ダイソー・セリアのクリップ20選!アレンジアイデアや活用術も!

100均のダイソー・セリアでは、おしゃれなダブルクリップやキッチンクリップなど種類豊富なクリップが売られています!この記事では、100均で買えるクリップのおすすめ商品に始まり、アレンジアイデアや活用術などまで紹介していきます!ぜひ参考にしてみて下さいね。

ダイソー・セリアのクリップ20選!アレンジアイデアや活用術も!のイメージ

目次

  1. 1100均のクリップがおすすめ!種類も活用法も豊富!
  2. 2ダイソーで買えるクリップのおすすめ13選!
  3. 3セリアで買えるクリップのおすすめ7選!
  4. 4こんなクリップも!『スマホレンズクリップ』って?
  5. 5100均クリップのアレンジアイデア3選!
  6. 6100均クリップの活用アイデアを5選!もっと便利に!
  7. 7100均クリップが優秀すぎる!場面に合わせて活用しよう♪

100均のクリップがおすすめ!種類も活用法も豊富!

クリップ

100均ダイソー・セリアには、様々な種類のクリップが売られています。実はどのクリップもすごく機能的で便利だということをご存知でしたか?現在の100均のクリップは、ただ紙を止めるだけのものではないんです!

帽子やコード、キッチン、リールに引っ掛けて使うタイプまで存在する100均ダイソー・セリアのクリップを上手く活用して、生活を楽にしてみましょう!

ダイソーで買えるクリップのおすすめ13選!

ダイソーには使いやすくて便利なダブルクリップから、アレンジしやすいクリップ、帽子に付けるクリップなど種類豊富に揃っています。キッチンなどで活躍するクリップもあるので必見です!

ダイソーでおすすめのクリップ①【ドイツ製クリップ ローレル】

100均ダイソーで、プラスチックで出来たクリップを見たことはありますか?見た目がとてもカラフルで、クリアタイプのものと透過していないタイプのものなど、いろいろな種類がありますね。

この100均ダイソーのローレルクリップは、ドイツのローレル社というところが作った世界初のクリップで、100均ダイソーで売られているものもすべてローレル社製です!プラスチックではありますが、割と柔軟性もあるので、パキッとやったら折れちゃったという事故も少ないです。

ダイソーでおすすめのクリップ②【リーンクリップ】

リーンクリップ

100均ダイソーではダブルクリップに似ているリーンクリップというものが売られています。このリーンクリップとは、ダブルクリップの鉄板部分をなくしただけのクリップです。しかし、鉄板の部分がないので、今まで書類にはさむと鉄板部分に覆われて見えなかった文字まできちんと読める便利さがあります!

ダブルクリップのような黒い鉄板部分がないだけスタイリッシュで機能的なので、書類をはさむ際にはこちらを活用するとおしゃれですっきりとして良いかもしれませんね。

ダイソーでおすすめのクリップ③【デザインダブルクリップ】

デザインダブルクリップ

最近の100均ダイソーのダブルクリップは、鉄板部分が黒いものばかりではありません!こちらのダブルクリップはデザインと名の付く通りブルーやピンク、柄の入ったものなど、本当にいろいろな種類のダブルクリップが展開されているので、ダブルクリップを使うのが楽しくなってしまうくらいです。

100均ダイソーのたくさんの種類のデザインのダブルクリップを活用して、オフィスの書類をはさんだ時にちょっとした華を添えるのも良いかもしれませんね。

ダイソーでおすすめのクリップ④【帽子クリップ】

帽子クリップ

100均ダイソーには帽子に使用するクリップというものも売られています。帽子クリップは帽子のつばの部分にクリップを付けて、コードの先のもう一方を服の襟に付けるというものが頭に浮かぶと思いますが、この商品は両側を帽子のつばに付けて、昔の帽子によくあったゴムひものような形にして使用する帽子クリップです。

もちろん長さ調節のストッパーもありますし、クリップが帽子をはさむ強さも弱くはないので、風で帽子が飛んでいくなんてことはありません。
 

ダイソーでおすすめのクリップ⑤【キッチンクリップ】

キッチンクリップ

100均ダイソーで買えるクリップの中にはキッチンクリップというものもあります。開封してしまった小麦粉やパン粉などの袋の口にはさむクリップですが、このキッチンクリップは開封してしまった小麦粉などの袋をかなり強く密閉してくれる、キッチン用品としてはとてもありがたいクリップなのです。

長さの種類もありますので、欲しいサイズを購入すると良いでしょう。これでキッチンで使う、チャックのない袋などをしっかりと閉じて保存できるのでとても便利です。キッチンで使うものを上手く保存できるようになるので、まさにキッチンのためのクリップと言えます。

ダイソーでおすすめのクリップ⑥【紙パッククリップ】

紙パッククリップ

100均ダイソーのクリップにはキッチンクリップとは別に紙パッククリップという、紙パックの牛乳などに使用する種類のクリップもあるんです。こちらも主にキッチンで使いますが、キッチンクリップとは用途が大きく違います。

この100均ダイソーの紙パッククリップの使い方はとても簡単で、開封してしまった牛乳やジュースといった紙パックにはさんで密閉するだけ。少しでも口が開いているとと傷みやすい牛乳などには特に使いたいクリップですね。何よりこのクリップではさむと、横にしても中身がこぼれないくらい密閉性があります。

ダイソーでおすすめのクリップ⑦【コードクリップ】

コードクリップ

家電のコードが長すぎてつまずいてしまったりしたことはありませんか?そんな時に100均ダイソーのコードクリップを使って、長すぎるコードをまとめてみましょう!床がすっきりしますし、つまずくこともなくなって安全に歩けます。

よくゴムなどでコードをくくってしまう人もいますが、それでは締め付ける力が強すぎてコードが断線してしまい、とても危険です。このコードクリップはコードをソフトにまとめてくれますので、コードの断線などの心配はありません。コードをまとめたいと思ったら、是非この100均ダイソーのコードクリップをおすすめします。

Thumb100均コードクリップ11選!種類や使い方・収納アイデア5選も!
電化製品などのコード類が邪魔だと思った経験はないでしょうか。そんな時コードクリップがあればス...

ダイソーでおすすめのクリップ⑧【袋クリップ】

袋クリップ

こちらの袋クリップは、袋の端を少しだけ切り取っておき、その上からクリップではさみます。袋の中身を使う時には半分ほど折り返すと、クリップを外す手間もなく袋の中身が出せてしまうという優れものなんです!

もちろん折り返したクリップを固定しておけますし、このクリップがあれば袋の中身の保存もできて、袋の中身を出したいときにも便利です。

ダイソーでおすすめのクリップ⑨【名札クリップ】

学校では名札を付ける機会も多いですが、普通の名札ケースを使うと服に穴が開いてしまうというデメリットがありました。100均ダイソーでは穴が開かないタイプの名札用クリップが売られています!こちらの商品は穴が開かないだけではなく、名札を簡単に裏返すことができるように作られているのも魅力的です。

ダイソーでおすすめのクリップ⑩【移動ポケット用クリップ】

最近では女の子が移動ポケットを付けていることも多いです。そんな移動ポケットにおすすめのクリップがダイソーにはあります。こちらのクリップはサンリオのキャラクターがプリントされていて、とても可愛らしいです。すぐに壊れてしまっても、100円で購入できるのでとてもお得です!

ダイソーでおすすめのクリップ⑪【ペンクリップ】

ダイソーには便利なペンクリップも販売されています。きちんと収納していないと無くしてしまいがちなペンですが、ペンクリップがあれば普段お使いのノートや手帳と一緒にまとめて置いておくことができます。デザインもシンプルなので、職場などでも使えます。

ダイソーでおすすめのクリップ⑫【虫除けクリップ】

夏の季節やアウトドアを楽しむ時に、飛んでいる虫が気になることはありませんか?こちらのクリップはかばんや帽子に挟んでおくだけで虫除けできるという優れものです!肌が弱くて虫除けスプレーがかけられなくても、このクリップさえあれば虫除けすることができます。

ダイソーでおすすめのクリップ⑬【クリップライト】

クリップライト

こちらはクリップにライトがくっついている商品です。クリップで挟むことで、ライトが当たる位置を固定することができます!ライトは小さいですが、LEDライトなので長時間照らすことができます。ボタン電池も付いているので大変お得です。

セリアで買えるクリップのおすすめ7選!

100均セリアにも、もちろんいろいろな種類のクリップが存在します。ステンレスのクリップから、少し変わった形状のクリップまで揃っています。次はセリアのおすすめクリップをご紹介します!

セリアでおすすめのクリップ①【前髪カットクリップ】

この100均セリアの前髪カットクリップは、紙ではなく前髪を自分でカットするときに使用するためのクリップです。使い方は前髪をクリップではさんで、切りたい位置までずらしたら切るだけです。

自分で前髪を切るときには目を開けていないといけませんが、フェイスガードというものが付いていますので目に髪が入る心配もありません。そういった点では、自分で前髪をカットしたい人には特に活用できるクリップと言えます。

ただし、パーマや強いくせ毛、ショートヘアなど髪が立っている人は綺麗に仕上がらないと注意書きされていますので、購入の際は気を付けてください。

セリアでおすすめのクリップ②【シリコン携帯クリップ】

100均セリアのシリコン携帯クリップはシリコン製で柔軟性もありますが、硬さもあるので携帯やスマートフォンのスタンドなどにも自分で曲げて使える便利なクリップです。

スタンドにするだけでなく、充電ケーブルなどをまとめるバンドとしても使えます!一つ持っていれば使い方はさまざま、アレンジ次第でとても活用の幅が広がるクリップになります!

セリアでおすすめのクリップ③【フッククリップ】

生活していると、どうしてもゴミは出るものです。そのゴミを入れるゴミ袋をどこにかけるか悩んだことはありませんか?そんな時に便利なのが、100均セリアのフッククリップです。

この100均セリアのフッククリップは、ステンレス製のポールやテーブルの脚など、形が合う場所であればどこにでも付けられます。クリップを開くときにかなり力が必要ですが、ポールなどに付けたこのクリップにゴミ袋を引っ掛けておくことで、置き場所に悩まずに済みます。ステンレス製のポールに付けるときには傷に注意しましょう。

耐荷重500キロという所もとても魅力的ですが、重いものをかけるときは支柱のほうが倒れないようにしましょう。

セリアでおすすめのクリップ④【袋止めクリップ】

100均セリアにもダイソーと同じようなキッチンクリップがあります。色は半透明の白いとカラフルなものがあり、半透明の白いクリップの長さの種類は6cm、10cm、16cmの3種類、カラーのクリップはS・M・Lの3種類があります。使いたい袋によって長さを選べますので、この100均セリアの袋止めクリップも100均ダイソーのキッチンクリップのようにとても便利なアイテムとなっています。

セリアでおすすめのクリップ⑤【ハンギングステレンレスピンチ】

100均セリアには、ハンギングステンレスピンチという、リールに引っ掛けて使うことのできるステンレス製のクリップがあります。こちらはステンレス製なので水に強いですし、リールにかけて使うことができるという特徴からリールを使った収納グッズとしても活用することができます。

リールがない場合でもステンレス製で水に強いという利点を生かしてリールがないお風呂場などでも使えるので、使う場所を選ばないステンレスピンチであるとも言えます。ステンレスは水に強いだけでなく、物理的な強度もありますので使い道がとても多いです。

セリアでおすすめのクリップ⑥【ヘアクリップ】

セリアにはこんな可愛らしいヘアクリップも揃っています!ハートのカラフルなヘアクリップは、自宅用にはもちろんお出かけようとしても活用することができます。この他にもセリアでは可愛らしいヘアクリップが揃っているのでおすすめです!

Thumbヘアクリップの種類・使い方・アレンジ法!髪質との相性が重要!
ヘアクリップはヘアアレンジで髪のおしゃれを楽しみたいときにとても便利なヘアアクセです。ただヘ...

セリアでおすすめのクリップ⑦【カーテンクリップ】

セリアにはカーテンを固定するためのカーテンクリップも売っています!これがあればカーテンはもちろん、ハンドタオルも掛けておくことができます。デザインも豊富に揃っているので是非チェックしてみてくださいね。

こんなクリップも!『スマホレンズクリップ』って?

100均では便利な挟めるクリップ以外にも、スマホ用の撮影レンズクリップが売られています!クリップにはレンズが付いており、スマホのレンズに取り付けるだけで近いものが撮りやすくなります。ダイソーでは魚眼タイプのレンズクリップ、セリアでは接写用のレンズクリップが置いてあるのでチェックしてみてください。

Thumb100均ダイソー&セリアのスマホレンズ5選!広角・魚眼・マクロなど!
今回は、ダイソー、セリアなどの100均でうられている、魚眼レンズや、広角レンズなどをご紹介い...

100均クリップのアレンジアイデア3選!

100均のクリップは見た目もシンプルで使いやすいのでそのまま使うこともできますが、アレンジを加えれば自分だけのオリジナルクリップを作ることができます。次は100均クリップのアレンジ方法をご紹介します!

マスキングテープを貼る

シンプルなクリップでも、マスキングテープでアレンジすればカラフルなクリップに変身させることができます!マスキングテープは貼り直しもしやすいので、失敗しても納得いくまで修正することができます。お気に入りのマスキングテープでアレンジしてみてくださいね。

絵の具で着色

色が付いていないタイプのクリップであれば、絵の具を使ってお好きな色にペイントすることもできます!同じ色で統一したり、カラフルな色に分けて使うこともできるのでとてもおすすめです。余っている絵の具があれば、すぐにアレンジすることができますよ。

シールでアクセントにも!

クリップの余っているスペースがあれば、シールを貼ってアレンジするのもおすすめです。100均にはさまざまな種類のシールが売られているので、クリップに合わせて貼ってみてください!簡単にオリジナルのクリップを作れるので是非チャレンジしてみてくださいね。

100均クリップの活用アイデアを5選!もっと便利に!

100均クリップはアレンジ以外にも、便利な活用アイデアがたくさんあります!紙に挟むだけではなく、色々な使い方があるので、余ったクリップがあれば是非試してみてくださいね。

しおり代わりにする

100均ダイソー・セリアで買えるクリップは書類をまとめるのに使えますが、薄くて軽いので読書の時のしおりとしてアレンジして使うことも可能です。本の中にしおりが無い時でも、余ったクリップをしおりとして使えるので便利です!

アウトドアに

アウトドア

100均セリアで売られているフッククリップは、アウトドア用品としても活用できます。キャンプをするといえば夏ですが、夏は蚊が多かったり、夜は暗かったりしますよね。そんな時にこのフッククリップに蚊取り線香やランタンをかけておくと便利です。

アウトドア時のゴミ収納だけでなく、その他に活用することでキャンプなども一層楽しくなりますし、ゴミの収集や虫の被害からも役立ちますよ。

ハンギングステンレスピンチで収納しよう

100均で買えるハンギングステンレスピンチは、リールを使った収納グッズとしてもとても便利です。リールを使ったバスルームのブラシや洗濯ネットの収納をはじめとして、リールがないような冷蔵庫のチューブをかけておけたり、帽子掛けにしたり、洗濯ばさみとしても活用することができます。

ステンレス製なのでサビも気になることはありません。リールがある場所で使うのもいいですが、リールのない場所でも使えるのが利点です。

Thumb100均の収納アイデア90選を部屋別に紹介!簡単おしゃれな整理術!
お部屋がゴチャゴチャと散らかっていたら、作業効率も悪く、やる気も出ません。100均グッズを使...

食べ物の保存に活用する

100均ダイソー・セリアのクリップは食べ物を保存するのにもピッタリです!クリップをするだけで、中に入っているものが直接空気に触れることを防いでくれます。シケってしまうような食べ物も守ってくれるのでとてもおすすめです!

ペンホルダーにもなる

100均セリアのシリコン携帯クリップは、携帯スタンドになるだけではありません。折り曲げたりしてアレンジすると、ペンホルダーにもなるのです!100均セリアで買えるマグネットと合わせたりして手帳などにくっつけるのも良いですね。

100均クリップが優秀すぎる!場面に合わせて活用しよう♪

クリップ

100均ダイソー・セリアのクリップにはダブルクリップやリールを使った収納ができるものなど、本当にさまざまな種類があります。アレンジしやすいので、自分だけのクリップを作ることもできます。種類が多いからこそどれにしようか迷うこともあると思いますが、自分に必要なクリップを目的別に揃えて、生活を便利にしましょう!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
玲愛
ライターとしては初心者ですが、皆様のお役に立つ記事を執筆して行きたいと思います!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ