100均すのこを使ったDIY術6選!おしゃれな作品実例7選も!

100均ダイソー・セリアのすのこは、おしゃれなインテリアを作るためのDIYに大人気なんです!この記事では、そんな100均すのこのサイズ一覧や簡単な家具の詳しい作り方を紹介したのち、100均すのこを使ったおしゃれなDIY作品集も紹介していきます!

100均すのこを使ったDIY術6選!おしゃれな作品実例7選も!のイメージ

目次

  1. 1100均のすのこを使ったDIYが大人気!
  2. 2100均のすのこでDIYしたアイテムの強度は大丈夫?
  3. 3100均のすのこのサイズ一覧表
  4. 4すのこDIYをするにはどんな道具が必要?
  5. 5【100均すのこを活用したDIY術①】壁掛けスパイスラック
  6. 6【100均すのこを活用したDIY術②】テーブル
  7. 7【100均すのこを活用したDIY術③】本棚
  8. 8【100均すのこを活用したDIY術④】キャスター付きボックス
  9. 9【100均すのこを活用したDIY術⑤】ベッド
  10. 10【100均すのこを活用したDIY術⑥】収納棚
  11. 11100均すのこDIYのおしゃれな作品7選!参考にしよう!
  12. 12100均のすのこで簡単DIY!素敵なインテリアを自分で作ろう♪

100均のすのこを使ったDIYが大人気!

DIY

近年女性の間で大流行しているDIY。テレビでも特集を組まれるなど、今やDIY女子は大人気ですよね。今回は、様々なDIYに欠かせない100均すのこを紹介します。ダイソーやセリアなどの100均で購入できる100均すのこはどれも優れものです。この記事では100均すのこのサイズから詳しいDIY家具の作り方も紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

100均のすのこでDIYしたアイテムの強度は大丈夫?

DIYの工具

ダイソーやセリアなどの100均すのこを使ってDIYした棚やテーブルなどは、日常使いしても大丈夫な強度なのか心配な方もいますよね。100均で購入できるすのこは薄いため、しっかりとした強度は期待できませんが、100均すのこでDIYしたアイテムは、負荷をかけすぎない使い方をすれば日常使いできます

また、使う道具によっても強度が変わり、結束バンドやグルーガンなどでDIYした場合は、本など重たい物を乗せるのには適していません。重い物を乗せたい場合は釘やネジを使うようにして、スパイスなど軽い物を乗せる場合は結束バンドやグルーガンなどで簡単に作りましょう。

100均のすのこのサイズ一覧表

木目

DIYの際には、サイズをあらかじめ把握しておくことが非常に大切です。下記ではダイソーとセリアのすのこサイズを一覧にしてまとめました。この記事でも紹介する100均すのこを使った簡単なDIYでは、同じ作り方でもすのこのサイズを変えるだけで見た目も用途も変えることができます。どのくらいのサイズの物を作りたいのか、サイズ表を見ながら選んでくださいね。

100均すのこのサイズ一覧表

  • 【ダイソー】基本のすのこ
    40×23㎝、31×27㎝、36×18㎝、31×30㎝、35×25㎝、40×25㎝
  • 【ダイソー】流し台用すのこ
    小22×29㎝、中25×30㎝、大25×35㎝
  • 【ダイソー】収納用すのこ
    22×30㎝、25×30㎝、25×35㎝
  • 【セリア】基本のすのこ
    40×25㎝、33×37㎝、45×20㎝
ThumbセリアのすのこがDIY女子にアツい!初心者でも簡単なアイデアも!
おしゃれな100均としても有名なセリアには、サイズの豊富なすのこが沢山!最近ではすのこを使っ...

すのこDIYをするにはどんな道具が必要?

100均で揃うDIYの道具

おしゃれな戸

ダイソーやセリアなどの100均で揃うDIYをするための道具は、結束バンド・のこぎり・ボンド・グルーガン・釘・ネジ・金槌・キリ・カッター・ペンチ・クランプがあります。この記事で紹介する壁掛けスパイスラックなどの簡単なDIYであれば、結束バンドとグルーガンで作ることができます。DIYの内容によって必要な道具が変わってくるので、何を作りたいのか決めてから買うといいですよ。

ホームセンターで揃うDIYの道具

本格的な工具

ホームセンターでは100均で揃う道具も全てあり、さらに電動ドライバー・インパクトドライバーがあります。電動ドライバーは3000円程度、インパクトドライバーは8000円程度ですが、あればDIYがぐっと楽になりますよ。100均で揃う道具で100均すのこDIYをしてみて、電動ドライバーなどが必要だと思ったら検討してみてくださいね。

【100均すのこを活用したDIY術①】壁掛けスパイスラック

壁掛けタイプのスパイスラックは、釘を使わずに簡単に作ることができるため、DIY初心者の方におすすめです。見た目もとってもおしゃれなので、いつものキッチンをおしゃれにしてくれます。結束バンドやグルーガンで固定しているため強度はありませんが、軽いスパイス類なら十分に乗せて使うことができますよ。

必要なものは全て100均で揃います。材料は、すのこ1枚・グルーガン(木工ボンド)・100均の木箱・S字フック2つ・おしゃれな突っ張り棒1つ・壁に付くタイプのフック2つです。上記の動画で作り方を確認することができます。

【100均すのこを活用したDIY術②】テーブル

キャンプに便利なテーブルも100均すのこでDIYできます!小さくて折りたたみができるテーブルなので、キャンプなどの野外活動にもピッタリですよ。すのこを好きな色で塗れば、あなただけのテーブルを作ることができます。お子様が居れば黒・赤・黄色のミッキーカラーや青・白・赤のドナルドカラーなど、好きなキャラクターをイメージした色に塗るとおしゃれですね。

必要な材料は、ダイソーの基本のすのこ40×25cm2枚・結束バンド・ダイソーの積み重ね整理棚1つ・ペンチ・カッター(彫刻刀)・グルーガン(木工ボンド)です。さらに色を塗る場合はペンキやスプレーが必要になります。

テーブルの作り方

  1. すのこ1枚をバラバラに分解します。太い4本の板と細い3本の板に分かれますが、太い4本の板のみ使います。
  2. 1の太い4本の板についている釘をペンチで抜きます。さらにカッターや彫刻刀で出っ張っている部分を綺麗に取り除いてください。
  3. 色を塗る場合は2の板とすのこ1枚に色を塗って、乾かしましょう。
  4. 積み重ね整理棚の上にすのこ1枚を重ねて、結束バンドで固定します。すのこの隙間の部分を埋めるように、太い4本の板をグルーガンやボンドで固定したら完成です。

【100均すのこを活用したDIY術③】本棚

趣味の本や子どもの絵本などを種類別にまとめられる小さな本棚があると便利ですよね。100均のすのこを使えばそんな便利な本棚をDIYすることができます。本を収納するため、上記2つと異なり釘と金槌を使って作業をするので、よりDIYをしている気持ちになれますよ。

この作り方ではすのこの長さが本棚の高さと横幅になるので、欲しいサイズを想像してすのこを選んでくださいね。必要な材料は、100均すのこ5枚・金槌・釘・ペンチだけです。絵本や図鑑など大きいサイズの本をしまいたい場合は、すのこを4枚にしても作ることができます。詳しい作り方は上記の動画を参考にしてくださいね。

【100均すのこを活用したDIY術④】キャスター付きボックス

ベッド下の収納や子どものおもちゃ入れなどには、キャスターが付いていると簡単に移動ができて便利ですよね。そんなキャスター付きボックスも100均すのこでDIYしましょう!今回は簡単に作れる方法として、キャスターの付いたすのこの上にボックスを乗せる作り方を紹介します。DIYに慣れている方はこの作り方を応用して、ボックスから作るのも素敵ですね。

必要な材料は、100均すのこ1枚・グルーガン(木工ボンド)・釘・金槌・キリ・すのこ短い辺と同じ長さの木材2枚・すのこと同サイズのボックスです。

キャスター付きボックスの作り方

  1. 100均すのこの短い辺の両端に2つに木材をそれぞれグルーガンで貼ります。木材のサイズが長すぎる場合などはのこぎりでカットしてください。
  2. キャスターを取り付けます。すのこに貼った木材の上にキャスターを置いて、釘を打つところをえんぴつなどで印付けてください。
  3. いきなり釘を使うとひび割れてしまう恐れがあるため、2で印をつけたところに、まずはキリで下穴を作ります。釘の半分程度の深さまで下穴を作り、その穴に釘を打ち込んでください。
  4. キャスターが付いたら、すのこの上にお好みのボックスを乗せて完成です。ボックスを固定したい場合は、グルーガンなどで固定してください。
Thumb100均のキャスター11選!取り付け方や便利な活用方法・DIY術も!
100均ダイソー・セリア・キャンドゥで購入できるキャスターが、DIYユーザーから人気なのをご...

【100均すのこを活用したDIY術⑤】ベッド

すのこベッドは換気性があって見た目もおしゃれですよね。また、フローリングで布団を使っている場合に、カビ防止として使うのにも最適です。今回は100均すのこを並べて結束バンドで固定するだけ、の簡単なすのこベッドの作り方を紹介します。

必要な材料は、100均すのこ40×25cmを20枚・傷防止シート・結束バンドです。材料費すべて合わせても市販のすのこベットの1/3程度の約2000円でできて、時間も10分ほどしかかかりません。この材料はシングルサイズ用(200×100cm)ですが、サイズを上げる場合は合わせてすのこを増やしてくださいね。

すのこベッドの作り方

  1. 100均すのこを200×100になるように並べます。もしすのこから釘などが出ていた場合は、ペンチで抜いて綺麗にしてください。
  2. すのこ同士を結束バンドで固定します。
  3. すのこをひっくり返し、床に接するすのこの脚部分に傷防止シートを張っていきます。
  4. 3の上に布団を乗せれば完成です。

【100均すのこを活用したDIY術⑥】収納棚

木製の可愛い収納棚は、ナチュラルテイストのお部屋には欠かせない収納兼インテリアですよね。そんなナチュラルで可愛い収納棚もDIYで作っちゃいましょう。紹介する作り方では100均すのこと100均木箱を使う作り方です。

必要な材料は、100均すのこ2枚・木箱3つ・ネジ・ドライバー・グルーガン(木工ボンド)です。木箱はすのこの短い辺とピッタリ合うものを選んでください。また、しっかりとした強度が必要なければ、ネジとドライバーはなくても大丈夫です。上記の動画ではサイズの異なる収納箱の作り方が分かりやすく説明されている動画なので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

100均すのこDIYのおしゃれな作品7選!参考にしよう!

①メッセージボード・ウォールボード

100均のすのこを利用したメッセージボード、ウォールボードは簡単に出来るDIYなので、DIY初心者の方も気軽にトライすることが出来ます。用途に合わせて、お好きなすのこを使用することが出来るので、アレンジの幅も広がるでしょう。

こんなにおしゃれなウォールボードも100均のすのこで手作りすることが可能。とても簡単なので、DIY初心者にも大人気です。手作り派の方は、結婚式のウェルカムボードに100均のすのこを利用しても良いですね。

②シェルフ

すのこを使ったおしゃれなシェルフも100均で購入ほとんどの材料が揃います。100均で手に入るすのこは、ホームセンターなどで購入することの出来るすのこや角材よりも、軽いものが多いので、女性でも簡単にDIY出来るところが魅力です。100均のすのこで製作したシェルフはとてもおしゃれに仕上げることが出来ます。

③ボックス

お次にご紹介するすのこDIY術は、100均のすのこを使ったボックスです。ダストボックスや子供のおもちゃ箱など、生活の場面で何かと需要のあるボックス。100均のすのこを利用すれば、安くておしゃれなものが手作り出来るのが嬉しいですよね。すのこで製作するため、木目調の素敵なボックスが出来上がるでしょう。

④フォトフレーム

100均で購入出来るすのこを解体することによってフォトフレームも手作りすることが出来ます。既製品のフォトフレームを買おうとすると、お値段も高く、気に入るデザインもなかなか見つかりにくいですよね。100均ですのこを購入してから、お好きな色に塗ったり、好きな大きさにカットすることで、おしゃれなフォトフレームを手作りすることが出来ます。

⑤ラダーシェルフ

今人気のラダーシェルフも100均のすのこを使用してDIYすることが出来ます。こちらは、ダイソーのすのこを利用して作られたラダーシェルフです。とても100均のすのこを使用しているとは思えないクオリティですよね。黒く塗ることで、高級感も出ています。

すのこの形状を活かしながら作ることが出来るので、一見難しそうに見えるラダーシェルフも、簡単に手作りすることが可能です。植木を飾ったり、吊るすタイプのラダーシェルフを作ったりと、アレンジの幅も広いので、楽しくインテリアに取り入れることが出来ますね。

⑥マガジンラック

意外とインテリアの要となってくるのが、マガジンラック。そんなマガジンラックも100均のすのこを利用して手作りで製作することが出来ます。のこぎりとドライバーがあれば簡単に作ることが出来ますので、手作りのおしゃれなマガジンラックのDIYにもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

100均のすのこを使って、素材をそのまま活かした形のDIY術も大変人気を集めています。木目調のインテリアが非常におしゃれですね。なかなか欲しいサイズのマガジンラックを見つけるのは難しいもの。それでも、自分で作ってしまえば、世界でたった一つのマガジンラックが手に入りますよ!

⑦庭のインテリアもすのこで!

少し上級者向けのDIY術になりますが、お庭のインテリアも100均のすのこを使用して、おしゃれに完成させることが可能です。こちらは、プランターボックスです。こんなにおしゃれなお庭のインテリアも100均のすのこを材料にして、DIYすることが可能です。

ガーデンフェンスなど、少し大きなものを手作りする時も、100均のすのこで十分!手作りした分、愛着が湧くと思いますので、ぜひチェレンジしてみることをおすすめ致します。

100均のすのこで簡単DIY!素敵なインテリアを自分で作ろう♪

黄色いトンカチ

女性の間で人気のDIYですが、100均すのこを使えば気軽にチャレンジできます。自分で作ることによって置きたい場所のサイズに合わせて作ることができ、市販の家具よりも安く手に入ることも嬉しいですよね。ぜひ100均すのこDIYで素敵なインテリアを作ってみてくださいね♪

100均DIYについてのこちらの記事もおすすめ!

Thumb【100均で本棚DIY】作り方&アイデアまとめ!簡単安くて便利!
大きな本棚はいいですが、案外自由が利かず本の向きを変えなければ収納できないことがあります。で...
Thumb100均DIYで部屋をおしゃれに!初心者向けの簡単アイデア35選!
100均DIYは材料がリーズナブルに手に入り、作り方も簡単なので最近人気が高まっています。そ...
Thumb100均で作る玄関DIY!人気グッズ&アイデア集!【ダイソー・セリア】
ダイソーやセリアなどの100均アイテムを使った玄関DIYで家をすっきりさせましょう。今回はダ...
Thumb100均DIYアイデアまとめ!安く楽しく素敵な部屋作りを!
100均を使ったDIYアイデアをご紹介していきます!簡単でかわいいインテリアが100均の商品...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ほのか岩
旅行好き、お酒好き、プチプラ大好きの駆け出しライターです!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ