追いかけられる夢は良い夢?夢占いでの意味&メッセージ22選!

追いかける夢ばかり見てしまって悩んでいる人は多いですよね。夢占いで追いかけられる夢は、あまり良くない意味を示していることが多いとされています。この記事では夢占いで追いかけられる夢がどんな意味を持つのか、夢から読み取れることを22個ご紹介していきます。

追いかけられる夢は良い夢?夢占いでの意味&メッセージ22選!のイメージ

目次

  1. 1追いかけられる夢は吉夢なの?
  2. 2【夢占い】追いかけられる夢が吉夢の場合の意味2選!
  3. 3【夢占い】追いかけられる夢がトラブルを暗示する意味7選!
  4. 4【夢占い】追いかけられる夢があなたの心理を暗示する意味13選!
  5. 5追いかけられる夢はストレスのメッセージ!今すぐ出来る対策法を伝授!
  6. 6ストレス対策をして楽しい夢を見られるようにしよう

追いかけられる夢は吉夢なの?

夢占いで追いかけられる夢は、あまり良くない意味を示していることが多いとされています。実際に追いかけられる夢を見るときは何かに不安を抱えていたり、ストレスがあったりしませんか?精神的にも肉体的にも、疲労が蓄積しているのかもしれません。

夢の中とは言っても、誰かに追いかけられるのは怖いことですよね。逃げることに必死になって、目覚めたら汗だくだった……なんてこともあると思います。

夢占いでは良くないことを意味するとされている、追いかけられる夢ですが、吉夢の場合もあるようです。夢占いが示す、追いかけられる夢の意味を具体的に見ていきましょう。あなたの見た追いかけられる夢は、吉夢に当てはまるでしょうか。

怖い

【夢占い】追いかけられる夢が吉夢の場合の意味2選!

不安やストレスなどはないのに、追いかけられる夢を見てしまった……と悩んでいるあなた、実はその夢は吉夢かもしれません。追いかけられる夢には、捕まる、殺される、逃げることができるなどいろいろなパターンがありますよね。どんな夢が吉夢に当てはまるのか、具体的なシチュエーションを見ていきましょう。

良い

①追いかけられるが逃げ切る夢

夢占いで追いかけられる夢が吉夢の場合の1個目は、追いかけられるが逃げ切る夢です。追いかけられていたものの、無事に逃げることができたのなら、あなたの環境が変わるということを意味しています。

新しい仕事を任されたりするかもしれません。環境が変わるときは不安を感じるかもしれませんが、環境の変化を前向きに受け入れることで幸運を引き寄せられます。環境が変わっても、恐れることなくチャレンジしていきましょう。自信を持って行動することで、運気は上がっていきます。

逃げる

②追いつかれ殺される夢

夢占いで追いかけられる夢が吉夢の場合の2個目は、追いつかれ殺される夢です。殺される夢なんて良くない意味に違いない!と思ってしまいますよね。夢とは言っても殺されるのは怖いはずです。捕まるだけならまだしも、殺される夢なんてなるべくなら見たくないと思いますよね。

しかし実は、捕まるだけではなく殺される夢は良い意味を持っているのです。殺される夢は、新しく生まれ変わることを意味しています。今までのあなたとは違い、心機一転素晴らしいスタートを切れることでしょう。

殺される

追いかけられるの吉夢は、逃げることができる夢か、殺される夢の2パターンということがわかりましたね。逃げることと殺されることは真逆のように思えますが、どちらも吉夢というのが意外ですよね。この2パターンの夢であれば安心して良さそうです。

怖い意味を持つようで実は吉夢な、殺される・殺されそうになる夢の記事もチェックしてみてくださいね。殺される夢を見てしまって怖い……と思っている方は必見です!

夢
Thumb【夢占い】殺される・殺されそうになる夢は吉夢?重要な意味29選!
皆さんは殺される・殺されそうになる夢を見たことありますか?夢占いでは殺される・殺されそうにな...

【夢占い】追いかけられる夢がトラブルを暗示する意味7選!

ここからは、追いかけられる夢がトラブルを暗示する意味を、7個見ていきましょう。追いかけられる夢を見ると怖いだけではなく、目覚めも良くありませんよね。ストレスや不安などをなるべくなくすようにしていくこよが大切です。

悪い

①知人に追いかけられる夢

夢占いで追いかけられる夢がトラブルを暗示する場合の1個目は、知人に追いかけられる夢です。知人なら怖いわけでもないし、なぜ逃げるんだろう?と冷静になれば思いますが、夢の中ではそんなことを考える余裕はありません。ただひたすら逃げるだけですよね。

知人に追いかけられる夢は、その相手に対して後ろめたさを感じていることを意味しています。仕事上の付き合いなのか、友達としてなのか、恋愛感情があるのかその理由は様々です。

何か後ろめたいことはないか思い出してみましょう。いつまでも後ろめたさを感じていては、その相手との付き合いがストレスになってしまうので、原因を突き止めて改善するように心がけましょう。

悲しい

②追いかけられ捕まる夢

夢占いで追いかけられる夢がトラブルを暗示する場合の2個目は、追いかけられ捕まる夢です。追いかけられて捕まる瞬間に目が覚めた!という夢を見る人は多いかもしれません。

追いかけられ、捕まるだけではなく殺される夢であれば吉夢だとご紹介しましたね。追いかけられて捕まる夢も似ていますが、こちらは良くないことを意味します。

追いかけられて捕まる夢は、あなたが今悩んでいることやトラブルから逃げることができないことを意味しています。夢の中でも捕まるのと同じで、現実世界でも逃げ切ることはできないのです。

そのため捕まる夢を見てしまったら、トラブルから逃げることなくしっかり向き合いましょう。逃げることで問題がどんどん先送りになってしまいます。最初は問題に向き合うことでストレスに感じるかもしれませんが、いつか必ず解決するときがくるはずです。

逃げる

③大勢に追いかけられる夢

夢占いで追いかけられる夢がトラブルを暗示する場合の3個目は、大勢に追いかけられる夢です。大勢に追いかけられるなんて、想像するだけでも怖いですよね。

大勢に追いかけられる夢は、ストレスや不安が限界に達しそうなことを意味しています。人数が多ければ多いほどストレスや不安も大きいことを意味しています。何か大きなストレスを抱えているのではないでしょうか?

ストレスをなくすためには、問題を解決しなければいけませんね。しかし、すぐに問題を解決するのは難しいでしょう。自分の中のストレスや不安と向き合いながら少しずつ解決に向けて動きましょう。

逃げる

④警察に追いかけられる夢

夢占いで追いかけられる夢がトラブルを暗示する場合の4個目は、警察に追いかけられる夢です。現実の世界で警察に追いかけられるのは犯罪を犯してしまったときですよね。当然夢占いでも良い意味はなく、運気の低下を示しています。

仕事や私生活で、大きなトラブルに巻き込まれる前触れの可能性があります。普段よりも慎重に行動するようにしてくださいね。

また、警察に追いかけられる夢は、捕まるにしても逃げることができるにしても、健康運の低下を示しているので、体調にも十分注意するようにしてください。

警察

⑤男の人に追いかけられる夢

夢占いで追いかけられる夢がトラブルを暗示する場合の5個目は、男の人に追いかけられる夢です。男の人に追いかけられる夢も運気の低下を意味しています。

現実の世界で嫌いな男の人にストレスを感じて、夢でも見てしまうということもありえます。夢にまで出てくるような深刻なストレスを抱えている場合は、なるべく関わらないようにしていくことが大切です。

また、追いかけてくる男の人が武器を持っている場合は、より状況が悪いことを示します。夢の中でも怖い思いをするのは避けたいですよね。なるべくストレスを感じないよう、日常生活から気をつけるようにしましょう。

男

⑥動物に追いかけられる夢

夢占いで追いかけられる夢がトラブルを暗示する場合の6個目は、動物に追いかけられる夢です。可愛い動物であれば、追いかけられる夢を見てもそこまで怖い思いはしないかもしれません。

しかし犬や蛇、クマなどの動物に追いかけられる夢は、異性関係でトラブルに巻き込まれることを意味しています。何とも思っていない男性から、しつこく言い寄られたりするなどのトラブルがあるかもしれません。トラブルに巻き込まれてストレスを感じてからでは遅いので、異性関係には気を配るようにしてみてくださいね。

クマ
Thumb【夢占い】犬に噛まれる夢の意味7選!噛まれた場所によって違う?
犬に噛まれる夢を見た経験がある人もいるでしょう。今回は犬に噛まれる夢の本当の意味を追求してい...

⑦殺人犯に追いかけられる夢

夢占いで追いかけられる夢がトラブルを暗示する場合の7個目は、殺人犯に追いかけられる夢です。殺人犯に追いかけられるのは、想像するだけでも怖い夢なので良くないことを意味すると予想できるかもしれませんね。こんな夢を見てしまったら、捕まることなく逃げることに必死になってしまいそうです。

殺人犯に追いかけられる夢は、あなたの中に逃げてしまいたいと思っていることがあるという暗示です。目を背けたい問題はありませんか?もしこの夢を見てしまったら、少し休んだ方が良いかもしれません。

また、先ほど殺される夢は吉夢とご紹介しましたが、殺人犯に追いつかれて、捕まることで殺された場合は例外となります。抱えている問題やトラブルから逃れられないということを意味しています。

しかし、殺人犯に追いかけられて捕まることなく逃げることができた場合は、問題解決の糸口が見つかることを意味しています。怖いかもしれませんが、逃げることができる夢をみることができたら安心できそうですね。

殺人

【夢占い】追いかけられる夢があなたの心理を暗示する意味13選!

ここからは、追いかけられる夢があなたの心理を暗示する意味を、13個見ていきましょう。夢からあなたの隠れていた心理が、見えてくるかもしれません。

心理

①恋人に追いかけられる夢

夢占いで追いかけられる夢があなたの心理を暗示する場合の1個目は、恋人に追いかけられる夢です。恋人に追いかけられても「怖い」と思うことは少ないですよね。むしろ恋人から、逃げることや捕まるという表現をするのは、少し違和感があります。

恋人に追いかけられる夢は、恋人に対して不安や違和感を抱いているという心理を示しています。今お付き合いをしている恋人のことを、本当に愛していますか?もし自分の気持ちがわからなくなってしまっている場合は、自分の気持ちに正直に向き合ってみた方が良いかもしれません。素直に自分の気持ちを伝えることも大切ですよ。

恋人

②追いかけられて殺されそうになる夢

夢占いで追いかけられる夢があなたの心理を暗示する場合の2個目は、追いかけられて殺されそうになる夢です。殺されそうになるのは夢の中とはいえ、とても怖いですよね。

凶器などで襲われて殺されそうになる夢は、あなた自身が変わることに不安を感じているという心理を示しています。もし転職など変化が起こることを考えている場合は、もう少し気持ちの整理をしてからの方が良いかもしれません。落ち着いてから新しい一歩を踏み出すことで、きっと良い結果につながるはずです。

殺人

③何に追いかけられているか分からない夢

夢占いで追いかけられる夢があなたの心理を暗示する場合の3個目は、何に追いかけられているか分からない夢です。得体の知れない何者かに追いかけられて捕まる……想像しただけでも怖い夢です。

何に追いかけられているか分からない夢を見るのは、あなたが抱えている問題に対してまだ向き合う準備ができていないという心理を示しています。心の準備ができてから、問題解決に努めると良いかもしれません。

わからない

④芸能人に追いかけられる夢

夢占いで追いかけられる夢があなたの心理を暗示する場合の4個目は、芸能人に追いかけられる夢です。もしあなたの好きな芸能人に追いかけられる夢であれば怖いどころか嬉しいと思うかもしれません。

芸能人に追いかけられる夢を見る心理は、好きな人に認められたい、もっと仲良くなりたい思っていることを意味しています。好きな人には積極的にアピールしていくことで、運気も上がってくるでしょう。

芸能人

⑤追いかけられて逃げる夢

夢占いで追いかけられる夢があなたの心理を暗示する場合の5個目は、追いかけられて逃げる夢です。追いかけられて逃げる夢を見るときは、現実世界でも責任や義務から逃れたいと考えていることを示します。

責任のある仕事を任されたりして、大きなプレッシャーを感じているのではないでしょうか?責任や義務から逃げることはできませんよね。落ち着いて今の自分の状況を確認してみましょう。失敗を恐れずに、自分のやるべきことにしっかりと向き合うことが大切です。

⑥思うように逃げられない夢

夢占いで追いかけられる夢があなたの心理を暗示する場合の6個目は、思うように逃げられない夢です。怖いという感情から焦ってしまって思うように足が動かない……現実世界でもありえることですね。

思うように逃げられない夢を見るときは、あなたの忍耐力の強さを示しています。こんな夢を見たあなたは、責任感が強く嫌なことでも我慢してしまうことが多いのではないでしょうか?

忍耐力が強いことは素晴らしいことですが、自分の意志も主張していくことで物事がスムーズに進むはずですよ。我慢しすぎはストレスの原因にもなるので、ほどほどにしましょう。

逃げる

⑦知らない人に追いかけられる夢

夢占いで追いかけられる夢があなたの心理を暗示する場合の7個目は、知らない人に追いかけられる夢です。知らない人が同性か異性かによって意味することが違います。

同性に追いかけられている場合は、何か周りに言えない秘密を抱えていて精神的に不安定になっていることを意味しています。異性の場合は、恋愛に対して積極的になれないことを意味します。愛されたいという強い願望があることも示しています。

どちらにしても精神的に安定していない状態なので、心を許せる友人や家族などに話を聞いてもらって気持ちを落ち着かせることが大切です。
 

⑧繰り返し追いかけられる夢

夢占いで追いかけられる夢があなたの心理を暗示する場合の8個目は、繰り返し追いかけられる夢です。一度の夢の中で繰り返し追いかけられるというのは、あなたが心身共に不調を感じているということを示しています。

仕事や勉強などの忙しさから、精神的にも肉体的にも疲労を感じていませんか?もし無理をしているのであれば、一度肩の力を抜いてリラックスしてみましょう。気分転換も、ときには必要ですよ。

逃げる

⑨サイコパスに追われて逃げる夢

夢占いで追いかけられる夢があなたの心理を暗示する場合の9個目は、サイコパスに追われて逃げる夢です。サイコパスに追いかけられる夢を見るときは、過去に受けたトラウマを忘れられないということを示しています。

トラウマはそう簡単に消えるものではありませんよね。無理に忘れようとすればするほど、苦しくなってしまうこともあります。なるべく過去のことより未来に目を向けて、今を思い切り楽しむようにしてみてくださいね。

殺人

⑩幽霊に追いかけられる夢

夢占いで追いかけられる夢があなたの心理を暗示する場合の10個目は、幽霊に追いかけられる夢です。幽霊に追いかけられるというのは現実味がないですが、将来に対する不安を感じていることを示しています。

進学や就職、転職などの環境の変化に戸惑うこともありますよね。迷わず自分の思うとおりに行動してみましょう。あなたを取り巻く環境が変わるかもしれません。

おばけ
Thumb【夢占い】幽霊が出てくる怖い夢の意味17選!取り憑かれた場合は?
夢の中で幽霊を見た経験がある人もいるはずです。幽霊が夢の中でどんな風に出てくるか次第で良いサ...

⑪妖怪や怪物に追いかけられる夢

夢占いで追いかけられる夢があなたの心理を暗示する場合の11個目は、妖怪や怪物に追いかけられる夢です。こちらもあまり現実味がありませんが、河童などの妖怪やゾンビなどの怪物などに追いかけられる夢をみることもあります。

妖怪や怪物に追いかけられる夢に追いかけられる夢を見るときは、対人関係に不安を感じていることを示しています。周りの意見を気にしすぎて自分の思いを伝えられなかったりしていませんか?対人関係に疲れてしまったときは、周囲と距離をおいて思い切って1人になってみるのもアリですよ。一度心をリセットして、また新たにスタートすれな良いのです。

おばけ

⑫怪獣や宇宙人に追いかけられる夢

夢占いで追いかけられる夢があなたの心理を暗示する場合の12個目は、怪獣や宇宙人に追いかけられる夢です。怪獣や宇宙人に追いかけられる夢を見るときは、これから起こる未知のできごとに、恐怖や不安を感じていることを示しています。進学や就職などが良い例ですね。人は誰でも自分の知らない世界に飛び込むときは恐怖や不安を感じるものです。恐れることなく立ち向かっていけば、明るい未来が待っているはずですよ。

宇宙人

⑬機械に追いかけられる夢

夢占いで追いかけられる夢があなたの心理を暗示する場合の13個目は、機械に追いかけられる夢です。機械というのはロボットやパソコンなどを指します。機械に追いかけられる夢を見るときは、仕事や勉強に追われていることを示します。仕事の納期や学校の課題などが迫っていたりしませんか?焦らず真面目に取り組むことが大切です。

ロボット
Thumb【夢占い】逃げる夢の意味23選!心の中の不安や葛藤を示しているの?
きっと誰もが見たことのある逃げる夢。怖くて慌てて起きるときもありますよね。でも逃げる夢にどん...

追いかけられる夢はストレスのメッセージ!今すぐ出来る対策法を伝授!

追いかけられる夢を見るときは、精神的にも肉体的にもストレスがたまっていることが多いとされています。追いかけられる夢を見ないようにするために、今すぐできる対策法を見ていきましょう。

ストレス

質の良い睡眠を心がける

悪夢の原因は、眠りが浅いことによるものだと言われています。朝二度寝をしたときに、悪い夢をみたりしませんか?質の良い睡眠をとることができれば、悪い夢を見づらくなりますよ。深い眠りにつくためには、2つの方法があるので詳しくみていきましょう。

ベッド

①寝室の環境を整える

質の良い睡眠をとる方法の1個目は、寝室の環境を整えることです。例えば枕や寝具を変えてみたり、照明器具を優しい光のものに変えてみるのも良いですね。最近では、ベッドのマットレスも良いものがたくさんあるので、硬さや厚さなど自分に合ったものを探してみるのはいかがでしょうか?

寝室

②運動をしてみる

質の良い睡眠をとる方法の2個目は、運動をして適度に身体に負荷をかける方法です。特に有酸素運動をすることで、健康のためにもなりますし、深い睡眠を得られるようになります。会社や学校へ行くときに、一駅分多く歩いてみたり、ジムに通うのも良いですね。夫婦で、ジョギングやランニングに勤しむのも良いかもしれません。適度な疲労を与えることが、質の良い深い睡眠をサポートしてくれます。

運動

ストレス対策をして楽しい夢を見られるようにしよう

追いかけられる夢をよく見るという方は、ストレスがたまっているサインということがわかりましたね。自分では気づきにくいストレスを、夢が教えてくれているのかもしれません。体調を整えてストレスをためないように対策して、楽しい夢を見られるようにしましょう!目覚めが良いと1日の始まりも、素敵な気持ちで迎えることができますよ♪

ベッド

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ay11

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ