100均アイテムでパニエを手作りしよう!材料や作り方は?

ダイソーやセリアで買える水切りネットやチュール生地を使い、簡単にパニエを作ることができることをご存知ですか?100均の材料を使ってアレンジする方法や、大人も使える本格的なパニエの作り方、100均パニエでのコーデをご紹介します!

100均アイテムでパニエを手作りしよう!材料や作り方は?のイメージ

目次

  1. 1100均アイテムでふわふわパニエが作れる!
  2. 2パニエとは?
  3. 3パニエが作れる100均のおすすめアイテム5選!
  4. 4100均の水切りネットを使ったパニエの作り方3ステップ!
  5. 5100均アイテムで本格二段パニエの作り方4ステップ!
  6. 6ダイソー・セリアのパニエのアレンジ例3選!
  7. 7【番外編】ダイソー・セリアのパニエを使ったおすすめコーデ3選!
  8. 8100均パニエでおしゃれを楽しもう!

100均アイテムでふわふわパニエが作れる!

パニエ

ふんわりとしたシルエットが可愛らしいパニエは、結婚式やお遊戯会のドレスはもちろんのこと、普段のファッションでも活躍するアイテムです。パニエに憧れる女子も多いのではないでしょうか?そのパニエが、実は100均のあるものを使用して簡単に作れると話題です!

パニエとは?

パニエとは、スカートの中に履いてボリュームを出し、スカートラインを綺麗に見せるものです。本来はウェディングドレスやワンピース等の中に履くことが多かったパニエですが、近年はインナーとしてではなくパニエのみをスカートとして着用するのが流行です。フェアリー系のファッションやポップな原宿系、カジュアル系やゴスロリ、パンク系等様々なファッションの定番アイテムとなっています。フワフワしていて可愛らしいパニエは、おしゃれなスカートとして、子供から大人まで様々なコーデで活躍しています。

パニエが作れる100均のおすすめアイテム5選!

様々なコーデで活躍するパニエですが、100均の意外なアイテムを使用して自作し、SNSに載せる人が続出しています。ここでは、ダイソーやセリアなどの100均で買える、簡単にパニエが作れるアイテムをご紹介します!

①水切りネット

なんと!100均の水切りネットを使用しパニエを作ることができるのです!水切りネットにはいくつか素材の種類がありますので、タイプ別に特徴をご紹介します。

ストッキングタイプ

水切りネット

ストッキングタイプの水切りネットは、薄手で柔らかい素材になっています。伸びやすく、ネットの入口の部分の布が太いため、パニエにすると裾がフリルのようになります。フリフリの可愛いパニエが作れるため、水切りネットでできているようには見えません。浅型用と深型用があり、長さを選ぶこともできますよ。

ストッキングタイプの水切りネットは、ダイソーとセリアどちらでも購入できます。店舗によって色の品揃えが違うので、作りたいパニエの色を是非見つけて下さいね。

不織布タイプ

水切りネット

不織布タイプの水切りネットなら、目が細かく触り心地が良いソフトタイプのパニエができます。ストッキングタイプよりハリがある素材なので、ふんわりしつつ適度なボリュームのある仕上がりになりますよ。カラー展開は割と少なめなので、白いものがほとんどです。色移りに注意が必要ですが、お子様のお遊戯会などで、クレヨンや絵の具で色を付けても可愛いですよ。

メッシュタイプ

水切りネット

水切りネットの中でも、もっともポピュラーなナイロンタイプは、大きめの編み目でメッシュ状になっているので、ボリュームの出やすいハードなパニエになります。枚数も多いので、たっぷり使えば存在感のあるパニエに仕上がりますよ。ナイロンタイプの水切りネットは、ストッキングタイプや不織布タイプと比べると、硬めで少しチクチクするため、子供が履く時にはパニエの他に厚手のタイツや靴下を履いた方が安心です。

②チュールレース

チュールレース

ダイソーのチュールレースは100均とは思えないような繊細な刺繍が入った素敵なレースです。長さが1.2mなので、実際に身につけるパニエを作るには、ある程度まとまった数が必要になります。ですが、着せ替え人形用の小さなパニエなら、1個でじゅうぶんに作ることができます。ダイソーのリカちゃん風ドールの服も中にパニエを着せてアレンジすることで、スカートにボリュームが出て高見えしますね。白の他に青やピンクのバリエーションがあり、色付きの物だと雰囲気が変わりますよ。

Thumb100均で買えるリカちゃん服15選!リメイク&手作りレシピ・家具のDIYも!
100均のダイソーのエリーちゃんやキャンドゥのリンちゃんの服は、リカちゃんも着られて可愛いと...

③チュールレースフリル

フリルテープ

ダイソーのチュールレースにはフリルタイプのものもあります。こちらも、生地の量が少ないため人形用のパニエを作るのに向いています。フリル付きのチュールレースは、チュールレースに比べてレースの部分がフリフリしているのでよりボリュームが出やすいです。ぜひ、お子さまの人形用の服にパニエを作ってみて下さいね。

④チュール生地

チュール生地

ダイソーでは、パニエ作りに最適なチュール生地も売られています。いい感じの幅でロール状になっているので、カットしやすくパニエ作りもより簡単です。ダイソーのチュール生地はブルー、ピンク、ホワイト、ブラック、水色、ライトピンクの6色あります。更に、無地のものとスパンコール付きのものがそれぞれ揃っています。

カラーバリエーションが豊富にあるので、ピンクやブルーはコスプレ衣装や原宿系ファッションに合うパニエが、ブラックは上品な大人っぽいものやゴスロリ風のパニエと、雰囲気の違うものが作れますね。100円なので、何種類か購入して色違いのパニエを作ったり、ミックスカラーでパニエを作ったりとデザインの幅も広がります。

⑤カットクロス チュール

カットクロスチュール

パニエ作りにピッタリのチュール生地はダイソーの方が種類こそ多いですが、同じく100均のセリアには、チュール生地のカットクロスが売っています。500×500mmの1枚布になっているので、好きな大きさにカットして、かわいいパニエが作れますね。セリアのチュール生地のカットクロスは、編み目が細かいので、ふんわりとした繊細なパニエに仕上がります。カラーも豊富に揃っていますが、常にたくさん揃っているわけではないので、同じ色をまとめて買いたい時はお店に問合せた方が良いでしょう。

100均の水切りネットを使ったパニエの作り方3ステップ!

水切りネットを使ったパニエの作り方

  1. 平ゴムをウエストのサイズに合わせて輪にする
  2. 水切りネットを3~4㎝幅にカットする
  3. カットした水切りネットを1の平ゴムに結ぶ

カットした水切りネットの中心部分を輪にして、その輪の中に端の部分を通し、平ゴムに結んでいきますが、きつめに結びすぎると裾が立ち上がるので注意しましょう。

パニエのボリュームを出したい場合は、水切りネットの量を増やしきつめに結びます。簡単にできるため、子供のお遊戯会や記念日に作ってみたいですね。水切りネットで作るパニエは、サイズ的に小さなお子様向けです。

100均アイテムで本格二段パニエの作り方4ステップ!

水切りネットの簡単なパニエの作り方をご紹介しましたが、100均のアイテムを使用して本格的なパニエを作ることもできます。材料は、土台になる布、チュール生地、ゴム、糸のみで、全て100均で揃えることができます。縫う工程があるので、水切りネットのパニエよりは手が込んでいますが、初心者でも簡単に作れます!土台になる布があるので大人の方にもおすすめですよ。100均なので気軽にチャレンジできますね。

step1:土台の生地2枚を縫い合わせる

チュールをつける裏地は、スカートの裏地用の生地やサテン生地等がおすすめですが、動画のようにフェルトを使うとしっかりとしたカラフルなパニエに仕上がりますよ。土台になる布は、実際のパニエの丈より4~5㎝程度長くしましょう。

土台になる生地の表が内側にくるようにし(中表)、2枚の布を合わせて両端を縫い合わせます。

Step2:チュールを縫い合わせて輪にする

同じ長さのチュールを3枚と、それよりも長いチュールを3枚準備します。どちらもそれぞれ表が内側になるように(中表)端を縫い合わせて輪にします。チュール生地はふわふわしているので裁断が難しいですが、最終的にギャザーを寄せてしまうので、切り口が多少ガタガタしていても大丈夫です。2段重ねのパニエになるので、チュールの色を変えたり、内側のみをスパンコール付きのものにしたりアレンジするのもおすすめです。

Step3:輪にしたチュールにギャザーを寄せ土台に縫い付ける

輪にした2つのチュールを、それぞれ上から0.5㎝と1.5㎝の部分を粗く並縫いまたはミシンをかけ、糸をゆっくり引いてギャザーを寄せます。

縫い合わせた土台を表に返し、土台の上から10㎝程度下の部位に長い方のチュールを縫い付けます。そして、長い方のチュールの中に重なるように短い方のチュールを縫い付け、段になるようにします。

Step4:土台にウエスト部分を作りゴムを通す

土台の上部から3~4㎝を折り、縫っていきます。縫い終わりを2㎝程度あけ、そこからゴムを通します。通したゴムを縛るか、端を縫い完成です。2段の可愛らしいパニエが簡単に作ることができます。2段パニエに慣れてきたら、段数を増やして丈の長いパニエにしたり、チュールの枚数を増やしてボリュームのあるパニエしたりアレンジするのも楽しいですよ。

ダイソー・セリアのパニエのアレンジ例3選!

ふわふわしたパニエはそれだけでも可愛らしいですが、ダイソーやセリアにある材料を使って、さらにキュートにアレンジすることができます!簡単にアレンジすることができる、オリジナルのパニエの作り方をご紹介します。

お花を散らしてプリンセス風に

ダイソーやセリアなどの100均にあるお花パーツや造花を、パニエに縫い付けます。お裁縫が苦手な方は、グルーガンを使うともっと簡単にくっつけることができますよ!ふわふわのパニエにお花を散らすことでプリンセスのようになり、可愛らしいアレンジができます。プリンセス風のパニエは、お子さまも喜ぶこと間違いなしですよ。

ビジューやビーズでキラキラパニエ

ビーズ

ダイソーやセリアにには、ビーズやビジュー、スパンコールなども数多く揃っています。キラキラした素材を散りばめることで、ゴージャスなパニエにアレンジできますよ。ビーズやビシューの量や色で、子供でも大人でも似合うパニエに仕上げることができます。細かいパーツを縫い付けたり貼りつけたりする作業は根気が入りますが、意外と夢中になるかもしれません。

Thumb100均ダイソー・セリアのビーズ20選!種類や素敵な作品例も!
ビーズアクセサリーはおしゃれですが、たくさん購入すると費用がかさみます。ですが100均のダイ...
Thumb100均でおすすめのスパンコール14選!おしゃれな作品集や収納グッズも!
100均のダイソー・セリア・キャンドゥには、キラキラで可愛いスパンコールがたくさんあります!...

リボンで可愛く

リボン

背中の部分に大きなリボンを1つ付けると、ワンポイントで大人でも可愛らしく着ることができます。小さなリボンをたくさん散りばめてもキュートな雰囲気になりますね。リボンも、赤やピンクの暖色系、青や紫等の寒色系のどちらを選ぶかにより大きく雰囲気も変わります。100均の手芸コーナーやラッピングコーナーで様々なリボンが揃っていますので、センスを生かして素敵なチュールに飾り付けしてみましょう!

Thumb100均ダイソー・セリアのリボン15選!可愛いラッピング術も紹介!
100均のダイソーやセリアでは可愛いリボンがたくさん販売されています。ラッピングだけではなく...

【番外編】ダイソー・セリアのパニエを使ったおすすめコーデ3選!

手作りしたパニエを着ておでかけしましょう。パニエに合うコーデをご紹介します!

デニムジャケットとメリハリコーデ

可愛らしいパニエは甘くなりすぎますが、デニムジャケットとコーデすることで程よく甘辛で子供っぽくならない大人なコーデになります。デニムのカラーによっても雰囲気が変わるので、いろいろな組み合わせを楽しみましょう!春先におすすめのコーデです。

パーカーと合わせた休日コーデ

パニエにパーカーを合わせると、ガーリーでありながらカジュアルな雰囲気になるので、休日コーデにぴったりです。シンプルなパーカースタイルが、グッと華やかで印象的なコーデになります。子供でも大人でも合わせやすいコーデなので、親子リンクコーデで一緒にお出かけしたくなりますね。

スニーカーで今風に着こなす

ふわふわで歩く度にふんわり揺れるパニエはガーリーなイメージが強く、足元も可愛らしいシューズを選びがちですが、足元をスニーカーに変えるだけで甘くなりすぎない今風なコーデになります。手持ちのスニーカーで、気軽にできるコーデでなのでおすすめです。スニーカーは、先ほどのパーカーやデニムジャケットとも相性抜群!足元もぬかりなく、おしゃれを楽しみましょう!

100均パニエでおしゃれを楽しもう!

ダイソーやセリアといった100均にある材料を使ったパニエの作り方をご紹介しました。ハロウィンやクリスマスパーティ等のイベントやお遊戯会、コスプレ、普段着用など、100均のパニエは幅広く活用できますね。また、100均にあるもので簡単に作成、アレンジできるため気軽に試すことができます。子供から大人まで、ダイソーやセリアの100均のパニエを着用して、おしゃれを楽しんでみましょう!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
momo0805
30代の主婦です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ