100均のネイルパーツ15選!サロン級に仕上げるやり方やデザインのコツも!

100均にはおしゃれで可愛いネイルパーツがたくさんあります!この記事では、ダイソー・セリア・キャンドゥのおすすめ商品だけでなく、可愛いデザイン集、サロン級に仕上げるやり方とデザインのコツなどについても紹介します。簡単に本格的なネイルを楽しみましょう!

100均のネイルパーツ15選!サロン級に仕上げるやり方やデザインのコツも!のイメージ

目次

  1. 1100均のネイルパーツはおしゃれで種類が豊富!
  2. 2100均のネイルパーツの使い方3つ!初心者さんでも簡単!
  3. 3【100均ネイルパーツ①】立体的なパーツのおすすめ8選!
  4. 4【100均ネイルパーツ②】ネイルシールのおすすめ3選!
  5. 5【100均ネイルパーツ③】ホログラムネイルのおすすめ3選!
  6. 6【100均ネイルパーツ④】スタンピングネイルも優秀!
  7. 7ダイソーのネイル用ラメ『ネオンデコレーション』もおすすめ!
  8. 8100均のネイルパーツを使った可愛いデザイン6つ!
  9. 9100均のネイルパーツでサロン級に仕上げるには?
  10. 10100均のネイルパーツでサロン級に仕上げるデザインのコツ3つ!
  11. 11【番外編①】100均の超優秀ネイル関連グッズ5選!
  12. 12【番外編②】ネイルパーツの収納に便利な100均グッズ3選!
  13. 13100均のネイルパーツでハイクオリティなネイルアートを楽しもう!

100均のネイルパーツはおしゃれで種類が豊富!

セルフネイル

おしゃれなネイルを施した指は憧れますが、サロンに通うにはお金がかかるし不器用だと自分ではできないと悩んでいる人は多いです。しかし100均のネイルパーツを使えば、不器用な人でも簡単におしゃれなデザインのネイルができますよ!そんなネイルシールやストーン・パールなどのネイルパーツも今や100均でおしゃれで凝ったものがたくさんあるんです!今回はその中でも、ダイソー・セリア・キャンドゥで買える人気のネイルシールやグッズをご紹介します!

100均のネイルパーツの使い方3つ!初心者さんでも簡単!

トップコートを接着剤として使う

普通のネイルであればトップコートは最後に塗るだけですが、ネイルパーツを使う場合には接着剤としても使います。爪楊枝などにトップコートをつけて、ネイルパーツの裏につけてから爪にネイルーパーツを乗せます。ネイルパーツが大きい場合には、爪楊枝ではなく直接トップコートの刷毛で塗っても大丈夫です!

ネイルパーツを爪に乗せてネイルデザインが完成したら、トップコートを厚めに塗ります。爪とネイルパーツの間に段差が大きくなると、ネイルパーツが引っかかって取れやすくなってしまうのでトップコートは厚めに塗るのがコツです!

専用ツールを使う

指や爪楊枝だけではネイルパーツが小さくてなかなか上手く爪に乗せることができません。100均にはネイルに使う専用ツールが売られているので、こちらを上手く利用しましょう!先の細いピンセットなどがあれば、細かいものから大きいネイルパーツまでストレスなく爪に乗せることができますよ!

ネイルチップを使う

自分の爪に直接ネイルパーツをつけるのではなく、ネイルチップを使うことでより簡単にネイルを楽しむことができます。利手の爪はどうしてもネイルがしにくいので、ネイルチップを使って楽にネイルを楽しみましょう!

ネイルチップが気になる方は、こちらの記事を参考にしてください!

Thumb100均ダイソー・セリアのネイルチップ9選!付け方や外し方も!
ネイルチップがダイソーやセリアなどの100均で購入できることはご存知でしょうか。最近のダイソ...

【100均ネイルパーツ①】立体的なパーツのおすすめ8選!

【ダイソー】ネイルパーツ9マス

ネイルパーツ

ダイソーにはストーンが9色入ったものや、メタリックパーツ9パーツなどのネイルパーツが9マスに入ったセットがあります。ストーンは丸から星型、四角など色々揃っているので様々な色のストーンを使いたい!形の違うパーツが欲しい!という方はこちらが便利です。

【セリア】ネイルパーツ(スライスフルーツ)

ネイルパーツ

こちらはインスタグラムでも話題になったネイルパーツです!イチゴやスイカ・レモンなどのフルーツがスライスされたフレーク状のパーツです。3つのフルーツがセットになって販売しています。パイナップルやキウイなど季節ごとのフルーツパーツもあるので、季節によって変えてみるのもおしゃれですね!

こちらのパーツはネイルにももちろんですが、レジンクラフトにしてもとってもかわいく使えますよ!

【セリア】ネイルパーツ(スライスフラワー)

フラワーパーツ

スライスフルーツと同じシリーズで販売している「スライスフラワー」も、セリアで販売されています。夏の花ハイビスカスなど、様々な花がこちらも3種類ずつ入っています。スライスフルーツと同系なので組み合わせて使うのもかわいいですし花のネイルシールと合わせてもかわいいですよ!ネイルシールではできない立体的なデザインにもできるのでお気に入りのデザインを探してみてください。

【セリア】ドライフラワー

ドライフラワー

とてもおしゃれなドライフラワーをつかったネイルですが、セリアでは9色のドライフラワーがセットになって販売しています。かわいらしいピンクから爽やかなブルー、冬にも使えるホワイトまでいろいろな色がセットになっているのはとても嬉しいですね。1つ乗せるだけでも十分おしゃれですし、ネイルシールなどと組み合わせて花束をイメージするのもおしゃれです!

【セリア】メタルパーツ

ネイルパーツ

セリアのメタルパーツはとにかく種類が豊富です!最近ではハートやスペードのメタル枠に赤や黒の色が入ったトランプ風のメタルパーツも出ています。その他星や月など指先をゴージャスに彩るメタルパーツがたくさんありますので、ぜひセリアでお気に入りを探してみてください。

【キャンドゥ】クラッシュジェム

シェルでもストーンでもない、ガラス製の不思議な感覚のネイルパーツがキャンドゥのクラッシュジェムです。カラフルなパーツがテーマごとに6種類あり、爪全体にパラパラと散りばめてもかわいく、ネイルシールに並べてラインストーンのようにしてもおしゃれな雰囲気になり100均ネイルとは思えない仕上がりになります!

【キャンドゥ】バロックパール

パールなのに丸くない、ひとつひとつ大きさや形の違うかわいらしいパールパーツがキャンドゥにはあります。パールらしいホワイト系の淡い色合いからブラックブラウン系のちょっと強めのパールまで全4種類あります。パールというと淡いピンクやホワイトで可愛らしいネイルの印象ですが、こちらのパールは形も色々、色合いも珍しい強めのものもありますのでヴィンテージ系のネイルにもぴったり合います!

【キャンドゥ】ネイルパーツ9種(クラッシュシェル)

「乗せるだけでかわいい」とSNSでも人気のシェルを使ったネイルですが、キャンドゥではカラフルにミックスされたクラッシュシェルがオレンジ系ブルー系など6種類販売されています。同じ100均のダイソーやセリアでもシェルを取り扱っていますが単色での販売が多いので、キャンドゥのカラフルミックスシェルは使い回しもできてとてもかわいいですよ!ネイルシールとの組み合わせもかわいいのでぜひお試しください!

【100均ネイルパーツ②】ネイルシールのおすすめ3選!

【ダイソー】ネイルアートシール(ニット)

ニット柄ネイルはかわいいけど自分でやるにはかなり難易度が高い、そんな時はダイソーのニットネイルシールで解決です!数種類の編み模様の入ったネイルシールなので、好きな模様のネイルシールをペタっと貼るだけでおしゃれなネイルが完成します。

ベースカラーを塗った上に貼ってホワイトニットにするのもとってもかわいいですし、ニットネイルシールを貼った上からさらにカラーを重ねてカラーニットにしてもとってもかわいいですよ!

【セリア】ネイルパーツシール(星座)

ネイルシール

星空ネイル・ギャラクシーネイルなどと呼ばれ、ネイルデザインの定番にもなりつつあるネイルパーツがセリアには販売されています。セリアの星座ネイルシールでみなさんも指先に星空を再現してみませんか?深めのネイビーに星座シールを貼ればあっという間にトレンドネイルの仲間入り!ストーンやパールと組み合わせて幻想的にするのもいいですね。

【キャンドゥ】しずくウォーターネイルシール

みなさんウォーターネイルシールはご存知ですか?使いたいデザインを切り取って水に浸して使うのですが、普通のネイルシールよりも薄く自然な仕上がりになり、爪全体に貼ることも可能なので凝ったデザインがあっという間にできるんです!慣れるまではネイルシールよりも少し難しいかもしれませんが、慣れてしまえば意外とネイルシールより扱いやすい部分もあるのでおすすめです。たくさんのデザインがありとってもかわいいのでぜひチェックしてみてください!

ネイルシールについて詳しくはこちら!

Thumbダイソーのネイルシール7選!上手な貼り方&剥がし方・上級者向けデザインも!
100均のダイソーには数多くのコスメ用品などがありますが、その中でもネイルシールが可愛くてお...
Thumbセリアのネイルシートを徹底解説!新作や全12種類・貼り方&はがし方も!
100均セリアのネイルシールはセルフネイル用として優秀で種類も豊富です。今回はセリアで買える...
Thumbキャンドゥのネイルシールを徹底解説!しずくネイルシールや新作も!
キャンドゥに使いやすくて可愛いネイルシールが揃っているのをご存知ですか?セルフネイルにネイル...

【100均ネイルパーツ③】ホログラムネイルのおすすめ3選!

【ダイソー】デコレーションネイルパーツ(クラッシュホロ)

ネイルパーツ

存在感がありとってもおしゃれなオーロラネイルですが、オーロラネイルに使うクラッシュホロ(乱切りにされたホログラム)がダイソーでは6色セットで販売されています!様々な色で幻想的なオーロラネイルを作ることができるので、ぜひ試してみてください。

【キャンドゥ】ネイルパーツ9種(ミックスホロ)

ネイルパーツ

ダイソーのクラッシュホロをご紹介しましたが、キャンドゥのミックスホロは丸い形のホログラムです。3色づつ3つの大きさで入っているので様々なデザインに使うことができます。大小の丸を組み合わせた花のネイルもかわいいですよね。シンプルなネイルシールに合わせて貼ったりとネイルシールとの併用もかわいいし、ネーミングもとってもかわいいのでぜひ試してみてください!

【キャンドゥ】3Dホロ

ホログラムに革命的な3Dタイプのネイルパーツです!星やダイアモンドなどスタッズのようなホログラムです。ネイルシールやメタルシールなどと合わせて使うとより豪華絢爛なギャラクシーネイルが完成しますよ!

【100均ネイルパーツ④】スタンピングネイルも優秀!

100均で販売されているスタンピングネイルは、不器用な人でも簡単に凝ったネイルができると話題です!人気すぎて売り切れ続出になるほどの人気商品です。ネイルシールとはまたひと味違う雰囲気なので、ネイルシールでベースを作った上からでもかわいくできます!

スタンピングネイルについて詳しくはこちら!

Thumb100均のネイルスタンプ35選!ダイソーやセリアなど店別に紹介!
今や日用品だけではなくコスメも充実している100均。今回はダイソーやセリアやキャンドゥなどの...
Thumbセリアのスタンピングネイルが可愛い!転写のやり方やコツも!
100均のセリアでは、ネイルアートが簡単に出来るスタンピングネイルが販売しています。このスタ...
Thumbキャンドゥのネイルスタンプを使ったおしゃれなネイルデザイン38選!
キャンドゥのネイルスタンプをご紹介していきます!可愛いデザイン38選やネイルに必要な道具も紹...

ダイソーのネイル用ラメ『ネオンデコレーション』もおすすめ!

ダイソーのネオンデコレーションは、その名の通りネオンカラーのラメです。2色入りの4種類が販売されており、カラーバリエーションは8色もあります!イエロー・オレンジ・グリーン・ブルー・パープル・3種類のピンクがあるので、組み合わせ次第でグラデーションを作ったり華やかなネイルにしたりと幅広く使えます。使う際には、同じくダイソーで販売されている「ネイルアートブラシ」を使ってください。ブラシが適度にパサパサしているので、細かいラメをしっかり拾ってくれます!

100均のネイルパーツを使った可愛いデザイン6つ!

ネイルスタンプ×メタルシェルで簡単ネイティブ柄ネイル

こちらはキャンドゥのネイルスタンプを使った作品です。こんなに凝った柄もスタンプなら一発でできてとても簡単です!ネイルシールとも感じが違い、シェルのメタルストーンも効いてとても素敵です。

セリアの花シール×ダイソーメタルパーツでシックな花柄ネイル

とてもかわいらしい花が印象的なネイルですね。ベースカラーをブラックとホワイトにすることで花のネイルシールが際立ち、レースのネイルシールも甘くなくシックに仕上がっておりそこにストーンがアクセントになっています。

セリアスライスフルーツ×ドットでフルーツネイル

おいしそうなフルーツたっぷりにフルーツネイルです。スライスフルーツをそのまま使ったり半分に切ったりというアイデアにストーンがアクセントになり、ドットフレンチも合わさりとてもかわいらしいキュートなネイルですね。

冬にピッタリ!ニットネイル

かわいいニットネイルで指先からほかほかになれそうですね!色合いも淡くシンプルなスタッズがアクセントになりぜひ真似したいデザインです。ダイソーのニットネイルシールを使えばこんなにデザインが簡単に真似できますよ。ネイルシールを上手に使って簡単にかわいいネイルをしちゃいましょう!

キャンドゥのウォーターシールで大理石ネイル

通年を通して人気のある大理石ネイルですが、サロンでやってもらっても手間がかかるのでそこそこの値段になってしまいます。そんな手の込んだ大理石ネイルもウォーターシールを使えば簡単にできます!ネイルシールよりもとても自然な仕上がりですよね!

シェルで大人な上品ネイル

シェルを使ったネイルはおしゃれで上品です!メタルネイルシールと合わせたデザインはシンプルかつシェルの輝きが上品な大人ネイルですね。キャンドゥのクラッシュシェルを使えばこのようなネイルも簡単にできます!

100均のネイルパーツでサロン級に仕上げるには?

①爪の形を整える

ネイルはまず始めに爪の形を整える『ファイリング』から始めます。ネイルファイル(エメリーボード)と呼ばれる爪やすりを使います。ネイルファイルは爪の裏やサイドにもしっかり当たりやすくなっているのでファイリングには書かせないグッズです。爪に形を整えるだけでなく、長さの調整もネイルファイルで行うと良いでしょう。

爪の形も女性らしい印象を与える『オーバル』やネイルアートがよく映える『スクエア』など様々な形があるので、自分の好みの形を見つけてその形になるようにファイリングしましょう。

②甘皮の処理

ファイリングが終わったら次は甘皮処理をします。甘皮とは爪と皮膚の境目にある皮で、甘皮の下にあるルーズスキンと呼ばれるものと甘皮を除去することでネイルの見映えやネイルシールの持ちが良くなります。

まず、キューティクルリムーバーを塗って甘皮を柔らかくします。柔らかくなったら、スティックを使って甘皮を押し上げニッパー等を使って取り除きます。綺麗に取り除けたらネイルオイルで爪にしっかり栄養を補給させてあげましょう!

③ベースコートを塗る

上からカラーを塗るのにベースって必要なの?と思う方もいるかもしれませんが、ベースを塗っておくことでカラーのムラがなくなり仕上がりが綺麗になります。ベースは多少ムラがあっても大丈夫なのでキューティクルラインやサイドラインなど際を意識して塗っていきましょう。

④カラーを塗る(2回)

ベースが乾いたらカラーを塗っていきます。まずは爪の先端に厚塗りにならないようにサッと塗り、その後爪の表面にカラーをのせていきます。ベースの時と同様、多少のムラがあっても際のラインを綺麗に見えるように意識して塗りましょう。際ががたがただと、いくら頑張っても雑に見えてしまいます。

カラーを塗る際は、ブラシは立てず必ず寝かしてまっすぐ引いてくることが大切です!2度目はカラーをムラなくのせていくだけでOK!この時もブラシを立ててしまうと、1度目のカラーをえぐってしまう可能性があるのでブラシは寝せて力を入れずサッと引きましょう。

⑤トップコートを塗る

トップコートも速乾タイプやジェルネイル風などさまざまな種類がありますが、サロン風に仕上げるには速乾タイプではないものでちょっと厚みを持たせると良いでしょう。トップコートは全体をしっかり覆えるように際までしっかり塗りましょう。この時爪先も忘れずに塗ることで持ちが変わってきます。躊躇せずまっすぐにサッと塗っていきましょう。

100均のネイルパーツでサロン級に仕上げるデザインのコツ3つ!

①左右非対称のデザインに

左右非対称ネイルは、ちぐはぐネイルと呼ばれる人気の高いネイルです。ネイルに決まりはありませんので必ずしも左右対称じゃなくてはいけないということはありません。左右で色を変える、左右でデザインを変えるなどなんでもありです!ポイントは右は右で、左は左でしっかりテーマを決めること。それさえ守ればあとは自由です!

②ネイルパーツはバランス良く

何事もバランスが悪いと見栄えが悪くなってしまうので、バランスは大切です。ストーンやパールなどは全部ではなく、アクセントをつけたい指1~2本程度に乗せると良いでしょう。押し花ネイルなど花メインのネイルは爪全体に張る指とワンポイントだけつける指などバランスを考えておいてみましょう。

③ベースネイルを凝ったものに

ベージュやピンク・ホワイトなど定番のベースはとても使いやすいですが、サロン級にみせるにはボルドーやブラウン・ブルーグレーなど少し凝った色を使うとおしゃれ感がアップしセルフネイルでもグレードがあがりますよ。

【番外編①】100均の超優秀ネイル関連グッズ5選!

①ネイルキス(除光液)【ダイソー】

除光液

ネイルグッズとして欠かせないのが除光液です。ダイソーのネイルキスは、容器に除光液を含んだスポンジが入っていて、スポンジに指を突っ込んで数回こするだけでマニキュアが簡単に落ちるという優れものです!コットンでこする必要がなくサッと落とせるのでとても簡単ですよ!一度買った人はこの簡単さがやめられずリピ買いする方が多いようです!

②ネイルオフカバー【セリア】

ネイルオフカバー

ジェルネイルは持ちがよく見栄えも良いのですが落とすのがが少々面倒です。そんな時に使えるこちらのグッズです。普通だとオフする際はリムーバーを付けたコットンを爪に乗せて揮発しないようアルミホイルで包むのですが、このネイルオフカバーはそのアルミホイルの代わりをしてくれるんです。

クリップのようになっているので、リムーバーを染み込ませたコットンを指において挟むだけ!しっかり押さえてくれるので10分ほどでジェルオフすることができます。

③シリコンネイルアートペン【セリア】

シリコンネイルアートペン

アートを楽しみたい初心者さんにおすすめのグッズがこちらです!セリアで販売中のシリコンネイルアートペンはシリコン製のペンになっており、先細タイプと平筆タイプがあります。先細タイプは力の入れ具合で繊細な線から太めの線まで思い通りに書くことができるんです。これを使えばちょっと難しい大理石ネイルも筆を使うより簡単に挑戦できますよ。

また平筆タイプははみ出てしまった余分なマニキュアの除去やネイルパーツやシール・ストーンなどを押さえつけるのにとても重宝します。ぜひチェックしてみてください。

④ネイルスタンド【キャンドゥ】

ネイルスタンド

「ネイル中に思わずマニキュアを倒す」「倒さないように抑えようとボトルを持った瞬間に塗った爪先が触れてしまいえぐれる」そんなストレスを解消してくれる斬新なアイテムがキャンドゥのネイルスタンドです!指先にはめてスタンドにマニキュアを置けば、ネイル中に倒すこともなくなります!

⑤ネイルガード【キャンドゥ】

ネイルガード

やっとの思いでお気に入りのネイルが完成したのに、乾くまでの時間にうっかりぶつけてしまいよれたり傷ついたり、そんな経験ありませんか?それを解消してくれるグッズがキャンドゥのネイルガードです。ネイルをした指にはめておくだけで、乾くまでの傷やよれを防止してくれます!せっかく頑張ったデザインがダメにならないようにぜひチェックしてみてください!

他にもまだある、ダイソーのネイルグッズはこちら!

Thumbダイソーの優秀なネイルグッズまとめ!買って良かったおすすめは?
ダイソーのネイルグッズがとても優秀だと人気を集めています。マニキュアはもちろん、アートブラシ...

【番外編②】ネイルパーツの収納に便利な100均グッズ3選!

①ネイルシール収納ファイル

ネイルシールは使いたいときに使いたいシールがサッと見つかると楽ですよね。そんな時に使える収納アイテムが写真用のポケットアルバム!写真ポケットに1つずつ入れておけばパッと探せて収納場所も取らないので使えますよ!

②ネイルパーツケース

デコパーツケース

メタルパーツやストーン・パールなどの細々したパーツの収納におすすめの100均グッズ「デコパーツケース」こちらはセリアで販売しています。

12個に仕切られたこの収納ケースはそれぞれが蓋つきです!これまでも仕切りのついた収納ケースはありましたが、蓋は全体に1つなので取りたいパーツ以外をこぼしてしまったり、落としてしまうと全部バラバラになってしまうことがありました。しかしこれはそれぞれに蓋がついているので他のパーツをこぼすこともなく快適に使える優秀収納グッズです!

③クリーム容器

パールやストーン、花など種類別に収納したい方におすすの収納グッズが「クリーム容器」です。1つずつの容器もありますし、何個かで連なってタワー容器になっているのもあります。パールのタワー・フルーツタワー・花のタワーなどと分けておくとわかりやすく収納できます。それを100均のハンドル付きクリア収納ケースに収めれば持ち運びも便利です!

100均のネイルパーツでハイクオリティなネイルアートを楽しもう!

ネイル

100均のネイルパーツや収納グッズをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。100均とは思えないハイクオリティなグッズがいっぱいありましたね。新商品も続々と出てくるので、みなさんもぜひチェックしながらネイルアートを楽しんでみてください!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
nyawithpi
29歳、専業主婦。夫と3歳の息子と3人暮らし。 天真爛漫な息子の育児に日々奮闘中です。 これからの育児を勉強しつつ自分の育児経験を活かした発信ができればと思います。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ