部下の男性を好きになった時に取るべき行動&態度5選!恋愛はあり?
年上の男性が好きな人もいれば、年下の男性が好きな人もいます。年下の男性が好きな人は、初々しい部下の姿に恋心が刺激される人も多いのではないでしょうか。部下の男性を好きになった時に取るべき行動を紹介します!恋愛に年齢は関係ありませんよ!
目次
部下の男性がかわいいので好きになった!あなたはどうする?
社会人経験が長くなってくると、多くの女性が部下を持つようになりますね。行動がフレッシュな新入社員だけではなく、自分よりも経験が少ない部下のことをかわいいと思う管理職の人も多いのではないでしょうか。特に部下が年下だと、かわいいだけではなく男性の部下に対して「守ってあげたい」という気持ちになる人も多いですよね。
そんなかわいい年下の男性を好きになるのも自然なことです。恋愛感情を抱くのに年齢の差は関係ありません。きっかけがあれば、いつもはクールな女性だってかわいい年下男性に対して恋に落ちるのは一瞬のことです。
それでは、部下の男性に恋愛感情を抱いた時にはどのような態度でアピールをすれば良いのでしょうか。単なる年上女性と年下男性とは違い、部下の男性との恋愛は立場的にもアピールが難しい場合もありますね。かわいい年下男性との恋愛を成就させるために取るべき行動と態度を紹介していきます!
部下の男性を好きになった時に取るべき行動・態度5選!
部下の男性はほとんどの場合が年下ですね。あなたから見ると、まだまだ経験が足りなくてかわいい行動をしている人も多いですが、かわいい年下男性だからこそ気を付けなければならない行動・態度がありますよ。仕事と同じく恋愛も効率的なサインを出すことが成功確率を上げるコツです。部下の男性を好きになった時にどのような行動・態度が望ましいのか5つ紹介していきます。
年下部下の男性がかわいくても、年下扱いや上から発言は避けよう
年下の男性は、行動の一つ一つがかわいいですよね。その男性のことを恋愛相手として好きなら、なおさらかわいいと思うのではないでしょうか。仕事に不慣れな様子や、客先訪問の度に緊張している様子は、年下の社員特有のかわいい態度です。
しかしながら、いくらかわいいと思っても態度に出すのは禁物です。大人の女性の魅力をアピールするばかりか、年下男性のプライドを傷つけてしまう可能性があります。年下扱いせずに、対等な態度で接するようにしましょう。また、年下男性はあなたより常識がないこともしばしばありますが、その際に上から目線で「こんなことも知らないの?」と言ってしまっては逆効果ですよ。
相手が無理して手伝ってくれる時はプライドを傷つけないようにフォローしよう
あなたの仕事が忙しい時、周りの部下が助けてくれることもありますよね。ですが、部下や年下の同僚に助けてもらっても正直あまり助けにならないこともあります。また、明らかに業務量が多すぎて部下や年下の同僚が無理をしていないか不安になることもあるでしょう。
しかしそんな時に、「あなたにはまだ荷が重いから手助けしなくても大丈夫」という態度をとってしまってはいけません。もしかしたら、そのフォローは年下男性が出すあなたへの「好き」のサインかもしれませんよ。助けてくれる行動自体に感謝の気持ちを述べ、周囲には分からないようにそっと手助けするようにしましょう。
対等な立場から具体的に部下を褒めてあげよう
部下を褒める時は、ついつい上から目線になりがちです。しかしながら、上から目線で褒めたり子供に対するような態度で褒めてしまっては、年下男性のプライドはズタズタになるので注意しましょう。
何か褒める場合も、あくまで対等な立場から褒めるのが得策です。また、褒める際には口先だけで褒めるのではなく行動の具体的な部分を褒めるようにしましょう。これは好きな男性に対するアピールとしてだけではなく、部下を育てるうえでも大切な行動ですね。
単純に「この資料良いね」とだけ伝えるよりも「この資料のこの部分が分かりやすい」や「前回提出したものと比べて、この部分が良くなっている」と伝えることで「上司はしっかり自分を見ていてくれる」という気持ちになります。管理者研修などで得た知識は、恋愛面でも大いに役立ちますよ。ただし、決して一人の部下だけを特別に褒めることがないように気を付けて立ち回りましょう。
仕事と恋愛の切り替えがうまくできることを示す
職場の同僚を好きになった時は、仕事と恋愛の切り替えを上手にする必要があります。特に上司と部下という立場の場合、仕事と恋愛の切り替えができなければ公私混同になる可能性もあるので大問題ですね。
部下に恋愛感情を抱いた場合、通常の恋愛のように「好き」という気持ちを単にアピールしていても成就する可能性は低くなってしまいます。むしろ職場での態度とプライベートの態度をしっかり分けられることをアピールすれば、部下の方も安心してくれますよ。かわいい部下に対して、大人の魅力をアピールしましょう。
仕事では見せない一面を仕事外の場面でアピールしよう
仕事の面でどれだけ頼りになる上司でも、なかなか部下にとっての恋愛対象になることはできません。職場ではデキる女の一面をアピールしつつ、定時後などのプライベートな時間には仕事以外の面をアピールするようにしましょう。
会社の飲み会や、普段のランチタイムなどがアピールしやすい機会ですね。かわいい部下に「かわいい女性だな」と持ってもらえるように少しずつサインを出していくようにしましょう。敢えて自分の失敗談を話すのも良い手段ですね。「昨日作った料理が炭になった」など、面白おかしく自分の隙を見せていきましょう。
上司が部下を恋愛として好きになる【仕事中】のきっかけ4選!
そもそも、なぜあなたは部下の男性のことを好きになったのでしょうか?上司が部下の男性を好きになるきっかけを4つ紹介します。自分の恋愛感情を見つめなおしたい人はもちろん、年上の女性上司にアピールしたい男性も必見ですよ。ぜひ恋に落ちるきっかけを演出してみましょう。
共同でプロジェクトに立ち向かった時
職場でのプロジェクトは恋心が生まれるきっかけになります。チームとして同じ目標に向かって仕事をしていれば連帯感も生まれますし、残業の後に皆で打ち合わせがてらご飯に行く時など、好きになるきっかけはどこにでも転がっていますね。
また、プロジェクトが終わった後の打ち上げは、お互いに恋愛対象になるきっかけとしてはもはや王道中の王道ですね。仕事が終わった解放感から二人で飲み会を頻繁に行うなど、それをきっかけに始まる恋も多いのではないでしょうか。プロジェクトに取り組む真剣な姿と、プロジェクトが終わった後の親しみやすい姿のギャップをきっかけに恋に落ちる人はとても多いですよ。
一緒に残業をする事で連帯感が生まれた時
特別なプロジェクトがなくても、一緒に残業をしている時はアピールするチャンスですよ。仕事で困っている時に助けてあげたり、軽食やコーヒーを差し入れすることでお互いにリラックスして話す機会も生まれるのではないでしょうか。ちょっとしたお菓子などなら、特に意識しなくても差し入れすることもできますね。
普段はなかなか好意を示せない人も、こうした二人きりの時間に「好き」というサインを出すことで相手も気付きやすくなりますよ。なかなかサインの出し方が分からないという奥手な人は、他の人の目がない残業時間にこそ積極的にサインを出していきましょう。万が一うまく伝わらなくても、他の人の目がないため自分自身へのダメージもそれほど多くないのが嬉しいですね。
仕事のフォローやサポートをしてくれた時
上司が部下のフォローやサポートをするのは珍しいことではありませんが、部下や上司のフォローやサポートをする機会はなかなかないですよね。珍しい機会だからこそ、フォローやサポートをされた時の頼れる横顔をきっかけに恋を自覚する人も多いのではないでしょうか。
年上の女性に恋をしていてもいつも「かわいい男性」の位置から抜け出せないという人は、積極的にその人を助けてあげることで好意をアピールすることもできますよ。ギャップをアピールすることで「かわいい男性」から「頼れる男性」へと女性の認識を変えていきましょう。
仕事に一生懸命な姿を見た時
部下が仕事に勤しむ姿を見るのは上司として嬉しいものですよね。そんな何気ない日常にも、部下のことを好きになるきっかけは転がっています。
なかなか上手に好きなサインを出せないという人は、まずは目の前の仕事に全力で取り組んでみるようにしましょう。仕事を頑張ることで、上司と話す機会も増えるのでアピールはそれからでも遅くはありません。仕事を頑張れば将来的に自分のためにもなるので、一生懸命な姿を見せていきましょう。
上司が部下を恋愛として好きになる【通勤中】のきっかけ2選!
恋に落ちるきっかけは職場だけではありません。通勤経路が同じなら、通勤中の何気ない態度や行動も好きになるきっかけとしては十分なものですよね。むしろ、職場よりも普段の姿に近いからこそ自然体でお互い接することができる絶好の機会だということもできます。
上司は部下を、どのようなきっかけで恋愛対象として意識するようになるのでしょうか。通勤中のきっかけを2つ紹介します。
笑顔で爽やかな挨拶をされた時
挨拶は仕事の基本ですが、その中でも爽やかな挨拶はお互いに気分が良いものですよね。梅雨のどんよりした日や残業続きで疲れが溜まっている時にも、いつも通りの爽やかな挨拶をしてくれる部下を見て、心が癒されて好きになる人も多いですよ。
なかなか「好き」というサインを出せない人も、まずは挨拶から始めてみてはいかがでしょうか。周囲の人にバレずにアピールすることもできるので、秘密主義の人にもおすすめです。他の人と差を付けるために、気になる人だけ名前を呼びながら挨拶をするなど、少しずつアピールしていくようにしましょう。
通勤時間や通勤経路が同じで話す機会が増えた時
プロジェクトや残業などで同じ時間を過ごすことで恋をするきっかけも増えますが、それは通勤時間でも同じことですね。何気ない会話の中で好きなサインを出してみたり、サインやアピールなんてなくても共通の話題や意外な一面を見たことがきっかけで恋に落ちることもあります。
好きな人と通勤経路が同じ時は、毎日話しかけてみるようにしましょう。仕事のついての話題だけではなく、プライベートについても話すことでデートまでこぎつけることができるかもしれませんよ。
上司が部下を恋愛として好きになる【業務以外】のきっかけ3選!
いくら好きな人がいても、あくまで職場は仕事の場です。なかなか態度や行動で好きのサインを出せないと悩んでいる人もいるのではないでしょうか。
しかしながら、業務以外の場所でも恋愛に発展するきっかけはたくさんありますよ。好きな上司がいる場合は、素の自分の魅力をアピールして男性として意識してもらうようにしましょう。
仕事とプライベートのギャップを知った時
誰でも多かれ少なかれ仕事とプライベートの態度は違うものです。そのギャップに思わずドキドキしてしまうこともあるのではないでしょうか。特にワイルドな趣味を持っている男性に対しては、普段の職場でのかわいい男性との違いからドキドキしてしまいますよね。
年下の男性にドキドキした場合は、その気持ちをストレートに伝えてみるのもおすすめですよ。「意外な一面があってドキドキした」というストレートなサインにドキドキしてしまうかもしれません。
会社の飲み会やランチで親密な話をした時
会社の飲み会やランチは、少し仕事の延長線上ではありますが意外な一面を見ることができる場ですね。かわいいだけだと思っていた部下が思ったよりも多くの量を食べていたり、スマートにエスコートしてくれるといった紳士的な行動にドキドキしてしまう人も少なくないのではないでしょうか。
また、食事中の会話は普段よりもプライベートな部分に踏み込むことができる絶好のチャンスでもあります。気になる部下の男性がいる場合は、ランチなどに誘ってみて親密な会話に挑戦してみましょう。
共通の趣味を見つけて話が盛り上がった時
共通の趣味で話題が盛り上がれば、恋心が加速するのはもはや必然ですね。仕事中はあまり雑談をしない人でも、休憩時間や飲み会なら気軽に部下と雑談をするという人も多いのではないでしょうか。
共通の趣味を見つけるには、休日の過ごし方や持ち物に注目するのがおすすめですよ。意外と、世代が違っても音楽などの共通の趣味を持っている人はいるものです。自分の趣味について先に話すと部下の男性も話しやすいので、話のきっかけにしてみましょう。
部下の男性を好きになった人必見!年下部下の脈ありサイン4選!
部下の男性への恋心を自覚した時、立場や年齢の差に悩むことはあってもお互いフリーなら付き合いたいと思う人も多いのではないでしょうか。部下の男性との恋愛は、お互い積極的な行動がとりづらいという難しい恋愛です。ですので、部下の男性が出してくる脈ありサインを絶対に見逃さないように普段から目を光らせておきたいですね。
部下の男性が出す脈ありサインはどんなものがあるのでしょうか?代表的なものを4つ紹介しますので、気になる部下がいる人はその男性の普段の行動と照らし合わせながら読んでみてください。
「女性に負けたくない」という本能からため口になってしまう
部下の男性が、あなたに対してため口をきいてくる時はありませんか?単なる無礼なため口とは違い、まるで張り合っているかのようなため口を、特に飲み会などの少しフランクな場できいてくる場合はあなたに対して好意を持っているサインかもしれません。
男性は闘争心が強い人が多いので、女性の上司に対して反発する人もいます。単にそういった負けず嫌いな気持ちからため口になってしまう人もいますが、気になる女性に対して少しでも自分を大きく見せたいというプライドからあなたに対してため口で話しかけてきている場合もありますよ。部下の男性にため口をきかれると、ついついイラッとしてしまうかもしれませんが、普段の行動と合わせて考えてみましょう。
好きな女性に良いところを見せるためによく手伝いに来てくれる
忙しい仕事の中、ふと気付くといつも同じ部下の男性があなたの側にいることはありませんか?その部下の男性は、あなたが大変な姿を見かねて手伝ってくれているだけではないかもしれません。好きな女性が頑張っている姿を見て触発され、自分の良いところをアピールするチャンスだと思って近づいてきている可能性がありますよ。
もし特定の男性がいつもあなたのことを助けてくれるのであれば、好意を持たれていると判断しても良いでしょう。いつものお礼を口実に、ランチや残業の後のご飯に誘ってみると彼の真意が分かるかもしれませんね。
あなたが部下の男性に対してアピールをしづらいと考えているように、部下の男性もあなたに対して好意をアピールしづらいと考えています。むしろ、あなたが男性の今後の社会人生活に関係する評価を下す立場の人であればさらにアピールなんてできないと考えてしまう男性がいても不思議ではありません。微かなアピールを見逃さないようにしてあげましょう。
かわいいと言われてもあまりうれしそうではない
学生時代から「かわいい」と言われて怒っている男子はいませんでしたか?成長するにつれ、女性の言う「かわいい」を褒め言葉だと認識できるようになっても、やはり気になる女性から「かわいい」と言われて喜ぶ男性はそれほどいません。
あなたが何気なく言った「かわいい」という言葉に嬉しそうにしていないのであれば、それは彼があなたに好意を抱いていて、「かわいい後輩・部下」ではなく「一人の男性」として見て欲しい証です。また、その彼が自分の同期の女性や他の上司の女性に「かわいい」と言われて喜んでいるようであれば、ますますその確信は深まるでしょう。
「かわいい」と言ってもあまり嬉しそうでない男性には、あえて「かっこいい」や「頼りになる」などの一般的に男らしさを表すと言われている褒め言葉を使ってみましょう。もしかしたら、その時に彼の意外な一面を見ることができるかもしれませんね。褒める方もなかなか照れてしまう言葉のチョイスですが、「ここぞ!」という場面で使ってみるようにしましょう。
目がよく合うけど気付くとすぐにそらされてしまう
好きな人を視線で追ってしまうというのは女性だけに特有の行動ではありません。初恋を経験したばかりの学生も、成熟した大人の男性・女性も好きな人の行動はついつい目で追ってしまうものです。もしもあなたが仕事中に視線を感じた時に視線の元がいつも特定の男性なら、その男性はあなたに間違いなく興味を持っているでしょう。
その際、目がすぐに逸らされるからといって落ち込む必要はありません。視線が合った時にすぐ逸らすのは、恥ずかしいという感情からの行動です。もしも彼の真意が気になるのでしたら、休憩時間などに「最近よく目が合うけど、何か言いたいことでもある?」と優しく尋ねてみましょう。軽い調子で聞くことで、彼の本心も確かめやすくなりますよ。深刻になり過ぎず、彼が自分の本心を話しやすい環境を作ってあげることが大切です。
仕事とプライベートをきっちりと分けて社内恋愛を楽しもう!
社内恋愛は、ドキドキすることが多いですね。恋愛が成就してお付き合いが成立すれば、仕事でもプライベートでも一緒にいられる幸せな関係を築くことができます。しかしながら、万が一告白に失敗してしまえば、会社に行くのが気まずく、毎日が憂鬱な日々に変わってしまう可能性があります。
また、「上司」という立場から「部下」に対して好意を伝えるのは立場上の問題もあって悩む人も多いのではないでしょうか。特に最近はハラスメント問題なども多くなっていますので、自分の何気ない行動で好きな男性にプレッシャーを与えることにならないかと心配になってしまいますよね。
しかしながら、辛い仕事に癒しを与えてくれる社内恋愛はやはり素敵なものです。仕事上の態度とプライベートの態度を使い分ける必要はありますが、二人でドキドキしながら大切に恋を育んでいきたいですね。ぜひ色々な一面を見せあいながら、素敵な社内恋愛を楽しんでください!