100均の木箱(ウッドボックス)13選!DIY&活用アイデアも!

100均ではリメイク自在な木箱が販売されています。リメイクDIYの実例を紹介した後、ダイソー・セリア・キャンドゥで販売されている木箱について紹介します!アレンジのアイテムや活用術、DIYの必需品についても紹介するので、この記事を読んでDIYを始めてみませんか?

100均の木箱(ウッドボックス)13選!DIY&活用アイデアも!のイメージ

目次

  1. 1100均の木箱を使ったリメイクが人気!
  2. 2例えばこんなの!100均の木箱を使ったおしゃれなDIY実例5選!
  3. 3ダイソーで買える木箱(ウッドボックス)のおすすめ5選!
  4. 4セリアで買える木箱(ウッドボックス)のおすすめ5選!
  5. 5キャンドゥで買える木箱(ウッドボックス)のおすすめ3選!
  6. 6100均の木箱を上手に活用するアイデア8選!
  7. 7木箱のリメイクにおすすめの100均アイテム6選!
  8. 8木箱を使ったDIYをする際に必須な100均アイテム9選!
  9. 9100均の木箱をリメイクしておしゃれなインテリアを楽しもう!

100均の木箱を使ったリメイクが人気!

100均の木箱は種類が豊富!

木箱

ダイソーやセリアなどの100均の木箱と言えば、とても100均で購入したとは思えないような、ハイクオリティでしっかりとしています。引き出しになっていたりデザインが施されていたり、サイズも種類豊富で用途や好みで選ぶことができます。

実はこれらの100均の木箱、とても優秀なアイテムで沢山の使い道があるんですよ!家のお近くにも、ダイソーやセリア、キャンドゥといった100均がある方が多いと思いますので、一度は見たことがあるのではないでしょうか。

100均の木箱はシンプルでリメイク自在!

箱

100均と言えば思い浮かべるのが、ダイソーやセリアが有名ですよね。ダイソーにもセリアにもキャンドゥにも種類豊富にある100均の木箱は、いたってシンプルでおしゃれなものが多く、カラーリングや装飾次第で自分好みに早変わり。切ったり貼ったり、まるで図工のような感覚でDIYが楽しめることで、近年は100均木箱のリメイクが人気を集めています。

お手頃価格で、便利グッズや収納ボックスを作ることができ、家の中がいっきにおしゃれになること間違いなし。作り方もとても簡単なものばかりで、初心者さんでもチャレンジできます。作るときの材料も、100均で揃ってしまうのでお手軽です。今回は、そんな便利な100均の中でも人気の高い、ダイソー、セリア、キャンドゥで手に入る木箱の活用術を沢山ご紹介していきます!

例えばこんなの!100均の木箱を使ったおしゃれなDIY実例5選!

白を基調とした男前インテリア

こちらはセリアとダイソーの資材を組み合わせて作られています。この記事で後ほどご紹介する「セリアの木箱②木製スタッキングラック」が使用されている例です。とても100均資材とは思えない、おしゃれなデザインですね。木箱のカラーリングに使用する材料も、ダイソーやセリアなど100均で充分手に入ります。

フィギュア用のソファー

この記事で後ほどご紹介するダイソーのウッドボックス、「ダイソーの木箱④ウッドBOX引き出し2マス」が使用されています。セリアの小さな木材が脚に使用されているようです。作り方も説明されていて、分かりやすいですね。布や綿も100均で手に入りますよ。

空き箱と組み合わせて小物入れに

100均の木箱とマグカップの空き箱を組み合わせただけの簡単なリメイクですが、画像を見て分かるように、とてもおしゃれな雰囲気を醸し出す収納になっています。もしも可愛い空き箱を見つけたら、このようにリメイクしてみるのも良いかもしれませんね。

木箱を組み合わせてトランク風収納

上記の画像のように木箱を組み合わせたら、大きい収納ケースも作ることもできます。金具についても、100均で購入することができますのでご安心ください。

アンティーク調の収納

こちらはセリアの小物入れと、アンティーク調金具を組み合わせた実例です。一見作るのが大変そうに見えるかもしれませんが、木箱に塗装をして、張り合わせて金具を取り付けるだけなので意外と簡単に作ることができます。

ダイソーで買える木箱(ウッドボックス)のおすすめ5選!

100均と言えば一度は行ったことのある人も多いであろうダイソーは、日用品以外にもDIY商品が並んでいます。ダイソーの木箱はシンプルですがデザイン性のあるものが多いです。こちらではそんなダイソーの木箱の種類を見ていきましょう。

ダイソーの木箱①木製ぱかぱか飾り棚

100均ダイソーで購入できるおしゃれな形の、パカッと開くタイプの木箱です。閉じたままでも開いても使うことができ、少し変わったデザインのDIYが楽しめます。

ダイソーの木箱②持ち手付きウッドBOX

ダイソーの持ち手付きウッドボックスは、木箱に持ち手がついているタイプの商品です。インテリアはもちろん、収納用としてのリメイクにぴったりです。既におしゃれな文字がプリントされているものもあるので、選ぶのも楽しいですね。

ダイソーの木箱③木製仕切りケース

ダイソーの木製仕切りケースは、小物の収納や、壁掛けにももってこいな仕切り付きの木箱です。シンプルなデザインで、仕切りのサイズ大小も様々なのが、ダイソーの仕切りケースの特徴。色をつけたり蓋をつけたり、リメイクを楽しみましょう。

ダイソーの木箱④ウッドBOX引き出し2マス

ダイソーのウッドボックスは引き出し2マスのタイプの他、4マスのタイプもあり用途によって合う大きさを見つけましょう。2マスタイプはコンパクトなので繋げて使うもよし、使い勝手の良い大きさです。ウッドボックスと合わせて、引き出し付きの棚にリメイクするなど、DIYの幅が広がります。

ダイソーの木箱⑤木製キューブボックス

ダイソーの木製キューブボックスは、その名のとおりキューブ型でとてもシンプルで、リメイクしやすいボックスです。引き出しの枠にもなり、小さな棚にもなる万能アイテムとなっています。

セリアで買える木箱(ウッドボックス)のおすすめ5選!

続いて、100均セリアで購入できるウッドボックスを紹介していきます。セリアはDIYに特化した商品が種類豊富に並んでいるので、ダイソーとはまた少し違った、セリアならではのデザイン木箱に出会うことができます。

セリアの木箱①木製仕切りケース

仕切りケース

セリアの木製仕切りケースは、引き出し収納にぴったりです。ダイソーのものとはちがい、仕切りの取り外しができます。仕切りの大きさを変えられるので、例えば名刺やカードなどの細かいものの収納などにも活用することができます。

セリアの木箱②木製スタッキングラック

セリアの木製スタッキングラックは、どんどん上に積み重ねていけるタイプのウッドボックスです。上が空いているデザインもあり、同じ大きさで揃えるととても綺麗です。

セリアの木箱③木製ドロワーボックス

セリアの木製ドロワーボックスは引き出しになっているタイプの、シンプルな木箱です。シンプルであるが故に、リメイクの幅も広い木箱となっています。

セリアの木箱④木製パーテーションボックス

セリアの木製パーテーションボックスは、中がパーテーションで仕切られたウッドボックスです。アクセサリーを収納することもできますし、飾り付けをして壁掛けのディスプレイにするのも良いのではないでしょうか。ダイソーの仕切りケースと比べると、セリアのものは仕切りの大きさが均等です。

セリアの木箱⑤木製コレクションケース

セリアの木箱コレクションケースは小物やメイク道具、フィギュアなどの見せ収納に最適な木製ケースです。蓋の部分には透明なフィルムがあり、中が出てこないようなデザインになっています。コレクションを飾りたい方は、是非セリアへ足を運びましょう。

キャンドゥで買える木箱(ウッドボックス)のおすすめ3選!

ダイソーやセリアと比べると店舗数は少なめなキャンドゥですが、ダイソーにもセリアにも出せないような独自の色を持っているのが、キャンドゥの木箱とウッドボックスです。そんなキャンドゥの、個性的な木箱とウッドボックスについてご紹介していきます。

キャンドゥの木箱①ディスプレイボックス仕切りタイプ

ディスプレイボックス

キャンドゥのディスプレイボックスは、その名の通り見せる収納として使うことができます。以下の画像のようにフィギュアを入れるのも良いですし、ボックスの中を飾りつけして置いておくだけでも十分に画になります。

キャンドゥの木箱②木製スタッキングボックス

スタッキングボックス

キャンドゥのスタッキングボックスは、ちょっとした小物を収納することに向いています。仕切りも何パターンかあるので、用途に合ったものを選んでくださいね。また、ミニチュアのインテリアとしても使うことができるので、フィギュアやドールを撮影する場合の背景とすることもできますよ。

キャンドゥの木箱③木製ミニハウスボックス

ミニハウスボックス

キャンドゥの木製ミニハウスボックスは、家の形をしている個性的なウッドボックスです。所々に穴が空いているので収納には少々不向きかもしれませんが、置いておくだけでもおしゃれなインテリアとなってくれます。

100均の木箱を上手に活用するアイデア8選!

それでは、実際に100均の木箱をどう活用していくのか、その用途を見ていきましょう。こちらに挙げているのは一例ですので、その他にも沢山100均DIYのアイデアはあります。こちらの例を参考に、ご自身でもお店を見て回りながら、新しいアイデアを生み出してみてくださいね。

①調味料棚

100均の木箱を活用するだけで、キッチンがぐんとおしゃれになること間違いなし。調味料棚は、ボックスを並べていくだけでも完成するので、作り方もとっても簡単です。おしゃれなキッチンだと、お料理もはかどりますね。ダイソー、セリア、キャンドゥで揃うリメイクシートや転写シールが大いに活用できます。

②薬箱

薬箱

出典: https://ameblo.jp/shiratama1228/entry-12245247543.html

細々としていて意外とかさばってしまう薬を、100均木箱を使ってきれいに整理してみましょう。薬はサイズも小さいものが多いので、木箱のサイズも大きいものを選ばずともDIYできますね。

③メイクボックス

女性は次々に増えるメイク道具の収納に困ってしまうものです。既存のボックスを買おうと思うと、案外値段がはるものです。そんな時に100均の木箱をぜひ活用しましょう。見た目もおしゃれに、自分の好みにリメイクを楽しみ、コスメをすっきりさせましょう。ダイソーの「ウッドBOX引き出し2マス」やセリアの「木製仕切りケース」もおすすめです。

木箱をいくつか組み合わせていくと、大きいサイズのメイクボックスも作れますね。以下のデザインはセリアの「木製仕切りケース」を使用しています。仕切りの高さや数を変更できて便利です。

④トイレットペーパー入れ

トイレットペーパーのサイズにあわせて、木箱やその他のアイテムを組み合わせてみましょう。見せ収納にぴったりの、素敵なトイレットペーパー入れが作れます。100均ではウッドボックスに合うような、様々なアイテムが手に入りますので、合わせて是非チェックしてみましょう。

⑤壁掛けディスプレイ

壁掛けはデザインも様々、作り方も簡単でDIY初心者でも取り掛かりやすいアイテムの一つです。いくつも繋げていけば、サイズの大きいデスプレイを作ることもできます。殺風景な家の壁とおさらばできる壁掛けが、100均アイテムで作れてしまうなんて嬉しいですね。

壁掛けウッドボックスは、ちょっとした小物入れとしてサイズ感がぴったりです。多少大きいものでも、入れば安定感があるしっかりした木箱が、しっかり支えてくれます。

⑥観葉植物を入れてインテリアに

ボックスをカラーリングしたり、シールやステンシルで文字を書くだけでも完成してしまう、作り方簡単の癒しインテリアです。木箱に植物を置いておけば、土がこぼれてしまった時や葉っぱが落ちてしまった時も、片付けやすくて便利です。

⑦マスキングテープ入れ

こちらの木箱は横に大きいので、マスキングテープを並べると沢山収納できます。突っ張り棒とウッドボックスで、作り方もとても簡単で時間もかからずできますよ。ちなみに、マスキングテープも100均で可愛いものが沢山あります。

⑧ブリキケースと合わせて引き出しに

同じく100均で購入できるブリキのケースを、木箱で作った棚にはめ込むだけで、簡単に棚のリメイクが可能です。作り方もとてもシンプルで、大きさの合う材料を調達すれば便利収納がすぐに作れます。こちらの木箱はセリアの商品ですね。

木箱のリメイクにおすすめの100均アイテム6選!

ダイソーセリア、キャンドゥのそれぞれの木箱を見てきたところで、今度はリメイクに使えるおすすめアイテムを見ていきましょう。これらのアイテムを上手に駆使することで、100均で揃えたとは思えないほどのクオリティのものを作ることができますよ。

①転写シール

転写シール

使い方もとっても簡単、お手頃な転写シールです。アンティーク調の文字や模様など、木箱との相性も抜群なデザインが沢山揃っています。どの100均でも販売されているので、お好みの転写シールを選んでみてください。

Thumb100均ダイソー・セリアの転写シール20選!上手な貼り方やアイデア集!
100均ダイソー・セリアの転写シールはご存知ですか?耐水・耐熱仕様のものも今は店頭に並んでい...

②ステンシル

転写シール

子供の頃など、一度はやったことがある人も多いのではないでしょうか。切り抜かれた土台の上から、ポンポンとカラーを乗せていくだけでペイントができます。ステンシルもインクも、大抵の100均で取り扱っているので、こちらもお好みのデザインや色を選びましょう。

ステンシルシートについてまとめた記事があります。詳しく知りたい方は、以下の記事もご覧ください。

Thumb100均ダイソー・セリアのステンシルシート&プレートでおしゃれDIY!
今回は、100均「ダイソー・セリア」のステンシルシート&プレートに注目しています。DIYをし...

③ペンキ

ペンキ

カラーを付けたい時に必須なのがペンキですが、こちらもなんと100均で手に入れることができます。大きさも大きすぎず、使いきれるサイズ感が優秀ですね。ダイソー、セリア、キャンドゥで購入することができます。参考画像はセリアのペンキとなります。

Thumb100均ダイソー・セリアのペンキを徹底レビュー!種類や色は?
ダイソーやセリアなどの100均ではペンキを買う事ができます。100均と言えどカラーは豊富で、...

④水性ニス

水性ニス

サラサラとしていて、絵の具のような塗り心地の水性ニスです。透明意外にもカラーの種類があり、木箱に塗るとイメージも激変してぐっとおしゃれさが増しますよ。こちらも、どの100均でも購入可能です。ちなみに参考画像は、セリアの商品となります。

⑤リメイクシート

広範囲を簡単に綺麗にリメイクしてくれる、100均のリメイクシートはDIYの強い味方です。ダイソー、セリア、キャンドゥで柄や粘着力などの特徴が変わってきますので、色々買って試してみるのがおすすめです。

以下の記事は、リメイクシートの貼り方やアイデアについてご紹介しています。ぜひご一読ください。

Thumbリメイクシートの貼り方と活用アイデア12選!セリア・ダイソーが人気!
DIYブームの今、お部屋のプチリフォームなどをする人もたくさんますね。リメイクシートはDIY...

⑥アンティーク調金具

引き出しの取手に使える、種類豊富でおしゃれな金具です。ネジをはめ込むだけで、取り付けも簡単。同じ種類で揃えても、あえて色々な種類をミックスさせて使用してもかわいいですね。

蝶番を取り付けて、開閉可能なフタをつけるのもおすすめのDIYです。蝶番に関するまとめは以下の記事をご覧ください。

Thumb100均ダイソー・セリアの蝶番7選!サイズや取り付け方法は?
扉を付けたりフタを付けたりするときに欠かせない蝶番ですが、100均のダイソーやセリアでも購入...

木箱を使ったDIYをする際に必須な100均アイテム9選!

①結束バンド

結束バンド

結束バンドは、木箱と網を固定する際や、接着材の仮止めとしても使うことができる便利アイテムです。100本入りで100円で購入できるので、惜しまずに使うことができるのも魅力です。余ってしまったら、テレビ裏の配線を束ねたりするのがおすすめの用途です。

②のこぎり・のこぎりガイド

のこぎり

木箱のリメイクであれば、あまり大きいのこぎりでなくても大丈夫です。大掛かりな木材を使用する時には、それに見合った大きさの道具が必要ですが、小物入れ程度であれば小さなのこぎりで十分に用が足ります。もしもまっすぐ切るのが不安な場合は、下の画像の、セリアで販売されている「のこぎりガイド」というアイテムを使ってみましょう。

のこぎりガイド

③釘・木ねじ

釘

木箱同士を組み合わせる際や、金具を取り付けたい時などには釘や木ねじを使うと、しっかり固定することができます。本数はあまり多くありませんが、プチDIYをするのならば十分な量だと思います。

④鉛筆

穴を開けたい箇所や切断したい箇所を明確にするためには、印をつけることが大切です。印をつけない行き当たりばったりのDIYだと、綺麗に仕上げることができないので必ず行いましょう。木製のものに印をつけるときは、芯の柔らかいものを選べば傷つきません。

⑤ものさし・メジャー

曲尺

しっかりと寸法を測ることで、DIYの全体像が何となく見えてくるのではないでしょうか。ものさしやメジャーを使うことは、丁寧なDIYの第一歩と言っても過言ではありません。

メジャー

⑥サンドペーパー

サンドペーパー

切断をしたり穴を開けた箇所は、木材にバリが出ています。そのまま使うとバリが指に刺さることもありますし、何より不恰好です。サンドペーパーを使うと、バリの除去だけでなく、木箱の手触りを滑らかにすることができます。仕上げの必需品と言っても良いかもしれません。

⑦グルーガン

グルーガン

木材を繋ぎ合わせる方法として釘や木ねじをご紹介しましたが、グルーガンで接着させることもできます。釘や木ねじで留められないような薄い木材などを繋ぎ合わせるのならば、グルーガンが便利です。

使い方や接着強度など、グルーガンについて詳しくまとめた記事があります。以下のリンクからご覧ください。

Thumbダイソーのグルーガンを徹底解説!温度や接着強度、使い方、デメリットなど
100均ダイソーのグルーガンが便利と話題です。この記事では、グルーガンの接着強度や温度といっ...

⑧ホールソー

木材に綺麗な丸穴を開けるのであれば、ホールソーという工具を使うと良いでしょう。別途電動ドライバーが必要となりますが、キリなどで地道に穴を開けるよりも安全である上に簡単で、しかも綺麗に穴が空きます。

ホールソーやその他ドリルに関するまとめは、以下の記事をご覧ください。

Thumbダイソーのホールソーを徹底解説!適した素材や上手な穴の開け方・注意点など
100均ダイソーではDIYで穴を開ける際の必需品「ホールソー」も販売されています。この記事で...

⑨クランプ

クランプ

木材同士を釘や接着材で固定する時など、「手があと1本あればいいのに……」と思ったことはありませんか?その悩みを解消してくれるのがクランプです。クランプにも様々な種類があり、それぞれに適した用途がありますが、共通して言えることとしては非常に便利ということです。

切断したい木材の固定や、接着材が乾くまで押さえておくなど、その用途は様々です。それぞれのクランプの特徴については以下のリンクをご覧ください。

Thumb100均のクランプ11選!用途ごとの使い分け・注意点・DIYアイデアも!
100均では、DIYに欠かせない工具のクランプを購入することが出来ます。ダイソー・セリア・キ...

100均の木箱をリメイクしておしゃれなインテリアを楽しもう!

いかがでしたか?普段利用するダイソーやせリアなどの100均で手に入る木箱で、こんなにも色々な活用術があるなんて驚きですね。小さな小物入れから、大きい収納用品まで幅広く作ることができます。また、資材もほとんどがダイソー、セリア、キャンドゥで揃えることができますし、他の100均でも購入できるものも多くあります。

100均のアイテムはアイデア次第で、まだまだ沢山のリメイク方法があります。是非工夫を凝らして、オリジナル100均DIYにチャレンジしてみてくださいね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
saran
元アパレル販売員とCGデザイナー、現在主婦です。女性目線で情報をお届けします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ