ポトスの風水効果を解説!運気が上昇する置き場所・方角とは?

初心者でも育てやすい観葉植物の筆頭ともいえる「ポトス」。そんなポトスが、風水学の観点から見て抜群の効果を持っていることをご存知でしょうか?この記事ではポトスの持つ風水効果と最適な置き方、おすすめの設置場所についてご紹介します。

ポトスの風水効果を解説!運気が上昇する置き場所・方角とは?のイメージ

目次

  1. 1ポトスは風水におすすめ?
  2. 2そもそもポトスってどんな観葉植物なの?
  3. 3ポトスの風水効果とは?
  4. 4風水効果を上げるポトスを置く方角とは?
  5. 5風水効果を上げるポトスの鉢の種類2つ!
  6. 6ポトスにおすすめの置き場所と風水効果4選!
  7. 7運気が下がるポトスのNGな置き方は?
  8. 8【番外編】おすすめのポトスの育て方は「水耕栽培」!
  9. 9風水にポトスを取り入れて運気をアップさせよう♪

ポトスは風水におすすめ?

「お部屋が何か物足りない」「オフィスが殺風景で何とかしたい」なんて時に、観葉植物はもってこいのインテリアですよね。ポトスは、ハート型の瑞々しい葉の様子やお手入れのしやすさ、入手のしやすさから、観葉植物としてきわめて優秀な種類です。観葉植物の種類に興味がないという方でも、知らず知らずのうちに目にしていることも多いでしょう。しかしこのポトス、観葉植物そのものとしての実力が高いだけではありません。良い運気を呼び込む風水アイテムとしても、非常に強力なパワーを秘めているのです。そこでこの記事ではポトスが持つ風水効果をご紹介するとともに、より運気をアップさせる置き方や育て方をご紹介します。

綺麗な草の画像

そもそもポトスってどんな観葉植物なの?

風水効果をご紹介する前に、まずポトスという植物について、育て方や花言葉をご紹介します。ポトスの育て方はとっても簡単なので、簡単に生活に取り入れることができますよ!

初心者でも育てやすい

ポトスは「サトイモ科エピプレムヌム属」に分類される植物で、別名「オウゴンカズラ」と呼ばれます。ツルが伸びてゆくような成長の仕方をしますので、支柱を立てて上に伸ばしたり、かご状に吊るして下に垂らしたりして楽しむことができます。

ポトスに関して何より特筆すべきは育て方の簡易さです。置き場所としてNGなのは直射日光と完全な日陰、室温10℃以下の場所とされています。つまり人が快適に過ごせる室内に置いておけば、問題ないということですね。水やりは、土の表面が乾いてきたタイミングで行います。基本的にたっぷりと水をやり、冬場だけは心持ち水を少なめにすると良いでしょう。

ポトスの育て方で注意する点はこれくらいです。自分にもできそうな気がしてきませんか?ポトスは、初心者から上級者まで幅広く楽しめる観葉植物なのです。

ポトスの花言葉

ポトスの花言葉は「永遠の富」「華やかな明るさ」「長い幸せ」です。

ポトスは銀行やオフィスによく飾られます。これは「永遠の富」という縁起の良い花言葉が、お金が出入りする場所にぴったりだからです。
また、繁殖力の強さから「華やかな明るさ」、ツルが伸びて縁を結ぶというイメージから「長い幸せ」といった花言葉が生まれたとされています。

幸せな家族の画像

ポトスの風水効果とは?

ここまでで、ポトスという植物の特徴とその育て方について述べました。次は具体的に、ポトスが持つ風水効果を恋愛面・金運面に分けてご紹介しましょう。恋愛運や金運を上げたい方は要チェックですよ!

ポトスの恋愛運アップ効果

ポトスはツルを絡ませて成長する特性が「縁を結ぶ」ように見えることから「縁結び」の効果があると言われています。ギフトにもよく選ばれる植物ですので、ぜひ縁を結びたい相手に贈りましょう。鉢そのものを贈らるのが躊躇われる場合は、ラッピングにポトスの葉を取り入れたり、ポトスの写真やイラストを忍ばせてみるのも効果的です。風水的に非常に縁起の良い植物ですので、恋愛面だけでなく人付き合い全般の運気を上げることができるかもしれません。
さらに、ポトスの花言葉に「華やかな明るさ」「長い幸せ」がありました。繁栄を連想させる植物なので、今ある良好な関係や円満な家庭を保ちたいと願う方にも良い風水効果をもたらすでしょう。

木の壁にくり抜かれたハート模様

ポトスの金運アップ効果

ポトスは「縁結び」のパワーを持つため恋愛運アップが可能と述べましたが、結ぶのは人との縁だけではありません。金運との良縁を結んでくれるものとも考えられているのです。

ポトスの別名は「オウゴンカズラ」。これは茎や葉に黄金色の模様が入っていることからつけられた名前です。「永遠の富」という花言葉と併せて、強力な金運アップ効果が期待されますね。

外国のコインの画像

風水効果を上げるポトスを置く方角とは?

ポトスの持つ恋愛運や金運アップ効果が分かったところで、次はポトスを置く方角について考えてみましょう。恋愛運・金運それぞれの場合に分けて、風水学的におすすめの方角をご紹介します。

恋愛運アップに「南東」

恋愛運をアップさせたい方には、南東の方角に観葉植物を置くことをおすすめします。風水では、良い運気は南東の方角から流れ込むと言われています。良い運気の入り口となる場所にポトスを飾ることで、良い縁を逃さず取り込むことができるでしょう。また風水において南東は、黄色や白色と相性が良いと言われています。インテリアにこれらの色を取り入れることで、ポトスのもつ風水効果を増強することができます。

おしゃれなコンパスの画像

金運アップには「北」

金運を上げたいという方は、北の方角にポトスを配置しましょう。北は、風水において金運に効果がある方角とされています。ここに縁結びのポトスを置くことで、金運を呼び寄せる風水効果を増幅することができるでしょう。
一方で、風水学における北の方角は水の停滞をNGとします。水やり用の水をポトス脇にスタンバイしたり、ポトスを水耕栽培で育てたりする場合は、古い水がその場に停滞しないように十分注意しましょう。

青りんごを差し出す手

風水効果を上げるポトスの鉢の種類2つ!

風水のパワーを強める方角についてご紹介しました。さらに風水効果を上げるためには、ポトスを育てる「鉢」にも拘ってみませんか?ここでは風水学の観点からおすすめできる鉢の種類についてご紹介します。

おすすめ①「木製」の植木鉢

風水は、「自然と調和する」ことによっていい運気を取り入れる考え方です。そこでまずおすすめなのが、木製の植木鉢です。鉢の材料となる「木材」そのものが持つエネルギーが、ポトスの持つ良い風水効果を増強してくれることでしょう。

木目とギンガムチェックの布

おすすめ②「陶器製」の植木鉢

もう一つおすすめなのが、「陶器製」の植木鉢です。陶器もまた「土」のパワーを持っている天然素材ですので、風水学的にぜひ取り入れていきたい素材といえます。ただ、ヒビが入ったり割れてしまう素材は、風水ではあまり良いものとされません。鉢にヒビが入った場合にはすみやかに植え替えるよう心がけると、風水効果を最大限に維持することができるでしょう。

陶器の容器

ポトスにおすすめの置き場所と風水効果4選!

風水的におすすめの方角や鉢の選び方が分かったところで、次は風水効果をより強めることのできるポトスの置き場についてご紹介します。ぜひあなたの住まいの玄関やリビングを想像しながら読んでみてくださいね。

置き場所①玄関

風水的におすすめな設置場所の1つ目は「玄関」です。玄関は運気の出入り口であり、風水学上きわめて重要な意味をもつ場所です。玄関にポトスを置くことで、良い運気を逃さず家の中へと呼び込むことができるでしょう。家の玄関だけでなく、施設の出入り口付近やロビーなどに置く場合についても、同じく良い風水効果を得ることができます。ツルを下に垂らすような育て方もいいですが、上に伸ばすような育て方をすることで、より一層いい運気をキャッチすることができるでしょう。

おしゃれな家の外観

置き場所②トイレ

玄関と並んで風水的に重要な場所とされるのが「水回り」です。特にトイレは悪い気が溜まりやすい場所ですので、運気を上げる心がけをすることで大きな風水効果が得られるでしょう。ポトスは日のあたりが良くない場所でも育ち、面倒なお手入れを必要としないので、トイレに置くのに非常に適した観葉植物であると言えます。ポトスを置いて悪い気が停滞することを防ぎ、家全体の気の巡りを良好に保ちましょう。

透明感のある水の画像

置き場所③リビング

リビングは人が集まる場所です。就寝時以外の殆どの時間を過ごす場所でもあるので、リビングにポトスを置くことによって住人の生活はより安定したものになるでしょう。よい対人関係を結んでくれる植物なので、円満な家庭を維持したい方にとってはきわめて大きい風水効果が得られると期待できます。

置き場所④オフィス

人間関係を円滑にし、金運をアップさせる風水効果を持つポトスは、オフィスに置くにもぴったりの観葉植物です。瑞々しいグリーンが職場に彩りを与え、心を和ませてくれるでしょう。オフィスの玄関にあたる出入り口付近に置くと、職場全体の運気上昇が期待できます。また休憩スペースに置くことで、円滑なコミュニケーションの手助けをしてくれるかもしれません。

仕事中のデスクの画像

運気が下がるポトスのNGな置き方は?

ここまでで、風水効果をより高めるためのポトスの育て方や置き方についてご紹介しました。ここでは反対に、ポトスの風水効果を損ねてしまうNG行動をご紹介します。風水的にNGな置き方を避けて、ポトスの良いパワーを無駄なく活用しましょう。

NG例①プラスチック製の鉢に入れる

お手軽でついつい選んでしまいがちなプラスチックの鉢ですが、実は風水的にはNGとされています。プラスチックは人工素材であり、せっかくポトスが持ついい運気が閉じ込められてしまうからです。

葉についた水滴

NG例②寝室に置く

「ポトスを寝室に置く」というのも、風水学的な観点からみるとNGです。繁殖力の強いポトスは、風水的に「陰」の気を持っています。人がリラックスする場に置くことによって、ポトスが人の持つエネルギーを奪い取ってしまうとされているのです。ポトスはなるべく「人が活動する場所」に置くことを心がけましょう。

草の上に寝転がる女性

NG例③ポトスを枯らしてしまう

風水では「自然と調和する」ことが非常に重要と上で述べました。どんなに強力な風水効果をもつポトスでも、置きっぱなしで粗末に扱うことは絶対にNGです。丈夫で育てやすい植物であるポトスも、生き物は生き物。水やりを怠ったり、陽の当たらないところに閉じ込めて放置すればいずれは枯れてしまうものです。愛情を持って、大切に育てることが大切です。

【番外編】おすすめのポトスの育て方は「水耕栽培」!

ポトスは繁殖力が強い植物ですので、切ったポトスを水に挿しておくだけで簡単に増やすことができます。1週間ほどで新しい根や芽が出てきますので、ポトスのお手入れに慣れたらぜひチャレンジしてみましょう。水をこまめに取り替えて清潔な状態を保つことで、ポトスの成長と運気アップ、両方に良い効果が得られます。

キラキラした水面の画像

風水にポトスを取り入れて運気をアップさせよう♪

この記事ではポトスの風水効果と、生活への効果的な取り入れ方をご紹介しました。ポトスは手軽に育てられる上に、風水的にもきわめて強力なパワーを持つ植物です。あなたもポトスの風水効果を味方につけて、よりよい運気を呼び込みましょう!

鮮やかな緑の画像
Thumb観葉植物をインテリアに!選び方とおしゃれに飾るアイデアまとめ!
観葉植物をセンス良くインテリアに取り入れるのが人気です。観葉植物は、人の集うリビングに置かれ...
Thumbモンステラの風水効果を解説!運気がUPする置き場所・方角とは?
モンステラは、切り込みが入った大きい葉が特徴で、見たことがある方も多いでしょう。熱帯原産であ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
haruko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ