ミサンガ向けの糸10選!100均や手芸屋さんのおすすめ商品は?

スポーツ選手や女性に人気の高いミサンガを手作りしてみませんか。初心者でも簡単手軽にミサンガを作ることが出来る糸や100均や手芸屋さんで揃えられる糸、お勧めの色の組み合わせ、ミサンガづくりにあれば便利なグッズも紹介します。

ミサンガ向けの糸10選!100均や手芸屋さんのおすすめ商品は?のイメージ

目次

  1. 1ミサンガとは?
  2. 2ミサンガは自分で作れる!
  3. 3手作りミサンガにおすすめの糸10選!  
  4. 4ミサンガの色の意味は?糸選びの参考に!
  5. 5ミサンガの色の組み合わせ!おすすめ
  6. 6ミサンガ作りにおすすめ!100均の便利商品5選!
  7. 7ミサンガ作りにおすすめ!手芸屋さんの便利商品6選!
  8. 8いろんな糸を使っておしゃれなミサンガを作ろう!

ミサンガとは?

ミサンガとは、手芸の組みひもの一種です。ミサンガの語源はポルトガル語です。ミサンガと聞いてサッカー選手を思い浮かべるのは、日本で1993年にJリーグが開幕した際にチームの勝利を祈願して選手がミサンガをつけていたことが多かったからです。

ミサンガを手首や足首などに巻き付け自然に紐が切れたら願い事が叶うという縁起担ぎがあります。セリアで買った刺繡糸が切れやすとうわさでわざわざセリアで糸を買いミサンガを作る人もいるくらいです。今もスポーツ選手や女の子の間で人気のミサンガです。

ミサンガは自分で作れる!

ミサンガは自分で手軽に作ることができます。材料をどこで買えるか分からない方も、セリアやダイソーで売っている刺繡糸さえあればお守りに、オシャレアクセントにミサンガを手作りできます。 ミサンガの作り方は、下記の「ミサンガの作り方を徹底解説!」を参考にしてください。

Thumbミサンガの作り方を徹底解説!簡単でおしゃれに作る編み方は?
ミサンガというものを知っていますか?子供のころ、作り方を見て作った人もいるかもしれません。小...

手作りミサンガにおすすめの糸10選!  

手作りミサンガにお勧めの糸を紹介します。 ダイソーセリアといった100均で揃えることもできますが、ここではどこの手芸店でも売っている刺繡糸、ヘンプ糸など少し光沢があり、ひと巻の長さも長いミサンガ用糸を中心にAmazonリンクで紹介します。 繊維の種類、色、長さ、太さ、本数色々ありますので、紹介できるのはごく一部ですが参考にしてください。

①刺繍糸

刺繡糸は25番の細かい糸を6本ゆるく縒り合された糸で、用途によって糸の本数を変えて使います。 3本を1セットにして利用するのが標準的な本数の使い方だと思います。

刺繡糸をいろんな色の糸を揃えたいという方には、LE PAON 50色50束8mがお勧めです。
長さ:8m 本数:各色1本ずつAmazonで値段780円です。

②ヘンプトゥワイン

ヘンプとは昔から栽培されてきた大麻のことです。

メルヘンアート ヘンプトゥワイン細タイプ 太さ:1㎜ 長さ:12m Amazonで値段320円です。いろんな色があります。
 

③ヘンプトリオ

ヘンプとは日本で古代から栽培されているアサ科の大麻のことです。 ヘンプトリオ3色セット 各長さ2m  本数:各色1本 Amazonで値段259円です。
 

④ミサンガ糸

ミサンガ糸と言ったらも沢山ありすぎてどれがいいのか分からないという方には、ミニ教本付きのセットをお勧めします。

メルヘンアート教材セット ミニ教本でつくるミサンガ糸セット Amazonで値段1620円です。

⑤ロマンスコード

綿ひもを樹脂加工して革紐ような光沢を出した糸です。 単色の糸はけんろう染めなので色落ちしにくいです。

数種類の色がセット名になったロマンスコード Amazonで値段324円です。 太さ:1.5mm  長さ:10m

⑥マイクロマクラメコード

マイクロマクロメコードは、ポリエステルの糸を結びやすい樹脂加工した糸です。 結び目がきれいに見えるのが特徴です。

Amazonで値段432円です。
太さ:約0,7㎜ 長さ:20m

⑦レザーコード

Amazonで値段432円です。
太さ:約0,7㎜ 長さ:20m

レザーコードのセット 蝋引き糸 28色 長さ:各色50m 太さ:直径約1mm Amazonで値段3380円です。

⑧Tシャツヤーン

Tシャツヤーンは、シャツなどのカットソーを裁断する際にできた余分な生地を糸状につなげたものです。
 

長さ:約125m 太さ:2cm Amazonで値段1599円です。

⑨靴ひも

誰もは知っているあの靴の紐です。

Amazonで一足分2本値段129円です。 長さ:120cm 太さ:0.5cm

⑩アジアンコード

ポリエステルでできた色落ちしにくい糸です。
 

太さ:極細 長さ:50m Amazonで値段1944円です。

Thumbおしゃれな平編みミサンガの作り方は?動画付きで解説!
ミサンガは願いを叶えるアイテムとしてだけでなく、おしゃれアイテムとしても人気です。ミサンガは...

ミサンガの色の意味は?糸選びの参考に!

カラーボトル

ミサンガの色に意味はあるのでしょうか。
色にはそれぞれにイメージや意味があります。色それぞれがもつ心理効果を取り入れてみましょう。
色彩は、赤、青、黄の3色が基本の三原色です。3色から発展し、隣り合わせの色が混ざって他の色ができています。
色の効果の例を参考にしてください。
身体のどこに身に着けるかによっても、イメージや意味も変わります。

白色: 効率、落ち着き、爽やかさ、健康
赤色: 情熱、恋愛、勇気、運動
ピ ン ク 色 :モテる、恋愛、可愛くなる、調和
オレンジ色 :エネルギッシュ、力強さ、友情、希望
水色 :笑顔、美しさ、爽やかさ
青色: 学問、仕事、爽やかさ、心を癒す、行動
黄色 :金運、学問、知識、向上、平和、明るさ
緑色 :金運、癒し、和み、優しさ
黄緑色:優しさ、友情
灰色: 仕事 紫色 :才能、思いやり、忍耐
黒色 :魔除け、好意、意思

カラーセラピー

ミサンガの色の組み合わせ!おすすめ

恋愛運アップ!【赤×ピンク】

恋愛運アップには情熱・恋愛の意味を持つ赤色とモテ色・恋愛の意味を持つピンク色をかけ合わせることで、恋愛運アップ間違いなしのミサンガができます。

勝負運アップ!【赤×オレンジ】

勝負運をアップするには、情熱の意味を持つ赤色とエネルギッシュ・力強さの意味を持つオレンジ色をかけ合わせたミサンガが最高です。

勉強運アップ!【黄×青】

勉強運をアップさせるには、知識向上の意味を持つ黄色と学問・仕事の意味を持つ青色のかけ合わせが最高の組み合わせのミサンガです。

金運アップ!【黄×緑】

金運アップには、黄色と緑色のミサンガはいかがでしょうか。どちらの色も金運アップの意味を持つカラーです。

Thumbミサンガの意味とは?色やつける場所による違いも徹底解説!
ミサンガはスポーツ関連のファッションアイテムとしてつけるという印象があります。ミサンガは色の...

ミサンガ作りにおすすめ!100均の便利商品5選!

ミサンガ作りに必要な糸以外の便利グッズはどこで購入できるか紹介します。

カラーミサンガ

100均おすすめ①組みひもメーカー(ダイソー)

ダイソーで売っている組みひもメーカーがおすすめです。
映画「君の名は」にも登場するような組みひもが、手軽にできます。
糸をかける順番さえ間違わなければ、誰にでもすてきなミサンガが手軽にできあがります。

100均おすすめ②クリップボード

セリアで手に入るクリップボードは、ミサンガ作りで役立ちます。 クリップ部分に糸の先頭を止めて使います。

100均おすすめ③ピンセット

セリアで買えるピンセットは、誤った時に差し込んで使ったり、編み目を綺麗に揃えたり、修正に使います。

100均おすすめ④チャーム

チャームを使うことでより一層自分だけのオリジナルミサンガができます。 セリアは、可愛いチャームがどこよりも品ぞろえがいいです。

100均おすすめ⑤ビジュー

ビジューをつけることで、華やかなミサンガができます。 キラキラしたビジューを100均で手に入れるならどこよりもセリアがオススメです。

ミサンガ作りにおすすめ!手芸屋さんの便利商品6選!

初級者さんから上級者向けのミサンガ作りの便利商品はどこで購入できるか紹介します。

ハマナカ①ミサンガディスク

ハマナカの組みひもディスクは、 日本伝統文化の組みひもが簡単早く手軽に作れます。 丸ひも、平ひも、和風模様、アンデス風模様が作れます。 柔らかい樹脂でできているので、手を痛めたりせずに美しい模様のミサンガができます。 糸の止め位置が番号順に示されているので、誰にでも簡単きれいに作れます。 取扱説明書と練習用の手芸糸が入ってるので、手に入れたらすぐに作り始めることができます。

ハマナカ②ミサンガスターターキット

ハマナカミサンガスターターキットは、ピンク系、水色系、赤色系があります。 はなちゃんの組みひもガード付きで手軽にミサンガが作れます。 こちらも糸とガード付きなので、手に入れたらすくに作り始めることができます。

ハマナカ③組みひもディスク

ハマナカ組みひもディスクは、糸止め位置に番号順に糸をかけていけば、手軽に組みひもが作れます。 

メルヘンアート④ミサンガ糸セット

ミサンガ糸の3色セットです。 ベースの糸はたくさん使うので5メートルパックをポイントに使う色は3色セットを選ぶとリーズナブルでカラフルなミサンガができあがります。 メルヘンアートのミサンガ糸は、なめらかで艶のある糸です。結びやすく、糸割れしないような撚り加工がされています。 素材:コットン100%3色入り各3メートル

メルヘンアート⑤コルクボードミニ

複雑な結び方をするときに便利です。 コルクなので針跡が残りにくくなっています。 形よく美しいミサンガを作っていくためには、ボードやピンが必要です。 力がかかる部分にピン頭が外側45度の角度になるようにピンを打ちます。特に巻結びの芯には必ずピンを打ちしっかり引くことがきれいに結ぶコツです。 ボードの方眼を利用して結ぶとよれやたるみを防ぐことができます。 糸の引き加減を一定にして、結び目の大きさをそろえると形の良い作品に仕上がります。

メルヘンアート⑥マクラメピン

マクラメ編みなどの紐押さえに使います。ピンを打ちしっかり糸を引くと綺麗な結び目になります。
 

いろんな糸を使っておしゃれなミサンガを作ろう!

ミサンガ作りに必要な糸や道具を紹介してきました。 ミサンガは、願い事が叶うだけでなく、ブレスレットなどのアクセサリーとしてもとても可愛いです。 ミサンガの材料はどこの店でも手に入りやすく、手軽に作れるのでみんなにプレゼントしてお揃いを楽しんでみるのはいかがでしょうか。組みひもメーカーなどを使えば複雑な柄も難なく仕上げられます。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
TOJUN
はじめまして

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ