100均でおすすめのスパンコール14選!おしゃれな作品集や収納グッズも!

100均のダイソー・セリア・キャンドゥには、キラキラで可愛いスパンコールがたくさんあります!この記事では、100均でおすすめのスパンコールを紹介したのち、100均のスパンコールを使ったアクセサリーやクラフトの作品集・収納グッズ・関連グッズなど詳しく紹介していきます!

100均でおすすめのスパンコール14選!おしゃれな作品集や収納グッズも!のイメージ

目次

  1. 1100均のスパンコールがキラキラ可愛くて種類が豊富!
  2. 2ダイソーでおすすめのスパンコール8選!
  3. 3セリア・キャンドゥでおすすめのスパンコール6選!
  4. 4100均のスパンコール売り場はどこ?
  5. 5100均のスパンコールの使い方は?使い方もあわせて紹介!
  6. 6100均のスパンコールを使ったキラキラおしゃれ作品11選!
  7. 7スパンコール収納におすすめの100均収納グッズ4選!
  8. 8こちらも人気!100均のスパンコール関連グッズ4選!
  9. 9100均スパンコールでキラキラハンドメイドクラフトを楽しもう!

100均のスパンコールがキラキラ可愛くて種類が豊富!

スパンコール

100均には様々な種類のスパンコールがあります。昔は種類も少なかったスパンコールですが、今の100均には、季節のイベントモチーフや、つながったリボンタイプのスパンコールなど、バリエーションも豊富です。アイデア次第で色々なハンドメイド作品や、ネイルにだって応用することができます。

キラキラでカラフルなスパンコールは、見ているだけで気分が上がっちゃいますよね。アクセサリーを作ったり、スマホケースの飾りに使ったりとアレンジも自在に楽しめます。100均でコスパも良いので、思う存分にたくさん使えるのも嬉しいですよね。ダイソー・セリア・キャンドゥなどの100均で買えるスパンコールは、ハンドメイドには欠かせませんよ!

ダイソーでおすすめのスパンコール8選!

ここからはダイソーのおすすめスパンコールをご紹介します。種類も形も多く、アクセサリーやチャーム作りに使えるものが揃っています。キラキラした小物のハンドメイドにはビーズと同じく欠かせない材料です。ハンドメイドをするときはぜひダイソーのスパンコールで、可愛いものを探してみて下さいね。

ダイソー①スパンコールセット(ベーシックミックス)

スパンコールセット

ダイソーでは、3種のスパンコールがセットになったスパンコールセットという商品がいくつかあります。最も使いやすい定番のスパンコールがセットになったものが、こちらのベーシックミックスです。粒の大きさや色合いなど、使いやすいデザインが3種類入っているのでいろんな使い方ができそうですね。

ダイソー②スパンコールセット(ハート型)

スパンコールセット

ダイソーのスパンコールセットのハート型は、定番モチーフというだけあって人気です。特に、バレンタインのラッピングを華やかにしてくれるので、時期によっては売り切れることもあるようですよ。同系色のセットなのでサイズ違いで使ってもまとまりのある作品が作れます。

ダイソー③スパンコールセット(スター型)

スパンコールセット

スター型のスパンコールもハートに続いて定番のモチーフですね。縫い付けたり貼り付けたり、ベーシックタイプのスパンコールと合わせたりしても、ポイントになること間違いなしですよ。他のスパンコールセットよりもいろんなカラーがミックスされているので、カラフルでインパクトのある作品作りにおすすめです。

ダイソー④スパンコールセット(タイニーミックス)

スパンコール

ダイソーのスパンコールセットには、小さな粒が可愛いタイニーミックスというセットもあります。ベーシックタイプのスパンコールよりも小さいので、より細かい表現におすすめです。レジンアクセサリーなどに封入しても、繊細な作品が作れそうですね。小さい分、他のスパンコールよりも扱いにくいですが、小さな輝きは、さり気なくて上品な印象になりますよ。

ダイソー⑤スパンコールセット(シャイニーミックス)

スパンコールセット

ダイソーのスパンコールセット、シャイニーミックスは、ダイソーで買えるスパンコールの中でも最も大きいサイズのものになります。手芸店でもなかなか見つけられないサイズではないでしょうか。とにかく大きいサイズなので、ラッピングやスクラップブッキングなどに使えば印象的な仕上がりになりますよ。

ダイソー⑥スパンコールつながってるタイプ

スパンコールテープ

ダイソーで買えるスパンコールつながってるタイプは、スパンコールがリボン状になっている商品です。広範囲の飾り付けが楽にできるので、衣装やバッグなどの飾り付けにとってもおすすめです。リボンタイプは長めに切ってそのままでもシャラシャラと揺れて可愛い飾りになりますよ。

ダイソー⑦季節のイベントモチーフ

スパンコール

ダイソーでは、ハロウィンやクリスマスなどの季節のイベントグッズも充実していますが、その中にスパンコールもあるので見逃さないようにして下さいね!イベントにピッタリのモチーフが3色展開でたっぷりボトルに入っているので、使い方も自由自在ですよ。

そのまま使ってもインパクトがありますが、更にレジンやネイルポリッシュで加工する上級者さんもいるようです。アイデア次第でイベント以外でも使えそうですね!

ダイソー⑧ネイルパーツ用ホログラム

ホログラム

ダイソーで買えるネイルパーツ用のホログラムです。ネイル用なので細かくて微細な輝きがキレイなスパンコールです。さらに、種類もカラーもたくさんあるんですよ!もちろんネイルアートにもスパンコールは可愛いですし、レジンのパーツの埋め込みや、スノードームのパーツにも使えます。

セリア・キャンドゥでおすすめのスパンコール6選!

ここからはセリアで買えるおすすめスパンコールです。セリアには、カラフルで色々なアレンジが出来そうな、バリエーション豊富なスパンコールが揃っています。ちなみに、同じく100均のキャンドゥでも、セリアと同じスパンコール商品を取り扱っています。ハンドメイドをするときは手芸屋さんだけでなくセリアやキャンドゥもチェックしてみましょう!

セリア・キャンドゥ①スパンコールセット(ベーシックタイプ)

スパンコール

セリア・キャンドゥで買えるスパンコールセット(ベーシック)です。丸タイプやフラワー・リーフなどのモチーフがセットになっていて、使い勝手もよいスパンコールセットです。数もたっぷり入っているので、広範囲にスパンコールの刺繍をしたいときなどにおすすめです。

セリア・キャンドゥ②スパンコールセット(ハート型)

スパンコール

セリア・キャンドゥで買えるスパンコールセット(ハート型)です。可愛いハート型のスパンコールがセットになっています、いろんな種類のハートがあって、可愛い小物を作りたいときはおすすめです。ハート型はスマホケースのデコレーションで人気です。スパンコールを使ったスマホケースの作り方は後述しますので参考にされてくださいね。

セリア・キャンドゥ③スパンコールセット(スター型)

スパンコール

セリア・キャンドゥで買えるスパンコールセット(星型)です。にぎやかな感じで可愛いのが星形スパンコールです。星型スパンコールはカッコイイ感じにしたい時や、流行のギャラクシー風にしたい時にも役立ちます。

セリア・キャンドゥ④スパンコールセット(バラエティ)

スパンコール

セリア・キャンドゥで買えるスパンコールセット(バラエティ)です。変わった形のものもセットに入っているので、アイデア次第で可愛くアレンジできます。一般的なサイズよりも少し大きめなので、チュールレースに縫い付けたり、袋状にして入れたりしても可愛いですよ。接着材も付けやすいので工作にもおすすめです。

セリア・キャンドゥ⑤ルンルンスパンコールセット

スパンコール

セリア・キャンドゥのルンルンスパンコールセットは、バラエティセットよりも少し小さめで、おうちやテントウムシなど、珍しいモチーフがセットになっています。ベーシックなスパンコールと合わせて使っても相性抜群ですよ。

セリア・キャンドゥ⑥NEWメタリックスパンコール

スパンコール

セリア・キャンドゥにはハンドメイドに最適なスパンコールセットが豊富に揃っていましたね。最後にご紹介するのはこちらのNEWメタリックスパンコールです。こちらはスパンコールセットとは違い、動物モチーフ1種類で色んなカラーがぎっしり詰まっています。お子さまの工作などに使えそうですね。また、ケースに入っているので残ったスパンコールもそのまま保管できて便利です。

100均のスパンコール売り場はどこ?

品数がたくさんあるだけに、100均で目的の商品を探すのに苦労することもありますよね。スパンコールのような小さいものだと尚更です。

店舗によって売り場に違いはありますが、多くの100均でスパンコールは手芸用品コーナーに置いてあります。ビーズなどの横を探してみて下さいね。

また、スパンコールの種類によってはラッピングコーナーやネイルグッズのところにあることもあります。100均に出かけたら、目的のスパンコールをしっかりゲットしましょう!

100均のスパンコール売り場はココ!

  • 手芸用品コーナー
  • ラッピングコーナー
  • ネイルグッズコーナー

100均のスパンコールの使い方は?使い方もあわせて紹介!

ついつい見た目の可愛さに惹かれて買ったスパンコールを、どうやって使えばいいのか迷っていませんか?そんな方のために!ここではスパンコールのおすすめの使い方をご紹介します。様々な使い方ができる100均のスパンコールで、色々なオリジナルアレンジを楽しんでみて下さいね。

①そのまま使う

最も簡単で、初心者さんも安心のスパンコールの使い方は、ずばり!そのまま使うことです。100均のスパンコールはいろんな形やサイズがあるので、特にスマホケースのアレンジアイデアはおすすめです。透明ケースと本体の間に挟むだけで簡単に可愛いケースの出来上がりです。スマホケースの作り方動画を後に紹介していますので、参考にしてくださいね。

スパンコール使用例

レジンへクラフトでそのまま使う方法もおすすめ!キラキラ感とレジンの透明感が相まって、とても素敵なパーツを作る事ができます。レジンを薄く流してスパンコールを乗せるのを数回繰り返すことで、スパンコールが層になって立体感のある仕上がりになります。

②針と糸で縫いつける

金のスパンコール

スパンコールの定番の使い方といえば、針と糸で縫い付ける方法です。スパンコールにはもともと縫い付けて使うための小さい針穴があります。ビーズ等と一緒に刺繍に使うと、とても豪華になりますよ。もちろん、ビーズも100均にたくさん可愛いものが揃っているので、合わせて活用して下さいね。

アクセサリーやブローチ、ヘッドアクセやリボン等をハンドメイドするときは、しっかりと縫い付けたほうが丈夫な仕上がりになります。

③ボンドやグルーガンで貼る

縫い付けるのがちょっと苦手…という方におすすめのスパンコールの使い方は、ボンドやグルーガンで接着することです。布に縫い付けるのは根気も時間も必要なスパンコールですが、接着剤だと簡単です。そして、意外とチープに見えません。

ですので、お子さまのおゆうぎ会の衣装なども100均のスパンコールを貼り付ければ、急ごしらえでも見栄えがします。なにより時短でできますので、忙しいママさんにはおすすめな使い方です。

100均のスパンコールを使ったキラキラおしゃれ作品11選!

ここからはダイソーやセリア・キャンドゥ等のスパンコールを使って作れるキラキラアクセサリーやクラフトのアイデアをご紹介します。キラキラ感を生かして作るアクセサリーやチャーム、リボンアクセなどは上手にできたら自慢したくなるかもしれません。ぜひ100均のスパンコールでチャレンジしてみてくださいね。

①バレッタ

100均のスパンコールを使ってヘアアクセサリーを作ってみましょう!おすすめはバレッタです。土台にスパンコールやビーズを貼り付ければ、簡単に可愛いキラキラのバレッタが出来上がりますよ。お裁縫が得意なら、もちろんスパンコールを縫い付けるのもおすすめです。一針一針丁寧に縫い付けたオリジナルバレッタはヘアスタイルも格段に決まりそうですね!

また、リボンタイプのバレッタに100均スパンコールを縫い付けてアレンジするのもおすすめです。

②ブローチ

バレッタのパーツを変えて、スパンコールを使ったモチーフでブローチにするのもおすすめです。材料は全て100均で手に入りますよ。レジンにビーズやスパンコールを埋め込んでパーツを作ったものに、安全ピンを接着するだけでも作れるので、ハンドメイド初心者さんやお子様にもおすすめです。

アレンジ次第で、様々な素材と組み合わせられるのがブローチです。毛糸で小さいマスコットを作り、スパンコールを飾っても素敵ですね。洋服やバッグ、帽子のワンポイントに是非取り入れてくださいね。

③指輪

お好みのスパンコールを使って、リングを作るのもおすすめです。キラキラしたスパンコールとビーズをリングのパーツに繋いで作ります。真ん中に穴が開いているスパンコールは、ビーズと一緒に繋げたり、編んだりすることができるのでモチーフのバリエーションも無限大ですよ。

スパンコールのリングは、ボリューミーな形が魅力ですね。ちょっとしたイベントやパーティーにもピッタリです。

④イヤリング

スパンコールで作るイヤリングもおすすめです。小さい作品は製作時間も短く済むので初心者さんや時間のない方も気軽に作れますよ。リングと同じく、キラキラしたスパンコールはアクセサリー作りにおすすめです。大小さまざまな形と種類を組み合わせて、オリジナルアイデアのハンドメイドイヤリングを作ってみてはいかがでしょうか。

フェルトを土台にして、ビーズやスパンコールを縫い付けていけば、存在感抜群の素敵なイヤリングが作れます。

⑤チャーム

スパンコールの存在感を活かした、オリジナルのチャームも手作りアイテムとしておすすめです。チャームはバッグにつけたり、鍵やお財布につけたときに揺れてキラキラしたものが可愛いです。スパンコールやビーズを使ったチャームは可愛さ抜群です。

チャームの全面にスパンコールを施したり、部分的にスパンコールを散りばめたりと、イメージに合わせていろんなデザインが楽しめます。是非、お気に入りの一品を作ってみて下さいね!

⑥スマホケース

スパンコールの使い方でも紹介しました、スマホケースのデコパーツとしてそのまま使う方法です。市販品にもスパンコールが動くスマホケースは人気ですが、簡単に自作することが可能です。

スパンコールを使ったスマホケースの作り方は、動画を参考にしてくださいね。とても簡単に作れますよ。

⑦スノードーム

スパンコールは、手作りスノードームの中にそのまま入れると、とても可愛いですよ。100均で手に入る材料だけで簡単に作ることができるスノードームはお子様の宿題の工作でも人気があります。中に入れるパーツとして、スパンコールはピッタリですね。形や種類をいろいろ入れてオリジナルスノードームを作ってみてくださいね。キラキラ落ちるスパンコールに癒されます。

100均のスパンコールを使ったスノードームの作り方は動画を参考にしてみて下さいね。難しそうですが意外と簡単に作ることができますよ。

⑧ネイルアート

小さめのスパンコールは、ネイルアートに使うこともできるんです。ネイル用の小さなスパンコールも売っていますが、手芸用のものと合わせて使えば、プロ顔負けの素敵なネイルに仕上がりますよ!派手なデザインが好きな人は大きめのスパンコールにするとインパクトが増します。

Thumb100均のネイルパーツ15選!サロン級に仕上げるやり方やデザインのコツも!
100均にはおしゃれで可愛いネイルパーツがたくさんあります!この記事では、ダイソー・セリア・...

⑨カレイドスコープ(万華鏡)

スパンコールを使ったアレンジ術では、万華鏡を作ることもおすすめです。トイレットペーパーの芯を使った作り方もあり、お子さんの夏休みの自由研究などにも人気です。ダイソーやセリアなどの店頭でお子さんとスパンコールを選ぶところから、一緒に工作するのも楽しいですね。

トイレットペーパーの芯と100均スパンコールを使った万華鏡の作り方の動画も是非参考にして下さいね。

⑩レジンクラフト

意外と見落としがちですが、スパンコールはレジンクラフトとの相性もバッチリです。レジンクラフトは透明な樹脂を好みの形に固めるクラフトですが、中身に様々なパーツを埋め込んで作ります。100均スパンコールを使ったレジンパーツは出来上がりがキラキラと豪華になっておすすめです。

ダイソーやセリアにはレジンパーツの型も豊富にあるので、様々な形や種類のスパンコールと組み合わせればオリジナルのパーツが作れますよ。ぜひレジンクラフトに100均スパンコールを活用してみて下さいね。

Thumb100均ダイソー・セリアのUVレジン液11選!種類や使い方も!
UVレジン液を使ったアクセサリーをハンドメイドする女性が増えてきています。なんと100均のダ...

⑪スパンコールスライム

100均のスパンコールを使って作る「スパンコールスライム」が口コミで人気です。一体どんなもので、何に使うのでしょうか?そんな気になる作り方や使い方をご紹介します。

スパンコールスライムの作り方は簡単で、ダイソーやセリアで買えるジェルの中にスパンコールを混ぜこむだけです。ストレス解消グッズとして使われるそうですよ。握ったときにプチプチ、パリパリと独特でクセになるような音を楽しめるのが最大の魅力の様です。モチモチとした触感と、クセになる音がストレス解消に役立つと話題です。

スパンコールスライムの作り方と使い方は、動画も参考にしてくださいね。見た目もキラキラで可愛いです。

スパンコール収納におすすめの100均収納グッズ4選!

ここからは100均で購入できるスパンコールの収納グッズとアイデアのご紹介です。スパンコールは小さくて散らばりやすいですよね。100均の収納グッズを上手に使えば、使いたいスパンコールをサッと取り出せて作業効率もアップします。買い集めるだけでなく、収納方法もチェックしておきましょう!

①デコパーツケース

ダイソーやセリアのデコパーツケースは、細かいパーツを分けて収納するのにとても便利なアイテムです。ビーズや手芸用リボンなど小さいデコパーツを仕切るケースなので、もちろんスパンコールもピッタリなサイズです。

②小物収納7Pケース

小物収納ケース

ピルケースやアクセサリーボックスにも使える小物収納7Pケースは、シンプルなデザインが使いやすい!と人気の収納グッズです。細かい仕切りがスパンコールやビーズにぴったりです。たくさんの種類のスパンコールやビーズを持っている人も、コンパクトに収まるので重宝しますよ。こちらは、セリアとキャンドゥで取り扱っています。

③クリーム容器×書類ケース

数ある100均の収納ケースの中から、クリーム容器×書類ケースを組み合わせた収納技は必見です!化粧コーナーのクリーム容器はスパンコールやビーズをなどの小さいパーツを入れるのにピッタリです。

クリーム容器にいれたスパンコールやビーズはそのままだとバラバラなので、100均の書類ケースにまとめて入れます。こうすることで立てても収納できるので便利です。

④チャック袋×トレーディングカードファイル

スパンコールの収納に、100均グッズを使った合わせ技をもう一つご紹介します。薄くて丈夫な透明チャック袋×カードファイルでたくさん集めたスパンコールがかなりスッキリ収まりますよ。

小さめの透明チャック袋はたくさん入ったものが100均に売っています。小さいスパンコールやビーズを入れるには最適!それをカードファイルに入れることで、まるで本のように収納することができます。選ぶときも見やすいのでおすすめのアイデアです。

こちらも人気!100均のスパンコール関連グッズ4選!

手芸材料として、さまざまなスパンコールを取り扱う100均ですが、スパンコールを取り入れたキラキラで可愛いグッズも近頃人気です。旬のアイテムが100均で買えるなんて嬉しいですね。100均で買えるおすすめのスパンコールグッズをご紹介します。

①スパンコールキーホルダー

キーホルダー

最近よく見かける、全面がスパンコールで存在感抜群のキーホルダーは、セリアで購入できます。ハートも星もどちらも可愛いですね。また、見た目だけでなく何とも言えない独特の触り心地も人気の理由です。ぜひ手に取ってみて下さいね。

②スパンコールポーチ

ポーチ

おしゃれなモチーフ型の窓に小さなスパンコールがたっぷり入ったシャカシャカポーチはダイソーで取り扱っています。女子力最強のベビーピンクのポーチに、ハートやリップのモチーフがとても可愛いですね。バッグの中にひそめておくだけでもテンションが上がりそうなおすすめのポーチです。

③スパンコールシール

シール

立体的なシールの中にスパンコールが封入された変わり種のシールは、セリアに売っています。シールコーナーでもひときわ目を引く存在感は、お気に入りの文房具やコスメに貼っても素敵ですね。涼し気なモチーフは、ビニールバッグなど夏の持ち物とも相性がいいですよ。

④スパンコール付きチュール

チュールレース

ハロウィンや発表会などで大活躍のチュールスカートが簡単に作れることでおなじみの100均のチュールに、スパンコールが施されたものもあるのでおさえておきたいですね。チュールのみでも十分可愛いのですが、キラキラのスパンコールが散りばめられると更に華やかになりますよ。

100均スパンコールでキラキラハンドメイドクラフトを楽しもう!

スパンコールのバレエシューズ

100均のスパンコールは形も色も様々で、リボンタイプやネイル用など品揃えが豊富でしたね。ダイソー・セリア・キャンドゥのスパンコールを使えば、ハンドメイドがもっと楽しくなります。作り方が簡単な初心者向けの小物でも、スパンコールでキラキラにすればあっという間に可愛くなりますよ。オリジナルチャームやアクセサリー作りに、ぜひ100均スパンコールを使ってみて下さいね。

Thumb100均ハンドメイドを徹底解説!可愛い雑貨や小物を手作りしよう!
ハンドメイドに挑戦してみたいけど、道具や材料にお金がかかるのでは?とお思いの方は多いのではな...
Thumb100均ダイソーのレジンで簡単ハンドメイド!作品例や作り方も紹介!
100均ダイソーで手作りできちゃうレジングッズは、友人へのプレゼントやファッションアイテムと...
Thumb100均ダイソー・セリアのビーズ20選!種類や素敵な作品例も!
ビーズアクセサリーはおしゃれですが、たくさん購入すると費用がかさみます。ですが100均のダイ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
nao116zzz
映画と自然が好き。インドアなのかアウトドアなのか自分でもよくわからないアラフォーです。読みやすい記事を心掛けてます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ