男女別!デート中・後の脈ありサイン24選!スポットや回数も重要?

デート中やデート後の男女の態度には、たくさんの脈ありサインが潜んでいます。デートの時は、相手の情報を見逃さず、脈ありサインを見つけて恋人を目指していきましょう。脈ありデートスポットや、デート回数についても要チェックです!

男女別!デート中・後の脈ありサイン24選!スポットや回数も重要?のイメージ

目次

  1. 1男性がデート中に見せる脈ありサイン11選!
  2. 2男性がデート後に見せる脈ありサイン5選!
  3. 3女性がデート中に見せる脈ありサイン6選!
  4. 4女性がデート後に見せる脈ありサイン2選!
  5. 5初デートで男性が選ぶ脈ありデートスポット5選!
  6. 6デートは回数?初デートと2回目のデートの最大の違いとは!
  7. 7デート中の脈ありサインを見逃すな!

男性がデート中に見せる脈ありサイン11選!

【脈ありサイン①】遅刻しない

時計

好意のある女性には嫌われたくない!というのが男性の気持ちです。時間を守らない人に良い印象は受けませんよね。遅刻ばかりしてくるようなら、あなたのことを軽んじているのかもしれません。

初デートで緊張して…というパターンもありますが、もし彼が2回目3回目も遅刻を繰り返すようなら脈なしでしょう。

【脈ありサイン②】気遣ってくれる

足

たとえば一緒に歩いていて彼が、「疲れてない?」「歩くの早い?」とか、食事中に「ゆっくり食べていいよ」といった気遣いの言葉をかけてくれるとしたら脈ありと言えます。男性は一般的に、女性に比べて気遣いに長けていないので、気遣ってくれているということはあなたのことをよく見てくれているということ。

さりげない気遣いをしてくれる場合は、脈ありかもしれません。

【脈ありサイン③】体の関係を求めてこない

カップル

当たり前のことではありますが、恋人になる前にホテルに誘ってきたり、体の関係を匂わせてくるようなことがあれば、正式な関係としての脈は薄そうです。体の関係を求められる場合ははっきりお断りして、食事などから様子を見ましょう。それで連絡が途切れたりするようなら、元から脈なしと言えるでしょう。

【脈ありサイン④】食事代を全額奢ってくれる

食事

男性の年齢にもよりますが、食事代を全額奢ってくれる場合も脈ありと言えるでしょう。恋人にしたい女性の前では男らしくありたいものです。

特に初めてのデートの際の食事の会計は、気のある女性には奢ってしまうのが男性というものです。ただの友達としか思われていなければ、全額奢ってくれることはないでしょう。

【脈ありサイン⑤】スマホを触らない

スマホ

最近は男性も女性もですが、スマホ依存気味な方が多いですよね。男性だと、ソーシャルゲームやSNSなど、ついついスマホを見てしまうこともあるでしょう。ですが、大切な女性と一緒にいる時はスマホなんてそっちのけになるはず。触るとしても「ごめん、ちょっと急ぎで…」と断りを入れてくれるでしょう。

初デートの時にスマホばかり触る男性は脈なしかもしれません。特に食事中のスマホいじりはかなり脈なしなので気をつけましょう。

【脈ありサイン⑥】荷物を持ってくれる

荷物

こちらも気遣いの一つですが、男性が行動に移しやすい気遣いの一つです。女性の疲れや荷物の重さを感じとって荷物を持とうとしてくれるのであれば、脈ありの可能性大です。何とも思っていない女性であれば、積極的に荷物を持とうとはしないでしょう。

【脈ありサイン⑦】プライベートな話をする

内緒

男性は、本命の女性には自分のことを分かってもらいたいものです。もしも彼がプライベートな話をしてくれるようなら、脈ありのサインです。プライベートな話をされたら、真面目に聞いてあげましょう。

【脈ありサイン⑧】質問をしてくれる

質問

質問をしてくれるのは、あなたに興味のあるサインです。無難なあたりさわりない質問だけでなく、もし彼から色々突っ込んで聞いてくるとしたらなお脈ありのサインでしょう。

同じ質問を返してみるのも仲良くなる手段として使えますよ。

【脈ありサイン⑨】褒めてくれる

男性

もしも髪型や服装、顔や性格など、なんでもいいのであなたを褒めてくれるとしたら、あなたのことを気に入っている証です。男性は女性に比べると、お世辞や社交辞令が苦手な傾向にあります。口の上手い男性でない場合はなおさら、褒め言葉は脈ありのサインです。

【脈ありサイン⑩】しっかりデートプランを練っている

計画

もしもデートの際にしっかりプランを練ってきてくれるようであれば、彼はきっとあなたとのデートを楽しみにして、きちんと調べてきてくれたということでしょう。いきあたりばったりでないデートプランを練ってくれている人はかなり脈ありです。

特に食事の好みを把握してくれていた場合は、事前にリサーチしてくれている可能性も。プランを練ってくれたことに感謝してデートを楽しみましょう。

【脈ありサイン⑪】別れを惜しんでくれる

手を振る

デートの終わりに別れを惜しんでくれるとしたら、かなり脈ありのサインです。「楽しくてあっという間だったな」などの言葉も脈ありです。

逆にあっさりとバイバイされてしまったら、脈なしかもしれません。彼の別れ際の態度もしっかりチェックしてみましょうね。

男性がデート後に見せる脈ありサイン5選!

【脈ありサイン①】家や駅まで送ってくれる

家

デート後に、家や駅まで送ってくれる行為は、あなたのことをしっかり女性として見てくれている証です。送ってくれるとしたら、脈ありのサインでしょう。もちろん送ってもらったらきちんとお礼を言いましょうね。

【脈ありサイン②】気を遣う連絡が来る

メール

たとえばデート後に「たくさん歩いたけど、足大丈夫?」だとか「今日楽しめたかな?」といった、気遣いの連絡が来たとしたらかなり脈があるサインです。女性のことをかなり気にしていないと、デート後の気遣い連絡はあまりできないですよね。

こんな連絡があったとしたら、2回目のお誘いも期待できそうです。

【脈ありサイン③】「楽しかった」と連絡してくれる

笑顔

デート後に男性から「楽しかった」と連絡が来たら、脈ありのサインです。先ほども述べましたが、男性は女性より社交辞令が苦手な傾向にありますので、「楽しかった」というのは本当に楽しかったからそんな連絡があったのでしょう。「私も楽しかったよ!」と可愛くお返事して、2回目のデートに繋げましょう!

【脈ありサイン④】次のデートの約束をする

約束

次のデートの約束ができたのなら、デートは大成功ですし、脈あり度もかなり高いです。なしと思われていればきっと次のデートの約束ははぐらかされるでしょう。

また2人で会いたい、と思われているので、2回目以降もお誘いがありそうですね。2人でデートを繰り返して親密度を高めていきましょう!

【脈ありサイン⑤】連絡が途絶えない

連絡

男性は女性に比べるとあまりマメでない場合が多いので、もしデート後も切れ目なく連絡をくれるようであればかなり脈ありです。途切れないような連絡を意識してくれているのでしょうし、あなたともっと連絡し続けたいということでしょう。

意中の彼が元々マメな人でない限りはかなり脈ありのサインです。連絡が続くようならこちらからお食事に誘ってみるのもいいでしょう。

女性がデート中に見せる脈ありサイン6選!

【脈ありサイン①】よく笑う

笑顔

デート中によく笑ってくれる女性や楽しそうにしてくれる女性は、脈ありでしょう。ポイントは愛想笑いとの違いを見分けること。

口元だけでなく目元が弧を描いているようであれば、心から楽しくて笑ってくれているでしょうし、デートを楽しんでくれているサインです。

【脈ありサイン②】リアクションが大きい

リアクション

よく笑うのと同様、リアクションが大きい女性も脈ありです。女性は好きな人の前では自然とオーバーリアクションになります。

逆に、あなたの話すことにリアクションが薄い場合は脈なしかもしれません。

【脈ありサイン③】よく目が合う

目

女性は好きな男性のことをよく見ています。頻繁に目が合うようであれば、かなり脈ありです。

目が合ったらにこっと自然に笑えるようにしておきましょう!

【脈ありサイン④】声のトーンが高い

女性

女性は楽しかったりはしゃいでいたり、相手にアピールしたいときは少し声のトーンが上がります。よく思われたい時は自然と少し声のトーンが上がりますので、デート以外の時と比べて声のトーンが高い場合は脈ありでしょう。2人きり以外の時もよく観察しておくと分かりやすいですよ。

【脈ありサイン⑤】ボディタッチが多い

握手

女性は気のない男性にはむやみにボディタッチしたりしません。ですので、もしボディタッチをたくさんされるのであれば、あなたに気があるサインです。浮かれすぎずに軽めのスキンシップを取っていきましょう。

【脈ありサイン⑥】二人きりの場所でも楽しそう

カップル

女性が2人だけの空間でも楽しそうにしてくれるとしたら、あなたのことを気に入ってくれているサインです。他の人がいる場合よりも、二人きりでいる時の様子を観察してみましょう。

にこにこして楽しそうにしてくれているのであれば、脈ありかもしれません。二人きりの場所を嫌がる素振りがあれば、警戒されていますし、脈なしでしょう。

女性がデート後に見せる脈ありサイン2選!

【脈ありサイン①】次に会える日を聞いてくる

予定

デート後に、女性から次に会える日を聞かれたとしたら、かなり脈ありのサインです。デートが楽しくなければ次の予定は聞かないですよね。

次に会える日を聞かれるのは、また誘ってほしいということなので、そのまま2回目のデートにお誘いしましょう。
 

【脈ありサイン②】恋人関係を思わせるメッセージがくる

恋人

デート後に、恋人のような親密なメッセージが来たら、かなり脈がありそうです。あなたと恋人になりたいというサインでもありますので、様子を見て押していっても良さそうですね。恋人になれるまであと一歩というところでしょう。

初デートで男性が選ぶ脈ありデートスポット5選!

【デートスポット①】吊り橋デート

吊り橋デート

「吊り橋効果」というものをご存知でしょうか。吊り橋のドキドキ感を、相手に対するドキドキと勘違いしてしまうというものです。吊り橋という場所自体も珍しくて面白いですし、吊り橋でのドキドキを利用して、距離を縮めちゃいましょう!

【デートスポット②】観覧車

観覧車

観覧車は二人きりの空間が長く続く場所なので、気のない人とはあまり一緒に乗りたくないですよね。もし彼に観覧車デートに誘われたとしたら、脈がありそうです。2人きりで景色を楽しみながら会話を弾ませられれば、恋人になれる日も近いでしょう。

【デートスポット③】遊園地

遊園地

遊園地といえば恋人同士のデートの定番ですよね。そんなデートスポットに誘われたとしたらかなり脈がありそうです。ジェットコースターやコーヒーカップなど、カップルで盛り上がれるアトラクションがおすすめ。待ち時間の間も距離を縮められるよう、たくさん話題を持っておきましょう。

【デートスポット④】ゴルフラウンド

ゴルフラウンド

女性であまりゴルフをする人は少ないかもしれませんが、ゴルフに誘われたらかなり脈がありそうです。ゴルフのラウンドは長く時間もかかりますし、一緒にいる時間も必然的に長くなります。男性がいいところを見せられるというのもありますし、ゴルフデートは男性が選ぶ脈ありデートスポットと言えるでしょう。

【デートスポット⑤】ダーツ

ダーツ

男女ともにあまり無理をせず楽しめる遊びがダーツです。普段からダーツをする人もしない人も、楽しくコミュニケーションを取れますよ。また、雰囲気的に落ち着いた場所が多いので、男女の仲を深めるのにもぴったりのデートスポットです。

デートは回数?初デートと2回目のデートの最大の違いとは!

初デートはいわばお試しデート

初めてのデートで全てをさらけ出せる人なんていませんよね。お互いに気も使いますし、まだまだ探り途中でしょう。初デートはお試しのようなもので、2回目、3回目に繋げるための大事な1戦です!

初めてのデートが楽しいかどうかで、次に繋がるかが決まります。もしも相手を楽しませることができたら、きっと2回目のデートにも繋げられるでしょう。初デートでは2回目に繋げることを意識して頑張りましょう!

2回目のデートに誘われたら脈ありの可能性大!

もしも2回目のデートに誘われたなら、1回目のデートが楽しかった証拠。かなり脈があると言えるでしょう。

1回目も大事ですが、意外と重要なのが2回目のデートです。2回目のデートは少し気が緩みますので、大失敗しないように気をつけましょう。
 

デート中の脈ありサインを見逃すな!

脈あり

いかがだったでしょうか。デート中は色んなことに気を取られて、相手のことをしっかり見られなかったりしますよね。けれど、相手の仕草や表情や行動にはたくさんの脈ありサインが潜んでいます。それらを見逃さないで、恋人関係を目指しましょう。

デート中の脈ありサインを見逃さないように、緊張しすぎないでデートに臨みましょうね!

Thumb好きな人と目が合った!脈ありパターン7選&アピール方法6選も!
好きな人と目が合うとどのような反応をしていますか?好きな人と目が合う時の反応や状況から、脈の...
Thumb脈ありと勘違いしがちの脈なしサイン5選!脈の見極め方も!
あなたは、好きな人に優しく接してもらえているからといって「脈あり」だと思っていませんか?もし...
Thumb好きな人と目が合った!脈ありパターン7選&アピール方法6選も!
好きな人と目が合うとどのような反応をしていますか?好きな人と目が合う時の反応や状況から、脈の...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
saku15

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ