100均でおすすめの花瓶25選!おしゃれなアレンジや活用術も!

100均には花束をそのまま飾れる花瓶や、シンプルな一輪挿し用など様々な種類の花瓶が揃えられています。この記事では、ダイソー・セリア・キャンドゥのおすすめ花瓶について紹介し、100均のアイテムを使ったアレンジ方法やおしゃれな使い方についても紹介します。インテリアにもピッタリな花瓶探しの参考にしてくださいね♪

100均でおすすめの花瓶25選!おしゃれなアレンジや活用術も!のイメージ

目次

  1. 1100均の花瓶はおしゃれで種類が豊富!
  2. 2ダイソーでおすすめの花瓶12選!
  3. 3セリアでおすすめの花瓶8選!
  4. 4キャンドゥでおすすめの花瓶5選!
  5. 5100均花瓶を使ったおしゃれなアレンジ術5選!
  6. 6100均の花瓶を使ったおしゃれで便利な活用術2つ!
  7. 7100均の花瓶でおしゃれなインテリアコーデを目指そう!

100均の花瓶はおしゃれで種類が豊富!

お花屋さんのデスク

100均といえば、おしゃれな商品が安く買えるお店の定番ですよね。その中でも、ダイソー・セリア・キャンドゥは特におしゃれなものが多いと評判ですが、花瓶も例外ではありません。サイズやデザインの種類が豊富なので、部屋のインテリアにピッタリな花瓶が見つかるはずです。100均の花瓶をよりおしゃれにするリメイク方法もご紹介しますので、まずは100均の花瓶について見ていきましょう!

ダイソーでおすすめの花瓶12選!

アンティーク風ガラス花瓶

ダイソーのアンティーク風ガラス花瓶は、丸みのある形が可愛いと大人気の商品です。デザインが曲線的な花瓶なので、花だけでなくシンプルにユーカリの葉などを飾ってもおしゃれですよ!シンプルな植物を飾ってもおしゃれになるので、気軽に植物を飾りたいという方にもおすすめの花瓶です。

陶器製花瓶

ダイソーにはガラス製の花瓶だけでなく、陶器でできた花瓶も人気です。陶器製の花瓶は柔らかな雰囲気があり、シンプルな花から華やかな大ぶりの花まで、生ける花を選びません。陶器とガラスで印象がガラっと変わるので、それぞれ1つずつ用意しておけば花や気分によって使い分けることができます。

スクエア型花瓶

長方形が特徴のこちらのスクエア型花瓶は、口がとても広いので貰った花束をそのまま飾ることができます。茎が長い場合には長さを調整する必要はありますが、貰った花束をほとんど崩すことなくそのまま飾れるというのは嬉しいですね。花束を飾るだけでなく、フラワーアレンジメントを楽しみたいという方にも相性がいいのでおすすめです。

和風の花瓶

お正月や和室に花を飾りたいという時には、ガラスの花瓶よりも陶器でできたダイソーの和風花瓶がピッタリです。店舗によっていくつかサイズにも種類があるので、飾りたいものや場所に合ったものを選びましょう。ダイソーで安く和室にもピッタリな花瓶が買えるというのは嬉しいですね!

和風壁掛け花瓶

和室などにピッタリな和風壁掛け花瓶は、ダイソーでも人気が高い商品です。サイズは少し小ぶりなため、一輪挿しや小ぶりな花を2~3本生けるのに使うとバランスがいいです。花瓶を飾りたい壁にフックなどを付け、そこにロープをかけるだけと使い方もとても簡単です。壁であれば置き場所に困ったり、うっかり手や物が当たって倒れてしまう心配もないので安心ですね。

ブルーミングヴィル風花瓶

北欧雑貨のブランドであるブルーミングヴィルのようなデザインの花瓶をダイソーで購入することができます。デザインは北欧ですが、洋室だけでなく和室にも違和感なく使うことができるのでとても使い勝手がいい花瓶です。花瓶の大きさやカラーは店舗によっていくつか種類があるので、生ける花の種類に合わせた花瓶を選ぶとよりおしゃれです。花瓶以外にも、小さな鉢植えにできる種類もあるので花瓶と鉢植えを同じブルーミングヴィル風デザインに統一するというのもいいですね!

キルティング柄陶器製花瓶

キルティング柄は柔らかい雰囲気があり人気ですが、ダイソーではこの人気の柄が花瓶にデザインされているんです!口が広い筒型なので、花を生けた後に洗いやすいのも嬉しいポイントです。北欧インテリアやカントリー風インテリアにもピッタリな花瓶なので、可愛いナチュラルなデザインの花瓶を探しているという方はぜひこの花瓶を使ってみてください!

インテリア試験管

ダイソーには普通の花瓶とは違った、一輪挿し用のインテリア試験管型の花瓶があります。こちらはかなり高そうな見た目をしていますが、3本の試験管と試験管立てが付いて100円とコスパのよさが特徴です。それぞれの試験管に同じ種類の花を生けてもおしゃれですが異なる花を生けたり、生ける花の長さを変えることでより変化のあるおしゃれな印象になりますよ!

フラスコ型ミニ花瓶

フラスコ型ミニ花瓶は、三角形の花瓶なので置いた時に安定感があり倒れる心配がありません。大きさも手のひらサイズと少し小さいので、小ぶりな花などを一輪挿しすると可愛い雰囲気になります。小ぶりなサイズの花瓶は玄関やリビングだけでなく、キッチンに置いても邪魔にならないのでより様々な場所で花を楽しむことができます。

プラスチック製の花瓶

小さな子供がいたり、猫を飼っている家庭ではガラスや陶器の花瓶を使うと倒されてケガをしてしまう心配があります。そこでおすすめなのは、ダイソーのプラスチック製の花瓶です。プラスチック製であればもしぶつかって倒れたとしても、割れたりしてケガをする心配はありません。見た目もまるでガラス製のようにおしゃれなデザインなので、インテリアとしても使うことができます。

円柱型の大型花瓶

花瓶

出典: https://diy-magazine.jp/archives/4827

大きなサイズの花瓶を探しているという方は、ダイソーの円柱型の大型花瓶がおすすめです。こちらはサイズが大きいため値段は100円ではなく、150円や200円のため購入時には注意が必要です。しかし普通にこのサイズの花瓶を買おうとすると安くても1,000円以上なので、ダイソーであればかなり安いことがわかります。ボリュームのあるフラワーアレンジメントを楽しみたいという方は、こちらの花瓶を使うとイメージ通りのボリューム感を出すことができますよ!

シンプルな一輪挿し用花瓶

ダイソーには、とてもシンプルな透明の一輪挿し用花瓶が販売されています。一輪挿し用はサイズも小さくスッキリしているので、あまりスペースのない窓際やちょっと華やかにしたい玄関などに使うのがおすすめです。

セリアでおすすめの花瓶8選!

陶器の花瓶

セリアにはダイソーど同様、陶器製の花瓶がいくつか販売されています。カラーやデザイン・サイズなどは様々なので、インテリアに合った花瓶を見つけることができます。特に人気なのは曲線のある白い花瓶で、花を生けるだけでなくリボンなどで少しアレンジをするとより可愛らしい雰囲気になると評判です。

ガラス瓶型花瓶

ガラス瓶のような丸い形が特徴的なこちらの花瓶は、たくさんの花を生けることはできませんが一輪挿しや3~5本程度の花を生けるのに使うことができます。丸い形がとても可愛らしいので、同じ花瓶をいくつか用意してそれぞれ異なる色の花を生ければ部屋の雰囲気が一気に明るく可愛らしい雰囲気になりますよ!見た目が可愛いこちらの花瓶は、花瓶としてだけでなくDIYをして楽しむという方もいるようです。

小ぶりな陶器の花瓶

白地に青いロゴがデザインされたこちらの陶器の花瓶は、サイズが小柄で丸みがあるのでとても可愛らしい印象です。花瓶は小ぶりですが少し丸い形をしているので、大きめの花を生けるとよりおしゃれになりますよ!花瓶の色に合わせて白い花を生けても統一感がありおしゃれですが、赤やオレンジなどはっきりとした色の花にしても色が際立っておしゃれです。

カラーガラスの花瓶

セリアのカラーガラスの花瓶は、透明感のあるクリアブルーが爽やかな印象です。とても清涼感のある花瓶なので、梅雨や夏に使うのがおすすめです。花だけでなく、花瓶でも季節を感じられるというのは素敵ですよね!

電球型ビン

近年流行しているハーバリウムを作るのにも使われる電球型のビンは、花瓶として使うこともできます。電球の見た目が可愛いので、飾る花は花弁がしっかりとした大きめのものを選ぶと花瓶に負けてしまう心配がありません。逆に電球のデザインを活かしたいという場合には、飾る植物はシンプルなものを選ぶといいでしょう。

薄型ボトル花瓶

セリアで販売されているボトルのような形が特徴のこちらの花瓶は、英字のロゴがデザインされておりとてもおしゃれです。透明な花瓶はどのようなインテリアにも合わせやすく、シックでおしゃれな印象になるのでおすすめです。白やカラーの花瓶もいいですが、透明の花瓶を使って統一感のあるインテリアにしてもよさそうです。

フロストガラスベース

スモーキーな色味にフロントガラスベースは、スリムでデザイン性がある花瓶です。カラーはペールピンク・ライトグレージュ・ライトイエロー・ネイビーの4種類が展開されており、インテリアとして使えると人気があります。口が狭くスリムなデザインなので、一輪挿しとして使ったり2~3本程度の花を生けるのに使うことができます。

ワイヤー付きガラス花瓶

セリアのワイヤー付きガラス花瓶は、ワイヤーが付いているためテーブルや棚に置いて飾るだけでなくワイヤーをフックにかけて壁掛けとして使うことができます。サイズやデザインは店舗によって異なるので、飾りたい花や場所に応じて変えられるよういくつか違う種類の花瓶を用意しておくといいかもしれません。

キャンドゥでおすすめの花瓶5選!

フロストガラスベース花瓶

キャンドゥで販売されているフロントガラスベース花瓶は、様々なカラーバリエーションがありスモーキーな色味になっているためとてもデザイン性が高い花瓶です。100均とは思えないほどクオリティが高いので、この花瓶を使って花を生ければそれだけで部屋の印象が一気にシックでおしゃれな雰囲気になりますね!

アンティーク調一輪挿し

アンティークボトルのような形をしたこちらの花瓶は、一輪挿し用の花瓶としてキャンドゥで販売されています。シンプルな一輪挿し用の花瓶は少し寂しいと感じることもありますが、こちらの花瓶であればデザインがとてもおしゃれなので寂し気な雰囲気にもなりません。

ガラス製フラスコ型花瓶

おしゃれな商品が多いキャンドゥには、フラスコ型の花瓶も販売されています。フラスコ型の花瓶は置いておくだけでもインテリアになりますが、花の大きなガーベラや少し小ぶりな野菊など、どのような花を生けてもおしゃれな雰囲気になります。フラスコ型は底の部分が大きいので、花瓶が安定して倒れにくいというメリットもあります。

ボトル風花瓶

ボリュームのある花瓶が欲しいという方には、キャンドゥのボトル風花瓶がおすすめです。こちらは底部分が広くボリュームがありますが、口は狭いので花を生けた時にバラバラになりにくくバランスよく生けることができます。ボトル風デザインで見た目もおしゃれなので、インテリアにもピッタリですね!

コルクフタ付ガラスポット

キャンドゥのコルクフタ付ガラスポットは、普通の花瓶ではインテリアに合わない方や、少し変わったデザイン性の高い花瓶を求めている方におすすめです。英字がプリントされておりユニセックスなインテリアにもピッタリなので、花やシンプルなユーカリの葉などどのような植物を飾ってもおしゃれな雰囲気になります。

100均花瓶を使ったおしゃれなアレンジ術5選!

毛糸で花瓶カバー

毛糸でカバーを編んで、プランターやガラスボトルの花瓶に被せてみてください。ほっこりした雰囲気が出るので、トゲトゲした雰囲気の枝ものや、自然を思わせるグリーンの鉢も一気におしゃれな雰囲気になりますよ!毛糸の種類や色を変えることで雰囲気がガラっと変わるので、いつでも変えられるようにいくつか作っておくといいかもしれませんね。とても簡単なアレンジですが、100均の花瓶とは思えないくらいとても素敵なアレンジになります。

Thumb100均の毛糸10選!おしゃれで可愛い小物・インテリアの作品例も!
この記事では、100均の毛糸の選び方や専門店の高級毛糸との違い、ダイソー・セリアのおすすめ商...

麻紐やリボンを結ぶ

貰った花束に使われていたリボンをそのまま花瓶に結んだり、麻紐をシンプルな花瓶にぐるぐると巻いて結ぶとまた変わった雰囲気の花瓶にアレンジすることができます。花束をそのまま花瓶に飾るのであれば、せっかくなのでリボンも一緒に使うとその時の思い出なども連想されやすくなりますね!

転写シールを使う

100均に売っている転写シールは摩擦や熱を加えることで、シンプルなアイテムにデザインを写すことができます。シンプルなボックスなどに使う方も多い転写シールは、花瓶にも使うことができます。手先が不器用な人でも簡単におしゃれなアレンジができるので、自分だけのオリジナルの花瓶が欲しいという方はぜひこのアレンジ方法を試してみてください。

Thumb100均ダイソー・セリアの転写シール20選!上手な貼り方やアイデア集!
100均ダイソー・セリアの転写シールはご存知ですか?耐水・耐熱仕様のものも今は店頭に並んでい...

レースを貼る

レースを花瓶に貼ることで、シンプルな花瓶をガーリーな雰囲気にすることができます。レースの種類よって花瓶の雰囲気が変わるので、色々なレースを使い分けたりリボンなどと組み合わせてアレンジするというのも素敵ですね!可愛らしい花瓶にアレンジしたいという方におすすめのアレンジ方法です。

マスキングテープを貼る

シンプルな100均の花瓶にマスキングテープを貼れば、自分だけの可愛い花瓶に早変わりします。100均には様々なデザインのマスキングテープがあるので、花瓶を買う際に一緒に購入してもよさそうですね。とても簡単なアレンジ方法なので、子供と一緒にアレンジを楽しむということもできそうですね!

Thumbダイソーでおすすめのマスキングテープ16選!無地や2019年新作も!
インテリアなど様々な場面で活躍するダイソーのマスキングテープは、種類も豊富と人気です!この記...
Thumbセリアの可愛いマスキングテープ21選!2019新作やテープカッターも!
セリアのマスキングテープは可愛くて、カラフルで素敵な柄もたくさんあります。アイデア次第で自分...

100均の花瓶を使ったおしゃれで便利な活用術2つ!

キャンドルスタンドとして使う

100均のガラス製の花瓶を使えば、パーティーにも使えるおしゃれなキャンドルスタンドを作ることができます。実際に火を使うタイプもとてもおしゃれですが、作るのが少し手間なのでLEDライトを使って簡単に仕上げるというのもおすすめです。特に子供が参加するパーティーなどでは、本物の火を使わずにLEDライトを使った方が火傷などの心配がないので安心です。

芳香剤を入れる

芳香剤の種類によっては、見た目がゼリー状になっていて可愛らしい見た目のものがあります。デザイン性のある芳香剤を100均の花瓶に入れることで、トイレや玄関にも使える華やかで可愛いインテリアに早変わりします!芳香剤と一緒に、造花やフェイクグリーンを入れてもおしゃれですね。

Thumb100均ダイソー・セリアの造花!種類一覧やおしゃれなアレンジの作り方も!
最近、100均ダイソーやセリアの造花コーナーが話題になっているのをご存知でしょうか?今回の記...
Thumb100均のフェイクグリーン13選!おしゃれなインテリア活用術も!
100均ダイソー・セリア・キャンドゥではフェイクグリーンがとてもおしゃれだと話題です!この記...

100均の花瓶でおしゃれなインテリアコーデを目指そう!

花瓶

100均の花瓶についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。とても100均とは思えないほど、おしゃれで可愛いものがたくさんありましたね!100均のアイテムを使ってオリジナリティのある花瓶にアレンジすることもできるので、この機会に100均の花瓶を使って部屋を華やかにしておしゃれなインテリアを楽しみましょう!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
msa393

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ