【夢占い】靴下の夢の意味34選!色/穴/履く/探す/左右違う

夢占いで靴下がどんな意味を表すか知っていますか?靴下の夢には靴下を履く、脱ぐ以外にも色々なパターンの靴下に関する夢があります。この記事では靴下の夢の意味を夢占いで解説していきます。あなたが見た夢は、この夢の中にあてはまっているでしょうか?

【夢占い】靴下の夢の意味34選!色/穴/履く/探す/左右違うのイメージ

目次

  1. 1靴下の夢の基本的な意味とは?
  2. 2【夢占い①】靴下を着脱する夢の意味9選
  3. 3【夢占い②】靴下の色や状態によって違う夢の意味11選
  4. 4【夢占い③】靴下をどうするかによって違う夢の意味14選
  5. 5靴下の夢は今後の恋愛状況を意味する!

靴下の夢の基本的な意味とは?

靴下の夢を見たことがありますか?靴下を履く夢には、靴下の色、穴が開いてしまっている、左右違う靴下を履くなど状況によって意味が違ってきます。まずは夢占いで靴下の夢が表す、基本的な意味について見てみましょう。

靴下の夢の意味①社会的な立場

夢占いで靴下の夢は、あなたの社会的な立場を表すという意味があります。靴下の状態によって夢占いで表す意味も変わってきます。夢の中で何色の靴下がでてきたのか、穴が開いていたり左右違う靴下だったりしなかったかなどよく思い出してみてくださいね。

仕事

靴下の夢の意味②恋愛の状況

夢占いで靴下が持つもう1つの意味は、恋愛に関することを表しています。新しい出会いや結婚など、こちらも靴下の状態によって、あなたの恋愛の状況がわかるので夢の内容をよく思い出してみましょう。

恋愛

【夢占い①】靴下を着脱する夢の意味9選

まず初めに靴下を着脱する夢の意味を、9個見ていきましょう。

①靴下を履く夢

夢占いで靴下を着脱する夢の意味1個目は、靴下を履く夢です。靴下は本来履くものなので1番見ることの多い夢ではないでしょうか?

靴下を履く夢は、あなたが弱点を克服したいと思っていることを意味しています。あなたは周囲から見て、仕事もできて努力を惜しまず目標を達成する人だと思われていることでしょう。

しかし、あなたしか知らない自分の弱いところがあるはずです。その弱点を克服することで、今よりもっと仕事運や恋愛運、金運など全体的に運気がアップすることでしょう。

履く

②靴下を履きかえる夢

夢占いで靴下を着脱する夢の意味2個目は、靴下を履きかえる夢です。夢占いで靴下を履きかえることは、あなたを取り巻く環境が変わることを意味しています。

仕事において、新しい仕事や転職のチャンスがくるなどの変化があるかもしれません。恋愛では新しい出会いや結婚につながるようなお付き合いが始まる可能性もあります。1つ1つの出会いを大切にすることで、運気アップにつながります。

結婚

③靴下を脱ぐ夢

夢占いで靴下を着脱する夢の意味3個目は、靴下を脱ぐ夢です。靴下を脱ぐ夢は、履く夢とは違いあまり良い意味を持っているとは言えません。

靴下を脱ぐという行動から、あなたに大きなプレッシャーがあり、そこから解放されたいと思っていることを意味しています。仕事で責任のある立場にいて、それが重くのしかかっていませんか?

靴下を脱ぐ夢には仕事、恋愛、金運など全体的な運気の低下も意味しているので、少し肩の力を抜いて休むことも大切かもしれません。ストレスを解消する方法を探すのも良いですね。責任に押しつぶされて大きなトラブルを招く前に、しっかりと対処しておきましょう。

裸足
Thumb【夢占い】裸足の夢の意味26選!歩く場所でも意味は変わる?!
普段から裸足になる機会は多いですが、裸足でいる夢は夢占いでは色々な意味が含まれています。裸足...

④新しい靴下を履く夢

夢占いで靴下を着脱する夢の意味4個目は、新しい靴下を履く夢です。夢占いで新しい靴下は、新しい出会いが訪れることを意味しています。仕事上の出会いであれば、あなたを理解してくれる良きパートナーになってくれることでしょう。

また、恋愛においての出会いは、結婚を意識するようなお付き合いのできる相手になるかもしれません。どちらにしても仕事や恋愛運の上昇を意味しているので、積極的に行動していきましょう。

新しい

⑤左右違いの靴下を履く夢

夢占いで靴下を着脱する夢の意味5個目は、左右違う靴下を履く夢です。現実の世界で左右違う靴下を履いてしまったら、靴を脱いだときに少し恥ずかしい思いをしてしまいますよね。靴下が左右違うということを見られてしまったら、少しだらしない印象を持たれてしまいそうです。

夢占いで左右違う靴下履く夢は、あなたの中で眠っている才能が見つかることを意味しています。左右違う靴下の色が鮮やかな色であれば、よりたくさんの才能が眠っていることを表しますので、左右違う靴下の夢を見た場合は靴下の色を思い出してみましょう。

しかし、左右違う靴下が夢に出てくるものの履くことがなかった場合は、あなたが孤独を感じていることを表しているので注意が必要です。左右違う靴下はあなたが集団生活に馴染めていないということを暗示している可能性もあるのです。

左右違う靴下を履く夢を見たら、自分の中の眠っている才能を探すことから始めてみましょう。そして夢の中で左右違う靴下を履くことがなかったら、周囲と馴染めるように気を配る必要があるかもしれません。

左右違う

⑥靴下をたくさん履く夢

夢占いで靴下を着脱する夢の意味6個目は、靴下をたくさん履く夢です。夢占いで靴下をたくさん履く夢は、現在のあなたがとても幸せであることを意味しています。

仕事が上手くいっていたり、恋愛でもパートナーとの関係が良かったり、何も不安に思うことはないのでしょうか?さらにたくさんの靴下は、金運の上昇も示しています。たくさんの靴下の夢を見た場合、すでに金運は良いと感じている可能性がありますが、さらに金運アップが期待できるでしょう。

幸せ

⑦靴下がなかなか履けない夢

夢占いで靴下を着脱する夢の意味7個目は、靴下がなかなか履けない夢です。靴下がなかなか履けないのはもどかしくてイライラしますよね。夢占いで靴下がなかなか履けない夢は、性的欲求の高まりを意味しています。

欲望のままに行動してしまうと、思わぬトラブルに巻き込まれる可能性があるので注意してくださいね。

トラブル

⑧靴下を恋人やパートナーが履いている夢

夢占いで靴下を着脱する夢の意味8個目は、靴下を恋人やパートナーが履いている夢です。靴下を履いているところを見れるということは、微笑ましくて良い関係のように思えますよね。

しかし、恋人やパートナーが靴下を履いている夢を見るときは、夢占いで恋愛運の低下、主に浮気の意味を表しています。最近恋人の様子がおかしかったり、素っ気ない態度を取られたりしていませんか?

浮気を発見してしまったら悲しいだけではなく修羅場になることも考えられますよね。大きなトラブルになる前に、よく話し合っておいた方が良いかもしれません。

恋人

⑨靴下を履くところを恋人やパートナーが見ている夢

夢占いで靴下を着脱する夢の意味9個目は、靴下を履くところを恋人やパートナーが見ている夢です。夢占いで靴下を履くところを恋人やパートナーが見ている夢は、あなたの浮気心の高まりを意味しています。

相手と真面目に恋愛をしたいのであれば、浮気など考えるべきではありませんよね。つい出来心でしてしまった浮気が、恋人の心を深く傷つけてしまったり、トラブルになることを頭に入れておきましょう。

見る

いかがでしたか?靴下を履く夢には、左右違う靴下の夢やたくさん履く夢、なかなか履けない夢など色々なパターンがありましたね。左右違う靴下の夢には、良い意味と悪い意味の両方があるので注意が必要です。仕事、恋愛、金運の上昇も意味しますが、トラブルの暗示でもあるので、それぞれの意味に合わせた行動をしてみるのが良いでしょう。

【夢占い②】靴下の色や状態によって違う夢の意味11選

ここからは、靴下の色や状態によって違う夢の意味を11個見ていきましょう。仕事や恋愛、金運の上昇が期待できる夢やトラブルを暗示する夢など、様々な意味があるので夢の内容をよく思い出してみてくださいね。

①白い靴下の夢

靴下の色や状態によって違う夢の意味1個目は、白い靴下の夢です。白には純粋で汚れのないイメージがありますよね。夢占いで白い靴下の夢は、運気の上昇を表しています。

純粋な気持ちで恋愛をできるという証でもあり、近いうちに結婚したいと思える人との出会いがあるかもしれません。また、仕事においてもまっすぐな気持ちで取り組んでいるので、順調に進むことが多いでしょう。

仕事が上手くいくことで、必然的に金運もアップすることが見込めます。あなたの成し遂げたことが評価されて、臨時ボーナスをもらえるなどの金運アップが期待できますよ。

靴下

②ピンクの靴下の夢

靴下の色や状態によって違う夢の意味2個目は、ピンクの靴下の夢です。夢占いでピンクの靴下の夢は、恋愛運の上昇を表しています。恋人やパートナーがいる人は、より仲が深まることでしょう。恋人やパートナーがいない人は、新しい出会いがあることを暗示しています。好きな人や良いと思う人が現れた場合は、自信を持って積極的にアピールしていきましょう。

ピンク

③清潔な靴下の夢

靴下の色や状態によって違う夢の意味3個目は、清潔な靴下の夢です。夢占いで清潔な靴下の夢も恋愛運の上昇を表しています。素敵な出会いがあるはずなので、異性と積極的に関わっていきましょう。

清潔

④片方だけの靴下の夢

靴下の色や状態によって違う夢の意味4個目は、片方だけの靴下の夢です。左右違う靴下の夢では、あなたが周囲に馴染めていないという意味があるとご紹介したように、片方だけの靴下も少々ネガティブな意味を表します。

夢占いで片方だけの靴下の夢は、あなたの人間関係の低下を意味しています。あなたが周囲から孤立している可能性があるという暗示です。周囲からの孤立は、思わぬトラブルを招く原因にもなってしまいます。

仕事や学校、家族の中などで孤独を感じていることはありませんか?その原因は、あなた自身が相手に対して壁を作っているからです。自分は1人などとは思わずに素直な気持ちを話してみましょう。きっと相手も心を開いてくれるはずです。

⑤長い靴下の夢

靴下の色や状態によって違う夢の意味5個目は、長い靴下の夢です。夢占いで長い靴下の夢は、あなたが不安な気持ちを抱えていることを表します。

あなたが恋人や好きな人との距離を感じていることを意味しています。恋人に対して、愛されていないという不安を抱えていませんか?好きな人に対しても嫌われたくないという気持ちから積極的にアピールすることができていない状態を示しています。

恋人はあなたの不安に気づいていない可能性が高いので、自分の気持ちを伝えてみましょう。不安な気持ちを貯め込んでトラブルになる前に、よく話し合っておくことが大切です。

長い靴下

⑥破れた靴下の夢

靴下の色や状態によって違う夢の意味6個目は、破れた靴下の夢です。靴下は長く履いていると穴が開いてしまうことがありますよね。ここでの意味は、穴が開いている靴下ではなく破れた靴下を指します。

夢占いで破れた靴下の夢は、人間関係が悪くなることを意味しています。周囲と上手くコミュニケーションをとっておくことでトラブルを防げる可能性が高くなります。

⑦穴があいた靴下の夢

靴下の色や状態によって違う夢の意味7個目は、穴があいた靴下の夢です。気づかないうちに靴下に穴が開いてしまっていることもあるので注意したいものです。穴が開いた靴下を履いているのに気付かれたら、とても恥ずかしい思いをしますよね。

夢占いでも穴が開いた靴下は、良い意味を持っているとは言えません。穴が開いた靴下の夢は、トラブルが起こることを暗示しています。

靴下に穴が開く夢を見たときは、恋愛や仕事、日常生活でもトラブルに注意したいですね。彼氏と喧嘩をしたり、仕事上のミスでトラブルになったりするかもしれません。

また、靴下に穴が開く夢は、健康運の低下も意味しています。体調が良くないと感じたらしっかり休むことも大切です。体調を崩してしまうことは、金運の低下にもつながります。

もし靴下に穴が開く夢を見てしまったら、トラブルが起こる前に事前に準備をしておきましょう。なるべくなら靴下に穴が開く夢は見たくないですが、心の準備をしておくだけでも冷静にトラブルに対処することができるはずです。恋愛や仕事、健康や金運すべてにおいて低下する恐れがあるので注意したい夢ですね。

靴下

⑧履き古した靴下の夢

靴下の色や状態によって違う夢の意味8個目は、履き古した靴下の夢です。靴下に穴が開いたり破れたり、損傷が激しいことを指しています。

夢占いで履き古した靴の夢は、あなたの社会的な地位がおびやかされることを意味しています。社会的な地位は金運の低下にもつながってきます。仕事でトラブルを起こしたり、強力なライバルが現れるかもしれません。

真面目に仕事に取り組んでいればトラブルなどを避けられる可能性が高くなるので気を付けるようにしましょう。普段から自分の強みを探すことで、強力なライバルにも打ち勝つことができます。

⑨靴下が濡れる夢

靴下の色や状態によって違う夢の意味9個目は、靴下が濡れる夢です。夢占いで靴下が濡れる夢は、仕事運や金運の低下を意味しています。

仕事でミスをして大きなトラブルが起こってしまったり、金運の低下によって収入が減ってしまうこともあるかもしれません。全体的な運気の低下が考えられるので、しっかりと生活を立て直すことが大切です。

濡れる
Thumb【夢占い】水浸しの夢の意味18選!危険な心理状態を表すの?
夢占いでは未来の危機を回避できることもあります。水浸しの夢占いでは健康や心理状態を確認するこ...

⑩干された靴下の夢

靴下の色や状態によって違う夢の意味10個目は、干された靴下の夢です。夢占いで干された靴下の夢も運気の低下を表しています。特に仕事や対人関係、金運の低下が著しいことを意味しています。社会的な地位を失うことの暗示でもあるので、気を引き締めて仕事に取り組むようにしてくださいね。

洗濯

⑪巨大な靴下の夢

靴下の色や状態によって違う夢の意味11個目は、巨大な靴下の夢です。夢占いで巨大な靴下の夢は、仕事などに置いてあなたの実力が足りていないことを表しています。

今は行動するべきときではないということを示しています。自分の実力が十分に発揮できるときまで、努力をし続けましょう。

【夢占い③】靴下をどうするかによって違う夢の意味14選

ここからは、靴下をどうするかによって違う夢の意味を、14個見ていきましょう。

靴下

①靴下を洗う夢

靴下をどうするかによって変わる夢の意味1個目は、靴下を洗う夢です。夢占いで靴下を洗う夢は、あなたの人生において、歩むべき道が見つかることを意味しています。進路や就職などに迷っている場合、近いうちに自分の進むべき道が決まることでしょう。

洗う

②洗濯後の干しっぱなしの靴下の夢

靴下をどうするかによって変わる夢の意味2個目は、洗濯後の干しっぱなしの靴下の夢です。夢占いで洗濯後の干しっぱなしの靴下の夢は、運気の低下を表します。仕事において大きなミスをしたり、それに伴って金運が低下することなどに注意するようにしてくださいね。

③靴下をたたむ夢

靴下をどうするかによって変わる夢の意味3個目は、靴下をたたむ夢です。夢占いで靴下をたたむ夢は、あなたが過去の恋愛にとらわれて、前に進めていないことを表しています。

あなたには、過去に忘れられない人がいるのではないでしょうか?いつまでもその人のことを引きずっていては、素敵な恋を逃してしまいます。まずは、過去の恋愛を忘れて新しい恋に目を向けてみましょう。

たたむ

④靴下をあげる夢

靴下をどうするかによって変わる夢の意味4個目は、靴下をあげる夢です。夢占いで靴下をあげる夢は、人間関係が良くなることを意味しています。普段からあなたは周囲の人に気を配れるタイプなのではないでしょうか?みんなあなたの優しさに気づいているはずです。今後の人間関係が、ますます良くなっていくことでしょう。

プレゼント

⑤靴下をもらう夢

靴下をどうするかによって変わる夢の意味5個目は、靴下をもらう夢です。夢占いで靴下をもらう夢は、金運が上昇するという意味を表しています。仕事で収入が上がったり、臨時収入があるかもしれません。

プレゼント

⑥靴下をもらって喜ぶ夢

靴下をどうするかによって変わる夢の意味6個目は、靴下をもらって喜ぶ夢です。夢占いで靴下をもらうということは、プロポーズを受ける日が近いことを意味しています。あなたが喜んでいるということは、結婚したいという気持ちが高まっている証拠です。ただし結婚したいという強い気持ちから、この夢を見ることもあるので過度に期待しすぎないようにしましょう。

笑顔

⑦靴下をなくす夢

靴下をどうするかによって変わる夢の意味7個目は、靴下をなくす夢です。夢占いで靴下をなくす夢は、対人関係や恋愛においてのトラブルを暗示しています。周囲の人や恋人と、積極的にコミュニケーションをとるように心がけましょう。

なくす

⑧靴下をなくして悲しむ夢

靴下をどうするかによって変わる夢の意味8個目は、靴下をなくして悲しむ夢です。夢占いで靴下をなくして悲しむ夢は、恋愛においてのトラブルを暗示しています、恋人やパートナーと大きな喧嘩をしてしまうかもしれません。いつも以上に相手を思いやって、コミュニケーションを取るようにしましょう。

悲しい

⑨靴下を捨てる夢

靴下をどうするかによって変わる夢の意味9個目は、靴下を捨てる夢です。夢占いで靴下を捨てる夢は、あなたが新しい恋愛に積極的になっていることを意味しています。

過去に忘れられない恋愛を経験していても、靴下を捨てる夢を見たということはあなたの気持ちは新しい恋に向かっています。素敵な恋愛をするためにも過去のことは一度忘れて、今の恋を楽しみましょう。

捨てる

⑩靴下を探す夢

靴下の夢の10個目は、靴下を探す夢です。日常で靴下を探すときと言ったら、片方をなくしてしまったときでしょうか?探すということは失くしてしまったということなので、夢占いであまり良い意味を持ちません。

夢占いで靴下を探す夢は、対人運の低下を表しています。夢の中で靴下を探すように、現実でも周囲との上手な接し方を探すということを示します。

しかし、靴下を探す夢には希望もあります。探すという行動には終わりがありますよね?あなたが周囲との接し方を探す努力をし続けていれば、きっと関係もよくなっていくはずです。

ただし靴下を探す夢の中で、見つからなかった場合は恋愛においても良くない意味を表すことに注意が必要です。靴下を探すものの見つからない夢を見るときは、恋人や配偶者との関係の悪化を意味しています。

靴下を探す夢を見てしまったら、周囲との関わり方を考えてみると良いかもしれませんね。

⑪靴下を見つける夢

靴下をどうするかによって変わる夢の意味11個目は、靴下を見つける夢です。夢占いで靴下を見つける夢は、対人関係や恋愛のトラブルが解決することを意味しています。苦手な人と仲良くなれたり、恋人との仲が深まることでしょう。

⑫靴下を買う夢

靴下をどうするかによって変わる夢の意味12個目は、靴下を買う夢です。夢占いで靴下を買う夢は、社会的に成功できるということを意味しています。大きな仕事を任されたり、昇進できるかもしれません。いつも以上に仕事に精をだしましょう。

買う
Thumb【夢占い】服を買う夢の意味32選!服の色で意味が全然変わる?!
夢で服を買う意味って何?服を買う夢が持つ意味にはたくさんの種類があります。その意味を一つずつ...

⑬靴下で歩く夢

靴下をどうするかによって変わる夢の意味13個目は、靴下で歩く夢です。夢占いで靴下を履いて歩く夢は、健康運の低下を表しています。体調が悪いと感じたら、無理をせず休んだり早めに病院に行くようにしてくださいね。

歩く

⑭靴下を食べる夢

靴下をどうするかによって変わる夢の意味14個目は、靴下を食べる夢です。靴下を食べるなんて現実の世界では考えられないことですよね。夢占いで靴下を食べる夢は、あなたが精神的に不安定になっていることを意味しています。仕事や恋愛においてストレスになっていることはありませんか?信頼できる人に悩みを話したり、発散する方法を見つけておきましょう。

靴下の夢は今後の恋愛状況を意味する!

いかがでしたか?靴下の夢は、今後の恋愛状況を意味することもあります。あなたが見た夢は、良い意味を表していたでしょうか?素敵な恋愛を楽しむためにも、参考にしてみてくださいね。

恋愛

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ay11

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ