100均でおすすめのコップ25選!耐熱グラスや便利な活用方法も!

100均のコップは雑貨店に負けないほどおしゃれなものが揃っているのをご存知ですか?この記事では、100均のコップのメリットやおすすめ商品を紹介したのち、100均の透明な耐熱グラスの耐熱温度、100均コップの便利な活用方法についても紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね♪

100均でおすすめのコップ25選!耐熱グラスや便利な活用方法も!のイメージ

目次

  1. 1100均のコップは種類豊富で使い心地も抜群!
  2. 2100均のコップのメリットは3つある!
  3. 3ダイソーでおすすめのコップ10選!
  4. 4セリアでおすすめのコップ11選!
  5. 5キャンドゥでおすすめのコップ4選!
  6. 6100均の透明な耐熱グラスの耐熱温度は?
  7. 7100均のコップを使った便利な活用方法5選!
  8. 8100均でお気に入りのコップを見つけよう!

100均のコップは種類豊富で使い心地も抜群!

マグカップ

100均のコップはマグカップから紙コップまで種類豊富に揃っているので、用途に合わせて色々なコップを使い分けることができますよ。しかも、マグカップやグラスはインスタ映えするおしゃれで可愛いものがいっぱいあるんです!今回は100均のコップについてご紹介します。

100均のコップのメリットは3つある!

素材もたくさんあるから用途で選べる!

プラコップ

100均には落としてしまっても安心なプラスチックコップの素材や、おしゃれでエコなバンブーファイバー素材、本格的なガラス素材のグラスなど種類豊富な素材のコップがたくさん揃っているんです。その場面によって欲しい素材のコップは違うので、コップの素材が選べるのは嬉しいですよね。

デザインも豊富!

ドリンク

100均だからといってあなどってはいけません。100均にはとってもおしゃれなデザインのコップがたくさんあるんです。なんといっても100均というプチプラなので、季節や気分に合わせて思い切ってコーディネートしてはいかがですか?

収納にも便利!

マグカップ

マグカップやグラスを棚にしまうとき、重ねようとしてもぐらついてしまう時がありますよね。100均のコップにはスタッキングできるものもあるので、とても便利!プチプラなのにこんな機能的なものがあるとは、うれしい限りですね。

ダイソーでおすすめのコップ10選!

ダイソーのコップ①【動物デザインのマグカップ】

100均のダイソーには動物デザインのマグカップの種類だって豊富なんです。写真プリントのリアルなものから、可愛いイラストがプリントされたものまで自分好みのものがきっと見つかります。

こちらのマグカップは一見するとよくある犬や猫のマグカップですが、底には動物の鼻と口がプリントされているんです!このダイソーのマグカップで飲むと口と鼻が動物になってるのでとっても可愛いですよ。

ダイソーのコップ②【スターが可愛いマグカップ】

ベージュやグレーやネイビーなど落ち着いたマグに大きなホワイトのスターがついたダイソーのマグカップはどことなくレトロなアメリカン風。おそろいのスプーンやフォークもあるのでそろえてみてもいいですね。

ダイソーのコップ③【ディズニーのマグカップ】

ダイソーには世界中で人気のあるディズニーのキャラクター柄のマグカップもあるんです!黒ペンでラフに描かれたようなオールドミッキー柄のちょっと大きめのマグカップは、マグカップ自体のカラーが派手すぎないので、子供っぽくなりすぎないが魅力です。

ダイソーのコップ④【シロクマのマグカップ】

ほのぼのとした表情のシロクマがプリントされたハローベアーシリーズのマグカップは、ダイソーでも人気アイテムの1つです。白地に黒ペンでラフに手描きしたようなデザインなので、大人が持っていても違和感がないおしゃれなデザインです。ゆるっとしたシロクマがとっても可愛いですね!

ダイソーのコップ⑤【サバンナ風のマグカップ】

モノトーンがおしゃれなサバンナ柄のマグカップ。おしゃれな雑貨店にありそうな、こんなスタイリッシュなマグカップが100均で手に入りますよ!ヒョウ柄、シマウマ柄、キリン柄、サバンナ柄2種の5種類があります。プチプラだと全部揃えたくなってしまいますね。

ダイソーのコップ⑥【口当たりが良いうすぐらす】

ダイソーのグラスの中でも特に人気の高い商品がうすぐらすシリーズです。タンブラーグラスや丸い形が可愛いグラスまでデザインまであり、容量も種類豊富に揃っています。ドリンクはもちろん、デザートを入れてもいいですね。

ダイソーのコップ⑦【底のカラーが可愛いカラーグラス】

ガラスの底がほんのりとピンクやグリーンに色づいたグラスはトルコ製。容量も315mlとたっぷり入るので氷をたっぷり入れても大丈夫ですし、ビールグラスとしても使えますよ。カラーで分けられるから自分専用グラスにできるのが便利です。

ダイソーのコップ⑧【メラミンコップ】

ダイソーにはこんな可愛らしいデザインのコップもあるんです。とってもおしゃれなデザインですが、すべて100円で購入することができますよ!コップを落としても割れない素材で作られているので、お子さんが使っても安心ですね。

また、こちらのコップはスタッキングできるようにもなっているので、収納する時もスペースいらずで楽々収納することができますよ。

ダイソーのコップ⑨【ストローコップ】

ダイソーのストローコップの素材はプラスチックの一種であるポリプロピレンが使われています。食器洗い機やレンジでは使用不可ですが、容量は300mlあるので氷を入れた飲み物にちょうどいいサイズですね。3個で1セットなので子どもたちで使っても良いですし、お友だちが遊びにきたときのコップとしても便利です。

ダイソーのストローコップは直径約6mmまでのストローが使用できます。中身が入っている状態で横倒しにしても、ふたに逆流防止弁がついているのでこぼれにくい構造になっています。

ダイソー⑩【ロゴ&イラスト入りグラス】

こちらの透明なグラスにはロゴとイラストがデザインされていて、ジュースなどを入れた後も見た目で楽しむことができますよ。おヒゲやリボンの他にも、スマイルやフライパンがデザインされていて種類も豊富に揃っています。おヒゲはお父さん、フライパンはお母さん、スマイルはお子さん用として使うこともできるのでおすすめです!

セリアでおすすめのコップ11選!

セリアのコップ①【スター柄が可愛いマグカップ】

内側がホワイトで外側が濃色の陶器のマグカップは、ホワイトのスター柄が引き立ってとても可愛いセリアでも人気のアイテムです。色の種類はブルーとレッドの2種類で、おそろいのお皿やボウルもありますよ。100均とは思えないクオリティだからシリーズを全部そろえたくなってしまいます!

セリアのコップ②【おしゃれなホーロー風マグカップ】

ぱっと見るとホーローに見えるセリアのホーロー風マグカップは実は陶器製なので電子レンジにも対応しています。ホーロー製品のように縁部分に色がついていてころんとしたフォルムがとっても可愛いですね。

セリアのコップ③【猫柄のマグカップ】

ここ数年日本では空前の猫ブーム。セリアの猫柄のマグカップは、白いマグカップにこちらをじっと見つめる猫がプリントされたマグカップは猫好きにはたまらないコップですね。セリアの猫のマグカップはとってもリアルだから飼い猫にそっくりのマグカップも見つけられますよ。

セリアのコップ④【ガラス細工のグラス】

アンティークな雰囲気のあるセリアのショットグラスは、カットガラスのような模様が施されていてキラキラ可愛いガラスコップです。ショットグラスとして使う以外にも一口サイズのデザートを入れても可愛いですよ!

セリアのコップ⑤【猫柄のガラスコップ】

セリアには猫好きにはたまらないグラスもたくさんありますよ。黒猫のシルエットと白い背景のコントラストが可愛いタンブラーコップや、DURALEXピカルディ風のグラスに黒猫柄がついたグラスも猫好きでなくても心をくすぐられてしまうほど可愛い!

セリアのコップ⑥【可愛いロゴのガラスコップ】

手書き風のロゴが入ったグラスはおしゃれ可愛いくてセリアでも大人気のガラスコップです。ドリンクを入れてコップとしても良いですが、コップの中に雑貨を入れて小物入れとして使ってみても可愛いですよ。

セリアのコップ⑦【アメリカンなガラスコップ】

セリアにはアメリカンなデザインのガラスコップもあるんです!黄色と青のカラーがピッタリ合ってとてもおしゃれですね。男性でも使えるようなデザインなので、家族や恋人用に購入するのもおすすめですよ。こちらのガラスコップもスタッキングができるようになっているので、重ねて収納することができてスペースも節約できます!

セリアのコップ⑧【アンバーシリーズのコップ】

セリアのアンバーシリーズのグラスはその名の通り琥珀のような落ち着いたカラーが魅力のシリーズです。こんなおしゃれなグラスがプチプラで手に入りますよ。自分で使うのはもちろん、来客用としても使えるのでおすすめです。

セリアのコップ⑨【ディズニーのコップ】

100均のディズニーのコップはプラスチック素材のものが多いですが、セリアではガラス素材のグラスコップも扱っています。どれも100円で購入できるので全種類集めたくなってしまいますね。子供達が好きなキャラクターのものを買っても喜ばれるでしょう。

セリアのコップ⑩【DURALEXピカルディ風のコップ】

セリアではDURALEXピカルディ風のガラスコップだって手に入るんです。プリント入りのものもありますが、カフェ風にするならシンプルなものがおすすめ。1個あたり100円でカフェ風のテーブルウェアが揃うのも嬉しいですね。

セリアのコップ⑪【英字グラス】

ただシンプルな透明のグラスでは物足りない!という時は、こちらの英字グラスはいかがでしょうか?シンプルに英字のロゴが入っただけのデザインですが、飾っておくだけでもどことなくおしゃれでおすすめですよ。形は小さいタイプと細長いタイプの2種類があるので、合わせて購入してみても良いでしょう。

キャンドゥでおすすめのコップ4選!

キャンドゥのコップ①【シックな色のマグカップ】

キャンドゥには大人っぽくてシックな色合いのマグカップがあります。かわいい柄だと使いにくいという人にはこちらのマグカップがおすすめですよ。大人が使っても違和感がないですし、シックな色合いがとてもおしゃれで100円の商品には見えません!カラーはブラウンとダークブラウンの2色があります。

キャンドゥのコップ②【カフェ柄の紙コップ】

マグカップやグラスだけではなく、紙コップもおしゃれなものが揃っています。キャンドゥのこちらの商品は、カフェ柄でとってもおしゃれなデザインとなっています。カラーは白と黒の2種類があり、紙コップ以外にもペーパープレートがあるので合わせて使ってみるのもおすすめです!

その他の100均紙コップについて詳しくはこちら!

Thumb100均でおすすめの紙コップ42選!便利な紙コップスリーブも!
この記事では、100均のダイソー・セリア・キャンドゥで買えるおすすめの紙コップを、シンプルな...

キャンドゥのコップ③【耐熱ガラスラウンドマグミニ】

100均にも耐熱ガラスのコップが売られているんです!マグカップは柄入りのものが多いですが、こちらは透明なので写真映えもありますよ。ホットでもアイスでもドリンクを楽しめるので、これ1つあればコップの種類に困ることもありません。こちらはミニサイズですが、ダイソーにはもう少し大きいサイズのものがあります。

キャンドゥのコップ④【おしゃれな形のロゴ入りマグカップ】

大人っぽいデザインのマグカップであればこちらもおすすめです!まるで100均の商品とは思えないくらいおしゃれですよね。ブラウンとカーキの色合いも落ち着いていて、大人が使うのにピッタリのマグカップとなっています。マグカップとしてももちろんですが、インテリアとしても活用できそうですね。

100均の透明な耐熱グラスの耐熱温度は?

グラス

先程ご紹介したように100均にも透明なタイプの耐熱グラスが売られています!商品にもよりますが、耐熱温度は120度程度で電子レンジで温めることもできます。ただし、オーブンや直火には対応していないので注意してくださいね。商品によっては食洗機に対応しているので、洗う時も手間が掛からず楽になるのでおすすめですよ。

100均のコップを使った便利な活用方法5選!

ペン立てとして

マグカップはペン立てとしても活用することができます。ペン以外にも定規やハサミなどの文房具を入れることができるので、一箇所にまとめて置いておけば取り出しやすくなって便利ですよ!マグカップは少しでも欠けてしまうと危なくて使えなくなってしまいますが、ペン立てとして使えば長く利用できます。

100均のペン立てについて詳しくはこちら!

Thumb100均でおすすめのペン立て18選!アレンジ術や活用方法も!
100均のペン立ては種類が豊富で使い勝手が抜群だと人気が高まっています!この記事では、ダイソ...

多肉植物の寄せ植えに

おしゃれなインテリアとしての活用方法と言えば、多肉植物の寄せ植えです!最近ではSNSでも多肉植物をお部屋に取り入れる人が増えています。多肉植物は場所を取らないサイズなので、お部屋に緑を取り入れたい時には特におすすめです。お気に入りのマグカップでチャレンジしてみてくださいね。

100均の多肉植物について詳しくはこちら!

Thumb100均の多肉植物21選!育て方や飾り方、寄せ植えのやり方も紹介!
100均で買えるおしゃれな多肉植物をインテリアとして取り入れてみませんか?この記事では、ダイ...

リップクリームやハンドクリーム入れとして

リップクリームやハンドクリームは乾燥する時期になると毎日欠かさず使う人が多いでしょう。そんな小物類もグラスに入れてまとめておけば、使うときも楽になりますよ。グラスの中にそのまま入れても良いですし、フェイクグリーンや造花と一緒に入れておくとおしゃれなインテリアにもなります!

100均のハンドクリームについて詳しくはこちら!

Thumb100均のハンドクリーム12選!効果的に使える正しい塗り方も解説!
100均の優秀なハンドクリームを使ったことはありますか?本記事では、100均ダイソー・セリア...

お菓子作りのカップにも

お菓子作りが趣味な人やこれからお菓子作りに挑戦してみたい人は、マグカップをお菓子のカップとして使ってみませんか?マフィンなどを作る時にはどうしてもお菓子用のカップが必要になってしまいますが、マグカップさえあれば加熱にも耐えられるのでおすすめです!プレゼント用としてマグカップごと渡すこともできるので、とっても便利ですよ。

100均のマフィン型について詳しくはこちら!

Thumb100均ダイソー・セリアのマフィン型13選!シリコンやステンレスも?
マフィンを作るための型がダイソーやセリアなどの100均にたくさんあるのはご存知ですか?ラッピ...

吊り下げインテリアとしても!

100均のグラスがあればこんなにおしゃれな吊り下げタイプのインテリアを作ることもできるんです!お好きなフェイクグリーンと麻紐、天井から吊り下げるためのフックを取り付けるだけで簡単に作れますよ。麻紐は頑丈なものの方がグラスが安定するのでおすすめです。

100均のフェイクグリーンについて詳しくはこちら!

Thumb100均のフェイクグリーン13選!おしゃれなインテリア活用術も!
100均ダイソー・セリア・キャンドゥではフェイクグリーンがとてもおしゃれだと話題です!この記...

100均でお気に入りのコップを見つけよう!

マグカップ

100均には100円とはは思えないほどおしゃれで魅力的なコップが揃っています。マグカップやグラスなどもあるので、用途に合わせて購入することができますよ。是非100均へお出かけの際には、お気に入りのアイテムを見つけてみてくださいね!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
yukovsky
よろしくお願いいたします

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ