今インスタで流行中の【可愛いポーズ】厳選30選!自撮りバージョンも

SNSが流行して、写真を撮影する機会が増えましたね。しかし、どんなポーズで写真に写れば可愛い写真が撮れるか悩みますよね。そこで、可愛い写真になるポーズを厳選しました!自撮りやプリクラ、大人数での写真など、撮影の役に立つポーズをご紹介します!

今インスタで流行中の【可愛いポーズ】厳選30選!自撮りバージョンものイメージ

目次

  1. 1可愛いポーズで盛れる写真を撮りたい!
  2. 2可愛いポーズランキング《自撮り編》
  3. 3可愛いポーズランキング《芸能人編》
  4. 4可愛いポーズは?《プリクラ編》
  5. 5可愛いポーズは?《集合写真編》
  6. 6可愛いポーズは?《カップル編》
  7. 7可愛いポーズは?《ユニーク編》
  8. 8可愛いポーズで人と差をつけよう

可愛いポーズで盛れる写真を撮りたい!

最近は、インスタやツイッターなどのSNSが当たり前になり、写真をたくさん撮る機会が増えました。

より多くの人に写真を見てもらうために、写真写りを気にする人は多いですよね。「ハートポーズ」や「虫歯ポーズ」など、聞いたことがあるでしょうか。

インスタに載せる時に、いかに可愛いポーズをして、自分を盛るかが重要ですよね。

今回は、そんな自撮りや集合写真で盛れる可愛いポーズをご紹介します!

可愛いポーズランキング《自撮り編》

まず、自撮りをする時に盛れる可愛いポーズをランキングにしました!

自撮りをする時は、顔のパーツの悩みだったり、コンプレックスを隠して盛りたいという人も多いでしょう。そんなコンプレックスを隠してくれるポーズがいっぱいです。

ポーズを上手く使って、可愛い写真をいっぱい撮りましょう!

可愛い自撮り1位:虫歯ポーズ

twitter

「虫歯ポーズ」は、片手もしくは両手を頬に当てて、虫歯をおさえているようなポーズです。片手でできるので、自撮りでもやりやすいポーズです。

このポーズは頬のラインを隠すので、顔の丸さやエラなど、輪郭のコンプレックスを隠してくれるポーズです。

小顔効果もあるので、フェイスラインを隠したい人にオススメです。小顔で可愛い自撮りが撮れます。

可愛い自撮り2位:「ガオー」ポーズ

Instagram

ライオンのように手を広げる「ガオーポーズ」、元気で明るい印象を与えるポーズです。

無邪気さを感じられるほか、手にネイルをしている人は、爪が見えて可愛いネイルを映すこともできます。

可愛いポーズよりも元気な印象を与えたい人は、「ガオーポーズ」で自撮りをしてみましょう。

可愛い自撮り3位:ハートポーズ

Instagram

親指と人差し指をクロスして作る、「ハートポーズ」を使った自撮りは可愛いと大人気です。

もともとは、韓国で流行しており、韓国語で손가락 하트(ソンカラハート)といいます。韓国の有名人が最初に始めたと言われていますが、BIGBANGのG-DRAGONが最初にやったと言う人とINFINITEのナム・ウヒョンと言う人がいたり、はっきりと誰が最初にハートポーズをしたかは定かではありません。

小さなハートが可愛いポーズですよね。このポーズなら片手がふさがる自撮りでもハートが作れます。

可愛い自撮り4位:サムポーズ

「サムポーズ」は、人気モデル「小梛準子」さんが始めた自撮りポーズです。

親指を口に当てることから、親指を意味する「Thumb」から名付けられたそうです。セクシーでとっても可愛いですね!

盛れる上に、唇に目線が行くセクシーなポーズです。唇が薄いのを気にしている子も、このポーズならバッチリです。

ウインクしたりアヒル口と組み合わせたりしてちょっぴりセクシーな自撮りで男性をドキッとさせちゃいましょう!

可愛い自撮り5位:ハムハムポーズ

Instagram

「ハムハムポーズ」は、下唇を軽く噛みます。手や道具を使わないので好きなポーズで自撮りができます。

ハムスターのようなキュッとした口元が、小動物のようで可愛いと人気のポーズです。ちょっぴり変顔にもなるので、おちゃめで可愛い自撮りが撮れますね。

可愛いポーズランキング《芸能人編》

可愛い自撮りポーズの中には、芸能人が発信して大流行している自撮りポーズがあります。

芸能人の真似をして、可愛い自撮りを撮っちゃいましょう。

1位:自撮りでも大人気「エライザポーズ」

Instagram

池田エライザさんが始めた自撮りのポーズ、「エライザポーズ」です。

世の女性の憧れのエライザさんが、日々どうすれば可愛い自撮りになるか研究して、考え抜かれたポーズです。

このポーズは唇の脇を指でキュッと引き寄せます。アヒル口のような形になっているのが可愛いですよね。

エライザさんは、「私は左の顔が優しく見えて右だときついって言われるので、なるべく左側から撮って、可愛く見せたいときは上、大人っぽく見せたいときは下から撮ります」とのことです。

エライザポーズと角度を工夫して、可愛い自撮りを撮りましょう。

初投稿。
よろしくね!#エライザポーズ
http://t.co/mYVz9KQokG pic.twitter.com/JavR6xQeXz
— 池田 エライザ (@elaiza_ikd) 2015年9月11日

2位:自撮りが盛れる「まなみんポーズ」

Instagram

手でピストルの形を作って、あごの下に添える「まなみんポーズ」、モデルの江野沢愛美さんが自撮りでやっていたことがきっかけです。

雑誌seventeenの専属モデルなだけあり、女子高生への影響力は絶大でした。

江野沢さんは、顔が丸いのがコンプレックスで、それを隠すためにこのポーズを始めたそうです。フェイスラインが隠れて小顔に見えますね。

2016年にzipでこの自撮りポーズが紹介されてから、現在まで根強い人気のポーズです。

3位:面白いと話題「カズニョロポーズ」

Instagram

2015年に、「NYLON JAPAN」「ViVi」「VOCE」の3誌の専属モデルに就任した小籔千豊さんが考えた「カズニョロポーズ」です。

小籔千豊さんのインスタは、「売れっ子モデルになりきって」投稿しているもので、日々ファッションやモデルさん達との写真を公開するなど、ユニークな内容になっています。

「モデルになりきって」発案したカズニョロポーズを、北乃きいさんが「可愛いし、小顔に見える」と紹介して一躍火が付きました。

両手で顔を包み込むようなポーズは、輪郭を隠してくれるので小顔効果があります。可愛いだけでなく、面白いと評判です。

4位:シンプル可愛い「永野芽郁ポーズ」

Instagram


永野芽郁さんの考えた、手を頭の脇にもっていくだけの簡単なポーズ「永野芽郁ポーズ」です。シンプルだけど可愛いと評判のです。

永野芽郁さんが、「これいまハマってるから流行らせて~」と披露したら、「可愛すぎる…流行らせます!」「絶対流行る!」「写真とるとき毎回これでいきます!」とコメントが殺到しました。

元は永野芽郁さんが出演したドラマ「僕たちがやりました」の中でとったポーズのようですね。永野芽郁さんの演じた役名から「蓮子ポーズ」とも言います。

さらに、共演した川栄李奈さんが自身のインスタでも「永野芽郁ポーズ」を披露し、またたくまに流行のポーズになりました。

5位:TWICEの「TTポーズ」

「TTポーズ」は、指を「T」の形にして、顔の横に持ってくるポーズです。

韓国の女性グループ「TWICE」がTTポーズの発端です。TWICEの楽曲「TT」の振り付けでこのポーズが出てきます。

TWICEは女性に大人気で、このポーズを真似する人が多くいます。人気モデルや日本のアイドルもこのポーズを取り入れています。

TTポーズ可愛すぎるよね😊❤#TWICE#TTポーズ ✨ pic.twitter.com/zFVGKOGIt4
— 茉奈🍀ミナペン💕✨ (@manach_ONCEmina) 2019年2月3日

6位:流行ポーズ大賞「斎藤さんだぞポーズ」

Instagram

お笑い芸人トレンディエンジェルの「斎藤さん」の決めポーズ、「斎藤さんだぞポーズ」が以外にも流行しています。

2016年には、「流行ポーズ大賞2016」で大賞を獲得しました。男女問わずできる大人気のポーズです。

可愛いポーズは?《プリクラ編》

次は、プリクラで撮る時に可愛いと評判のポーズをご紹介します。

プリクラは女子高生の間では、無くてはならない存在ですよね。学校帰りや行事の後にみんなで可愛いポーズで写って盛り上がりましょう!

1位:みんなで抱き合う

Instagram

プリクラを撮る時に、お友達と抱き合うと仲の良さがアピールできます。

ぎゅっとくっついて撮ると可愛いですね。女の子同士だからこそ撮れるポーズです。お友達同士でくっついて、可愛いプリクラを残しましょう!

2位:両手でハート

Instagram

両腕を使って大きなハートを作るポーズです。

両肘をぎゅっとくっつけて、手の甲にあごを載せると可愛いポーズになります。あごを隠せるので小顔に見せることもできますよ!

Instagram

3位:ほっぺをお互いに触る

お互いのほっぺを触りあうと、仲良しさアピールもできる他に、小顔効果も期待できます。

手をクロスして、肩や頭の高さが左右対称になるように写ると、より可愛いプリクラが撮れますよ!

ほっぺは軽めにぷにっと触るのが可愛いポーズになるコツです。

Instagram

4位:ほっぺをつんつん

両手でほっぺをつんつんすると、ちょっとぶりっ子っぽい可愛いポーズになります。

ほっぺをつんつんする時に口をきゅっと閉じると、口元に視線がいってより可愛さが強調されますよ。

Instagram

5位:おやすみポーズ

Instagram

おやすみポーズは、目を閉じて写ってもまつ毛が強調されて可愛いですし、あえて目を開けて写っても可愛いです。

手がほっぺを隠してくれるので、このポーズも小顔効果があります。お友達と同じ向きで写ると仲良しドアップです!

6位:うさちゃんピース

ピースを頭の上で作って、ウサギの耳を表現します。ウサギのようでとっても可愛いですね。

お友達と手の高さを同じにすると、より可愛いプリクラになります。

7位:お団子ポーズ

お団子のように前と後ろで並んで撮ります。縦に並ぶのは珍しくて面白いですね。

大人数で並ぶと、トーテムポールみたいで面白いですよ!

8位:手つなぎポーズ

仲の良いお友達と、あえて恋人つなぎをして撮るのも可愛いです。もちろん恋人と撮るのもいいですね!

落書きで「スキ」や「ハート」を書いてラブラブ度をアピールしましょう!

Instagram

9位:おんぶポーズ

おんぶは、お友達同士でしても可愛いですし、恋人同士でしてもラブラブで可愛いですね。

あえて彼女が彼氏をおんぶしても面白い写真が撮れます。自分なりに工夫して、人とは違ったプリクラを撮りましょう!

10位:縦ピース

ピースを頭の上とあごの下で作る「縦ピース」をご存知でしたか?

顔に向かって、縦にピースを並べると小顔効果も期待できますし、面長な人はピースで隠すことが出来ます。

Instagram

可愛いポーズは?《集合写真編》

大人数で撮る時は、どのようなポーズをするか悩みますよね。

集合写真でも可愛く写れるポーズをご紹介します。みんなで可愛いポーズ撮って注目されちゃいましょう!

三角形に並ぶ

Instagram

大人数で写る時は、三角形を意識して撮ると、かっこいい写真が撮れます。

お揃いの衣装を着て撮ると、可愛いし迫力がありますね。インスタで注目されること間違いなしです!

縦に並ぶ

縦にめいっぱい並んで写真を撮ると、奥行きが出てメリハリのある写真が撮れます。動きがあって楽しそうな集合写真が撮れますよ!

縦に並んで斜めから撮影するのも、全員の顔や動きが映って素敵な写真になります。

Instagram

下から撮る

Instagram

大人数で撮影する時は、下にカメラを置いて撮影すると、まるでアーティストの写真のような構図で撮れます。

手前の人はしゃがんで、後ろの人は立って撮ると、下から撮影した時に顔の位置が前と後ろで調整しやすくてバランス良く撮れます。

ハンドスター

Instagram

指で星の形を作ると可愛い写真が撮れます。

3人以上いれば作れるので簡単です。顔をSNSに載せたくたくないけどSNSに思い出を残したいときもオススメです。

Instagram

ビートルズ風

Instagram

ビートルズの有名なCDジャケットのように、横断歩道を使って撮影しましょう。

オシャレで可愛い写真が撮影できます。お気に入りの服を着てビートルズになりきっちゃいましょう!横断歩道で撮影する時は、迷惑にならないように注意してくださいね。

Instagram

肩を組む

Instagram

大人数で写真を撮る時は、肩を組んだり、肩に手を乗せあったりすると可愛い写真が撮れます。

友達同士団結力が感じられる写真になりますね。

人文字を作る

Instagram

人数が集まったら「人文字」を作ってみましょう。

何の文字が書いてあるのか気になって、いろんな人の目に止まりますね。注目されること間違いなしです!

Instagram

あえて影だけ!

Instagram

あえて影だけを撮影するのも、オシャレで可愛い写真が撮れます。

手をつないだり、ハートを作ったり、思い出のポーズを陰で表現してみましょう。普通の写真とは違った印象になります。

可愛いポーズは?《カップル編》

恋人と写真を撮る時も、可愛い写真が撮りたいですよね。カップルだからこそ撮れる写真で思い出を残しましょう!

お揃いコーデで撮る

Instagram

ップルで写真を撮る時は、お揃いのコーディネートで撮ると、仲の良さが伝わってくる可愛い写真が撮れます。

オシャレなカップルとして注目されますね!

Instagram

向かい合う

お互い向かい合って写真を撮ると、自然体な雰囲気が出て素敵な写真になります。

笑いあったり、見つめあったり、お互いのことが好きだからこそ引き出せる表情を写真に残しましょう!

Instagram

風景もいれる

2人で撮影した場所の風景を、あえて写真に入れるとオシャレで可愛い写真が撮れます。

撮影した場所を背景と一緒に写すことで、後から見返した時に「こんな場所行ったね」と思い返すことが出来ます。

Instagram

キス

Instagram

キス写真はカップルだからこそ撮れる写真です。思い切って撮影してみましょう。

キスを写真に残すのが恥ずかしい人は、ほっぺにキスしたり、小道具で隠すと可愛い写真になりますよ!

Instagram

カップルでラブラブな写真を撮るテクニックを知りたい方は、以下の記事も読んでみてくださいね!

ラブラブカップルには欠かせない!おしゃれな写真の撮り方やポーズ

可愛いポーズは?《ユニーク編》

面白い写真を撮ると、周りからも反応がたくさんありますよね。自分以外にも周りが楽しんでくれるような写真は素敵だと思いませんか?

様々な工夫をして、クスッと笑える可愛い写真を撮りましょう。

変顔

変顔は、本人も見ている人も思わずクスッと笑ってしまいますよね。

お友達や恋人と変顔をして写真を撮ると、仲の良さがかなり伝わる写真になります。変顔をして、楽しい1枚を残しましょう!

Instagram

埼玉ポーズ

Instagram

埼玉ポーズは、手を「オッケー」の形にして、胸の前でクロスさせます。そして、左足を前に出します。

掛け声は、ハイチーズではなく「そうだ!埼玉!」です。

埼玉ポーズは、「そうだ埼玉」という動画の振り付けに出てきます。埼玉県の中高生の間で「埼玉ポーズ」が大流行し、テレビで取り上げられたことから全国的に広まりました。

Instagram

マカンコウサッポウ

Instagram

中心の人が周りの人を吹き飛ばしているように見える写真です。ドラゴンボールのキャラクターの技ですが、写真で表現するのが流行りましたね。

周りの人はタイミングを合わせてジャンプするのですが、この時に身体を「く」の字に思い切り曲げると、飛ばされている感じが上手く表現できます。

Instagram

かめはめ派

こちらも有名なドラゴンボールの技で、「かめはめ波」です。

孫悟空になりきって、写真に写りましょう。マカンコウサッポウのように、飛ばされる役の人は、ジャンプの時に身体を「く」の字にすることを意識してください。

Instagram

可愛いポーズで人と差をつけよう

いかがでしたか?

写真を撮る時のポーズは、ピース以外にもたくさんありますね!自撮りでも使える可愛いポーズも多く紹介しました。

ぜひこちらの記事を参考に、可愛いポーズで写真を撮ってインスタで注目されちゃいましょう!

以下の記事では写真写りが良くなる方法をご紹介していますので、写真写りが気になる人は合わせてよんでみてください!

「実物は美人なのに…」写真写りが悪い理由と写りを良くする方法

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ