バイク一人旅の楽しみ方!女性にもオススメな宿&荷物装備【ソロツーリング】

最近一人旅をする人、バイクでソロツーリングをする人が増えてきています。特にSNSなどでおすすめの場所などを挙げる人も増えたのと、一人旅をして新しい出会いがある事が一番の理由として挙げれます。今回はその中でもバイクでのおすすめのソロツーリング方法をご紹介します。

バイク一人旅の楽しみ方!女性にもオススメな宿&荷物装備【ソロツーリング】のイメージ

目次

  1. 1バイクでの一人旅をする人が増えている!ソロツーリング者たち
  2. 2なぜソロツーリング、バイクで一人旅をする人が増えている?
  3. 3ソロツーリングのしやすい環境!一人旅の女性にも対応した宿泊先の急増
  4. 4バイクでの一人旅をするおすすめの魅力・楽しみ方①趣味ができる
  5. 5バイクでの一人旅をするおすすめの魅力・楽しみ方②ストレス発散
  6. 6バイクでの一人旅をするおすすめの魅力・楽しみ方③新しい世界が広がる
  7. 7初心者の方【必見】一人旅、ソロツーリングで必要な荷物装備
  8. 8ソロツーリングをする前に①まずは慣れることが大切
  9. 9ソロツーリングをする前に②バイクのメンテナンス
  10. 10ソロツーリングをする前に③スタートからゴール地点の設定、目標ルート
  11. 11ソロツーリングをする前に④宿泊先の設定、おすすめの宿
  12. 12いざ、バイクでの一人旅!ソロツーリング
  13. 13ソロツーリング後のメンテナンスも忘れずに!
  14. 14バイクでソロツーリングでの注意事項!
  15. 15まとめ、楽しいバイク旅、一人でのソロツーリングライフを!

バイクでの一人旅をする人が増えている!ソロツーリング者たち

おすすめする人が多い!バイクでのソロツーリング

出典: http://blog.livedoor.jp

バイクで一人旅をする人が急上昇

最近バイクで一人旅、ソロツーリングをする人が増えているのはご存知ですか?
バイクでソロツーリングをする人の中には女性も多くいたり、初心者の方も挑戦していたりと、最近の趣味として取り入れる人が多いです。
今回はそんな初心者の方や女性でも楽しめるバイクでの一人旅の楽しみ方や魅力、ソロツーリングの仕方についてご紹介していきます。

なぜソロツーリング、バイクで一人旅をする人が増えている?

ブログでの紹介、おすすめを見て始める人も

出典: http://tukumoto.com

ブログなどのSNSによる紹介で急増

最近のソロツーリング者が急増したことの理由の一つとして挙げられるのがインターネット環境の普及によるブログやSNSでの紹介です。

というのも昔でもソロツーリングをする人がいたのですが、ブログなどのSNSがなかった頃には魅力を伝える方法が口伝しかなく、限られた範囲でしか魅力を伝える方法がない状態で、手を出す人がなかなかいませんでした。

しかし、ブログなどで多く魅力を紹介している人が増えてきたことによってブログを見て始めてみようと思う人が急増し、ソロツーリング、バイクでの一人旅をやってみて楽しかった人がブログで紹介するといった状態で増えています。
このことからもわかるように、ブログやSNSでの魅力を見ることによってバイクでのソロツーリング、一人旅をする人が増えているのです。

ソロツーリングのしやすい環境!一人旅の女性にも対応した宿泊先の急増

出典: http://webmasamichi.com

女性でも泊まりやすい宿泊施設が増えている

次に挙げられるバイクでのソロツーリング、一人旅をする人が増えた要因は宿泊先の安心化です。
バイクでソロツーリングをする人は増えたと共に、女性でも一人旅をする人が増えました。
昔では敬遠されがちでしたが、女性でも一人旅をする人が増えたのは安心で清潔な宿泊先が増えたことによります。
さらに宿泊先が安心安全なだけでなく、ライダーハウスやゲストハウスなどといったバイクでも泊まりやすい宿泊先が増えました。
さらに宿泊先も値段がお手頃になり、ホテルや旅館などは高めですがライダーハウスなどの宿泊先だとお手頃な値段で泊まることができます。

そういった宿泊先の急増、充実によってもソロツーリングをする人が増えたと言えます。

バイクでの一人旅をするおすすめの魅力・楽しみ方①趣味ができる

バイクで一人旅のおすすめの魅力

出典: http://bikenorisoul.com

おすすめの魅力・楽しみ方①趣味ができて楽しめる!

バイクで一人旅をするおすすめの楽しみ方や魅力としてまず挙げれるのは「趣味にできる」ということです。
ソロツーリングは一人で出来るので自分の好きな日、好きなタイミングで出来るとともに、自分で好きなコースを決めたりすることができます。
アクシデントなどはついては来るものの、それもまた楽しみの一つとなったりするのでソロツーリングにはまってしまう人も多く、趣味としてソロツーリングをする人が増えています。

さらに、ソロツーリングをしていれば、趣味を聞かれたときに応えると驚かれることが多く、話が盛り上がったりと話のネタになったりします。
そういったことを踏まえると一人旅、バイクでソロツーリングは十分楽しみ方が多い趣味の一つになると言えます。

バイクでの一人旅をするおすすめの魅力・楽しみ方②ストレス発散

バイクで一人旅のおすすめの魅力

出典: http://trexnet.jp

おすすめの魅力・楽しみ方②ストレス発散にもなる

バイクで一人旅のソロツーリングはストレス発散にもなります。
遠方に出向くことによって様々な景色を見ることができると共に、一人でドライブ、ツーリングすることによって一人の時間ができて心を落ち着かせることができます。
さらに仕事詰めの生活だった場合はツーリングすることによって今いる世界から解放されるような解放感を味わうことができるのでストレス発散にもってこいとなっています。

バイクでの一人旅をするおすすめの魅力・楽しみ方③新しい世界が広がる

バイクで一人旅のおすすめの魅力

出典: http://www.bbb-bike.com

おすすめの魅力・楽しみ方③新しい世界が広がる

次に挙げられる魅力・楽しみ方は「新しい世界が広がる」です。
これは②のストレス発散にもなるとも近いですが、遠方へのツーリングを行うことによってまだ自分が見たことがない世界、景色を楽しむことができます。
写真やテレビの映像、ポストカードなどでは有名なところなどは観たことはあると思いますが、ソロツーリングを行うことによってバイクでしか見れない景色を見れたり、さらに美しい秘境を見つけれたりと、冒険をしているような気分になれてとても心地よいです。
その点を踏まえてもソロツーリングは解放されて新しい世界が開けてくるとてもいい魅力を持っているものだと思います。

初心者の方【必見】一人旅、ソロツーリングで必要な荷物装備

出典: http://nakadehi.blog.fc2.com

一人旅、ソロツーリング時に必要な荷物装備

次は初心者の方は必見の一人旅、ソロツーリング時に必要な荷物装備についてご紹介していきます。

下記には載せていませんが、カメラが好きな人はソロツーリング時に防水できる装備でカメラを持っていくのがおすすめです。
自分だけが見た世界をカメラにおさめることによって写真やデータといった形にすることができます。
そこから話のネタになったり、ブログに載せたりや、ツーリング仲間ができたりするのでさらにツーリングの輪が広がります。

ソロツーリングでのおすすめの荷物装備①テント等のキャンプ道具

出典: http://rgfan.blog.so-net.ne.jp

初心者必見の荷物装備①キャンプ道具

まずソロツーリング時にはぜひ荷物装備として用意していただきたいのはキャンプ道具です。
いきなりキャンプ道具?と思われる方も多いかもしれませんがとても大切なことです。
というのも、宿泊先を事前に決めて順調良く一人旅、ソロツーリングが行えるに越したことがありません。
しかし、ソロツーリングでは長距離を走ることが多いのでバイクが目的地までの途中で故障したり、パンクしたりすることは0ではありません。
その時に山奥を走っていると携帯の電波が繋がったりすることがあり、野宿することも十分に考えれます。
そのことを考えるとテント等のキャンプ道具を持っていることによって宿泊、宿の確保ができるとともに、火起こし道具、携帯食料などを持ち合わせておけば1日は持つので緊急時に大変便利です。

具体的におすすめのキャンプ道具は次の通りです。
○テント
○グランドシート、又はブルーシート
○ロープ
○折りたたみテーブル
○クッカーセット
○ガスバーナー
○携帯食料、水分
上記の物が一通りあれば万が一の時でも備えることができます。
キャンプをしなくても初心者の方はぜひ持って運ぶように心がけましょう。

ソロツーリングでのおすすめの荷物装備②雨具

出典: https://page.auctions.yahoo.co.jp

初心者の方必見の荷物装備②雨具

次に初心者の方におすすめの荷物装備は雨具です。
ソロツーリングで遠出をする場合、長距離を移動するので天候が変わったりすることが多いです。
スタート地点では晴れていたけど進行方向に行くほど雨風が強く吹き、合羽などの雨具がない状態で走ると体温の低下につながるとともに、ハンドル操作を誤る危険性があるので大変危険です。
そういったことがないように雨具は天気予報が晴れであっても積んでおくようにしましょう。

合羽のおすすめはぶあつめで防水透湿の素材を選びましょう。
さらに派手な物や反射材が付いているものが危険回避に大きくつながるのでおすすめです。

ソロツーリングでのおすすめの荷物道具③シートバック、サイドバック

出典: https://www.webike.net

初心者の方必見の荷物装備③シートバック、サイドバック

次にソロツーリング時のおすすめの荷物装備はシートバックとサイドバックです。
女性は男性よりもどうしても荷物が多くなってしまいがちですが、最近では女性のバイクツーリング者が増えてきているともあって荷物がたくさん入るようなシートバック、サイドバックが増えてきています。
さらに女性が好みそうなデザインのバックが出てきているのも大きな特徴でもあります。
ただ、注意していただきたいのは荷物の容量が多くなったからと言って無駄なもの、必要ない物はあまり持ち運ばないようにしましょう。
雨が降ったりしたら壊れる、汚れる可能性もありますし、荷物が多すぎるとバイクの運転が難しくなってしまいます。
荷物はある程度のサイズにまとめれるようにしましょう。

ソロツーリングでのおすすめの荷物装備④着替え

出典: http://waruko.blogspot.jp

初心者の方必見の荷物装備④着替え

次に初心者の方におすすめの荷物装備は着替えです。
着替えは出かける日にち分プラス1で大丈夫だと思いますが、最悪の場合は現地調達でもかまいません。
しかし、最低でも1日分の用意は怠らないようにしましょう。
ソロツーリング時に突然のゲリラ豪雨などがあると問答無用で服が濡れます。
そのようなときにいつまでも濡れた服を着ていると体調を崩してしまい、帰るにも帰りづらい状況になってしまうことがあります。
そういったことを防ぐ意味でも着替えは持ち運ぶようにしましょう。

ソロツーリングでのおすすめの荷物装備⑤工具

出典: https://www.amazon.co.jp

初心者の方必見の荷物装備⑤工具

次に初心者の方におすすめの荷物装備は工具です。
工具は万が一の場合にしか使いませんが、積んでおいて損はないです。
ベテランの人でも遠出をする場合はパンク修理キットなどを持っている人も多いですし、工具を積んでいる人は多いです。
そのため、必要ないかもしれないと思ってもなるべく積むようにしましょう。
キャンプ道具の組み立て時にも使えるので何かと便利です。

ソロツーリングをする前に①まずは慣れることが大切

出典: http://www.virginharley.com

バイクで一人旅、ソロツーリングを行う前に①

バイクでソロツーリングを行う前に必ずと言ってやっておいたほうがいいことは「慣れる」です。
ベテランの人はバイクを長時間運転することには慣れているかと思いますが、初心者の人やまだソロツーリングをやり始めの人は長時間の運転に慣れているのでかなり危険です。
ツーリングは運転しているだけであったり、休憩をはさんでいても300kmを超えるとかなり体力を消耗する、疲れるという人が多いです。
これはベテランの人でもありえることで、女性だけでなく男性にも起こりうることです。
そのため、ソロツーリングになれていない間はなるべく近場で練習して徐々に慣れてから遠出するようにしましょう。
最初のおすすめは日帰り程度のツーリングがおすすめです。

ソロツーリングをする前に②バイクのメンテナンス

出典: https://blogs.yahoo.co.jp

バイクで一人旅、ソロツーリングを行う前に②

初心方のもちろんベテランの人でもソロツーリングを行う前には事前にバイクのメンテナンスはとても重要です。
途中で故障してしまってはせっかくの楽しみも台無しになってしまう可能性があります。
バイクのメンテナンスで絶対しておくべき場所は次の通りです。
○タイヤ、空気圧
○チェーンの張り
○バッテリー
○ブレーキパッド
○エンジンオイル
○ガソリン
○点火プラグ
上記の点検は走行前にしっかり確認しておくようにしましょう。
さらに余裕がある場合はボルトを全部きつめに締めておくことをおすすめします。

ソロツーリングをする前に③スタートからゴール地点の設定、目標ルート

出典: http://alpina-b3.blog.so-net.ne.jp

バイクで一人旅、ソロツーリングを行う前に③

次にソロツーリング前に行っておくべきことはスタートからゴール地点の設定、目標ルートを設定することです。
これは最近ではアプリなどでカーナビ機能が付いてはいるものの電波が届かない場所を行く場合があるのでしっかり自分の道しるべを把握するために行ったほうがいいです。
他にも携帯のアプリだけでなく、ツーリング専用の地図ツーリングマップなども書店で販売されているのでぜひ参考にしていただけたらと思います。
特に最近でブログなどを見てツーリングをしようと思う女性が増えてきていますが、他の人がブログに載せている所に行くというのも手です。
ブログではだいたい珍しい景色や美味しい食べ物を載せられていることが多くその地点を目指してゴール地点まで線を結んでいく方法でツーリングを行うと迷子になりにくい上楽しみながら一人旅、ソロツーリングを行うことができます。
目標ルートを決めるだけでも楽しめるのでおすすめです。

ソロツーリングをする前に④宿泊先の設定、おすすめの宿

出典: http://touringclub.blog.jp

バイクで一人旅、ソロツーリングを行う前に④

次に行っていただきたいのは宿泊先の設定です。
宿泊先は旅の1日の締めでもあります。
ソロツーリングを行うと運転しているだけでも大変疲れるので宿ではゆっくりしたいものです。
事前に決めて連絡しておくと現場についたときにスムーズに行えて疲れ、負担がかかるのを抑えることができます。
慣れたころに行く場所を決めずに行くのがいいので、慣れない間は宿泊先を設定してからソロツーリングを行うようにしましょう。

女性にもおすすめ宿泊先①温泉宿

出典: http://touringclub.blog.jp

ご当地の食材を堪能!温泉宿

女性にもおすすめの宿泊先は「温泉宿」があります。
昔では家族連れや団体での訪問が多かったですが、最近では男性はもちろん女性ライダーでの一人宿をする人が多くなってきていると言わています。
さらに温泉宿では温泉につかれるほか、ご当時の食材を堪能できる料理も多いので旅の醍醐味として楽しむことができます。

女性にもおすすめ宿泊先②ライダーハウス

出典: http://taiken.in

雑魚寝もまた旅の思い出!ライダーハウス

次におすすめなのがライダーハウスです。
女性では敬遠しがちなライダーハウスですが、最近のライダーハウスは雑魚寝ですが清潔で格安で泊まれるので宿泊費にお金をかけずに気軽に夜を越せるおすすめの場所です。
布団やまくらを用意してくれているところがおおいですが、持参している寝袋を使う人も多いので自分のお好みの方を使って頂けたらと思います。

女性にもおすすめ宿泊先③ゲストハウス

出典: https://ameblo.jp

旅の雰囲気を満喫!ドミトリー形式のゲストハウス

次におすすめなのがゲストハウスです。
ゲストハウスはドミトリー形式の所が多いですが、場所によっては料理がレストラン形式やビュッフェ形式であったり、バーが併設してあったりと最近はおしゃれなところが多くできています。
さらにコテージなどで知らない人と談笑したりすることもできるので、新しい出会いの場でもあるのでおすすめです。

女性にもおすすめ宿泊先④キャンプ場

出典: http://blog.livedoor.jp

自然を最大限に堪能!キャンプ場

次におすすめなのがキャンプ場です。
キャンプ場では最近いろいろな物が貸し出ししてくれる所が多くなり、手ぶらでもキャンプできるようなところが増えてきています。
しかし、せっかくキャンプ道具を積んでいるならば大自然を堪能するキャンプ場に宿泊するというのも手です。
天気が良い時は満天の星を見ながら夜を過ごせるので、とても穏やかな時間を堪能することができるのでおすすめです。

いざ、バイクでの一人旅!ソロツーリング

出典: http://blog.livedoor.jp

いざ未開の地へ

運転に慣れて、メンテナンス、目標ルートの設定、宿泊先の設定ができたらいよいよソロツーリングです。
ソロツーリングを行う場合は周りの人の迷惑にならないように運転マナーはしっかり守りましょう。
あと、困ったことがあればぜひ周りの人に頼るようにしてください。
一人では思いつかなかったことも起こることがあるのでそのような時は周りの人に助けてもらうのが一番です。
ライダーの人はそのような経験をしている可能性があり、同じライダー同士なら親切に対応してくれる人が多いです。
助け合いの精神でソロツーリングを行うようにしましょう。

ソロツーリング後のメンテナンスも忘れずに!

出典: http://tamaserow.iku4.com

メンテナンスの徹底を

ソロツーリングから帰ってきた際はメンテナンスをしっかりしましょう。
というのもやはり長距離の運転は運転者自体も疲れますが、バイクにも大きな負担がかかります。
そのような大きな負担がかかった状態のバイクを放置しておくと傷むと共に、次回のソロツーリング時に不具合が生じて中止にせざるおえない可能性があります。
そのような事がないように帰ってきたらしっかり感謝の気持ちを込めてメンテナンスをしてあげるようにしましょう。

バイクでソロツーリングでの注意事項!

出典: http://iko-yo.net

ロードサービスはしっかり入会しておきましょう。

バイクで一人旅、ソロツーリングを頻繁に行おうと考えている人や初心者の人はJAFのロードサービスはしっかり入っておくようにしましょう。
走行中に予期せぬ事態が起こる可能性があるとともに、入っているのと入っていないのではよんだ時の金額も2倍ぐらい違ったりします。
最初からロードサービスに入っておけばそういった万が一の時も安心して対応ができるので慣れてない間も慣れても極力入ることをおすすめします。

まとめ、楽しいバイク旅、一人でのソロツーリングライフを!

出典: http://forride.jp

自由気ままに日本を満喫

今回はバイクでの一人旅、ソロツーリングについてご紹介しましたがいかがだったでしょうか。
ソロツーリングは最初は不安がいっぱいですが、慣れるととても楽しく感じ、はまってしまう人も多い趣味の一つです。
ぜひ皆さんもバイクの免許がある方は挑戦してみてください。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ