恋愛に関するカクテル言葉!ロマンチックに愛を語りたい!【告白】

カクテルは世界中に数え切れないほど豊富な種類の味があり、それぞれカクテル言葉があります。今回はその中でも【恋愛】に関する素敵なカクテル言葉の意味をご紹介します!カクテル言葉の意味を知っているだけで、あなたの恋愛はロマンチックになるでしょう!

恋愛に関するカクテル言葉!ロマンチックに愛を語りたい!【告白】のイメージ

目次

  1. 1カクテル言葉って?恋愛系の意味もあるの?
  2. 2【カクテル言葉×恋愛】告白の意味を持つカクテル6選!
  3. 3【カクテル言葉×恋愛】恋人同士で愛を伝えるカクテル6選!
  4. 4【カクテル言葉×恋愛】お断りの意味を持つカクテル2選!
  5. 5【カクテル言葉×恋愛】切ない意味を込めたカクテル6選!
  6. 6【カクテル言葉×恋愛】ワンナイトラブをほのめかすカクテル3選!
  7. 7カクテル言葉でロマンチックに愛を伝えよう!

カクテル言葉って?恋愛系の意味もあるの?

カクテル言葉

カクテル言葉にはたくさんの種類があり、「友人への励ましのカクテル言葉」や、「切ない気持ちを表したカクテル言葉」「仕事仲間に贈るカクテル言葉」など存在します。そしてもちろん、「片思いの恋愛中の相手の伝えたいカクテル言葉」、「ロマンチックな雰囲気にするカクテル言葉」など、恋愛に関するカクテル言葉も多数存在します。
今日はその恋愛に関する、ロマンチックで切ないカクテル言葉、またワンナイトラブの様な大胆な気持ちを伝えるカクテル言葉を中心にご紹介いたします。
お酒の味と共に覚えてみてはいかがでしょうか?

【カクテル言葉×恋愛】告白の意味を持つカクテル6選!

【告白①】スクリュードライバー

恋愛

スクリュードライバーのカクテル言葉には、「貴方に心を奪われた」という意味があります。アルコール度数が高いウォッカが入っていますがオレンジジュースもはいっているために飲みやすく、口当たりがよくて気づいたら酔いがまわってしまうようなお酒です。意中の相手をロマンチックな雰囲気に酔わせる良いですが、恋人になるまえの相手を悪酔いさせない様に気をつけてくださいね。

恋愛

【告白②】ポートワイン

ポートワインのカクテル言葉には、「愛の告白」という意味があります。
ポートワインとはポルトガルの北部にあるポルト港から出荷される、ブランデーが入ったワインのことで、これを男性から女性に贈った場合はその相手に愛の告白をしていることを意味します。そして、そのお酒を女性が飲めば見事、告白は成功ということになります。「ポルト・ワイン」とも呼ばれています。

恋愛

【告白③】アプリコットフィズ

アプリコットフィズのカクテル言葉は、「振り向いてください」という意味があります。アマレット(杏の種をブランデーに漬け込んだもの)を使ったお酒です。このお酒を意中の相手にそっと差し出してみてください。もしも、気持ちが伝わればとてもロマンチックな恋愛になるでしょう。

カクテル言葉

【告白④】カシスソーダ

カシスソーダのカクテル言葉は、「あなたは魅力的」という意味です。カシスリキュールはとても甘く、まるで魅力的なその相手をあらわしているようですね。お好みでレモンを入れれば、さっぱりした味で酒臭さがほとんどなく、女性にも人気です。
バーで初めて出会った魅力的な異性がいたら、さりげなく勧めるといいでしょう。

カクテル言葉

【告白⑤】キール

キールのカクテル言葉は、「最高のめぐり逢い/陶酔 」という意味です。
このお酒はフランス・ディジョン市の市長、キャノン・F・キール氏が、ブルゴーニュ特産品の白ワイン「アリゴテ」とクレームドカシスをミックスして作ったのが始まりです。
もともとは市長が地元の宣伝の為に作ったものでしたが、今では世界のワインベースカクテルになっています。「最高のめぐり合い」という意味があるので、告白にぴったりのお酒ですね。

カクテル言葉

【告白⑥】キャロル

キャロルのカクテル言葉は、「この思いを君に捧げる  」という意味です。
ブランデーとベルモットのカクテルで、どちらも個性の強いお酒ですが、この二つ合わさることでベルモットがブランデーの深みを引き出しコクが生まれます。昔からとても人気がある定番カクテルです。
この深い味わいのお酒の様に、あなたの「海よりも深い気持ち」を誰かに捧げてはいかがでしょうか?

恋愛

【カクテル言葉×恋愛】恋人同士で愛を伝えるカクテル6選!

【恋人同士①】ブルドッグ

恋愛

ブルドックのカクテル言葉は、「守りたい」という意味です。
ウォッカをグレープフルーツで割ったウォッカベースのカクテルですが、
ブルドックのグラス周りに塩をつけている場合は「ソルティドック」と言うカクテルになります。
あなたがもし男性や彼氏からこのブルドックを勧められたら「守りたい」と誠実に想われているかもしれませんね。また、男性の方は大事な彼女や奥様とお酒を飲むときにブルドックを用意してあげると、ロマンチックな雰囲気で一層愛が深まるでしょう。

ブルドッグ

【恋人同士②】テキーラ・サンライズ

テキーラサンライズのカクテル言葉は、「熱烈な恋」という意味です。
テキーラサンライズは、テキーラとオレンジジュース、グレナデンシロップで作られるカクテルで、底に沈む赤いグレナデン・シロップの綺麗さが朝焼けに見えることがこの名前の由来となっています。
そして、その赤に象徴されるような「熱烈な恋」がカクテル言葉となっています。
テキーラサンライズは、メキシコ発祥のテキーラカクテルの1つで、このカクテルが有名になった理由の1つにロックバンド「イーグルス」が関係しています。
なぜなら、映画「テキーラサンライズ」の主題歌である同名曲「テキーラサンライズ」をイーグルスが歌っていたためにこのお酒の知名度が広がったからです。

朝焼け

【恋人同士③】XYZ

XYZのカクテル言葉は、「永遠にあなたのもの」という意味です。
XYZというカクテルのネーミングの由来は、アルファベット最後の三文字であることから、「最後の」「最上級の」「これ以上ないほどに究極の」などの意味だと言われています。
名前は個性的ですが、レシピはホワイトラム、ホワイトキュラソー、レモンジュースをシェイクするだけのシンプルなもので、甘みや苦みのバランスが良く飲みやすい味なのでどんな人にも受け入れられやすいカクテルです。
「永遠にあなたのもの」というカクテル言葉から、あなたの一番愛する人へのプロポーズにぴったりのお酒と言えるでしょう。

カクテル言葉

【恋人同士④】モスコミュール

モスコミュールのカクテル言葉は、「喧嘩をしたらその日のうちに仲直りする」という意味です。
恋人とついつい喧嘩してしまった時にモスコミュールを勧めて仲直りをするのが良いかもしれません。
もちろん、友達と喧嘩をしてしまった時にもぴったりのお酒です。
モスコミュールが生まれた由来の一つに、ジャック・モーガンというバーテンダーが考案したという説があり、モーガンの友人が銅のマグカップを使ってみてはどうかと提案したたため、銅のマグカップで提供するのが定番になったようです。
作り方は、氷を入れたタンブラーにウォッカとジンジャーエールを注ぎ、軽く混ぜてから最後にライムを飾ればモスコミュールの完成です。
誰でも簡単に作れるので、もし喧嘩をしてしまったらその場ですぐに作ってあげて仲直りしてみてはいかがですか?

カクテル言葉

【恋人同士⑤】ヨコハマ  

ヨコハマのカクテル言葉は、「海が見たくて」という意味です。
ジンをベースとするカクテルで、日本の地名が付いた数少ない都市名を冠したカクテルとなっています。
横浜の港の夕陽をイメージした鮮やかなオレンジ色をしていて昭和初期には存在していたといわれています。
横浜港開港後、客船のバーで生まれたと言われてますが考案者など詳細は不明で、ドライジン、オレンジジュース、ウォッカ 、グレナディン・シロップ 、アブサンを材料にシェイクするお酒です。
横浜港の海の景色をいつでも思い出せるように誰かが作ったのかもしれませんね。
そんな誰かの心を象徴したカクテル言葉になっているとしたら、とてもロマンチックだと思いませんか?

港

【恋人同士⑥】キス・オブ・ファイヤー

キス・オブ・ファイアのカクテル言葉は、「情熱的な恋」という意味です。
キス・オブ・ファイアはスロージンの軽い苦みとにヴェルモットの甘味が合わさった、とても強いショートカクテルで、味も香りもかなり濃いものとなっているお酒なので、情熱的な恋という言葉がぴったりのカクテルと言えるでしょう。キスをしたい相手に勧めて、一緒に飲むことで、キスのチャンスが巡ってくるかもしれませんね。
 

カクテル言葉

【カクテル言葉×恋愛】お断りの意味を持つカクテル2選!

【お断り①】ブルームーン

恋愛

ブルームーンのカクテル言葉は、「完全なる愛」という意味と、断りの気持ちを表す「叶わぬ恋」「出来ない相談」という意味がございます。
ブルームーンに使用するリキュールに「パルフェタムール」という名前のものがあり、フランス語でパルフェは「完全な」、タムールは「愛」で「パルフェタムール」は「完全な愛」という意味があります。
そのため、ブルームーンには「完全なる愛」意味があります。
しかし、反対に断りの気持ちを表す「叶わぬ恋」「出来ない相談」を意味したカクテルでもありますので、
相手の告白には応えられないというお断りの意味合いになります。
ブルームーンは正反対の意味を持ったカクテルなので、勧められたならあなたは「お断り」か「完全なる愛」か究極の二択を迫られているのかもしれませんね。まるで実際のブルームーンの様に神秘的な気分にさせられるお酒です。

カクテル言葉

【お断り②】トワイライトゾーン

トワイライトゾーンのカクテル言葉は、「遠慮」という意味です。 
苦めの味がするトワイライトゾーンのカクテル言葉はその味の通り少しほろ苦い気分にさせられる意味があります。
さらに、夕焼け色のお酒なのでどこか物悲しさを感じてしまうカクテルとなっています。
何かに対してストレートに断りを伝えられない場面でこのお酒を勧めることで、柔らかい雰囲気で断りをいれること出来るかもしれません。できれば断りたい異性に言い寄られたならば、女性はおしとやかにお断りすることができるのでオススメのお酒です。

カクテル言葉

【カクテル言葉×恋愛】切ない意味を込めたカクテル6選!

カクテル言葉

【切ない①】ギムレット

ギムレットのカクテル言葉は、「遠い人を想う、長いお別れ」という意味です。
ギムレットのカクテル言葉はとても切ないもので、レイモンド・チャンドラーの「長いお別れ」という小説に「ギムレットには早すぎる。」という有名な一節が出てきます。
ギムレットはジンを使ったショートカクテルで、アルコール度数が高く、飲みすぎてしまうと別の意味で「長いお別れ」になってしまうのでお気を付けくださいね。

カクテル言葉

【切ない②】カサブランカ

カサブランカのカクテル言葉は、「甘く切ない思い出」という意味です。
「カサブランカ」という映画の一場面に登場したことで有名になったカクテルです。
昔別れてしまった恋人や数年前に愛の告白に「お断り」をされた片思いの人と飲み交わす時に、このカサブランカを勧めてみてはいかがでしょうか?相手がこのカクテル言葉を知っていればとてもロマンチックですね。

カクテル言葉

【切ない③】バイオレットフィズ

バイオレットフィズのカクテル言葉は、「私を覚えていて」という意味です。
バイオレットフィズの特徴的な紫色は「パルフェ・タムール」というリキュールの色です。
パルフェ・タムールは柑橘類をベースに、スミレの香りのするリキュールで、カクテル言葉が意味するように「私を覚えていて」とカクテルの香りと味が語っているかのようなお酒です。

【切ない④】カカオフィズ

カカオフィズのカクテル言葉は、「恋する胸の痛み」という意味です。 
苦みのあるカカオリキュールにソーダとレモンを入れた甘酸っぱい風味のカクテルで、カクテル言葉が表すように、まるで切ない心の中を表しているかのようです。
切ない気分の時に飲んでみてはいかがでしょうか?カカオフィズが一層味わい深く飲めるかもしれません。

カカオ

【切ない⑤】キス・ミー・クイック

キスミークイックのカクテル言葉は、「幻の恋」という意味です。
ペルノというフランス産のハーブ系リキュールを使ったほろ苦いカクテルで、カクテルの名前の通りにどこか大人の恋愛の空気間を漂わせるカクテルです。
カクテル言葉も「幻の恋」という、どこか切ない大人の恋を表現していてとてもロマンチックですね。
余談ですが、スコッチ・ウイスキーがベースの同名のカクテルが存在します。

【切ない⑥】マルガリータ

マルガリータのカクテル言葉は、「無言の愛」という意味です。
このカクテルの考案者が亡くなってしまった恋人に捧げたカクテルだと言われています。
「無言の愛」というカクテル言葉が表すように、この話を知った上で味わうと、とても切ない気分になるお酒ですね。

【カクテル言葉×恋愛】ワンナイトラブをほのめかすカクテル3選!

【ワンナイトラブ①】アキダクト

アキダクトのカクテル言葉は、「時の流れに身を任せて」という意味です。 
アキダクトはウオッカをベースにオレンジ・キュラソー、アプリコット・ブランデー、ライム・ジュースを加え、最後にオレンジの皮の汁を振り掛けてできるカクテルなので、とても飲みやすい口当たりなのにアルコール度数が高く、思った以上に酔ってしまう可能性も。
ワンナイトラブ目当ての相手に「時の流れに身を任せて」と誘ってみるのはいいですが、あまり飲み過ぎてしまうとワンナイトラブの前にダウンしてしまうので要注意です。

カクテル言葉

【ワンナイトラブ②】カンパリソーダ

カンパリソーダのカクテル言葉は、「ドライな関係」という意味です。 
ほんのり赤みがかったオレンジ色で南国でのワンナイトラブをイメージさせる明るいムードのカクテル。
そのカクテル言葉通りに、たまたま出会った異性にこのお酒を勧めて「ドライな関係」をワンナイトラブで築いてみてはいかがでしょうか?
くれぐれも本気の恋愛になって、恋に酔わないようにご注意くださいね。

カクテル言葉

【ワンナイトラブ③】シェリー

シェリーのカクテル言葉は、「今夜はあなたにすべてを捧げます 」という意味です。 
シェリーは女性が飲みたいと言った時、「今夜一緒に寝ても良い」という意思表示になるそうで、もしも、女性がこのお酒を頼んだら男性はワンナイトラブのチャンスかもしれませんね。
ただ、その女性が純粋にシェリーを飲みたかっただけの時は、頑張ってあなたの魅力で口説いてワンナイトラブを掴んでみましょう。

カクテル言葉でロマンチックに愛を伝えよう!

いろんな恋愛にまつわるカクテル言葉をご紹介しましたが、あなたにぴったりのカクテル言葉は見つかりましたでしょうか?
これらのカクテル言葉をたくさん覚えて、気になる異性とのロマンチックなデートやワンナイトラブをゲットするのに役立ててみてください。
そして、恋人同士になったら、色んなカクテル言葉で愛を語り合うのも素敵ですよね。
あなたのこれからの恋愛がより一層素敵なものになることを願っています。
 

恋愛

関連するまとめ

Original
この記事のライター
toshi41
音楽が大好きなフリーライターです、よろしくお願いいたします♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ