【夢占い】魚の夢の意味28選!吉夢・警告夢・凶夢をそれぞれ紹介!

夢占いでの魚の夢は、吉凶どちらの意味が多い傾向にあるのでしょうか。今回は、夢占いから「魚」に注目しています。海や川を優雅に泳ぐ魚は、夢占いでは吉、凶、警告の3つのサインといわれています。それぞれのサインを28の夢の場面から解説しています。

【夢占い】魚の夢の意味28選!吉夢・警告夢・凶夢をそれぞれ紹介!のイメージ

目次

  1. 1魚の夢を見る意味は?良いことの前兆?
  2. 2【夢占い①】吉夢を暗示する魚の夢の意味13選
  3. 3【夢占い②】警告夢を表す魚の夢の意味6選
  4. 4【夢占い③】凶夢を暗示する魚の夢の意味3選
  5. 5【夢占い④】あなたの深層心理を表す魚の夢の意味6選
  6. 6魚の夢は『吉夢』になることが多いと考えよう

魚の夢を見る意味は?良いことの前兆?

頭の中が水族館の水槽のように魚で溢れる、1匹の魚と目が合うような不思議な夢を見た経験はありますか。人間のように表情が読み取りにくい、何を考え感じているのかわかりにくい魚は、夢占いではどのような意味を持つのでしょうか。

魚

≪夢占いの判断ポイント≫
魚が夢に出てくる時は、魚がいる場所に注目してみましょう。

『水面下と陸地』

水面と陸地の違いは、夢占いでは無意識と意識の違いを意味します。魚の夢は海や川を優雅に泳ぐ夢もあれば、陸に釣り上げられるといったイメージが浮かびますよね。どちらも魚の夢ですが、魚がいる場所の違いで心の奥底からの感情や思いなのか、思考の表面の悩みや不安なのかが判断できます。魚の夢の場合、まずは場所を意識してみましょう。

海 魚 瓶 カモメ

≪夢占いの判断ポイント≫
魚が夢に出てくる時は、魚の様子に注目してみましょう。

『活き活きとした魚、呼吸が苦しそうな魚』など

魚は吉凶を知らせるシンボルと考えられています。例えば、勢いよく鯉が滝登りする様子は良い兆しの表れとしてことわざにもなっていますよね。夢で魚が出てくる場合は、魚の目やヒレの動きといった様子を思い出してみましょう。小さな気づきも重要になります。

魚 鳥

【夢占い①】吉夢を暗示する魚の夢の意味13選

夢に出てくる魚があなたの未来に『吉』を運んでくれているとしたら、嬉しいですよね。ここでは、『吉』を知らせる13の場面から見る魚の夢をご紹介します。

①魚を釣り上げる夢

家族 釣り

魚を釣り上げる夢は、あなたの未来に安定した幸せが来る意味を指します。心理的にもあなたの落ち着きを意味します。特に、吉を知らせる魚が出てくる夢は魚を釣り上げた場所や大きさが夢占いの判断ポイントになります。夢の中のあなたがきれい、大きな船や漁港で大きな魚を釣り上げている夢ならば、非常に大きな幸せがやって来る意味を持ちます。

②魚をさばく夢

魚をさばく夢は、あなたの未来を切り開く意味を指します。心理的にもあなたが勢いを増している様子を表します。進路や目標のために努力してきた仕事や課題があるなら、大きな成功が期待できます。夢から覚めた後もペースを乱さず進み、吉を引き寄せましょう。

③魚料理を食べる夢

魚料理

魚料理を食べる夢は、未来への成長を意味します。魚をさばく夢と同様に心理的にもあなたの勢いを意味します。また、夢占いでは魚料理を食べる吉を示す夢は美味しい魚料理に限定されます。また、食べる魚は焼く、生といった調理法で吉の意味が異なります。

焼き魚を食べる夢

魚料理

美味しく焼けた魚を食べる夢は、夢占いでは成功をつかみ取るの意味を持ちます。特に、釣り上げた魚を火の力で焼き、シンプルな塩味付けにした場合は魚本来の味を引き出していると考え、あなたの能力が存分に発揮されている意味を持ちます。

新鮮な生で食べる夢

魚 寿司

釣り上げた魚を生で食べる夢は、夢占いではあなたのイキの良さを意味します。生の魚は身は口に入れた食感や味で人々の舌をうねらせますよね。つまり、あなたのイキの良さで周囲の人も笑顔にする、元気づける未来が待っているの意味を持ちます。そのままのあなたが周囲の人への信頼につながっています。自分を信じて、生活をしていきましょう。

④大量の魚が現れる夢

魚が大量に夢に出てくる場合、夢占いでは大金を手に入れる可能性を意味します。あなたが大量の魚に感動や興味を引かれているようなら、宝くじの購入も投資も吉と出る暗示です。ただし、あなたが大量の魚に不快や君の悪さを感じるようなら、凶を表す可能性があります。大量の魚が出てくる夢ではあなたの様子が夢占いの判断ポイントです。

⑤大きな魚の夢

魚

大きな魚が出てくる夢は、夢占いでは大吉を意味します。素敵な人に巡り会える、健康診断の結果が以前より良い傾向といった心理的にも嬉しい出来事が舞い込みます。特に、勢いよく泳ぐ大きな魚の夢は、あなたが生きる世界でのびのびと活躍する姿を表します。

⑥鯉の夢

鯉が出てくる夢は、努力の果ての成功を意味します。鯉は、流れの急な川を必死に泳ぎ切る姿がことわざとなり古くから言い伝えられています。吉となる鯉の夢は、まさに命がけで泳ぎ切る様を見届けることとなるでしょう。夢の中のあなたが鯉の姿につい声援を送るようであれば、あなたがあなた自身にエールを送る必要性も意味しています。

⑦鯛の夢

恵比寿

鯛は、七福神の恵比寿様が担ぐ魚として知られています。夢占いでの鯛はを意味し、特にお金に関わる幸運を運ぶ可能性を意味します。また鯛が出てくる夢では、大きさや色に注目しましょう。大きな鯛には大金の吉の意味が、色鮮やかな赤の鯛はお金を手にしても注意の警告の意味があります。海老で鯛が釣れるか否か、判断には慎重になりましょう。

⑧サーモンの夢

サーモン、鮭は生まれた川に戻るという賢い習性を持っています。夢占いでも、その賢さが意味として反映されています。サーモンを食べる夢であれば、困難な仕事や勉強も努力が身になり知恵となる可能性を意味します。また、サーモンを釣り上げる夢であれば、資格や免許といったスキルアップが身を結ぶ可能性を意味します。

⑨サンマの夢

サンマ 料理

サンマは、食卓に上がり食べる機会の多い身近な魚ですよね。しかし、サンマは泳ぐルートや産卵の傾向など謎が多い魚でもあります。そうしたサンマの謎は夢占いの意味にも反映されています。夢占いでサンマは、不思議な出来事との遭遇を意味します。急な誘いや仕事は、吉を示す傾向があります。突然の予定ですが、慌てず冷静に対処しましょう。

⑩白い魚の夢

白い魚が出てくる夢は、夢占いでは幸運の可能性を意味します。白は、女性を美しく見せる純白のドレスや白無垢のイメージがありますよね。出会いや結婚を望む女性が、白い魚を見る場合、運命的な出会いや幸せな結婚生活をつかむ期待が持てるでしょう。

⑪赤い魚の夢

赤色 魚

赤い魚が出てくる夢は、夢占いではエネルギーの象徴を指します。赤い魚は、魚の色と合わせて様子にも注意しましょう。ピチピチと跳ね上がるほどの元気が感じられれば、意欲や向上心の高まりを意味します。ただし、赤色でも弱っている、力が感じられない場合はあなたの体力や精神的な疲労を意味する警告のサインと捉えましょう。

⑫青い魚の夢

青い魚が出てくる夢は、夢占いでは思考や心の状態に関わる意味が強い傾向にあります。それはあなたに冷静になって物事を判断してほしい警告であるかもしれません。それは、あなたの心が落ち着いているという心理を意味する夢かもしれません。

夢の吉凶は、夢を見たあなたの体の調子や心の状態で異なってきます。仕事によるストレスで判断力が鈍っている場合には凶に傾きます。趣味のスポーツや芸術活動で、心が解放されている場合には吉に傾きます。心や体の声に耳を澄ませて、分析してみましょう。

リラックス

青い魚以外の生き物もチェックしてみよう

以下の記事は、幸せの象徴とされる青い鳥に注目しています。青い魚は、夢占いの判断に心や体の調子が関わっていましたが、青い鳥でも同じように判断ができるのでしょうか。

青い鳥
Thumb【夢占い】青い鳥の夢の意味10選!幸福は意外な身近にある?
童話にも登場する青い鳥は、幸せを運ぶ鳥とも言われていて、幸せや平和のイメージがあります。夢の...

⑬魚の卵の夢

魚の卵が出てくる夢は、夢占いでは状況の改善を意味します。仕事や勉強、スポーツといった成果が上がらない悩み抱えることってありますよね。魚の卵の夢は、そうした辛い状況でありながら頑張ってきたあなたの悩みが晴れていく可能性を告げています。

【夢占い②】警告夢を表す魚の夢の意味6選

夢に出てくる魚があなたの未来に『警告』を知らせているとしたら、用心深くなるかもしれません。ここでは、『警告』を知らせる6の場面から見る魚の夢をご紹介します。

①魚に食べられる夢

魚 女性 人魚

魚を美味しく食べる夢から、逆に食べられるといった怖い場面に変わってしまうことも夢では起こります。夢占いで魚に食べられる夢は、心理的な疲労を意味します。仕事や人間関係の悩みで心も体も疲れていると、あなたの心の声が警告を出していますよ。

②小魚の夢

食用として育てられる魚の場合、サイズが小さければ売り物にはなりませんよね。夢占いで食用としての魚のサイズが小さい場合は、近い未来の損失を意味します。あなたの行いが裏目に出てしまうという警告です。わからない、心配だと感じる問題や出来事を抱えた場合は、わかる相手に確認や相談をするようにしましょう。

③死んだ魚の夢

切り身 魚 ホタテ

夢占いで死は、縁起の良さを意味します。夢占いの判断ポイントは、死んだ魚を前にしたあなたの様子です。落ち着きや怯えるの様子の違いに注意しましょう。

死んだ魚を前に落ち着いている場合

死んだ魚を前にあなたが落ち着いている夢は、心理的にもあなたの落ち着きを意味します。落ち着いている状態なので、新しい恋の始まりや新しい仕事を得る可能性が表れます。積極的に出会う、取り組むことで得られる幸運の可能性も見えてきます。

手のひら メッセージ

死んだ魚を前に怯えるや慌てている場合

死んだ魚を前にあなたが怯えるや慌てている夢は、心理的にもあなたの動揺を意味します。運気が下がっている警告なので、決断力も弱まっている可能性があります。決めなければいけない仕事や予定がある場合は、あなた一人で決断するのはやめましょう。

女性

④金魚の夢

夢占いでの金魚の夢が警告を知らせる場合、金魚の住む環境に目を向けてみましょう。特に、金魚が生きる水槽の中の様子やけばけばしいと感じられる金魚には注意しましょう。あなたの体の不調や内面が見つめられていない警告を表していますよ。

Thumb【夢占い】金魚の夢の意味30選!水槽の綺麗さが超重要だった?!
鉢に入れられた金魚は、占いの水晶のように未来の姿を行動や状況で示しています。今回は、夢占いか...

⑤熱帯魚の夢

熱帯魚

色鮮やかな熱帯魚は、夢占いでは運気低下の警告を意味します。セールで買い物をし過ぎてお金を使いすぎる、悩みを発散させようと食べすぎるといった行動に走る可能性を示します。それらの行動により、支払いが滞るや体調の崩れが心配されます。行動する際は、感情だけでなく思考によって行動をコントロールするように意識しましょう。

⑥フグの夢

フグの夢は、夢占いでは吉凶の判断は様子がポイントです。夢に現れたフグが威嚇目的で膨らんでいる場合は、警告を意味します。あなたの行動や発言に対する注意を告げています。一方、夢に現れたフグが穏やかな様子であれば、吉の可能性があります。あなたの心理的な穏やかさが成功をもたらす鍵となる可能性を告げています。

【夢占い③】凶夢を暗示する魚の夢の意味3選

夢に出てくる魚があなたの未来を『凶』と告げているとしたら、落ち込んでしまいそうです。ここでは、『凶』を知らせる3の場面から見る魚の夢をご紹介します。

①うなぎの夢

うなぎ

ぬるぬるとつかみにくいうなぎは、夢占いではを意味する魚です。特に、つかみたいと感じていた事柄に対する失敗の意味が強い傾向にあります。恋愛では告白しても失恋や突然の別れを告げられる可能性を示します。また、うなぎを食べる夢も不幸を体に取り込む行動なので、成功を確信していた仕事でミスがでる警告を意味します。

②魚を逃がす夢

幸運を意味する魚を逃がす夢ですから夢占いでは、チャンスの喪失を意味します。仕事での昇進からいっぺん、転勤を告げられる可能性や平穏な家庭内に、思春期の子供さんと対立する場面も可能性としてあり得ます。ですが、凶と見る夢も見方を変えれば吉に転じる可能性があります。逃した魚の様子に注意し、気をつける点を実生活で応用しましょう。

③魚の骨の夢

魚 骨

魚を食べると、鋭い小骨が喉に刺さり不快を感じることもありますよね。夢占いでは、魚の骨は不吉な予感を与える凶の夢です。魚を食べることで喉に骨が刺さる夢であれば、些細な確認不足や軽はずみな言動に問題を引き起こすきっかけがあると考えます。

画像のように、魚全体の骨を前にする夢であれば、あなたの身に振りかかる大きな失敗を意味します。海外での休暇中に財布や荷物を盗られてしまう、大掃除で高い場所の荷物を取ろうと無理をして怪我をしてしまう可能性も感じさせる夢です。

【夢占い④】あなたの深層心理を表す魚の夢の意味6選

夢に出てくる魚があなたの『心・心理』に働きかけているとしたら、どのようなメッセージなのでしょうか。ここでは、『心理』を意味する6の場面から魚の夢をご紹介します。

①魚が泳ぐ夢

魚

魚が泳ぐ夢は、あなたの心・心理を意味します。夢占いでの判断ポイントは、魚の泳ぎ方です。水流を生むような勢いを感じさせる泳ぎ方は、心理的にも強い向上心の表れを意味します。一方、行ったり来たりを繰り返す泳ぎ方は、心理的にも不安定を示します。

また、魚の泳ぐ夢は泳ぐ場所もあなたの心や心理を反映しています。水槽や比較的に狭い池の場合、あなたが心理的にも自由ではないと訴えている可能性を意味します。一方、広い海で泳ぐ場合、危険という刺激ものびやかに泳げる自由も得ていく可能性を示します。

②魚を飼う夢

魚を飼う夢は、夢占いではあなたが心をコントロールできている調子の良い状態を意味します。心理的には落ち着いている、前向きな姿勢を意味します。実生活でも、魚を飼うように仕事やプライベートに愛情を抱けば、自然と運気を上げられる可能性も示します。

③魚になる夢

魚

魚になる夢は、夢占いでは成長を意味します。心理的には、苦しい人間関係や仕事から解放され、肩の荷が下りている状態を示します。何事も実現できる強い気持ちの表れなので、気になっていたことがあるなら、魚になる夢を機会に始めてみるのもいいでしょう。

④巨大な魚の夢

巨大な魚の夢は、夢占いではあなたの心の状態で意味が変わります。心理的にも不安を抱えている際に見る巨大な魚の夢は、魚のサイズが不安や疲労の大きさを示します。1日の時間を振り返り、少しでも自分と向き合える時間を持てるように調整してみましょう。

メッセージ

心理的に穏やか、気持ちにゆとりのある際に見る巨大な魚の夢は、大きなチャンスの到来を意味します。努力次第で得たいと思っていた成果よりも大きな成功を収める可能性があります。また、結婚や妊娠、出産といった大きな幸せを手にする可能性も見えてきます。

⑤黒い魚の夢

黒 魚

黒い魚の夢は、あなたの心の声を意味します。それは、悩むあなたに「その決断でいいの?」と疑問を投げかけているかもしれません。「少し休んだら?」と気遣う優しさかもしれません。辛いや苦しい悩みに対して、決断は難しいかもしれません。そうした時は、心の声を尊重したり自分とは異なる意見を持つ人の声を聞いてもいいでしょう。

⑥水槽の中に魚がいる夢

水槽の中に魚がいる夢は、魚の様子に注意して夢占いによる意味の判断をしてみましょう。水槽の中の魚がイキイキと泳ぐようであれば、あなたの心も前向きに進んでいけるという希望を意味します。ただし、魚に力が見られないやフラフラと泳ぐようであれば、あなたの体にエネルギーが足りていないという意味を指します。

魚の夢は『吉夢』になることが多いと考えよう

夢占いで魚の夢は、幸運を導く吉の夢である傾向が多かったですね。13の魚による吉のメッセージを受けて、日常に多くの幸せを呼び込みましょう。また、凶や警告を示す夢ではあなたの疲労を心配するメッセージが多かったですね。水族館やペットショップに足を運び、魚の泳ぐ姿に疲れを癒してみるのもいいですね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
osaykart

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ