コンサバの意味とは?コンサバ系ファッションコーデ8選も!

コンサバ系の語源の意味や対義語の意味から、仕事用にもつかえるコンサバ系ファッションブランドおすすめ15選を紹介します。また、アイテム別のコンサバ系ファッションコーデも8選紹介します。メンズウケ抜群のコンサバ系ファッションを楽しみましょう。

コンサバの意味とは?コンサバ系ファッションコーデ8選も!のイメージ

目次

  1. 1幅広い人気!男性ウケも狙えるコンサバ系ファッション!
  2. 2コンサバとは?意味や語源など紹介!
  3. 3ビジネスシーンでも使われる『コンサバ』
  4. 4コンサバファッションのイメージ11個!
  5. 5コンサバ系ファッションブランド15選!30~40代女性におすすめ!
  6. 6【おしゃれ】コンサバ系ファッションコーデ8選!
  7. 7コンサバ系ファッションは【メンズ】でも人気!
  8. 8オールマイティなコンサバ系ファッションを取り入れておしゃれを楽しもう!

幅広い人気!男性ウケも狙えるコンサバ系ファッション!

ファッションにはキレイ系やカジュアル系、フェミニン系など様々な系統があります。その中でも人気が高いのがコンサバ系ファッションです。エレガンスで保守的なコンサバは幅広い年代の男女に好まれるファッションの系統です。お嬢様らしいその恰好は、男ウケに意味のあるスタイルでしょう。

紙袋を持つ女性
Thumbコストコの洋服がお買い得!メンズ・レディースの人気アパレルが手軽に!
コストコでは洋服もかなりお買い得に購入することができますよ。もちろん、服だけではなくシューズ...

コンサバとは?意味や語源など紹介!

①『コンサバ』の語源

コンサバは英語のコンサバティブ(conservative)の略称です。コンサバティブは保守的な考え方やスタイルなどの意味を示す表現です。保守的とは控えめな、古くからの慣習を尊重する、などの意味合いがあります。

②『コンサバ』の意味

ファッションでのコンサバは、控えめなお嬢様のようなファッションという意味になります。しかし、かっちりとしすぎているわけではなく、上品な露出をしつつ女性らしさを出すファッションといえるでしょう。対義語のアバンギャルド系の服を見るとコンサバ系の意味がよくわかるでしょう。

③コンサバの対義語

コンサバのファッションでの対義語はアバンギャルド(avantgarde)となります。アバンギャルドの意味は前衛的で、独創的なファッションのことを意味します。ファッションブランドでは「ヴィヴィアンウエスウッド」や「コムデギャルソン」などがアバンギャルド系のファッションと言えるでしょう。

ハンガーにかけられた服

ビジネスシーンでも使われる『コンサバ』

①保守的

ビジネスシーンで使われるコンサバには、保守的なという意味があります。ファッションでは女性らしさを残すという良い意味で捉えられますが、ビジネス用語では面白みがないという意味で使われます。仕事においては対義語のアバンギャルドの方が良い意味で使われます。

②個性がない

ファッションでのコンサバでは控えめなお嬢様のような意味があり、そこに対義語のアバンギャルド系のような意味はありません。しかし、その個性のなさこそが品の良さを演出します。ビジネスシーンにおいては、ファッションとは異なり個性がないとは商品的な魅力がないようなものなので、良い意味では使われません。

③面白みがない

コンサバ系ファッションはその場に溶け込むような、品の良い自然な服装です。奇抜な意味はなく見ていて安心感がある服装ですよね。しかし、それをビジネスシーンに置き換えると面白みがないという意味になります。面白みがない商品や提案は困ってしまいますので、ビジネスシーンでのコンサバは対義語のアバンギャルドと比べて良い意味ではありません。

サングラスを持つ女性

コンサバファッションのイメージ11個!

①大人っぽい

コンサバはキレイで清潔感のあるファッションの意味なので、大人っぽい印象を与え仕事用にも使えるでしょう。柔らかい雰囲気のブラウスや膝丈のスカートなど女性らしい特徴を取り入れた意味のあるファッションです。

②落ち着いている

コンサバは保守的で控えめなという意味もあるので、落ち着いた雰囲気もあります。落ち着いた大人の女性に見えるため、ビジネスの場でも安心して仕事を任せてもらえるでしょう。大学生で落ち着いた女性に見られたい方はコンサバ系ファッションを取り入れてみましょう。

③お姉さん系

お姉さん系という意味合いもコンサバ系ファッションには含まれます。この場合のお姉さん系はギャルなどの露出が高いものではありません。落ち着いた大人の女性の色気を引き出してくれる意味があるので、大学生など女性のキレイさを出したい方へおすすめです。

落ち着いた女性

④流行に左右されない

保守的という意味を持つコンサバ系ファッションは、流行によって左右されにくいという意味があります。流行の服は可愛らしいですが1シーズンしか着られなかったという経験はありませんか。コンサバ系ファッションであれば長く着ることが可能なので、少し値段が高い服でも最終的にはコスパがいいです。お気に入りの高級な服を大切に着るという意味のある使い方ができるでしょう。

⑤幅広い年代におすすめ

コンサバ系ファッションでは、大学生から年配の方まで幅広い年代におすすめのファッションです。大学生の方は落ち着いた印象になりますし、ある程度の年齢の方も清潔感のある品の良い女性になれます。どの年代の方が着ても嫌みがないので、何を着たらよいかわからない方へ意味のあるファッションでしょう。

⑥万人ウケするスタイル

コンサバ系は幅広い年代の男女から支持される意味あるファッションです。自分のために着る服ですが、周りの人から不快に思われたら意味がありません。シンプルで控えめなコンサバ系ファッションは、どの年代の男女からも魅力的な女性に思ってもらえるためおすすめです。初対面の目上の方や気になるメンズと会うときにコンサバ系ファッションを着るといいでしょう。

シンプルな女性

⑦ベーシックで利便性が高い

ベーシックな服装であることもコンサバ系の特徴です。どんな場所でも使用できるスタイルなので、利用シーンが広く利便性が高いでしょう。大学生も何を着たらよいか迷ったときには、コンサバ系を着れば間違いありません。

⑧きれいめで清潔感がある

女性らしいキレイさを演出してくれるのはカジュアル系などにはないコンサバ系の特徴です。また、女性らしいだけではなく清潔感を出してくれることもコンサバのよさでしょう。メンズには清潔感を求める女性が多くいますが、それは女性が求められるものでもあります。この二つを出してくれるコンサバ系はやはりメンズウケに意味のあるファッションと言えるでしょう。

⑨シンプルでエレガント

コンサバ系はシンプルなデザインですが、地味ではありません。女性ならではの品の良さを出してくれるエレガントなスタイルと言えるでしょう。派手さがないのに、しっかりと女性らしいエレガントさを出せるところはコンサバの魅力でしょう。カジュアルではなくエレガントになりたい大学生におすすめです。

エレガントな女性

⑩上品な女性らしさ

保守的で控えめな意味を持つコンサバ系は、上品なお嬢様のような女性らしさを出してくれる意味もあります。人の第一印象は3秒で決まるそうです。その3秒間で見てもらえるのはぱっと見た目だけなので、普段カジュアル系を着ているあなたも上品で女性らしいという印象を与えるでしょう。

⑪ほど良い色気

コンサバ系は保守的という意味を持ちますが、かっちりとした真面目という意味ではありません。コンサバ系ファッションは女性らしいほっそりとしたふくらはぎを見せたり、ツヤのある鎖骨を見せたりと下品にならない程よい色気を出してくれる意味もあります。品のよい色気を出したい大学生に意味のあるスタイルでしょう。

色気のある女性
Thumbクリスマスデートは服装が命!男ウケ最高の可愛いコーデ15選!
この記事は、クリスマスデートに着ていく服装について書かれています。クリスマスデートにぴったり...

コンサバ系ファッションブランド15選!30~40代女性におすすめ!

①Demi-Luxe BEAMS(デミルクスビームス)

仕事もプライベートも充実した女性に向けたレーベル。ブライト・クリーン・バランスをキーワードに今の気分を取り入れたトレンドアイテムや上質でベーシックなアイテムをシーンに合わせて組み合わせることで、オンにもオフにも楽しめる幅広いスタイルになれます。

②UNTITLED(アンタイトル)

UNTITLEDは女性らしさを大切にシンプルでベーシックに程よくトレンドをミックスした、知的で洗練された意味を持つキャリアブランドです。シンプルながらもしっかりと女性らしさを感じられるブランドでしょう。

③ICB(アイシービー)

伝統を尊重しながら新しい意味を持ち、自分や社会を見つめられる女性のためのブランドです。どのアイテムも洗練された印象を与えてくれます。

④23区(ニジュウサンク)

23区はコンサバ系ファッションを愛する方ならだれでも知っているというほど人気のブランドです。細部にまでこだわりぬいたハイクオリティな仕立てと流行に流されない上質で心地よい服が特徴でしょう。こちらのニットはベーシックで使用しやすい形ながらも、女性の体を美しく見せてくれるシルエットにしてくれます。

⑤INDIVI(インディヴィ)

INDIVIはシャープで洗練されたテイストをベースにシーズン毎にトレンドの商品を販売しています。コンサバに流行のアイテムを馴染ませた服装が多くあります。

⑥BOSCH(ボッシュ)

BOSCHはオランダ語で森という意味があります。賢さと女性らしさが融合された洗練クラシカルスタイルが得意なブランドです。着回しのしやすいキレイな服のカラーも人気で、一着あると毎日のスタイル決めが楽になるでしょう。

⑦COUP DE CHANCE(クードシャンス)

都会的感覚を持つキャリア女性のためのブランド。どの服装も程よく品がよく、自立した大人の魅力を引き出すスタイルになっています。コーデに取り入れることで大人っぽくなれるでしょう。

⑧NATURAL BEAUTY(ナチュラルビューティー)

その名前の意味通りに自然で美しい女性を目指すブランドです。品よくきれいが叶うファッションアイテムが豊富に揃っています。シーズン毎にベーシックで長く使える意味のある定番アイテムを販売してくれるところも魅力でしょう。

⑨NATURAL BEAUTY BASIC(ナチュラルビューティーベーシック)

こちらのブランドは優しく包み込むような着心地の良さが人気です。女性らしいシンプルなスタイルのアイテムがあり、コンサバ系の服としてはお手頃な価格です。

⑩SOUP(スープ)

大人で上品なテイストをベースにしているファッションブランドです。入学式などに使えるおしゃれなセレモニースーツが素敵で、このスーツを着て入学式や卒業式へ行けば周りのママ達と魅力に差がでるでしょう。

⑪SunaUna(スーナウーナ)

働く女性向けのコンサバ系ファッションブランドです。プリントや刺しゅうなど控えめながらも一枚で主役になれるワンピースが人気です。

⑫22 OCTOBRE(ヴァンドゥーオクトーブル)

自分らしく生きるキャリア女性のライフシーンを応援するような服装を提案してくれるブランドです。肩に力が入りすぎないナチュラルな大人の色気を引き出してくれるブランドでしょう。

⑬LAUTREAMONT(ロートレアモン)

女性のための通勤着に重きを置いたファッションブランドです。ブランドのコンセプト通りシンプルでビジネスシーンにも使えるアイテムが多くあります。シンプルだけど美しい、そんなスタイルを提供してくれます。

⑭Viaggio Blu(ビアッジョブルー)

太陽と海が似合うイタリア女性のマインドを表現し、大人の遊び心を感じるブランドです。トップスが2万円ほどするため高価なブランドではありますが、1着クローゼットにあるだけでわくわくさせてくれるような服です。

⑮MK MICHEL KLEIN(エムケーミッシェルクラン)

女性として魅力的であり続けることを大切にするブランドです。上品で華やかなテイストのものが多く、着るだけで女性らしさをワンランク上げてくれるようなアイテムが豊富です。

【おしゃれ】コンサバ系ファッションコーデ8選!

①ネイビーパンツ×白トップス

シンプルなパンツとトップスで大人の魅力を引き出す意味のあるコーデです。

②デニムパンツ×ジャケット

デニムパンツがカジュアルなので、トップスとジャケットで女性らしさを増すコーデです。大学生にもおすすめのカジュアル過ぎないコーデでしょう。

③白パンツ×黒ジャケット

白パンツが黒ジャケットのかちっと感を軽減し、大人っぽい印象を与えます。

④白シャツ×タイトスカート

Iラインを強調するタイトスカートと柔らかい白シャツで女性らしさを演出するコーデです。仕事用にもおすすめです。

⑤黒トップス×ミモレ丈スカート

ミモレ丈の長めのスカートを黒のトップスが引き締めるコーデです。

⑥ベージュ系シンプルワンピース

ベージュのシンプルなワンピースは上品な印象を与えます。カジュアルな服装になってしまう方へおすすめ。

⑦チェックワンピース×ジャケット

細やかなチェックのワンピースはカジュアルすぎになりません。トップスのジャケットは無地のシンプルなものがいいでしょう。

⑧襟抜きストライプシャツ×ワイドパンツ

ストライプシャツとワイドパンツで女優のようなコーデで、仕事用にもいいでしょう。

コンサバ系ファッションは【メンズ】でも人気!

コンサバ系ファッションといえば女性のものだけと思いがちですが、実はメンズファッションでもコンサバ系というジャンルがあります。メンズもレディースと同じ保守的で控えめな意味を持つスタイルが特徴です。

オールマイティなコンサバ系ファッションを取り入れておしゃれを楽しもう!

コンサバ系ファッションの語源の意味や対義語の意味から、具体的なコーデまで紹介しました。仕事にも遊びにも使えるメンズウケ抜群の意味があるコンサバ系ファッションで毎日のおしゃれを楽しみましょう。

かぼちゃと女の子

関連するまとめ

Original
この記事のライター
毛糸だま
子なし兼業主婦です。皆さまのお役に立てるようなライターになれるように精進して参ります!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ