100均ダイソー・セリアのスマホ保護フィルム15選!5つの種類別!

100均のダイソーやセリアにある液晶保護フィルムをご紹介します。スマホの液晶をずっときれいに保ちたいなら、保護フィルムは必須。そんな保護フィルムが100均のダイソーやセリアなどに豊富に揃っています。どんなものがあるのかを知ってぜひ便利に使ってみてください。

100均ダイソー・セリアのスマホ保護フィルム15選!5つの種類別!のイメージ

目次

  1. 1100均の保護フィルムは種類が豊富で使える!
  2. 2100均の保護フィルムはこの5種類!それぞれの特徴は?
  3. 3100均の保護フィルム【光沢・非光沢タイプ】3選!
  4. 4100均の保護フィルム【ミラータイプ】2選!
  5. 5100均の保護フィルム【ガラスタイプ】3選!
  6. 6100均の保護フィルム【ブルーライトカット】3選!
  7. 7100均の保護フィルム【その他】4選!  
  8. 8【番外編】スマホ以外にも使えるフリーカットタイプも人気!
  9. 9100均保護フィルムの上手な貼り方4ステップ!
  10. 10100均の保護フィルムは自分に合ったものを選べる!

100均の保護フィルムは種類が豊富で使える!

100均の液晶保護フィルムをあなたのスマホに使ってみませんか。100均のダイソーやセリア、キャンドゥにはスマホの液晶保護フィルムが多種多様に揃っています。さまざまなタイプがあるので、あなたの欲しい保護フィルムがきっと見つかるはずです。

スマホのフィルムを触る

スマホに保護フィルムを使いたいけど、高くて手を出し辛いと思っていた人は、ぜひ100均の保護フィルムをためしてみてください。安いから悪いというのは最近では当てはまりません。安くていいものが揃っているのが100均です。

100均の保護フィルムはこの5種類!それぞれの特徴は?

保護フィルムとひと口に言ってもその用途によってタイプが違います。そこで100均にはどのような保護フィルムがあるのかを詳しく説明させていただきます。購入する場合にお店で悩まないように、事前にあなたにぴったりの100均保護フィルムを選んでおきましょう。

スマホ画面いろいろ

光沢・非光沢タイプの保護フィルム

保護フィルムには光沢と非光沢という種類があって100均でも販売しています。この光沢、非光沢というのは正確にはグレアとアンチグレアといいます。簡単に言うと光沢タイプの保護フィルムは、光を反射するようになっています。非光沢は光を反射しません。

外でスマホを見る

光沢と非光沢の保護フィルムにどのような効果があるのかと言うと、光沢の保護フィルムは、画面を鮮やかに見せるという効果があります。一方で非光沢は、いわゆるマット加工のような保護フィルムで、手ざわりがサラサラとしていて光を反射しないため、画面が暗く感じられると同時に目に疲れがたまりにくくなります。

ミラータイプの保護フィルム

100均にあるミラータイプの保護フィルムは、スマホを鏡のように使うことが出来るため、女性に人気があります。電源オンのときにはちゃんと画面を見ることができますが、光沢タイプと少しちがって、あまり鮮やかではありません。電源オフで鏡になります。

安心してスマホを見る女性

とは言え、スマホの光量を上げておけば100均のミラータイプの保護フィルムでも通常使いに問題はありません。また、電源オフで鏡になるので、出先で鏡が欲しいときにすぐに使えて便利です。スマホの他に手鏡を持ち歩く必要がなくなるので荷物を減らすことができますね。

ガラスタイプの保護フィルム

100均のガラスタイプの保護フィルムは、スマホの画面を物理的に守るためのものです。薄いガラスを貼り付けることで、傷や衝撃をその表面のガラスの保護フィルムが受け持ちます。表面のガラスの保護フィルムは傷つきますが、スマホ本体の液晶面は守られます。

衝撃を受けるスマホ

また、ガラスタイプの保護フィルムのいいところは他にもあります。ガラスなので透明度が高く、他の保護フィルムよりも画面をそのまま見たときのような鮮明さを保つのです。

ブルーライトカットタイプの保護フィルム

100均のブルーライトカットの保護フィルムは、スマホのブルーライトをカットしてくれます。光のなかでもブルーの光は強いため、目に疲労をためやすいとされています。そんなブルーライトをあまり長時間見続けていると目に負担が大きいとされているのです。

目に優しいスマホ

ブルーライトカットの保護フィルムは、その目に負担の大きいブルーライトが目に届くのを減らす働きがあります。長時間スマホの画面を見続ける人はブルーライトによる疲労が蓄積されて、疲れ目になってしまいがち。ブルーライトカットの保護フィルムは、疲れ目の人におすすめです。

その他の多機能保護フィルム

100均の保護フィルムにはほかにもいろいろな機能を持つものがあります。女性にうれしいファンデがつきにくいもの、保護フィルムを貼るのが苦手な人にぴったりな気泡が入りづらいもの、また指紋の汚れが気になる人のための指紋汚れがつきにくいものなどです。

顔に当たるスマホ

100均の安価な保護フィルムなのにファンデや気泡、指紋など、気になるところをちゃんとカバーしてくれる保護フィルムが揃っているのは驚きですね。100均の保護フィルムはとても多彩で便利なのです。

100均の保護フィルム【光沢・非光沢タイプ】3選!

それでは実際に100均のダイソーやセリア、キャンドゥなどで販売されている保護フィルムにどのようなものがあるかを見ていきましょう。まずは光沢タイプと非光沢タイプです。光沢タイプは動画などの画質を気にする人向け、非光沢は長時間スマホを見続ける人向けの保護フィルムです。100均であなたにぴったりの光沢、非光沢の保護フィルムを見つけましょう。

スマホをチェックする女性

【キャンドゥ】光沢タイプの保護フィルム  

100均のなかでも少し特殊な商品が多いキャンドゥの光沢タイプの保護フィルムは、ハードコートで画質もクリア。液晶画面ならではの美しさをそのままに、傷つきやすい液晶画面の傷も防ぐことができます。

実際に使った人も満足できる、100均のものとはとても思えない、キャンドゥの光沢タイプ液晶保護フィルムです。

【キャンドゥ】スムースタッチフィルム(非光沢)  

キャンドゥには非光沢タイプの液晶保護フィルムもあります。非光沢タイプは、表面がさらりとしているので手ざわりがよく、指のすべりがいいのが特徴です。タッチの際の手ざわりが違います。

キャンドゥの非光沢タイプの液晶保護フィルムは、日本製で高品質。スムースタッチの名前の通り、画面へのタッチがスムースに、楽しく行える液晶保護フィルムです。

【セリア】非光沢タイプの保護フィルム

暮らしに便利なアイテムの多い100均セリアにも非光沢タイプの液晶保護フィルムがあります。セリアのほうの非光沢タイプ液晶保護フィルムは、その表面がさらっとしている特徴を活かして、指紋防止の性能も付加されているようです。

使った人によると、セリアの非光沢タイプ液晶保護フィルムは、液晶保護と使用感というスマホを使うにあたって大切な2つの要素が満たされるとのこと。なかなかよさそうです。

100均の保護フィルム【ミラータイプ】2選!

次に100均にあるミラータイプの液晶保護フィルムをご紹介します。ミラータイプは電源オフにした場合に鏡になる液晶保護フィルムのこと。女性にはとても便利な保護フィルムと言えるでしょう。

ミラーになるスマホ

【セリア】ミラー液晶画面保護フィルム  

セリアにはミラー液晶画面保護フィルムがあります。鏡面と表示されていて鏡として使うことが前提となっている保護フィルムです。一般の通販でも少し高めですが購入することができます。

実際にセリアのミラータイプの保護フィルムを購入した人は、最初はのぞき見防止のために購入して、実際に鏡とし使えることに感動したという場合もあるようです。いろいろな用途に使えるのはうれしいですね。

【ダイソー】ミラータイプの保護フィルム

100均でありながらかなりの高性能なアイテムが揃っているのがダイソーの特徴。そんなダイソーのミラータイプの液晶保護フィルムは、特殊加工による高性能なものです。

商品仕様にちゃんとミラーコート仕様と書かれていても、実際に電源オフでミラーになると驚いてしまいますよね。電源がついた状態では普通に画面が見えるのですから不思議です。ダイソーのミラータイプ保護フィルムは、クリーニングクロスもついてとてもお得となっています。

100均の保護フィルム【ガラスタイプ】3選!

これが登場したときには驚きだったはず。100均のガラスタイプ保護フィルムです。ガラスタイプの保護フィルムは、高級な保護フィルムとして知られていました。それが100均商品として販売されているのですから驚きです。その性能はどのぐらいなのでしょう、気になりますね。

スマホを抱きしめる

【キャンドゥ】強化ガラスの保護フィルム

キャンドゥで販売されている強化ガラスタイプの液晶保護フィルムは、なんと表面硬度7Hのすぐれもの。とうてい100均のキャンドゥ商品とは思えない高性能な強化ガラス保護フィルムです。こんな製品が100均のキャンドゥで購入できるのですからうれしいですよね。

実際に購入した人の感想では、少し小さめとのことですが、貼りやすく、なかなかいい感じとのこと。表面硬度7Hは人の爪程度では傷が入らない硬さなので安心感があります。

【ダイソー】強化ガラス仕様の保護フィルム  

多彩な製品が売りの100均ダイソーにももちろん強化ガラス仕様の保護フィルムがあります。ダイソーの強化ガラスタイプの保護フィルムには硬度表示はありませんが、硬さは十分。しかも指紋などがつきにくく、気泡が入りにくいといいことずくめです。クリーニングクロスやほこりとりシートもついています。

実際に使った人の感想では、タッチの反応もよく、画面も見えやすいとのこと。さすがはダイソー商品と言えるでしょう。耐久性十分で大満足の100均強化ガラス保護フィルムです。

【セリア】強化ガラスの保護フィルム

100均のなかでも日用品に力を注いでいるのがセリアです。そんなセリアの強化ガラス保護フィルムは、なんと驚きの硬度9H。硬度9Hというのは、強化ガラス保護フィルムの最高硬度なのです。100均セリアで最高硬度の強化ガラス保護フィルムが買えてしまいます。

セリアの商品開発力には驚きしかありませんが、やはりiPhone用という市場の広さゆえかもしれません。それにしても100均で高性能な強化ガラスタイプの保護フィルムが買えるのですから。満足しかないでしょう。セリアでぜひ手に入れてください。

100均の保護フィルム【ブルーライトカット】3選!

100均の保護フィルムで今注目されているのがブルーライトカットタイプの保護フィルムです。スマホ画面の発光に含まれるブルーライトが目に負担が大きいとのことで、長時間スマホを使う場合にはブルーライトカット保護フィルムを使うのがおすすめとされているからです。

スマホに夢中の女の子

【ダイソー】ブルーライトカット保護フィルム  

100均ダイソーにはブルーライトカットの保護フィルムもあります。ダイソーにある保護フィルムは、多機能なものが多く、ブルーライトカット保護フィルムも同時にガラス保護フィルムとしての機能もあり、衝撃に強くてかつ、ブルーライトカット能力がある保護フィルムとなっているのです。

ダイソーのブルーライトカット保護フィルムは単にブルーライトカットができるだけでなく、さまざまな性能があります。そのため保護フィルムとしてもコスパがよく、ブルーライトカット保護フィルムとして100均とは思えない満足感を与えてくれます。

【セリア】ブルーライトカット保護フィルム  

セリアのブルーライトカット保護フィルムは、ブルーライトを20%カットしてくれる仕様です。20%というとカット率が低そうに思えますが、あまりカット率が高いと画面が茶色くなってしまうため、画面に貼り付けるタイプのブルーライトカット保護フィルムではバランスのいいカット率と言えるのです。

見えやすさと目に対するやさしさを兼ね揃えたのがセリアのブルーライトカット保護フィルムと言えるでしょう。とてもセリア製品らしい保護フィルムです。

【キャンドゥ】ブルーライトカット保護フィルム

キャンドゥのブルーライトカット保護フィルムは、セリアのものよりもカット率の高い30%カットとなっています。カット率が高いとそれだけ目に対する負担は減るので、より長時間スマホを使う人にはこの高カット率のブルーライトカット保護フィルムが向いているでしょう。

キャンドゥのブルーライトカット保護フィルムを実際に使った人の感想では、貼りやすく、気泡が消えるのでかなりきれいに貼れるようです。iPhone以外のスマホでも、大きめのものを買ってカットして貼れば使えるようですね。工夫をして使えば便利に使えるのが100均製品のいいところです。失敗しても安価なのでやり直しが簡単ですね。

100均の保護フィルム【その他】4選!  

100均にある液晶保護フィルムは、基本のタイプ以外にもたくさんの種類があります。ファンデがつきにくいものや気泡が入りにくいものなど、こんなのがあったらいいなと思っているものが大体揃っているので、とても便利です。あなたの欲しい保護フィルムの機能を探してみましょう。

カメラを向ける女性

【ダイソー】衝撃吸収保護フィルム  

100均商品の多様性においては他の追随をゆるさないのがダイソーです。そのダイソーには液晶保護フィルムの衝撃吸収タイプがあります。衝撃吸収タイプの保護フィルムは、単に傷つきにくいのではなく、与えられた衝撃が画面に届かないように拡散するようになっているのです。すごい性能ですね。

もちろん厚みは薄いので吸収できる衝撃にも限りはあります。しかし、通常の落としたりぶつけたりといった衝撃は大半を逃がすことができるので、裸の液晶画面よりも割れにくくすることができます。作りもなかなかいいとのこと。

【ダイソー】多機能タイプの保護フィルム  

液晶保護フィルムに欲しい機能は全部乗せてしまえばいいんじゃないかな? とばかりに驚きの多機能な液晶保護フィルムがダイソーにあります。謳い文句も究極のフルスペックとなっていて、自信の商品であることをうかがわせます。

具体的についている機能は、指紋がつきにくい、気泡が消しやすい、フッ素コーティング、ブルーライトカット、衝撃吸収、抗菌加工の6つ。クリーニングクロスもついています。豪華すぎますね。

【セリア】気泡消滅保護フィルム  

セリアで販売されている特殊な液晶保護フィルムが、気泡消滅保護フィルムです。液晶保護フィルムを貼るときにどうしても気泡が入ってしまうという人は案外多いのではないでしょうか。この保護フィルムは特殊シリコン粘着によって気泡が消えるようになっています。便利ですね。

実際に買った人の感想としては、とても貼りやすかったとのこと。感動の貼り心地のようです。保護フィルムを貼るのが苦手な人におすすめの1品です。

【キャンドゥ】ファンデがつきにくい保護フィルム

女性にうれしい保護フィルムがキャンドゥのファンデや皮脂がつきにくい保護フィルムです。汚れにくくて傷がつきにくいという、とても使いやすい液晶保護フィルムとなっています。普通に買うと少し高めなので、100均のキャンドゥで買えるのはうれしいですね。

スマホを電話として使うときに、どうしても頬が液晶面に当たってしまうので、ファンデが液晶画面についてしまうという経験をしている人も多いのでは?また、このファンデのつきにくい保護フィルムを使った人の感想を見ると、とても貼りやすいとのこと。ぜひ試してみてください。

【番外編】スマホ以外にも使えるフリーカットタイプも人気!

液晶保護フィルムにはフリーカットタイプもあります。フリーカットタイプの保護フィルムって何に使うのかわからないという人もいるかもしれません。実は100均で販売されている保護フィルムのほとんどはiPhone用です。Androidスマホは種類が多く、iPhone用ではサイズが合わないこともあります。そんなときにこのフリーカットの保護フィルムが便利なのです。フリーサイズなのでどのタイプにも使えます。

また、フリーカット保護フィルムはスマホ以外にも使うことができます。スマホ以外にも液晶画面がついているものはありますよね。ビデオカメラなども液晶画面がついています。そんなスマホ以外の液晶も保護したいという場合に、フリーカットの保護フィルムが大活躍してくれますよ。

100均保護フィルムの上手な貼り方4ステップ!

100均の保護フィルムを上手に貼るにはコツが必要です。簡単に手順を覚えておくだけでも、仕上がりが変わってくるので、ぜひ保護フィルムを貼る手順を覚えてみてください。

きれいに貼れてうれしい女の子

まずは画面を綺麗に拭こう!  

スマホの画面にはほこりや油汚れなどが付着しています。このほこりや油などが保護フィルムを貼るときの大敵となるのです。保護フィルムを貼る前には、専用のクリーナーなどを使って、液晶画面をきれいに拭き上げてください。

濡れたスマホ

剥離シートを付けたままスマホに乗せて位置を調整!

いきなり保護フィルムをスマホに貼るのは危険です。位置が合っていないとカメラやスピーカー、ホームボタンにかかってしまったり、画面からはみ出してしまうという失敗を起こしてしまいかねません。まずは剥離シートがついた状態で、位置関係を確認しておきましょう。

保護シートが足りないスマホ

セロテープなどで仮止めしよう!

次にセロテープを使って仮止めをします。仮止めは保護フィルムの表面にセロテープを貼り、接着する際にそのセロテープを持って接着します。位置を定めると共に、接着面に指をつけて指紋をつけてしまうことを防ぎます。上下に1枚ずつセロテープを貼るといいでしょう。

セロテープ

剥離シートを剥がしつつ、気泡に注意して画面に貼り付けよう!

セロテープで固定したまま剥離シートを剥がしつつ保護フィルムを貼ります。このとき気泡を抜きつつ貼るのですが、気泡ができても慌てずに、クレジットカードなどを使って気泡を押し出してしまいましょう。全部貼って気泡も押し出し終えたらセロテープを剥がして完成です。

スマホの縁

100均の保護フィルムは自分に合ったものを選べる!

100均の液晶保護フィルムは、種類が豊富であなたの欲しい性能の保護フィルムを選ぶことができるのでとても便利です。100均はiPhone用ばかりでAndroidスマホユーザーには関係ないと思っている人もいるかもしれません。しかしiPhone用をカットしたり、フリーカットの保護フィルムを使ったりすればAndroidスマホでも100均保護フィルムを使うことができます。なによりもお値段が安いので失敗を恐れずに貼れるのでおすすめです。

生活のなかのスマホ
Thumb100均のスマホ保護フィルム13選!高機能フィルムとの違いは?
スマホを新しく買ったとき、悩むのはスマホフィルムをどれにするかですよね。キャリアスマホであれ...
Thumb100均ダイソー&セリアのスマホレンズ5選!広角・魚眼・マクロなど!
今回は、ダイソー、セリアなどの100均でうられている、魚眼レンズや、広角レンズなどをご紹介い...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mojimojisan
日常のなかで素敵なものを見つけていきたいです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ