【夢占い】ふくろうの夢の意味32選!アドバイスがもらえる?

ふくろうの夢占いをご存知ですか?夜行性で不気味、知的で賢いなど、相反するイメージを持ち合わせるふくろうの夢占いを、白い、茶色いなど色別、なつく、飛ぶ、雛、死んているなどの状態別、なでる、腕に止まるなどの状況別に、詳しく解説していきます。

【夢占い】ふくろうの夢の意味32選!アドバイスがもらえる?のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】ふくろうの夢の基本的な3つの意味
  2. 2【夢占い】ふくろうが飛ぶ夢の意味3選!
  3. 3【夢占い】ふくろうの状態で見る夢の意味5選!
  4. 4【夢占い】ふくろうの様子や行動から見る夢の意味7選!
  5. 5【夢占い】ふくろうがいる場所で見る夢の意味2選!
  6. 6【夢占い】ふくろうが怖い印象の夢の意味3選!
  7. 7【夢占い】ふくろうとふれあう夢の意味5選!
  8. 8【夢占い】その他ふくろうに関する夢の意味8選!
  9. 9ふくろうの夢を見たらいいことがあるかも!日常でも意識を高めよう!

【夢占い】ふくろうの夢の基本的な3つの意味

夢にふくろうが出てきたことはありますか?ふくろうというと、真っ暗な夜にホーホー鳴いたりして、不気味なイメージがありますが、ふくろうが夢に出てくることは何を意味しているのか、基本的な3つの意味から見ていきましょう。

夜のふくろう

①知性の高まり

まず1つ目は、知性を意味します。あなたの元へ、知識という名のギフトが届くかもしれません。それは、年上の人から何かを教えてもらうことかもしれませんし、あなたの中に眠っている知性が開花することを予告しているのかもしれません。

②直観力の高まり

2つ目は、直観力です。ふくろうは暗闇でも目が見えるので、見えないことに対して直感が働くことを意味します。また、ふくろうは無意識のシンボルでもあるので、神秘的な出来事が起こる予兆と解釈されることもあります。

③幸運

3つ目は、幸運です。ふくろうが出てきた夢がポジティブな場合、それは幸運の前兆を意味します。しかし、ふくろうには不気味なイメージもあるので、夢がネガティブだった場合は、トラブルに巻き込まれる可能性があるなど、警告夢であると解釈できます。

Thumbコウモリの夢の夢占い!パターン別に29個の意味や心理を紹介!
不気味なイメージの強いコウモリの夢には、飛ぶ・死ぬなどのコウモリの状態や助ける・捕まえるとい...

【夢占い】ふくろうが飛ぶ夢の意味3選!

ふくろうが飛ぶ夢には、どんな意味が隠されているのか詳しく見ていきます。

飛んでいるふくろう

夢占い①ふくろうが飛び立つ夢

ふくろうが飛ぶ夢は、幸運の訪れを意味します。鳥が飛ぶ夢は、新境地を開拓し、成果をあげることを意味します。また、ふくろうは、知性と直感のシンボルでもあるので、素晴らしい知性を授かることも暗示しています。ここでの知性は、学問的だけではなく、仕事での経験値も含まれます。

夢占い②ふくろうが飛んでくる夢

ふくろうが飛んでくる夢は、夢占い的には吉凶混合夢です。ふくろうが飛んでくることに対して、良いイメージならば、運気、金運の上昇を意味します。反対に、恐怖心を抱いてしまったのであれば、病気や怪我の可能性、ストレスが原因で精神的に弱ってしまうなど、運気低迷の暗示です。

夢占い③ふくろうが頭上を飛ぶ夢

ふくろうが頭上を飛ぶ夢は、人間関係にまつわる警告夢です。誰かに騙される、攻撃されるといった不運に見舞われる可能性があります。自分自身が引き金になるのではなく、他人の悪事に巻き込まれる感じで起こる不運ですので、ふくろうが頭上を飛ぶ夢を見たら、対人関係には十分注意しましょう。

【夢占い】ふくろうの状態で見る夢の意味5選!

ふくろうの雛、茶色、白いふくろう、たくさんのふくろうが出てくる夢について、詳しく見ていきます。

夢占い①ふくろうの雛の夢

ふくろうの雛

ふくろうは、知性のシンボルでもあります。ふくろうの雛が夢に出てきた場合、それはあなたの中にある未熟さを暗示しています。最近、まわりに対して、未熟な態度をとったりしていませんか?心当たりがあったとしても、落ち込む必要はありません。夢占いのおかげで、未熟であったと気付けたことが、大きな1歩です。

夢占い②ふくろうの雛が死んでいる夢

ふくろうの雛が死んでいる夢は、あなたの知識不足が原因で、災難が起きる暗示です。しかし、自分に至らないところはないかどうか考えてみることで、起こりうる災難を事前に防ぐことが可能です。ふくろうの雛が死んでいる夢を見た時は、特に、人間関係にまつわることで災難が起きやすいので、注意してください。

夢占い③茶色いふくろうの夢

茶色いふくろう

茶色のふくろうが夢に出てきた場合、今のあなたは身心共に落ち着いていて、安定していることを意味します。夢に出てきた茶色いふくろうの毛の色が綺麗で、艶のある茶色であれば、それはあなたの健康状態を表しています。綺麗な茶色のふくろうが夢に出てきた時は、今のあなたは健康で、生活リズムも安定していると言えるでしょう。綺麗な茶色は、夢占い的に健康運が良好である証でもあります。

夢占い④白いふくろうの夢

白い

夢占いにおいて白い色は、幸福の象徴です。お祝い事の際に白い鳩を飛ばすなど、白い色は大変ポジティブなイメージの色です。白いふくろうの夢を見た場合、もうすぐあなたに幸運が舞い込んでくることを予言しています。また、白い色は、真っさらな状態を連想させ、ふくろうは知性のシンボルですので、知識を吸収しやすい時期でもあると言えます。

夢占い⑤たくさんのふくろうの夢

たくさんのふくろうを夢で見た時は、あなたが偏見を持っていることを教えてくれています。それが原因でチャンスを逃したりしていないか、振り返ってみてください。もし、ふくろう達があなたに対して好意的な場合は、あなたにとってラッキーな出来事が訪れようとしています。ふくろう達があなたに何か悪質なことをしている夢ならば、怪我など災難の予兆ですので、十分お気を付けください。

【夢占い】ふくろうの様子や行動から見る夢の意味7選!

ふくろうが騒いでいる、逃げる、鳴く、話す、死ぬ、ふくろうに囲まれる、追いかけられるなど、ふくろうの様子や行動から、夢を分析してみます。

羽を広げるふくろう

夢占い①ふくろうが騒いでいる夢

ふくろうが騒いでいる夢は、突然の不運やトラブルに見舞われる予知夢でありますが、未然に防ぐことが可能なレベルのものです。ふくろうは知性のシンボルでもあるので、知性、教養のある誰かが、あなたに助言してくるかもしれません。その時は、素直にその助言を聞き入れてみましょう。

夢占い②ふくろうに囲まれる夢

ふくろうに囲まれる夢を見た場合、それはあなたの運気が上り坂であることを示しています。また、ふくろうは知性、直観力のシンボルでもあるので、ふくろうに囲まれる夢占いでは、あなたの知性や直観力が、増大していることをあなたに伝えています。

夢占い③ふくろうが逃げる夢

ふくろうが逃げる夢は、あなたがたくさんの不安や心配事を抱えていることを知らせてくれています。あなたが思っている以上に大きいストレスですので、病気や怪我などに発展してしまわないよう、リフレッシュする時間をとって、自分を癒し、労ってください。

夢占い④ふくろうが鳴く夢

ふくろうが鳴く夢は、夢占い的には警告夢です。健康面で良くないことが起こるかもしれないという暗示です。それは、あなたにとってだけではなく、あなたの周りの友人や家族も含まれますので、あなた自身と周りの人々の両方に注意を払ってください。

夢占い⑤ふくろうが話す夢

話すふくろう

話しているふくろうが夢に出てきた時は、ふくろうを通して、あなたに大切なことを伝えようとしています。ふくろうは知性、直感力のシンボルであると同時に、老賢人の象徴でもあるので、ふくろうからの言葉は、知識や教養を高めるための、重要なアドバイスであると言えるでしょう。

夢占い⑥ふくろうが死ぬ夢

ふくろうが死ぬ夢を見た場合は、あなたが自分の知識や教養に関して、自信を失っていることを知らせようとしています。あるいは、それらを活かしきれていないという状況をあなたに伝えようとしています。自信を失っているのなら、またコツコツ積み上げていけば大丈夫です。活かしきれていない状況であるならば、どこでならあなたの持っている知識や教養が活きるのか、考えてみるとよいでしょう。

夢占い⑦ふくろうに追いかけられる夢

ふくろうに追いかけられる夢は、トラブルに関する予知夢です。病気、怪我、事故の可能性が高まっているので、十分気をつけてください。また、夢占いとしてのもう1つの解釈では、トラブルに遭遇しても、取り乱さず、冷静に判断し、落ち着いて行動するようにとあなたに伝えています。

Thumb追いかけられる夢は良い夢?夢占いでの意味&メッセージ22選!
追いかける夢ばかり見てしまって悩んでいる人は多いですよね。夢占いで追いかけられる夢は、あまり...

【夢占い】ふくろうがいる場所で見る夢の意味2選!

夢占い①ふくろうが家の中にいる夢

ふくろうが家の中にいる夢は、家庭内のトラブル、いざこざを暗示しています。しかし、理性がふくろうのシンボルの1つであるため、実際に家庭内でのいざこざやトラブルが起きた時、冷静に対処すれば、大事には至らずに済むことでしょう。

夢占い②明るい場所にいるふくろうの夢

明るい場所にいるふくろうの夢を見た場合は、あなたが新たな自分の魅力や才能に気づくことを意味しています。ふくろうは夜行性なので、昼間の明るい時間帯ではなく、暗い夜間、明かりにふくろうが照らし出されている状況のことです。ふくろうがいる場所が明るければ明るいほど、あなたの魅力や才能は輝きを増すことを示しています。

【夢占い】ふくろうが怖い印象の夢の意味3選!

夢占い①不気味なふくろうの夢

不気味なふくろう

不気味なふくろうの夢は、あなたの近くに悪巧みをしている人がいることを警告しています。不気味なふくろうが、あなたの方を見ていたのであれば、その悪意があなたに向けられているということなので、警戒してください。ふくろうは、暗闇でも音を立てずに獲物を仕留めることができる恐ろしい生き物でもあります。不気味なふくろうの夢は、あなたの気付かないところで危険が迫っていることを、夢を通して教えてくれています。怪我などしないよう注意してください。

夢占い②ふくろうに襲われる夢

ふくろうに襲われる夢は、あなたが過去の失敗を悔やみ、精神的にダメージを受けていることを意味します。過去を変えることはできませんが、失敗を学びと捉えて前に進んでいくことは十分可能です。失敗だと思う出来事から、学びは何か考えてみてください。それは失敗したのではなく、勉強したのだと思えてくるはずです。

Thumb【夢占い】襲われる夢の意味37選!相手や場所によって違うの?
夢はいろいろなことを暗示してくれます。襲われる夢は何を暗示しているのでしょうか。残念ながらあ...

夢占い③たくさんのふくろうに襲われる夢

たくさんのふくろう

たくさんのふくろうに襲われる夢は、あなたの過去に関するトラウマを意味しています。辛い過去の記憶にさいなまれる可能性があります。たくさんのふくろうから逃げることができた夢であれば心配はいらないのですが、襲われ続ける夢ならば要注意です。信頼できる人に相談したり、カウンセリングを受けるなど、ひとりでで苦しまず、人に助けを求めつつトラウマを解消して行きましょう。

【夢占い】ふくろうとふれあう夢の意味5選!

ふくろうに触る、ふくろうをなでる、ふくろうがなつく、腕にとまるなど、ふくろうとのふれあいの観点から夢を見ていきます。

夢占い①ふくろうに触る夢

ふくろうに触る夢は、あなたは今悩んでいて、的確なアドバイスをしてくれる経験豊富な人を求めていることを意味しています。夢の中でふくろうの顔が、誰か知っている人の顔と重なって見えたのであれば、その人にアドバイスを求めてみましょう。誰の顔も見えなかったのであれば、信頼できそうなアドバイザーを慎重に見つけてください。次のふくろうをなでる夢と解釈が少し似ています。

夢占い②ふくろうをなでる夢

ふくろうを撫でる

夢占いでは、なでる行為は頼りたい、助けが欲しいという気持ちを意味します。知性のシンボルであるふくろうをなでる夢は、知識が豊富な人に頼りたい、助けてほしいと思う気持ちの表れです。触る夢となでる夢の解釈は、少し似ていますね。ふくろうをなでる夢の印象が良くない場合、周りの人々からのアドバイスを煩わしいと感じているということの表れです。

夢占い③ふくろうがなつく夢

指に止まったふくろう

ふくろうがなつく夢は、吉夢なのですが、とりわけ人間関係での運気上昇を意味します。また、ふくろうは知性のシンボルでもあるので、新たに知恵や教養が身につく事を予知する夢と解釈されることもあります。

夢占い④ふくろうが肩にとまる夢

ふくろうが肩に止まることは、一見、ふくろうがなつくのと同じように運気の上昇を想像してしまいそうですが、運気は低迷気味です。特に、健康面での運気が低迷しているということなので、病気や怪我をしないよう注意してください。また、ふくろうが誰か他の人の肩に止まっている場合は、その人の運気が低迷しているということなので、それとなく伝えてあげるとよいでしょう。

夢占い⑤ふくろうが腕にとまる夢

腕に止まったふくろう

ふくろうが腕にとまる夢は、努力が報われ、あなたが幸せを掴みつつあることを意味します。ふくろうが腕にとまることは、ふくろうがあなたになつくのと同様に、あなたへの信頼でもあり、教養のある年上の人と良い関係を築くことができることの表れでもあります。恋愛における、ふくろうが腕にとまる夢の意味は、あなたが年上の熟練者と恋に落ちる可能性を示しています。夢でふくろうが腕にとまったら、それは、これまでのあなたの努力が功をなして、公私ともに、人間関係が良くなっていくという、嬉しいお知らせなのです。

【夢占い】その他ふくろうに関する夢の意味8選!

夢占い①ふくろうを飼う夢

飼いふくろう

ふくろうを飼う夢には、2つの見解があります。1つは、対人関係が良好で、さらに良くなる兆しであるということです。もう1つは、今は知性に磨きをかける時期であることを意味しています。飼っているふくろうがあなたになつく、または従順であるなら、あなたが学んでいることは、将来あなたの役に立つでしょう。反対にふくろうがなつくどころか、横暴な態度ならば、あなたの学習方法に問題があることを警告しています。

夢占い②ふくろうを食べる夢

ふくろうを食べる夢は、吉凶混合夢です。ふくろうを食べることは、ふくろうを死に追いやる事なので、あなたの中に自己中心的な部分があることを警告しています。また、ふくろうは知識、直観力のシンボルでもあるので、ふくろうを食べる夢は、あなたの勘が冴えることを予言しています。

夢占い③ふくろうが怪我をする夢

あなたが怪我をしたふくろうを助ける夢は、あなたの運気上昇を意味しています。ふくろうは知性、直観力のシンボルであるため、あなたの知識や直観力がアップし、その影響を受けて、仕事運や対人関係が良くなる傾向にあります。しかし、怪我をしたふくろうを助けなかったり、怪我をしたふくろうに対して悪い印象を持ったならば、あなたの健康運の低迷を意味します。

夢占い④ふくろうを追い払う夢

ふくろうを追い払う夢を見た時は、あなたの運気が上場していることを意味しています。しかし、感情的に取り乱した状態で物事に対応すると、すべてが水の泡になりかねませんので、落ち着いて対処するようにしてください。

夢占い⑤ふくろうを捕まえる夢

ふくろうを捕まえる夢は、何かが実を結ぶ予兆です。ふくろうは知性や教養のシンボルなので、知性的な事柄において、良い知らせがあるでしょう。捕まえたふくろうに対して良い印象ならば、運気が上がっています。しかし、悪い印象ならば、よく考えずに感情任せな判断をしたりすると、運気は下がりますので注意してください。

夢占い⑥自分がふくろうになる夢

自分がふくろうになる夢は、あなたの知性とモチベーションが増大し、物事に対して敏腕な状態であることを意味します。特に直観力と判断力が冴えているので、難題や見通しのつかない事柄に関しても、成果を出すことができるでしょう。

夢占い⑦ふくろうの巣の夢

ふくろうの巣

ふくろうの巣が夢に出てきた場合、まず、その夢の状況があなたが望んでいることであると解釈します。また、巣の中には雛がいます。その雛は、無限の可能性の象徴です。夜行性であるふくろうは、潜在意識の象徴でもあるので、潜在的才能が開花するという解釈もあります。ふくろうの巣の夢の解釈は、夢の中の状況やあなたの実生活の様子によって解釈が変わりますので、よく把握してから夢診断をしてください。

夢占い⑧ふくろうの置物の夢

ふくろうの置物

ふくろうの置物の夢は、対人関係がうまくいっていないことの表れです。置物には、温度も感情もありません。つまり置物には人間味がないので、ふくろうの置物が夢に出てきた時は、対人関係が置物化している、感情のやり取りがない状態です。人間は置物ではなく、喜怒哀楽のある生き物です。お互いに置物の様にならないために、挨拶などちょっとした事からでも良いので、コミュニケーションを取っていきましょう。

ふくろうの夢を見たらいいことがあるかも!日常でも意識を高めよう!

ふくろう

ふくろうの夢占いは、いかがでしたでしょうか。ふくろうが出てくる夢は、吉夢だけではありません。夢によっては警告であったり、不運の予兆であったりしますが、落ち着いて、慎重に対処すれば未然に防ぐ事ができたり、悪い状況を軽減できたりもしますので、取り乱すことなく、落ち着いて対処していきましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
02ASC
海外在住です。皆さんに楽しく読んでいただいて、お役に立てれば嬉しいです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ