100均ダイソー・セリアのペンキを徹底レビュー!種類や色は?

ダイソーやセリアなどの100均ではペンキを買う事ができます。100均と言えどカラーは豊富で、中にはアンティーク風なものや仕上げ用ニス、スプレータイプなどと用途によって好きなものを選ぶことができます。今回は種類豊富なダイソー・セリアのペンキについてまとめました。

100均ダイソー・セリアのペンキを徹底レビュー!種類や色は?のイメージ

目次

  1. 1【ダイソー・セリア】100均のペンキはプチプラなのに優秀!
  2. 2【ダイソー・セリア】100均のペンキのおすすめポイント
  3. 3100均ダイソーのペンキ【ナチュラルミルクペイント】
  4. 4100均ダイソーのペンキ【仕上げ材4種類】
  5. 5100均ダイソーのペンキ【水性ペイント】
  6. 6100均ダイソーのペンキ【アクリルスプレー】
  7. 7100均ダイソーのペンキ【たっぷり使える黒板ペイント】
  8. 8100均ダイソーのペンキ【アンティークメディウム】
  9. 9100均ダイソーのペンキ【水性ニス】
  10. 10100均セリアのペンキ【水性塗料ウォーターペイント】
  11. 11100均セリアのペンキ【アクリルカラー】
  12. 12手頃な100均ペンキで手軽にDIY♪

【ダイソー・セリア】100均のペンキはプチプラなのに優秀!

ペンキ

DIYに必須のペンキですが、実はダイソーやセリアなどの100均で購入できるとご存知ですか?ダイソーやセリアのペンキは100円だから安くて心配という気持ちにもなりますが、SNS上では100均とは思えない使用感から人気が高まっています。

今回はダイソーやセリアのプチプラペンキについてまとめました。スプレーや仕上げ材、ニスなどのペンキの関連商品もダイソーやセリアで購入できますので、合わせてチェックしてくださいね。

【ダイソー・セリア】100均のペンキのおすすめポイント

DIYイメージ

ダイソーやセリアなどの100均のペンキって、実際はどうなの?という声も多いと思います。確かにホームセンターなどで購入するペンキと比べて劣る部分はありますが、家庭でちょっとしたDIYを楽しむにはダイソーやセリアの100均のペンキの方が使い勝手が良くて人気が高いのが現状です。

ダイソーやセリアのペンキがなぜ人気なのか、詳しく紹介します。

使いきれる手頃な量

ペンキ

ダイソーやセリアなどのペンキが人気の理由は、100円という手ごろな価格だからこその内容量の少なさにあります。

DIY等に使うペンキは残ってしまっても捨てたりずっと放置して固まってしまったりと、残ってしまったペンキの扱いに困ってしまいますよね。その点、ダイソーやセリアのペンキは80mlなどのサイズで販売しているので、ちょっとしたDIYでも余らせずに使い切ることができるのが人気です。

水性ペンキで使いやすい

水性ペンキ

ペンキには水性と油性がありますが、ダイソーやセリアは価格が安い事もあり、ほとんどが水性のペンキです。そのため、もし油性のペンキが欲しい場合はホームセンターへ行った方が種類は豊富です。

しかし、水性ペンキは水分が多いので初心者でも塗りやすいという特徴があります。初めてDIYに挑戦する場合は、扱いやすい道具を使うのが成功の秘訣です。そのため、安価で扱いやすいダイソー・セリアの100均水性ペンキが人気です。

100均ダイソーのペンキ【ナチュラルミルクペイント】

ナチュラルミルクペイントのカラー・色合いは

ナチュラルミルクペイント

出典: https://roomclip.jp/tag/821349

ダイソーのおすすめペンキ1つ目は、ナチュラルミルクペイントです。パステル調のカラーが可愛いと人気です。色合いは可愛らしいですが、実際に塗ってみるとアンティーク風になるのが素敵ですね。

カラーバリエーションも豊富なので、好きな色を選ぶことができます。
 

ナチュラルミルクペイントの使用感・口コミは

ダイソーのナチュラルミルクペイントは乾きが早いのと、ペンキの嫌なにおいが少ないので室内で使えるとの事で人気が高いです。

SNSの口コミでは「すぐ乾くし綺麗ですごくいい!」「パッケージが可愛い♪」といったものが多く見られました。

ナチュラルミルクペイントのおすすめの使い道

ダイソーのナチュラルミルクペイントは、色合いが可愛いながらも落ち着いているので、インテリアなどのDIYにピッタリです。

ダイソーやセリアでは木材も売っているので、好みのにペイントすれば簡単にアンティーク調のインテリアが完成します。

100均ダイソーのペンキ【仕上げ材4種類】

仕上げ材の種類は

仕上げ材

出典: http://snowdiva-elie.blog.jp/archives/23599968.html

ダイソーの仕上げ材は、一つ上で紹介したダイソーのナチュラルミルクペイントと同時に発売され、SNS上でも100円で買えることに対する驚きの声が多く寄せられました。

ダイソー仕上げ材の種類は、漆喰、珪藻土、2種類のメディウムの合計4種類です。

仕上げ材の使用感・口コミは

4種類のダイソー仕上げ材の中でも特に人気が高いのが「漆喰」と「珪藻土」です。色は一緒ですが塗り重ねることにより質感が変化するので、DIY好きには特に人気の高い商品の様です。

SNS上の口コミでは「和室の改装で土壁に塗りました!」「108円で漆喰や珪藻土ペイントが買えるのすごい」といったものが見られました。

仕上げ材のおすすめの使い道

ダイソーの仕上げ材はその名の通り仕上げの段階での使用が推奨されています。ペンキやスプレーなどで色塗りをした後、質感をプラスしたり雰囲気を変えたい部分に取り入れることにより、完成度がぐっと上がります。

100均ダイソーのペンキ【水性ペイント】

水性ペイントのカラー・色合いは

ダイソー水性ペイント

出典: https://hiratakm.wordpress.com/2016/06/21/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88/

ダイソーの水性ペイントはカラフルなカラーバリエーションが魅力です。

カラーは赤、黄色、青、水色、黒、茶色、白、緑の8色です。

水性ペイントの使用感・口コミは

水性ペイントもその名の通り水性ペンキなので、においが少ないのが使いやすくて嬉しい特徴です。カラーがハッキリしているので、色も付きやすいので比較的塗りやすいペンキと言えます。

SNS上では、「ビニールや合皮にも塗れてすごい」「カラーが可愛い」などの口コミが見られました。

水性ペイントのおすすめの使い道

ダイソーの人気ペンキである水性ペイントは木材だけでなく、布などにも塗る事ができます。ボトルタイプなので、そのままで塗る事は出来ず、刷毛を別で用意する必要があるので必ず合わせて準備しておきましょう。

もちろん刷毛もダイソーやセリアなどの100均で購入できます。

100均ダイソーのペンキ【アクリルスプレー】

アクリルスプレーのカラー・色合いは

アクリルスプレー

出典: https://ameblo.jp/hinami-ouchiiro/entry-12193080370.html

ダイソーのアクリルスプレーは油性ペンキです。100均のペンキのほとんどが水性ペンキなので、数少ない油性タイプとして重宝します。

カラーは蛍光カラーやメタリックカラーまであるので、好みの色を選ぶことができます。

アクリルスプレーの使用感・口コミは

スプレータイプなので刷毛も不要で塗りやすいのがダイソーアクリルスプレーの特徴です。

SNS上では、「換気扇の漂白の代わりにアクリルスプレーで塗装したら綺麗になった」「光沢が素晴らしい」といった口コミが見られました。

アクリルスプレーのおすすめの使い道

他のダイソーやセリアなどのペンキと違い、スプレータイプで油性というのが大きな特徴です。スプレータイプは塗装が簡単ですし、油性なので水に塗れそうな場所でも使用できます。

口コミにもありましたが、黒ずんでしまった換気扇などは洗うよりもスプレーで塗装してしまった方が結果的に綺麗になりやすいかもしれません。

100均ダイソーのペンキ【たっぷり使える黒板ペイント】

黒板ペイントとは?

黒板ペイント

出典: https://monogoto.me/articles/26920

黒板ペイントとは、塗るだけで黒板になってしまうペンキとしてTVなどで注目を集めています。ホームセンターのみの取り扱いでしたが、最近は100均でも購入できるようになりました。

ダイソーの黒板ペイントのカラー・色合いは

ダイソーの黒板ペイントは、塗料が乾けば本当にチョークで書くことができるので、ボードなどにアレンジする方も多いです。

そのためカラーバリエーションは黒板風の色合いの、ブルー、グリーン、ブラックの3色のみとなります。

ダイソーの黒板ペイントの使用感・口コミは

ダイソーの黒板ペイントは木材やダンボールに塗る事で簡単に黒板ボードを作ることができるという事で、DIY好きから絶大な人気を誇ります。

SNS上では「かなり使ってみてよかった」「下地塗りに使える!」といった口コミが見られました。

100均ダイソーのペンキ【アンティークメディウム】

アンティークメディウムとは?

アンティークメディウム

出典: http://momopj06290514.blog.jp/archives/22780790.html

ダイソーの新商品で話題になっているのがアンティークメディウムです。少しずつ塗り重ねることでアンティーク調のデザインに仕上げることができます。

アンティークメディウムの使い方は

ダイソーのアンティークメディウムは、アンティーク調の加工を目的として使用することが多いです。

そのため、使い方としては先に好きな色のペンキであらかじめ塗装して乾かした上に、アンティークメディウムを使って加工を施すという流れになります。詳しい使い方は動画がわかりやすいので参照してください。

アンティークメディウムの使用感・口コミは

アンティークメディウムはアンティーク調のインテリアにピッタリです。ダイソーやセリアで木箱や木材を用意して、ペンキと共に着色すれば、100円とは思えないようなインテリアを作ることができます。

SNS上では、「人形のちゃぶ台を塗るのに使いました」「すごく楽に仕上がるから使ってて楽しい」といった口コミが見られました。

100均ダイソーのペンキ【水性ニス】

水性ニスとは?

水性ニス

出典: https://roomclip.jp/dir/brand/daiso/35654

水性ニスとは艶を出したい時に使用する塗料です。一般的にはペンキで色を塗り終えた後に仕上げとしてニスを塗る事で艶出しや撥水効果を狙います。

セリアでも水性ニスの取り扱いはありますが、ダイソーの水性ニスは種類が豊富なのでおすすめです。

ダイソーの水性ニスのカラー・色合いは

セリアでも水性ニスを売っていますが、ダイソーの水性ニスはカラーが豊富なのが特徴です。

ダイソーの水性ニスはオレンジやグリーンなどのスタンダードな色に加え、木目調のメープルやライトオークなどのカラーも販売しています。

ダイソーの水性ニスの使用感・口コミは

ダイソーやセリアに限らず、水性ニスは艶出しが目的なのでベッタリとその色に塗りあげることはできません。下に塗られている色や、木目本来の味を引き立てる目的で使用される事が多いです。

SNS上では「塗りムラも味がある」「刷毛で塗るだけで木目調になる」といった口コミが見られました。

100均セリアのペンキ【水性塗料ウォーターペイント】

ウォーターペイントのカラー・色合いは

ウォーターペイント

出典: https://belcy.jp/40163

ダイソーだけでなく、セリアにも人気のペンキが多数取り揃えられています。特にセリアで人気なのが、「水性塗料ウォーターペイント」です。

セリアのペンキの中でもパステル系の色合いが可愛いペンキです。セリアではスモーキーグリーンやピンク、ベージュなどのカラーバリエーションがあります。

ウォーターペイントの使用感・口コミは

セリアのウォーターペイントは水性塗料のため少しムラになりやすいのが特徴です。2度塗り以上すればかなり綺麗になるので、少し手間をかけてあげましょう。

セリアのウォーターペイントは刷毛が必要なタイプなので、ダイソーやセリアなどの100均で刷毛も合わせて準備してくださいね。

SNS上では「セリアのウォーターペイントをガラスボトルに塗ったらおしゃれになった」「セリアのウォーターペイントは伸びの良さが好き」といった口コミが見られました。

ウォーターペイントのおすすめの使い道

口コミにもありましたが、セリアのウォーターペイントはとにかく色合いがかわいく、バリエーションも豊富のため、同じくセリアに売っているガラスボトルなどを塗るとおしゃれな小物入れが簡単に完成します。DIY初心者でも簡単に作れるので、是非挑戦してくださいね。

少しツヤが無い色合いなので、光沢が欲しい方は仕上げにニスを塗るようにしましょう。ニスはセリアやダイソー等の100均で手に入ります。

100均セリアのペンキ【アクリルカラー】

アクリルカラーのカラー・色合いは

アクリルカラー

出典: https://weboo.link/article/6930

学生時代に水彩絵の具と並んで美術の授業で使用したのがアクリル絵の具。これはアクリル樹脂が入った絵の具です。水彩絵の具のように塗ることができるのに、乾くと水をはじくという使いやすさが人気です。

セリアのアクリルカラーはカラーバリエーションが豊富なので見るだけでも楽しいです。また、セリアのアクリルカラーは1色ずつ販売しているので、好みの色のみを購入できます。

アクリルカラーの使用感・口コミは

セリアのアクリルカラーは木材や金属など、多くのものの着色に使用できます。また、発色が非常にいいので、アクセントカラーとして使えるのもセリアのアクリルカラーの特徴です。

SNS上では「セリアのアクリルカラーが売り切れてて悲しい」「セリアのアクリルカラーの発色がきれいでビックリ」といった口コミが見られました。

アクリルカラーのおすすめの使い道

セリアのアクリルカラーはチューブタイプなのでパレットや筆が必要です。イラストを描く場合は細筆を使用するといいでしょう。セリアでは細筆も購入できますのでチェックしてみてくださいね。

また、セリアなどの100均ならスポンジなども安くてたくさん購入できます。ベッタリと塗る必要が無ければセリアのスポンジを使ってポンポンと叩くように着色すると、アンティーク風の淡い雰囲気を作ることもできます。

セリアやダイソーの様々なグッズを工夫して、いろいろ試してみましょう。

手頃な100均ペンキで手軽にDIY♪

ペンキ

ダイソーやセリアなどのプチプラペンキについて紹介しました。100均ペンキは性能が悪いわけでは無く、量が少ない事からその安さを実現していることが多いようです。

DIYの材料となる木材や、道具の刷毛などのもダイソーやセリアで購入できます。ダイソー・セリアそれぞれが個性を持ったペンキを販売しているので、いろいろと試したくなりますね。

DIY入門にはダイソーやセリアのプチプラペンキが手軽でおすすめです。ぜひ一度お気に入りのペンキを探しに足を運んでみましょう。
 

Thumb100均すのこDIY術まとめ!おしゃれなインテリアを手作りしよう!
日々進化し続ける100均の商品。そんな100均で購入することが出来るすのこが実は優れものなん...
Thumbカフェ風インテリアでおしゃれな部屋作り!100均DIYアイデアも!
カフェで味わう芳醇なコーヒーは店内の風景も含め五感が刺激され、生活にゆとりを感じさせてくれま...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
asakurasayuri
asakurasayuriです。1児の母目線でわかりやすい文章をお届けできたらと思います。よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ