100均アイテムでケーキスタンド作り!作り方やおしゃれアイデアも!

乗せるだけでおしゃれに見えるケーキスタンドは女の子の憧れ!そんなケーキスタンドはダイソー・セリアなどの100均アイテムでDIY出来ますよ!この記事では、作り方やおしゃれに作るコツを始め、手作りアイデアや一緒に使いたいアイテムなど詳しく解説していきます♪

100均アイテムでケーキスタンド作り!作り方やおしゃれアイデアも!のイメージ

目次

  1. 1100均アイテムでおしゃれなケーキスタンドを手作りしよう!
  2. 2【100均アイテムでケーキスタンド作り①】必要な材料は?
  3. 3【100均アイテムでケーキスタンド作り②】作り方は簡単3ステップ!
  4. 4【100均アイテムでケーキスタンド作り③】おしゃれにするコツは?
  5. 5【100均アイテムでケーキスタンド作り④】手作りアイデア7選!
  6. 6【100均アイテムでケーキスタンド作り⑤】一緒に使いたい100均アイテム4選!
  7. 7ケーキ以外にも!ケーキスタンドの活用アイデア6選!
  8. 8手作りケーキスタンドを使うときの注意点は?
  9. 9100均ケーキスタンドでホームパーティやインテリアを楽しもう!

100均アイテムでおしゃれなケーキスタンドを手作りしよう!

ケーキスタンド

お誕生日やお祝いのごちそうの中でも、みんなが楽しみにしているものといえば、美味しくて可愛いケーキですよね?もちろん、お皿に盛り付けるのもいいけれど、ケーキスタンドで出すとシンプルなケーキでも、ごちそう感がアップしてより豪華に見えます。

とはいっても「出番の少なそうなケーキスタンドを買うのはちょっと」と考えてしまう人もいるのではないでしょうか。実は、ケーキスタンドは100均のアイテムを使って、DIY初心者さんでも簡単に手作りできるんです。

そもそも「ケーキスタンド」ってどんなアイテム?

アフタヌーンティー

ケーキスタンドを使ってお茶を楽しむといえば、イギリス伝統のアフタヌーンティーが思い浮かびますよね?この習慣は、イギリスの上流階級の人たちが、夜にオペラや観劇に出掛けた時に、終わるまでにお腹が空いてしまうのを避けるために、間食として始めたのが起源といわれています。

その際、ソファに座ってアフタヌーンティーを楽しんでいましたが、ソファで食べるテーブルは低くて小さいため、スペースを有効活用するためにケーキスタンドが生まれました。

そのため3段のケーキスタンドがオーソドックスともいえますが、特に段数に決まりはなく、低いものは1段から、高いものになると3段以上もあります。素材もガラス製、木製、スチール製と色々です。

ケーキスタンドは写真撮影やホームパーティにおすすめ!

ホームパーティ

元々はスーペースを有効活用するためのアイテムですが、現在はパーティーを盛り上げるためのアイテムとして、欠かせないのではないでしょうか。何気ないケーキや料理も、ケーキスタンドにのっているだけでとってもおしゃれ!

また、ケーキスタンドは高さがあるので写真撮影にも向いています。テーブルが一気に華やかになり、撮影角度を少し変えるだけで、楽しい雰囲気が伝わる1枚になりますよ。

100均の手作りケーキスタンドはコスパ最強!

セリア

パーティーで大活躍のケーキスタンドですが、市販のものは値段がそれなりにするだけでなく、使用頻度が低い割にはかさばって収納にも困ってしまうデメリットもあります。

だからこそ、100均アイテムでケーキスタンドをDIYすれば、好きな段数にしたり、思い切って使い捨てするつもりで作っても惜しくありません!

【100均アイテムでケーキスタンド作り①】必要な材料は?

それでは、ケーキスタンドをDIYするための材料を紹介します。どれも100均で揃えられるものばかりです。どんなケーキスタンドにするか、イメージしながらみてください。

①安定感のあるカップやグラス

ケーキスタンドの脚用として、安定感のあるカップやグラスを選びましょう。デザインが気に入っても、あまり安定していないコップやグラスで作ってしまうと、ケーキなどを乗せた時にぐらついてしまいます。

100均のダイソー・セリアなどには、ガラス製だけでなく、割れる心配の少ないプラスチック製もあります。もし細いタイプや背の高いグラスやコップを選ぶなら、3~4個で土台にするとよいでしょう。

②お皿

お皿はケーキの大きさや何個乗せたいのかを考えて選びましょう。100均は、シンプルなお皿からおもしろいデザインのお皿まで色々あります。最近は、紙皿といえども見逃せないデザインのものもあります。店内をくまなく探して、お気に入りのお皿を選んでみましょう。

また、インテリアで使う場合は、小皿で作ればミニケーキスタンドになってとっても可愛いですよ!

③グルーガンや接着剤

グラスなどとお皿をしっかりと接着させるため、グルーガンや接着剤も用意しましょう。グルーガンは「ホットボンド」とも呼ばれるもので、「グルースティック」と呼ばれる専用の接着剤を溶かして接着させるための道具です。100均店舗でも気軽に購入でき、DIYにとっても役立つアイテムです。

接着剤も接着する素材別に購入する事ができますので、ガラスに使うのか木製のものに使うのかによって、接着剤を選んでください。

Thumb100均ダイソー・セリアのポリプロピレン接着剤5選!適した材質は?
100均のポリプロピレン接着剤が進化しています!接着できない?と思っていたプラスチック素材も...
Thumb100均ダイソー・セリアの接着剤7選!強力で長持ちするのは?
100均のダイソーやセリアにはいろいろな種類の接着剤が売っていますが、どの接着剤を使うのが協...

【100均アイテムでケーキスタンド作り②】作り方は簡単3ステップ!

ケーキスタンドの作り方を見ていきましょう。ここでは一番簡単な1段のケーキスタンドの作り方を紹介します。段数を重ねる場合の作り方も簡単に紹介しますので、参考にしてください。

STEP1:お皿の裏に印を付ける

お皿の中心をマスキングテープで見つける

ケーキスタンドに使いたいお皿の裏側に、脚部分となるコップやグラスを取り付ける位置に印を付けます。なるべくお皿の中心に脚は取り付けたいので、お皿の裏側に表記されている製造元やメーカー名を目安に印を付けましょう。

もし、そういった表記がなく中心がわからない場合は、お皿に放射状にマスキングテープを貼ると、中心を見つける事ができます。

STEP2:グラスに接着剤をつける

脚となるコップやグラスのふち一周に、接着剤をたっぷりめに付けます。グラスは、口部分を上にしても下にしてもいいですが、口が広がっているタイプのグラスを脚にするなら、底部分とお皿を接着させると安定させやすいでしょう。

STEP3:お皿にグラスを貼り付ける

手作りケーキスタンド

出典: https://roomclip.jp/photo/EPlY

お皿を裏返した状態のまま、STEP2で接着剤を付けた部分を貼り合わせます。接着剤が乾いてしっかり固定されるまで動かさないでください。

なお、段数を増やす場合は、上に重ねていくお皿のサイズを小さくしていくと、バランスが取りやすくなりますが、中心に脚をつけるように気をつければ、同じサイズのお皿でも作れます。

【100均アイテムでケーキスタンド作り③】おしゃれにするコツは?

100均のアイテムで作るケーキスタンドは誰でも簡単にできますが、上手に作るためにはいくつかコツがあります。適当に作ってしまうとせっかく作っても使えないケーキスタンドになってしまいますので、コツもしっかり抑えましょう。

お皿と脚のバランスに注意!

ケーキスタンドにのせるお皿の大きさに対して、脚になるコップやグラスが細すぎたり小さかったりすると不安定になってしまいます。100均ダイソー・セリアの陶器やガラスのお皿の重量は少し重め。その上にケーキなどがのることを考えると、その重量に耐えられる「脚」が必要です。

接着はしっかりと!

ケーキスタンドにケーキをのせた途端、ぐらついて倒れてしまった!そんな状態になってしまったらショックですよね。お皿とグラスなどを接着した時には、必ずぐらつきはないか、安定して自立しているかを確認しましょう。

グルーガンを使った場合は、接着剤が冷めた時点で固まっている事が多いですが、ボンドなど接着剤を使用した場合は、表面が乾いていても、中が固まっていない事もあります。特に、たっぷりめに接着剤を使用した場合は、半日以上は待ちましょう。

【100均アイテムでケーキスタンド作り④】手作りアイデア7選!

基本の作り方がわかれば、後はアイデア次第で可能性が無限大に広がります。あこがれの3段ケーキスタンドも、工夫すればDIYできますよ。そんなおしゃれで可愛い100均ケーキスタンドのアイデアをご紹介します!

1. プラスチックカップ×プラスチック皿

プラスチックカップ

プラスチックカップとプラスチックのお皿を組み合わせれば、軽くて割れにくいケーキスタンドが簡単にDIYできます!

クッキーやスナック菓子のような軽いものをのせるなら、カップにプラスチック皿をそのままのせるだけでも大丈夫です。透明なプラスチックカップを使い、中に造花やビー玉などを入れるのもかわいいですよ。

2. 紙コップ×紙皿

紙皿

子供のパーティで使うなら紙コップと紙皿のケーキスタンドはいかがですか?作り方はとても簡単。大小のサイズ違いの紙皿と紙コップ各1個用意し、大きい紙皿→逆さにした紙コップ→小さい紙皿の順に重ねて固定するだけです。

「紙コップはやわじゃない?」と思われがちですが、意外に強度があるのでしっかり紙皿を支えてくれます。可愛い紙皿と紙コップでケーキスタンドを手作りすれば、子供たちも大喜びしますよ!

無地の紙皿や紙コップを使うなら、紙ナプキンを敷いたり、マスキングテープでデコレーションするのもいいですね。

3. プリンカップ×メラミンプレート

メラミンとはプラスチックの一種で、割れにくく丈夫です。重さもほどよいので、ケーキスタンドのDIYにとても向いています。以前と比べると、お皿のデザインもシックなものから可愛いものまで色々あり、パーティーのテーマに合わせて選ぶ事ができます。

またプリンカップも、昔からあるアルミ製のものから、瓶ヨーグルトのようなデザインまであり、組み合わせを考えるだけで楽しくなってきます。

4. キャンドルスタンド×お皿

100均のキャンドルスタンドやキャンドルホルダーも、ケーキスタンドにピッタリのアイテムです。特にキャンドルスタンドは、底が広がっているデザインが多く、ケーキスタンドの脚に使っても安定性があります。

また、キャンドルホルダーは、グラスと同じようなデザインが多いので、こちらもケーキスタンドの脚に使えます。
 

5. グラス×ガラスプレート

ガラス

普通のお皿とグラスの組み合わせもいいですが、ガラスプレートならのせるケーキや料理をさらに美味しく見せてくれます。

グラスは、口を上にするか下にするかで見た目の印象が変わります。また、接着するまえにグラスにフェルト玉や毛糸を入れたり、ビーズを入れたりするのもおもしろいです。シーンに合わせた作り方ができるのも、透明なグラスとガラスプレートだからこそといえそうです。

6. グラス×タルト型

ケーキスタンド

縁がひらひらとしたタルト型もケーキスタンドにピッタリです。作り方は今までのケーキスタンドと同じで、グラスとタルト型を接着するだけです。タルト型を上に向ければ、ふちがあるので小さなお菓子を入れたり、フルーツ皿として使ったりする事もできます。

ケーキスタンド

タルト型を下に向けた作り方にすると、キノコのような形になってとっても可愛いです!のせる面が平らになりものが取りやすくなります。100均のタルト型は、サイズ違いで何点か取り扱われていることが多いので、全てのサイズを組み合わせれば2~3段のケーキスタンドになりますよ。

なお、タルト型は、100均の製菓コーナーやキッチングッズコーナーで見つける事ができます。

7. 陶器のポット×ボウル

お皿ではなく、深みのある器のケーキスタンドが欲しい時もありますよね?100均のティーポットを脚にして、サラダボウルのような器を貼り合わせれば、ちょっとおもしろいケーキスタンドの完成です!

ティーポットをティーカップに変えて、2段のケーキスタンドにすれば、まるでアリスのティーパーティーシーンに出てきそうなケーキスタンドになりますよ!

【100均アイテムでケーキスタンド作り⑤】一緒に使いたい100均アイテム4選!

100均ケーキスタンドを、さらにおしゃれにしてくれるアイテムが100均で手に入りますよ。手作りケーキスタンドと合わせて、より素敵にディスプレイしましょう!

1. レースペーパー

レースペーパー

ケーキやお菓子と合わせて使うと、とっても可愛いレースペーパーは外せませんよね。ケーキスタンドのお皿の上にレースペーパーがあるだけで、華やかさが増してとっても素敵!

100均の店舗にもよりますが、定番の白だけでなく、ピンクやブルーなどのパステルカラーやスクエアタイプのレースペーパーもあります。

2. レーステープ

レーステープ

出典: https://100yen-happy.net/100yenshop/daiso/lace-tape/

お皿のふちのデコレーションや脚の接着部分を隠したりするのに便利なレーステープです。テープの上辺がシール状になっているので、必要な長さにカットして、貼り付けるだけで使えます。

太さやカラーが選べるので、お皿の色やグラスの色に合わせて選べます。人気のテープは売り切れる事もあるようです。レーステープは、シンプルな手帳やプレゼントボックスに貼るだけで、ワンランクアップするので、ケーキスタンド以外にも使えるアイテムです。

3. カラースプレー

スプレーペンキでカラーリング

出典: https://centsationalstyle.com/2011/03/diy-colorful-dessert-stands/

手作りのケーキスタンドを、好きな色に染めてしまうのもいいですよ。脚はグラス、お皿は陶器と素材の違うもので作ると、妙に合わない事があります。そんな時は、思い切って色を塗ってしまいましょう。

100均には、アクリル塗料のスプレーやミルクペイントもあり、気軽にカラーリングが楽しめます。手作りだからこそ、思い切った色に変えるのもおもしろいですよ。
 

4. ケーキドーム

ケーキドーム

ケーキドームを被せたお菓子は、お店の店頭に並んでいるような「特別な物」に見えますよね。ケーキスタンドと一緒に使えば、ホコリ防止になるだけでなく、中のお菓子がよりおいしそうに見えます!

100均アイテムで作るケーキドームの作り方

100均のプラスチック製のケーキドームを利用して、周りの余分な部分をカットし、サンドペーパーでバリを削り落とし、中心にキリで穴を開けて引き出し用のつまみをつければ、アッという間にケーキドームの完成です!

もし動画で紹介している「ケーキドーム」が見つけられない場合は、プラスチック製の透明なサラダボウルの中心部分に、接着剤でつまみになるものをつければ、同じようにケーキドームが作れます。

ケーキ以外にも!ケーキスタンドの活用アイデア6選!

ケーキスタンドはその名の通りケーキをのせるものですが、ケーキをのせるだけではもったいない!可愛いデザインだからインテリアや収納に活用してはいかがですか?100均アイテムでさらに可愛いケーキスタンドを作って色々なものをのせてみましょう!

1. 調味料スタンド

ケーキスタンドに普段よく使う調味料を並べるだけで、一気にキッチンがおしゃれ空間に変身します。瓶に入った調味料を並べて調理台に置けば、調理の際に手に取りやすくなります。また、色々な種類のジャムを並べて、そのまま食卓に出せば、家族で好きなジャムを選んで食べる事もできます。

2. アクセサリースタンド

ケーキスタンドはアクセサリー収納に便利です。ガラスのお皿やグラスで作ると、アクサリーが引き立ってとってもおしゃれ!ケーキスタンドを2段にすれば、下のお皿と上のお皿でアイテムを分けて収納でき、使いたいアクセサリーをパッと選ぶ事もできます。

100均のお皿の中でも少しふちが深めのものをDIYの材料に選べば、イヤリングをひっかけられます。さらに、お皿の回りを囲むように小さなビー玉を接着材などでつければ、チェーンをかけることもできますよ。ぜひ自分好みにDIYしてみてくださいね!

3. コスメ収納

こまごまとしたものを整理できるケーキスタンドは、コスメ収納にもとっても便利。コスメはフォルムや入れ物自体がとても可愛くておしゃれなものが多いですよね。見ているだけワクワクしてくるコスメをケーキスタンドを使ってディスプレイすれば、まるで自分だけのコスメショップのよう!

4. 植物を飾ってインテリアに

ケーキスタンドの上に植物を飾ればとてもおしゃれなインテリアになります。園芸用のモスを敷いて多肉植物を飾ってもとても素敵。100均で一緒に園芸用品や可愛い多肉植物も揃えられますよ!

また、無造作に造花を飾るだけでもおしゃれ。100均には、季節に合わせて造花も販売されているので、四季に合わせた花を選んでポンポンと置くだけでも素敵な空間が演出できます。

5. クリスマスツリー風に

クリスマスシーズンが間近なら、手作りケーキスタンドを使って簡単クリスマスツリーを作ってみてはいかがでしょうか?作り方は基本のケーキスタンドの作り方と同じです。

大きめのお皿→コップ→中くらいのお皿→コップ→小さいお皿の順に重ねて大まかな三角形を作ります。それぞれのお皿の上にモスを敷いて松ぼっくりやどんぐりを飾りつけていきます。さらに赤い素材を入れると、ますますクリスマスっぽくなって可愛いです。

6. 子供のままごとに

プラスチックのコップとメラミンプレートで作った丈夫なケーキスタンドなら、子供のままごと用にもぴったりです。

プレートにのせるケーキは、ダイソーの「ケーキ折り紙」やセリアの「ケーキ屋さん折り紙」など100均折り紙を使えば簡単に作れます。また、折り紙ではなく、フェイクスイーツをのせれば、そのまま飾っても可愛いインテリアになりますよ。

手作りケーキスタンドを使うときの注意点は?

ケーキスタンド

特にガラス製や陶器製の食器で手作りしたケーキスタンドは、扱いによって割れてしまう可能性もあります。食器が割れてしまうとガラス等の破片がケーキに入ったり、飛び散ったりしてとても危険です。持ち運ぶ時は慎重に扱いましょう。

特に2段以上にした場合は、ケーキスタンド自体の重量があるので持ち運びには細心の注意が必要です。ケーキなどをのせるのは、テーブルにセットしてからにしましょう。

また、大きなお皿でケーキスタンドを作った場合、重みのあるものを端にのせると傾いてしまう可能性もあります。中心部分からのせたり、バランスを見ながらのせるようにしましょう。

100均ケーキスタンドでホームパーティやインテリアを楽しもう!

ケーキスタンド

ケーキスタンドの魅力は、シンプルなケーキでも、のせるだけで豪華に見え、テーブルを華やかにしてくれる事です。また、ケーキスタンドと聞くと、すごく特別なものに感じますが、100均ダイソー・セリアのアイテムでもお店に負けないおしゃれなケーキスタンドがDIYでき、さらに、収納にも便利に使える事がわかりました。

まだケーキスタンドを使った事がないなら、まずは100均アイテムで手作りして、ワンランク上のホームパーティーを開催してみませんか?

Thumb100均ダイソーの食器はおしゃれで使える!デザイン別おすすめ25選!
どこで食器を買っていますか?私のおすすめはダイソー食器です!100均なのに作りもしっかりして...
Thumb100均ダイソー・セリアのコップ21選!マグカップやこぼれにくい商品も!
100均ダイソー・セリアのコップは雑貨店に負けないほどおしゃれなアイテムがそろっています。素...
Thumb100均ダイソー・セリアのパーティーグッズ15選!盛り上げよう!
家族や友達と100均のダイソーやセリアは気軽に立ち寄れるお店ですよね。部屋をパーティーグッズ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
yukovsky
よろしくお願いいたします

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ