好きな人をデートに誘うには?初デートのコツや告白される方法も!

好きな人をデートに誘うのって、ドキドキしますよね。好きな人との初デートを成功させるために大事なのは、まずデートの誘いにOKしてもらうことです。女性にとって、デートプランは戦略そのもの。さぁ、一緒に作戦会議を始めましょう!

好きな人をデートに誘うには?初デートのコツや告白される方法も!のイメージ

目次

  1. 1好きな人を女性からデートに誘うのはアリ?
  2. 2付き合ってない人とデートをする時の男性心理は?
  3. 3好きな人を女性からデートに誘う口実とテクニック4選!
  4. 4好きな人との初デートにおすすめの場所3つ!
  5. 5好きな人との初デートの服装やメイクの注意点3つ!
  6. 6好きな人との初デートに失敗しないコツ4選!
  7. 7デートで好きな人からの告白を引き出すテクニック4選!
  8. 8好きな人を初デートに誘って距離を縮めよう♪

好きな人を女性からデートに誘うのはアリ?

願わくば意中の男性からデートの誘いをして欲しいところですが、思い通りに行かないのが世の常。でも、ちょっと勇気を出せば、好きな人とのデートが叶うかもしれませんよ。好きな人を女性からデートに誘うのは、もちろんアリ!男性からの誘いを待つのではなく、女性から積極的に誘いましょう!

クレヨンのハート

付き合ってない人をデートに誘ったからには快くOKしてもらいたいですよね。今回は、OKしてもらいやすいデートの誘い方と男性心理について、そしてデート当日に気をつけたいポイントを盛りだくさん詰め込みました。ぜひ参考にしてくださいね。

付き合ってない人とデートをする時の男性心理は?

ある日突然、付き合ってない女性からデートに誘われたら、男性心理的にはどんな気持ちになるのでしょうか?男性心理的には、女性からデートに誘われて嫌がる男性なんて、ほぼいません。むしろ、デートに誘われてはじめて、女性として注目することも珍しくないです。付き合ってないからと尻込みせずに、誘うなら「私とデートできるなんて最高でしょ?」くらいの強い気持ちで誘ってくださいね!

椅子に腰掛ける男女

男性心理的には、やはり魅力的な女性からアプローチを受けただけで嬉しいようです。ですから、好きな人をデートに誘うにもコツが必要。場にふさわしいおしゃれや身だしなみを心がけたり、普段の会話の内容に気を配ったりと、より魅力的な女性になるように努力を怠らないことも大事ですね。

好きな人を女性からデートに誘う口実とテクニック4選!

さて、ここからがメインのお話です。好きな人とのデートを確実にするために、女性からデートに誘う口実とテクニックをまとめてみました。女性からデートに誘うには「口実=建前」が重要。付き合ってない男性に向かって、大胆に「アナタのこと、もっと知りたいの」なんて言えるような女性は、おそらくこのページを開いていないはず。女性でも恥ずかしがらずに、好きな人をデートに誘えるライトな表現を集めました。

「一緒にご飯食べよう」と誘う

ご飯を食べに行くのが目的で、一人じゃ寂しいからあなたも(ついでに)一緒に行かない?」という口実ですね。これは付き合ってない男性を誘うのにもっとも適した口実ではないでしょうか。ゆっくり食事をしながら会話を楽しめますし、緊張しがちな女性でも、料理やお酒の話などで盛り上がれますね。飲み足りないと好きな人を2次会に誘うのも良いでしょう。

パーティーテーブル

同じ趣味を楽しむ目的で誘う

スポーツやイベントなど、共通の趣味を楽しむ目的で好きな人を誘うのもアリですね。この方法はまだ付き合ってない彼が何に興味があるのかを事前に知っておく必要があります。しかし「趣味を楽しむ」のが前提で集まっているので、こちらも誘いやすい口実の一つですね。

ゴルフを楽しむ女性

好きなことに対してはオープンな心理になるため、デートの誘いにのってくれる確率も高くなります。もし2人きりでデートするのが気恥ずかしい場合は、共通の趣味を持った友人に助けてもらっても良いでしょう。ただし、誘うときは付き合ってない男性に好意を寄せていることを、少し言い含めるようにして誘いましょう。

相手の得意なことを「教えてほしい」と誘う

好きな人が得意としていることを、教えて欲しいと誘うのも良い方法ですね。何を教えてもらうかにもよりますが、自宅に上がりやすい誘い方なのでちょっと上級者向けです。初めてデートに誘う場合は、教えてもらったことを外で活かせるような提案の仕方が良いですね。

修理する男性

たとえば、「運転のコツを教えて→ドライブに行こう」「写真を撮るのがうまい→景色の良いところにいこう」「コーヒーに詳しい→美味しいコーヒーのお店に行こう」などいかがでしょうか。ちなみに、機械修理や財テクなど、好きな人が得意だからと言って興味もないのに深掘りすると、デートを誘う最初の目的から遠のいてしますのでほどほどに。

「相談したいことがある」と誘う

こちらも好きな人をデートに誘うときに良く使われるフレーズですね。女性に頼ってもらうと嬉しい男性心理をうまくくすぐる方法です。職場でこの口実を使う場合は仕事の延長と思われないように、「会社では話しにくいので外で話したい」と付け加えておきましょう。

考える女性

もし好きな人が真剣になって相談に乗ろうとしてきたら、「相談を理由に一緒に食事がしたかった」と、デートに誘うつもりだったと正直に打ち明けたほうが印象が良いです。あなたが魅力的であればあるほど、男性は何とか力になろうとする心理がはたらくので、「こんなに真剣に相談にのったのに」とがっかりされないように注意しましょう。

好きな人との初デートにおすすめの場所3つ!

好きな人とどこに行く考えただけでワクワクした気持ちになりますね。基本的には、デートに誘った側がデートプランを立てます。好きな人と楽しい時間が過ごせる場所をピックアップしてみました。

会話が苦手でもOK!「映画館」

好きな人が目の前にいると、ドキドキしてまともな会話が出来ないというシャイな女性にオススメなのが映画館です。映画館は映画をとりあえず観ておけばデートとして成り立つので、会話がなくてシーンとする状態を避けることが出来ます。鑑賞後は映画の内容で盛り上がれますし、映画館の薄暗い雰囲気がデートにぴったりです。

ポップコーン

映画館デートのコツをもうひとつ。映画の光に反射するキラキラしたアクセサリーを身につけましょう。特に耳と手にキラキラしたアクセサリーをつけると、横に座ったときに男性の目に留まりやすいですよ。デートは戦略。ちょっと勇気のある方は、男性の気持ちをくすぐるミニスカートを履いても良いでしょう。脚はちゃんと閉じましょうね!

話題が尽きない「水族館」

水族館

水族館も老若男女問わず人気の場所ですね。水族館は様々な展示があるので会話のタネがあちこちに散らばっています。幻想的なパノラマ大水槽や色とりどりの魚を見ながらそっと腕に手を回せば、もうデート成功です!意中の男性を手に入れたかったら、水族館では必ず腕を組みましょう!約束ですよ!

お酒が好きなら「居酒屋」

お互いがお酒好きなら、居酒屋で盛り上がるのもアリですね。レストランのようなかしこまった場所よりも、初めてのデートならちょっとガヤガヤしている場所がちょうど良いかもしれません。会話が続かなくても周りの声がBGMになって、沈黙があまり気になりませんよ。

外国の居酒屋

居酒屋で気をつけるポイントは、座る場所です。カウンターがあるならカウンターに座ると良いでしょう。テーブルで対面で座ると、どうしても緊張してしまいます。しかしカウンターなら、好きな人との場所が近いですし面と向かわなくて済むので、ゆったりした気持ちで会話を楽しむことが出来ます。時々肩をくっつければ、男性はドキドキすることまちがいなしです!

好きな人との初デートの服装やメイクの注意点3つ!

デートに無事誘えたら、当日の服装をどうするか考えてみましょう。最終目標は自分が告白するか、好きな人に告白してもらうかのどちらか。デートだけで終わらないよう服装やメイクをしっかり準備して、告白へのステップを踏んでいきましょう!

気合いを入れすぎはNG

まず一番やってはいけないのが、いつも以上に気合を入れすぎることです。あまり気合を入れると男性の気持ちがどんどん引いてしまいます。普段ナチュラルメイクなら、ちょっとリップを可愛い色に変えてみるとか、パンツ派なら膝丈のスカートを履いてみるくらいでOK。

靴の形をしたガラスのオブジェ

デートする場所にふさわしい服装をするのも大事なポイントです。キツい香水は隣に長時間座る映画館では顰蹙ものです。水族館では歩き回る可能性がありますから、ハイヒールでは男性に気を使わせてしまいますね。おしゃれなレストランにデニムなどカジュアルすぎる格好で行くのも、その場所に敬意を払っていないことになります。デート場所にふさわしい格好を研究して、初デートを成功させましょう!

露出しすぎない

タートルニットのトップスにデニム、足元はブーツとまったく肌を見せないコーディネートもダメですが、あまりに露出が激しいのも良くないですね。オフショルダーは男性には「無理やりずり下げているように見えてだらしない」と不評なようです。例えば、抜き衿トップスを着たらボトムスはひざ下のタイトスカートや細身のパンツを合わせるとバランスが良いですね。体の線が適度に見える上品なワンピースでも良いでしょう。

寄り添う男女

デートの服装で大事なのは、好きな人の気持ちです。自分の気持ちが上がる服装はもちろん大事ですが、男性は「連れて歩いている女性の見た目で、その男性のステータスをはかる」心理が多少あるようです。好きな人の面子を保つためにも、好きな人がどんな服装が好きなのかを、あらかじめリサーチしておくと確実ですね。

清潔感のあるメイク

女性

男性はナチュラルメイクをすっぴんだと思っているようです。もとの顔立ちが分からないようなメイクよりも、すっぴんを想像できるような誇張しすぎないメイクがオススメ。アイメイクはほどほどに、カラコンは「人形みたいで目が怖い」と不評なので外しましょう。リップにグロスを少しだけ乗せると、色っぽくなりますよ。

好きな人との初デートに失敗しないコツ4選!

好きな人にデートをOKしてもらったら、楽しい時間を過ごして次に繋げたいですよね。告白までの道のりには、初デートをいかに成功させるかがカギ。初デートを成功に導くポイントをお伝えします。

①時間に余裕をもって

時計と男女

初めてのデートに遅刻は禁物!デートの集合場所はお互いがよく知っている場所にして、30分前にはつくようにしましょう。当日早く着きすぎたらどこかでコーヒーでも飲んで、どんな会話をしようか考えておけばよいのです。もし遅刻しそうになったら、分かった時点で早めに連絡を入れましょう。

②分かりやすい待ち合わせにしよう

ロータリー

分かりやすい待ち合わせ場所を選べば、当日無駄に迷う時間が減らせます。集合場所を選ぶときに大事なのは、天気に左右されないこと、寒くもなく暑くもないことです。お互いの住んでいる場所の中間辺りを目安に場所を決めると良いでしょう。

③デート中は笑顔を意識

笑顔の女性

デート中は笑顔を絶やさず、楽しい気持ちを常に表現しましょう。成功の秘訣は一緒に過ごした時間の長さではなく、どれだけ楽しい時間を過ごせたかによります。笑顔の多い女性は魅力的に見えますので、好きな人の方から告白してくれる可能性が高いですよ。

④二回目デートの約束をする!

ゆびきりげんまん

初デートを過ごせたら、帰り際には必ず2度目のデートの約束をしましょう。食事をご馳走になったら今度は順番でおごってみたり、別のデート場所に遊びに行ってみたりと口実は様々。告白までたどり着くには、デートの約束を取れるかどうかで決まると言っても過言ではありません。

デートで好きな人からの告白を引き出すテクニック4選!

とにかく楽しそうな笑顔

楽しそうな笑顔

デートにオススメのメイクや服装を紹介しましたが、女性の笑顔に勝るものはありません。女性の明るい笑顔は一番のチャームポイント。彼女の笑顔が好きという男性は多いんですよ。初デート当日は、好きな人とデートできて嬉しい気持ちを、飛び切りの笑顔で表現しましょう。

可愛い!と思わせるしぐさ

可愛い子猫

可愛いと思うしぐさと言われて、あなたはどんなことを思い浮かべますか?自分にとっては何でもないようなことでも、男性は意外と女性らしいと感じるようです。有名なのは「クロスの法則」。体の前で手をクロスさせると、女性らしい曲線を表現できるそうですよ。あまり可愛いしぐさを気にするとわざとらしくなるので、脚を閉じる、あくびをしない、必要以上に携帯をいじらないくらいで良いと思います。

距離を近づける

男女

上記でもご紹介しましたが、デートの中盤あたりから、さりげなく彼と腕を組んでしまいましょう。潔癖症でないかぎり、振り払われることはないです。むしろ男性は内心ドキドキして喜んでいるはずです。人が多くて込んでいる場所なら、はぐれない事を口実に使えます。寒いときもくっつく良い理由になりますね。とにかく、何でも良いので理由をつけて体をくっつければ、お互いの心もくっつきます。

会話で彼への好意をさりげなく伝える

ハートのオブジェ

好意を伝えることが恥ずかしいと思っている方が多いと思いますが、もし逆の立場だったらいかがですか?悪い気はしませんよね。会話の中で少しで良いので、自分が好意を寄せていると分かる表現を使ってみましょう。例えば、「一緒にいると楽しい」「また一緒に行きたい」「こういうところが素敵」など、彼を褒めて損することはまずないです。

好きな人を初デートに誘って距離を縮めよう♪

抱き合う子供

好きな人をデートに誘うコツと、デート当日の心得をご紹介しました。好きな人へは女性からどんどん声をかけて、大好きな彼をゲットしましょうね!

Thumb好きな人が2人!選べない本命の見分け方6選&後悔しない考え方は?
好きな人が2人できて、どちらとも魅力的で選べない板ばさみ状態。どちらを本命にすれば良いのか迷...
Thumb好きな人とLINEを長続きさせるコツ7選!頻度や盛り上がる話題も!
好きな人とはLINEを交換して、頻繁に連絡を取るという人も多いのではないでしょうか。しかしな...
Thumb恋愛に関するカクテル言葉!ロマンチックに愛を語りたい!【告白】
カクテルは世界中に数え切れないほど豊富な種類の味があり、それぞれカクテル言葉があります。今回...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
senganbira
山や海、原っぱなど見晴らしの良い場所が大好き!お弁当を持って散策に行くのが週末の楽しみ。おうちではプチプラワインで家族で晩酌。ピノ・ノワール好き。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ