ダイソーで買える電動歯ブラシは全2種類!振動数・性能・替えブラシは?

実は、100均ダイソーでは高価な電動歯ブラシが買えるんです!この記事では、電動歯ブラシで磨くメリットから始まり、ダイソーで買える電動歯ブラシを紹介した後、使い方や替えブラシ、ブラシを交換するタイミング、おすすめの歯ブラシスタンドを順番に紹介していきます!

ダイソーで買える電動歯ブラシは全2種類!振動数・性能・替えブラシは?のイメージ

目次

  1. 1100均の電動歯ブラシはとってもコスパが良い!
  2. 2電動歯ブラシで磨くメリットは3つ!
  3. 3ダイソーの電動歯ブラシ①【音波振動歯ブラシ(300円)】
  4. 4ダイソーの電動歯ブラシ②【携帯音波振動歯ブラシ(500円)】
  5. 5ダイソーの電動歯ブラシの使い方は?
  6. 6ダイソーの電動歯ブラシの替えブラシはある?
  7. 7ダイソーの電動歯ブラシのブラシを交換するタイミングは?
  8. 8100均でおすすめの歯ブラシスタンド4選!
  9. 9100均の電動歯ブラシで上手に歯磨きしよう!

100均の電動歯ブラシはとってもコスパが良い!

電動歯ブラシ

歯の治療などで電動歯ブラシを勧められたことはありませんか?電動歯ブラシは電化製品を取り扱うお店でも色々な性能のものが発売されています。その電動歯ブラシがなんと100均ダイソーにも販売されているんです!性能も良く、100均ならではのメリットもあります。

現在はダイソーのみの取り扱いとなりますが、セリア・キャンドゥでも発売が期待されています。今回はそんな電動歯ブラシについてご紹介します!

100均以外の電動歯ブラシについてはこちら!

Thumbおすすめの電動歯ブラシは?失敗しない選び方&メーカー別人気商品!
手磨きではなかなか得られないレベルのツルツルの磨き上がりを、短時間で実現できる電動歯ブラシで...

電動歯ブラシで磨くメリットは3つ!

実際に歯医者さんで勧められることも多い電動歯ブラシですが、具体的なメリットが分からないと購入するのにも躊躇しますよね。まずは電動歯ブラシで磨くことのメリットについて3つご紹介します!

短い時間でキレイに磨ける

歯は大事

歯磨きをする時は全体をただ磨くのではなく、歯の1つ1つの表面や歯茎、隙間などを丁寧に磨くようにすると良いと言われます。ですが実際、通常28本ある歯の1つ1つを磨こうとすると、とても時間かかってしまいますよね。

そこで便利なのが電動歯ブラシです。電動歯ブラシは歯ブラシのヘッド部分が振動するので、歯に当てるだけでブラシの振動で磨くことができます。28本にブラシを当てるだけなので、手で磨くよりも時間が短縮されます!

歯垢を除去する効果が高い

デンタルケア

歯垢を除去するには、歯ブラシを歯に当てる角度や強さが適切でなければいけません。それを手で磨こうとすると、角度がちゃんとならずに除去しきれなかったり、強さが強すぎて歯茎を傷めてしまいます。その点、電動歯ブラシは振動で磨くので、軽く当てるだけで一定の強さで歯垢をしっかり除去してくれますよ。

手が疲れにくい

手磨き

歯は一度虫歯になってしまうと再生することはありません。28本の健康な歯を保つためにはしっかりとして歯磨きが必要になります。しかし、朝晩の歯磨きをしっかりしようと思えば時間もかかりますし、何より手が疲れてしまいます。電動歯ブラシだと手を動かす必要がなく、歯の1つ1つに当てるだけなので手が疲れることもありません。

ダイソーの電動歯ブラシ①【音波振動歯ブラシ(300円)】

100均ダイソーの電動歯ブラシでもさすがに100円では買えません。ですが、破格の300円で電動歯ブラシが買えてしまいます!音波振動の歯ブラシなので性能も良いですよ。

このダイソーの音波振動歯ブラシは1分間に22000ストローク、つまり1分間22000回振動するということです。これだけでは性能は分かないかもしれませんが、単純に考えても1分間に22000回一定の力で歯磨きをしようとすると時間的にも無理ですよね。

そう考えるとダイソーの電動歯ブラシは安くて性能が良いので、電動歯ブラシ初心者にもピッタリです!ただし、こちらは専用のケースはついていません。

音波振動歯ブラシの口コミをチェック!

口コミを見てみると300円という安さと使いやすさが高評価に繋がっているようです!ドラッグストアだと電動歯ブラシを買おうとするともっと値段が高くなってしまいますが、こちらは手頃な値段なので初めての電動歯ブラシにピッタリですよ!

ダイソーの電動歯ブラシ②【携帯音波振動歯ブラシ(500円)】

100均のダイソーには300円だけではなく、500円の電動歯ブラシも販売されています!500円の電動歯ブラシは300円の電動歯ブラシと性能も同様で、1分間に22000ストロークするそうです。

それだけでは300円の音波振動歯ブラシと性能が同じですが、500円の電動歯ブラシは抗菌機能と替えブラシがついています。300円の電動歯ブラシは替えブラシがついていませんが、500円の電動歯ブラシは替えブラシがついているのでお得ですよ!

また、携帯音波歯ブラシなので専用ケースもついています。旅行などで携帯する場合はケースがないと持ち運びできませんが、こちらはケースがあるのでいつでも気軽に持ち運びできて便利です!

携帯音波振動歯ブラシの口コミをチェック!

ダイソーの電動歯ブラシは特にストローク数が優秀だと口コミでも評価されていました。また、歯磨きを嫌がる子供でもしっかり磨いてくれていることから、普段から歯磨きが苦手な子供から大人までおすすめできる商品となっています!

ダイソーの電動歯ブラシの使い方は?

歯ブラシ

100均ダイソーにある電動歯ブラシをご紹介したところで、今度は100均ダイソーの電動歯ブラシの使い方についてご紹介します!

最近の電動歯ブラシは充電式のものなどが販売されていますが、100均ダイソーの300円の電動歯ブラシも500円の電動歯ブラシも電池式です。単4電池1本で動きますので、ご自宅にない場合は別売りのものも合わせて購入しておくと良いでしょう。

いつものブラッシングのように歯の表面に当てて1本ずつ磨いていきます。もし奥歯の当たらないところや細い隙間などがある場合はデンタルフロスなどを活用して歯垢除去してくださいね。

ダイソーの電動歯ブラシの替えブラシはある?

歯ブラシ

残念ながらダイソーの300円の電動歯ブラシには替えブラシがついていません。500円の方には1本だけ替えブラシがついています。ですが、1日に何度も使う歯ブラシは1本だけでは足りませんよね。

現在では100均ダイソーでは替えブラシは販売されていないようです。ですが、実は300円の電動歯ブラシは「マルマン プロソニック1」という商品とほぼ同じ商品だそうです。なので、マルマンプロソニック1の替えブラシで代用すると良いでしょう。ネット通販でも手に入るので調べてみてくださいね!

ダイソーの電動歯ブラシのブラシを交換するタイミングは?

歯ブラシ タイミング

電動歯ブラシだけではなく、歯ブラシを替える時期はだいたいの目安として1ヶ月といわれています。衛生面なども考えてそう言われているそうです。

また、1ヶ月たたなくても歯ブラシする時の力の入れ具合にもよって早めに替える場合もあります。長くとも1ヶ月、ブラシ部分が外側に開いてきたら替えるということを目安に覚えておいてくださいね。

100均でおすすめの歯ブラシスタンド4選!

電動歯ブラシを使っていると収納場所に困ることがありますよね。もちろん普通の歯ブラシと同じものに収納することもできますが、電動歯ブラシによっては幅が大きくて入らない!ということもあります。そんな電動歯ブラシにもピッタリの歯ブラシスタンドがありますので、チェックしてみてくださいね!

【ダイソーの歯ブラシスタンド①】陶器の歯ブラシスタンド

すっかりお馴染みになった陶器製の歯ブラシスタンド。ダイソーではいろんな種類の陶器製歯ブラシスタンドが販売されています。

その中でもおすすめはインテリアにも合わせやすい白の歯ブラシスタンドです。白なので、アレンジも自由です。シールを貼ったり、お子さんとお絵描きして自分だけの歯ブラシスタンドを作ったりとリメイクしてもかわいいですね。

【ダイソーの歯ブラシスタンド②】動物の歯ブラシスタンド

ダイソーにはこんな可愛らしい歯ブラシホルダーもあるんです!ネコやしろくま、ペンギンなどの種類があり、どのホルダーも歯ブラシを支えてくれるようなデザインがとても可愛いですよ。これなら歯磨きが苦手な方でも、歯磨きが楽しくなるかもしれませんね。

【セリアの歯ブラシスタンド①】アヒルの吸盤つき歯ブラシスタンド

セリアにはあひるが歯ブラシを持っているようになる、あひるの吸盤式歯ブラシスタンドがあります。セリアの歯ブラシスタンドは鏡などの吸盤が取り付けられる場所に取り付けます。洗面台に置かなくてもいいので、掃除が楽ですね。

ここで注意しないといけないのは、セリアの吸盤付き歯ブラシスタンドを開閉式の鏡に取り付ける場合は、位置に気を付けなければなりません。開いたときにセリアの歯ブラシスタンドがぶつかって落ちてしまうことがあるので注意しましょう!

【キャンドゥの歯ブラシスタンド①】シリコーン製歯ブラシホルダー

キャンドゥではシリコーン製の歯ブラシホルダーが販売されています。シリコーンは今では水回りには欠かせないものになっていますね。シリコーンの特徴は匂いが付きにくく、汚れも付きにくいということです。

洗面台に置いておくにはピッタリの素材ですよ!シリコーン製の歯ブラシホルダーは吸盤のようになっているので、鏡などにつけて使用します。

その他の100均の歯ブラシスタンドについてはこちら!

Thumb100均の歯ブラシスタンド13選!便利で清潔な収納アイデアも!
100均で販売されている歯ブラシスタンドは様々な種類があると人気が高まっています!この記事で...

100均の電動歯ブラシで上手に歯磨きしよう!

電動歯ブラシ

100均の電動歯ブラシはコスパが良く、性能面でも優れています。今まで電動歯ブラシを使用したことがない初心者の方は、まずは100均の電動歯ブラシをおすすめします!電動歯ブラシがどれぐらい手磨きと違うか実感できると思います。

また、手磨き派の人にはいろんな歯ブラシスタンド・ホルダーで洗面台を自分好みにイメージチェンジしてみましょう!100均には色々なデザインの歯ブラシスタンドやホルダーが揃っているので、電動歯ブラシと合わせてチェックしてみてくださいね!

100均以外の電動歯ブラシについてはこちら!

Thumbおすすめの電動歯ブラシは?失敗しない選び方&メーカー別人気商品!
手磨きではなかなか得られないレベルのツルツルの磨き上がりを、短時間で実現できる電動歯ブラシで...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
きのpico
幼稚園児2人を子育て中の主婦ライターです。多趣味や資格を生かして書いていきます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ