100均ダイソー・セリアの接着剤7選!強力で長持ちするのは?

100均のダイソーやセリアにはいろいろな種類の接着剤が売っていますが、どの接着剤を使うのが協力で長持ちするのでしょうか?100均ダイソーセリアの接着剤にはそれぞれの接着剤にはそれぞれの特徴があります。この記事では詳しく活用法などについてみていきましょう。

100均ダイソー・セリアの接着剤7選!強力で長持ちするのは?のイメージ

目次

  1. 1100均ダイソー・セリアの強力な接着剤は?
  2. 2接着剤の選び方
  3. 3100均セリアの接着剤
  4. 4100均ダイソーの接着剤
  5. 5100均ダイソー・セリアの接着剤【エポキシ系接着剤とは?】
  6. 6100均ダイソー・セリアの接着剤【瞬間接着剤の使い方】
  7. 7100均ダイソー・セリアの接着剤【瞬間接着剤の保存方法】
  8. 8100均ダイソー・セリアの接着剤【目からウロコの使い方】
  9. 9100均ダイソー・セリアの接着剤【活用法】
  10. 10100均ダイソー・セリアの接着剤を上手に活用しよう!

100均ダイソー・セリアの強力な接着剤は?

便利なグッズがいろいろと売っている100均のダイソーやセリアですが、接着剤もいくつかの種類がおいてあります。

のりよりも強力な接着力のある接着剤は日常のいろいろな場面で活躍するとても便利なグッズです。

100均ダイソーやセリアの接着剤は、それぞれ特徴があり、接着したいものによって、選び方や使い方が変わってきますが、どのように選んだらいいのでしょうか?

また、接着剤の意外な活用法などがあるというのですが、いったいどんな活用法があるのでしょうか?

この記事では100均のダイソーやセリアで売っている接着剤について詳しくまとめてみました。

接着剤

接着剤の選び方

100均のダイソーやセリアばかりではなく、どのお店に行ってもいろいろな種類の接着剤があります。

接着剤が必要なことはわかっていても、お店にはあまりにもたくさんの接着剤がありすぎて、選び方はどんな選び方をしたらいいのかわからない、という人も多いことでしょう。

いったい接着剤の選び方はどうしたらいいのでしょうか?

まずは接着剤の選び方のポイントについて見ていきましょう。

接着剤

接着する材料で選ぶ

接着剤の選び方のポイントの1つ目は、接着するものの素材による選び方をする、というものです。

接着剤のパッケージを見てみると、どんなものに接着できるのか、ということが書いてあります。

木材、プラスチック、鉄、革、布等、接着剤を使いたいものはどんなものなのかによって、その素材に使える接着剤を選ぶ選び方をすることが大切です。

接着剤

接着剤の中には、複数の素材を接着できるものがあるので、違う素材同士のものを接着したいときには、両方の素材で使えるものを選びましょう。

また、乾いた後に柔らかさを残したいときなどには、乾燥後の質感も大切になります。乾燥後の質感がどうなるのか、ということもパッケージに書いてある場合もあるので、その辺もよく読みましょう。

接着剤

接着したい場所や部分で選ぶ

接着剤の選び方のポイントの2つ目は、接着する場所や部分に合った接着剤を選ぶ選び方をする、ということです。

接着剤をよく使う場面としては、タイルの剥がれや、浴槽や水道の水漏れの修理、壁紙のはがれや家具が壊れてしまったとき、マグカップの取っ手が取れてしまったときなどが考えられます。

選び方

水回りの修理や食器類の修理に接着剤が必要になったときには、水がかかっても大丈夫な接着剤を選ぶことが大切になります。

また、家の外の修理に使う場合には、風雨にさらされても大丈夫な接着剤を選ぶことが大切になります。

どんな場所で使うかによって、接着剤の選び方も変わってくることを頭に入れておきましょう。

選び方

使用状況で選ぶ

接着剤の選び方のポイントの3つ目は接着剤を使った後で、どのような使用状況になるのか、ということも選び方のポイントになってきます。

食器であれば、水や油が頻繁にかかるようなものを接着剤で修理するのであれば、水や油に強い種類の接着剤を選ぶ必要があります。

荷重がかかるものに接着剤を使うのであれば、強い力が加わっても耐えられる接着剤必要になります。

修理後に使う環境はどのような環境になるのかによっても、接着剤の選び方を考える必要があります。

選び方

100均セリアの接着剤

100均セリアにはどのような接着剤が売っているのでしょうか。100均セリアで人気の接着剤には2種類あります。それぞれの特徴や内容量、注意点などについて詳しく見ていきましょう。

強力瞬間接着剤 超速乾 ハケタイプ(おすすめ度:★★★★☆)

特徴

100均セリアで人気の接着剤には強力瞬間接着剤 超速乾 ハケタイプがあります。

個の接着剤の大きな特徴というのは、やはりハケが付いているということでしょう。

ふたをプラスチックの小瓶から出してみると、特徴となるふたにハケが付いています。

液だれもしにくいので、塗りたいところに塗りたいだけ使うことができるのが大きな特徴ですね。

使えるものはゴム、硬質プラスチック、金属ですが、サッシ枠のシリコン製ゴムには使えないので注意しましょう。

nahoco1013さんの投稿
13166766 1273033836044989 594211828 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

内容量

100均セリアの接着剤、強力瞬間接着剤 超速乾 ハケタイプの内容量はどのくらいの内容量なのでしょうか。

こちらの内容量は3gになっています。1塗りで使う量はとても少ないので、この内容量でもかなり大量に接着できそうです。

接着剤

注意点

この100均セリアの接着剤、強力瞬間接着剤 超速乾 ハケタイプには注意点があります。

それは揮発しやすいということです。

セリアから買ってきてからすぐにこの接着剤を使えば問題なく使えますが、パッケージを開封しなくても、買ってからしばらく置いておくと、中身が揮発してドロドロになってしまいます。

少し使わないで置いておくと、中身が固まって使えなくなってしまうこともよくあるので、早めに使い切りましょう。

接着剤

エポキシボンド(おすすめ度:★★★★★)

特徴

この100均セリアで人気の接着剤にはエポキシ系のボンドがあります。

このエポキシ系の接着剤の大きな特徴は、A剤とB剤の2つのチューブが入っています。

どちらか一方だけでは接着力を持たずに、A剤とB剤を混ぜ合わせた時に初めて強力な接着力を持つのが特徴です。

混ぜ合わせないと接着力を持たないので、すぐに固まってしまう瞬間接着剤とは違い保存が長持ちする特徴や、瞬間的な接着力はないものの接着力が強いのが大きな特徴です。

接着剤

内容量

100均セリアのエポキシ系ボンドの内容量はどのくらいの内容量なのでしょうか?

こちらの接着剤の内容量はA剤、B剤、それぞれ10gずつとなっています。使うときにはA剤B剤をほぼ同じ量ずつ混ぜ合わます。

接着剤

100均ダイソーの接着剤

木工用ボンド(おすすめ度:★★★★☆)

100均ダイソーの接着剤には木工用ボンドもあります。木工用ボンドは子供のころから幾度となく工作でお世話になってきた、という人も多いのではないでしょうか。

木工用ボンドは水性で扱いやすいのが特徴ですが、木や紙、布に対する接着力はあっても、プラスチックやゴムの接着には向きません。でも紙の工作や木工工作を楽しんでいる人も多いので、木工用ボンドで十分だという人も多いものです。

100均ダイソーで売っている木工用ボンドは、100均用に特別に作られているものではないようです。どこのお店でも売っている有名メーカーのものを100円で売っているので、100均ダイソーはお買得ですね!

接着剤

内容量

100均ダイソーで売っている木工用ボンドの内容量はどのくらいの内容量なのでしょうか?

こちらの木工用ボンドの内容量は150gになります。ホームセンターや文房具店にはいろいろな内容量の木工用ボンドが売っていますが、もっと少ない量で値段が高いこともよくありますね。ダイソーはお買得です!

Thumb100均ダイソーの木材が便利!板や角材を使ったDIYアイデアも!
DIYにはまる人が増えていますが、100均ダイソーには板や角材などの木材もいろいろとあります...

強力瞬間接着剤 使い切りタイプ(おすすめ度:★★★★☆)

特徴

100均ダイソーの接着剤には強力瞬間接着剤 使い切りタイプがあります。

この特徴は、チューブ1本に入っている内容量が1gととても少なく、文字通り使いきれる点にあります。

瞬間接着剤の多くが、使いきれずにしまっていると、固まってしまって使えなくなってしまうものですが、残った接着剤は開封せずに保存できるので、使えなくなる心配がないというのが大きな特徴ですね。

化学反応系接着剤で、アルミチューブに入っています。用途にはバッグ・小物、各種工作模型、家具・置物、部品・金具類などとありますが、接着できない素材もあるようなのでパッケージで確認してください。

yukari._.ishidaさんの投稿
17265923 272381123185349 7312623086379991040 n

内容量

100均ダイソーで売っている強力瞬間接着剤 使い切りタイプの内容量はどのくらいの内容量なのでしょうか?

チューブ1本当たりの内容量は1gですが、1パッケージにはこれが4本入っています。ですから内容量の合計は4gということになります。

生地・皮用ボンド

100均ダイソーの接着剤には生地・皮用ボンドがあります。

布を接着するのに、針と糸を使わなくてもこのボンドがあれば事足りてしまうんですね。

革製品の補修にも使ことができます。

ズボンの裾上げなどに活用している人も多いようです。

木工用ボンドなどにも布や皮に使えるものがありますが、他の用途にも使える接着剤では洗濯はできないこともあります。手芸用専用の接着剤は洗濯しても大丈夫です。

接着剤

補修接着剤(くつ・サンダル用)

100均ダイソーには靴やサンダルを補修するための接着剤もあります。

靴底がはがれてしまうことはよくありますが、やはり靴にはかなりの負荷がかかるので専用の接着剤を使ったほうがいいでしょう。

100均ダイソーのものでも、他のお店で買った接着剤と同じように使えます。時間が経ってもはがれることなく、耐久性にも問題はありません。

接着剤

エポキシ2液混合タイプ 強力接着剤(おすすめ度:★★★★★)

セリアにもありましたが、エポキシ系の接着剤はダイソーでも販売しています。ダイソーのエポキシ接着剤の使い方や特徴は、セリアのものとほぼ同じです。

内容量はダイソーの場合はA剤B剤それぞれ12gずつになります。

接着剤

100均ダイソー・セリアの接着剤【エポキシ系接着剤とは?】

ダイソーにもセリアにも売っているエポキシ系接着剤というのが、ここ最近とても人気になっています。

特徴でもご説明したように、A剤とB剤の2つの液を混ぜないと固まらないのが特徴で、保存が長持ちするのと、とても強力な接着力を発揮します。

金属、ガラス、陶磁器などの硬いものをしっかりと接着することができるのが特徴です。

硬化するための時間にはいろいろとあり、速乾性のあるタイプもあれば、じっくりと時間をかけるタイプのものがあります。

2つの液の化学反応によって接着力を発揮するので、穴埋めや隙間の充填に使っても、肉やせすることがなく、しっかりと埋められます。

接着剤

100均ダイソー・セリアの接着剤【瞬間接着剤の使い方】

100均のダイソーにもセリアにも瞬間接着剤が売っていますが、瞬間接着剤の使い方が難しいという声を良く聞きます。

どうすれば瞬間接着剤をちゃんとした使い方で使うことができるのでしょうか?

ここからは100均の瞬間接着剤の使い方のコツについてみていきたいと思います。

接着剤

瞬間接着剤が使えるものなのかどうか

瞬間接着剤の使い方のコツには、まずは接着しようとしているものが瞬間接着剤が使えるものなのかどうかを確認する使い方をすることが大切です。

瞬間接着剤には商品によって、パッケージに使えるものが書いてあります。

接着する素材によって、接着力を発揮するためには、その素材に対して接着力のある成分が入っているものでないといけません。

使えるものとして書いていない素材や、使えないと書いてある素材に対して瞬間接着剤を使おうと思っても、その接着剤の成分がその素材に合わないので、接着することができないのです。

瞬間接着剤と一口で言っても、お店に行けばいろいろな種類のものが売っています。接着したいものの素材をまずはきちんと調べてから、その素材にちゃんと使える瞬間接着剤を使う使い方をすることが大切です。

接着剤

接着面をきれいにする

素材に対して使える接着剤をきちんと選ぶことができたら、次の使い方のポイントは接着面をきれいにすることです。

接着するときには、接着する2つの面に凹凸がなくなめらかな状態の方が、より密着することができるので、強力な接着力を発揮できます。

凸凹があったり、ザラザラしている場合には、接着剤を使う前にやすり掛けなどをして、表面を滑らかにしておくことが大切です。

接着剤の使い方では、接着面のなめらかさがとても重要だということを覚えておきましょう。

使い方

量に気を付ける

瞬間接着剤の使い方では、接着剤の量とタイミングも大切な使い方のポイントになります。

強力な接着力を得ようと大量に瞬間接着剤を塗ってしまうことがありますが、瞬間接着剤を必要以上塗ることは逆効果になってしまいます。

というのは瞬間接着剤の量が増えると、乾くのに時間がかかってしまい、瞬間接着剤の効果を発揮することができなくなるからでdす。

使う量の目安は、10円玉の大きさの接着面に対して1滴です。

また、使い方では貼り付けるタイミングも大切です。1滴たらしてから塗り広げる人がいますが、それは必要ありません。

必要な量を接着面に付けたら、すぐに貼り合わせてしまいましょう

接着剤

100均ダイソー・セリアの接着剤【瞬間接着剤の保存方法】

瞬間接着剤は100均のものに限らず、長持ちしないという欠点があります。接着力が強力だけれども、すぐに固まってしまい、使いきれずに残ってしまったら長持ちしなくて、なかなか保存が効きません。

メーカーの説明でも基本的に使いきりと考えてほしいという言葉もあるようですが、できるだけ長持ちさせたいと考えるのが購入者の思うところです。

瞬間接着剤を保存して長持ちさせるための方法というのは何かないものなのでしょうか?100均の瞬間接着剤を保存して長持ちさせる方法についてみていきましょう。

接着剤

冷蔵庫で保存すると長持ちする

瞬間接着剤が長持ちする保存方法には冷蔵庫で保存する、という方法があります。

まずはノズルについた接着剤をよくふき取ってしっかりとキャップを閉めたら、冷蔵庫へ入れて保存してみましょう。

瞬間接着剤というのは、水分と反応して固まる性質を持っているので、光や熱、温度という瞬間接着剤に水分が入り込んでしまう要素を排除できる冷蔵庫に入れると、長持ちして保存できる可能性が高くなります。

ただし、せっかく保存して長持ちさせても、冷たい状態で開封したら、開封するときに水分と混ざってしまい固まってしまいます。常温に戻してから開封するようにしましょう。

保存

乾燥剤を入れてジップロックで保存する

瞬間接着剤を保存して長持ちさせる方法には、乾燥剤を入れてジップロックに入れて密封するといい、という噂がありますが、これも長持ちさせる保存方法としては一定の効果のある方法です。

乾燥剤を入れることで水分と混ざる可能性が低くなるので、何も対策をしないよりは長持ちする保存効果は高くなると考えられます。

保存

100均ダイソー・セリアの接着剤【目からウロコの使い方】

100均ダイソーやセリアで売っている接着剤の中には、接着剤の本来の用途である2つの素材を貼り付ける、という活用法の他に、思いもよらない活用法や使い方があると話題になっています。

100均の接着剤の活用法にはどんな活用法があるのか、ここから見ていきましょう。

接着剤

木工用ボンドでヘアブラシの掃除

100均で売っている木工用ボンドの思わぬ活用法として、ヘアブラシの掃除ができる、という活用法があります。

ヘアブラシに絡みついた髪の毛はなかなか取れなくて、掃除に苦労している人も多いですよね。木工用ボンドを使えば簡単に掃除ができて、思うように掃除ができずにいたヘアブラシが驚くほどきれいに掃除されます。

掃除のやり方はとても簡単です。

ヘアブラシのくしの歯の根元に惜しみなく100均の木工用ボンドを塗りたくります。そして根元に塗り広げます。数日放置して乾いて透明になったら、固まった木工用ボンドをはがしていきます。すると驚くほど簡単に髪の毛やほこりが取れて、ヘアブラシがきれいに掃除されます。

木工用ボンドは布や木には使えるけれども、プラスチックには使えないという性質を生かした掃除法ですね。髪の毛やほこりはボンドにつくけれども、プラスチックにはつかないことからうまく掃除ができます。

くしの歯も土台もすべてプラスチックのヘアブラシにだけ使える根元に布が貼ってあったり、動物の毛で作られているヘアブラシには使えない掃除法なので気を付けましょう。

掃除

木工用ボンドでリモコンの掃除

ヘアブラシの掃除法と同じような使い方で、100均の木工用ボンドでリモコンの掃除もできます。

プラスチックやゴムには木工用ボンドは使えないという性質を利用すれば、リモコン本体を傷つけることなく、きれいに埃だけを木工用ボンドで掃除することができます。

やり方は、ヘアブラシの掃除と同じです。ボタンの隙間などにもしっかりと入り込むので、なかなか拭いても撮れない汚れを掻き出して掃除するのにいいですね。

掃除

接着剤で結び目や紐の先を強化

布に使えるタイプの接着剤を使うと、紐の結び目をほどけないように固めることができたり、紐の先を硬く強化することもできます。

靴ひもの長さを調節するために切ってしまったときには、先の硬いところがなくなってしまうので、紐を通せなくなってしまうこともあります。

でも接着剤を活用して、硬くできるので便利ですね。

使い方

エポキシ接着剤でコーティング

エポキシ系樹脂というのはコーティング剤にも使われていることから、100均で売っているエポキシ系接着剤をコーティング剤として活用する人も多いようですね。

しかし、やはりコーティング剤として作られているものではないので、使いにくかったり、後から何らかの不具合が出ることもあるようです。

接着剤をコーティング剤として使うときには、しっかりとやり方などを調べてから行うようにしましょう。

活用法

100均ダイソー・セリアの接着剤【活用法】

オリジナルスマホケースを作ろう

セリアやダイソーなどの100均にはいろいろな種類のスマホケースが売っています。スマホケースの中には素敵にデザインされているものも多いのですが、透明なクリアケースや、カラーの無地のものもあります。

また、100均にはビーズやラインストーンなども素敵なものがいろいろとあります。

スマホケースときれいなパーツを接着剤を活用して接着すれば、オリジナルのスマホケースを作ることができますね。

自分なりにデザインしたスマホケースは、世界に1つだけのスマホケースになります。ぜひあなただけのスマホケースを接着剤を活用して作ってみましょう。

接着剤

取っ手の欠けたマグカップを修繕

100均の接着剤の活用法には、いろいろなものの修繕があります。

特にお気に入りのマグカップの取っ手が取れてしまったときには、強力な接着力のあるエポキシ系接着剤は効果的です。

エポキシ系接着剤でも100均のものに対しては、不安を感じるという声もあるのですが、全くそんなことはありません。100均のものでも、十分な接着力を発揮してくれるので、安心して使いましょう。

活用法

100均ダイソー・セリアの接着剤を上手に活用しよう!

この記事では100均のセリアやダイソーに売っている接着剤の選び方や特徴、使い方などについてみていきましたがいかがでしたか。

接着剤といっても、それぞれ使えるものが違ってきます。選ぶときには、用途に合ったものをしっかりと選びましょう。

100均とはいっても、接着剤の品質は専門店で買うのとほとんど変わりません。コスパ良く使いたいのなら、100均の接着剤を上手に活用しましょう!

Thumbダイソーの樹脂粘土でDIYしよう!可愛い作品例や作り方も!
ダイソーの樹脂粘土はご存知ですか?本物のようなスイーツを作ってデコレーションしたり、パーツを...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
c.c
よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ