モンステラの風水効果を解説!運気がUPする置き場所・方角とは?

モンステラは、切り込みが入った大きい葉が特徴で、見たことがある方も多いでしょう。熱帯原産でありながら風水で運気をアップさせる効果もある観葉植物です。モンステラの風水効果を考えて、運気が上がる場所や方角、室内の場所、育て方のポイントを紹介します。

モンステラの風水効果を解説!運気がUPする置き場所・方角とは?のイメージ

目次

  1. 1モンステラは風水におすすめ?
  2. 2そもそもモンステラってどんな観葉植物なの?
  3. 3モンステラが持つ5つの風水効果とは?
  4. 4運気がUPするモンステラを置く方角3選!
  5. 5モンステラの置き場所と風水の効果5選!
  6. 6モンステラの育て方の注意点と5つのポイント!
  7. 7風水にモンステラを取り入れて運気をアップさせよう♪

モンステラは風水におすすめ?

アメリカ原産の観葉植物であるモンステラと、中国の占いの一種である風水とはあまり関係がないように思えるでしょう。しかし、風水における観葉植物は人の気を整え、運気の向上にもつながると言われています。

観葉植物の中でも、モンステラは風水の良い効果を受けられるのでおすすめです。モンステラは日光が少ない所や寒い所でも元気で成長が早いです。そのため、家や会社の繁栄や、金運や恋愛運などの運気の向上も期待できると言われています。

そもそもモンステラってどんな観葉植物なの?

モンステラは熱帯地域のアメリカ原産で、大きな木の幹にツルを絡ませて育つ植物です。日本では独特のハート型で、切れ込みが入った大きな葉がのモンステラを見かけることが多いですが、切り込みがないタイプもあります。モンステラがどのような観葉植物か詳しく説明します。

モンステラと観葉植物

初心者で育てやすい観葉植物

モンステラは、暑さや乾燥などの厳しい環境に強く、世話をするにも比較的手間がかかりません。水やりの世話も少なく済みます。初めて観葉植物を育てるという方にモンステラはおすすめです。極度の乾燥と直射日光に気をつけ、室温を5度以上を保てるようにすれば、モンステラを室内で育られるでしょう。

「モンステラ」の意味

モンステラは、ハワイ語で「水がわき出る」という意味です。泉のようにどんどん水が湧いて、なみなみと豊かな様子から、続けざまに幸運がやってくるのを象徴していると言われています。モンステラは縁起が良い植物とされ、生地などのモチーフにも使われています。

泉のイメージ

出典: https://unsplash.com/photos/hpCHLFknc2s

モンステラが持つ5つの風水効果とは?

モンステラが絶大な効果を発揮する風水の効果とはどのようなものでしょうか。運気のアップが見込めるそれぞれの効果を、項目ごとに5つ紹介します。当てはまる所がありましたら、ぜひ参考にしてモンステラを育ててみましょう。

効果①リラックス効果

モンステラの丸みを帯びたハート型の葉の形が、リラックス効果をもたらすと言われています。風水では丸みがある形は陰の気を持つので、心を静める効果があるとされていれるためです。忙しくてストレスがたまってリフレッシュしたいなら、自宅にモンステラを置くといいでしょう。

南国のリゾート地でリラックスタイム

効果②邪気払いの効果

風水でモンステラはたまった邪気を取り払って、良い運気にさせる効果があると言われます。最近良いことがないと感じるなら、家の中にモンステラを置いてみるのもおすすめです。邪気払いの効果を高めるには、部屋を綺麗にするなど、細かい部分についても整理整頓を心がけるといいでしょう。

お祓い

効果③仕事運と勉強運が上昇

モンステラはツル性の植物のため、まっすぐにも横方向にも伸びていく特徴があります。モンステラが盛んに色々な方向に成長していくことから、風水では勉強運や仕事運の運気が上がるとも言われています。

仕事が上手く行くようにと願ったり、資格取得の勉強をしていたりする場合や、受験の時期を迎えた子供さんがいる家庭で、風水の運気のアップを願って、リビングなどにモンステラを飾るのもおすすめです。

仕事中

効果④金運アップ

モンステラによる風水の効果の1つに、金運を上げる力があるということです。よくあるモンステラの葉には、深い切り込みが見られます。風水では切れ目から光が射し込む所も、金運上昇に関係するとみられています。

金運がアップするのは、①のリラックス効果とも関係しています。モンステラは風水の効果によって、ストレス発散で無駄遣いがやめられない方の気持ちを落ち着かせ、出費が減ることで金運の上昇が期待できると見られています。ストレスで買い物しすぎと考えている方はモンステラの風水の効果で乗り切りましょう。

紙幣

効果⑤出会い運や恋愛運が上がる

モンステラの葉は、小さい葉のうちは切れ目がなくハート型になっています。モンステラの葉の形から、風水では恋愛運が上がるとか、良い出会いがあると言われています。切れ目のある葉であっても、丸みのある葉は心の優しさを引き出します。恋愛運のアップを考えるなら、切り込みが入らずにハート型の形を保つ品種もあるので、考えて選ぶと良いでしょう。

結婚式

運気がUPするモンステラを置く方角3選!

モンステラは風水で運気を上々にできます。ただ置くのではなく、より運気がUPする置き方があります。方角によっても運気が上がることがあるので、意識して場所を選ぶことをすすめます。中でも運気UPが見込める3つの方角を紹介します。

方位磁針

出典: https://unsplash.com/photos/LTgTfES5hBI

「南」に置いて金運アップ

収入を上げたいなどの金運が上がるように願うのであれば、モンステラを南の方角に置くといいと言われています。モンステラは風水で「火」の気を持っています。南も同様に風水の気があるので、相性が良いと考えられます。風水で南は商売繁盛に縁がある方角です。企業内でモンステラを飾るなら、意識して置くようにしましょう。

「北」に置いて財畜運アップ

南とは真逆の方角の北側にモンステラを置いたらどうなるでしょうか。風水では悪い結果にはなりません。財蓄運がアップしますので、貯蓄や財テクを考えている人にとっては、良い方角で理想の置き場所となるでしょう。特に北向きの玄関に置くと良いとされています。

「東南」に置いて恋愛運アップ

風水の力を借りて恋愛運をアップさせるなら、モンステラを東南の方角に置くことをすすめます。風水では、悪い気が払われて、優しい気持ちになれることで素敵な相手と良い関係になれます。特に、出会いに恵まれる効果が見られるので、フリーの方は風水の力を借りて、理想の相手と巡り会えるよう期待しましょう。

モンステラの置き場所と風水の効果5選!

風水の効果を期待するには、方角だけでなく置く場所にも気を配りましょう。おすすめの置き場所は5つです。玄関・リビング・キッチン・寝室・トイレについて詳しく紹介します。

置き場所①玄関

モンステラを玄関に置くと、風水では金運のアップが期待できます。モンステラには運気を高める効果があります。玄関は家族やお客などの人が出入りする場所なので、運気も同じように出入りします。特に、綺麗に掃除をされた玄関や整理整頓がされた玄関の場合、浄化された場所を好む良い運気が、自然に流れ込んでくるようになります。

前項で説明した通り、北側の玄関にモンステラを置くと、風水の効果で貯蓄運も上がりやすくなります。しかし、冬場の北側の玄関の場合、モンステラが寒さに耐えきれない場合があるので温度管理に十分注意してください。

玄関

置き場所②リビング

家族との関係や、様々な人との関係を良好にしたいなら、リビングにモンステラを置くのがおすすめです。各々が学校や職場から持ち寄ったストレスなどの邪気があると、家族が集まる居心地の良いリビングに悪い気がとどまる原因になります。風水の考えからすると、リビングが悪い場所になり、憩いのリビングが休息しづらい所になるでしょう。

風水で、モンステラに悪い気を払う効果があるとされているので、リビングに置くとストレスや気のあわない人との付き合いで弱ってしまった心を綺麗にし、運気を良い方向に向かわせてくれるでしょう。家族が集まるリビングなら皆が気持ちよくゆったりと過ごせ、風水によるモンステラの効果で気持ちに余裕が出てきます。

リビングとモンステラ等観葉植物

出典: https://unsplash.com/photos/iRiVzALa4pI

置き場所③キッチン

キッチンにモンステラを置くと、家族全体の健康運や金運がアップします。

キッチンでの調理には火がつきものです。風水ではキッチンに火の気を持つ物があると金運を高めると言われています。モンステラは火の気を持っているため、キッチンとの相性も良いでしょう。

キッチンは火の気以外に、流し台・冷蔵庫などの水の気を持つ物があります。風水では火と水は反するので相性が悪く、バランスが取れません。住む人が体調を崩す原因ともなります。モンステラは植物なので、風水では火と水の中間の木の気も持っていることになります。キッチンに置いて、運気を中和させて整える効果が期待できるでしょう。

置き場所④寝室

風水の考え方では、寝室は日中に失った運気と活力を回復させる場所です。風水では、就寝中の方が日中より多くの運気を取り込めると考えるので、寝室は重要な場所と言えるでしょう。特に恋愛運が取り込めるので、モンステラを寝室に置くことで、素敵な出会いの運気の向上が期待できます。

寝室で恋愛運を取り込むなら、南側に置くのがおすすめです。素敵な相手と知り合いたいとか、深くお付き合いできる恋愛の相手が欲しいと考えているなら試してみましょう。

寝室とモンステラ

置き場所⑤トイレ

風水ではトイレは健康運に関係がある場所です。トイレはどうしても不浄の場所なので、悪い気が充満してしまいがちです。悪い気が影響して体長を崩す可能性があるでしょう。風水の助けを借り、浄化効果を持つモンステラを置いて邪気を払いましょう。風水においては、モンステラに白い鉢を合わせると精神的に落ち着きが出て、リラックスさせる力が働くため邪気を浄化する効果が高くなると言われています。

トイレの手洗い場

出典: https://unsplash.com/photos/tBWNFEeZzm0

寝室・トイレ・キッチンにモンステラを置く場所がないなら

風水で運気を上げたいのに、寝室やトイレ、キッチンにモンステラの鉢を置くスペースがないとお悩みの方も多いのではないでしょうか。モンステラは勢いよく生長するので、葉を剪定しても大丈夫な場合があります。切った葉を100均のスリムな小瓶グラスにさすのもおすすめです。ちょっとした棚やコーナーなどにも置けるでしょう。

風水では枯れると運気が下がるので、元気がなくなってきてしおれそうになったら、新しいモンステラの葉と交換しましょう。

モンステラの育て方の注意点と5つのポイント!

①直射日光は避ける

育て方のポイントでは、強い日差しを避ける必要があります。日の当たりにくいジャングルで育つので、直射日光に弱く葉が枯れてしまいます。明るい日陰、つまりカーテン越しの日差しが届く所での育て方が望ましいでしょう。夏場は特に注意が必要です。

モンステラは日陰に強く、室内の明かりでも育ちます。しかし、暗すぎるとひょろひょろとが弱々しく伸びて元気がありません。風水の運気のパワーも減少してしまうので注意しましょう。

直射日光を避けたモンステラ

出典: https://unsplash.com/photos/-BMDx23zVqA

②「葉水」でお手入れ

育て方のポイントの2つめは「葉水」で手入れをすることです。「葉水」は葉を水拭きするとか、スプレーや霧吹きで水をかけるお手入れの方法で、モンステラを良い育て方の秘訣ともなります。葉を綺麗な状態に保つだけでなく、病害虫を防ぐ目的にもなります。

基本的にモンステラへの水分をやる育て方は、土の表面が乾いたら水をたっぷり与え、受け皿に水が残らないようにすることです。冬は水を最小限に、土の表面が乾いて2~3日ほどして、水やりをする程度で問題ありません。

霧吹き

③冬の寒さに弱い

モンステラは他の観葉植物と比べて、比較的寒さに耐えられる性質を持っています。でも、やはり熱帯原産なので、日本の冬の寒さには弱いです。育て方で注意する必要があり、冬は5度未満になる所には置かないようにしましょう。

ある程度成長したモンステラは、寒さにも耐えられるようになりますが、若く小さい場合、寒さに非常に弱いです。夜間は窓際から離して冷気から守りましょう。ただし、温度を気にするあまり、暖房の熱が直接当たる場所に置くと根腐れや葉が乾燥して枯れる恐れがあります。枯れるのは風水では悪いことなので、冬場の育て方には注意してください。

④葉っぱにホコリが溜まりやすいので注意

モンステラは葉が大きく切り込みが入るため、他の観葉植物に比べてホコリが溜まりやすいです。風水では綺麗な所には良い運気が来て、汚くしていると悪い運気を呼び込みます。綺麗な布などで軽くから拭きして葉水を与え、こまめにホコリを取り払いましょう。

ゴミが付いたモンステラの葉

⑤鉢は陶器製か天然素材にしよう

風水の効果を高めるには、モンステラの鉢の素材もポイントになります。風水では天然の材料を使っていると運気が上がると言われます。店舗ではプラスチックの鉢に植えられていることが多く、陶器製や天然素材の鉢に植え替える必要があります。

観葉植物を扱う店舗では鉢を一緒に購入すると、植え替えを行う所もあります。風水の効果を期待するなら、鉢の購入と植え替えも検討してみましょう。

陶器の鉢とモンステラ

出典: https://unsplash.com/photos/xRyL63AwZFE

風水にモンステラを取り入れて運気をアップさせよう♪

モンステラは名前からして非常に縁起が良く、運気をアップさせる風水の効果が期待できる観葉植物です。育て方もポイントをつかめば、初心者でも世話が楽なのでおすすめです。丸みを帯びて、切り込みの入った個性的な葉の形が人気のモンステラは、室内のインテリアのアクセントになります。風水にモンステラを取り入れて、楽しく元気に過ごしましょう。

書斎兼仕事場

出典: https://unsplash.com/photos/5KD5PmZEfcg

Thumbモンステラの花言葉や由来とは?風水で金運UPや邪神払いの意味も!
モンステラは、独特な形の葉と素敵な花言葉を持つ観葉植物の中でも特に人気のある植物です。寒さに...
Thumb観葉植物をインテリアに!選び方とおしゃれに飾るアイデアまとめ!
観葉植物をセンス良くインテリアに取り入れるのが人気です。観葉植物は、人の集うリビングに置かれ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ