100均でおすすめのネイルチップ9選!付け方や外し方も解説!

ダイソー・セリア・キャンドゥ・シルクには、おしゃれなネイルに便利なネイルチップがたくさんあります!この記事では、100均でおすすめのネイルチップ9選を紹介したのち、100均ネイルチップの付け方や外し方の解説、長さだしなど使い方のコツ、おすすめデザイン実例などを紹介していきます♪

100均でおすすめのネイルチップ9選!付け方や外し方も解説!のイメージ

目次

  1. 1100均のネイルチップは可愛くて使いやすい!
  2. 2100均のネイルチップって安全に使えるの?
  3. 3ダイソーでおすすめのネイルチップ4選!
  4. 4セリアでおすすめのネイルチップ2選!
  5. 5キャンドゥでおすすめのネイルチップ1選!
  6. 6シルクでおすすめのネイルチップ2選!
  7. 7100均のネイルチップの上手な付け方や外し方を解説!
  8. 8100均のネイルチップを上手に使うためのコツとは?
  9. 9100均のネイルチップを使ったおしゃれなデザイン実例5選!
  10. 10【番外編】ネイルチップと一緒に買いたい100均ネイルアイテム4選!
  11. 11100均のネイルチップを使って、セルフネイルを楽しもう!

100均のネイルチップは可愛くて使いやすい!

ネイル

近年流行している自宅でのセルフネイル。ネイルグッズをダイソーやセリアなどの100均で購入することができるのは嬉しいですよね。今回は、そんなダイソーやセリアなどの100均で購入することが可能なネイルチップをご紹介致します。

セルフネイルを楽しんでいると、利き手じゃない方の手のネイルが上手くいかない、なんて悩みもありますよね。そんな方もご安心ください!100均で購入できるネイルチップは非常に優秀なので、セルフネイル初心者の方でも簡単にお使いいただけます!

100均のネイルチップって安全に使えるの?

手をかざす女性

100均ネイルチップは60~120枚と大容量で値段が100円で、ドラックストアなどで売っているネイルチップよりも相当安いですよね。そのため、爪が傷んだり変色したりしないか、安全に使えるのかと心配になります。しかし、100均ネイルチップだからといって危険というわけではありません!

ネイルチップを付けることで爪に与えるダメージは、ネイルチップ自体の素材よりも、接着する両面テープやグルーなどに影響されます。100均ネイルチップを使って自爪が傷んでしまう時は、ほとんどがネイルチップを外すタイミングです。この記事の下記では、自爪が傷まないネイルチップの外し方についても解説しているので、そちらも参考にしてセルフネイルを楽しんでくださいね♪

ダイソーでおすすめのネイルチップ4選!

①レギュラータイプ120枚入

レギュラータイプ

レギュラータイプのネイルチップなので、爪の先端部分はスクエア型になっています。そのため、かっこいい印象や大人っぽい雰囲気のネイルにピッタリの形ですね。120枚入りで12サイズあるため、自分の爪に合う形のネイルチップが探しやすいのが特徴です。

全てのネイルチップがつながっているデザインなので、管理がしやすいですよ。もちろん1つ1つ切り離して、箱などに入れて保存もできます。クリアタイプなのでフレンチネイルから複雑なデザインのネイルまで万能に使うことができますね。

②オーバルタイプ120枚入

オーバルタイプ

先端が丸い形のオーバルタイプなので、可愛らしい印象のネイルを作りたい時にピッタリですよ。また、自爪の形も先端が丸みがある方が多いので、ネイル初心者の方はレギュラータイプよりも、オーバルタイプの方が使いやすいかもしれませんね。

こちらもクリアタイプなのでフレンチネイルにピッタリです。この100均ネイルチップを使って淡いベージュやピンクなどをベースとしたフレンチネイルは、オフィスでのネイルにピッタリですよ。

③ネイルチップ80枚入

ネイルチップ80枚入

ダイソーで購入できるクリアなタイプのネイルチップです。サイズはダイソーの120枚入のネイルチップよりも2つ少ない10サイズです。十分なサイズ展開ですが、もしも自爪に合わない場合はやすりで削ることで、自分の爪の形に合わせることができるので安心してくださいね。

爪切りでカットできて、非常に丈夫なネイルチップですので、セルフネイル練習中の方にはもってこいの一品ですね。ネイルの練習には、ネイルスタンドを使ってみるのもおすすめですよ。

④ネイルチップ80枚入 ホワイト

クリアなタイプのものと比べると、ホワイトのネイルチップは、マニキュアをのせた時の仕上がりが少しマットな印象になります。普段のネイルの雰囲気を変えたい時は、ホワイトのネイルチップを使ってみてくださいね。

コスパとしては120枚入のものと比較すると、各2セットずつ少なくなりますが、その分1枚ずつ切れているので便利ですよね。切り離して使うタイプだと切った部分をやすりかけする手間がかかるので、手間をかけたくない方にはこちらのタイプがピッタリです♪

セリアでおすすめのネイルチップ2選!

①爪の長さだし用ネイルチップ

爪を長くして、長いからこそできるデザインを施したいとお考えの方も多いと思いますが、なかなか自爪を伸ばすのは難しいですよね。特に爪が薄い方は、伸びる前に折れてしまうなどということもあるのではないでしょうか。そんな時はセリアの長さだし用ネイルチップを使って、自爪を長く見せましょう!

根本部分がフレンチネイルのような曲線になっており、爪の先端部分に被せるようにテープやグルーでくっ付けるだけで、簡単に長さだしをすることができます。ジェルネイルを使っても長さだしはできますが、それよりもはるかに簡単なので、ぜひ試してみてくださいね。

②小さい爪用クリアネイルチップ

小さい爪用

普通の100均ネイルチップではサイズが大きすぎる、とお悩みの爪が小さい方にはセリアの小さい爪用クリアネイルチップがピッタリですよ。サイズ展開は6つしかないので、やすりでの調整が必要になるかもしれませんが、小さい爪の方であれば使いやすいサイズになっています。

また、他のネイルチップよりも長さが短いため、清楚な印象のネイルを仕上げることができます。市販のネイルチップを買うとサイズが大きすぎて合わないことが多い方は、ぜひ1度試してみてください!

キャンドゥでおすすめのネイルチップ1選!

①ネイルチップオーバル60枚入

キャンドゥのネイルチップ

キャンドゥで購入できるネイルチップは、先端が丸みのある使いやすいオーバルタイプです。60枚入なのでダイソーの120枚入と比較するとコスパが悪いように感じますが、キャンドゥのものはサイズ展開が6つなので各10枚あることになります。ダイソーの120枚入と同じ各10枚なので、コスパは良いですね!

サイズ展開が少ないため、指に合わせるためにやすりで削る必要があるかもしれません。また、1つ1つ切れていないので、はさみやニッパーで切った後にやすりをかける必要があります。しかし、100円で両手にすると5回もネイルが楽しめるのあれば、多少の手間があっても買いですよね。

シルクでおすすめのネイルチップ2選!

①アートチップ用ネイルチップ クリア

シルクにはクリアタイプの100均ネイルチップがあります。余計な色が入っていないクリアなタイプのネイルチップで50枚入なので、セルフネイルの練習をするのに最適ですよ。先端が丸いオーバルタイプで、短めのネイルチップになっているので、可愛らしい雰囲気のネイルにピッタリですね。

クリアタイプのオーバルタイプは1番使いやすいネイルチップなので、シルクに行く機会があればぜひ探してみてくださいね。毎日のネイルがぐっと楽しくなりますよ。

②ネイルアート用つけ爪

シルクでは、ホワイトカラーのネイルチップも販売されています。ホワイトのネイルチップはやはり、クリアなタイプに比べるとマットな仕上がりになりやすいので、マットなイメージのネイルがお好きな方にピッタリですね!

100円で30枚入りなので他の100均ネイルチップと比較すると少なく、サイズ展開が3つだけなので自爪に合わせる必要がありますが、透け感のないホワイトタイプのネイルチップが欲しい方にはおすすめですよ。

100均のネイルチップの上手な付け方や外し方を解説!

【付け方①】ネイルグルーを使った付け方

ネイルグルーは両面テープと比較するとはがれにくい特徴があります。そのため、しっかりとネイルをキープしたい場合は、ネイルグルーがおすすめですよ。しかし、専用のリムーバーが必要で、両面テープと比べるとオフが大変です。そのため、爪のダメージを抑えたい方やネイル初心者で不安な方は両面テープの方を選んでください。

まず、爪に付けるネイルチップを選びます。ネイルチップを選ぶ際は、自分の爪に合ったサイズのチップを選ぶようにしましょう。次に、爪の油分を除去します。グルーがはがれやすくなってしまうので、ハンドクリームなどの使用は控えましょう。そして、チップを爪に装着していきます。この時、爪の根本からチップを装着するのがコツです。詳しい方法については上記動画も参考にしてくださいね。

【付け方②】両面テープを使った付け方

ネイルチップを付ける時に両面テープを使う場合は、ネイルグルーよりも衝撃などがあった時にはがれる可能性は高くなりますが、綺麗にテープを取り除けば再利用ができる点と、自爪にダメージを与えにくいというメリットがあります。そのため、休日など1~2日程度利用するだけであれば、両面テープがおすすめですよ。

両面テープでネイルチップを付ける時は、ネイルグルーと同様に自分の爪の形に合ったネイルチップを選び、油分を除去しておきます。ネイルチップの裏側と自爪と接する部分に形を合わせて両面テープを切り、ネイルチップの裏側に貼り付けます。自分の爪に装着すれば完成です。

【外し方①】ネイルグルーを使ったネイルチップの外し方

ハサミを持つ女性

ネイルグルーを使った時には、専用のリムーバーが必要になります。ダイソーなどの100均で購入できるので、ネイルチップやネイルグルーを買う時に一緒に買うのがおすすめですよ。他にもコットンやアセトンなどの薬剤を使う外し方もありますが、手間がかかるのでまずは専用のリムーバーを使う方法を試してみてください。

使い方は簡単で、ネイルチップと自爪の間にリムーバーの液を染み込ませて2分ほど放置し、その後にウッドスティックなどをネイルチップと自爪の間に差し込み、優しく外していきます。この時に外れないようであれば、再度リムーバー液を染み込ませて放置してみてくださいね!

【外し方②】両面テープを使ったネイルチップの外し方

続いては、ぬるま湯を使った簡単なネイルチップの外し方を紹介します。ダイソーやセリアなどの100均で購入できるプチプラのネイルチップであれば、ネイルをチェンジして気分を変えたい時でも、気軽に取り外すことができますね。

ぬるま湯を使ってネイルチップを外す時は、まずお湯とウッドスティックを用意しましょう。ウッドスティックも、100均のネイルコーナーなどで簡単に入手することができます。まず、ぬるま湯に指先を2~3分浸し、接着剤を柔らかくしてからゆっくりとチップを外します。接着剤がまだ爪に残っているので、それもぬるま湯の中で優しくはがしましょう。

ネイルチップを外す際は、上記の動画も参考にしてみてください。綺麗に外したネイルチップは乾燥させれば再利用も可能です。

100均のネイルチップを上手に使うためのコツとは?

【使い方のコツ①】長さだしのやり方

ネイルを楽しんでいる方で、爪が割れてしまったり、噛んでしまう癖があって爪が短い指があったりすると、ネイルのバランスが悪くなってしまいますよね。そんな時に100均ネイルチップを使えば、簡単に長さだしをすることがもできます!

長さだしにはジェルを使う方法からティッシュを使う方法まで、様々な方法がありますが、その中でもセリアにある長さだし用のネイルチップを使う方法が最も簡単でおすすめです。ネイルチップと同様に爪先に貼り付けて、長さや形を整えるだけで完成します。付けている部分がなじむように、指先はクリアではなくカラーをしっかりとのせると綺麗に見えますよ。

上記の動画はそんなおすすめのセリアにある長さだし用のネイルチップを使って説明がされているので、そちらも参考にしてみてくださいね♪

【使い方のコツ②】自分の爪に合わせる方法

ネイルをされる女性

ダイソーやセリアなどの100均ネイルチップは10~12ほどのサイズがあるため、最初から自分の爪のサイズにピッタリという方もいますが、根元部分などが多少合わない場合もありますよね、そんな時はやすりを使ってサイズを合わせてみましょう!

サイズを合わせる時はやすりで削って調節をするので、自爪より小さいサイズと大きいサイズがある場合は、大きいサイズを選びましょう。自爪に重ねてサイズを見ながら少しずつ削ってくださいね。

100均のネイルチップを使ったおしゃれなデザイン実例5選!

①大人っぽい印象のレオパードデザインネイル

最近、ネイル好きの方の中で流行しているレオパード柄のネイルデザイン。ダイソーやセリアなどの100均のネイルチップを使えば、簡単にレオパード柄のデザインのネイルをすることができます。レオパート柄のネイルを作るためにはネイル用の細筆が必要となりますが、それほど技術は必要としないので初心者の方にもピッタリ!

また、100均では、ネイルチップへのネイルが簡単にできるようになるアイテムのスタンドも販売しておりますので、一緒に使ってみると良いですね。

②清楚系の印象を与えるフレンチネイル

オフィスワークなどで、あまり派手なネイルができないという方には、フレンチネイルがおすすめです。直接手に塗る方法では難しいフレンチネイルですが、100均のネイルチップを利用すれば非常に簡単!小さい爪の方でも、ネイルチップの大きさを調節すればぴったりと馴染みますので、是非チャレンジしてみてくださいね。

フレンチネイルをしたい場合は、クリアタイプの100均ネイルチップがおすすめです。ホワイトタイプでも問題なくフレンチネイルはできますが、クリアタイプで根本が透明なデザインのフレンチネイルにすると、多少爪が伸びてきても違和感なく使えますよ。

③シックな印象のブラックネイル

少し敷居が高いブラックネイルも、100均のネイルチップを使ったジェルネイルでは簡単にできます。例えば上下をツヤとマットに塗り分けるネイルの場合、自爪に塗るとなると相当な難易度ですよね。上下をテープを使用して塗り分けるデザインや、テープを貼りつけるデザインなど複雑なネイルをする時は、100均ネイルチップが大活躍ですね!

④難しそうな大理石ネイル

ネイルサロンの宣伝ネイルで良く紹介されている大理石ネイル。服装を選ばず大人っぽいデザインで、憧れのネイルですが、難しそうだと思っている方も多いのではないでしょうか。そんな方もご安心ください。ダイソーやセリアなどで購入可能なネイルチップを利用すれば、非常に簡単に大理石ネイルを施すことが可能です。

また、セリアのしずくネイルシールの大理石デザインのシートを使うと、100均ネイルチップに貼り付けるだけで簡単に大理石ネイルが楽しめるので、セリアに行った時はそちらも探してみてくださいね。

Thumb【大理石ネイル×マニキュア】セルフの簡単やり方を動画付きで解説!
大人女子の手元にピッタリの大理石ネイル。ネイルサロンに行かないとできないと思っていませんか?...

⑤透明感が大人っぽいべっこうネイル

秋冬にかけては、べっこうネイルも大人っぽいデザインで人気を集めております。一見難しそうに見えますが、べっこうネイルもネイルチップやスタンドを利用すれば気軽にチャレンジができます。何色か色を重ねるネイルなので、自爪に直接やると少し難しく感じてしまうかもしれませんが、利き腕が使えるネイルチップならきっと上手にできますね♪

べっこうネイルをする時のポイントとしては、全体のバランスです。可愛いべっこうネイルですが、全ての爪を同じデザインにしてしまうと可愛らしさが軽減してしまいます。親指や中指など2~3本だけべっこうネイルにして、他はブラックや濃いレッドにすると素敵ですよ。

【番外編】ネイルチップと一緒に買いたい100均ネイルアイテム4選!

①ネイルスタンド

ネイルチップを使ったネイルアートといえど、デザインを施す際に細かい作業が必要です。特に小さいサイズのネイルチップにアートするときには、非常に集中力を必要とするでしょう。そんな時に、ネイルスタンドがあると大変便利!直接テーブルに置いてネイルデザインを施すよりも、ネイルスタンドを使えば、断然簡単にネイルアートをすることができます。

②ネイル用の両面テープ

接着テープ

100均ではネイル用の両面テープを購入することもでき、気軽にネイルチップが楽しめることから人気です。両面テープタイプはグルーよりも粘着力が弱いことが弱点ですが、上記画像のダイソーのネイル接着テープなど、強力なタイプのものもあります。しっかりとネイルチップがはがれないように固定したい場合は、100均ネイル用の両面テープの中でも強力タイプを選ぶことがおすすめです。

自爪にあまりダメージをかけたくない方や、ネイルチップをオフする時にできるだけ簡単にすませたい、という方に100均のネイル用両面テープはピッタリですよ。

③ネイルグルー

ネイルグルー

綺麗にネイルチップを取り付けたい方は、シールになっている両面テープよりもグルーを使った付け方がおすすめです。ネイル用のグルーは透明になっているので、ネイルのデザインに影響しないのも嬉しいですね。

持ちが良いので、爪の長さが変わるまでネイルチップを付けたまま長持ちさせたい方におすすめです。すぐに外さなければいけない方はシールの両面テープ、長持ちさせたい方はネイルグルーなどと使い分けるのが良いですね。

Thumb ネイルグルーは100均がおすすめ!使い方や注意点を徹底解説!
綺麗にネイルチップをセットできても、すぐ取れてしまいやすいのがセルフネイルの悩みですよね。し...

④ネイルシール

100均のネイルシールは非常に可愛いと評判を集めています。シールを使えば、器用・不器用に関わらず可愛いデザインを施すことができるので非常におすすめですよ。デザインもイラストからスタッズタイプまで様々なので、きっとお好みのものが見つかります!気になる方は、是非ダイソーやセリアなどのネイルシールもチェックしてみてくださいね。

Thumb100均のホイルネイルシート16選!やり方・おしゃれなデザイン集も!
大人気のネイルであるホイルネイルを100均のネイルシートを使って楽しむことができるんです!こ...

100均のネイルチップを使って、セルフネイルを楽しもう!

ハートネイル

100均のネイルチップは大容量で種類もレギュラーやオーバルなど豊富ですよね。お出かけ用のネイルにはもちろん、ネイルの練習としても惜しみなく使うことができます。100均ネイルチップは付け方と外し方さえマスターすれば、毎日のセルフネイルを充実させてくれること間違いなし!ぜひ、100均ネイルチップでセルフネイルを楽しんでくださいね♪

Thumb100均ネイルのおすすめ10選!おしゃれなデザイン集や注意点も紹介!
100均ネイルは優秀なものが多いってご存知でしたか?この記事では、ダイソー・セリア・キャンド...
Thumb100均のネイルパーツ15選!サロン級に仕上げるやり方やデザインのコツも!
100均にはおしゃれで可愛いネイルパーツがたくさんあります!この記事では、ダイソー・セリア・...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ほのか岩
旅行好き、お酒好き、プチプラ大好きの駆け出しライターです!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ