別れ際に握手をする男性心理って?本気度をチェックするポイントも!

別れ際に男性と握手をすることはありますが、どんな気持ちで握手を求めて来たのか気になりますよね!この記事では、別れ際に握手をする男性心理について詳しく解説した後、握手をした時に本気度をチェックするポイントについても紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

別れ際に握手をする男性心理って?本気度をチェックするポイントも!のイメージ

目次

  1. 1別れ際に男性に握手を求められた!その心理とは…?
  2. 2【別れ際に握手する男性心理①】一般的な挨拶として
  3. 3【別れ際に握手する男性心理②】相手に印象付けるために
  4. 4【別れ際に握手する男性心理③】スキンシップとして
  5. 5【別れ際に握手する男性心理④】気持ちを確かめたい
  6. 6【別れ際に握手する男性心理⑤】下心を持っている
  7. 7別れ際に男性に握手を求められた時の本気度チェックポイント3つ!
  8. 8別れ際に男性に握手を求められた時は相手の気持ちを見極めよう!

別れ際に男性に握手を求められた!その心理とは…?

男女

別れ際に男性に握手を求められたことはありませんか?突然握手を求められると「どんな気持ちで握手したいと思ったんだろう…?」とドキドキしたりソワソワすることもあるでしょう。実は別れ際に握手をするのは挨拶としてだけではないんです!

今回はそんな別れ際に握手をする男性心理について詳しく解説していきます!どんな気持ちで握手を求められたんだろう…?と気になっている人はぜひ参考にしてみてくださいね。

別れ際の仕草による心理についてはこちら!

Thumb別れ際にキスをする男性心理って?本気度を見極めるポイントも!
別れ際に突然キスをされてしまうと、どうしてキスをしたのかその理由が気になりますよね。この記事...
Thumb別れ際にハグをする男性の心理って?ハグされた時の対処法も!
別れ際に付き合っていない男性にハグされた経験はありませんか?突然ハグされてしまうと、どう応え...
Thumb別れ際に手を振る心理とは?好意があるか見分けるポイントも!
あなたは別れ際に突然手を振られた経験はありませんか?実は手を振るという行動には色々な心理が影...

別れ際に握手を求めて来た人の気持ちが知りたい時はこちら!

別れ際に突然握手を求められると、自分のことをどう思っているのか気になるものですよね。そんな時は電話占いがおすすめです。

「電話占い」ではあなたの恋愛にまつわる悩みを、一流鑑定士の先生に相談することができますよ。今なら初回限定で2400円分のポイントがプレゼントされます!相談する先生によっては約10分間が無料になることも!気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

→どんな先生に相談できるか気になる方はこちら!(提供:ティファレト)

【別れ際に握手する男性心理①】一般的な挨拶として

握手

初めて会った相手なら挨拶の可能性が高い

初めて会った相手との挨拶として交わすのが握手です。プライベートだとしても初対面であれば向こうから握手を求めてくることがありますよね。これは一般的な挨拶として握手しているのであって、好きという気持ちや下心などは一切ありません。

特に仕事をしている社会人の男性であれば、別れ際でも握手することがクセになっていることもあります。挨拶としての握手を避けると相手に不快な思いをさせてしまうので、嫌な相手ではない限り握手しておくことをおすすめします!

ビジネスシーンではありがち

ビジネスシーンで握手を求められることは多いです。取引先との仕事を進めたい時や、初めて出会う仕事関係の男性と握手を交わすこともあるでしょう。取引先の男性に別れ際になって握手を求められたからと言って、それがあなたに対して恋愛感情を抱いているかはまた別なんです。初対面でなくても必要な時には握手を求められることもあります。

もし握手を求められた相手が気になる男性であれば、失礼の無いように握手を交わしましょう!握手の基本は右手で、目線を合わせながら微笑むと良い印象を与えることができますよ。

【別れ際に握手する男性心理②】相手に印象付けるために

握手

自分のことを覚えて欲しいから

プライベートなのにも関わらず握手を求めるのは、あなたに自分を強く印象付けたいという心理からの場合もあります。自分のことを覚えて欲しい場合、一番効果があるものがスキンシップです!しかし、堂々とスキンシップをしてしまうと女性に嫌な思いをさせてしまう可能性もありますよね。

そんな時に別れ際にさり気なく握手をすることで、軽いスキンシップをすることができます。握手を交わした相手をすぐに忘れることはできないですよね!次に会う時まで覚えて欲しいからこそ、別れ際に自分から握手を求めるのです。

好意を持って握手することも

別れ際に握手を求めるのは、その男性があなたに対して恋愛としての好意を持っているかもしれません。相手に印象付けたいと思ったり、覚えて欲しいという心理は恋愛から来ることもあります。

また、恋愛感情があると相手に触れたいという気持ちも強くなってきます。あなたに少しでも触れたいという気持ちから「握手なら触っても怒られないかもしてない…」と思って握手を求めてくることもありますよ。

なかなか離さないのは相手をコントロールしたいから

握手した時になかなか相手が手を離さないということはありませんか?それは手を離さないことで自分という存在を強く印象付けて、相手をコントロールしたいという欲求から来ているんです!普通ならサッと握手を交わしてすぐに終わりますが、長い時間離さないのはあなたから自由を奪いたいからです。

コントロールしたいというのは何も恋愛や下心だけではありません。仕事関係の取引先の男性と握手した時になかなか手を離さないような握手をされた場合、「自分がコントロールして有利に進めたい」という心理の現れということも!このように高圧的な握手をされた時は注意してくださいね。

【別れ際に握手する男性心理③】スキンシップとして

手

別れることを寂しいと感じている

別れ際の握手はスキンシップとして求めることもあります。特に別れ際に「まだ離れたくないな」「寂しいな」と感じた時にはハグを求めることが多いですが、まだハグをするような仲ではない関係だとハグ代わりに握手を求めることでしょう。その男性はあなたに対して一定以上の好意を持っている証拠です。

別れ際に握手をするのは安心感が欲しいからという心理が影響しています。相手のぬくもりをより近くで感じることができますし、そのぬくもりで寂しさを紛らわせることができます。相手はそんな思いから握手を求めたのかもしれませんね。

別れ際に寂しいと思った時の対処法はこちら!

Thumb別れ際に寂しいと思った時の対処法って?やってはいけないNG行動も!
別れ際になると寂しいと感じることは誰にでも経験があることでしょう。そんな時あなたならどのよう...

積極的なコミュニケーションを好む

元から積極的な性格な男性であれば、相手に恋愛感情を抱いていなくてもコミュニケーション代わりとして自分から握手を求めることもあります。仕事やプライベートで意思疎通を図るのは難しいかもしれませんが、握手一つでも十分なコミュニケーションになります。

この場合は握手で手を握るだけではなく、目線を合わせることで相手の様子を伺ったり、しっかり握ることで相手がどんな反応をするのかチェックしたいという心理も含まれていることがありますよ。

【別れ際に握手する男性心理④】気持ちを確かめたい

男女

体には正直な反応が出る

相手が別れ際に握手を求めてくる場合、あなたの気持ちを確かめたいからこそ握手をしたいと思っている可能性もありますよ。別れ際には色々な気持ちが出てくることが多く、さっきまで平気だったのに急に寂しくなったり名残惜しいと思うこともあります。

相手の手に触れて初めて分かることもあります。握手の最中に目線が泳いでいたり、体に緊張感が走ったりすると握っている手に伝わるものです。男性はその反応が見たくて握手を求めているのかもしれませんね。

好かれているか見定めている

男性があなたに対して恋愛感情を抱いている場合、あなたも同じ気持ちかどうかを確かめたいという心理から握手を求めることもあるんです!自分が好かれているかどうかは、握手することですぐに分かりますよ。

あなたが握手を拒絶したり、手を握った時に手を引っ込めようとするような反応があればそれは嫌われている可能性があると言えます。逆に何の反応もなく、しっかり握手してくれる場合は一定以上信頼しているということになります。

このように握手を交わした時に出る反応からあなたが自分をどう思っているのかを知りたいからこそ、別れ際に握手を求めてくるのです。

【別れ際に握手する男性心理⑤】下心を持っている

男女

相手との距離を縮めるため

握手を求める人は挨拶代わりや親しくなりたいだけだと思ってはいませんか?実は下心アリで握手を求めてくることもあるんです!特に男性から女性に握手を求めてくる時に下心アリ…ということも!握手をする時は下心があるかどうかもチェックしなければならないんです。

下心アリな人が握手を求めるのは、相手との距離をグッと縮めたい!というのが目的です。初対面だったりまだ親しくない相手と距離を縮めるなら握手を交わすことが手っ取り早いので、あなたが流されてくれるのを狙っているかもしれませんよ?下心を持つ相手には注意してくださいね。

遊び慣れている人も握手を求める

遊び慣れている人は自然とスキンシップをしたり距離を縮めることがとっても上手です。経験も豊富なので、相手が嫌がらないような距離の縮め方を知っています。最初は嫌がったとしても、どんどん積極的に来るうちに「この人はこういう人だから…」と流されてしまいますよ!

また、相手はあなたと握手を交わすことで、わざと相手から気になってもらおうとしていることもあります。恋愛に慣れていない人が突然握手を求められたら、「この人は自分のことが好きなのかな…?」と思ってしまうのも無理はありません。それが狙いで握手を求めてくることもあるんです!

別れ際に男性に握手を求められた時の本気度チェックポイント3つ!

チェック

両手でしっかり握ってくる

握手を交わす時、普通は右手同士で手を差し出して握りますよね。しかし、両手であなたの片手を握ってくることもあるでしょう。それは男性があなたに対してかなり本気の恋愛感情を抱いている可能性が高くなっています!

人は相手に気持ちを伝えようとする時、過剰に行動してしまう傾向があります。相手が握手をする時にわざわざ両手で握ってくるのは、自分の気持ちに気付いて欲しいと思っているからかもしれませんね。

手を握る時間が長い

握手をする時にはその時間の長さにも注目してみてください!すぐに手を離すのではなく、ある程度しっかり握ってくれてはいませんか?長く手を握るのは、それだけあなたへの気持ちがあるという証拠と言えるでしょう。

そもそも好きではない相手とは長く手を握ろうとも思いませんよね。男性は好きだと思っているからこそ、あなたと少しでも長く触れ合いたくて握っている時間を長くしている可能性が高いですよ。

強く握り返してくれる

握手は長さだけが重要ではありません。相手があなたのことを好きだとしても、恥ずかしいという気持ちからすぐに手を離すこともあります。そんな時は握手を交わした時の相手の反応にも注目してみてください!

握手をした時に自分から手をギュッと握り締めた時に、相手も同じく握り返してくれたでしょうか?握り返してくれた場合は、たとえ握手をする時間が短くても本気であなたのことを好きな可能性が高いですよ。ただし、相手が握手に慣れていると同じ反応をすることもあるので、握手した後の相手の様子もチェックしてみてくださいね!

別れ際に男性に握手を求められた時は相手の気持ちを見極めよう!

握手

いかがでしたか?別れ際に男性が握手を求めるのはさまざまな心理が影響しています。恋愛感情とは別として挨拶に握手することもあれば、恋愛感情があるからこそ握手を求めてくることもあるんです!

その握手が恋愛感情を含むものかどうかを見極めるのは難しいかもしれませんが、今回紹介したチェックポイントを参考に、その男性がどんな気持ちで握手をしたがっているか見極めてみてくださいね。

別れ際に握手した相手との関係で悩んでいる時は相談しよう!

別れ際に握手を交わした相手との恋でお悩みではありませんか?そんな時は電話占いがおすすめですよ。

「電話占い」ではあなたと好きな人が上手くいくかどうかを、一流鑑定士の先生に占ってもらうことができますよ。今なら初回限定で2400円分のポイントがプレゼントされます!先生によっては約10分間が無料になることも!まずは気軽に試してみてはいかがでしょうか?

→どんな電話占いの体験談があるか気になる方はこちら!(提供:ティファレト)

別れ際の仕草による心理についてはこちら!

Thumb別れ際にキスをする男性心理って?本気度を見極めるポイントも!
別れ際に突然キスをされてしまうと、どうしてキスをしたのかその理由が気になりますよね。この記事...
Thumb別れ際にハグをする男性の心理って?ハグされた時の対処法も!
別れ際に付き合っていない男性にハグされた経験はありませんか?突然ハグされてしまうと、どう応え...
Thumb別れ際に手を振る心理とは?好意があるか見分けるポイントも!
あなたは別れ際に突然手を振られた経験はありませんか?実は手を振るという行動には色々な心理が影...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ