100均ダイソー・セリアの造花!種類一覧やおしゃれなアレンジの作り方も!

最近、100均ダイソーやセリアの造花コーナーが話題になっているのをご存知でしょうか?今回の記事では、そんな100均造花の人気の理由や店舗別に買える種類を一覧で紹介したのち、フラワーボックスやブーケなどおしゃれなアレンジの作り方も解説していきます!

100均ダイソー・セリアの造花!種類一覧やおしゃれなアレンジの作り方も!のイメージ

目次

  1. 1知らないと損!100均の造花は魅力がいっぱい!
  2. 2100均の造花が人気な理由とは?
  3. 3ダイソーで買える造花の種類一覧を紹介!
  4. 4セリアで買える造花の種類一覧を紹介!
  5. 5100均の造花はアレンジでもっと可愛くなる!
  6. 6100均の造花を使ったフラワーボックスの作り方
  7. 7100均の造花を使ったブーケの作り方
  8. 8100均の造花を使ったリースの作り方
  9. 9100均造花を使った髪飾りの作り方
  10. 10他にも!100均造花を使ったアレンジ5選!
  11. 11【番外編】100均のフェイクグリーンもおすすめ!
  12. 12100均の造花で生活をおしゃれに彩ろう!

知らないと損!100均の造花は魅力がいっぱい!

花

お家やオフィスなど、お花が飾ってあるだけで雰囲気がパッと明るくなりますよね。生花を飾り、綺麗な色や匂いを楽しみたいのが本音ですが、お花は値段も結構高いですし、何よりお手入れに手が掛かかってしまいます。

そんな時には、ダイソーやセリアといった100均の造花がオススメです。100円と安いですし、生花と違って手入れも不要なので最近注目されているアイテムなんです。また、クオリティも高く、アレンジすることで見違えるほどおしゃれなインテリアを楽しむことができちゃいますよ!

100均の造花が人気な理由とは?

最近注目されている100均の造花コーナーですが、その人気には100均ならではの理由があるんです!

100均の造花は種類が豊富

花

ダイソーやセリアにある造花は何と言っても種類が豊富です。季節のお花はもちろん、定番のお花も取り揃えています。100均だからとあなどってはいけません!生花にはない色合いが出せているのも造花の魅力です。ニュアンスカラーといった薄い色の造花もあれば、黒といった生花では難しい色の造花も取り揃えてありますよ。

100均の造花はとてもおしゃれ

花とキャンドル

ダイソーやセリアなど100均の造花は、とてもおしゃれです。そのため、造花をそのまま花瓶などに差して置いておくだけでも十分おしゃれなインテリアになります。また、アレンジしてブーケやリース、アクセサリーといった飾りを作るとより一層おしゃれに変身するのも造花の魅力です。

ダイソーで買える造花の種類一覧を紹介!

花屋

100均ダイソーの造花は種類の豊富さが売りです。花屋さんかと思うほど多くの造花が勢ぞろい!お花の種類や色の品ぞろえはもちろんですが、形にもこだわっています。

・ガーランド状になっているもの
・茎部分がワイヤー状になっているもの


など様々な種類のものがあるんです。飾りたい場所やイメージによって選ぶことができるので、とても便利ですね☆

【ダイソー×造花①】バラ

バラと言ったら赤のイメージが強いですが、ダイソーには白など、赤以外のバラも売っています。ダイソーのバラは花びら1枚1枚がしっかりとした作りで見映えがいいですよ。白や薄い緑のバラを使って、コサージュなどのアクセサリーを作るのもオススメです。

【ダイソー×造花②】ダリア

ダリアって花びらが多くてとっても可愛いですよね。ダリアは和風にも洋風にも合うお花なので、結婚式のブーケや髪飾りにもよく使われます。

【ダイソー×造花③】ひまわり

ダイソーのひまわりは、真ん中の茶色い部分も1本1本丁寧に作られているのが特徴です。存在感のあるお花なので、そのまま花瓶に挿すだけでも飾りになりますね。大きめのものだと、髪飾りとしてもおしゃれですね!

【ダイソー×造花④】あじさい

ダイソーのあじさいの造花は花びらが一枚一枚、繊細に作られています。青・紫・ピンク・水色×白とカラバリ豊富なのも人気の秘訣です。ガーランド状でも売られているので、他の造花を組み合わせて簡単にリースが作れるのも嬉しいですね☆

【ダイソー×造花⑤】菊

菊と言えば仏壇やお墓にお供えするお花のイメージが強いですよね。造花は生花と違って水をあげる必要がないので、遠くてなかなかお墓参りに行けない人にも人気なんです。

【ダイソー×造花⑥】ガーベラ

ガーベラは花が大きいので、見た目にもインパクトがあります。一輪挿しでもインテリアとして十分存在感がありますよ。まとめてアレンジするなら、アンティーク調がおすすめ!壁飾りなどをDIYしちゃいましょう。

【ダイソー×造花⑦】ミモザ

ミモザは黄色い小さな花がたくさんついているのが特徴的です。ミモザ単体ではなく、フェイクグリーンなどと一緒にアレンジするととても可愛いですよただし、100均ダイソーのミモザの造花は触っていると繊維がボロボロと落ちてくることもあるので注意が必要です。

【ダイソー×造花⑧】桜

最近は室内で桜を楽しむインドア花見が人気なのをご存知でしょうか?室内だと寒くもなく、何よりリラックスして過ごせるのが魅力的ですよね。ダイソーには桜の造花も買うことができるので、インドア派の人にもおススメですよ!

【ダイソー×造花⑨】ポインセチア

ポインセチアと言えば「クリスマス」を思い浮かべる人も多いですよね。ポインセチアをリースにアレンジして飾るだけでクリスマス感がグッと高まりますよ!木の実や小さな動物なんかと一緒に飾っても可愛いですね☆

【ダイソー×造花⑩】鬼灯

ほおずき

鬼灯(ホオズキ)は、まるで小さな赤い提灯のような見た目がとても可愛らしいですよね!リースのアレンジなどに少しプラスするだけでとても可愛い仕上がりになりますよ。

セリアで買える造花の種類一覧を紹介!

花

次は100均セリアの造花です。100均セリアの造花はおしゃれなものが多いのが特徴です。種類も多く、1本にいくつかの種類の造花が付いているものや、アレンジしやすいように1本に一種類の造花のものもあります。質感もリアルで、クオリティが高いと評判ですよ!

【セリア×造花①】あじさい

セリアのあじさいは花びらの色が生花と見間違えるほど忠実に再現されているのが特徴です。あじさいは小さな花びらがたくさん集まっているので、造花を解体してアクセサリーにアレンジするのもオススメです。

【セリア×造花②】バラ

セリアのバラには生花では難しい青色などが売られています。青いバラは高級感もあり、白い壁にとても映えるのでインテリアにピッタリです!ウエディングドレスにも映えるのでブーケに使用される人も多いですよ。

【セリア×造花③】ガーベラ

セリアのガーベラは、花びらが肉厚に作られており、ボリュームもあるので、アレンジしやすいと好評です。カラバリ豊富なのでフラワーボックスやアクセサリーなどのアレンジにもおススメですよ☆

【セリア×造花④】マムスプレー

マムスプレーとは、外国から輸入された菊です。日本の菊は一つの枝に一輪の花を咲かせますが、マムスプレーは枝分かれさせ、数輪を咲かせていきます。セリアではミルキーカラーのマムスプレーが人気で、リースのアレンジに使われていることが多いです。

【セリア×造花⑤】菊

菊と言っても100均セリアの場合は「小菊」が人気です。小ぶりなお花はアレンジする際に大活躍!花びらも多いので、見た目も華やかに仕上がります。カラバリも豊富なのでお気に入りの種類が見つかるはずです。数種類の色を組み合わせて髪飾りなどにアレンジしてもおしゃれですね。

【セリア×造花⑥】ラベンダー

ラベンダーは風水で、トイレに置くことで「浄化」の効果があると言われています。ラベンダーの消臭剤にさして飾ってみるのも、消臭効果だけでなくおしゃれな雰囲気になっていいかもしれませんね!

【セリア×造花⑦】すずらん

すずらんの造花はあまり見かけたことがない人も多いのではないでしょうか?種類豊富なセリアにはすずらんの造花が置かれているんです!小さなコロっとした花をアレンジに使うことで一気に可愛らしさが引き立ちますね☆

【セリア×造花⑧】かすみ草

カスミソウ


かすみ草をメインで飾る人は少ないかもしれませんが、引き立て役に徹したらピカイチのお花ですよね!とても小さいお花なので、ピアスなどの繊細なアクセサリーのアレンジにもおススメですよ☆

【セリア×造花⑨】ニゲラ

ニゲラ

ニゲラは、あまりポピュラーなお花ではありませんが、繊細な雰囲気を持つ可愛らしいお花です。爽やかな寒色系のカラーなので、落ち着いた雰囲気が好きな人にはオススメですよ☆

【セリア×造花⑩】ベリー

ベリーにはストロベリーやブルーベリーなど様々な種類が存在しますが、コロンとした見た目がアクセサリーやリースなどのアレンジにピッタリなんです!葉っぱの上に散りばめるだけでもとても可愛くなりますよ☆

100均の造花はアレンジでもっと可愛くなる!

このようにダイソーやセリアの100均には、とても種類が豊富で見た目も可愛い造花がたくさん売られています。単品で見ても可愛いですが、アレンジすることで更に可愛くすることができちゃいます!アレンジの材料もほとんどが100均で揃えることができるので、是非チャレンジしてみてくださいね☆

造花を選ぶポイントは?

選ぶポイント

ダイソーやセリアなどの100均の造花は種類だけでなくカラバリも豊富です。たくさんありすぎて迷ってしまう人も多いですよね。

・どんな用途に使いたいのか
・どんな色味のものが欲しいのか
・どのようにアレンジしたいのか


などを考えておくと選びやすいですよ。事前に飾りたいもの、作りたいものをイメージしておくと良い買い物ができますよ!

造花のアレンジに必要なものは?

文房具

造花をアレンジするには、造花以外に必要なものがあります。どれも100均で売られているので造花を買うついでに買っておくといいですね。

・ハサミやカッター、ニッパーなど切るもの
・ワイヤーといった巻くもの
・グルーガンや木工用ボンドなど接着するもの


特に、接着するものに関しては、断然グルーガンがおすすめです!ピストルのような形になっているので、初心者でも扱いやすく、乾くのも早いのでとても便利ですよ。

100均の造花を使ったフラワーボックスの作り方

お花がたくさん敷き詰められたフラワーボックスは、全て100均の材料でつくることができます。母の日などギフトにもオススメですよ☆

材料

材料は以下の通りです。

・造花
・発砲スチロール
・箱
・ニッパー


箱だけでも雰囲気が変わるので、どういう風にしたいかをイメージしておくと材料選びしやすいですよ。

手順

フラワーボックスはとても華やかなので、作り方は一見難しそうですが、実はとても簡単なんです!

①箱の底に発泡スチロールをセットする
②バランスを見ながら発泡スチロールに造花をカットして刺していく


手順はたったこれだけです。とても簡単ですよね!最後にグルーガンで底を固めておくと、より固定されて安心かもしれませんね。

100均の造花を使ったブーケの作り方

結婚式場でブーケを注文すると結構お値段がしてしまいますよね。100均であれば低コストで自分のオリジナルのものが作れるのでオススメですよ!

材料

材料は以下の通りです。

・造花
・まとめた茎の部分を固定するフローラテープ(マスキングテープでも大丈夫)
・テープを隠す用のリボン(太めのサテンがオススメ)
・ニッパー


こちらもどれも100均で揃えることができます。100均はリボンの種類も豊富なので選びやすいですよ☆

手順

100均の造花は種類もカラバリも豊富なので、たくさん選んでしまいそうですが、ブーケを作る際は3色以内に抑えておくのが1番綺麗に見えてオススメです。

①茎についている不要な葉っぱをニッパーでカットする
②造花のバランスを見ながら束ねてテープで固定する
③テープ部分が隠れるようにリボンを巻いて結ぶ


とても簡単なので、余った造花で男性用のブーケトニアを作ってみるのもいいですね!

100均の造花を使ったリースの作り方

リースは玄関の扉に飾るだけで、とてもおしゃれで可愛い玄関になりますよね!クリスマスのイメージが強いリースですが、色味を変えることで色んなパターンを作れるので、年中飾ることができますよ☆

材料

材料は以下の通りです。

・造花
・リースの土台
・好きな飾り(リボンやマスコットなど)
・木工用ボンド、グルーガンなどの接着剤


どれもダイソーやセリアなど100均で揃うので、お手軽ですよね。好きな造花は色味や大きさを考えて組み合わせるとバランスの良いリースができますよ!

手順

作り方もとても簡単なので一度コツをつかんでしまえば、色んなパターンが作りやすいのもリースの特徴です。

①リースの土台に大きめの造花から付けていく
②小さい造花を付けていく
③リボンなどの飾りを付けていく


これで出来上がりです。それぞれの段階で色々と置いてみて、位置が決まったらグルーガンなどで固定しましょう。ベリーなどを飾りに使うのも可愛いのでオススメですよ☆

Thumbクリスマスリースを手作りしよう!子供でも作れる簡単な作り方も紹介
クリスマスの飾り付けはクリスマスの楽しみの一つですよね。今年は手作りのクリスマスリースを飾っ...

100均造花を使った髪飾りの作り方

インテリアだけでなく、髪飾りなどのアクセサリーにもアレンジできるのも造花の特徴です。100均の造花は大きさなどの種類も豊富なので、とてもアレンジしやすいんです!

材料

材料は以下の通りです。

・造花
・ヘアピンやUピンなど、飾りをつけたいもの
・グルーガン

・ニッパー

髪の毛に使用するものなので、小ぶりな造花のほうがデイリーに使いやすいですね。イベント用などであれば、思い切って大ぶりな造花にしてみるのもいいですね!

手順

ヘアピンやUピン、どの種類であっても基本的に手順は同じで、どれもとても簡単です。

①造花の花の部分だけニッパーでカットする
②グルーガンで飾りをつけたい部分に造花をつける

以上です!びっくりするほど簡単ですよね!小ぶりな花を一つ付けるだけでもとでも可愛くなるのでアレンジ初心者の人にもオススメですよ☆

他にも!100均造花を使ったアレンジ5選!

100均造花を使ったアレンジ方法をいくつかご紹介していきましたが、実は他にもまだまだアレンジできちゃうんです!

①バーバリウム

飾っているだけでとてもおしゃれなハーバリウムは、最近話題になっていますよね。空き瓶に造花を入れて、ベビーオイルかグリセリンを注げば出来るのでとても簡単に作ることができます。色んな色味のバーバリウムを作って、季節ごとに楽しむのもいいですね◎

Thumb100均でハーバリウムを手作り!作り方や注意点など徹底解説!
ハーバリウムは手軽に花や緑を楽しめるものとして人気ですが、「高価なもの」と決めつけていません...

②ディフューザー

ディフューザーは可愛いけど意外とお値段がしますよね。これも100均造花で作ることができます。作り方も意外と簡単なので是非試してみてくださいね!

①ディフューザーオイルを作る
オイルは無水エタノール30ml(大さじ2)に、アロマオイル約3ml(約60滴)を合わせるだけです。
②①で作ったオイルを空き瓶に入れる
③竹串の先端を切って空き瓶に挿す
④造花で空き瓶を飾る

瓶にグルーガンなどで貼り付けたり、ワイヤーで巻き付けたりすれば完成です。

③正月飾り

正月飾りと言えばしめ縄ですよね。最近ではお花を使ったしめ縄を自分で作って飾る人も増えています。正月をお祝いするのは日本の風習ですが、選ぶ造花次第で、和風テイストにも洋風テイストにもなるので、自分好みのしめ縄を作ってみてくださいね☆しめ縄も100均に売っているので、造花と合わせながら選ぶとイメージしやすいです。

④ピアス・イヤリング

最近はピアスやイヤリングなどのアクセサリーをハンドメイドする人も多いですよね。丸カンなどのパーツも100均には売っているので、是非チャレンジしてみてくださいね。造花だけでなく、ビーズと一緒に合わせてアレンジすると、より華やかになってオススメですよ☆

⑤コサージュ

子どもの入学式や卒業式でスーツを着る際に付けることが多いコサージュ。そんなに登場回数が無いので、買うのはもったいない!と思う人は100均の造花で作ってしまいましょう。パールやビーズをワイヤーに通して、コサージュ台に造花や、ワイヤーに通したパールやビーズなどをバランスよくくっつけるだけで作れるので、とても簡単に作ることができます。

【番外編】100均のフェイクグリーンもおすすめ!

造花だけでなく、フェイクグリーンもインテリアやアレンジにオススメです。特にガーランド状のものは、吊るすだけでもおしゃれなインテリアになりますし、巻き付けやすいのでアレンジにも重宝します。お部屋にグリーンがあるだけで一気に明るくおしゃれな雰囲気になりますよ☆

Thumb100均ダイソー・セリアのフェイクグリーンがおしゃれ!種類は?
100均ダイソー・セリアに売られているフェイクグリーンがとってもおしゃれなんです。100均の...

100均の造花で生活をおしゃれに彩ろう!

花

100均の造花は飾って楽しむだけでなく、アレンジすることでより楽しめそうですね!どれも作り方は簡単ですので、インテリアやアクセサリーなど、気になるものがあったら作ってみてくださいね☆材料もダイソーやセリアなど100均で揃うものがほとんどですよ。100均の造花で生活をおしゃれに彩ってもらえると嬉しいです♪

Thumb100均造花のアレンジアイデア17選!簡単おしゃれなインテリアに!
突然ですが100均造花を手に取ったことはありますか?最近の100均造花はとてもよくできていて...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
一期一会堂
2児の女の子のママです! 読んでくださる方々との出会いを大切に、記事を書いていきます。 よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ