【夢占い】花の夢の意味60選!種類や色などパターン別に徹底解説!

吉夢が多いとも言われている花の夢占いですが、白や青、紫などの花が出てきたり、花束をもらったり花瓶に挿したり。はたまた花畑や花屋で見た花だったりと、花の色や花をもらった状態、場面によってその意味は変わってきます。今回は花にまつわる夢占いを詳しくご紹介します。

【夢占い】花の夢の意味60選!種類や色などパターン別に徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】花の夢を見る基本的な意味とは
  2. 2花の夢の夢占い①花の色で変わる意味7選
  3. 3花の夢の夢占い②花の種類で変わる意味29選
  4. 4花の夢の夢占い③花の状態・状況で変わる意味14選
  5. 5花の夢の夢占い④花をどうするかで変わる意味4選
  6. 6花の夢の夢占い⑤その他の花の夢の意味5選
  7. 7花の夢の意味を読み解こう

【夢占い】花の夢を見る基本的な意味とは

花というのは、美しさや愛情、才能や快楽などを表現することができると言われています。そんな花の夢を見る基本的な意味ですが、季節に合っている花の夢と季節外れの花の夢とでまったく変わります。

季節に合っている花の夢はあなたの運気が上昇していることを示しているのに対し、季節外れの花の夢は今の環境が安定していなかったり、周囲の人間とうまくいっていなかったりといったことを示しているので要注意です。

花の夢の夢占い①花の色で変わる意味7選

①白い花の夢

白い花

夢占いにおける白い花というのは、あなたの恋愛や結婚にまつわることを示す暗示です。そもそも「白」というのは、純粋や平和、幸運などの象徴を意味しています。夢で見た白い花が綺麗な状態であれば、あなたの恋愛や結婚への道のりがが好調であることを示めしているといえるでしょう。

②青い花の夢

青い花

夢占いにおける青い花というのは、これまでに遭ったこともないような非現実的な状況に直面する可能性を示しています。この非現実的な不思議な体験というのは、あなたにとって良いものなのか悪いものなのか起こるまで分からないため「吉凶夢」とも呼ばれています。青い花の夢は警告夢でもあるので要注意です。

③ピンクの花の夢

ピンクの花

夢占いにおけるピンクの花というのは、色の濃さによって状況が変わってきます。色鮮やかなピンクの花はあなたに素敵な出会いが訪れることを示しているのに対し、薄いピンクの花はあなたの恋愛が終りを告げるサインかもしれません。花の色の種類によって意味が変わるので、夢の中で印象的だった花の種類をよく思い出してみましょう。

④赤い綺麗な花の夢

赤い花

夢占いにおける赤い綺麗な花というのは、情熱やエネルギーが高まっていて活動的な状態ということを示しています。例えば、花畑でもよく見かけるチューリップには「博愛」という花言葉が含まれており、その意味は平等に愛するということ。もし綺麗な赤い色のチューリップの夢を見たときは愛情豊かな生活を送ることができるという現れです。

⑤赤い派手な花の夢

赤い花

夢占いにおける赤い派手な花というのは、綺麗な赤い花と比べて少しけばけばしいイメージ。赤い花は情熱的であることを表していますが、その見た目が派手になりすぎると勢い付いてあなたが空回りしている状態を示していることになるのです。

⑥黄色の花の夢

黄色の花

夢占いにおける黄色い花というのは、恋愛運が上昇しているという現れでもあります。特にひまわりや菜の花といった種類の黄色い花は恋愛運の上昇につながりますが、その花が菊の花だった場合は真実の愛を得ることができるというあらわれでもあるのです。しかしながら、黄色の水仙の花やチューリップは失恋を表すこともあるので要注意です。

⑦黒い花の夢

黒い花

夢占いにおける黒い花というのは、あなたが中心に立っているという現れです。黒い色は周囲の色を引き立たせる色なので、仕事のチームが学校の友人関係においてあなたの存在が常に中心であるということを示しています。

しかしその一方で、あなたが抱えているストレスの現れとも言われています。疲れているときに黒い花の夢を見てしまったら、うまくストレスを発散しておきましょう。

花の夢の夢占い②花の種類で変わる意味29選

①藤の花の夢

藤の花

薄い紫色で暖簾のように垂れ下がる姿が綺麗な藤の花の夢占いは、あなたに幸運をもたらしてくれる現れです。紫色の綺麗な藤の夢を見たら、運気が上昇するよう積極的に行動を起こすと良いかもしれません。

②紫陽花の夢

梅雨時に一層美しく咲く紫陽花の夢占いは、あなたの対人関係が低下していることを意味しています。色が変わりやすい紫陽花の代表的な花言葉には「移り気」や「浮気」があるため、あなたの恋人の心が離れつつあることを示しているのです。

とはいえ、紫陽花の色によっては「忍耐強い愛」や「ひたむきな愛情」、「家族団欒」などといった意味合いも込められているので、夢の中で見た紫陽花の色をよく思い出してみましょう。

③朝顔の夢

朝に咲いてお昼を過ぎるとしぼんでしまう朝顔の夢占いは、その夢の状況によって吉夢であるか凶夢であるかが決まります。白い朝顔の花言葉である「固い絆」というのは、朝顔が支柱に蔓を絡ませて大きく成長していく過程が由来しており、あなたがこれから大きく成長できるという現れです。この夢を見たときは、チャンスを掴めるようにこれまで以上に努力をしましょう。

このほかにも、青い朝顔の花言葉は「儚い愛」、紫の朝顔の花言葉は「冷静」などがあります。しかし、朝顔の蔓に絡まれてしまう夢占いは、あなたが前に進むことができなくなる現れです。困難な障害や妨害が起こる可能性があるので注意しましょう。

④アザミの花の夢

固い茎の先に赤紫色や紫、白などの花をつけるアザミの夢占いは、辛い恋の現れです。アザミの代表的な花言葉には「独立」「触れないで」「報復」があり、大好きな恋人に傷つけられる結果を招いたり、辛く悲しい別れになることも。アザミの花の夢を見たときは注意が必要です。

⑤チューリップの夢

チューリップ

花の色で変わる夢占いでも少し触れましたが、赤いチューリップの夢は比較的「吉夢」であるのに対し、黄色のチューリップは「凶夢」を示しています。また、季節外れに咲くチューリップや枯れたチューリップには、恋人かあなたのどちらかが隠し事をしていることを示していると言われています。

Thumbチューリップの花言葉を9色別・品種別に紹介!西洋と日本では違うの?
カラフルでかわいらしく、誰もが知っているチューリップ。春を感じさせる華やかさから贈り物にも人...

⑥薔薇の夢

代表的な花言葉は「愛」とされる薔薇の夢占いは、あなたの運命を変えるような情熱的な恋愛がこの先にあることを示しています。ただし、薔薇の花言葉は花の色によって様々。例えば、赤い薔薇は「愛情」、ピンクの薔薇は「上品」、黄色の薔薇は「嫉妬」、白の薔薇は「尊敬」、オレンジの薔薇は「無邪気」、青の薔薇は「奇跡」などが挙げられます。

さらに、薔薇が蕾の状態であれば「愛の告白」、薔薇の葉は「希望あり」と言われているように、薔薇の花の色や薔薇の部位によって愛の意味が変わります。ただし、様々な形の「愛」が分かる薔薇なので、花びらが散る夢はその恋が終わりを遂げることを示しています。

また、薔薇のトゲには「不幸中の幸い」という花言葉があり、トゲが刺さる夢占いは試練が待ち受けているが不幸中の幸いとなる現れです。

⑦カーネーションの夢

代表的な花言葉が「女性の愛」「純粋な愛情」とされるカーネーション。最近では白色と青色のカーネーションを組み合わせた花束をプレゼントする方も多くいますよね。そんなカーネーションの夢占いは、恋人と結婚へ進む可能性を示しています。

ただし、赤いカーネーションの花言葉は「母の愛」「哀れみ」、青は「永遠の幸福」、白は「私の愛情は生きている」、黄色は「軽蔑」、ピンクは「熱愛」などと、カーネーションの色によりその愛の形は様々。カーネーションの夢を見たときは花の色をよく思い出しましょう。

⑧コスモスの夢

コスモス

代表的な花言葉が「乙女の真心」であるコスモスの夢占いが示すものは、偽りのない素直な真心。赤色のコスモスの花言葉は「調和」、ピンクは「少女の純潔」、白は「美麗」と言われています。コスモスの夢はあなたが恋人に対して素直でいられること、どんな内容の問題も互いに話し合うことができるという恋愛関係を築いているという暗示です。

Thumbコスモスの花言葉を色別に紹介!怖いの?ミスチルの歌詞も解説!
コスモスの花言葉や誕生花をピンク色や白色やオレンジ色やチョコレート色などの種類別にご紹介しま...

⑨胡蝶蘭の夢

代表的な花言葉に「幸福が飛んでくる」「変わらぬ愛」がある胡蝶蘭の夢占いは、美人で優雅な女性との恋愛が長く続く幸せな関係を示しています。また、ピンク色の胡蝶蘭の花言葉は「あなたを愛します」、白い胡蝶蘭は「清純」など、清く幸せな恋愛を描いています。

⑩梅の花の夢

梅には「上品」「忍耐」「艶やかさ」といった花言葉があり、梅の花の夢占いはあなたが耐え忍ぶことで現在の恋愛が成就することを示しています。さらに「独立」といった花言葉もあることから、努力を重ねることで仕事や学業の目標達成、成功することができる可能性もあります。

⑪菊の夢

代表的な花言葉に「高貴」「私を信じて」「真の愛」などがある菊の花。紅色や黄色、白や紫色の菊など色の種類も様々ありますが、どの色の花言葉も真実の愛を指し示しています。菊の花の夢占いは、あなたが真実の愛を手に入れることができる暗示といえるでしょう。

⑫ヒマワリの夢

ひまわり

ひまわりの代表的な花言葉には「憧れ」「崇拝」「光輝」「愛慕」などがあり、目標に向かって力強く前進する姿勢が伺えます。そのため、恋愛においてはたとえ片思いであっても真っ直ぐにアピールすることで、その恋愛が成就する可能性を示しています。

⑬タンポポの夢

子供の頃から慣れ親しんでいるタンポポですが、実はヨーロッパで"綿毛を一息で吹き飛ばすことができるとその恋が実る"と言われている恋愛の花。花言葉に「真心の愛」「幸福を知らせる花」「愛の信託」などがあるのも納得です。タンポポの夢占いはこれらの花言葉のように幸福な恋愛関係を示しています。

ただし、タンポポを育てる夢は幸福な恋愛を育てる努力を示しているのに対し、タンポポが枯れてしまう夢はその努力が叶わないことを示しています。さらに、タンポポを引き抜こうとする夢は努力を放棄する現れでもあるので注意しましょう。

そして、ヨーロッパの恋占いのように綿毛を吹き飛ばそうとする夢は、これからの可能性を広げる暗示でもあり、一息で吹き飛ばすことができる夢は願いが叶うことを示しています。反対に、一息で吹き飛ばせなければその願いが叶わない現れでもあるのです。

⑭蓮の花の夢

蓮の代表的な花言葉には「沈着」「神聖」といった意味があり、蓮の夢には悟りを開いてあなたの生きる道を見つけることができるという暗示があります。ただし、「休養」「離れゆく愛」といった花言葉もあることから、その愛が離れていってしまうことを示しています。

⑮撫子の夢

秋の七草の1つでもある撫子の代表な花言葉は「大胆」「勇敢」。撫子の夢は、あなたと恋人との関係を誰もが認めてくれる、そんな恋愛関係を示しています。特に、八重撫子の花言葉は「燃える愛」と言われているように、燃えるような恋愛関係を現しています。

⑯ユリの夢

ユリ

ユリの代表的な花言葉には「威厳」「無垢」などがあり、ユリの夢は威厳に満ちたけがれのない純愛関係を示しています。ただし、黄色のユリは「甘味」、橙色のユリは「軽率」、オニユリは「富と誇り」、ソルボンヌは「涙を吹いて」など、ユリの色や種類により花言葉も様々。それに伴い、ユリの夢占いも愛の形が変わります。

⑰かすみ草の夢

かすみ草の代表的な花言葉には「清い心」「無邪気」「親切」があります。これに伴い、かすみ草の夢占いはプラトニックラブと言われるような純粋な恋愛が永く続くことを示しています。

Thumbかすみ草の花言葉を色別に紹介!英語は?花束に込めるメッセージも!
フラワーアレンジメントや花束に欠かせない花といえばかすみ草です。白以外にもピンクや青などがあ...

⑱芥子の夢

芥子の花言葉の種類は、国によって意味が少し変わります。フランスでは「怠惰」「眠り」「無気力」などが代表的で、イギリスでは「慰め」「忘却」が代表的です。

さらに、赤い芥子は「軽率」、白い芥子は「疑惑」、まだら模様の芥子は「驚き」、ブルーポピーと呼ばれる青い芥子は「憩い」など、どの花言葉をみても軽率な恋や気まぐれな恋を暗示していることがわかります。芥子の夢占いは、一時的な恋愛を示していると言えるでしょう。

⑲桜の夢

桜の代表的な花言葉には「優れた美人」「淡白」があり、しだれ桜は「優美」、山桜は「あなたに微笑む」といった意味もあります。美しい桜が印象的な夢であれば、美しい女性と幸せな恋愛に発展するという現れでしょう。ただし、桜が散りゆく夢はその恋が叶わないことを意味しています。

Thumb桜の花言葉って怖いの?八重桜やしだれ桜・山桜の場合は?
みなさんは桜の花言葉を知っていますか?花見をしたり撮影をしたりと、日本人にとても馴染み深い桜...

⑳サルビアの夢

サルビア

代表的な花言葉に「良い家庭」「家族愛」「エネルギー」などがあるサルビアの夢占いは、現在の恋愛が親密であり、結婚に発展する可能性を示しています。また、青や紫色のサルビアには「尊敬」という花言葉もあり、家庭内トラブルが解決して円満になることを暗示しています。

㉑菖蒲の夢

青色や紫色が美しい菖蒲の代表的な花言葉は「嬉しい知らせ」「優しい心」「信頼」「忍耐」です。これらの花言葉から、菖蒲の夢は優しい心を持って忍耐強くアタックすることでその恋が実ることを示しています。相手から信頼されるような行動も大切ですね。

㉒水仙の夢

代表的な花言葉に「自惚れ」「自己愛」などがある水仙の夢占いは、あなたの利己主義によってその恋が永く続かないことを意味しています。水仙には種類が様々ありますが、そのほとんどが失恋を連想させる花言葉です。

㉓鈴蘭の夢

鈴蘭の代表的な花言葉は「純潔」「幸福の再来」「意識しない美しさ」です。幸運をもたらすと言われている鈴蘭の夢は、まさに幸福の訪れを暗示している吉夢と言えるでしょう。愛の告白を受けたり、今の恋が結婚へと発展する可能性もあります。

㉔椿の夢

椿

代表的な花言葉に「理想の愛」「謙遜」などがある椿の夢占いは、あなたの思い描く理想的な恋愛をすることができる現れでしょう。美しい椿がたくさん咲き誇る夢は、理想的な人間関係や恋愛関係を築いている暗示ですが、椿がまだ蕾の夢はまだそこまで到達することができず、今後の努力次第で理想を獲得できるという現れです。

また、枯れた椿の花は理想的な関係が終わりを迎えることを意味し、同時に自分磨きなどの努力を怠っていることを意味しています。ここまでは今後また努力を始めることで改善することができるかもしれませんが、椿の花が落ちてしまう夢は気力や体力の低下を意味し、病気や窮困に陥ることを暗示しているので注意しましょう。

㉕菜の花の夢

菜の花の代表的な花言葉は「快活な愛」「小さな幸せ」です。これらから連想できる菜の花の夢占いは、あなたが朗らかに生き生きとした恋愛をしている現れでしょう。ただし、「競争」という花言葉もあることから、ライバルが多いことを物語っています。

現在の恋に努力が必要という現れでもありますが、季節外れの菜の花の夢はライバルとの競争や積み重ねた努力によってストレスが溜まっている暗示でもあるので注意しましょう。

㉖牡丹の夢

代表的な花言葉に「高貴」「壮麗」などがある牡丹の夢占いは、あなたが気品ある恋愛をしている現れです。また「富貴」という花言葉もあることから金銭面に恵まれることを暗示していたり、「王者の風格」という花言葉から名誉運が上昇することを暗示していたりと、牡丹の夢は吉夢であることが多いでしょう。

㉗ラベンダーの夢

紫色が綺麗なラベンダーの代表的な花言葉は「あなたを待っています」「私に答えてください」などがあります。この花言葉から連想できるラベンダーの夢占いは、一途に待ち続ける愛。しかし、「期待」「疑い」などの花言葉もあることから、その恋が実る可能性が低いことを意味しています。

㉘勿忘草の夢

勿忘草

勿忘草の代表的な花言葉は「私を忘れないで」「真実の友情」です。これらの花言葉から連想すると、勿忘草の夢占いは忘れてはいけない事柄や、懐かしい人との再会を示していることが多いようです。また、勿忘草をもらう夢は、勿忘草を贈ってくれた人間と離れなければならない状況が来ることの現れなので注意しましょう。

㉙マーガレットの夢

「好き」「嫌い」「好き」……と花びらを1枚ずつ取っていく恋占いがありますが、これはほとんどのマーガレットの花びらの枚数が奇数であることが関係しているとのこと。そんなマーガレットの代表的な花言葉は「心に秘めた愛」。マーガレットの夢はあなたの内に秘められた恋の現れと言えるでしょう。

また、結婚式の会場によく使われている白色のマーガレットの夢は、内に秘めたその思いを告げる絶好の機会とも言えるでしょう。

花の夢の夢占い③花の状態・状況で変わる意味14選

①花畑の夢

花畑

花畑の夢占いは、基本的には恋愛運の上昇を暗示しています。また、花畑にある花が一斉に開花した夢占いは、あなたの才能も花開くということ。さらに、花畑に黄色い花が咲いていたらあなたの心身は充実することを意味し、花畑の花を摘む夢占いはあなたのモテ期が到来することを意味しています。

ただし、花畑の花が散りゆく夢や枯れる夢は運気の低下を意味し、身近な人との別れを暗示しています。花畑の中に埋もれる夢もあなたが今現在疲れ果てていることを意味し、不自然なくらい鮮明で美しい花畑はあなたや周りの人間の死の予兆であることも。花畑の夢を見たらどんな状態にあったのかをよく思い出してみましょう。

②花がたくさん咲いている夢

たくさんの花が咲いている夢は、あなたが幸福感や達成感に満ち溢れているという現れです。充実した生活を送ることができているのでしょう。また、花瓶いっぱいの花の夢は金運力が上昇する暗示です。数種類の花がたくさん咲いている夢は、恋い焦がれている相手と結ばれる可能性を示しています。

③カラフルな花が咲いている夢

色とりどりの花が咲いている夢占いは、あなたの美しさや感情の豊かさが発揮される暗示。周囲の人間があなたのことを評価してくれるでしょう。ただし、妬みや誤解を招いてしまう恐れもあります。周囲から反感を買わないよう、日頃からコミュニケーションを大切にするよう意識しましょう。

④派手な花が咲いている夢

派手な花

派手な花が咲き誇る夢占いは、あなたの生命力の高まりを現しています。性的な興奮や快楽を求めたり、異性関係の乱れを暗示しているので注意しましょう。また、人の表面的な部分しか見ていないといった警告でもあるため、人の内面に関心を注ぐよう努めることが大切です。

⑤大輪の花の夢

大輪の花が印象的な夢占いは、あなたの運気が上昇しているという暗示です。日頃から積み重ねてきた努力が結果となって現れることを意味しています。

⑥一輪の花の夢

一輪の花

一輪の花の夢占いは、あなたがシンプルな生活や本当の自分で過ごしたいといった心の現れです。他人に猫をかぶるような態度をとっているのであればもう少し楽に接するなどして、自分自身を疲れさせないよう心がけましょう。

⑦季節の花の夢

季節の花が咲いている夢は、あなたの運気が好調であることを示しています。このまま生活を続けていけば、あなたの目指す目標に到達したり、大きな成果を上げることにつながるでしょう。

⑧季節外れの花の夢

綿毛

季節外れの花の夢は、今の環境と調和がとれていないことを示しています。人間関係をうまく広げるために、コミュニケーション能力を高めることも重要です。また、恋愛においては不倫関係の暗示でもあります。心当たりがあれば自制するよう心がけましょう。

⑨花の蕾の夢

カラフルな花のつぼみ

花の蕾の夢占いは蕾が花開こうとしているイメージから、あなたの今後の可能性や成長を現しています。また、蕾が花に変貌を遂げる姿から、成熟した大人へと成長する暗示でもあります。

⑩花が枯れている夢

萎れた花

花が枯れる夢は、自分を磨く努力や恋愛への情熱が冷めきっている暗示です。また、運気が低迷気味でもあるでしょう。自分に自信がなくなってしまい、前進することができずにいることを示しています。

⑪枯れ木に花が咲く夢

枯れ木に花が咲く夢は、「返り咲き」といった意味があります。諦めた事柄や失っていた自信、それまで立っていた地位などにあなたが再度返り咲く可能性があるでしょう。

⑫花が散る夢

花びら

花が散る夢は、失望や老化、恋人との別れを暗示しています。また、病気や窮困に陥る可能性を示していると言えるでしょう。花が散る夢を見たときはあなたの運気は低迷気味なので、新しいことにチャレンジする時期は延期したほうが良いかもしれません。

⑬ドライフラワーの夢

ドライフラワー

ドライフラワーの夢占いは、あなたが過去の恋愛を引きずっている現れです。そのドライフラワーに埃がかぶっていたり、汚れた状態にあったりする場合は、過去の恋愛で経験した辛い出来事を今も思い悩んでいるという意味があります。

Thumb100均で押し花・ドライフラワーを作ろう!材料や作り方は?
皆さんは押し花を作ったことありますか?100均のダイソーやセリアでは押し花を作るのに必要な材...

⑭花屋に花が並んでいる夢

花屋

たくさんの種類の花が並んだ花屋の夢は、人間関係の現れです。あなたが花屋に向かっている夢占いは、今の恋に悩んでいることを暗示しています。また、色や形も違う花を人間に置き換えて考えてみましょう。花屋にたくさんの種類の花が並んだ印象の良い夢は、あなたが対人運に恵まれているという暗示です。

花屋が印象良く感じた夢は、物事に対して前向きで運気が上昇しているのに対し、花屋が印象悪く感じた夢は、あなたの運気が停滞していることを意味しています。さらに、花屋が寂しい印象の夢は、その願いや努力が実らないことを意味しています。

また、花屋であなたが花を買う夢は恋愛がしたいという現れです。花屋に花がたくさん置かれている夢は恋愛のチャンスでもあり、花屋の花が満開であればチャンスが叶うという意味があります。

花の夢の夢占い④花をどうするかで変わる意味4選

①花を食べる夢

食用花

花を食べる夢占いは、あなたの運気が上昇している暗示です。エネルギーが高まっているため、新しいことに挑戦すると良い結果につながる可能性があります。また、食べた花が甘く感じた夢は、あなたの恋愛運が上昇している暗示です。

②花を花瓶に生ける夢

美しい花を花瓶に生ける夢占いは、あなたの恋愛がうまくいく現れです。花瓶の中に花があればあるほどあなたに幸運が舞い込んできます。反対に枯れた花を花瓶に生けてある夢や花瓶に何も入っていない夢は、その恋愛が終りを告げることを意味しています。

また、花瓶に様々な種類の花が生けてある夢は今の恋が終りを告げ、新しい恋が始まる暗示です。花瓶に生けてある花が1本や1種類だった夢は、あなたが恋人を一途に思っていることを意味しています。さらに、花瓶が割れてしまう夢は家庭内トラブルが発生する可能性を示しており、あなたが花瓶を割る夢は現在の恋愛に冷めきったことを示しています。

Thumb100均ダイソー・セリアの花瓶24選!おしゃれな実例やリメイク術も!
お祝いの贈り物の定番でもある「花束」をいただく機会が増えるシーズン。活け方や花瓶に悩むことっ...

③花を植えている夢

花を植えている夢占いは、植えた花の根が生えてくることから「定着」を意味しています。安定した運気が今後訪れる暗示でもあり、目標を決めた事柄に対して努力を始めているという暗示です。植えた花の若葉が芽を出す夢占いは、新しい恋愛が始まったり、赤ちゃんが誕生したりする現れでもあります。

植えた花に肥料をあげる夢占いは、目標達成のために努力している暗示です。植えた花が咲いた夢占いは、あなたの努力や才能が開花して目標が達成する可能性を示しています。また、金運が上昇して臨時収入を得る可能性もあります。

植えた花が咲かなかった夢占いは、成果を得ることができないことを現しています。植えた花がたくさん咲いた夢は、あなたが人間関係に恵まれていることを現しています。

このほかにも、花を植える夢に関するのはガーデニングの夢占い。計画的に花を植えられた立派なお庭の夢は、大きなチャンスが舞い込む現れです。植えた花が綺麗に手入れされている夢はあなたの心の安定を現し、植えた花が荒れた庭の夢は不安定な心を現しています。

④花の写真を見ている夢

花の写真を撮る手

花の写真を見ている夢占いは、あなたの過去の現れです。写真の花が綺麗に写って見えているのは、あなたが過去を美化していることを意味しています。もしくは、現状に不満を抱いていて過去が輝いて見えている可能性もあります。

花の夢の夢占い⑤その他の花の夢の意味5選

①花を贈る夢

花を贈る

花束を贈る夢占いは、あなたが花束を送った相手に好意を抱いている現れです。花束を送った相手がぼやけて見えている場合は、異性への気持ちが大らかになっていることを意味しています。

②贈られる夢

花束を贈られる夢占いは、その相手があなたに好意を抱いている現れです。ただし、花束を贈られる夢というのは相手が一時的な気持ちであることが多いので、その好意が長く続くよう努力を重ねましょう。また、贈られた花束が造花だった夢は、他人から嫉妬されているという暗示。枯れた花束を贈られる夢は悪意が現れています。

③枯れた花・しおれた花を贈る夢

枯れた花やしおれた花を贈る夢占いは、花を贈った相手に対して敵対心を抱いているという現れです。今の恋愛でライバルとの競争に嫉妬し、心の奥では排除したいと考えていることを意味しています。

④美しいブーケ・花束の夢

花束

美しいブーケや花束が印象的な夢占いは、あなたが幸せな恋愛・結婚生活を送ることができるという現れです。また、結婚式のブーケトスであなたが見事キャッチする夢占いは恋愛運の上昇を意味し、恋人との関係がさらに深まったり、運命の人と出会うことができたりといった暗示です。

⑤人の花を羨ましく感じる夢

人の花を羨ましく感じる夢占いは、あなたがライバルに勝ちたいといった競争心が芽生えているという現れです。好意を抱いている相手に気に入ってもらうために努力を重ねていますが、ライバルがいることでより一層自分を美しく磨く努力をすることができるのです。

花の夢の意味を読み解こう

花の夢占いは、青や紫などといった花の色や花の種類、花束や花瓶などといった花の状態、花畑や花屋などといった場所によっても大きく変わります。花の夢を見たときは、その花の印象的だった部分をよく思い出してその意味を読み解きましょう。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
aki17

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ