100均でおすすめのコンテナボックス9選!カラー・サイズ・強度も!

100均ダイソー・セリア・キャンドゥのコンテナボックスはデザイン性はもちろん、通気性があり、積み重ねて使える優れものがたくさん!この記事では、100均でおすすめのコンテナボックスをご紹介した後、100均コンテナボックスの強度についても合わせてご紹介します!

100均でおすすめのコンテナボックス9選!カラー・サイズ・強度も!のイメージ

目次

  1. 1100均コンテナボックスがオシャレで実用的!
  2. 2ダイソーでおすすめのコンテナボックス4選!
  3. 3セリアでおすすめのコンテナボックス3選!
  4. 4キャンドゥでおすすめのコンテナボックス2選!
  5. 5100均コンテナボックスの強度は?
  6. 6100均のコンテナボックスを上手に活用しよう!

100均コンテナボックスがオシャレで実用的!

コンテナ利用

100均のコンテナボックスが使い勝手も良くオシャレと話題です!コンテナと言うと、ミカン箱やビールケースなどもありますが、100均のコンテナボックスはアウトドア用や工具用の見た目をしています。折りたたみ式もあり、積み重ねることができます。

見た目の感じもオシャレで通気性もあり、収納グッズに活用できますよ。アレンジ次第で収納のできるインテリアの位置付けにもなる、100均コンテボックスナの魅力や値段・サイズ展開などをご紹介します!

コンテナボックスを使った収納アイデアについてはこちら!

Thumb100均ダイソー・セリアのコンテナボックス13選!収納実例も!
ダイソーやセリアなど100均ショップのコンテナボックスはサイズや種類も豊富です。SNSで話題...

ダイソーでおすすめのコンテナボックス4選!

ダイソー①【アルティメットコンテナ】

100均ダイソーのアルティメットコンテナは編み目が斜めに走っていたり、底の斜線の穴部分と穴が空いてない部分とが縞模様になっていたり、ただのコンテナだけじゃないデザイン性も感じます。カラーはカーキとネイビーの2種類があります。

通気性も抜群で、段ボールや木製の箱に比べて湿気ないのも良いですね。台所や冷蔵庫、洗面台や押し入れなどの収納・片付けにも活用できそうです。プラスチックなので、塗れたり汚れたりしても、さっと洗って乾かすことができます。積み重ねて使うことが想定された作りなので、かちっとはまる感じで積み重ねて使うことができます。

サイズは全部で3種類です!

  • Sサイズ 幅25x奥行16.7x高10.5cm(100円)
  • Mサイズ 幅29.5x奥行20x高12.3cm(200円)
  • Lサイズ 幅40x奥行27.7x高16cm(300円)

ダイソー②【折りたたみコンテナ】

ダイソーにはアルティメットコンテナと似ているコンテナボックスがもう1つあります!こちらのコンテナボックスは500円と少し高めですが、大きいサイズなので色々なものを収納しておくことができますよ。

折りたたみ式は持ち運びに便利なのはもちろん、使わない時は重ねて収納できるのもスペースを節約できるメリットになります!こちらのコンテナボックスのカラーはブラックで、サイズは約47×35×23cmです。

ダイソー③【コンテナペーパーボックス】

ダイソーのコンテナペーパーボックスは全面のサビも再現されたリアルなコンテナ柄になっています!積み重ねるだけでジオラマのような雰囲気を出すことができますよ。収納だけではなく、インテリアとしても活用できるのも嬉しいポイントです。名前の通り紙で出来ているため、とても軽いのも魅力的です!

カラーはグリーン・レッド・ホワイトの3種類があり、フタも付いているので中に収納しているものも埃や汚れから守ることができますよ。

サイズは全部で4種類です!

  • 小 高さ9×幅17×奥行8cm
  • 中 高さ11×幅19×奥行10cm
  • 大 高さ13×幅21×奥行11cm
  • 特大 高さ12.5cm×幅15×奥行23cm

ダイソー④【プチコンテナ】

プチコンテナ3Pは小さなコンテナが3つセットで100円です。半透明なので中身がわかり、フタもあるので小物を整理しておくのにぴったりです。お薬や小さなおもちゃの収納が捗りそうです。もちろんスタッキングもできます。

こちらのプチコンテナのサイズは約縦6.5×横8.5×高さ5cmで、カラーはレッド・ブルー・ライトグリーンの3種類で、どれもクリアなカラーが魅力的ですよ。

セリアでおすすめのコンテナボックス3選!

セリア①【折りたたみコンテナ】

セリアの折りたたみコンテナは、ダイソーのアルティメットコンテナと似たテイストのハードな見た目をしたコンテナボックスです。折りたためるので持ち運ぶ時や不要時に仕舞っておくのに便利ですよ。

セリアの折りたたみコンテナのサイズは約縦22.3×横14.8×高さ9.3cmです。ダイソーのアルティメットコンテナSサイズよりひと回りほど小さくなっていますが、部品精度が高くて両形態でカッチリ固定できるので便利ですよ。

セリア②【ペーパーコンテナ】

セリアのペーパーコンテナもダイソーと同じく紙で出来ているので、とても軽い作りになっています。簡単に組み立てたり、また片付けることもできますよ。雑誌や書類をたっぷり収納することができます。カラーはシンプルなブラックとホワイトの2種類で、サイズは高さ12×幅23.5×奥行32.7cmです。

セリア③【ミニコンテナ】

セリアには小さなインテリアとしてもピッタリのミニコンテナもありますよ!こちらはシックな色合いのボールド・グリーン・ネイビーの他にも、ホワイトとブラックがあります。お部屋の小物類を収納するのに丁度良いサイズで、積み重ねて収納することもできますよ。

キャンドゥでおすすめのコンテナボックス2選!

キャンドゥ①【折りたたみコンテナ】

キャンドゥの折りたたみコンテナは、ダイソーのアルティメットコンテナやセリアの折りたたみコンテナと似たテイストのコンテナボックスです。それぞれデザインは似ているようで違いますし、サイズも様々なのでお気に入りのものを選ぶことができます。

折りたたみコンテナのサイズはおよそ縦22.3×横14.8×高さ93cmとなっています。これはA5サイズより少し大きいほどです。折り畳んだ状態のものはフタのかわりとして使うこともできますよ。

キャンドゥ②【バッグコンテナ】

バッグコンテナは単体でも使えますが、面ファスナーがついているので横に連結して使うこともできます。ダストボックスにしたりランドリーボックスにしたりといろいろ使えそうです。おしゃれなキッチンやダイニングに置いても生活感を感じさせないデザインとなっています。

サイズはおよそ縦25×横35×高さ23.5cmと高さもあるのでたっぷり収納することができます。通常のイメージとは少し違いますが、このようなおしゃれなコンテナもありますよ!

100均コンテナボックスの強度は?

コンテナボックス

積み重ねて使うことが想定されているものが多い100均のコンテナボックス。牛乳やビール瓶を入れるコンテナやアウトドア用コンテナの強度には、残念ながら及びません。ぶつかって倒れたり、重すぎると接続部がゆがむことを想定をして利用することをおすすめします!

折りたたみはしないというのであれば、プラスティック用の接着剤で固定すると、グラグラ感は軽減されることもあります。100均の製品ですから、ある程度弱いだろうという前提で積み重ねる段数を考えたり、中に収納するものを決めたりしてみてくださいね。

100均のコンテナボックスを上手に活用しよう!

コンテナボックス

収納用の箱は底と上でサイズが違うものが多いですが、100均コンテナボックスはスッと立ち上がるタイプなので、底も上もサイズが同一で積み重ねやすくて便利です。それぞれのサイズで使用感や値段も違って、収納場所で選ぶこともできます。気になる方は、100均各店舗の売り場でチェックしてみてくださいね!

コンテナボックスを使った収納アイデアについてはこちら!

Thumb100均ダイソー・セリアのコンテナボックス13選!収納実例も!
ダイソーやセリアなど100均ショップのコンテナボックスはサイズや種類も豊富です。SNSで話題...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
その
よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ