ロリ顔の特徴10選!男ウケ抜群のロリ顔になるメイク・髪型も紹介!

幼くて可愛い印象が特徴的なロリ顔は、男性にとても人気です。女性から見るとあまりピンとこないかもしれませんが、今回はそんな可愛ロリ顔の特徴や、ロリ顔になるためのメイクや髪型も紹介します。ぜひ参考にして男ウケを狙って下さいね!

ロリ顔の特徴10選!男ウケ抜群のロリ顔になるメイク・髪型も紹介!のイメージ

目次

  1. 1男性は皆ロリ顔が好きなの?
  2. 2そもそもロリ顔って何?
  3. 3男性がロリ顔好きな理由3つ!
  4. 4ロリ顔の特徴10選!
  5. 5男ウケ抜群!ロリ顔になれるメイク術5選!
  6. 6男ウケ抜群!ロリ顔になれる髪型5選!
  7. 7男性にモテるロリ顔の有名人を3人紹介!
  8. 8ロリ顔をマスターして、男性からモテモテになろう!

男性は皆ロリ顔が好きなの?

男性は皆ロリ顔が好き!と言ってしまうと極端ですが、実際に外見が綺麗な女性よりも可愛い外見の女性の方が圧倒的に男ウケが良いことがわかっています。守ってあげたくなるような可愛い雰囲気が男心をくすぐる理由なのかもしれませんね。ふんわりした柔らかいイメージや、愛嬌のある仕草などが男性には魅力のようです。今回は、男性がロリ顔を好む理由や、ロリ顔におすすめのメイクやヘアスタイルなどをご紹介します。

可愛い女の子

そもそもロリ顔って何?

男ウケが良いとされるロリ顔ですが、そもそもロリ顔とはどのような顔のことを指すのでしょうか。なんとなくロリ顔のイメージはわかるという方も多いと思いますが、ここではロリ顔とは具体的にどのような外見なのかをご紹介します。

疑問

ロリータ顔の略

まず、ロリータとは、ウラジミール・ナボコフの小説作品の登場人物である12歳の美少女「ロリータ」が由来となっています。少女期特有の魅力を持ったロリータに、中年文学者が翻弄されていくという内容から、問題作として扱われながらも、映画化もされ幅広く知られています。そんなロリータから、ロリータ・コンプレックス(いわゆるロリコン)やロリータ・ファッションという言葉も生まれているので、そこからロリータ顔をイメージするとわかりやすいのではないでしょうか。

本

少女のような可愛らしさを持つこと

ロリ顔とは、黒目がちな瞳やふっくらした頬、ちゅるんとした唇など、いわゆるベビーフェイスな外見のことで、女性というよりも女の子や少女といったところです。少女のような可愛らしさは思わず守ってあげたくなる雰囲気を醸し出していますよね。そういった外見の特徴から男女問わず愛される顔とも言えるでしょう。

少女

男性がロリ顔好きな理由3つ!

それでは、ロリ顔はなぜ男ウケがいいのか、男性がロリ顔を好きな理由を見てみましょう。ロリ顔を好む男性の意見をまとめてみましたのでご覧ください。

ハート

①とにかく可愛らしい

とにかく可愛らしいというのが、そもそも男性がロリ顔好きな理由です。何もしなくても可愛いロリ顔は、笑顔になると可愛さも倍増しますが、怒ったりすねたりした顔も可愛いのです。本人はいたって真剣なのでしょうが、そんな表情一つ一つや仕草までほほえましく映るので、ロリ顔好きな男性にはたまらないようです。そんな無条件に可愛い所が男ウケする最大の理由と言えるでしょう。

可愛い

②守ってあげたくなる

男性がロリ顔を好きな理由として、守ってあげたくなるというものもあります。実は男性は独占欲や庇護欲の強い人が多いです。それゆえ、この子には自分がついていないと!と思うような守ってあげたくなる女性に弱いのも事実です。ロリ顔の女性は赤ちゃんのような愛らしさや柔らかさを持ち合わせているので、潜在的に守ってあげなきゃ!と思う男性心理が働くのも、男性がロリ顔を好む理由のようです。

赤ちゃんの手

③異次元にいるような気持ちになれる

男性がロリ顔を好きな理由には、異次元にいるような気持ちになれるというものもあります。男性は案外ゲームやアニメなど異次元の世界を好む人も多いです。ゲームやアニメに登場するような、可愛らしい萌え系キャラが好きという男性もいるでしょう。そんな趣味の延長のように、ロリ顔の女の子はまるで異次元の世界にいるような気持ちにさせてくれるので、ロリ顔に魅力を感じるようです。そんな疑似体験を叶えてくれるところも、ロリ顔が男性に好まれる理由なのでしょう。

アニメ

ロリ顔の特徴10選!

男性がロリ顔を好きな理由を知ったところで、ロリ顔とは一体どんな特徴があるのかを見ていきましょう。外見などの特徴を押さえて、ヘアスタイルやメイクに活かせば、ロリ顔になることだってできますよ。それでは、ロリ顔の特徴を10個ご紹介しますのでご覧くださいね。

①黒目がはっきりしている

ロリ顔の特徴として、黒目がはっきりしているという点があげられます。くりっとしたまんまるの目はロリ顔の象徴と言えますが、更に黒目がはっきりしているとお人形のようで、よりロリータ感のある印象の外見になりますね。はっきりとした大きな黒目の目元は、どこか小動物のようなイメージもあり、目が合うだけで心を奪われそうになりますね。

黒目

②健康的な丸顔

ロリ顔の特徴の2つ目は、健康的な丸顔です。丸顔の女性は、幼く可愛らしい雰囲気が特徴です。顔だけでなく外見が全体的に子供のように柔らかく丸みをおびた印象を与えます。そんな可愛い子供のような、張りのある健康的な丸顔は、親しみやすく周りを明るくしてくれるイメージがありますよね。

Thumb丸顔さんの眉毛の書き方教えます!簡単小顔に見えるメイク術!
丸顔さんの小顔メイクでもっとも重要なのはズバリ眉毛の形です!丸顔さんの小顔メイクに似合うのは...
女の子

③透き通るような綺麗な肌

ロリ顔の特徴には、透き通るような綺麗な肌というものもあります。赤ちゃんの肌は、何の悪影響も受けていないので真っ白でふわふわしています。まさに透き通るような肌なのです。なので、肌の色は白ければ白いほどロリ顔のイメージが強くなります。大人になるにつれ、ストレスや紫外線などでどうしても肌を傷めてしまいますが、しっかりとケアして、思わず触りたくなるような透き通るような綺麗な肌を保ちたいですね。

Thumb水光肌メイクで若返り!ファンデに混ぜるだけで簡単に作れる!
韓国発の水光肌メイクが注目を浴びています。ぷっくらとした女性らしい肌が演出できるので、若返り...
肌

④ふっくらとした唇

ふっくらとした唇もロリ顔の特徴の1つです。ぽってりふっくらとした立体感のある唇は、幼い子供のような印象を与えます。特に、上唇よりも下唇の方が厚みがあり、肉付きがあると更に子供っぽく可愛いイメージになります。顔のパーツが大きい方が、よりロリ顔感をかもし出すので、唇も印象的なふっくら唇な方がロリータらしい魅力を出してくれます。

唇

⑤まん丸としたやわらかほっぺ

ロリ顔の特徴の5つ目は、まん丸としたやわらかほっぺです。丸顔に加えて、丸みのあるまん丸やわらかほっぺはロリ顔の象徴です。そのままでも十分可愛いのですが、笑顔になると可愛く、怒ってほっぺを膨らませてもそれもまた可愛いのです。やわらかいほっぺは思わず指で突っつきたくなりますよね。

ほっぺ

⑥ナチュラルな眉毛

ロリ顔と言えば、ナチュラルな眉毛も特徴的です。眉毛も時代によって流行がありますが、ロリ顔はあくまでナチュラルな眉が鉄則です。整えすぎず放置しすぎず、大きい瞳の可愛い目元や丸みのあるほっぺなど、他の顔のパーツと馴染むような自然な眉が理想的です。

メイクブラシ

⑦お人形さんみたいな長いまつ毛

ロリ顔の特徴には、お人形さんみたいな長いまつ毛も含まれます。ロリ顔は目元の印象が特徴的です。大きな目にはっきりした黒目に加えて、まつ毛もお人形さんのような濃く長いまつ毛がロリ顔らしい目元を強調します。さらに、まつ毛がしっかりとカールしているともっと可愛いですね。

まつ毛

⑧おでこは広く顎は小さめ

おでこは広く顎は小さめというのもロリ顔の特徴です。丸顔が特徴的なロリ顔ですが、更におでこは広く、小さい顎がロリ顔を強調します。丸みのあるほっぺからキュッと小さな顎にかけてのフェイスラインは、幼い子供のようで可愛いですね。

⑨他パーツを際立たせる小さい鼻

ロリ顔の特徴の9つ目は、他パーツを際立たせる小さい鼻です。イラストやキャラクターなどでも、鼻がないと幼く可愛い印象になりますよね。顔に対して目や唇が大きい方がロリ顔っぽさが強調されますが、鼻は印象がないくらいの方がよりロリ顔感が出ます。なので、目元や口元が際立つように、鼻は極力小さい方がロリ顔らしくなります。

横顔の女性

⑩顔のパーツが全体的に下

ロリ顔の特徴には、顔のパーツが全体的に下というものもあります。一般的には、大人になるにつれて面長なフェイスラインになってきます。それと同時に顔のパーツも変わってくるのですが、ロリ顔は顔のパーツが全体的に下にあるのが特徴的です。そのため、自然とおでこも広く、顎も小さく見えるのです。

男ウケ抜群!ロリ顔になれるメイク術5選!

ロリ顔の特徴から、目元や口元などの各パーツやイメージでロリ顔に見える理由がわかってきましたね。ここでは、誰でも男ウケ抜群のロリ顔になれるメイクの方法をご紹介します。是非参考にしてロリ顔な外見に変身して下さいね。

メイク道具

①ベースメイクはロリ顔メイクの基本

男ウケ抜群のロリ顔メイク術、1つ目はベースメイクです。ベースメイクはしっかりきちんと感がある程大人っぽい印象になるので、ロリ顔メイクではナチュラルなベースメイクが基本です。ナチュラルとはいえ適当なメイクは禁物です。下地は透明感のあるパール入りのものを使ってツヤと素肌感を出しましょう。クマやニキビ跡などはコンシーラ―でカバーし、そばかすはあえて残すのがポイントです。ファンデーションはごく薄くのせるようにしましょう。あえて隙を残すのがロリ顔な外見に近付けるポイントです。

ファンデーション

②マスカラは1本1本丁寧にまつげを伸ばす

続いては、男ウケ抜群のロリ顔を作るマスカラの塗り方をご紹介します。ロリ顔を強調するのに重要な目元のメイクは、マスカラの塗り方がポイントです。黒目を強調させたいので、まつ毛はしっかりとビューラーでカールして、マスカラはまつ毛1本1本丁寧に付けるようにして長さを出していきましょう。また、目元の重心を下に見せるため、したまつ毛にもたっぷりと、マスカラを塗ります。アイラインやアイシャドウはナチュラルにして、とにかくまつ毛を印象的に仕上げるのがロリ顔な目元を作るコツです。

マスカラ

③チークはピンク色で入れてみて

男ウケ抜群のロリ顔メイク術の3つ目はチークです。チークの色は肌なじみの良いピンク系がおすすめです。ロリ顔にするには淡いピンク系のチークをほっぺに丸くふんわりとのせましょう。パウダーはもちろん、クリームタイプのチークで血色感を出しても可愛いですよ。ナチュラルだけどガーリーな仕上がりになるように意識してメイクしましょう。

チーク

④リップはチークに合わせた色味で

ロリ顔メイクではリップの塗り方にもコツがあります。ぽってりとした立体感のある唇を作るために、下唇にたっぷりめにリップを塗ります。ポイントメイクは主張しすぎないのがロリ顔メイクの鉄則なので、リップカラーはチークに合わせた色味を選びましょう。仕上げにグロスをほんの少しのせて潤いをプラスしましょう。

Thumbプチプラティントリップを徹底調査!落ちないの?人気のワケとは?
落ちない口紅として大人気のティントリップをご存知ですか?正しい塗り方・使い方、色素沈着させな...
リップ

⑤アイブロウはあくまでもナチュラルに

ロリ顔になるためのメイク術として、アイブロウはあくまでナチュラルに仕上げるのがポイントです。少しだけ下がり気味の太眉が、か弱さと幼さを演出してくれますが、やり過ぎには注意しましょう。眉尻はペンシルで自然なラインを描き、他はパウダーを使うと自然な仕上がりになります。面長さんは、眉尻を気持ち長めにすることで、横幅が強調されロリ顔に近付けられます。

Thumb眉毛を理想の綺麗な形に!剃り方・整え方・書き方など手入れ方法を紹介!
顔の印象を左右する眉毛は、整え方や書き方・剃り方が意外と難しいですよね。眉毛の形をきちんとす...
眉毛

男ウケ抜群!ロリ顔になれる髪型5選!

ロリ顔になれるメイク術をマスターしたら、続いてはロリ顔に似合うヘアスタイルも取り入れてみましょう。ここでは、ロリ顔におすすめの髪型を5つご紹介します。メイクと髪型でロリ顔な外見を手に入れましょう。

ヘアブラシ

①ロリータの王道のツインテール

男ウケ抜群のロリ顔になれる髪型と言えば、王道のツインテールですね。ロリ顔にはツインテール!と思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。ロリータファッションにおいても王道で定番のヘアスタイルですね。ツインテールはボブからロングまで、幅広い長さでアレンジできる髪型ですが、長い髪の方が断然ロリータ感がアップします。また、高めの位置で結ぶとよりロリ顔が強調されます。

②前髪ぱっつん

男ウケ抜群のロリ顔になれる髪型の2つ目は前髪ぱっつんです。大人女性の間では、敬遠されがちな前髪ぱっつんスタイルですが、ロリ顔を目指すなら前髪はぱっつんラインが断然おすすめです。前髪ぱっつんとツインテールの組み合わせはまさに最強のロリ顔ヘアスタイルでロリータな外見に固めるのにぴったりです。

Thumbかわいい前髪の種類まとめ!切り方や作り方・コツも紹介!【セルフ】
セルフにかわいい前髪スタイルを極めちゃいましょう。おしゃれ女子必見のセルフでできる前髪の切り...
ぱっつん前髪

③長さは可愛いロングヘア

ロリ顔に慣れる髪型としておすすめなのがロングヘアです。こちらも男ウケ抜群で人気のヘアスタイルですね。ロリ顔な外見を目指すなら、髪型はショートよりもロングスタイルがおすすめです。ツインテールはもちろん、ポニーテールやダウンスタイルもロリ顔メイクとの相性抜群です。ですが、パサパサの傷んだ髪はNGです。ツヤのある黒髪ロングヘアこそ幼いイメージを強調するのでロリ顔にピッタリです。

ロングヘア

④毛先は女性らしくエアリーに

エアリー感のある髪型も男ウケが良くロリ顔におすすめです。ぱっつん前髪に加え、毛先が揃ったロングヘアもロリ顔に似合いますが、女性らしくふんわりエアリー感のあるヘアスタイルも可愛いですね。ふんわりとしたスタイルを意識することで、柔らかく優しいイメージに仕上がります。毛先をエアリーにしたヘアスタイルには、大きめのリボンやカチューシャを加えることで、よりロリ顔っぽくなります。

⑤前下がりボブで可愛さアピール

男ウケ抜群のロリ顔になれる髪型として意外なところで前下がりボブもおすすめです。比較的、ロングヘアの方が似合うロリ顔ですが、短めのレングスなら前下がりボブが若々しくて可愛いです。いわゆるおかっぱスタイルなので、幼いイメージにぴったりですね。短めの前下がりボブなら、首周りがよく見えてロリ顔の魅力である華奢さもアピールできます。

Thumb大人可愛い【ボブ】特集!ロング・ミディアム・ショート別に紹介!
人気のボブスタイルはストレートかパーマかで可愛い印象にも大人っぽくも変わります。今回はショー...
前下がりボブ

男性にモテるロリ顔の有名人を3人紹介!

ロリ顔の特徴やメイクの仕方などをご覧いただきましたが、最後にロリ顔の有名人を3人紹介します。テレビなどでよく見る有名人ばかりなので、ロリ顔のメイクや髪型の参考になること間違いなしです。ぜひご覧ください。

テレビ

タレント 小倉優子

男性にモテるロリ顔の有名人と言えば、小倉優子さんが代表的ですね。デビュー当初からロリータファッションで可愛らしいイメージがありましたが、2児の母となった今も変わらず可愛くて素敵ですね。大きくて黒目がはっきりした目元は、まさにロリ顔で印象的です。

ぬいぐるみ

女優 有村架純

今やテレビで見ない日はないというほどの有名な女優さんである有村架純さんも、男性にモテるロリ顔ですね。ロリ顔の象徴とも言える、ふっくらと丸みのあるほっぺが可愛くて素敵ですね。パッチリまあるい目元やぽってりした唇もまさにロリ顔といった雰囲気ですね。

女優 永作博美

永作博美さんも40代とは思えない童顔で、ロリ顔だと言えます。いくつになっても幼く可愛い顔立ちは変わりません。キュッと引き締まった顎や、ぱっちりした目元がとても印象的でロリ顔ですね。大人女性の魅力を持ちながらもロリ顔といったギャップがたまらないと思う男性も多いのではないでしょうか。

ロリ顔をマスターして、男性からモテモテになろう!

幼くて可愛らしいロリ顔は、男ウケが良いというのも納得の魅力が満載でしたね。元々の顔の造りがロリ顔でなくても、メイクやヘアスタイル次第でロリ顔は作れるので、ぜひ参考にして世のロリ顔好きな男性の心を掴んでくださいね。

女性

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ino
駆け出しライター日々勉強中です。ネコ目線で子育て中(´・ω・`)

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ