ジャンプする夢の夢占い!パターン別に29個の意味や心理を紹介!

ジャンプする夢は飛躍や現実逃避願望などの心理が夢占いで暗示されているようです。そんなジャンプする夢の夢占いを、ジャンプに成功・失敗、車・自転車でジャンプ、追い詰められて飛び跳ねる、崖やビルから、イルカ・シャチ・猫のジャンプなど29個の夢占いをご紹介します。

ジャンプする夢の夢占い!パターン別に29個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1ジャンプする夢を見る基本的な意味とは?
  2. 2【夢占い①】どんな風にジャンプしたかで変わる意味6選
  3. 3【夢占い②】ジャンプした状況・状態で変わる意味13選
  4. 4【夢占い③】ジャンプで飛び降りる夢の意味3選
  5. 5【夢占い④】生き物がジャンプする夢の意味7選
  6. 6ジャンプする夢の意味を読み解こう!

ジャンプする夢を見る基本的な意味とは?

ジャンプは日本語で説明するならば「飛び跳ねる」や「飛ぶ」という行動です。「飛び降りる」のではなく「ジャンプ」=「より高くへ飛び跳ねる」という印象です。身体能力と高さを目指す心理がそろって飛び跳ねる力が生まれます。

ジャンプの夢は「飛躍」が暗示されていると夢占いでは言われています。自分で変化を望んでスキルアップをしている時に見たり、人生の転換期が来るという時に見ることもあるようですよ。

ジャンプ

出典: https://www.pexels.com/photo/sea-beach-holiday-vacation-5358/

身体能力も飛び跳ねる気持ちも必要なジャンプの夢占いの、成功する夢や失敗する夢、車でジャンプしたり自転車でジャンプする夢、追い詰められて飛び跳ねる夢や崖やビルからのジャンプ、イルカやシャチなど生き物のジャンプなど29個の夢占いをご紹介します。

とても長いので、具体的に読みたい箇所がある方は目次から飛んでください。車・自転車・トランポリン・海・バスケなどは『【夢占い②】~』、崖・ビル・誰かのジャンプは『【夢占い③】~』、生き物のジャンプは『【夢占い④】~』にそれぞれあります。

【夢占い①】どんな風にジャンプしたかで変わる意味6選

こちらでは、高いところからのジャンプやジャンプの成功・失敗、怪我をした夢、空を飛ぶ夢、何回も飛び跳ねる夢など6個の夢占いをご紹介します。

①高いところからのジャンプに成功する夢

崖やビルなど高いところからのジャンプに成功する夢は、吉夢です。「高いところから」と「成功」がジャンプの夢にあると、とても良い暗示を意味しています。ジャンプしている時の気持ちが爽快・楽しい夢の印象があるなら間違いありません。

高いところからジャンプ

出典: https://unsplash.com/photos/QzqHsXL6jiI

昇進・運命の出会い・結婚・出産・金運アップなどなど人生の良い意味での転換を迎えるでしょう。その時に備えて、今のまま努力やスキルアップを続けてゆきましょう。

②ジャンプに失敗する夢

ジャンプに失敗する夢は、過去の失敗を悔やんでいてその悔しい気持ちが夢に出ていることもあるようです。また、大切なプレゼンや大勢の前で発表などを前に強いプレッシャーを感じている時に見ることもあるようです。

横にジャンプしてる人

出典: https://www.pexels.com/photo/man-leaning-in-mid-air-beside-road-signage-1479189/

どちらにしても深層心理からの警告と考えてみましょう。過去のことなら失敗要因を考えて次に生かすような思考の切り替えを意識しましょう。今後の大舞台へのプレッシャーならば、イメージトレーニングや練習を重ねて自分に自信を持って挑んでくださいね。

③ジャンプして着地に成功する夢

ジャンプして着地に成功する夢は吉夢と言われています。夢占いでは着地の成功が大きな意味を持っています。崖や階段など高さも意味を持ちますが、「ジャンプ」=「挑戦すること」が「着地」=「成功する」という意味もあるようです。このまま目標達成を目指して頑張ってゆきましょう。

ジャンプしてる女性

出典: https://unsplash.com/photos/TyQ-0lPp6e4

④着地はできたが怪我をした夢

着地はできたが怪我をした夢は警告夢を意味しています。現実にも夢と同じ場所に怪我をしてしまう可能性もあるようです。ジャンプして着地はできたが怪我をした夢を見た時は夢占いからの警告として注意してみましょう。

横向きジャンプ

出典: https://www.pexels.com/photo/active-agility-dancer-dancing-415307/

後でご紹介する崖からのジャンプやスキー台から飛ぶ夢など吉夢と言われる夢でも、失敗している夢では警告夢になることもあります。

⑤ジャンプして空を飛ぶ夢

ジャンプして空を飛ぶ夢は、現実には楽しそうなんですが夢占いでは凶夢とされています。病気などの体調不良を暗示していることがあるようです。

空とジャンプした人

出典: https://www.pexels.com/photo/man-wearing-green-and-black-wetsuit-riding-wakeboard-1046334/

ジャンプして飛ぶ行動力があるあなたが着地することなく空を飛ぶ夢には、深層心理の現実逃避願望が象徴されています。日常のストレスや問題から逃げ出したいと感じているのかもしれません。飛ぶ力=行動力を持っているので、問題やストレスへきちんと対処することで解放される予感もあるようですよ。

⑥何回も飛び跳ねる夢

何回も飛び跳ねる夢は、精神的なストレスを暗示していることがあるようです。夢の中で何度も繰り返す行動に嫌気がさしていたり焦燥感など感じていたら、知らず知らずのうちに小さなストレスを溜めてしまっているのかもしれません。休息やリラックスを心がけてみましょう。

ジャンプする2人

出典: https://unsplash.com/photos/Kl8-SueS_BI

【夢占い②】ジャンプした状況・状態で変わる意味13選

こちらでは、車や自転車に乗ってジャンプする夢や縄跳びや馬飛びやトランポリンの夢、スキーのジャンプ台から飛ぶ夢、海・バスケ・高いところへのぼる、追い詰められて飛び跳ねる、ジャンプ力が上がる、怖くてできない、障害物を飛び越える夢の夢占いをご紹介します。

①車に乗ってジャンプする夢

車に乗ってジャンプする夢は、吉夢と凶夢の両方の意味が夢占いではあります。車に乗ってジャンプしたり車で飛ぶことを楽しんでいる夢は吉夢で、運気アップの予感があるようです。近々良いことが舞い込んでくるかもしれません。

バギーでジャンプ

出典: https://www.pexels.com/photo/action-blur-drive-dusty-209892/

車に乗ってジャンプしたり車で飛ぶことを怖がったり夢の雰囲気が悪いものなら、深層心理にある現実逃避願望が夢に現れているのかもしれません。車に乗ってジャンプする夢を見たら、ストレス発散を心がけてみてください。

車でジャンプして事故にあう夢は、運気ダウンの凶夢です。実際の車での事故や病気やケガなどにも注意しましょう。

②自転車に乗ってジャンプする夢

自転車に乗ってジャンプする夢は、変化を求める深層心理が見せる夢かもしれません。日常を退屈に感じたり何かスリリングな展開を期待したりしていませんか。

退屈だからと羽目を外して何かあっては問題なので、新しい視点を意識したり新しい目標や趣味を探してみてください。

自転車でジャンプ

出典: https://www.pexels.com/photo/person-riding-bike-making-trek-on-thin-air-71104/

③縄跳びでジャンプする夢

縄跳びでジャンプする夢は、人間関係を暗示していると夢占いでは言われています。縄跳びをうまく飛ぶことができれば、職場や友達や恋人など周囲の人間関係も順調のようです。

縄跳びロープを回す女性

出典: https://www.pexels.com/photo/rope-jumping-ropes-human-training-28080/

縄跳びでジャンプしてひっかかったり失敗する夢は、順調だった物事の停滞を意味するようです。大勢で飛ぶ大縄跳びで失敗した夢は、周囲との人間関係がうまくいっていないことを象徴しているようです。

縄跳びで失敗した夢を見た時は、周囲の人間関係に気を配ったり、すでにこじれてしまっている時は誰かに相談したりしてみましょう。

④馬跳びをする夢

馬跳びをする夢は、吉夢のようです。夢の中で他の人と順番に馬跳びをしたりして楽しく過ごしているなら、金運など運気アップの予感があります。もし馬跳びの途中で失敗して怪我をする夢ならば、予期しないアクシデントに注意してみましょう。

馬飛び

出典: https://unsplash.com/photos/9FhcM9nHn_A

⑤トランポリンでジャンプする夢

トランポリンでジャンプする夢は、現実逃避願望と運気アップの両方の意味があるようです。

トランポリンでジャンプする夢で、繰り返し飛ぶことに退屈さや焦燥感を感じている場合は、深層心理に逃避願望を持っているようです。ジャンプする行動力のあるあなたですから、目標やスキルアップを目指して心機一転の夢としましょう。

人間関係良好でポジティブなイメージ

出典: https://www.pexels.com/photo/laughing-women-sitting-in-front-of-table-doing-high-five-clap-1484584/

トランポリンでジャンプする夢で、飛び跳ねることをとても楽しく感じている夢は吉夢です。運気アップの波がやってきています。このまま目標やスキルアップ目指して積極的に頑張りましょう。

⑥スキーのジャンプ台から飛ぶ夢

スキーのジャンプ台から飛ぶ夢は、ジャンプが成功したか失敗したかで夢占いの意味が異なります。

スキーのジャンプ台から飛ぶ夢でジャンプに成功した夢は、運気アップの予感です。目前に大切なプレゼンや発表などを控えているならばこのまま努力や練習を重ねて成功を目指しましょう。新しい出会いや悪い縁が切れるなどの運気転換の暗示もあります。

スキージャンプ

出典: https://unsplash.com/photos/rt0jfUX0T4k

スキーのジャンプ台から飛ぶ夢でジャンプに失敗した夢は、投げやりな気持ちや凶夢の可能性があるようです。「どうせやってもしょうがない」というようなマイナス思考を抱いていませんか。目的意識のある行動で挽回するチャンスはあります。夢からの警告と考えて前向きに取り組んでみましょう。

病気や怪我などを暗示していることもあります。体調不良や不注意などに気をつけて過ごしましょう。

⑦海でジャンプする夢

海は豊かさや生命力などを夢占いでは暗示しています。そんな海でジャンプする夢は吉夢です。気持ちよく高く飛び跳ねることができてジャンプ力を実感できる夢は、運気アップ間違いありません。

海でジャンプ

出典: https://www.pexels.com/photo/beach-blue-sky-cheerful-clouds-452738/

運気も良く目標高いポジティブな深層心理を持っているようです。このまま積極的な行動で運気の波に乗って高い目標目指して頑張ってください。

⑧バスケットボールでジャンプする夢

ジャンプ力やジャンプの高さなども必要なバスケットボールでジャンプする夢は、目標に向かって努力や練習を重ねていることを暗示しています。シュートを決めていたなら、目標が達成間近か達成可能な力を得た心理が夢に現れているのかもしれません。

バスケでジャンプ

出典: https://www.pexels.com/photo/man-dunking-the-ball-163452/

もしシュートに失敗したりシュート目前で目が覚めてしまっても大丈夫です。あと少しで目標に近づけるようです。このまま努力や練習など重ねて目標目指してポジティブに行動してゆきましょう。

⑨ジャンプして高いところにのぼる夢

ジャンプして高いところにのぼる夢は、吉夢です。ジャンプした先が高いほど、高い達成感や到達感など目標達成が期待できると言われています。あと少しで目標達成です。このまま慢心することなくポジティブに行動してゆきましょう。

達成感ある笑顔

出典: https://www.pexels.com/photo/man-in-red-crew-neck-sweatshirt-photography-941693/

⑩追い詰められて飛び跳ねる夢

追い詰められて飛び跳ねる夢は凶夢のようです。仕事や日常で抑圧された状態が深層心理にあって夢に出ているようです。

飛び石を渡る人

出典: https://www.pexels.com/photo/adventure-daylight-environment-exploring-596126/

追い詰められて飛び跳ねる夢を見た時は、ストレスやトラブルなどを解消する行動を探してみましょう。誰か相談したり愚痴をこぼしたりして心機一転した後に、頭を切り替えて新たな行動を取ってみましょう。

⑪ジャンプ力が上がる夢

ジャンプ力が上がる夢は飛躍のチャンスが暗示されています。夢占いではジャンプ力アップは運気アップとなるようです。今まで続けていた努力や練習などが評価されるでしょう。このまま頑張って良いようです。

いいねと評価する仕草

出典: https://www.pexels.com/photo/man-in-black-formal-suit-jacket-653429/

⑫ジャンプが怖くてできない夢

ジャンプが怖くてできない夢は、実際に怖いことが勝っていて勝負や行動を取れない深層心理が夢に現れていると夢占いでは言われています。

悩んでいる感じの女性

出典: https://www.pexels.com/photo/woman-sitting-on-brown-wooden-dock-1604430/

恐怖心が勝ると体に余分な力が入って、本来はできていたこともできなくなってしまうことも。まずはリラックスして「できる」イメージトレーニングをしてみてください。今までの努力や練習は身についているはずです。気持ちを切り替えたらポジティブに行動してゆきましょう。

⑬障害物を飛び越える夢

障害物を飛び越える夢は、試練を乗り越えることを夢占いでは暗示しています。トラブルやストレスなど悩み事が解消されます。

スケボーで手すりにジャンプ

出典: https://www.pexels.com/photo/man-wearing-white-t-shirt-performing-skateboard-tricks-on-rail-under-blue-sky-1332043/

障害を飛び越える・飛び跳ねるイメージで、目的意識を持って取り組んでいってください。夢の中の飛び跳ねる様子などにヒントが隠されていることもあるようです。問題解決の力のある時に見る夢のようなので、ポジティブな行動力で問題を解消してゆきましょう。

【夢占い③】ジャンプで飛び降りる夢の意味3選

こちらでは、崖から・ビルから・誰かが飛び降りる夢の3個の夢占いをご紹介します。

①崖から飛び降りる夢

崖から飛び降りる夢は、吉夢と言えます。何か大きな決断に迫られていませんか。決断が崖となって深層心理に夢として現れているようです。崖という本来は怖くて高い場所から飛び降りる行動は、大きな決断をクリアする行動力を持っていることを崖から飛び降りる夢で暗示しています。

崖の中でジャンプ

出典: https://www.pexels.com/photo/nature-person-red-woman-6552/

崖から飛び降りる夢を見た時は、問題に向き合い決断する時期が来ているのかもしれません。周囲の様子や自分の重ねてきた努力や思考力を使って自分の納得する良いと感じる方向の答えを導いてみてください。

崖=問題の解決はもう少しです。崖から飛び降りる夢を見た時は、前向きにトライしてみてください。

②ビルから飛び降りる夢

ビルから飛び降りる夢は、注意した方が良い凶夢のようです。ビルは夢占いで、上昇志向・目標・職場などを意味しています。そんなビルから飛び降りる夢には、大きな決断や問題などストレスを感じている心理が隠されていることがあります。

思い悩む感じの男性

出典: https://www.pexels.com/photo/man-wearing-gray-sweater-in-selective-focus-photography-1136588/

ストレスを自覚しているなら休息を意識しましょう。決断まで時間があるならよく考えてみてください。

ビルから飛び降りる夢の中で着地が成功しているならば、吉夢になることもあります。その決断が成功し転機を迎えることができるようです。

③誰かが飛び降りる夢

誰かが飛び降りる夢は、あなたの深層心理と誰かの体調不良の意味が夢占いではあるようです。

飛び降りている人が知人ならば、実は関心が低い人のようです。あまり親しくなりたくないとか関わりたくないと感じているのかもしれません。夢の中で飛び降りた人に対して持った感情や取った行動がそのまま自分の心理になるようです。

話をする女性2人

出典: https://www.pexels.com/photo/two-women-having-conversation-on-stairs-1438084/

飛び降りた人の病気や事故を暗示していることもあるようです。何か悩みを抱えているのかもしれません。親しい人なら愚痴や相談に乗ってみてください。

【夢占い④】生き物がジャンプする夢の意味7選

こちらでは、イルカ・シャチ・クジラ・魚・猫・うさぎ・カエルがジャンプする夢を7個ご紹介します。生き物別の詳細リンクをご紹介しているものもありますので、詳しくはそちらのページもご覧ください。

①イルカがジャンプする夢

イルカがジャンプする夢は恋愛や人間関係などの運気アップの吉夢のようです。

夢の中でイルカのジャンプが成功したら、過去との清算をすることで運気アップにつながると夢占いでは考えられています。自分の性格や行動など見直すところは見直したり、しがらみから続いている不要な関係や縁を自ら切ったりして、新しい目標を掲げる時期にいるようです。イルカのジャンプが成功する夢を見た時は、ステップアップのために過去の自分や周囲を見直してみましょう。

イルカのジャンプ

出典: https://unsplash.com/photos/d93dJ4kehUg

夢の中でイルカのジャンプが失敗したら、過去にとらわれていることを夢占いでは暗示しているようです。過去の恋人や人間関係にとらわれていると、自分自身のこれからの未来を思い描けないこともあります。イルカのジャンプが失敗する夢を見た時は、過去と決別して新しい目標やスキルアップを視野にポジティブな行動を取ってみてください。

仲間と一緒のジャンプ

出典: https://www.pexels.com/photo/silhouette-photography-of-group-of-people-jumping-during-golden-time-1000445/

夢占いでイルカは、知的な仲間や博識な友人や恋人などの象徴と言われています。イルカの夢を見て楽しい気持ちを持ったりイルカと一緒に泳いでいる雰囲気の良い夢は、吉夢です。素敵な友人・知人・恋人との出会いなどがイルカの夢には暗示されているようですよ。

もしイルカのジャンプが失敗した夢を見ても、夢からの警告と考えて前向きな気持ちを持つことで運気アップをはかりましょう。

②シャチがジャンプする夢

シャチがジャンプする夢は、大きな成果を上げたり転機を迎えたりすると夢占いでは言われています。

シャチの夢にはイルカと同じように、知的な仲間や友人や恋人に恵まれていることが暗示されています。シャチがジャンプする夢には、気力体力が充実していて今までの努力が実を結び大きな成果の予感もあるようです。 積極的に行動することでより良い人間関係も広がるようです。

シャチのジャンプ

出典: https://www.pexels.com/photo/aquatic-black-and-white-dolphin-fun-219945/

もし今すでに問題やストレスなど感じていたとしても、シャチがジャンプする夢には、事態の好転の予感も暗示されています。リフレッシュをしつつ、今の問題などに向き合って積極的に行動してゆきましょう。

Thumbシャチの夢の夢占い!パターン別に32個の意味や心理を紹介!
怖い印象が強いシャチですが、夢占いにおいてどのような意味があるのでしょうか。夢の中でシャチと...

③クジラがジャンプする夢

夢占いで鯨は、家族の絆など人間関係・雄大さなどの象徴とされています。そんなクジラがジャンプする夢には、環境の転換や変化が夢占いでは暗示されているようです。

くじら

出典: https://unsplash.com/photos/t20pc32VbrU

クジラのジャンプを見て感じたことや水しぶきの様子が夢占いのポイントになります。クジラのジャンプを見て爽快に感じたら良い転機が怖さや悪い感じがあれば転換期に体調不良が心配なようです。水しぶきが印象に残るなら、環境の変化や転機などが後々影響を残すことを暗示しています。

Thumb【夢占い】クジラの夢の意味17選!幸運をもたらしてくれるの?
クジラが夢に出てたら……。夢占いではどんな意味があるの?幸運の象徴って本当?クジラに襲われる...

④魚がジャンプする夢

魚がジャンプする夢は吉夢です。体力や気力などが充実していてポジティブな思考や行動が取れているようです。今後うれしい知らせや運気アップなどの予感があるようです。このまま積極的に行動してゆきましょう。

魚のジャンプ

出典: https://www.pexels.com/photo/grey-fish-jumping-out-of-water-1624442/

Thumb【夢占い】魚の夢の意味28選!吉夢・警告夢・凶夢をそれぞれ紹介!
夢占いでの魚の夢は、吉凶どちらの意味が多い傾向にあるのでしょうか。今回は、夢占いから「魚」に...

⑤猫がジャンプする夢

猫がジャンプする夢は、猫がジャンプした方向で夢占いの意味が異なるようです。

上にジャンプする夢は、今までの努力が実を結び才能や成果が認められたり開花したりするようです。下にジャンプする夢は、新しい決断や思い切った決断に迫られて成果を上げることができることを暗示しているようです。

猫のジャンプ

出典: https://www.pexels.com/photo/jumping-cute-playing-animals-4602/

Thumb【夢占い】猫が出てくる夢の意味63選!良い意味も悪い意味も! 
夢で猫がでてきた人必見!「夢で猫を助ける」「猫が怪我する」「猫に噛まれる夢を見た」など。夢占...

⑥うさぎがジャンプする夢

うさぎがジャンプする夢は縁起の良い吉夢です。意外なところからの良縁や成功などを夢占いでは暗示しているようです。うさぎがジャンプして両腕に飛び込んできて抱き上げる夢は、その大きなチャンスをしっかりキャッチすることができることを暗示しているようです。

うさぎ

出典: https://www.pexels.com/photo/animal-bright-bunny-chamomile-372166/

Thumb【夢占い】うさぎが出てくる夢の意味41選!幸運を運んでくれる?
ふわふわで可愛いうさぎは、夢に出てくるだけで癒されそうですね。そんな愛らしいうさぎの夢は、夢...

⑦カエルがジャンプする夢

夢占いでカエルは、成長や進化や転換点などを象徴していると言われています。そんなカエルがジャンプする夢は、大吉夢のようです。

仕事で大成功を収めたり大金が舞い込んだりという大きな幸運があるようです。チャンスをしっかりとつかんでください。

かえる

出典: https://www.pexels.com/photo/nature-water-eyes-pond-45863/

カエルの夢は吉夢が多いようですが、警告の夢もあるようです。詳しくは下記リンクもご参照ください。

Thumb【夢占い】カエルの夢の意味30選!パターン別に徹底解説!
世界中でもカエルは幸運を招く縁起の良い生き物として知られています。縁起のよいカエルは夢占いで...

ジャンプする夢の意味を読み解こう!

飛躍や現実逃避願望などの心理が暗示されているジャンプに関する夢占い、いかがでしたでしょうか。イルカやシャチやうさぎなどがジャンプする夢は幸運の夢でしたね。ジャンプして成功する夢は吉夢、ジャンプして空を飛ぶ夢は体調不良が、崖からジャンプする夢は問題解決の暗示などがありました。

ジャンプする夢は行動力を持っていることも暗示していました。問題や悩みなどをポジティブな行動で解決していく力をすでに持っているということです。夢占いを生かして自分らしく問題解決&幸運をつかんでいってくださいね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
その
よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ