仮面ライダーが乗っていたバイクのベースモデルまとめ【平成編】

皆さんは仮面ライダーをご覧になりますか? 仮面ライダーといえば、多くの男たちの心を魅了する作品で、毎回バイクアクションが熱いです。 今回はそのような仮面ライダーである平成ライダーのバイクのベースモデルをご紹介したいと思います。

仮面ライダーが乗っていたバイクのベースモデルまとめ【平成編】のイメージ

目次

  1. 1仮面ライダーはいつでも男の心に残る英雄
  2. 2仮面ライダーに登場する改造バイクがカッコいい!
  3. 3【平成版】歴代仮面ライダーのバイク①「クウガ」
  4. 4【平成版】歴代仮面ライダーのバイク②「アギト」
  5. 5【平成版】歴代仮面ライダーのバイク③「龍騎」
  6. 6【平成版】歴代仮面ライダーのバイク④「555(ファイズ)」
  7. 7【平成版】歴代仮面ライダーのバイク⑤「ブレイド」
  8. 8【平成版】歴代仮面ライダーのバイク⑥「響鬼」
  9. 9【平成版】歴代仮面ライダーのバイク⑦「カブト」
  10. 10【平成版】歴代仮面ライダーのバイク⑧「電王」
  11. 11【平成版】歴代仮面ライダーのバイク⑨「キバ」
  12. 12【平成版】歴代仮面ライダーのバイク⑩「ディケイド」
  13. 13【平成版】歴代仮面ライダーのバイク⑪「W(ダブル)」
  14. 14【平成版】歴代仮面ライダーのバイク⑫「000(オーズ)」
  15. 15【平成版】歴代仮面ライダーのバイク⑬「フォーゼ」
  16. 16【平成版】歴代仮面ライダーのバイク⑭「ウィザード」
  17. 17【平成版】歴代仮面ライダーのバイク⑮「ガイム」
  18. 18【平成版】歴代仮面ライダーの車⑯「ドライブ」
  19. 19【平成版】歴代仮面ライダーのバイク⑰「ゴースト」
  20. 20【平成版】歴代仮面ライダーのバイク⑱「エグゼイド」
  21. 21【平成版】歴代仮面ライダーのバイク⑲「ビルド」
  22. 22仮面ライダーに憧れてバイクを自作で改造する人も!
  23. 23「まとめ」バイクの自作・改造ではやはり道交法が鍵!
  24. 24バイクが好きな方はこちらも!

仮面ライダーはいつでも男の心に残る英雄


出典: http://seiga.nicovideo.jp


輝ける英雄たち!

仮面ライダーと言えば、ほとんどの男の子が一度興味を持つと言っても過言ではない特撮ヒーローで有名ですよね。

スーパー戦隊モノや仮面ライダーではその年によって姿や技、テーマが大きく異なり、そのシリーズが終わったとしても次のシリーズがまた楽しませてくれるというような、大人から子供まで見て楽しめる作品となっています。

特に、スーパー戦隊モノだと巨大ロボなどが恒例的ですが、仮面ライダーでは初号機から継がれる「バイクアクション」が見物であることが多いです。

今回はそのような変身して戦う姿もカッコいいですが、仮面ライダーはバイク姿もカッコいいので、歴代の平成ライダー達が乗っている改造バイクのベールモデルについてご紹介したいと思います。

仮面ライダーに登場する改造バイクがカッコいい!


出典: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp


仮面ライダーと言えば「バイク」!改造バイクが人気!

仮面ライダーでは昭和ライダーの頃から通して「改造バイク」の伝統が受け継がれています。
仮面ライダーの改造バイクと言えば、毎回フィギュアにもされるほどの人気で作品に応じた改造が施されているために多くの方から支持をされています。

仮面ライダーの改造バイクのかっこよさは多くの方を魅了し、バイク好きの方はシリーズが新しくなるたびに毎回新しいバイクをチェックする人もいるほどです。
実際にその改造バイクがかっこいいので、自作で改造バイクを作る人もいるほどです。

今回は仮面ライダーのベースモデルをご紹介していきますので、ぜひ仮面ライダー好きを始めとしたバイク好きの方も楽しんでいただけたらと思います。
バイクについての説明は至らない点も多々あるかと存じますが、ご了承ください。

【平成版】歴代仮面ライダーのバイク①「クウガ」

クウガに登場する改造バイク「ビートチェイサー」


出典: https://ameblo.jp

仮面ライダークウガのバイクは「ビートチェイサー」
まず最初にご紹介するのは「クウガ」です。
クウガは作品で2種類のバイクが登場しますが、バイクは「ビートチェイサー」と「トライチェイサー」が存在します。
作品を見ていた方ならご存知だと思いますが、クウガに登場する「ビートチェイサー」は「トライチェイサー」より上回り、クウガのために作られたバイクとなっています。
最高速度は「420km/h」で、危険が及んだらすぐさま駆け付けれます。

クウガに登場する「ビートチェイサー」のベース車は?


出典: http://aucview.aucfan.com

クウガの「ビートチェイサー」のベース車
仮面ライダークウガの代表バイクともなっている「ビートチェイサー」のベース車は「ガスガス パンペーラ250」となっています。
クウガではビートチェイサーとトライチェイサーがあるとご紹介しましたが、トライチェイサーの方がガスガスパンペーラ250でビートチェイサーは違うものではないのかという噂がありますが、ビートチェイサーとされたバイクが展示されているとこでは「ビートチェイサー」にガスガスのマークが入っていたそうです。

GASGASのパンペーラはレースとして使われることが多く、行動や高速道路を走るといったよりかは短距離を走るのに適したバイクだと言われています。
バイク好きには人気のベース車となっていますので、ぜひクウガが好きな方はご参考ください。

【平成版】歴代仮面ライダーのバイク②「アギト」

アギトに登場する改造バイク「マシントルネイダー」


出典: http://greatestmazinger.blog.fc2.com

仮面ライダーアギトのバイクは「マシントルネイダー」
次にご紹介するのは仮面ライダーアギトの「マシントルネイダー」です。
クウガの時とは違ってアギトでは少し、大きなバイクとなり、アギトがマシントルネイダーに乗って走るアクションはまさにカッコいいと人気です。
仮面ライダーアギトのマシントルネイダーは通常時の走行も十分カッコいいのですが、実はスライダーモードにもなり、車体が長く伸びて空中飛行も可能にする万能バイクとなっています。
アギトはこのスライダーモードを使ってのライダーキックに移る様がかなりカッコいいです。

アギトに登場する「マシントルネイダー」のベース車は?


出典: https://imp.webike.net

アギトの「マシントルネイダー」のベース車
アギトのマシントルネイダーのモデル・ベース車となっているのが「ホンダ VTR1000F・FIRESTORM」です。
ファイアーストームは現在は日本での生産が終了してしまっている車種となりますが、見た目からもわかるように力強い走りを見せてくれるのが特徴となっています。
ネットで探したら中古で販売されていることもありますが、アギトのバイクのようにスポーティーな走りを行えるという点が現在も人気に火がついている理由となっています。
特にエンジンの性能が当時の事を考えると高性能で、高回転域でもスムーズで軽快な出力が出せるのが魅力となっています。

【平成版】歴代仮面ライダーのバイク③「龍騎」

龍騎に登場する改造バイク「烈火龍ドラグランザー」


出典: https://nl.pinterest.com

仮面ライダー龍騎のバイクは「烈火龍ドラグランザー」
次にご紹介するのは仮面ライダー龍騎の「烈火龍ドラグランザー」です。
ドラグレッダーは龍騎のミラーモンスターの一体で、普段は竜の姿をしているのも多くの方がご存知だと思います。
龍騎のバイクは龍騎が所有する「SURVIVE・烈火」のカードを使用することによってドラグレッダーが姿を変えた形となっています。
龍騎のドラグランザーはドラグレッダーが変形しているということもあって、バイクに竜の装甲があるのが特徴的で、多くの子どもを魅了したバイクです。
ちなみに龍騎の主人公でもある「城戸真司」が普段乗っているバイクは「ズーマー」です。
この点においてはホンダのホームページでも公表されています。

龍騎に登場する「烈火龍ドラグランザー」のベース車は?


出典: http://xn--cb400sf-tl3ls83ajr1fu86b.com

龍騎の「烈火龍ドラグランザー」のベース車
龍騎の烈火龍ドラグランザーのモデル・ベース車となっているのは「ホンダ X4」です。
ホンダX4は現在も人気のバイクとなっていますが、カスタムスポーツバイクとして有名です。
龍騎のベース車ともなっているホンX4は高速道路などの走行にも十分適しており、伸びがある走りができるのが大きな特徴となっています。
さらに、1300ccエンジンが搭載されているというのも特徴的です。

【平成版】歴代仮面ライダーのバイク④「555(ファイズ)」

ファイズに登場する改造バイク「オートバジン」


出典: http://blog.goo.ne.jp

仮面ライダーファイズのバイクは「オートバジン」
次にご紹介するのは仮面ライダーファイズの「オートバジン」です。
ファイズと言えば、あまりバイクに乗っているシーンというより、オートバジンが機械ロボであることが印象的ですが、しっかりとファイズでもバイクアクションは行われています。
オートバジンはオートバイでもありながら、ファイズが危険になった際には盾にもなってくれ、実際に戦闘にも参加してくれることから歴代のバイクの中でも高性能だということが言えます。

ファイズに登場する「オートバジン」のベース車は?


出典: http://www.honda.co.jp

ファイズの「オートバジン」のベース車
ファイズのオートバジンともなっているモデル・ベース車は「ホンダ XR250」です。
ファイズのオートバジンのモデルともなっているということから「オフロード車」が採用されているのですが、ホンダのXR250はやはり世界のホンダが手掛けるオフロード車とあって壊れにくい頑丈なところが魅力となっています。
荒地でもスムーズには知れるという所が魅力で、過酷な場面での運転もスムーズに走れるのが大きな特徴ともなっています。
人型のオートバジンには変形しませんのでくれぐれもご注意ください。

【平成版】歴代仮面ライダーのバイク⑤「ブレイド」

ブレイドに登場する改造バイク「ブルースペイダー」


出典: http://wpmhx380civic7175.blog11.fc2.com

仮面ライダーブレイドのバイクは「ブルースペイダー」
次にご紹介するのは仮面ライダーブレイドの「ブルースペイダー」です。
ブレイドの作品はトランプがモデルとなっているということから、バイクの名前もスペードにちなんでつけられています。
ブレイドのために開発されたスーパーバイクということもあり、変身時に乗っている様はまさにかっこよく、変身前でももちろん主人公の剣崎が愛用して載っています。

ブレイドに登場する「ブルースペイダー」のベース車は?


出典: https://www.mjbike.com

ブレイドの「ブルースペイダー」のベース車
ブレイドのブルースペイダーのモデル・ベース車となっているのは「ホンダ XR250」です。
これは先ほどご紹介したことからもわかるように、ファイズの作品と同車種を使用されており、ブレイドの作品ではこのホンダのXR250がほとんどです。
このブルースペイダーのベース車ともなっているホンダのXR250はオフロード車として人気ですが、燃費性能は、基本40.0km/Lとなっており、かなり燃費が良いことから多くの人から支持されている理由となっています。

【平成版】歴代仮面ライダーのバイク⑥「響鬼」

響鬼に登場する改造バイク「凱火」


出典: http://greatestmazinger.blog.fc2.com

仮面ライダー響鬼のバイクは「凱火」
次にご紹介するのは仮面ライダー響鬼のバイクです。
響鬼の作品では「凱火」が響鬼の専用バイクとなっていますが、この凱火が登場したのは25話となっており、作品の後半ともなっているので、比較的遅い登場となっています。
画像を見て頂いてもわかるように、響鬼の凱火はほとんどカスタマイズされておらず、本来のバイクの姿であることから仮面ライダーシリーズの中ではかなりシンプルなデザインとなっています。
響鬼らしいと言えば響鬼らしいバイクですが、そのシンプルな姿もなかなか輝いて見えます。

響鬼に登場する「凱火」のベース車は?


出典: http://minkara.carview.co.jp

響鬼の「凱火」のベース車
響鬼の専用バイクともなっている「凱火」のモデル・ベース車は「ホンダ ワルキューレルーン」です。
先ほどもご紹介したように、響鬼ではこのホンダのワルキューレルーンをほとんどいじられておらず、ほぼそのままの姿で登場しています。
このワルキューレルーンは響鬼で登場するバイクとしても有名ですが、トム・クルーズさんの愛車としても有名で、最高出力は110ps/5350rpmとなっています。
ずっしりとした安定感のある走りができるのが大きな特徴ともなっています。

【平成版】歴代仮面ライダーのバイク⑦「カブト」

カブトに登場する改造バイク「カブトエクステンダー」


出典: https://www49.atwiki.jp

カブトのバイクは「カブトエクステンダー」
次にご紹介するのは仮面ライダーカブトのバイク「カブトエクステンダー」です。
カブトのエクステンダーは外見もさることながら中身も非常に良いものとなっており、カブト特有のライダーシステムである「クロックアップ」等にも対応しているバイクとなっています。
さらに、このカブトエクステンダーはクロックアップに対応しているだけでなく、キャストオフにも対応していることから走行中に敵が接近してきても吹き飛ばすことが可能となっています。
物語の後半になると、空中飛行も可能となっているため、仮面ライダーシリーズの中ではハイスペックなバイクと言えます。

仮面ライダーカブトに登場する「カブトエクステンダー」のベース車は?


出典: https://autos.goo.ne.jp

カブトの「カブトエクステンダー」のベース車
カブトのハイスペックすぎるカブトエクステンダーのモデル・ベース車となっているのは「ホンダ CBR1000RR」です。
カブトエクステンダーのモデルともなっているホンダのCBR1000RRは画像を見て頂いてもわかるように、大型スーパースポーツカーとなっているのですが、車両重量とマス集中化を行っていることによって軽快な走りを見せてくれるだけでなく、コントロールもしやすいという所が大きな特徴となっています。
ホンダCBR1000RRの最高出力 (kW/rpm)は141/13,000となっています。
キャストオフ機能やクロックアップ機能は搭載されていませんので、つけたい場合には開発していただけたらと思います。

【平成版】歴代仮面ライダーのバイク⑧「電王」

電王に登場する改造バイク「デンバード」


出典: http://casval-rem-deikun.blog.so-net.ne.jp

仮面ライダー電王のバイクは「デンバード」
次にご紹介するのは仮面ライダー電王の専用バイク「デンバード」です。
電王と言えば、電車をモチーフにされた作品ですが、桃太郎や金太郎、浦島太郎といった童話の話もモデルにされていることで有名ですよね。
特に、電王は仮面ライダーの中でも大ヒットした作品ですが、電王が電車を動かすためにバイクに乗るため、デンバードの登場回数は他の作品と比べるとかなり多いとされています。

電王に登場する「デンバード」のベース車は?


出典: https://www.mjbike.com

電王の「デンバード」のベース車
電王で登場することが多い専用バイク「デンバード」ですがデンバードのモデル・ベース車となっているのは「ホンダ XR250」です。
仮面ライダーシリーズでは歴代の頃から過酷な状況下での運転が多かったという理由か、このオフロード車として名高い「ホンダのXR250」が使われることが多いです。
それほどまでにオフロード車でもあるホンダのXR250は高性能でアクティブな動きができるという魅力の表れだと思います。

【平成版】歴代仮面ライダーのバイク⑨「キバ」

キバに登場する改造バイク「マシンキバー」


出典: http://iskamata.exblog.jp

仮面ライダーキバのバイクは「キバー」
次にご紹介するのは仮面ライダーキバの専用バイク「マシンキバー」です。
マシンキバーを見て頂いてもわかるように、ほとんどの装飾をされておらず、響鬼の作品のように他の仮面ライダーの専用バイクと見比べてみると至ってシンプルなデザインとなっています。
しかし、最高時速は520㎞ともあって超高速走行が可能で、高速走行からの衝撃をキバに一切与えずにいることからかなりの高性能であることが伺えます。

キバに登場する「マシンキバー」のベース車は?


出典: http://www.bikebros.co.jp

キバの「マシンキバー」のベース車
キバの専用バイクであるマシンキバーのモデル・ベース車となっているのは「ホンダ Shadow<750>」です。
先ほどもご紹介したようにキバの専用バイクであるマシンキバーはそこまで装飾されていないため、本来のホンダ Shadow<750>の姿でも少しカスタマイズすれば、すぐにマシンキバーにする事が可能となっています。
他のバイクと比べて圧倒的な存在感や高級感の印象を与えてくれる姿は多くのバイクファンを魅了しています。

【平成版】歴代仮面ライダーのバイク⑩「ディケイド」

ディケイドに登場する改造バイク「ディケイダー」


出典: http://reload193.blog17.fc2.com

仮面ライダーディケイドのバイクは「ディケイダー」
次にご紹介するのは仮面ライダーディケイドの専用バイクともなっている「ディケイダー」です。
ディケイドの名前から取っていることはすぐにわかるのですが、もう少し名前をどうにかできなかったというファンの声が多いのは内緒の話です。
ディケイドの作品からもわかるように、ディケイダーは多くの仮面ライダーの世界でも適応可能となっており、世界を渡れる点で言えば、ディケイドのバイクは他の仮面ライダーのバイクより高性能なバイクかもしれません。

ディケイドに登場する「ディケイダー」のベース車は?


出典: http://www.honda.co.jp

ディケイドの「ディケイダー」のベース車
ディケイドの専用バイクともなっている世界を渡れるバイク、「マシンディケイダー」のモデル・ベース車となっているのは「ホンダ DN-01」です。
このディケイドのベース車ともなった「ホンダのDN-01」は、仮面ライダーシリーズでは珍しいスクーター型のスポーツバイクで、AT搭載のスポーツバイクとして有名です。
ディケイドの作品からもわかるように、変身前でもこのバイクを運転しているのですが、非常に運転がしやすそうで、バイクに不慣れな方でも乗りやすいと定評のあるバイクとなっています。

【平成版】歴代仮面ライダーのバイク⑪「W(ダブル)」

ダブルに登場する改造バイク「ハードボイルダー」


出典: http://greatestmazinger.blog.fc2.com

仮面ライダーダブルのバイクは「ハードボイルダー」
次にご紹介するのは仮面ライダーダブルの専用バイク「ハードボイルダー」です。
こちらは前作であるディケイドの専用バイク「ディケイダー」とは違ってなかなか男心を擽るようなワイルドな名前となっています。
最高時速580㎞ともなっており、バイクのデザインも美しいことから多くの人が自作でハードボイルダーを作っているという噂があります。
それほどもまでにもダブルのハードボイルダーはカッコいいということがわかります。

ダブルに登場する「ハードボイルダー」のベース車は?


出典: http://www.goobike.com

ダブルの「ハードボイルダー」のベース車
自作でダブルのデザインする人もいるほどのハードボイルダーですが、ハードボイルダーのモデル・ベース車となっているのは「ホンダCBR1000RR」です。
ホンダのCBR1000RRといえば、カブトのカブトエクステンダーのモデルともなっていたバイクで、大型スーパースポーツモデルであることながら、軽量化を徹底されたバイクとなっており、スピード感のある軽快な走りができるのが特徴となっています。

【平成版】歴代仮面ライダーのバイク⑫「000(オーズ)」

オーズに登場する改造バイク「ライドベンダー」


出典: http://misoyuu.blog130.fc2.com

仮面ライダーオーズのバイクは「ライドベンダー」
次にご紹介するのは仮面ライダーオーズの専用バイクともなっている「ライドベンダー」です。
オーズの専用バイクといっても、実は専用ではなく、ライドベンダーを使用するに至って有料なためにセルメダルを払わないと使えません。
普段は自動販売機の姿であることからもわかるように、量産型のタイプであり、他の仮面ライダーとは少し異色なバイクとなっています。

オーズに登場する「ライドベンダー」のベース車は?


出典: http://www.honda.co.jp

オーズの「ライドベンダー」のベース車
オーズの専用バイク(量産型バイク)であるライドベンダーのモデル・ベース車となっているのは「ホンダ Shadow Phantom750」です。
自動販売機からこのようなホンダ Shadow Phantom750の姿になるのはまさに驚くほどの変化と言えます。
Shadow Phantom750は現在は生産が終了してしまっていますが、大型クルーザーモデルであり、画像から見てもわかるように重量感のある姿で、高級感やワイルド感を演出できるため、多くのバイクファンから愛されているバイクとなっています。

【平成版】歴代仮面ライダーのバイク⑬「フォーゼ」

フォーゼに登場する改造バイク「マシンマッシグラー」


出典: http://www.toei.co.jp

仮面ライダーフォーゼのバイクは「マシンマッシグラー」
次にご紹介するのは仮面ライダーフォーゼのバイク「マシンマッシグラー」です。
フォーゼの作品からしたらマシンマッシグラーは妥当なネーミングセンスかと思われます。
フォーゼの専用バイクであるマシンマッシグラーの最高時速は506.9km/hとなっており、燃料では水素を使って動いています。
さらに、燃料が水素だけ動いている事から排出されるのは「水」となっており、地球環境の事を考えると超エコ車であることがわかります。
現在の地球に存在していたらどんだけ環境が守られるかわからないほどの高性能な未来バイクとなっています。

フォーゼに登場する「マシンマッシグラー」のベース車は?


出典: http://www.bikebros.co.jp

フォーゼの「マシンマッシグラー」のベース車
フォーゼの専用バイクでもあるマシンマッシグラーのモデル・ベース車となっているのは「ホンダXR230」です。
ホンダのXR230はオフロード車でも超定番とも言われるバイクとなっており、初心者の方からベテラン層までといった幅広い層で愛されているバイクとなっており、画像を見て頂いてもわかるように、非常にコントロールがしやすいバイクとなっています。
軽量化も図られていることから躍動感のある動きを見せることができ、多くの人を魅了するオフロード車です。

【平成版】歴代仮面ライダーのバイク⑭「ウィザード」

ウィザードに登場する改造バイク「マシンウィンガー」


出典: http://www.greenland.co.jp

仮面ライダーウィザードのバイクは「マシンウィンガー」
次にご紹介するのは仮面ライダーウィザードの専用バイクでもある「マシンウィンガー」です。
ウィザードの専用バイクとしている「マシンウィンガー」は実は歴代の仮面ライダーの中でも最下位の最高時速となっており、マシンウィンガーの最高速度は260㎞となっています。
しかし、ウィザードによってマシンウィンガーはどこでも召喚できるという点や、ウィザードドラゴンと合体できる点では高性能であることが伺えます。

ウィザードに登場する「マシンウィンガー」のベース車は?


出典: http://www.scs-tokyo.co.jp

ウィザードの「マシンウィンガー」のベース車
ウィザードの専用バイクでもある「マシンウィンガー」のモデル・ベース車となっているのは「ホンダCRF250L」です。
ウィザードでのマシンウィンガーはフロント部分がカスタマイズされているぐらいで、ほぼベース車のホンダCRF250Lといっても過言でありません。

【平成版】歴代仮面ライダーのバイク⑮「ガイム」

ガイムに登場する改造バイク「サクラハリケーン」


出典: http://tomato-remon.blog.jp

仮面ライダーガイムのバイクは「サクラハリケーン」
次にご紹介するのは仮面ライダーガイムの専用バイクである「サクラハリケーン」です。
ガイムが戦国時代をモデルにした作品ともあって、まさに「和」を感じされてくれるデザインのバイクとなっています。
ガイムの作品でのサクラハリケーンはほとんど交通手段目的で使われており、他の作品の仮面ライダーのように、バイクに乗りながらの戦闘はほとんどありません。

ガイムに登場する「サクラハリケーン」のベース車は?


出典: http://tomato-remon.blog.jp

ガイムの「サクラハリケーン」のベース車
ガイムの専用バイクであるサクラハリケーンのモデル・ベース車となっているのは「ホンダCRF250L」です。
先ほどのウィザードと同様の車種ですが、ウィザードと比べてさらにシンプル化されており、ほとんどカラーリングしただけのような姿となっています。
ホンダCRF250Lの魅力はオフロード車であることながらオンロードでも走る事を考えられており、グリップ位置も含めて非常にコントロールしやすい性能となっています。
さらに、エンジンが静かなことは多くの人が驚くポイントです。

【平成版】歴代仮面ライダーの車⑯「ドライブ」

ドライブに登場する改造車「トライドロン」


出典: http://carblogzero.seesaa.net

仮面ライダードライブはバイクに乗らない!車は「トライドロン」
次にご紹介するのは仮面ライダードライブです。
ドライブは残念ながら車をモチーフにした作品であるがために、専用バイクは登場しません。
そのかわり専用車「トライドロン」は存在し、高性能AI機能を持っているベルトさんが連携して動く様はドライブの力の大きな糧となっています。

ドライブに登場する「トライドロン」のベース車は?


出典: http://carblogzero.seesaa.net

ドライブの「トライドロン」のベース車
トライドロンのモデル・ベース車となっているのは「ホンダのNSX」となっています。
ホンダは他にも多くの魅力のある車を取り扱っていますが、デザインも非常におしゃれで、性能自体もフェラーリに負けないような性能であることがベースとなった理由の一つともされています。
さらに、栃木県警にこのホンダのNSXが寄贈されたことも関係あるとされています。

【平成版】歴代仮面ライダーのバイク⑰「ゴースト」

ゴーストに登場する改造バイク「ゴーストライカー」


出典: http://www.toei.co.jp

仮面ライダーゴーストのバイクは「ゴーストライカー」
次にご紹介するのは仮面ライダーゴーストに登場する専用バイク「ゴーストライカー」です。
ゴーストライカーはゴーストの作品を見た人ならご存知だと思いますが、他の仮面ライダーのシリーズ同様に、キャプテンゴーストと合体が可能で、合体した際にはイグアナゴーストライカーの姿になります。
ゴーストのピンチになるとゴーストライカー自らゴーストの元にやってくるといった知能を所有しており、ゴーストとあるように、周りの人からは見えない性能を持っています。

ゴーストに登場する「ゴーストライカー」のベース車は?


出典: http://www.scs-tokyo.co.jp

ゴーストの「ゴーストライカー」のベース車
ゴーストの専用バイクでもあるゴーストライカーのモデル・ベース車となっているのは「ホンダCRF250L」です。
ホンダCRF250Lといえば、ウィザードやガイムの時にも採用されたモデル車で、3作品にも登場することから非常に使いやすいということが分かります。

【平成版】歴代仮面ライダーのバイク⑱「エグゼイド」

エグゼイドに登場する改造バイク「バイクゲーマーレーザー」


出典: http://www.terakappa.com

仮面ライダーエグゼイドのバイクは「バイクゲーマー レーザー」
次にご紹介するのは仮面ライダーエグゼイドのバイク?ともされている「レーザー」です。
エグゼイドはご存知の方も多いですが、つい最近まで放送されていたシリーズで、ゲームをテーマにした作品です。
エグゼイドに登場してくるキャラクターの一人、レーザーが変身することによってバイクの姿に変わり、エグゼイドと協力して戦闘していたシーンは特に有名です。

エグゼイドに登場する「レーザー」のベース車は?


出典: https://akkinews.net

エグゼイドの「レーザー」のベース車
エグゼイドの「レーザー」のモデル・ベース車とされているのが「ホンダCRF250L」です。
何と、ウィザードやガイム、ゴーストだけでなく「エグゼイド」でも採用されたのです。
エンジンの回転も速く、加速性能が高いという所も魅力的で、やはりバイクファンではオフロード車を語る上では外せないバイクとなっています。

【平成版】歴代仮面ライダーのバイク⑲「ビルド」

ビルドに登場する改造バイク「マシンビルダー」


出典: https://akkinews.net

仮面ライダービルドのバイクは「マシンビルダー」
最後にご紹介するのは最新作でもある仮面ライダービルドです。
ビルドではスマホから専用バイクになるといった、将来起こったら嬉しいような機能となっており、ビルドの専用バイクは「マシンビルダー」となっています。
ビルドでは現在まで、バイクシーンが多く、ビルドが乗っていることが非常に多いです。
今後の展開にも期待して注目していただけたらと思います。

ビルドに登場する「マシンビルダー」のベース車は?


出典: http://dougadorama.xyz

ビルドの「マシンビルダー」のベース車
ビルドの専用バイクであるマシンビルダーのモデル・ベース車となっているのは「ホンダXR230」とされています。
ホンダXR230といえば、フォーゼの作品でも採用された車種ですが、バイクのシーンが多いことから運転しやすいバイクが採用されたことが伺えます。
バイク自体の性能も非常に良いため、今後のビルドのバイクアクションが熱くなることは間違いないと思います。

仮面ライダーに憧れてバイクを自作で改造する人も!


出典: http://nora709.blog105.fc2.com


自作バイクを作る仮面ライダー愛

歴代の平成ライダーのバイクについてご紹介しましたが、仮面ライダーのファンは大人から子供までいて幅広い層から愛されています。
そのため、バイク好きにも注目され、実際に自分の乗るバイクを自作で仮面ライダーのようにカスタマイズしたり、レースに参加するバイクを自作で仮面ライダー風にカスタマイズする人もいるほどです。

ただ、ここで大きな問題が道交法で、やはり規制がかかっているため車検は避けては通れないものとなっています。
しかし、この車検を通したうえでも自作でカスタマイズする人もいるほどなので、仮面ライダー愛が強い方はぜひ、負けずと自作でカスタマイズして多くのファンをうならせていただけたらと思います。
ネット調べると自作のバイクも多く出ていますので、興味がある方は自作を元に検索してみてください。

「まとめ」バイクの自作・改造ではやはり道交法が鍵!


出典: http://aspace2.blog.fc2.com

今回は平成ライダーのバイク集でしたが魅力が十分伝わりましたでしょうか?
私も仮面ライダーは非常に好きなので毎シリーズ観ています。
やはり、大人になっても夢を忘れない事は大切だと思いますので、ぜひこれからもみなさんも仮面ライダーを応援していただけたらと思います。

バイクが好きな方はこちらも!

バイクに乗りたくなる漫画の名作TOP17 | xtreeem[エクストリーム]
バイクの免許を持っていたら色々な所が行けるのですごい便利だと思います。 最近では特にアニメや漫画の文化が発達して魅力あふれる漫画が多いです。 今回はそのような漫画でもついついバイクに乗りたくなるような漫画をご紹介したいと思います。
出典: バイクに乗りたくなる漫画の名作TOP17 | xtreeem[エクストリーム]
バイク一人旅の楽しみ方!女性にもオススメな宿&荷物装備【ソロツーリング】 | xtreeem[エクストリーム]
最近一人旅をする人、バイクでソロツーリングをする人が増えてきています。特にSNSなどでおすすめの場所などを挙げる人も増えたのと、一人旅をして新しい出会いがある事が一番の理由として挙げれます。今回はその中でもバイクでのおすすめのソロツーリング方法をご紹介します。
出典: バイク一人旅の楽しみ方!女性にもオススメな宿&荷物装備【ソロツーリング】 | xtreeem[エクストリーム]

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ