デート場所が決まらない!困った時の対処法や決め方のコツを紹介!

彼氏や彼女とデートする時に、デート場所が決まらないという事もあるでしょう。デート当日までに何も決まっていないと焦ってしまう事があります。今回はそんなデート場所が決まらない時の対処法や、決め方のコツについてご紹介いたします。

デート場所が決まらない!困った時の対処法や決め方のコツを紹介!のイメージ

目次

  1. 1デート場所が決まらないことはありませんか?
  2. 2デート場所を決める上で大切な3つのポイント
  3. 3デート場所が決まらないときの対処法8選!
  4. 4デートにおすすめの定番スポット5選!
  5. 5デート場所はどっちが決めるべきなの?
  6. 6相手がデート場所を決めてくれない時はこうしよう!
  7. 7デート場所を決めることも二人で楽しもう!

デート場所が決まらないことはありませんか?

彼氏や彼女と休日にデートする方が多いですが、そんなデートの場所がなかなか決まらない事があります。始めてデートする方はもちろん、マンネリ化してしまうとデートの場所にも困ってしまいます。今回はそんなデート場所を決めるコツや、決められない時の対処法をご紹介いたします。

デート
Thumbクリスマスデートプラン19選!関東の定番スポットから穴場まで!
クリスマスデートプランにおすすめの定番イルミネーションスポットや穴場情報など、大学生から家族...

デート場所を決める上で大切な3つのポイント

デート場所を決める上では、まず大切なポイントが3つあります。この3つを参考にする事で、スムーズにデート先を決められる事が出来るでしょう。次はそんな大切な3つのポイントをご紹介いたします。

細かくプランを立てすぎない

デートの待ち合わせ場所や時間帯などは把握しておく必要がありますが、旅行でもないのにきっちりと計画を立ててしまうのも大変でしょう。スマホさえあればお店などもすぐにチェック出来る時代なので、あまり細かくプランを立てずに、大雑把に決めておくだけにしておくと選択肢の幅が広がります。

地図

相手の喜ぶ姿を想像する

デートで最も大切な事は、彼氏や彼女が喜ぶ姿です。成功や失敗はあえて意識せず、彼氏や彼女に素直に喜んでもらえるようなデートを考えてみましょう。自分だけではなく、相手の気持ちを思いやる事もデートには必要な事です。

自分一人で決めない

デート場所は自分で決めるのではなく、相手と一緒に考えるようにしましょう。どこか行きたい場所があるか聞いておく事も、楽しいデートをするためには必要な事です、相手の意見も尊重し、取り入れる事でお互いが楽しいと思えるデートが出来ます。

恋人
Thumb好きな人をデートに誘うには?初デートのコツや告白される方法も!
好きな人をデートに誘うのって、ドキドキしますよね。好きな人との初デートを成功させるために大事...

デート場所が決まらないときの対処法8選!

デート場所が決まらずに困ってしまう事も多いでしょう。そんな時にもこれからご紹介する対処法を実践すれば、無駄な時間を過ごす事なくデート場所を決める事が出来ます。次はデート先が決まらない時の対処法をご紹介いたします。

お出かけ用のガイドブックを買おう

最近では観光雑誌やガイドブックも充実しています。国内や海外旅行だけではなく、近くのお出かけ用のガイドブックも種類豊富に販売されています。デート場所が決まらない時は、ガイドブックを参考にしてみるのも良いでしょう。雑誌を1冊買っておくだけでも、沢山のデートスポットが紹介されているのでおすすめです。

ガイドブック

情報番組を見よう

デートスポットはテレビなどの情報番組でも紹介されている事が多いです。平日や休日の昼間にテレビで特集されている事が多く、テレビを参考に決めるというのも良いでしょう。テレビで見ておけば、デートスポットのイメージも掴めるのでおすすめです。お家デートで二人一緒に決める事も出来ます。

テレビ

友達のデート場所を参考にしよう

デートの場所が決まらない時は、友達のデート場所を参考にすると良いでしょう。おすすめのデートスポットを聞いてみると、案外行きたい所を紹介してくれるかもしれません。また、いくつか教えてもらった場合は、候補として次回の参考にすると良いでしょう。

友達

普段から行きたいところリストを用意しておこう

彼氏や彼女の好みを把握している場合は、リストアップしておくと良いでしょう。ふとした会話やLINEのなかで行きたい場所が出てきたら、それをメモしておくと相手に喜んでもらえる可能性が高くなります。些細な事かもしれませんが、好みを聞き出す事もテクニックの1つです。

ドライブする

デート場所が決まらない時には、ドライブしながらデートスポットを見つけるのも良いでしょう。いい場所があれば定番のデートスポットで良いですし、見つけられなくてもその日はドライブデートだと思えば立派なデートになります。見つけられても時間が足りなかった場合には、次回に持ち越せる事も出来ます。

ドライブ

イベントを調べる

色々なデートスポットに行っているうちにマンネリ化してしまった場合は、イベント情報をチェックしてみましょう。デートスポットやそれ以外の場所でも、シーズンによってイベントが開催されている事があります。体験型のレジャー施設はもちろん、冬はイルミネーションを楽しむだけでも雰囲気があるのでおすすめです。

家でまったりする

どうしても決まらない場合の対処法として、家でまったりするのも良いでしょう。いつも外出ばかりであれば、お家デートは良い刺激になります。また、お家デートがマンネリ化している方であれば、料理対決やゲーム対決などをしても盛り上がるのでおすすめです。その日の気分によって遊ぶ内容を決めると良いでしょう。

家

とりあえず定番スポットに行く

どこをデート場所にしようか決まらないのであれば、近くにある定番のスポットや観光施設へ行くのもおすすめです。定番であれば盛り上がらないという事はありません。デートスポットであれば尚良いでしょう。また、当日にイベントが開催されているのであれば是非行ってみてください。

Thumbデートの意味って男女でどう違う?二人きりで遊んでもデートじゃない!?
いったいデートの意味とは男女でどう違うのでしょうか?デートはコミュニケーションの中でも特別な...

デートにおすすめの定番スポット5選!

デート場所には定番からマイナーな所がありますが、中でも定番スポットはハズレもなく、誰でも楽しめるようになっています。今回はその中でもおすすめの定番スポットをご紹介いたします。

デート

映画館

デートが緊張する方であれば、喋るタイミングも少なめの映画館がおすすめです。映画を見た後は感想など、話す内容も決まっていれば会話も弾みます。公開している映画を参考に、彼氏・彼女が見たい映画を探してみると良いでしょう。

動物園

デートの定番といえば動物園です。相手が動物好きであれば、癒されながら丸一日を一緒に過ごす事が出来ます。休憩中はお互いに話しながら食事をするのも良いでしょう。また、動物園に訪れる夫婦や家族を見ていれば、結婚を意識してくれる可能性もあります。積極的に彼氏や彼女を誘ってみましょう。

動物

水族館

もう1つの定番デートスポットといえば、水族館です。動物園より比較的大人しめで、家族連れよりもカップルの割合が多いかもしれません。落ち着いた空間でデートしたい場合にはおすすめです。水族館によっては食事を楽しめるカフェやレストランも併設されていますので、合わせてチェックしてみると良いでしょう。

ショッピング

最近ではショッピングモールも進化しており、映画館やレストランが併設されている施設も多くあります。何もプランを決めていない場合は、このようなショッピングモールへ行ってみるのも良いでしょう。気の向くままに施設内を自由に楽しめるのでおすすめです。

ショッピング

テーマパーク

思い切りはしゃぎたい時には、テーマパークがおすすめです。定番のデートスポットですが、テーマパークは大人でも子供のようにはしゃぐ人が多いので、恥じらう事なく楽しめる事が出来ます。また、日頃からストレスが溜まっている方でも、十分に発散出来るでしょう。

Thumbクリスマスデートは服装が命!男ウケ最高の可愛いコーデ15選!
この記事は、クリスマスデートに着ていく服装について書かれています。クリスマスデートにぴったり...

デート場所はどっちが決めるべきなの?

デート場所を決める時には、どちらが決めるかを話し合う事もあるでしょう。いくつか候補がある時は、どちらのデート場所にしようか迷うでしょう。次は迷っている時のデート場所の決め方について見ていきましょう。

デート

交代で決める

デートはお互いが楽しむものなので、どちらかではなくどちらにも決める権利があります。彼氏や彼女に頼り切ってしまうと、そのうちデートさえ面倒に思われてしまいます。お互いに納得がいくように交代でデート場所を決めると、自分だけではなく相手も楽になります。

当日に話し合って決める

デートの当日まで何も決まらない場合は、思い切ってデートの当日に決めるのも良いでしょう。お互いに行ってみたい所を話し合い、実際に行ってみると楽しめるかもしれません。また、今回行けなかった場所でも、次回のデートの候補にしておけば、またデート場所が決まらないという事も避けられます。

恋人

じゃんけんで決める

話し合っても決められない場合の対処法としては、お互いの候補をじゃんけんで決めるのも良いでしょう。勝った方のデートスポットを今回のデート場所に選び、負けた方のデート場所は次回のデート場所にすれば文句も出ません。

相手がデート場所を決めてくれない時はこうしよう!

相手がデート場所を決めてくれない事もあるでしょう。自分だけで決めていると、それが負担になっている場合もあります。次はデート場所を決めてくれない時の対処法をご紹介いたします。

恋人

たまには決めて欲しいとお願いする

あまり彼氏や彼女が積極的にデート場所を決めてくれない場合は、たまには決めて欲しいとお願いしてみるのも良いでしょう。不満やイライラが募ったりしてしまうと、せっかくのデートも楽しめないかもしれません。お願いする事で自分の負担も減らす事が出来るので、是非お願いしてみましょう。

自分の要望を伝える

相手がデート場所を決めてくれないのであれば、思い切って自分の気持ちを伝えてみましょう。自分が行きたい場所や、新しいデートスポットを提案してみると、相手も気になってくれるかもしれません。自分の要望を彼氏や彼女に伝える事も大切です。

恋人

デート場所を決めることも二人で楽しもう!

デート場所を決める時は、自分だけではなく相手も一緒に考える事が大切です。お互いに満足のいくデートが出来れば、さらに仲も深まる事でしょう。今回ご紹介したデート場所の決め方を参考に、是非お互いに楽しいデートをしてください。

Thumb男女別!デート中・後の脈ありサイン24選!スポットや回数も重要?
デート中やデート後の男女の態度には、たくさんの脈ありサインが潜んでいます。デートの時は、相手...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ