100均コンテナボックスを使った収納アイデア13選!おしゃれなアレンジも!

100均ダイソー・セリア・キャンドゥのコンテナボックスはサイズや種類も豊富で、SNSでもその便利さが話題となっています!この記事では、100均のコンテナボックスを使った収納アイデア&おしゃれなアレンジアイデアをご紹介しますので、是非参考にしてみてくださいね!

100均コンテナボックスを使った収納アイデア13選!おしゃれなアレンジも!のイメージ

目次

  1. 1100均のコンテナボックスが使えると人気!
  2. 2100均のコンテナボックスを使った収納アイデア①【趣味のもの】3選!
  3. 3100均のコンテナボックスを使った収納アイデア②【食材収納】3選!
  4. 4100均のコンテナボックスを使った収納アイデア③【お部屋収納】4選!
  5. 5100均のコンテナボックスを使った収納アイデア④【おしゃれインテリア】3選!
  6. 6さらにおしゃれに!100均コンテナボックスのアレンジアイデア3選!
  7. 7100均のコンテナボックスでおしゃれに収納を楽しもう!

100均のコンテナボックスが使えると人気!

コンテナ

安く買える100均ショップはいつでも大盛況です!中には100円だと驚くような商品もあります。プチプラだからといって侮れない、思わぬ人気商品もあるんです。

今、100均ショップで使えると人気になっているものに「コンテナボックス」があります。今回は人気のコンテナボックスを使った収納アイデアや、アレンジ方法をご紹介していきます!

100均のコンテナボックスについて詳しくはこちら!

Thumb100均でおすすめのコンテナボックス9選!カラーやサイズも詳しくご紹介!
100均ダイソー・セリア・キャンドゥのコンテナボックスはデザイン性はもちろん、通気性があり、...

100均のコンテナボックスを使った収納アイデア①【趣味のもの】3選!

工具箱として

コンテナボックスは積み重ねて使うことができるので、各コンテナに電動工具を納めて工具棚にしても良いですよ。通気性もあって、側面から何が入っているのか見えるので便利です!

工具を一カ所にまとめて収納してリビングの棚の中に納めておいても良いですね。見た目がオシャレなので、リビングでも他の家具と合わせて上手く配置するとインテリアとしても活用することができます。

ガーデニングにも!

コンテナボックスは底に穴が空いていて、通気性や通水性があります。プラスティック製なので、木箱のような腐敗の心配もありません。耐熱温度は120℃ですが、直射日光がきつく当たることによる劣化や、荷重に注意してご利用ください。

植木鉢を置く棚として活用したり、ガーデニング用の道具を一カ所にまとめて収納するコンテナにしたり、そのまま鉢植えを置いてベランダやお庭でガーデニングを楽しむこともできますよ。

小さなお裁縫箱に

100均には画像のような小さなミニコンテナもあります!こちらのミニコンテナは小物類の収納にピッタリなので、お裁縫に使う針や糸などの収納におすすめです!小さなサイズですが、パッと出してすぐに裁縫の作業ができます。ボタンを縫い合わせたい時や、穴を縫いたい時にすぐに取り出せるのでとても便利ですよ。

100均のコンテナボックスを使った収納アイデア②【食材収納】3選!

野菜の収納に

ダイソーのコンテナボックスを台所の隅に積み重ねて、下からタマネギ・じゃがいも・みかんなど1品ずつ収納しておくこともできます。

1辺だけ折りたたみ積み重ねると、側面から野菜を取り出すことが可能です。物の置き場所が決まると、スーパーの後の片付けもはかどって良いですよね!あまり強度は期待できないので、ほどほどの重さを収納するということにもご留意ください!

瓶の収納にも!

仕切り板を活用すれば、瓶を収納することができますよ。アルコールやジュースをキャンプやバーベキューで楽しみたい時は、コンテナボックスに入れると便利です!帰る時は折りたたんで持ち帰れるので、荷物にかさばることもなく使い勝手も良いのでおすすめです。

キャンプ用品をまとめて

キャンプの時に折りたたみコンテナはとてもおすすめです!食材・食器・調理器具・調味料など、ビニール袋に入れてどこにあるか分からないとストレスを感じますよね。

車の中では邪魔なコンテナも、折りたたんで運べたりキャンプ場で積み重ねて棚として使うことができます。1段ごとに食材・食器・調味料など分けて入れておくと、必要なコンテナのみ取り出して必要な場所に運ぶことができます。通気性があるので、食器を洗った後に乾かす場所として使うことが可能です。

100均のキャンプグッズについて詳しくはこちら!

Thumb100均ダイソー・セリアのキャンプグッズ厳選35選!便利すぎる!
100均のセリアやダイソーのキャンプグッズが便利で使えると話題!100均で安く揃えられるのは...

100均のコンテナボックスを使った収納アイデア③【お部屋収納】4選!

おもちゃの収納に

小さなおもちゃはどこに分類すれば良いか分からないこともあります。子供が放さないおもちゃもコンテナの中に入れてしまいましょう!強度は期待できませんので、子どもがぶつかる場所に積み重ねるのは心配ですが、棚の中の引き出しのような活用方法もあります。

通気性があるので、ぬいぐるみなど重ねて収納しても安心。S・M・Lとサイズごとに入るおもちゃを変えたり、2色のカラーで兄弟で分けて収納することもできますよ。

CDの収納としても

コンテナボックスはCDにもピッタリ!CDやDVDをパッケージに入れて立てて入れると、机がすっきりしますよ。このCDの収納では上に飛び出してしまうので、積み重ねできません。

下段の1辺を折りたたみ、側面から出し入れできるようにして、最上段をCD・DVD置き場にしてみてください。その際の下段・中段には、封筒やモノサシなど、長めのものを横にして入れておくと取り出しやすく便利です。

積み重ねて靴箱に!

底面を壁側にして横置きで使うと、S・M・Lサイズの靴用棚にもできます。ブーツ用には縦置きも良いですね。子どもの長靴や運動靴だけ下駄箱から出して、コンテナボックスに収納すると、子どものお片付けと自主性の練習にもなります。子どもの「靴をそろえる・片付ける」はなかなか身につかないので、是非活用してみてくださいね!

マガジンラックとしても!

コンテナボックスの側面1辺を折りたたんで積み重ねると、雑誌・新聞・チラシなどを分けて収納できます。横からスライドさせて出し入れできるので使い勝手も良いですよ。

新聞・B5サイズ雑誌だけならMサイズで対応できそうです。一般的な雑誌だとLサイズになるので、少し場所を取ってしまいますね。お部屋や普段読む雑誌のサイズに合わせて、アレンジしてみてください。

100均のコンテナボックスを使った収納アイデア④【おしゃれインテリア】3選!

観葉植物と合わせて

ご自宅で観葉植物やフェイクグリーンを楽しんでいる方には、カーキのコンテナボックスと合わせて使うのがおすすめです!植物の入れ物として使えば、インテリアとしても映えますよ。ボックスの高さが低いという場合は、2段ほど積み重ねた上に置くと丁度良い高さになりますよ。

100均のフェイクグリーンについて詳しくはこちら!

Thumb100均のフェイクグリーン13選!おしゃれなインテリア活用術も!
100均ダイソー・セリア・キャンドゥではフェイクグリーンがとてもおしゃれだと話題です!この記...

おしゃれな収納棚に変身!

コンテナボックスを立てて飾ってみるのもおすすめです!画像のように上に乗せていけば、棚のように活用することもできますよ!重いものを乗せると崩れてしまうので、インテリアとして雑貨や小物類などを飾るととてもおしゃれになります。また、季節に合わせてクリスマスツリーやハロウィンかぼちゃの置物を飾るのも良いですね。

トイレの見せる収納に

トイレでは掃除道具やトイレットペーパーなど、収納するものもたくさんあります。コンテナボックスはそのまま置いておくだけでとてもおしゃれなので、あえてコンテナボックスに入れて見せる収納にするのもおすすめです!コンテナボックスに合わせた飾りをすれば、さらにおしゃれになりますよ。

さらにおしゃれに!100均コンテナボックスのアレンジアイデア3選!

おしゃれなラベルでアレンジ

ラベル

100均ショップにはいろんな種類のおしゃれなラベルがあります。裏に糊のついた直接貼るシールやこすってうつす転写式のステッカー、布製品にはアイロンでくっつけるものもあります。どれも簡単に貼れて便利です。

もし好みのデザインのステッカーが見つからなかったら、自分で作ってしまいましょう。ダイソーやセリアなどの100均ショップには自分で書き込めるシールやインクジェットプリンタでプリントアウトできるシールも売っています。自分好みのアレンジが簡単にできますよ。

100均のラベルシールについて詳しくはこちら!

Thumb100均ダイソー・セリアのラベルシール21選!おしゃれな作り方も!
みなさんはラベルシールって使ってますか?物や収納箱に名前を書いて貼るラベルシールは一目でわか...

キャスターを付けて移動も便利!

コンテナボックスにぎっしり本や雑誌を収納するとどうしても重くなってしまいます。そうなるとちょっと移動するのもひと苦労ですね。コンテナボックスの下にあらかじめキャスターを付けておくと簡単に移動させることができて便利です。

キャスターを取り付けることでその分高さが増すことになるので、押入れやベッド下などの高さ制限のある場所での使用を考えている場合はキャスター分の高さもしっかり考慮に入れてください。

積み重ねる上の方のコンテナボックスにはキャスターはいらないので、自分でキャスターをつける、キャスターをつけないというアレンジが選べるのはとても便利ですね。

100均のキャスターについて詳しくはこちら!

Thumb100均のキャスター11選!取り付け方や便利な活用方法・DIY術も!
100均ダイソー・セリア・キャンドゥで購入できるキャスターが、DIYユーザーから人気なのをご...

スプレーで更に男前コンテナに

スプレー

プラスティックに塗装できるスプレーを使って、色を変えて使うこともできます。塗装前に組み立てる方が良さそうです。メタリックっぽい色にしたり、さび色にしたりすると男前コンテナにアレンジできます。

白にすると女性っぽくなりますね。黄色やピンクなどにして、各子どもカラーにアレンジしても良いでしょう。どんな色にするか、スプレー売り場で想像するのも楽しそうです。

100均のコンテナボックスでおしゃれに収納を楽しもう!

コンテナ

100均にはいろんな種類のコンテナボックスがあります。サイズも細かく展開されているので、入れたいものがぴったり入れられるコンテナボックスがきっと見つかります。デザインもかわいいものからハードなものまで豊富なので、シンプルなものはアレンジのしがいがありますね。

すっきり隠して生活感のないおしゃれな部屋にすることも、機能性重視でどこに何が入っているかひと目でわかるように片付けることもできます。100均のコンテナボックスであなたの思い描く収納を目指してみてくださいね。

100均のコンテナボックスについて詳しくはこちら!

Thumb100均でおすすめのコンテナボックス9選!カラーやサイズも詳しくご紹介!
100均ダイソー・セリア・キャンドゥのコンテナボックスはデザイン性はもちろん、通気性があり、...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
medamayaki
めだまやきが好きです

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ