100均の歯ブラシスタンド13選!便利で清潔な収納アイデアも!

100均で販売されている歯ブラシスタンドは様々な種類があると人気が高まっています!この記事では、ダイソー・セリア・キャンドゥのおすすめ商品だけでなく100均のアイテムを使った収納方法などをご紹介します。ニトリ・無印良品の歯ブラシスタンドとの比較もありますので参考にしてください。

100均の歯ブラシスタンド13選!便利で清潔な収納アイデアも!のイメージ

目次

  1. 1100均の歯ブラシスタンドがとっても優秀!
  2. 2100均・ニトリ・無印良品の歯ブラシスタンドを徹底比較!
  3. 3ダイソーで買える歯ブラシスタンドのおすすめ5選!
  4. 4セリアで買える歯ブラシスタンドのおすすめ4選!
  5. 5キャンドゥで買える歯ブラシスタンドのおすすめ4選!
  6. 6歯ブラシは『吊るす収納』が清潔で便利!100均でも買える?
  7. 7歯磨き粉やコップの便利で清潔な収納アイデア5つ!
  8. 8【番外編】歯ブラシを清潔に保つ方法2選!
  9. 9100均の歯ブラシスタンドで洗面所をおしゃれな空間にしよう

100均の歯ブラシスタンドがとっても優秀!

歯ブラシ

歯ブラシを収納する場所は、家庭によってコップにそのままさしたり吊るしたりと様々だと思います。しかしもっと場所を取らず簡単に収納できるといいなと思いませんか?そこで今回ご紹介するのは100均で販売されている歯ブラシスタンドです!100均の歯ブラシスタンドは種類が多く、その家庭に合ったものを選ぶことができます。ダイソー・セリア・キャンドゥそれぞれのおすすめ歯ブラシスタンドや、歯磨き粉やコップのおすすめ収納方法についてもご紹介しますのでぜひご覧ください!

100均・ニトリ・無印良品の歯ブラシスタンドを徹底比較!

カエル

100均だけでなく、歯ブラシスタンドはニトリや無印良品でも人気商品です。そこで、それぞれの歯ブラシスタンドは一体何が違うのかを比較してご紹介します。100均の歯ブラシスタンドは種類が多いため、ニトリや無印良品の歯ブラシスタンドと同じタイプである『陶器の歯ブラシスタンド』で比較をしていきましょう。
 

 

100均(ダイソー)

ニトリ 無印良品
材質 陶器 陶器 陶器
サイズ 4cm×3cm 4cm×3cm 4cm×3cm
重量 70g前後 70g前後 70g前後
金額 100円 185円 250円

それぞれの歯ブラシスタンドを比較してみると、金額以外には変化がないことが分かります。大きな違いがないのであれば、もっとも安い100均の歯ブラシスタンドを使いたいですね!

ダイソーで買える歯ブラシスタンドのおすすめ5選!

①ダイソー『しずく型歯ブラシホルダー』

歯ブラシホルダー

100均ダイソーの歯ブラシスタンドの1つ目は、しずく型歯ブラシホルダーです。この歯ブラシスタンドは名前の通りしずく型の歯ブラシホルダーとなっていて、裏側についている吸盤で洗面台などにくっつけて歯ブラシを吊るすことができます。

ダイソーのしずく型歯ブラシホルダーは、吊るす収納なので見た目もすっきり、かわいく歯ブラシを収納できます。使っていないときにはしずく部分が閉じて収納されていて、使うときに手前に歯ブラシを引くだけで簡単に取り出せるので小さな子供でも問題なく使えます。

②ダイソー『プラスチック製歯ブラシスタンド』

歯ブラシスタンド

出典: https://belcy.jp/40202

プラスチック製歯ブラシスタンドもダイソーの人気商品です。。ダイソーのプラスチック製歯ブラシスタンドは、置き型の歯ブラシスタンドで歯ブラシの他に歯磨き粉なども収納できます。

カラーはホワイトとグレーの2種類から選ぶことができて、どちらも余計な絵柄の入っていないシンプルな歯ブラシスタンドです。すっきりしたデザインなので、おしゃれな水回りにしたい方にもぴったりですね。歯ブラシ2本と歯磨き粉を収納できる、ダイソーらしい実用性の高い歯ブラシスタンドとなっています。

③ダイソー『陶器の歯ブラシスタンド』

陶器の歯ブラシスタンドは、もともと無印良品などで取り扱いがありましたが、人気なためダイソーでも発売されるようになりました。ダイソーの陶器の歯ブラシスタンドの良いところは、汚れや臭いがつきにくく洗うのも楽なところです。また陶器ということで、艶がありおしゃれで高級感があるのも嬉しいですよね。

ダイソーの陶器の歯ブラシスタンドは、丸型・三角型のものやイニシャル入りのものがあり、カラーもグレーやネイビーなどバリエーション豊富に取り扱いがあります。たくさんあるのでお好みのものを選んでくださいね。家族みんなで色違いの陶器の歯ブラシスタンドにするのも、歯ブラシを間違る心配がなくなっておすすめですよ。陶器の歯ブラシスタンドは、小さ目なので洗面台にたくさん置いても邪魔になりません。

④ダイソー『ベーシック歯ブラシスタンド』

見た目がおしゃれな歯ブラシスタンドだけでなく、ベーシックなタイプの歯ブラシスタンドもあります。ダイソーのベーシック歯ブラシスタンドは、歯ブラシを3本と歯磨き粉などを収納することができます。歯磨き粉を入れるスペースが広めなので、歯磨き粉や電動歯ブラシなどを入れることもできますよ。歯磨き粉であれば2つくらいは収納できるので、家族で歯磨き粉を使い分けている場合でも安心して使用できます。

歯ブラシスタンドの底は外して洗うことができるので、常に清潔に使えるというのも嬉しいポイントです。作りが複雑ではないので、洗いやすいところも嬉しいですね。

⑤ダイソー『ハローベアーの歯ブラシスタンド』

かわいらしいクマのイラストでほっこり癒されるハローベアーシリーズの歯ブラシスタンドです。白と黒のモノトーンカラーなので、どのようなインテリアにもピッタリです!英字なのもおしゃれポイントですね!朝からハローベアーに癒されれば、1日の始まりを明るい気持ちで始められそうですね。

セリアで買える歯ブラシスタンドのおすすめ4選!

①セリア『ミルクール歯ブラシスタンド』

歯ブラシスタンド

出典: https://ameblo.jp/firstintention/entry-12411040691.html

セリアの歯ブラシスタンドの1つ目は、ミルクール歯ブラシスタンドです。レースと葉っぱの絵柄でセリアらしいかわいい歯ブラシスタンドですね。とてもかわいくて女性らしいデザインなので、女性の1人暮らしなどにも良さそうです。歯ブラシだけでなく、歯磨き粉も入れることができるのでとても便利ですね。100均の商品は中国製が多いですが、こちらの商品は日本製なのでそこも嬉しいポイントです!

②セリア『TOOTHBRUSH STAND』

セリアのTOOTHBRUSH STANDは、透明の歯ブラシスタンドなので清潔感があります。透明なので汚れに気づきやすく、いつでも清潔に保つことができます。歯磨き粉を収納するスペースはありませんが、歯ブラシを3本収納できるコンパクトな歯ブラシスタンドとなってるので邪魔にもなりませんね。

透明なのでセリアのシールやステッカーで、自分好みにアレンジしても良いかもしれません。気になる方は、セリアのシールの記事もチェックしてみてくださいね。

Thumbセリアのおすすめシール27選!2019年新作や便利なシール剥がしも!
100均セリアにはプチプラで可愛いシールも豊富に揃っています。手帳に使えるおしゃれなシールや...

③セリア『吸盤付きの歯磨きホルダー』

こちらは吸盤が付いたタイプの歯ブラシホルダーで、鏡や壁など様々な場所に貼り付けて使うことができます。見た目もシンプルで使い方も歯ブラシを引っ掛けるだけなので、子供でも簡単に使うことができとても便利な商品です。歯磨き粉はワイヤークリップを使えば一緒に吊るして収納することができます。しかしあまり重くなると吸盤が外れてしまう可能性があるので、心配な人はホームセンターなどの吸盤に取り替えて使うのもおすすめです。

④セリア『カエルの歯ブラシスタンド』

カエルの歯ブラシスタンドは小さな子供がいる家庭に大人気の商品です。セリアのカエルの歯ブラシスタンドは、吸盤のついたカエルのマスコットがクリップのように歯ブラシを挟みこんで、まるで持っているかのように見える吊るす形の歯ブラシスタンドとなっています。セリアらしくてかわいいですよね!思わず歯磨きのときに笑ってしまいそうです。カエルだけでなく、ヒヨコの歯ブラシスタンドもあるので家族で分けて使うこともできます。

キャンドゥで買える歯ブラシスタンドのおすすめ4選!

①キャンドゥ『珪藻土歯ブラシスタンド』

キャンドゥの歯ブラシスタンドの1つ目は、珪藻土歯ブラシスタンドです。人気の珪藻土の歯ブラシスタンドが100円で買えるのは驚きですね。珪藻土はバスマットなどに使われている素材で吸水性が高いので、歯ブラシの水分をしっかり取ってくれて衛生的です。すぐ乾くところが、歯ブラシスタンドにぴったりですよね。

また、キャンドゥの珪藻土歯ブラシスタンドは、珪藻土の独特の質感がかっこいいと話題になっています。キャンドゥの珪藻土歯ブラシスタンドは、ホワイトとブラックの2種類から選べますよ。デザインも英字などの、かっこいい歯ブラシスタンドになっています。

②キャンドゥ『花びら型歯ブラシホルダー』

歯ブラシホルダー

出典: http://www.obc1314.co.jp/blog/miki/wp-content/uploads/2017/06/27.jpg

キャンドゥの花びら型歯ブラシホルダーは、ホルダータイプの歯ブラシスタンドなので水分がたまらず清潔に保てますよ。薄い花びら型なので、洗いやすいところも衛生的で安心です。吸盤がついているので鏡や洗面台に取り付けて、歯ブラシを収納するホルダータイプのものになります。花びらの半分のような形になっているので、鏡に映った歯ブラシホルダーが花びらのような形に見えてとてもかわいいですよ。

キャンドゥの花びら型歯ブラシホルダーは、3本の歯ブラシを吊るす形で収納することができるので、実用性も高いですね。カラーもピンクとブルーの2種類があるので、色違いで買ってもかわいいですよ。

③キャンドゥ『シリコン製歯ブラシホルダー』

歯ブラシホルダー

出典: https://100shop.hateblo.jp/entry/%E6%AD%AF%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC%E2%94%82%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A5

キャンドゥには、シリコン製の歯ブラシホルダーもあります。シリコンはキッチングッズなど多く使われている素材ですが、汚れやにおいがつきにくく衛生的なので水回り用品にはぴったりです。シリコン製歯ブラシホルダーは、吸盤のように鏡などにぴったりくっついて歯ブラシを吊るすような形で収納してくれます。サイズも小さいので場所も取らず、衛生的で便利ですね。

④キャンドゥ『いろいろ歯ブラシスタンド』

いろいろ歯ブラシスタンドはいろいろという名前の通り、左側に歯ブラシを2本、右側の大きなポケットには電動歯ブラシや歯磨き粉を収納できるようになっています。真ん中のポケットには電動歯ブラシの取り替えブラシや、歯間ブラシまで収納できるようになっているので、たくさん収納ができて便利ですよね。

キャンドゥのいろいろ歯ブラシスタンドは、底の部分がシリコン製になっていて取り外せるので、いつでも清潔を保つことができます。洗いやすいところも衛生面が安心で嬉しいですね。

歯ブラシは『吊るす収納』が清潔で便利!100均でも買える?

吸盤付きフックにそのまま歯ブラシを吊るす

100均の吸盤付きフックを使えば、簡単に歯ブラシを吊るす収納ができます。歯ブラシを吊るす収納の1番簡単な方法は、吸盤付きフックにそのまま歯ブラシを吊るす収納です。この方法は、吸盤付きのフックさえ手に入ればできますが、歯ブラシのタイプによっては、穴が小さかったりして上手く吊るすことができない場合もあります。またフックが丸見えなので見た目が気になることもありますね。

吸盤付きフックにリングをかけて吊るす

歯ブラシ

出典: https://www.pinterest.jp/pin/463659724123241954/

吸盤付きフックにひと手間加える方法が、リングをかけて吊るすことです。歯ブラシの穴にリングを通さなければいけないので手間はかかりますが、カラフルなリングを使ってかわいい収納ができますよ。リングも100均で手に入るのが嬉しいですよね。

100均の木製のクリップをアレンジして吊るす

歯ブラシをよりおしゃれに吊るす収納をするには、木製のクリップをアレンジする方法があります。木製のクリップに穴を開けて、フックを取り付けましょう。木製のクリップは木なので、簡単に穴を開けることができて便利ですね。クリップにフックを取り付けたら、あとは洗面台の挟めそうなところをクリップで挟むだけです。クリップで挟めさえすれば、どこにでも取り付けることができますよ。木製なので、水に濡れるとクリップがダメになってしまうこともあるので注意が必要です。

クリップを使って吊るす収納が簡単にできることがわかりましたね。100均のクリップにはおしゃれなものがたくさんありますよ。気になる方は、クリップについての記事もチェックしてみてくださいね。収納に使えそうなクリップが見つかるかもしれませんよ。

Thumb100均ダイソー・セリアのクリップ13選!活用アイデアも紹介!
100均ダイソー・セリアのクリップはとてもたくさんの種類があって、さらにたくさんの使い道があ...

吊るす以外の歯ブラシの収納方法はこちらもチェック!

Thumb歯ブラシの収納アイデア18選!おしゃれなスタンドも!
歯ブラシを上手に収納できなくて困ったことはありませんか?歯ブラシをおしゃれに収納するためには...

歯磨き粉やコップの便利で清潔な収納アイデア5つ!

コップホルダーを使う

ダイソーやセリアには、コップを収納するのに便利なコップホルダーが販売されています。ダイソーの場合には、コップの裏側に取り外し可能な吸盤が付いているため壁に貼り付けてコップを収納することができます。

セリアのコップホルダーは、ダイソーと同様に吸盤で壁や鏡にくっつけて使うタイプです。しかしこちらの場合には専用のコップはないため、コップの取っ手部分をフックに引っ掛けて使います。大きいサイズの歯磨き粉は重いため難しいですが、小さいサイズの歯磨き粉であればコップに一緒に入れておけば収納場所に困ることはありません。

突っ張り棒とS字フックで吊るし収納

100均の突っ張り棒を洗面台の上に横向きにセットして、S字フックを使うことで歯ブラシや歯磨き粉を吊るして収納することができます。歯磨き粉はそのままではフックにかからないため、ワイヤークリップで挟んでからフックに引っ掛ければ落ちる心配なく収納ができます。その際には、水滴を受け止めてくれる受け皿のようなものを敷いておくとより衛生的です。

仕切り付きケースを使う

セリアで販売されている仕切り付きケースは、歯磨き粉などを収納するのにピッタリです!ケースに仕切りがあるため、中で物がごちゃごちゃとならず歯磨き粉やうがい薬などを綺麗に収納することができます。ケースの横に珪藻土コースターを置き、コップをそちらに置けば歯磨きの際に必要な物がすべて揃っているためあちこち物を探す手間がなくなります。

チューブホルダーで歯磨き粉を収納

キッチン用としてよく使われるチューブホルダーですが、歯磨き粉の収納にもぴったりです。チューブホルダーを歯磨き粉の先に取り付けて、使うごとに押し出すようなイメージでくるくると折りたたんでいくだけ!チューブホルダーも吸盤がついているものであれば、洗面台に取り付けることもできてすっきり収納できますね。チューブホルダーは100均で売っているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

珪藻土コースターでコップを清潔に

100均のダイソー・セリア・キャンドゥにはそれぞれ珪藻土のコースターが販売されています。洗面台に歯磨き用のコップを置くとき、毎回水浸しになってストレスを感じていませんか?そのままにしておくのはなんだか汚い気もしますし、毎回コップの周りの水を拭くのは大変ですよね。そんなときに役に立つのが珪藻土コースターです。コップの水滴をすべて吸収してくれるので、カビの繁殖を防ぎ清潔に収納することができます。

【番外編】歯ブラシを清潔に保つ方法2選!

重曹を使って除菌する

歯ブラシは濡れた状態で保管されることが多いため、雑菌が繁殖しやすくなっています。水洗いだけでは除菌することができないため、定期的に除菌をする必要があるんです!100均にも売られている重曹を使うことで、簡単に除菌することができるのでぜひ試してください。重曹には掃除用や食用など種類が分かれているので、安全面を考えて食用を選びましょう。
 

  1. コップなどに水を100ml入れ小さじ1杯の重曹を入れてよく混ぜる
  2. 歯ブラシのブラシ部分を入れて一晩置く
  3. 翌朝水でよくすすぎ、ペーパータオルで水気を拭き取る

この3つのステップで歯ブラシの除菌ができるので、清潔な状態で使うことができます。毎日除菌をする必要はありませんが、安全面を考えると週1回は除菌をしておくと安心ですね。雑菌が溜まっている歯ブラシを使うと、虫歯や歯周病のリスクを高めてしまうので要注意です!

定期的に新しい歯ブラシに取り替える

歯ブラシ

歯ブラシを定期的に除菌するのが面倒だという人は、歯ブラシを定期的に取り替える必要があります。歯ブラシを使った後に必ず水気を拭き取り雑菌が繁殖しないようにしても、どうしても雑菌は繁殖してしまいます。頻繁に取り替えるのはもったいないという気持ちになってしまうかもしれませんが、口内のトラブルは様々な病気を引き起こすリスクとなってしまうので最低でも月に1回は新しい歯ブラシに取り替えましょう。

100均の歯ブラシスタンドで洗面所をおしゃれな空間にしよう

歯ブラシ

100均のダイソー・セリア・キャンドゥにはいろいろな種類の歯ブラシスタンドがありましたね。おしゃれなものから収納力抜群のものまでタイプは様々です。ぜひ100均でお気に入りの歯ブラシスタンドを見つけて、水回りを綺麗に収納しましょう。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ay11

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ