【夢占い】金魚の夢の意味30選!水槽の綺麗さが超重要だった?!

鉢に入れられた金魚は、占いの水晶のように未来の姿を行動や状況で示しています。今回は、夢占いから金魚に注目しています。夢占いにおける金魚は、水槽の綺麗さに意味を見出すヒントが隠されています。30の金魚の意味から知る、あなたの今や未来もチェックしてみましょう。

【夢占い】金魚の夢の意味30選!水槽の綺麗さが超重要だった?!のイメージ

目次

  1. 1金魚の夢は良い夢といえそう
  2. 2【金魚の夢占い】金魚の色で変わる意味5選
  3. 3【金魚の夢占い】どんな金魚かで変わる意味6選
  4. 4【金魚の夢占い】金魚の水槽に関する夢4選
  5. 5【金魚の夢占い】金魚の行動で変わる意味4選
  6. 6【金魚の夢占い】金魚に対する行動で変わる意味6選
  7. 7【金魚の夢占い】意味が気になる金魚の夢5選
  8. 8金魚の夢は状況や自分の感情もプラスして意味を知ろう

金魚の夢は良い夢といえそう

金魚

人々を魅了する金魚は、夢占いでは良い意味を持つとされています。ですが、夢占いにおいても人生と同じように良い・悪いの状況は付き物ですよね。では、具体的にどういった状況であれば夢占いの金魚を良い意味悪い意味と解釈できるのでしょうか。

金魚が泳いでいる水槽の水がきれいなら

金魚

金魚のイメージは、水槽で泳ぐ姿ですよね。与えられた水槽の中で生活する金魚です。夢占いでは、金魚が生きる水槽のイメージが良い・悪いの判断材料になります。金魚が生きる水槽がきれいであれば、あなたの見た夢は良い夢の傾向として解釈できそうです。

あなた自身の視野が狭くなっているのかも

出目金

水槽で生きる金魚は、生活環境が限られていますよね。環境ばかりか餌やりや水槽の掃除のタイミングなどは人によって決められます。夢占いでも、その限定が意味に反映され、あなた自身の視野の狭さを示します。偏りがちな考え方への指摘なので、成長への助言と考えられます。良い・悪いの判断では、良い夢と解釈できそうです。

【金魚の夢占い】金魚の色で変わる意味5選

夏祭りの金魚すくいでは、たくさんの赤色の金魚の中に黒色やまだらの金魚を目にしますよね。赤色の金魚ではなく、黒色や白色の金魚をゲットしたいと奮闘した方もいらっしゃるでしょう。ここでは、赤色の金魚を含む5色の金魚に注目して意味をご紹介します。

①成功のしるしを暗示『白い金魚の夢』

白 金魚

白色の金魚は、夏祭りの金魚すくいでも、なかなかお目にかかれないですよね。1匹でも見ることがあれば、ラッキーと幸運を思うでしょう。夢占いでも、白色の金魚は幸運を意味し、成功の可能性を示します。受験前の模試で良い判定が得られたり、昇進の機会を与えらえたりする可能性があります。運気が低迷しないよう、努力は継続させましょう。

Thumb【夢占い】白猫の夢の意味とは?白が示す特別なメッセージとは?
夢の中には動物などが出てくる場合がありますが、その中でも印象に残りやすいのは白い猫です。猫の...

②実力以上の力が発揮できそう『赤い金魚の夢』

金魚

赤色の金魚は、燃えるように泳ぐ姿が印象的です。金魚をメインとしたアクアリウム展示では、妖艶な姿に力強さを感じます。夢占いでも、赤い金魚は情熱力強さを意味します。発表や接客、交渉といった緊張する場面も力に変えて挑むことができるでしょう。

③大きな成功が望めそう『オレンジ色の金魚の夢』

金魚

真っ赤な金魚と同様に、煌びやかに泳ぐ姿が優雅なオレンジ色の金魚もいますよね。オレンジ色の金魚は、夢占いでは成功の兆しを意味します。オレンジ色の金魚があなたに尾びれを向け、誘うように泳いでいれば成功までもう少しと手招いている可能性があります。

④恋愛運が絶好調!『金色の金魚の夢』

金 金魚

金魚という名前ですが、金色の金魚を見る機会はなかなかないですよね。そんな珍しい金魚が夢に現れたら、夢占いでは運気の高まりを意味します。特に、高まる運気としては恋愛が多い傾向にあります。気になる相手がいる場合は思い切って告白をしてみましょう。

⑤色々な注意が必要かもしれない『黒い金魚の夢』

黒 金魚

真っ赤な金魚やオレンジ色の金魚とは、対照的な影を感じる黒色の金魚もいますよね。黒色の金魚は、夢占いでは運気の低下を意味します。人付き合いが多い時期では、飲み過ぎや食べ過ぎで体調を崩しやすくなる可能性があります。

Thumb黒蛇の夢は不運の兆しなの?夢占いでの意味15選と注意すべきことも!
夢に黒蛇が出てきたら、恐怖や不安を感じますよね。一体、どうして私の夢に現れたの?と気になる方...

【金魚の夢占い】どんな金魚かで変わる意味6選

夢占いでは、金魚のサイズや様子などから意味が導き出されます。ここでは、大きいやたくさんといった6パターンのサイズや様子などに注目しています。

⑥大きな目標が達成できそう『大きな金魚の夢』

金魚

幸運をもたらす金魚のサイズが大きいというのは、夢占いではビッグチャンスの到来を意味します。仕事での失敗の状況も好転に向かう兆しです。夢や目標のある方は、自分を信じて一歩踏み出しましょう。行動が運気をさらに高める可能性を秘めています。

⑦欲しかったものが手に入る暗示『たくさん金魚がいる夢』

金魚 たくさん

たくさんの金魚をイメージすると、たくさんいる状況に驚いたり、逆に多すぎるあまりに引いてしまう場面もありますよね。夢占いでも、あなたがたくさんの金魚にどのような反応を示すか、思いを抱くかで意味が変わってきます。

たくさんの金魚に感動する

たくさんの金魚に感動する場合、夢占いでは感動するほどに願いが叶う意味を持ちます。夢や目標を抱いて努力してきた方にとっては、達成や成長の兆しが感じられます。また、恋愛では告白をした相手から嬉しい連絡をもらえる期待も高まるでしょう。

たくさんの金魚に唖然とする

たくさんの金魚に唖然とする夢は、夢占いでは願望の遠退きを意味します。たくさんの願いや大きな目標がありすぎるあまり、どれも中途半端になってしまっている状況です。叶えたい夢がある場合は、まずは1つに絞って取り組んでみましょう。

⑧環境が大きく変わるかもしれない『赤ちゃん金魚の夢』

赤ちゃん 金魚

頼りないほどに小さな金魚の赤ちゃんが夢に現れたら、夢占いでは環境の変化を意味します。金魚の赤ちゃんの様子で意味が変わるので注意が必要です。

小さいけれど逞しく泳ぐ金魚の赤ちゃん

頼りないほどのサイズでありながら、懸命に泳ぐ金魚の赤ちゃんを夢に見た場合、夢占いではあなたの悩みに小さいながらも希望が見えてきたことを意味します。人生の岐路や恋愛の悩みにも希望が感じられるので、運気の高まりを感じることができるでしょう。

頼りなく泳ぐ金魚の赤ちゃん

水流の微妙な変化に進路を奪われそうになるほど頼りなく泳ぐ金魚の赤ちゃんを夢に見た場合、あなたの決意が簡単に崩れてしまう可能性を意味します。目標に対する決断が昨日と今日で変わる、周りの言葉や状況に流されて決断が鈍る可能性が高まっています。

⑨ストレスが溜まり過ぎなのかも『醜い金魚の夢』

金魚 置物 水槽

金魚の顔や動きが醜く感じられる場合、夢占いではあなたのストレスを意味します。運気が低迷しているため、考えがマイナスに偏っています。鏡の前に立ち、久しぶりに自分の顔を眺めてみましょう。目の下のクマや頬のたるみ、ほうれい線も気になるかもしれません。自分の顔に集中して、ストレスから一時的に離れてみるのもいいですね。

⑩自分の魅力を殺していませんか?『けばけばしい金魚の夢』

金魚 派手

「えっこれ金魚⁉」と驚くようなけばけばしい金魚が夢に現れる場合もあります。その場合、夢占いではあなたの現状にを与えています。一度、メイクや服を取って、鏡の自分と向き合いましょう。すっぴんのあなたの顔からは幸せを感じられるでしょうか。

⑪健康に気を付けて『汚い金魚の夢』

金魚 汚れ

夢では、まるで泥遊びをしてきたような金魚が現れる場合があります。その場合、夢占いでは金魚の様子行動が意味に反映されます。

汚れた金魚でも元気な場合

一件、汚れて見える金魚でも元気に泳ぎ回る夢を見る場合もあります。その場合、夢占いではいたずら心を意味します。恋愛では気になる相手にちょっかいを出したり、LINEの返信でわざと相手の気持ちを揺さぶったりする行動を示す場合があります。

汚れた金魚に元気が感じられない場合

汚れた金魚に元気が感じられない場合、夢占いでは体調の変化を意味します。金魚の汚れの場所が、調子の良くない体の部位を示す場合もあります。汚れ具合や様子を思い出してみましょう。そして、体調がすぐれない場合は病院に足を運びましょう。病院とはいかなくても最近、受けた健康診断の結果を確認するのもいいですね。

【金魚の夢占い】金魚の水槽に関する夢4選

夢占いでは、金魚の棲む水槽の様子から意味が導き出されます。ここでは、綺麗や狭いといった4のパターンから夢占いの意味に注目しています。

⑫良い事が起こる暗示『綺麗な水槽に金魚がいる夢』

金魚 水槽

綺麗な水槽に金魚がいる夢は、夢占いではかなりの幸運を指します。ピカピカな水槽なので、金魚の様子がはっきりと見ることができます。それは、あなたの心も美しい状態が保たれている証拠です。心の声のままに生活が送れているので運気もより高まるでしょう。

⑬生活を見直して!『濁った水槽にいる金魚の夢』

水槽 濁り

澱んで悪臭も漂いそうなほど、濁った水槽が夢に現れる場合もあります。その中にいる金魚は、生きているだけで精一杯といった状況です。夢占いでも、あなたの生活スタイルを見直すようにと告げています。今のままの生活を続けていれば、あなた自身の体が病魔に蝕まれる可能性もあります。大切な人との関係も壊してしまう危険性もあります。

⑭本当の力が発揮できていない?『狭い水槽で泳ぐ金魚の夢』

金魚 水槽

狭い水槽の場合、金魚のサイズや数によっては金魚が生きづらさを感じる原因になります。夢占いでも、狭い水槽の中の金魚は生きづらさを意味しています。あなたの目標は、実は少しレベルを下げたということはありませんか。実は、既にその目標は達成しているにもかかわらず、勇気が持てずに先に進めていないということはありませんか。

⑮感情がコントロールできてない『金魚が水槽からあふれる夢』

金魚 柑橘水槽

水槽のサイズが小さいのか、金魚が水槽よりも大きいのか、金魚が水槽からあふれ出るという状況も夢の場合はあるでしょう。その場合、夢占いではあなたの判断力の欠如を意味します。疲れが溜まっているのか、苛立ちを感じているのかは自分にしかわかりません。あなたに優しくできるのは、あなただけだということを冷静に思い出しましょう。

【金魚の夢占い】金魚の行動で変わる意味4選

夢占いでは、金魚の行動から意味が導き出されます。ここでは、飛び跳ねるや逃げるといった4パターンの行動から夢占いの意味に注目しています。

⑯思わぬ幸運が舞い込んできそう『金魚が飛び跳ねる夢』

水 跳ね

金魚が勢いよく飛び跳ねる夢は、思いがけない幸運を意味します。恋愛では、次の角を曲がったら素敵な相手に出会うような状況を指します。勉強や仕事では、あなたの日頃の努力を褒めてくれる先輩や上司の存在を感じる機会に恵まれます。

⑰事故に巻き込まれるかも『金魚が逃げる夢』

金魚 猫

多くの場合、金魚が逃げる場面には危険となる存在が身近にいるものですよね。夢占いでも、身近な危険を意味します。それは、金魚を狙う猫のように恐ろしい相手を指すかもしれません。あなたが乗り越えられないと感じる仕事や課題である場合もあります。

Thumb【夢占い】猫が出てくる夢の意味63選!良い意味も悪い意味も! 
夢で猫がでてきた人必見!「夢で猫を助ける」「猫が怪我する」「猫に噛まれる夢を見た」など。夢占...

⑱精神的、経済的にも安定『池で金魚が泳ぐ夢』

金魚

水槽ではなく、池で悠々と泳ぐ金魚が夢に現れる場合もあります。その場合、夢占いでは安定を意味します。心の安定も経済、生活面でも安定も感じられるので、非常に穏やかな時間を過ごせる期待が持てます。安定を力に、新しい学びに挑戦する行動意欲も湧きます。恋愛関係に合った二人が結婚という幸せの安定を手に入れる場合もあります。

⑲自信をなくしていませんか?『金魚が食べられる夢』

金魚 テーブル 果物

金魚が猫や蛇に食べられるという場面を夢で見る場合もあります。その場合、夢占いでは自信の欠如を意味します。運気が下がり気味になるため、頑張ろうと掲げた目標にもやる気が起こりにくくなります。ですが、食べられてしまった金魚は食べた猫や蛇の力になります。頑張るハードルを下げる、考え方のシフトチェンジでやる気を回復させましょう。

【金魚の夢占い】金魚に対する行動で変わる意味6選

ここでは、金魚に対するあなたの行動からみる意味に注目しています。すくうや食べるといった6パターンの行動から夢占いの意味をチェックしてみましょう。

⑳恋愛条件が高すぎるのかも『金魚すくいの夢』

金魚すくい

お祭りの金魚すくいは、逃げ惑う金魚に対してやけに必死になってすくう子どもや大人の姿をイメージしますよね。夢占いでは、その必死さが恋愛に反映されます。

金魚すくいでたくさん金魚をすくう夢は、夢占いではあなたの気の多さを意味します。お付き合いをしていながら友達と偽って関係を持っていることはありませんか。次から次へと相手を変えていることはありませんか。恋愛を楽しむのは構いません。ですが、それが本当にあなたの幸せかどうかと、そろそろ疑ってかかってもいいのではないでしょうか。

㉑幸運が訪れるかもしれない『金魚を食べる夢』

金魚 食品

画像は金魚をかたどった食べ物なので食べることは可能ですが、実際の金魚を食べるとなったら抵抗がありますよね。夢占いで、金魚を食べるというのは運気を取り込む意味なので縁起の良さを感じさせます。1匹の金魚を味わっているようなら、あなたの今や未来の状況に嬉しくなるような出来事が舞い込む兆しが現れます。

金魚を食べて気分を悪くした場合

縁起の良い金魚ですが、夢の場合は食べたことが原因で気分が悪くなるといった状況も起こり得ます。その場合、夢占いではあなたの行動に無理がある体調を害する危険を意味します。心や体が悲鳴をあげるほどに頑張る必要はありません。疲れたら「疲れた」と心の声を漏らしましょう。時には「辛い」と自分の心を解放する勇気も必要です。

㉒困難な事態に見舞われるかも『金魚を助ける夢』

金魚 腕

金魚を助ける夢なので、縁起が良さそうだと感じますよね。ですが、夢占いではあなたの身に振りかかる災難困難を意味します。助けられた金魚が元気であれば、あなたはそのピンチを乗り越えられる可能性を持っています。ですが、助けられた金魚が元気のないようであれば、そのピンチへ向かう意欲や行動を見直す必要があると考えましょう。

㉓結婚が近いことを暗示『金魚を飼う夢』

金魚 ディスプレー

幸運を意味する金魚を飼う夢は、夢占いではあなたの結婚の可能性を意味します。出会いや恋愛経験がないと嘆いていた方にとって、それは運命の出会いかもしれません。結婚した方にとっては、円満な結婚生活を意味する可能性もあります。

㉔大きな成功を掴めそう『金魚を捕まえる夢』

金魚 袋詰め

幸運を意味する金魚を捕まえる夢は、夢占いでは導く成功を意味します。目標としていた会社設立や新規事業への取り組みで成果を得られる期待があります。ただし、捕まえた金魚の色やサイズによって、成功の意味が変わるので注意が必要です。

㉕恋人を手なずけようとしていませんか?『金魚に餌をやる夢』

金魚 口

金魚に餌をやる行為は、一見しっかりと面倒を見ているように思えますよね。ですが、金魚の気持ちを考えて餌を与えることはあるでしょうか。夢占いでは、金魚を恋愛相手と考え、あなたが相手を手なずけようとしていると解釈します。恋愛相手の声に耳を傾け、一方的な愛情の押し売り行動は控えるようにしましょう。

【金魚の夢占い】意味が気になる金魚の夢5選

夢に見た様子がどのような意味を持つのか、気になって仕方ないってことありますよね。ここでは、そんな気になる5つの場面に注目しています。

㉖アクシデントが起こるかもしれない『死んだ金魚の夢』

金魚

死んだ金魚の夢は、縁起の悪さを感じさせます。幸運を運ぶ金魚ですから、あなたの身に予期せぬアクシデントが起こる可能性を示します。ですが、夢がアクシデントの兆候を伝えてくれたのです。仕事では納期や入力の確認を徹底し、ミスが起こらないよう対策をしましょう。体調が気になる場合は、早めに病院に行くといった行動を起こしましょう。

㉗チャンスを逃してしまう『死にかけた金魚の夢』

金魚 シルエット

溺れる、餌を喉に詰まらせるなどで死にかけている金魚が現れる場合もあります。その場合、夢占いではチャンスを逃す可能性を意味します。大事な仕事であるならば、いつも以上に準備やチェックは慎重に行いましょう。大切な恋愛相手なら、いつも以上に態度や発言には気をつけましょう。状況の改善は、とにかく焦らないがポイントです。

㉘恋愛のピンチを暗示『金魚が死ぬ夢』

金魚

金魚が今にも死にそう、ハッとした瞬間に息絶えているという心が苦しくなる夢を見る場合もあります。夢占いでは、恋愛の状況に暗雲が垂れ込めます。結婚を考えていた相手に突然別れを告げられる、長年の結婚生活に終止符が打たれるといったピンチの恐れがあります。関係の修復は難しくても、最後まで落ち着いたやり取りを心がけましょう。

㉙うまく行かなかったことが成功しそう『金魚が生き返る夢』

金魚 水滴

気を失った金魚が幸運にも生き返るという夢を見る場合もあります。その場合、夢占いでは再起を意味します。諦めかけていた夢や目標への意欲が湧く、喧嘩でギスギスしていた家族と和解する、失いかけていた恋愛に再び火が灯る可能性があなたを待っています。

㉚現状を変えたい気持ちの表れ『金魚になっている夢』

金魚

あなたが金魚になるというフィクションのような状況も夢の場合は起こり得ます。夢占いでは、現状を変えたい気持ちの表れです。金魚になったあなたの様子がテンションの高い場合、運気は上がっているため仕事や恋愛の目標を実現できる可能性があります。

金魚の夢は状況や自分の感情もプラスして意味を知ろう

金魚の夢は、色や状況によって、運気が上がったり下がったりの変化を感じましたね。また、金魚の夢の多くは仕事や恋愛に対する目標実現の可能性を意味していました。夢占いで、金魚を分析する場合は自分の感情も踏まえて、冷静に意味を判断しましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
osaykart

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ