インスタで「いいね」をする男性心理7選!男性のリアルな本音とは?

好きな男性がインスタでいいねを毎回くれると脈ありなのかと期待してしまう女性も多いのではないでしょうか。この記事では、インスタでいいねをする男性心理を紹介したのち、あえていいねをしない男性の本音なども紹介していきます。ぜひ参考にしてくださいね!

インスタで「いいね」をする男性心理7選!男性のリアルな本音とは?のイメージ

目次

  1. 1毎回「いいね」くれる彼…もしかして脈あり?
  2. 2【インスタでいいねする男性心理①】投稿を見たというサイン
  3. 3【インスタでいいねする男性心理②】好意を抱いている
  4. 4【インスタでいいねする男性心理③】投稿内容が面白かった
  5. 5【インスタでいいねする男性心理④】いいねを義務だと思ってる
  6. 6【インスタでいいねする男性心理⑤】上司や先輩だから
  7. 7【インスタでいいねする男性心理⑥】いいね返しをしている
  8. 8【インスタでいいねする男性心理⑦】フォローしている人が少ない
  9. 9あえて「いいね」しない派も!男性のリアルな本音
  10. 10SNSに囚われすぎないようにしよう!

毎回「いいね」くれる彼…もしかして脈あり?

女性

インスタに投稿する度に毎回いいねをくれる男性が好きな人だったら「もしかして脈ありなのかな?」と思ってしまいますよね。逆にいいねをくれなかったら「興味がないのかな」「脈なしなのかな」と思ってしまう事も…。

しかし、男性の中には全ての人に対していいねを毎回している人もいれば、誰にもいいねしていない人もいます。今回は、そんなインスタでの男性心理について詳しく解説していきます。

インスタでいいねをする女性心理はこちら!

Thumbインスタで「いいね」をする女性心理7選!脈ありサインも!
好きな女性からのいいねには思わずドキッとしてしまいますよね。この記事では、インスタでいいねを...

【インスタでいいねする男性心理①】投稿を見たというサイン

男性

インスタの投稿を見て「見たよ」というサインでいいねをしている男性もいます。特に深い意味はなく、毎回いいねをつけてるからといって、脈ありというわけでもありません。元カレや好きな男性からのいいねだと、思わず意識してしまいますが、残念ながらこの場合あまり深い意味はないようです。

男性は女性に比べてインスタなどのSNSでいいねにこだわらない人も多いです。男性自身がインスタに投稿する時もいいねをあまり気にしていないので、女性にいいねする時も特に深い意味はなくいいねしているようです。

投稿内容が話題になるようなら脈ありの可能性も

インスタの投稿にいいねをくれるだけでなく後日「そういえばこの前インスタで○○って書いてたよね」など二人の会話の中で投稿内容が話題になる場合は、脈ありの可能性もあります。単純にインスタの投稿を見たというサインであれば、流し読みのような感じで投稿内容まではしっかりと見ていない男性も多いです。

しかし、投稿している文章などの細かい部分が話題になるということは内容までしっかりと見ているということになります。好意があるから内容までしっかりと見て話題にしているのかもしれません。

【インスタでいいねする男性心理②】好意を抱いている

出典: https://jp.freeimages.com/search/love/3

毎回いいねをくれるということは、もちろん好意を抱いてくれてる可能性も高いです。気になる女性のインスタ投稿はよくチェックしてしまうものです。それは女性でも同じで、気になる男性のインスタ投稿はチェックしますよね。

インスタを見ることで好きな女性のプライベートを知ることができるだけでなく、いいねを付けることで自分の存在をアピールすることもできます。

コメントやDMが頻繁に来るのは脈ありサイン

インスタなどのSNSで男性が見せる脈ありサインは、実はいいねよりもコメントやDMの方が重要なんです。毎回いいねをくれるだけでなく何気ない投稿にもコメントをくれたり、直接DMなどが来る場合は脈ありの可能性が高いです。

気になる女性でなければ、よほど毎回面白い投稿内容でない限り頻繁にコメントをしたりDMは送りませんよね。特にDMはコメントと違って二人だけでやり取りすることが可能なので、男性が「もっと仲良くなりたい」と思っているサインかもしれません。

【インスタでいいねする男性心理③】投稿内容が面白かった

出典: https://jp.freeimages.com/search/smart-phone/4

インスタに投稿した写真や文章などが面白かったり、男性の興味のある内容だった場合もいいねをする可能性が高いです。これは男性に限らず女性でもそうですよね。友達がおしゃれな写真や面白い写真をインスタに投稿していたらいいねするのと同じ感覚です。

特にいわゆるインスタ映えな写真や、パッと見てわかりやすく面白い写真を載せている場合は単純に投稿内容が面白くていいねをしているだけの可能性が高いです。また、既に投稿にコメントしている人とのやり取りが面白くていいねしている場合もあります。

におわせ投稿でアピールするのもコツ

特に写真などはインスタ映えなものではないけど、投稿している文章が面白くていいねしている男性もいます。この場合は内容もしっかりと見ているということになるので、インスタ投稿を使って男性にアピールしてみるのもいいでしょう。

「髭が生えててメガネでちょっと声が高い男性が好き」など好きな男性の特徴に当てはまるようなにおわせ投稿をして「あれ…?もしかして…」と思わせてみるのもいいかもしれません。ただ、やりすぎはよくないので注意しましょう。他の人に見られたくない場合はストーリー機能で好きな男性だけが見れるようにしてみるのもいいかもしれません。

【インスタでいいねする男性心理④】いいねを義務だと思ってる

男性

最近はいいねが義務化になっている人も多いです。「見たならいいねをしなくてはいけない」「みんながいいねしてるからいいねしないといけない」と思っている人も多いです。

いいねをしないで後から「なんでいいねしないの?」なんて言われたら面倒ですからね。そんな面倒なことに巻き込まれるのを避けるためにいいねをしている場合もあります。「投稿してるからいいねしないと失礼」という感覚なので、社交辞令という感覚でいいねをしているようです。

自分の投稿だけいいねしてるなら脈ありの可能性も

いいねが義務化になっている男性は、フォローしている全ての人のインスタ投稿にいいねしてる場合が多いです。

毎回いいねしてくれて脈ありか気になったら、一度男性のフォローしている人のインスタ投稿を見て、男性のいいねチェックしてみてもいいかもしれません。他の女性には毎回いいねしていないのに、自分の投稿には毎回いいねをくれているのであれば脈ありの可能性が高いです。

【インスタでいいねする男性心理⑤】上司や先輩だから

出典: https://jp.freeimages.com/search/work

会社で女性が上司や先輩であったりする場合は敬う気持ちのサインとしていいねをしている場合もあります。上司に対して必ず挨拶をするのと同じ感覚で「上司だからいいねしないと」という感覚でいいねをしているようです。

また、逆に男性が上司である場合も部下を気遣っていいねしている場合もあります。いいねしないことで「あの上司から嫌われてるのかな…」と気にしてしまう人もいますからね。ただ、会社で上下関係がありながらもプライベートなインスタで繋がってるということはそこそこ仲が良い証拠です。インスタを通してアピールしてみるのもいいでしょう。

会社とのギャップでアピールするチャンス

会社などで上下関係がありながらもインスタで繋がっている場合は、いいねで好意を判断するのは難しいかもしれません。しかし、会社で見せる顔とインスタでのプライベートな顔とのギャップを見えることで男性から好意を持ってもらえる可能性もあります。

会社では男性に対して指示しなくてはいけない立場であれば、インスタではあえて女性らしい一面を載せてみるのもいいかもしれませんね。

【インスタでいいねする男性心理⑥】いいね返しをしている

スマホ

男性の投稿に対していいねをしたことがある場合、そのいいねに対してのいいね返しである場合もあります。これは男性が投稿した時にいいねをしてもらおうという心理もあり、特に投稿内容などはよく見ていない場合が多いです。

「前に自分の投稿にいいねをしてくれたから自分もいいねをしておこう」くらいの感覚なので好意の表れではありません。しかし、いいね返しをするということはコメント返しをしてくれる可能性も高いです。

男性のインスタ投稿に対してたまにコメントしてみることで、自分のインスタ投稿にコメントをしてくれる場合もあります。コメントするためには内容もしっかりと見ないといけないので、インスタ投稿を使って男性にアピールできるチャンスです。

投稿内容を充実させることで「この子面白いな」「もっと知りたいな」と自然と思われるきっかけになるかもしれません。

【インスタでいいねする男性心理⑦】フォローしている人が少ない

出典: https://jp.freeimages.com/search/smart-phone/5

そもそも男性がインスタでフォローしている人数が少ないと、男性のインスタ画面で表示される投稿も少ないです。なので、定期的に更新したとしても男性が見るインスタにはそこまでの数のインスタ投稿が載っていないので自然と決まった人に毎回いいねをする形になってしまいます。

インスタなどのSNS自体にあまり興味のない男性はフォロー自体もあまりしないのでこのような場合がおおいかもしれません。このような男性の場合は、インスタ投稿を使ってアピールするのは難しいかもしれませんね。

男性のプロフィール欄をチェックしてみる

インスタのプロフィール画面にいけば、相手のフォローしている人とフォロワーの人数を見ることができます。毎回いいねをくれる男性のフォローしている人数をチェックしてみるのもいいかもしれません。

ついでに、フォローしている人の投稿を見て男性が毎回いいねをしていないかもチェックしておきましょう。フォローしている人数も多いのに、自分の投稿にだけ毎回いいねをくれるのであれば脈ありのサインかもしれません。

あえて「いいね」しない派も!男性のリアルな本音

男性

好きな男性からいいねをもらえなかったら「あまり自分に興味がないのかな…」と落ち込んでしまう女性も多いのではないでしょうか。しかし、実は好きだからこそあえていいねをしない男性も意外と多いんです!

≪21歳/大学生≫

あまり話したこともないのに、毎回いいねしてたら「気持ち悪い」とか思われても嫌なので、あえていいねはしてないです。

≪28歳/会社員≫
会社の同僚のほとんどがフォロワーなので、自分がいいねしてるのを他の同僚に見られるのがちょっと恥ずかしいので、気になっていてもあまりいいねはしないです。

≪31歳/会社員≫
インスタでいいねするよりも、直接会話した方がいいのであまり誰のインスタでもいいねはしないです。「あ、この子にいいねしてる」とか他人に見られるのも恥ずかしいので…。

男性は女性よりもシャイなタイプが多いので、好きな女性だからこそあえていいねをしないという人もいるようです。なので、好きな男性からインスタでいいねが付かなくても、あまり気にする必要はないでしょう。

ただ、どうしてもSNS上で男性の気持ちを知りたいのであれば、男性のインスタ投稿に対してコメントをしてみたりDMを送って反応を見て見ましょう。頻繁にコメントしてもスルーされたり、DMも淡白な返信しか来ないようであれば脈なしと思った方がいいかもしれません。

SNSに囚われすぎないようにしよう!

出典: https://jp.freeimages.com/search/dating

インスタなどのSNSは、好きな男性とも気軽に繋がることができるのでとても便利ですよね。しかし、SNSでの反応よりも大事なのは直接会話したり人対人で関わっていくことです。男性はインスタなどのSNS自体にあまり興味がない人も多いです。SNSに囚われすぎずに、直接会話をして積極的にコミュニケーションを取って距離を縮めていきましょう!

インスタでいいねをする女性心理はこちら!

Thumbインスタで「いいね」をする女性心理7選!脈ありサインも!
好きな女性からのいいねには思わずドキッとしてしまいますよね。この記事では、インスタでいいねを...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
どれみさん
一人息子溺愛中の33歳主婦です。 特技は妄想。 ただいま絶賛妄想中の恋人は松坂桃李君です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ