100均のフェイクグリーン13選!おしゃれなインテリア活用術も!

100均ダイソー・セリア・キャンドゥではフェイクグリーンがとてもおしゃれだと話題です!この記事では、フェイクグリーンの種類からはじまり、100均ダイソー・セリア・キャンドゥでおすすめのフェイクグリーンや付け方&飾り方のコツ、インテリアアレンジ術をご紹介します!

100均のフェイクグリーン13選!おしゃれなインテリア活用術も!のイメージ

目次

  1. 1100均のフェイクグリーンが大人気!
  2. 2100均で手に入るフェイクグリーンの種類って?
  3. 3ダイソーでおすすめのフェイクグリーン6選!
  4. 4セリアでおすすめのフェイクグリーン5選!
  5. 5キャンドゥでおすすめのフェイクグリーン2選!
  6. 6フェイクグリーンの付け方や飾り方のコツは?
  7. 7100均フェイクグリーンを使ったインテリアアレンジ術11選!
  8. 8100均のフェイクグリーンを活用しておしゃれなインテリアに!

100均のフェイクグリーンが大人気!

フェイクグリーン

今、100均のフェイクグリーンが話題になっているのをご存知ですか?お手入れ要らずなのにお部屋がおしゃれに見えると大人気のアイテムです。フェイクグリーンとは人工植物のことで、蔓系の葉っぱやサボテンなどを人工的にしたものがあります。そのまま飾るのも良し、アレンジして使うのも良しと使い勝手が最高です。100均のフェイクグリーンはビニール製のものが多いので、お手入れも水拭きのみで簡単ですよ。今回はそんなフェイクグリーンについてご紹介します!

100均で手に入るフェイクグリーンの種類って?

フェイクグリーンについて理解してもらえたと思います。では、100均には実際にどのようなフェイクグリーンが売られているのかが気になりますよね。100均には大きく分けて6種類のフェイクグリーンが置かれています。

1.ピックタイプ
2.マットタイプ
3.ガーランドタイプ
4.リースタイプ
5.ポットタイプ
6.球体タイプ


100均にはこれら6種類が売られています。1つずつ、簡単に説明していきますね!

【種類①】ピックタイプ

100均のフェイクグリーンの種類1つ目はピックタイプです。その名の通り、フェイクグリーンの下の部分がピックのようになっているので、挿して使うことができます。お手持ちの植木に挿して、グリーンを多くすることもできます。ピックタイプのフェイクグリーンをまとめて花器に飾ってもいいですね。造花やプリザーブドフラワーでアレンジする際の葉っぱ要員として使う人も多いようです。

【種類②】マットタイプ

100均のフェイクグリーンの種類2つ目はマットタイプです。適度な大きさにカットされた人工芝をイメージしてもらうと分かりやすいかもしれませんね。これは、ベランダなどに敷いて使うのが本来の使い方です。殺風景なベランダが、マットタイプのフェイクグリーンを敷くだけでおしゃれ空間に早変わりします!

100均のマットタイプについて詳しくはこちら!

Thumb100均の人工芝3選!おしゃれ活用術も紹介!【ダイソー・セリア】
100均ダイソー・セリアで人工芝を購入できるってご存知ですか?そのまま敷いて使うこともできま...

【種類③】ガーランドタイプ

100均のフェイクグリーンの種類3つ目はガーランドタイプです。100均のフェイクグリーンの中で、最も人気があるタイプです。長い蔓に葉っぱが付いている形状で、大ぶりの葉っぱや小ぶりの葉っぱなど、ガーランドタイプにも色々な種類があります。長いものは全長1メートルのものも100均には売られているそうですよ。

ガーランドタイプが人気な理由は、アレンジの幅が広いこと。そのまま飾るのもおしゃれですし、何かに巻き付けて飾ることもできます。リース状にアレンジすることもできますね。使い勝手の良さが人気の高さに繋がっています。

【種類④】リースタイプ

100均のフェイクグリーンの種類4つ目はリースタイプです。クリスマスに飾るリースのように、フェイクグリーンが丸く円状になっています。そのままドアや壁面に飾り付けることができますよ。少しアレンジを加えたい人は、造花を一緒に買ってフェイクグリーンのリースに接着するとより華やかになります。

【種類⑤】ポットタイプ

100均のフェイクグリーンの種類5つ目はポットタイプです。サボテンなど多肉植物系のフェイクグリーンが鉢に入ったタイプです。小さくて可愛いので、寄せ植えに使えると人気のアイテムです!キッチンや食卓の上に一つだけを置いておくのも可愛くていいですね。ポットタイプのフェイクグリーンも色々な種類があるので、何種類かを寄せ植えにするとおしゃれなインテリアになりますよ!

【種類⑥】球体タイプ

100均のフェイクグリーンの種類6つ目は球体タイプです。苔玉のようなものや、カイワレのような葉っぱが球体にまとめられたものがあります。苔玉って癒されますよね。モフモフしていて可愛いと人気です。しかし、実際に苔玉を飾るとなるとモフモフの苔がお部屋に落ちたり、お水が滴ったりと大変です。そんな時にはフェイクグリーンが便利です!

ダイソーでおすすめのフェイクグリーン6選!

次はダイソーで実際に購入できるものの中から特におすすめのフェイクグリーンについてご紹介します!ダイソーにはマグネットタイプのものやピックタイプのものなど、はじめての人でも取り入れやすいアイテムが揃っています。

ダイソーでおすすめのフェイクグリーン①【グリーンマグネット】

こちらのフェイクグリーンはマグネット付きとなっており、フェイクグリーンの下にある四角い木片の中にマグネットが付いています!木片とマグネットが土台としてしっかり支えてくれるので、鉢などに植え替えてもしっかりと安定しますよ。植物の種類も色々なものが揃っているので、店頭でチェックしてみてくださいね。

ダイソーでおすすめのフェイクグリーン②【アイビーガーランド】

アイビーガーランド

こちらは長い蔓が特徴的なガーランドです。アイビーはシンプルで飾りやすいデザインなので、どんな場所にも飾っておくことができます!

画像のように鉢に入れても良いですが、壁や家具から垂らして活用するのもおすすめです。ガーランドはさまざまな使い方ができるので、インテリアとして活用してみてくださいね!

ダイソーでおすすめのフェイクグリーン③【サキュレントグリーン】

サキュレントとは多肉植物のことです。多肉植物は色々な形や種類がありますが、ダイソーではバラのように可愛らしい形のフェイクグリーンもあります!可愛い形はお部屋にも取り入れやすく、おしゃれに見せたい人にはおすすめです。

こちらのフェイクグリーンはピックタイプなので、鉢植えなどに刺して使うことができます。また、マットタイプに固定して飾ることもできますよ。

ダイソーでおすすめのフェイクグリーン④【ミニプランツ】

ミニプランツ

ダイソーには既に数種類のフェイクグリーンが寄せ植えされているものも売られています!ミニプランツは小さいサイズで寄せ植えされているので、そのまま何もせずに飾っておくことができます!寄せ植えをバラバラにしてアレンジすることもできますよ。

それぞれのミニプランツで植えてある植物の種類が異なるので、お好きなものをチョイスしてくださいね。

ダイソーでおすすめのフェイクグリーン⑤【フェイク芝マット】

フェイクモスシート

グリーンマットはミニチュアや壁掛け用のフェイクグリーンに活用できます!お好きな造花や小物類をグリーンマットに固定すれば、オリジナルのインテリアが完成します!ダイソーには四角や丸など形の種類もいくつかあるのでとても便利ですよ。

ダイソーでおすすめのフェイクグリーン⑥【草玉】

モスボール

こちらは丸い形をしたフェイク草玉です。名前の通り丸い形をしており、乗せるだけで形が整った鉢植えが完成します!また、草玉のグリーンをカットして活用する方法もあるので、試してみてくださいね。

セリアでおすすめのフェイクグリーン5選!

セリアにもダイソーと同じく、マットやボールなどのフェイクグリーンが揃っています!形や色が違うこともあるので、見比べてお好みの方を購入してくださいね。

セリアでおすすめのフェイクグリーン①【フェイクグリーンマット】

フェイクグリーンマット

こちらのフェイクグリーンはマットタイプのものです。小さい葉の植物が専用の柵に巻き付いていて、壁にそのまま飾っておくこともできますよ!また、他の植物を一緒に巻き付けてアレンジすることもできます。

セリアでおすすめのフェイクグリーン②【グリーンネックレス】

グリーンネックレスは細長い蔓にいくつもの葉が付いているフェイクグリーンです!垂れ下げて活用する方が多く、セリアのフェイクグリーンの中でも人気があります。色は濃いものと薄いものの2種類あるので、合わせて使ってみるとボリュームが出ますよ。

セリアでおすすめのフェイクグリーン③【ナチュラルモスマット】

ナチュラルモスマット

セリアにはもう1つおすすめのマットタイプがあります。こちらのナチュラルモスマットは2種類あり、土の部分が見えないタイプと、土の部分が多いものがあります。飾りたいものや場所に合わせることができるので使いやすく、おすすめとなっています。

セリアでおすすめのフェイクグリーン④【グリーンボール】

セリアにも丸い形をしたフェイクグリーンがあります!ダイソーのものと比べると、葉っぱが少し大きめでポップな印象があります。画像のように木の棒の上に固定すれば、まるで小さな木のようにも見えますね!グリーンボールはこのように見せ方によっても印象が変わりますよ。

セリアでおすすめのフェイクグリーン⑤【フェイクフラワー】

セリアには葉のフェイクグリーンの他にも、可愛らしいフェイクフラワーが種類豊富に揃っています。こちらはとてもおしゃれな紫陽花で、フェイクグリーンと合わせて使うのにもピッタリです!鉢植えに飾ったり、フェイクグリーンマットに固定して飾るのも良いでしょう。

その他の100均のフェイクフラワーはこちら!

Thumb100均ダイソー・セリアの造花!種類一覧やおしゃれなアレンジの作り方も!
最近、100均ダイソーやセリアの造花コーナーが話題になっているのをご存知でしょうか?今回の記...

キャンドゥでおすすめのフェイクグリーン2選!

キャンドゥにもダイソーやセリアと同じく、使いやすくておしゃれなフェイクグリーンが売られています。特にキャンドゥは多肉植物が使いやすく人気となっています!

キャンドゥでおすすめのフェイクグリーン①【多肉植物】

多肉植物

キャンドゥで特に人気なのが多肉植物のフェイクグリーンです!種類も色々なものがありますが、まるで本物のように見えるフェイクグリーンはクオリティが高いと評判です。寄せ植えなどに是非活用してみてくださいね!

キャンドゥでおすすめのフェイクグリーン②【花付きグリーンマット】

ダイソーやセリアのグリーンマットをいくつかご紹介しましたが、キャンドゥのグリーンマットには元々花が付いています!ピンク色の可愛らしい花が付いているので、造花を使わなくてもおしゃれに仕上がりますよ!もちろん、造花を足して華やかにするのもおすすめです。

フェイクグリーンの付け方や飾り方のコツは?

はじめてフェイクグリーンを飾る人は、付け方や飾り方も分からない人が多いと思います。そこで次はフェイクグリーンの設置方法や、上手に飾るためのコツについてご紹介します!

フェイクグリーンの付け方!

どのフェイクグリーンにも大抵はワイヤーが中に入っています。形を変えたりボリュームを減らしたい場合はハサミやペンチを使ってカットしていきましょう!形が決まったら土台となる鉢やフォトフレームなどに飾っていきます。

固定する時はクルーガンや木工ボンドなどを活用してください。綺麗に収めることができれば完成です!

フェイクグリーンは自然さがコツ!

多肉植物

フェイクグリーンは本物らしく見えるのが上手に飾るコツです!左右対称に見せるのではなく、動きが出るようにボリュームや向きなどを調節しましょう。無理して額の中に収めずに、あえてはみ出したりしたほうが自然に見えますよ。飾った後は色々な視点から見て調節してくださいね。

100均フェイクグリーンを使ったインテリアアレンジ術11選!

100均のフェイクグリーンは色々なアレンジができるので、インテリアとしてのアレンジの幅も広がります。お部屋に取り入れて、ご自宅でも緑を楽しんでみてくださいね!

リビングにガーランドタイプを吊るす

まず1つ目のインテリアアレンジは吊るすです。吊るすアレンジでは、ガーランドタイプと、球体タイプを使ったアレンジ法を紹介します!

ガーランドタイプを吊るす時には、リビングなどのフックに掛けるだけでOK!簡単ですよね。ただ吊るしているだけなのに、とてもおしゃれに見えますよ。フックが無い場合には、はてなフックを購入してきましょう。はてなフックは100均にも売られていますよ!

ただし、フックは壁に穴が開いてしまうので、賃貸の場合には注意が必要です。

・画鋲など小さい穴で済むものを使用する
・カーテンレールの端にガーランドタイプを吊るす
・突っ張り棒などで、吊るせる部分を作る

など、自分に合った方法で楽しんでみてください!

球体タイプは麻紐やネットで吊るすことも!

球体タイプを吊るす際には、麻紐やネットを使って吊るして飾り付けてみましょう。1つだけではなく、縦に2、3個並べて吊るすのも人気です。おしゃれなカゴに入れて吊るすのも良いでしょう。

球体タイプのものだけでなく、多肉植物やガーランドタイプなど、他のフェイクグリーンも一緒に飾るとおしゃれ度もアップしますよ!小鳥や小動物などの置物を入れるのもいいかもしれませんね。

セリアの木箱に寄せ植え

フェイクグリーンで寄せ植えを作るなら、100均セリアの木箱を使ってはいかがでしょうか。セリアには色んな木箱があるので、木箱の色や形によって雰囲気が変わります。寄せ植えするフェイクグリーンも一種類だけでなく、多種類を選ぶことでオリジナリティを出すことができますよ。

寄せ植え風にする際には、造花を一緒に入れても綺麗です。固定したい場合には、木工用ボンドやグルーガンを使って木箱に貼り付けてるだけで簡単にできます!

100均木箱についてはこちら!

Thumb100均の木箱(ウッドボックス)13選!DIY&活用アイデアも!
100均ではリメイク自在な木箱が販売されています。リメイクDIYの実例を紹介した後、ダイソー...

黒の壁面に寄せ植えすればイメージが変わる

可愛い雰囲気になりがちな寄せ植えですが、黒の壁面に寄せ植えをすると、シックでクールな雰囲気になります。多肉植物系のフェイクグリーンと、ピックタイプのフェイクグリーンを使って飾り付けましょう。黒い板に木工用ボンドやグルーガンンを使って貼り付けたり、発泡スチロールを黒く塗って、突き刺しても良い感じに仕上がりますよ。

フォトフレームに貼る

100均でも買えるフォトフレームにフェイクグリーンを貼りましょう。フェイクグリーンは、マットタイプのものでも、ガーランドタイプのものでも、ポットタイプのものでも大丈夫です。あなたのお気に入りのフェイクグリーンを木工用ボンドやグルーガンでペタッと貼るだけで出来上がりです。

フェイクグリーンをメインに飾るのもいいですが、フォトフレームのアクセントとしてフレーム部分に貼り付けるのも素敵ですよ!

100均フォトフレームについてはこちら!

Thumb100均のフォトフレーム!おすすめ商品やアレンジ&DIY例15選も紹介!
100均のダイソーやセリアには種類や形が豊富なフォトフレームが販売されています。おすすめ商品...

ウォールボックスの壁面にシートタイプを

おしゃれなインテリアとして大人気のウォールボックス。ウォールボックスの壁面にシートタイプのフェイクグリーンを貼って、壁に飾り付けましょう。ボックスの色を変えたり、貼るフェイクグリーンの種類を変えたりして、あなたのお部屋にぴったりのものを作ってください!シートタイプのものだけでなく、ガーランドタイプを一緒に貼って、少し垂らすだけでも雰囲気が変わってきます。色々なアレンジを楽しんでみてくださいね。

コップにポットタイプを1つ入れて

ガラスコップやマグカップに、ポットタイプのフェイクグリーンを1つ入れるだけで、可愛いインテリアの完成です。ガラスの色やマグカップの種類を変えるだけで、どんな雰囲気にも合います。ポットタイプのフェイクグリーンも多種多様なので、どれにするか迷ってしまうはず!フェイクグリーンも1個1個表情が違うので、よく観察してお気に入りの1つを見つけてください。

ダイソーのマグネットケースに入れてインテリアに!

100均ダイソーで売られているマグネットケース。裏面がマグネットになっており、表面は中が見えるようになっているので、調味料を入れて冷蔵庫やレンジフードに貼り付けて使ったり、クリップなどの細かい文房具を入れてデスクに貼り付けて使ったりしている人が多いようです。

そんなマグネットケースにフェイクグリーンを一緒に入れてもおしゃれなインテリアになります。フェイクグリーンだけでは、ケースの中に葉っぱが入っているだけで、おしゃれさに欠けてしまいます。小石や小物などを入れる一工夫をするだけで、おしゃれ度がグッと高まりますよ!

おしゃれな瓶に

最近では100均にもおしゃれな瓶がたくさん売られていますよね。おしゃれな瓶にフェイクグリーンを入れるだけでインテリアが完成します。人気が高まっているのは、ビーカーや試験官といった、理科の実験道具!これらをお部屋に飾るのが人気です。ただビーカーや試験官を飾るだけでは味気ないので、フェイクグリーンを入れておしゃれに飾るのもいいですね♪

100均の瓶についてはこちら!

Thumb100均で買える瓶のおすすめ14選!保存や収納以外の活用方法も紹介!
100均の透明な瓶が人気なのをご存知ですか?保存容器やインテリアとして使う方も多く、今売れて...

トイレの漂白剤の目隠しに

トイレの漂白剤をそのまま置いておくと生活感が出てしまいますよね。そんな時もフェイクグリーンが役立ちます!画像のように漂白剤を置く場所の周りにフェイクグリーンを置いておけば、生活感を隠すことができますよ。一緒にフェイクフラワーも飾っておくと華やかになります。

玄関前のリースにも!

玄関前やお部屋の前のドアにリースを飾っておく人も多いと思いますが、実はフェイクグリーンでもリースを作ることができます!色々な種類のフェイクグリーンをアレンジすることによって、手作りのリースが作れてしまうんです。是非試してみてくださいね!

100均のフェイクグリーンを活用しておしゃれなインテリアに!

観葉植物

100均には色んなフェイクグリーンがあります。フェイクグリーンは手間が掛からずグリーンを楽しめるお手軽アイテムです。あなたのお部屋の雰囲気に合ったアレンジを加えて、素敵なインテリアとして楽しんでくださいね!

フェイクグリーンについてもっと知りたい方はこちら!

Thumbフェイクグリーンで緑のあるおしゃれ部屋に!お手入れ不要で簡単!
「フェイクグリーンは本物にかなわない」と思っている方にこそ試していただきたい、フェイクグリー...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
一期一会堂
2児の女の子のママです! 読んでくださる方々との出会いを大切に、記事を書いていきます。 よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ