ダイニング照明をおしゃれに!選び方&インテリア実例まとめ!

家族団らんの大切な時間。ダイニングでのゆったりした時間はとても大切ですよね。リラックスできるダイニング空間を作るには照明が必要不可欠!インテリアとして沢山の種類の照明があって目移りしますが、あなたの部屋にあったぴったりの明るい照明の選び方をご紹介します。

ダイニング照明をおしゃれに!選び方&インテリア実例まとめ!のイメージ

目次

  1. 1ダイニング照明の【選び方とポイント】
  2. 2ダイニング照明の【種類】
  3. 3【IKEA・ニトリ】人気ショップで買えるダイニング照明
  4. 4おしゃれなダイニング照明の実例をチェック!
  5. 5どうする?!ダイニングの照明位置がずれてる場合
  6. 6ダイニング照明を選んでおしゃれなインテリアに

ダイニング照明の【選び方とポイント】

照明は、どんな家にもあるものです。ですが、ただ明るい照明を選んでいませんか?照明は部屋を明るくするために部屋の中心にあります。つまり、部屋のメインの部分にあると言っても過言ではないインテリアとしてとても重要なものなのです。

特にリビングはライトの演出でおしゃれなインテリアとして部屋を素敵な空間に仕上げる事ができる場所。
おしゃれなライトを付ければ、部屋全体がぐっとおしゃれな雰囲気に見えますよね。部屋の模様替えをするのは大変ですが、ライトの付け替えならばとても簡単です。

ライト

出典: http://image.rakuten.co.jp/anix-lb2/cabinet/102/p-bellme3_01.jpg

そんなインテリアとしての照明ですが、ペンダントライト、シーリングライトなどなど、ライトには沢山の種類があります。

インテリアとしての明るいライトの基本的な選び方、そしておしゃれで人気なリビング空間の演出事例をいくつかご紹介します。

ダイニングテーブルに合わせた選び方

近年、持家や賃貸を問わず、リビングダイニングを一纏めの部屋にしたワンルームタイプの部屋が多いですよね。
この場合のライトはリビングにシーリングライト、ダイニングにペンダントライトを付けるのが基本になっています。

照明

出典: https://i.pinimg.com/564x/a7/4b/d1/a74bd19d0ab57ac68a79fb9c9340b47f.jpg

ペンダントライトをダイニングテーブルの上に設置するとき、「どのくらいの数をどのくらいの高さに設置すればいいのか分からない」といった悩みをよく聞きます。

照明は数や高さを誤るだけで途端に居心地が悪くなってしまうのです。反対に、適切な数や高さを心がけるだけで居心地の良いリビングや部屋を演出する事ができるのです。
 

リビング

出典: https://interior-style.tokyo/post-4086/

まずはペンダントライトの正しい数について。
数はテーブルの大きさで決めましょう。ダイニングのペンダントライトの数は、「部屋の広さ」に合わせるのではなく、「テーブルの大きさ」に合わせるのが正しい選び方。

部屋の明るさがもしライトだけでは足りないと感じる場合は、ダイニングテーブルの中央にキャンドルを置いたり、ペンダントライトの数を増やしてもおしゃれでいいでしょう。

ダイニング照明の高さのポイント

もし、部屋が狭かったり天井が低い場合はダイニングもシーリングライトにした方が圧迫感が出ないのでシーリングタイプをおすすめします。
ただし、同じワット数のシーリングライトでも機種やメーカーによって直径や高さが異なります。
なるべく小さくて厚みが薄い照明にするのが正しい選び方です。

照明

出典: https://www.garageland.jp/lighting-images/OL251038-image1.jpg

そしてペンダントライトとダイニングテーブルの高さの関係ですが、適切な高さが決まっています。

適切なペンダントライトの高さは、ダイニングテーブルの天板から60~80cmの高さがベストと言われています。
この高さが言い理由は、「料理を立体的に見せる」「向かい合う人の視線を遮らない」「光源が目に入らない」といった事が挙げられます。

もしペンダントライトの位置が低すぎると、食事をするときに視界に入るので邪魔ですよね。逆に高すぎると、見上げたときに光源が目に入り眩しく感じます。そしてダイニングテーブルから離れすぎると、十分な明かりを得る事が出来ません。

まずは70cmくらいの高さを目安に設置し、自分の部屋や好みに合わせた高さを微調整するようにしてください。

ダイニング照明で部屋をおしゃれに見せるコツ!

では、ダイニングライトで部屋をおしゃれに見せるコツや照明の選び方をご紹介します。
リビング空間をおしゃれに演出しましょう!

ダイニング

出典: https://stylish-room.com/wp-content/uploads/2015/08/D127-1.jpg

【コツ①】リビング・ダイニングのバランスも大事

リビングは、家族が揃って集う憩いの場所であり、休日は家族が1日の大半を思い思いに過ごしたり、友人たちが集まり楽しい会話で盛り上がるとても重要な空間です。

あまりにも狭いリビングダイニングに個性的なライトを詰め込みすぎたり、ライトの色味がちぐはぐだととてもアンバランス。
最近の住宅は、リビングとダイニングが一体化している設計がとても多いです。照明もリビングダイニングのつながりを大切に考えましょう。

ダイニング

出典: https://cdn.suvaco.jp/rooms/94707/1dec80bd37.jpg

【コツ②】リビング照明との組み合わせで選ぶ

リビングダイニングの天井が同じ面にある場合、ライトを同じ物にすると統一感のある空間を演出する事ができます。

リビング

出典: https://st.hzcdn.com/simgs/2b11ea9402312d7c_8-9936/----------------------------------------------.jpg

縦長のリビングの天井に、まるいデザインのペンダントライトをコーディネートした例です。
とても柔らかい印象で、リビングとダイニングをおしゃれにコーディネートできていますよね。

リビング

出典: https://st.hzcdn.com/simgs/3f31504a011be690_8-3002/-------------------------.jpg

ダイニング照明の【種類】

では、ダイニングライトの種類をいくつか説明したいと思います。
それぞれの選び方に特徴があるので、部屋にぴったりの物を見つけましょう。

ダイニング

出典: http://www.kimuko.net/home/syuno/WindowsLiveWriter/122e87160e98_E86F/azu_08_2.jpg

ダイニング照明①【シーリングライト】

シーリングライトは、日本の家庭でもとてもなじみ深い照明器具の一つですよね。天井と密着するように付け、部屋全体を明るい空間にしてくれるライトです。

日本でシーリングライトが普及している理由の一つに家の狭さがあります。シャンデリアやペンダントライトなどの部屋の天井から釣り下げるタイプのライトは、狭い部屋の空間を圧迫するので不向きなのです。

アイリスオーヤマ LED シーリングライト 調光 調色 タイプ ~8畳 CL8DL-5.0の画像
アイリスオーヤマ LED シーリングライト 調光 調色 タイプ ~8畳 CL8DL-5.0
アイリスオーヤマのシーリングライトは複数利用していますが新世代になる程、改良・小型化・省電力化が追及されています 見方によっては廉価版になっているとも云えますが実用上何ら問題無く また、外見上も納得出来る範囲に仕上げっています 小生は取り付け部屋の広さよりも一段階広い部屋に対応した製品を選択し控えた照度設定にて利用しています 故に、「明るさ」が必要とした際には対応が楽です シーリングなので故障時は丸ごと取り換えるしかないのですが割り切ってOKです 今回はタマタマ更に割引券を利用出来更にお得感満載でした

4,500円

商品の購入はこちら

シーリングライトは場合によっては不向きですが、余計な装飾がなく、空間を圧迫しないので日本の住宅にとてもマッチしています。
そしてもう一つのメリットが、経済的で手軽に購入し部屋に設置できるという点。複数のライトを揃えると、それだけで購入費用が掛かりますが、シーリングライトはとても明るいのでこれ一つで済みます。

また、「シーリングライトの光は和紙の光と似ている」と言われていて、日本人が好むようです。

NEC LEDシーリングライト LIFELED'S 調光タイプ ~8畳 HLDZB0869の画像
NEC LEDシーリングライト LIFELED'S 調光タイプ ~8畳 HLDZB0869
眼鏡を使っても最近新聞が読み辛いという父親と母親(共に70歳)の言葉が気になり実家に帰った所、未だに何十年も前から使っている埋め込み型蛍光灯でした。その為、業者に頼んで基盤をシーリングタイプに付け替えてもらい、これを機にLEDデビューしてもらう事に。 8畳の部屋に対して、少しでも余裕をもって使えるようにと12畳用を付けましたが、これが功を奏したのか、今では苦も無く新聞を読めるようになったとの事。 リモコンも複雑な操作性を求めて来るタイプのものでは無いので、購入して2ヶ月経ちますが、夫婦共に満足して使っています。 旧型の蛍光灯をLEDに変えるだけで、劇的に視覚環境の向上につながるので、思わぬ所で良い親孝行が出来ました。 商品の性能/文句無し(&軽い)。 お値段/ほど良い。 シルバーのラインが地味に上品。 リモコン/年寄でもお手軽に操作出来る。 当面交換の必要性無し(年寄は蛍光灯の交換で怪我をする事が多いのでこの点は結構重要です)。 以上の事から、評価は文句無しの☆×5です。

5,160円

商品の購入はこちら

ダイニング照明②【ペンダントライト】

ペンダントライトは、チェーンやコードで部屋の天井から釣り下げて設置するタイプの照明で、とても人気です。
部屋全体を明るくするようなライトではないため、ダイニングテーブルなどの一部を照らすのに向いています。

(セーディコ) Cerdeco モダンな海外風 絶妙な配色 ペンダントライト 高級感漂うゴールド金具 インテリア照明 (ホワイト・シェードφ220mm, 引掛シーリング式) PDT09の画像
(セーディコ) Cerdeco モダンな海外風 絶妙な配色 ペンダントライト 高級感漂うゴールド金具 インテリア照明 (ホワイト・シェードφ220mm, 引掛シーリング式) PDT09
レールに引っ掛けプラグと赤外線リモコンプラグを3個づつ装着してこのライトを3つ ぶら下げました。 で、リモコンを以前にAmazonで購入した「nature Remo」に登録して、Amazon echo と 連動させています。 これで「アレクサ、照明つけて」「アレクサ、照明消して」の声操作で照明3つの同時の オンオフが可能となり、快適な生活となりました。 照明にはこれもAmazonで同時購入したエジソン電球を装着し、部屋の雰囲気もレベルア ップです。 照明については、掲載した写真でもわかるようにコードの長さに若干の個体誤差があり ますね。私はハシゴを引っ張り出しての再設置が面倒くさいので「まぁ、これも趣か」 と許容していますが、分かっていれば装置前にキチンと誤差に応じた配置をシミュレー トしとくべきでしたと若干後悔しています。 複数個の設置を考えられている方は私の失敗を参考にしていただければ幸いです笑 これ以外はこの値段での品質に満足しています。 今回もいい買い物をしてしまいましたよ笑

2,680円

商品の購入はこちら

高さを調節する事が出来、インテリアとしておしゃれなものが多いので、どんな部屋の高さにも合わせる事が可能。ダイニングテーブルと部屋の天井の高さに合わせて調節して設置しましょう。
とてもペンダントライトは人気な照明の種類のひとつです。

アイリスオーヤマ LEDペンダントライト LED電球セット Gammel Plas ホーロー調 Mサイズ ブラウン PL8L-E26PE1-Tの画像
アイリスオーヤマ LEDペンダントライト LED電球セット Gammel Plas ホーロー調 Mサイズ ブラウン PL8L-E26PE1-T
とてもおしゃれなホーロー調の照明です。 日が落ちて電気を灯すと淡いオレンジ色の光が灯ります。 明るい場所で見るのとは違った非常にアンティーク感の漂う雰囲気を醸し出します。 ただ、付属の電球の光量は間接照明に毛が生えた程度、 一個だけで使用するなら階段という閉鎖された空間でも暗く感じるので 電球を変える必要があるかもしれません。 もし対応していないLED以外の白熱電球等を使用してしまっても 安全回路が作動するみたいなので安心です。 コードもかなり長めの120センチほどですが、 コネクタ部分にまきつけてカバーを被せるだけで簡単に調節できました。 10センチくらいまで短くすることもできます。 ひとつ注意ですが、商品写真のシェード内部がベージュまたはオレンジに見えますが 実際は真っ白です。

3,533円

商品の購入はこちら

ダイニング照明③【スポットライト】

次にご紹介するのはスポットライト。こちらはダイニングライトと混同されがちなのですが、スポットライトは埋め込まないタイプの照明器具です。
光り方はダウンライトと似ていて、方向性があり、部屋を部分的に明るくする事ができます。

ボーベル(BeauBelle) シーリングライト 4灯 レダ ブラック・ブラウン BBS-049 BBの画像
ボーベル(BeauBelle) シーリングライト 4灯 レダ ブラック・ブラウン BBS-049 BB
引っ越しに伴い、リビングの照明を探していたところ、この商品を発見。 お洒落とは思いつつも、暗いという先入観で断念していた。 失敗してもいいくらいの価格だったので購入してみたが、これが正解。 真ん中二つはリビングを照らすように真下に、両端は間接照明として。 十分な明るさで、暗いという先入観はありません。 リモコンのある商品も検討しましたが、家の中にリモコンが増えるのは嫌だったのと、 プラス2000円程度のメリットを感じなかったのが一番です。 なお、電球はついていないので、別に購入する必要があります。 ESGOALS LED電球 E26口金 60W形相当 電球色 800 lm(10W)240°広配光 一般電球形 非調光 4個セット 上記電球とセットで購入しました。

5,280円

商品の購入はこちら

部屋の空間の一部を強調する事に適しているため、美術品や絵画を照らす事に向いています。一般の住宅では、ポスターや強調したいボードなどを照らすと部屋をよりおしゃれに見せる事ができます。

COOLWEST 配線ダクトレール用 スポットライト ダクトレール専用器具 ライティングレール用 GU10口金 LED対応 75W相当 電球色 7W 電球付き 2個入の画像
COOLWEST 配線ダクトレール用 スポットライト ダクトレール専用器具 ライティングレール用 GU10口金 LED対応 75W相当 電球色 7W 電球付き 2個入
ダイニング上に2つ間接照明に1つ使っていますが、もうひとつ追加で購入しました。取れるようなぐらつきではなく、こんなものかなと。レールには簡単に取り付け出来ましたぁ!とってもいい感じで気に入ってます

2,199円

商品の購入はこちら

【IKEA・ニトリ】人気ショップで買えるダイニング照明

では、人気のショップ「IKEA」と「ニトリ」で購入できるダイニング照明を何点かご紹介したいと思います。
気軽に見に行けて購入できるので、是非参考にしてみてください。

照明

出典: http://www.sukinano.biz/wp-content/uploads/2014/03/DSC05905.jpg

IKEAのダイニング照明

IKEAは北欧家具のショップとしてとても人気ですよね。
ただ、ライトの種類は本当に沢山!
ダイニング照明の選び方も色々あって迷ってしまいがちですが、じっくり比較してみてくださいね。

IKEA(イケア) TROSS 00262662 シーリングトラック スポットライト3個, ホワイト(電球別売)の画像
IKEA(イケア) TROSS 00262662 シーリングトラック スポットライト3個, ホワイト(電球別売)
私の場合、これをキッチンに取り付けしましたが、とても明るく購入してよかったと思っております。電気代はわかりませんが、本体はかなり安いのでおとくかと。 ただ、大きさが思っていたよりも小さかったです笑

2,252円

商品の購入はこちら

ニトリのダイニング照明

ニトリにもおしゃれで人気、そして明るいダイニング照明を取り揃えています。

ペンダントライト

こちらの照明は磨りガラスで出来た筒型のデザインがとてもスタイリッシュ。キッチンカウンターやダイニング上の照明に向いています。

おしゃれなダイニング照明の実例をチェック!

では、人気のあるダイニング照明の事例を何点かご紹介します。
明るい人気の照明を選んでインテリアコーディネートを楽しみましょう。

ダイニング

出典: http://tagle.jp/images/diw/diw0000016/diw00000160009L.jpg

【ペンダントライト】を使ったおしゃれなダイニング

まず、ペンダントライトを使ったインテリアコーディネート。ダイニングにぴったりで明るいペンダントライトはとても人気です。

ダイニング

出典: https://www.garageland.jp/lighting-images/OP252132ld-image.jpg

ダイニングにシンプルにひとつだけ設置しても◎
食卓を明るく照らしてくれます。

ライト

出典: https://www.garageland.jp/img/lighting_images2/daining09.jpg

こちらもとてもシンプルですが、あたたかみのあるデザインでかわいらしいですね。

出典: https://image.rakuten.co.jp/kaiteki-homes/cabinet/elux/107n_03.jpg

【北欧風】おしゃれなダイニング照明

続いて人気なのが今流行りの北欧風。こちらもとても人気です。
「北欧風」というだけで一気におしゃれな気持ちになります。

ダイニング

出典: https://www.garageland.jp/lighting-images/OP252179ld-image.jpg

テーブルの長さや雰囲気に合わせたコーディネート。3つ設置しているのでテーブル全てを照らす明るい照明になります。

ライト

出典: https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/kaiteki-homes/cabinet/beaubelle2/beaubellep79_04.jpg

バランス良く高さを調節してみても◎

出典: https://www.garageland.jp/lighting-images/APE610428b.jpg

【シンプルで明るい】ダイニング照明

続いてはシンプルな照明。シンプルなものは人を選ばずとても人気な照明のひとつです。
シンプルで明るい照明はスタイリッシュな空間が好きな人におすすめです。

ライト

出典: https://www.garageland.jp/img/lighting_images/big/op034357b.jpg

まるくてシンプルな照明をふたつ。落ち着くインテリア、空間に仕上がっています。

ライト

出典: https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/anix-lb2/cabinet/102/c-bellme_img03.jpg

部屋全体の雰囲気を合わせたコーディネート。
照明も馴染んでいておしゃれですね。

出典: http://www.faburous.com/wp-content/uploads/2016/01/8-middle-harbour-house-furniture.jpg

どうする?!ダイニングの照明位置がずれてる場合

住宅の照明計画で一番失敗しやすいのが、ダイニングの照明の位置です。
なぜなら、ダイニングテーブルの配置によって照明器具の位置が変わってくるので、おしゃれどころか格好悪く見えてしまう事も・・・。

ライトの位置、失敗してしまった!そんな場合でも簡単に修正する事が出来るので安心してください。

ottostyle.jp ライティングダクトレール 100cm 天井照明 スポットライト ペンダントライト 簡単取付け 照明器具 アジャスター付き 角度調整可能の画像
ottostyle.jp ライティングダクトレール 100cm 天井照明 スポットライト ペンダントライト 簡単取付け 照明器具 アジャスター付き 角度調整可能
家庭用の照明にダクトレールを付けようとすると高くなってしまいますが、こちらの商品はとても安いです。 作りは、10000円ぐらいの商品と比べるとちゃちいですが、天井に付けてしまえば、普段は全く気になりません。 今後もダクトレールを使った照明を設置するときにはこれを買うと思います。

4,700円

商品の購入はこちら
ペンダントライト

出典: https://www.bing.com/images/search?view=detailV2&ccid=bVoffZgG&id=8B5F19C24F5E0FBCBD24EB89F6538E79AC2B0737&thid=OIP.bVoffZgGmdilTL8Driss2QHaFe&mediaurl=https%3a%2f%2fimage.space.rakuten.co.jp%2fd%2fstrg%2fctrl%2f8%2fc10b4596ac03d9d6269af77bb3c4185af34dbe98.52.1.8.2.jpg&exph=1167&expw=1576&q=%e3%83%9a%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%88+%e4%bd%8d%e7%bd%ae%e8%aa%bf%e6%95%b4&simid=608020054180823800&selectedIndex=6&qpvt=%e3%83%9a%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%88+%e4%bd%8d%e7%bd%ae%e8%aa%bf%e6%95%b4&ajaxhist=0

こういった商品を使用する事によってライトの位置を調節する事が可能になります。
もし位置や照明の選び方を間違えたりしてしまった場合も安心できますね。

ダイニング照明を選んでおしゃれなインテリアに

いかがでしたか?
様々なライトの種類や選び方、インテリア事例をご紹介しましたが、部屋のインテリアにあったライトを選ぶのがとても大切なのです。
あなたの部屋にあったライトを選んでおしゃれなインテリアコーディネートを楽しみましょう!

Thumb一人暮らしインテリア実例55選!快適に暮らすポイントや配置は?
一人暮らしをするうえで、まず大事なのがインテリア。間取りや収納に限りのある部屋が多いですが、...
Thumb北欧インテリアの素敵なお手本28選!おしゃれに暮らしたい人必見!
北欧のブランドが日本に入ってきて、インテリアとして人気が出ています。そんな北欧風インテリアの...
Thumbシャビーシックなインテリアって?作るコツや実例を徹底解説!
大人の女性に人気のシャビーシックなインテリアとはどのような空間なのでしょう。古くて新しい、シ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
azarachii122

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ