キスの仕方《高校生版》ファーストキス・ディープキスのやり方

高校生にもなると、恋人ができて初キスを済ませる人の割合も増えてきますよね。初めての恋愛でキスの仕方が分からないという高校生も少なくないことでしょう。この記事では高校生におすすめのキスの仕方を徹底解説しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

キスの仕方《高校生版》ファーストキス・ディープキスのやり方のイメージ

目次

  1. 1イマドキ高校生のキス事情は?
  2. 2高校生のキスの仕方は?《初級編》
  3. 3高校生のキスの仕方は?《上級編》
  4. 4高校生のキス体験談
  5. 5気を付けて!高校生がキスする前のチェックリスト
  6. 6失敗しやすい高校生のキスの仕方とは?
  7. 7高校生の時に思い出に残る素敵なキスをしよう!

イマドキ高校生のキス事情は?

昔と違って、今の10代は恋愛も進んでいるとよく聞きますよね。特に、青春真っ只中にある高校生は、受験勉強や部活だけでなく、恋愛も大いに楽しんでいることでしょう。

では、そんな高校生たちはどのような恋愛をしているのでしょうか?もう初キスを済ませているのか気になるところですよね。そこでここからは、イマドキの高校生の赤裸々なキス事情について徹底解剖していきます!

高校生のキス経験者の割合

高校生の恋愛事情で気になるのが、キス経験者はどれくらいいるのかということですよね。「スタディサプリ」が全国の高校生231人に行ったアンケート調査によると、なんと4割以上もの高校生が「初キスを経験済み」と回答しています。

つまり、クラスの約半数がすでにキスを済ませているのです!親御さん世代からすると、高校生のキス経験者の割合が思ったよりも多くて、びっくりしたという方も多いのではないでしょうか?

中には中学生時代にすでに初キスを済ませているというツワモノもいますが、多くは高校生になってから初めて恋人ができ、その相手と甘酸っぱい初キスを済ませているんです。

スタディサプリの調査

高校生のキス経験人数はどのくらい?

では、高校生のキス経験者のうち、そのキス経験人数はどれくらいなのでしょうか?2018年に全国の高校生571人を対象に行われた「高校生男女の恋愛に関する調査」によると、3割以上3人以上と付き合ったことがあると回答しています。

高校生ともなると、付き合った相手とはキスを済ませている確率が高いと考えてよいでしょう。この調査結果から推測すると、高校生のキス経験者のうち、そのキス経験人数は平均して2~3人であると見積もることができます。

「高校生にしては意外と経験豊富だなぁ」という感想をもった方も多いのではないでしょうか?ただし、回答者の約4割は「交際経験がない=キスの経験がない」と回答しているので、恋愛経験が豊富な高校生とそうでない高校生とに二極化していると言えるのかもしれませんね。

【JKインタビュー】高校生男女の恋愛に関する調査

高校生のキスの仕方は?《初級編》

高校生になって初めて恋人ができると誰しもが考えるのが、「そろそろキスをしてみたい」ということですよね。高校生カップルの場合、お互いにキスが初めてというケースも多いことでしょう。

せっかくのファーストキスだからこそ、思い出に残るロマンチックで素敵なものにしたいですよね!そこでここからは、初めてでもスムーズにできるキスの仕方を徹底解説していきます。

恋愛初心者の高校生は、思い出に残る素敵な初キスのためにも、ぜひ以下でご紹介するキスの仕方をマスターしてみてくださいね。

まずはムードが大切

はじめてのキスを成功させるためには、何よりもまずムードが大切です!キスが成功するかどうかは、ムード作りの仕方にかかっていると言っても過言ではないでしょう。

ムードがなければなかなかキスをする雰囲気に持ち込むことができませんし、強引に相手にキスをしたところで、相手に嫌な思いをさせてしまいますよね。

なかなかキスする雰囲気にならないという場合には、ロマンチックな場所や遊園地などのベタな定番スポットへデートに出掛けて、いいムードを作りましょう!

また、「デートの別れ際に不意をついてキスをされたい」という高校生女子の声も多く聞かれるので、そのタイミングを狙ってキスをしてみるのもおすすめです。

なお、女性が求める初キスの仕方や理想の場所・タイミングについては以下の記事で詳しく取り上げているので、ぜひ男子高校生のみなさんはチェックしてみてくださいね!

彼女がされたい「初めてのキス」の場所やタイミング|成功のコツは? - 恋愛情報ならShiritaGir

二人きりの時を狙おう

成功するキス仕方として、二人きりのタイミングを狙うということも大切です。人前でのキスは、よっぽど恋愛慣れした上級者でもない限り、「恥ずかしくていやだ」と思う高校生が大半ですよね。

たとえば、お部屋デートの時や遊園地での観覧車に乗っている時など、二人きりの空間でキスをしてみましょう!

手は相手の肩に置くか頬を挟もう

初めてキスに挑んだ高校生がよく失敗してしまうのが、勢い余って歯と歯がぶつかってしまったということ。そうならないためにも、手を相手の肩に置いて顔をゆっくりと近づけるのが、失敗しないキスの仕方です。

よりドキドキ感を演出したいならば、相手の頬を両手で包み込むようにして二人の距離を縮めてみるのも、おすすめのキスの仕方ですよ!

顔は右側に傾けるのがキスの定番の仕方!

相手との距離をゆっくりと縮めたならば、次は顔を右側に傾けるのがスムーズなキスの仕方です。当然ですが、正面を向いた状態でキスをすると鼻がぶつかってしまい、不格好なキスになってしまいますよね。

顔は右側に少しだけ傾けるのが、スマートなキスの仕方なんです。なお、顔を傾ける角度や仕方についてはドラマや映画のキスシーンを参考にしてみるとよいでしょう!

キスを待つ側は目を閉じよう

高校生カップルの場合、キスをするのは男子の方からというパターンが多いですよね。目を開けて彼のことをじっと見つめてしまうと、照れてしまってキスが失敗してしまう場合もあるでしょう。

キスをされる側の女子は、目をそっと閉じておくのがスマートなキスの仕方です。彼をもっとその気にさせる「キス待ち顔」の仕方については、ぜひ以下の有村架純さんの動画でチェックしてみてくださいね。

キュートな「キス待ち顔」の仕方をマスターできれば、彼をもっとあなたにメロメロにさせることができるはず!

キスの最中も目を閉じよう

キスの仕方で覚えておきたいことのひとつが、キスの最中もきちんと目を閉じておくということ。目を開けていると不思議と相手にもそれが伝わってしまい、お互いに目を開けた状態でキスをするという不格好な形になってしまうことも…。

そうならないためにも、二人の顔が離れるまできちんと目を閉じておくのがスマートなキスの仕方です。

初めてのキスは軽めに

高校生カップルの場合、最初からディープなキスをしてしまうと相手にドン引きされてしまう可能性が大でしょう。「遊んでる」と悪い印象をもたれたり、最悪の場合は「がっついてきて気持ち悪い」と嫌悪感をもたれてしまいかねません。

そうならないためにも、初めてのキスは軽めにするのが理想的な仕方なんです。軽いキスだと「もう一回したい」と相手に思わせることもできるので、もの足りなさを感じるぐらいのキスの仕方に留めておきましょう。

事前にぬいぐるみで練習するのもアリ!

高校生だと、全くキスの経験がない人の割合も少なくないことでしょう。初めてのキスで素敵な仕方ができるように、あらかじめぬいぐるみを使ってキスの練習をしてみるのもおすすめです。

練習の仕方としてはまず、ぬいぐるみを相手に見立てて、顔をゆっくりと近づけていきましょう。鼻が触れる距離まで近づいたら、目線を唇に向けながら顔を右に傾け、ゆっくりと唇を触れさせればOKです!

事前にキスの仕方を練習しておけば、本番で歯と歯をぶつけたりする心配もありませんよね。

高校生のキスの仕方は?《上級編》

以上では、恋愛初心者の高校生にマスターしてほしいキスの基本の仕方をご紹介してきました。ある程度回数をこなしたならば、次のステップに進みたくなるものですよね。

そこでここからは、恋愛上級者の高校生を対象に、ロマンティックなキスの仕方を解説していきます。以下で取り上げるキスの仕方はどれも、恋人との関係が深まった段階だからこそ効果的なものなので、頃合いを見計らってトライしてみてくださいね!

仕方①不意打ちでキスをする

女子高校生の多くが、彼氏に「不意打ちを狙ってキスをされたい」という願望をもっていることをご存知でしたか?いちいち「キスしていい?」と聞かれるよりも、さらりと不意打ちでキスをされると、思わず胸がキュンとときめいてしまうものなんです。

付き合っている彼女の心をもっとゲットするためにも、ある程度キスに慣れてきたならば、デートの別れ際などに腕を軽く引っ張って不意打ちでしてみるというのも、効果的なキスの仕方ですよ。

仕方②キスの直前に少しだけ静止する

すぐにブチュっとキスしてしまっては、ムードも何もありませんよね。相手のことをドキドキさせるキスの仕方をマスターしたいならば、キスの直前に少しだけ静止してみましょう。

鼻先と鼻先が触れ合う距離感で少しだけ時間を置き、相手とアイコンタクトをしたり、伏し目がちの色っぽい顔を見せることで、もっと気分が盛り上がるんです!

付き合いが長くなってお互いに恋愛感情が薄れてきたり、マンネリになってしまった時には、ぜひこの焦らすキスの仕方に挑戦して、ドキドキ感を取り戻してくださいね。

仕方③角度を変えてキスを楽しむ

上級者向けのキスの仕方として、角度を変えてキスを楽しむというテクニックも挙げられるでしょう。

高校生のみなさん、「キスは唇を合わせたらそれで終わり」と思ってしまってはいませんか?一度でキスを終わってしまうのは、とてももったいないことなんです。角度を変えて何度もキスをすることで、お互いの気分を盛り上げ、よりラブラブな雰囲気を演出することができるのです!

ある程度キスに慣れてきたら、ぜひこのキスの仕方に挑戦してみてくださいね!

仕方④下唇を軽くかんでみる

恋愛上級者の高校生におすすめしたいキスの仕方のひとつに、下唇を軽くかんでみるというのもあります。

ただ単に唇と唇を合わせるだけがキスの仕方ではありません。口を軽く開け、唇で相手の下唇を優しく挟むようにすれば、もっと二人の関係を深めることができるはず!お部屋デートなど、二人きりの空間の時にぜひ試してもらいたいキスの仕方だと言えるでしょう。

仕方⑤慣れたら舌を入れてみる

ある程度キスの仕方に慣れたならば、ワンステップ進んでディープキスに挑戦してみるのもよいでしょう。

角度を変えてキスをしているうちに、お互いに口が軽く開いてしまうものですよね。その瞬間を狙って、舌先で相手の舌に軽くタッチしてみましょう。

慣れたら上顎や歯茎などを舌先で触ってみたり、あるいは相手の舌を追いかけるようにして軽く絡めてみるのも上級者におすすめのキスの仕方ですよ。

ただし、このキスの仕方は相手と何度もキスを済ませている関係性にのみ有効なテクニックです。まだ付き合って間もないのにこのようなキスの仕方をしてしまうと、「がっつきすぎて怖い」と思われてしまう可能性もあるので、相手との距離感をよく見極めた上で挑戦するようにしましょう。

仕方⑥キスの最中に気持ちよさそうな声を出す

キスの最中に軽く声を出してみるというのも、恋愛上級者の高校生向けのキスの仕方として挙げられるでしょう。

角度を変えて何度もキスをしている中で、軽く声を漏らすと、相手は「自分のキスを気持ちいいと思ってくれているんだな」と嬉しく思い、さら雰囲気が燃え上がるでしょう。

あからさまに声を出すのはわざとらしいので、あくまでさりげなく、吐息のような声を出すのがおすすめの仕方です!

高校生のキス体験談

では、世の中の高校生たちはどのようなキスをどのようなタイミングでしているのでしょうか?仲のいい友達でもない限り、なかなか他の人のキス事情については知ることができませんよね。

そこでここからは、高校生の赤裸々なキス体験談のエピソードをご紹介していきます!

デートの別れ際に…

「初めて付き合った彼女と、高1の夏休みに念願の初キス!いつしようかずっと迷ってたけど、キスした後恥ずかしくないように、デートの別れ際を狙ってキスしました。」(17歳/男子高校生)

高校生のキスエピソードで多いのが、デートの別れ際にファーストキスを済ませたということ。デート中にキスをすると恥ずかしいですし、「失敗した時にどうしよう」と考えてしまいますよね。

その点、デートの別れ際ならばキスのタイミングとしては理想的です。家に帰った後もずっとドキドキ感が続いて、相手のことをもっと好きになってしまいますよね!

歯が当たって失敗…

「お互いに初めて付き合った同士で、キスももちろんはじめて。勢いをつけすぎて歯と歯が当たって「ガチン」と音が鳴ってしまい、二人とも恥ずかしくて真っ赤になってしまいました。」(16歳/女子高生)

初めての恋愛だと、キスの仕方もよくわかっていないものですよね。お互いに初めてのキスだと相手との距離感が上手く掴めず、勢い余って歯と歯がガチンとぶつかってしまったという高校生も少なくないんです。

こうならないためにも、キスをする時にはゆっくりと顔を近づけるようにしたいものですよね。

放課後の教室で…

私の人生初キス👄は、放課後誰もいない教室の窓際で、私からしたんですが(←びっくり笑)…
その時恥ずかしくて相手の目を隠してからキスしたんですよね🤭笑

今思うと目隠しする方が逆にえっちな雰囲気だなと…(•'-'•)笑
しかも一瞬ではなく、長いキスだったので、割と鮮明な青春の思い出😌🏫🌸 pic.twitter.com/ZjITozrrkj
— ぽよ丸✧︎*。 (@maru___2019) 2019年2月27日

授業が終わり、誰もいなくなった放課後で好きな人と二人きりになるのはとてもロマンチックですよね。放課後の教室でキスをしたという、思わず羨ましくなってしまうような高校生カップルもいるんです。

大人になっても、甘酸っぱい素敵な思い出として一生記憶に残りますよね。

ポッキーゲーム中に…

11月11日と言えば、ポッキーの日ですよね。学校にポッキーを持っていき、ふざけてポッキーゲームをしている中で、偶然唇と唇が触れ合い、思わない形で初キスをしたという高校生もいるんです。

付き合っている彼氏彼女とまだキスができないことにお悩みならば、ポッキーの日を利用してポッキーゲームに誘ってみるのもいいかもしれませんね。

気を付けて!高校生がキスする前のチェックリスト

どうせキスをするならば、素敵な思い出に残るキスをしたいものですよね。事前に準備をしっかりしておかなければ、いざそういう雰囲気になった時にキスを失敗してしまうかもしれません…。

特に、口が臭かったり唇がガサガサ乾燥しているのは厳禁。相手にドン引きされてしまいます。素敵なキスができるように、デート前はぜひ以下のチェックリストをよく確認してみてくださいね。

  • 歯磨きはきちんとした?
  • フロスを使って歯の間の汚れをしっかり落とそう
  • デート中のトイレ休憩では口臭スプレーやガムでブレスケアをしよう
  • ガサガサ唇はリップで保湿しよう
  • グロスのつけすぎはべたつくので要注意
  • デート前や最中は臭いの強い飲み物・食べ物は避けよう
  • 顔が近づいた時に体臭がしないように香りケアを徹底しよう

失敗しやすい高校生のキスの仕方とは?

素敵なファーストキスを叶えるためには、キスの正しい仕方だけでなく、どうすればキスに失敗してしまうのかについても知っておきたいところですよね。

ここからは、失敗しやすい高校生のキスの仕方について詳しく見ていきましょう!

身長差を計算していない

身長差のあるカップルに憧れている高校生も多いのではないでしょうか?ですが、あまりにも身長差がありすぎると、キスをする時に相手との距離感が上手く掴めないので、なかなか大変なんです。

キスを成功させるためにも相手との身長差をよく計算し、相手の肩に手を置いたり頬を両手で挟んだりして、安定した姿勢でキスをできるようにしましょう。

鼻毛や産毛を処理していない

キスをするということは、毛穴が見えるくらいの距離まで近づくということ。せっかくいい雰囲気になったのに、いざキスという時に相手の鼻毛が見えてしまっては、テンションがガタ落ちしてしまいますよね。

そうならないためにも、デート前には必ず鼻毛処理をしておきましょう。また、意外と男子はキスする時に女子の肌を観察しているもの。女子高校生のみなさんは、特に口周りの産毛をカミソリで剃っておくことをおすすめします。

口臭がする

キスをした時に口が臭いというのは最悪のパターンですよね。口臭がすると、百年の恋も一気に冷めてしまいかねません。

デート前には念入りに歯磨きをし、歯間ブラシを使って徹底的にブレスケアをしましょう!また、デート中に匂いの強い食べ物や飲み物を摂るのも控えたほうが無難です。

初キスなのにディープキスをする

初キスなのにディープキスをするというのもNGです。お互いにキスの経験があったとしても、初キスでいきなりがっつり舌を入れたキスをするのはマナー違反

「がっついていて気持ち悪い」「手慣れた感じがして嫌だ」と悪い印象をもたれてしまう可能性が大でしょう。

人がいるところでキスをする

人前でのキスが当たり前なのは、海外の話です。日本人の一般的な感覚からすると、人前でキスをするのは恥ずかしさや戸惑いを感じてしまいますよね。

まだ恋愛に慣れていない高校生ならばなおさらです。人がいるところでキスをしようとしても、相手に拒否をされてしまうだけでしょう。キスをする時は人の少ない所か、二人きりの空間でするようにしましょう。

「キスしていい?」と何度も聞く

初めてキスをする時は、誰しもどのタイミングですればいいのか不安になってしまうものですよね。ですが、何度も「キスしていい?」「本当にいい?」としつこく聞いてしまうとムードが台無しです。

どうしても心配ならば一度くらいは確認を取ってみてもよいですが、きちんと付き合っているカップルならば、いい雰囲気になったならば、何も言わずにキスをしてみましょう。

高校生の時に思い出に残る素敵なキスをしよう!

今回は高校生のキスをテーマに、その知られざるキス事情やキスの仕方についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

高校生の時にした恋愛は、大人になっても一生残るキラキラした思い出になるでしょう。思い出に残る素敵なキスができるように、ぜひ今回ご紹介したキスの仕方やテクニックを参考にしてみてくださいね!

なお、以下の記事では相手の心を掴むとっておきのキステクニックについて詳しく解説しているので、ぜひチェックしてみてください。

「キス好き男女に聞いた」キスが好きな人の心理・悩殺キステクニック - カップル情報ならShiritaGir
正しい【ディープキス】のやりかた「中高生で初めては普通?」 - オトナ向け情報ならShiritaGirl

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ