100均のキャスター11選!取り付け方や便利な活用方法・DIY術も!

100均ダイソー・セリア・キャンドゥで購入できるキャスターが、DIYユーザーから人気なのをご存知ですか?この記事では、100均でおすすめのキャスターに始まり、取り付け方、便利な活用方法・DIY術を順番に紹介します!また、キャスターに溜まる埃のお手入れ方法についても解説します!

100均のキャスター11選!取り付け方や便利な活用方法・DIY術も!のイメージ

目次

  1. 1100均のキャスターが優秀だと話題!
  2. 2ダイソーでおすすめのキャスター6選!
  3. 3セリアでおすすめのキャスター3選!
  4. 4キャンドゥでおすすめのキャスター2選!
  5. 5100均キャスターの取り付け方6選!
  6. 6100均のキャスターの便利な活用方法6選!
  7. 7100均のキャスターを使ったおすすめDIY術4選!
  8. 8キャスターに溜まる埃やゴミにはダイソー『注ぎ口洗いブラシ』がおすすめ!
  9. 9100均のキャスター台で便利な収納アイテムを作ろう♪

100均のキャスターが優秀だと話題!

工具とキャスター

100均で購入できるキャスターを活用したDIYが人気急上昇中!普通に購入すると高く付いてしまうキャスターが100均では安く手に入れることができるため、これまでも活用するDIYユーザーが多くいました。そして、キャスターを活用したアイデアがSNSで拡散され、注目を浴びるようになったのです。

また、100均はただ安いだけではなく耐荷重も優秀。大中小様々なサイズ展開で、さらにキャスターが4つも取り付けられたキャスター台という商品もあるなど、ホームセンターで販売されているキャスターにも引けを取らない商品なのです。

ダイソーでおすすめのキャスター6選!

100均ダイソーにはさまざまなサイズや種類のキャスターが多く売られています!DIYに使いやすいものや、専用のキャスターも揃っていますよ。

【ダイソーのキャスター①】正方形のキャスター台

100均ダイソーのキャスター台の中でも人気なのが、正方形の角型花台という商品。ブラウンやグリーン、ピンクのキャスター台をよく見かけましたが、最近ではブラックやホワイトも加わり、カラーバリエーションも豊富になっています!

サイズは2種類があります!どちらも価格は200円で、耐荷重は20kgです。

  • 19cm
  • 22cm

【ダイソーのキャスター②】丸型キャスター台

100均ダイソーでは、正方形のキャスター台と同シリーズに丸型のキャスター台もあります!丸型のキャスター台は、同じく丸型のランドリーバスケットの底に取り付けてアレンジするアイデアが人気ですよ。こちらも正方形のキャスター台と同カラー発売されています。

サイズは2種類で、耐荷重はどちらも20kgです!

  • 22cm
  • 25cm

【ダイソーのキャスター③】長方形のキャスター台

100均ダイソーでは長方形のキャスター台も購入することができます。サイズは約16cm×26cmで、耐荷重は20kgです!カラーはブラックとホワイトの他に、レッドや深みのあるグリーンもあります。100均ダイソーやセリアでも長方形のスクエアボックスが人気なので、底に取り付けると移動ができて便利ですよ。

【ダイソーのキャスター④】ボルト式のキャスター

100均ダイソーにはボルト式のキャスターも販売されています。こちらは同じくダイソーで購入できるジョイントラック専用のキャスターとなります。ジョイントラックが安価でDIYできて、さらにキャスターで可動式に変えられるので、キッチンワゴンや赤ちゃん用品の収納として活用するユーザーも多いですよ!2個入りで100円なのでとてもお得です。

ダイソーのジョイントラックについて詳しくはこちら!

Thumbダイソーのジョイントラックが優秀すぎ!組み立て方や活用法まとめ!
収納、整理にダイソーのジョイントラックが使えるって知っていますか?パーツのサイズや種類が豊富...

【ダイソーのキャスター⑤】プレート式のキャスター

100均ダイソーのキャスターの中でもDIYしやすいのがプレート式のキャスターです。プレートを使って固定することができるので、取り付け方も簡単です。2個入りなのでこちらもお得ですよ。

サイズは全部で2種類で、耐荷重は10kgです!

  • 30mm
  • 40mm

【ダイソーのキャスター⑥】ストッパー付きのキャスター

また、100均ダイソーのプレート式のキャスターにはストッパーが付いたタイプもあります。家具や家電、収納ボックスを移動式にDIYすることが多いと思いますが、移動しない時はストッパーがあると便利ですよね。特に、小さな子供は押して遊んでしまうこともあるので、ケガを防止するためにもストッパーが付いたキャスターを活用しましょう。

セリアでおすすめのキャスター3選!

100均セリアにもダイソーと同じくキャスター台タイプもありますが、移動に便利なキャスターもあるのでとても便利です。合わせてチェックしてみてくださいね。

【セリアのキャスター①】四角いキャスター台

100均セリアにも、ダイソーと同じく正方形のキャスター台が販売されています。しかし、セリアのキャスター台はサイズが直径約26cmで、プラスチック製となっています。耐荷重は5kgとダイソーのキャスター台より性能では劣ってしまいますが、ブラックカラーでまとめられた見た目がおしゃれです。

【セリアのキャスター②】丸型のキャスター台

100均セリアには、正方形のキャスター台と同シリーズに丸型のキャスター台があります。こちらもサイズは直径約26cmでプラスチック製、耐荷重は5kgです。こちらもフラットな形をしているので、クッション性の両面テープを活用してDIYすることができますよ。

ブラックカラーで統一された見た目がおしゃれなので、敢えてキャスター台を見せるようにDIYするユーザーも多いです!

【セリアのキャスター③】自在タイプのキャスター

100均セリアには自由自在に動かすことができるタイプのキャスターもあります!こちらは進む方向にキャスターを動かすことなく移動することができるので、ワゴンのように移動することが多いものに取り付けると便利ですよ。こちらのキャスターは2個入りで、耐荷重は10kgです。

キャンドゥでおすすめのキャスター2選!

100均キャンドゥにはキャスター台はもちろん、ストッパー付きの便利なキャスターも揃っています!取り付け方も簡単なので、是非DIYに活用してみてくださいね。

【キャンドゥのキャスター①】丸型のキャスター台

100均キャンドゥの丸型のキャスター台は、どちらかというとダイソーの商品と似ています。デザインが少し異なるので、お好みの方を選んでくださいね!サイズは直径約17.5cm、耐荷重は10kgとダイソーのものに比べてサイズが小さいので、部屋用のゴミ箱の底に取り付けるユーザーが多いですよ。

【キャンドゥのキャスター②】ストッパー付きのキャスター

100均キャンドゥにあるストッパーのキャスターは、セリアで販売されているのと同じ商品です。プレート式でサイズが約50mm、耐荷重は10kgです。100円で1個入っています。セリアで見つからない場合はキャンドゥで探してみてくださいね!

100均キャスターの取り付け方6選!

100均のキャスターを取り付ける方法は色々なものがあります!取り付けに必要なアイテムは全て100均で揃うので、キャスターと合わせて購入しておくと便利ですよ。

【取り付け方①】結束バンドで取り付ける

100均のプレート式のキャスターはネジを入れる穴が4つ空いているので、結束バンドを使って取り付けることができます!ワイヤーネットやバスケットはもちろん、有孔ボードやすのこの下駄にも取り付けることができますよ。

また、プレート式でなくても100均ダイソーやキャンドゥのキャスター台も結束バンドで取り付けることが可能です。

100均の結束バンドについて詳しくはこちら!

Thumb100均の結束バンド10選!収納やDIYの活用アイデア21選も!
100均ダイソー・セリアの結束バンドが超優秀なのはご存知ですか?近年テレビでも結束バンドを使...

【取り付け方②】園芸用ワイヤーで取り付ける

100均キャスターは園芸用のワイヤーでも取り付けが可能です。感覚としては、結束バンドでキャスターを取り付けるのと同じです。ただしこちらは取り付ける時にケガをしやすいので、作業をする際は注意してくださいね。

【取り付け方③】ステップルで取り付ける

100均キャスターを木材に取り付ける時は、ステップルを使うのがおすすめです。特に100均キャスター台はワイヤー状になっているので、ワイヤーを挟むようにして木材に差し込むことで取り付けることができます。

【取り付け方④】MDF材を使って取り付ける

可動式にしたい収納ボックスそのものに穴を開けることができない場合は、MDF材を活用するのもおすすめです!MDF材は材質が柔らかいので、女性でも比較的扱いやすいですよ。MDF材を収納ボックスの底に合わせてカットしたら、キャスターを取り付ける箇所に穴を開けて結束バンドや園芸用のワイヤーで固定します。

キャスターを取り付けたMDF材に両面テープで収納ボックスを固定したら完成です。収納ボックスにテープを貼るのは気が引けるという方でも、100均のシール剥がしを使えばテープ跡も綺麗になりますよ。

【取り付け方⑤】ガムテープで取り付ける

ガムテープ

プラスチック製の収納ボックスを可動式にするために一番手っ取り早くて簡単な方法は、ガムテープで取り付ける方法です!100均のキャスター台タイプであれば、ワイヤーを挟むようにしてガムテープを貼り付けるだけで取り付けることができます。

【取り付け方⑥】両面テープで取り付ける

セリアのキャスター台はプラスチック製なので、ガムテープより両面テープを活用するのが良いでしょう。両面テープを使えば、収納ボックスとキャスター台をしっかりと貼り合わせることができますよ。

100均のキャスターの便利な活用方法6選!

100均のキャスターは収納にとても便利に活用できるのでおすすめです。次は100均のキャスターを使った便利な活用方法についてご紹介しますので、是非お試しください!

【活用①】ヒーターやプリンターなど重たいものを可動式に

ヒーターやプリンター、加湿器等の重い家電を100均のキャスターで可動式にするのがおすすめです!掃除がしやすいのはもちろん、ヒーターや加湿器は好きな場所に移動させることもできてとても便利です。

家電の底に直接キャスターを取り付けることができないので、すのこ板や長方形にカットした木材の裏にキャスターを取り付けるのがベスト。家電の下にはキャスター台に両面テープで貼り付けた滑り止めシートを挟むとずれないので安心です。

プリンターもキャスターを取り付けたカラーボックスの上に置けば、コピーグッズも一緒に収納できて便利です。キャスターには耐荷重があるので、家電の重さを調べてから取り付けるキャスター数を確認しましょう。

【活用②】キャスター台に乗せて動くゴミ箱に

リビングで掃除機をかける時に邪魔になるゴミ箱。そんなゴミ箱も可動式だと嬉しいですよね!ゴミ箱に合わせたキャスター台を選んで乗せれば、可動式のゴミ箱が完成します。キャスター台に両面テープで滑り止めシートを貼り付けておくと、ゴミ箱がずれて落下するのを防いでくれますよ。

また、キッチンに分別用のゴミ箱を複数置いている場合にも、可動式のゴミ箱がおすすめです。キッチンでは生ゴミや食品が付着したゴミを捨てることが多いので、そのカスがゴミ箱のすぐそばに落ちてしまうこともあるでしょう。可動式のゴミ箱ならすぐに移動できて掃除することができるので、衛生面でも安心なのです。

100均のゴミ箱について詳しくはこちら!

Thumb100均ダイソー・セリアのゴミ箱10選!おしゃれで便利なのは?
ダイソーやセリアといった100均にはゴミ箱もいろいろな種類が売られています。大きいサイズの便...

【活用③】ローテーブルに取り付けて動くテーブルに

可動式のローテーブルはソファの横に置いてティータイムに活用したり、就寝時にはベッド脇に移動してノートPCを置いて作業することができます。取り付け方は、テーブル天板の裏やテーブル脚の裏に100均のキャスターやキャスター台をビス留めするだけです!

カラーボックスのサイドテーブルは、100均ダイソーやセリアで購入できる長方形のスクエアボックスと組み合わせることで収納力もアップします!子供のおもちゃを収納して、移動式のプレイテーブルとしても活用することができますよ。

【活用④】デスクやソファの下に

100均のキャスターはデスクの下やソファの下の隙間収納にもおすすめです!ソファ下には、キャスターを取り付けたいバスケットや、ソファのサイズに合わせて長方形にカットした木材が大活躍です!リモコンやボックスティッシュ、スリッパ、座布団等を入れて収納することができ、また移動できるので掃除機をかける時も邪魔になりません。

また、学習デスクや仕事・家事用のデスクに専用の引き出し収納がない場合は、カラーボックスで解決!カラーボックスの底にキャスターを取り付ければ可動式になるので、カラーボックスを手前に引き出せば上に物を置くこともできます。ちょっとしたサイドテーブルになるので作業もはかどりますよ。

【活用⑤】靴を乗せて靴箱の下の隙間に

100均で手に入るキャスターは、靴の収納にも大活躍ですよ!すのこや木製ラティス等の長方形の木材にキャスターを取り付ければ、靴箱の下の隙間にも靴を収納することができるのです。

また、100均で手に入るスクエアボックスの底にもキャスターを取り付ければ、おもちゃのボールやラジコン、砂場グッズ等の収納にもなるのでおすすめですよ。子供のおもちゃには砂が付いていることが多いので、ワイヤーネットにキャスターをつけると掃除もしやすくなります。

【活用⑥】収納ボックスに取り付けて

100均のキャスターは、収納ボックスの底に取り付けることで可動式の隙間収納にもなるのです!特にトイレや洗面所は収納スペースが少なくて困りがちですが、引き出しの付いた収納ボックスなら隙間に合うサイズも見つかりやすいですよね。

収納ボックスなら蓋つきのタイプを活用することでスタッキングできるので、幅の狭い隙間でも高さのある収納スペースを確保することができますよ。

100均収納ボックスについて詳しくはこちら!

Thumb100均の収納ボックスが便利!サイズや使い方まとめ【セリア・ダイソー】
今人気の100均商品。その中でも収納ボックスが大人気です!そんな100均の中でも、おしゃれで...

100均のキャスターを使ったおすすめDIY術4選!

続いては100均キャスターを使ったおすすめDIY術についてご紹介します!ただキャスターを取り付けるのではなく、DIYすると活用の幅が広がるのでおすすめです。やり方も簡単なので、DIY初心者の方でも気軽にチャレンジできますよ。

ウォーターサーバーにライスストッカーに

ウォーターサーバーを導入しているご家庭なら、予備のタンクの底にキャスターを取り付けるのもおすすめです。特に、100均ダイソーの丸型のキャスター台の直径は、予備タンクの底のサイズとほとんど同じです。予備タンクをキャスター台に乗せれば収納庫からウォーターサーバーまで楽々運ぶことができるのです。

また、ライスストッカーの底にキャスターを取り付けるのも非常に便利です。丸型や正方形、長方形等、ライスストッカーの形やサイズに合わせたキャスター台を選びましょう。普段使いのお米と予備のお米の両方を収納するのもおすすめですよ。

重い本も楽々!可動式マガジンラック

意外と収納に困るのが本や雑誌。溜まってくると重量があり、またカラーボックスやラックに片付けてしまうとほとんど見ずに処分することもあります。そんなときは可動式のマガジンラックがおすすめです!

長方形のバスケットやウッドボックスの底にキャスターを取り付けてDIYすれば、テーブル下やソファ下に収納することが可能。見た目もスッキリするのが嬉しいですね。ワイヤーネットを組み合わせてバスケットをDIYしたり、すのこを組み合わせてDIYしたりと、100均のアイテムだけで可動式のマガジンラックをDIYすることができますよ。

すのこボックスも可動式に!

100均で手に入るすのこを5枚組み合わせて作るすのこボックスが、簡単でおしゃれだと大人気です!可動式にすると、プランター台や移動できる収納ボックスにしても便利ですよ。

キャスターの取り付け方は、すのこボックスの底にビス留めするだけです。重いものを収納する場合は、長方形のキャスター台を2つ取り付けると良いですね。長方形のすのこを横半分の高さにカットしてすのこボックスを作れば、ソファ下等の狭い隙間にも片付けることができるのでおすすめです。

すのこはビスを直接打ち込むと板割れしやすいので、下穴をあけてからDIYすると安心です。また、両面テープやボンドですのこ同士を接着してから作業をすると、綺麗に仕上げることができますよ。

100均のすのこについて詳しくはこちら!

Thumb100均すのこDIY術まとめ!おしゃれなインテリアを手作りしよう!
日々進化し続ける100均の商品。そんな100均で購入することが出来るすのこが実は優れものなん...

衣装ケース用の移動台として

ノコギリなどで1×4材を衣装ケースの長さに合わせて4〜5本カット、幅に合わせて角材も3〜4本カットしておきましょう。すのこ状に組み立てて両サイドの1×4材を、ビスを使って角材に取り付けてから残りの1×4材も取り付けていくと、仕上がりが綺麗になります。すのこができたら、裏面にキャスターを取り付けていきましょう。

押入れの下段に収納している衣装ケースを移動台に置くと、キャスターの高さによっては押入れの中に収まりきらなくなってしまうことあるので注意してください。衣装ケースの重さを事前に調べて、キャスターの耐荷重も必ず確認するようにしましょう!

必要な材料は以下の通りです。

  • キャスター(6〜8個)
  • 1×4材
  • 角材
  • ビス

キャスターに溜まる埃やゴミにはダイソー『注ぎ口洗いブラシ』がおすすめ!

キャスターはホコリなどが落ちているところを移動してしまうと、キャスターが巻き込んで汚れてしまいます。キレイなキャスターを保つためにはお手入れが必要です!

キャスターのお手入れ方法としては、100均の注ぎ口洗いブラシが使いやすくておすすめです。元々は急須の注ぎ口を洗うためのものですが、針金の先にブラシが付いているのでキャスターの汚れが取りやすくなりますよ。

このブラシをキャスターの隙間に入れてグリグリすると溜まった埃やゴミが一気に取れてスッキリします。埃やゴミをからめ取ったらそのままゴミ箱に捨てれるので後片付けも楽チンですよ♪

100均のキャスター台で便利な収納アイテムを作ろう♪

定規と鉛筆

100均ダイソーやセリアのキャスターやキャスター台は耐荷重が優秀なので、小物から家具、家電までとにかくいろいろなものを支えて移動することができます。キャスターを取り付けるというたった一手間で、家中の収納が便利になること間違いなし!みなさんもキャスターを使ったDIYにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
aki17

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ