ネイルグルーは100均がおすすめ!使い方や注意点を徹底解説!
綺麗にネイルチップをセットできても、すぐ取れてしまいやすいのがセルフネイルの悩みですよね。しかしネイルグルーを使えば、そんな悩みは簡単に解決!今回はセルフネイルを長持ちさせ、しかも爪の補修までできてしまう、ネイルグルーの魅力に迫ります。
目次
ネイルグルーとは?
皆さんは、ネイルグルーをご存知ですか?ネイルグルーとは、英語で接着するという意味の『glue(グルー)』という名の通り、ネイルチップを爪に装着する際に用いる「爪用接着剤」のことです。ネイルチップを装着する方法はいくつかありますが、今回はその中でもピカイチの安定感を誇るネイルグルーについてご紹介していきたいと思います。
ネイルグルーの使い方は?
まずはネイルグルーをどんな時に使うのか、簡単に使い方をご紹介します。要は接着剤なので、「何かをくっつける」ことができますが、爪にチップを装着するだけでなく、使い方を工夫すればとっても便利なアイテム。セリアやダイソーなどの、100均でも簡単に手に入るのでおすすめです。
ネイルチップの接着剤に
爪にネイルチップを装着する際、ネイルグルーのほかには「両面テープ」「ネイルシール」「粘着グミ」などがあります。これらとの一番の違いは、衝撃への強さです。トップコートのように、爪に直接ネイルグルーを塗布するため、強度が高く、ネイルチップの剥がれを気にしないで済みます。
割れた爪の応急処置も
ネイルをしようと伸ばしている人は、ある程度爪が伸びてくると折れたり割れたりすることがありますよね。そんな時に活躍するのがネイルグルー!せっかく伸びてきたのに、割れた爪だけ短くするのは嫌ですよね。爪補修のためのネイルグルーの使い方は、この後詳しくまとめていきます。
セルフネイルのストーン装着にも!
筆者も経験がありますが、セルフでネイルをすると、ポロっとネイルストーンが取れてしまうことが結構あると思います。綺麗にできた!と嬉しそうに普段通りの生活をしていたら、気づかぬうちに取れていた…なんてこと、ありませんか?トップコートよりも強力なネイルグルーなら、しっかりネイルストーンがくっつくので、セルフネイルを楽しむ人にはおすすめです。上からトップコートをすれば綺麗に仕上がりますよ。
接着剤で代用できるの?
ネイルグルーを切らしていたり、わざわざ買わなくても家にあるものでできるのではないかと思ったりして、普通の接着剤を代用するのは、あまりおすすめできません。強力なので、強度も申し分なく綺麗にくっつくかもしれませんが、爪用ではないので剥がす時にかなりのダメージを受けます。欠けたり割れたり、表面がボロボロになったりしやすいです。
アロンアルファや普通のボンドで代用する人もいるようですが、今後もネイルを楽しみたいのなら、爪用接着剤やネイル用ボンドを使うのが賢明です。安く済ませたいという人は、100均でも扱っていますので代用品を使用せずそちらできちんとした道具を購入しましょう。
ネイルグルーはどこで購入できるの?
さて、そんな便利アイテムであるネイルグルーを求めて、どこに足を運べば良いのでしょう。以下にネイルグルーを購入できる場所・方法をまとめました。
セリアやダイソーなどの100均で!
最近の100均は本当にすごいですよね。ひとまず欲しいものがある時、100均に行って確かめてみれば大概のものが揃えられます。何を隠そうネイルグルーもその1つ!セリアやダイソーなどの100均でも取り扱っているので、「簡単」に「安く」ネイルグルーをゲットできてしまうんです。評判も上々なので、安心して使えておすすめですよ。
https://t.co/h9aX9Zde1u#セリア #DAISO #ネイルグルー #グルーリムーバー
— ぐりーむ✡とこ (@kissmec001) March 18, 2016
マツキヨなどのドラッグストアでも!
マツキヨなどのドラッグストアでも、購入することができます。ネイルグッズメーカーのシャンティが展開する「デュカート」などをはじめ、各社のネイルグルーを扱っているので、100均よりも選択の幅があります。
ブランド品は楽天やアマゾンで
ネイルグルーは爪に使用するものなので、できればなるべく負担をかけたくないですよね。セリアやダイソーのネイルグルーもクオリティが高いですが、より保湿性が高いものや塗りやすいものとなると、ブランド品を使用するのがおすすめです。キープ力も良く、爪に優しいネイルグルーが購入できます。
ネイルグルーを使ったネイルチップの接着方法は?
それでは、肝心のネイルグルーを使ったネイルチップの接着方法を見ていきましょう。初めは難しいと思うかもしれませんが、装着する時の注意点を守って慣れてくれば、誰でも簡単に接着できるようになります。
ネイルチップの接着方法
まずネイルチップを接着する前に、ネイルファイルなどで自爪ケアをします。この時、オイルの入っていない除光液やアルコールを吸わせたコットンで爪の表面を拭き取るというひと手間を加えると、さらにネイルチップが剥がれにくくなるのでおすすめです。
ネイルチップにネイルグルーを塗り、はみ出してしまった分がキッチンペーパーなどで拭き取ります。素早く装着したら、1~2分乾かして完成です。
ネイルチップ装着の注意点
セリアやダイソーなどの100均商品であろうと、ブランド品であろうと、ネイルチップを綺麗に長持ちさせたいならば、ネイルグルーを正しく使用することが大切です。ネイルグルーは、爪用とは言っても強力な接着剤なので、皮膚や目など体に直接触れないように注意しましょう。つけ過ぎには気を付け、はみ出してしまったところはきちんと拭き取るようにしましょう。また、空気を入れないように注意して接着すると、ネイルの持ちが良くなります。
ネイルグルーで装着したネイルチップの外し方は?
爪に接着したネイルチップが外れにくいのが特徴のネイルグルーは、接着力が高い分、落とすのに時間がかかります。間違えても、無理やり剥がそうとしないように注意してください。爪が傷まないように、正しい外し方を知りましょう。
用意するものは?
正しい外し方に必要なのは、キューティクルオイル(またはハンドクリーム)・グルーリムーバー・ウッドスティック・ネイルファイルの4点になります。リムーバーはネイルチップを外す専用液のことです。
ネイルチップの外し方
それでは、いよいよネイルチップの外し方を見ていきましょう。
①爪と甘皮を保湿する
爪を傷めないよう保湿のため、キューティクルオイルを爪や甘皮に塗ります。ハンドクリームでの代用が可能ですが、キューティクルオイルの方がハンドクリームなどで代用するより、浸透しやすく保湿力が高いのでおすすめです。
②グルーリムーバーを染み込ませる
しっかり保湿ができたら、グルーリムーバーを爪とネイルチップの間に染み込ませてください。リムーバーは、セリア・ダイソーなどの100均でも売っているいるものを使うと、プチプラでお得にオフできますよ。
③ウッドスティックを使ってチップを剥がす
染み込ませたリムーバーによってネイルチップが浮いてきたら、隙間にウッドスティックを入れて剥がします。無理やり力を入れないように注意してください。
④ネイルファイルで余ったネイルグルーを削る
ネイルチップが取れた!と、ここで終わらないようにご注意を。自爪に残っているネイルグルーをねいるネイルファイルや爪やすりでちょっとずつ削りましょう。
⑤オイル等で自爪を必ず再保湿!
最後に再び自爪にキューティクルオイルやハンドクリームを塗って保湿したら完了です。
ネイルチップを外すときの注意点
外し方のコツ・注意点は、絶対に無理にやり外さないことです。ネイルグルーなどの強力な接着剤や両面テープでつけたネイルチップを、取れないからといって力尽くで外すと、3層でできている爪の一部がチップといっしょに剥がれ落ちてしまいます。爪が薄くなるだけでなく、傷めたまま放置すると爪に緑膿菌が繁殖し、いわゆるグリーンネイルと呼ばれる爪になってしまいます。
そうならないためには、リムーバーなどの専用の道具を使った正しい外し方で、丁寧に外すようにしましょう。自己判断で代用できると考えて道具を使用することもやめましょう。代用品を使う際は必ず調べたり、使い方を把握して使うように注意が必要です。専用道具を揃えるとお金がかかるけど、ネイルは楽しみたい…という人は、セリアやダイソーなどでも結構道具が揃うので、そちらで揃えると良いでしょう。
ネイルグルーを使った割れた爪の応急処置
ネイルグルーは、爪が割れた時の応急処置にも使えます。ネイルグルーを塗るだけでも充分ですが、丁寧に処置を行うとより自然な見た目にできますよ。
応急処置の方法
まずは割れた爪にネイルグルーを塗ります。ネイルグルーが乾いたら、デコボコした表面をネイルファイルで整えるようにします。その上から、さらにベースコートまたはマニキュアを塗ると、自然な仕上がりに。1~2週間程度キープできるので、リムーバーを使ったりせず勝手に取れるのを待つと綺麗になると思います。道具はすべてセリア・ダイソーなどでも入手できます。
応急処置での注意点
ネイルチップを外す時と同様、無理に外さないことです。治ったと思っても、ネイルグルーが自然になくなるまでおいておきましょう。爪がボロボロになるだけでなく、菌が繁殖したり痛みが出たりする可能性もあります。そうなってしまっては、ネイルを楽しむことができなくなってしまいますよね。
ネイルグルーを使う時の注意点は?
とっても便利なネイルグルーですが、塗る時も落とす時も、その使い方を間違えると危険です。何度も言うようですが、使い方・外し方には充分注意してネイルを楽しみましょう。
炎症が起きている時は使用しない
爪が割れていたり、ズキズキと痛んだりして腫れや炎症が起きている時は、絶対にネイルグルーを使用しないでください。ネイルグルーが刺激となり、さらに症状が悪化する恐れがあるからです。消毒をするなどして、炎症が治まるのを待ちましょう。
皮膚に付着しないように注意しよう
ネイルグルーが直接皮膚に付着すると、かぶれ・ただれの原因となることがあります。もしもネイルグルーが皮膚についてしまった時は、すぐに洗い流すようにしましょう。目などであれば、きちんと病院で診てもらった方が安全です。
水分や空気が付着するとうまくいかないことも
手や爪が濡れたままの状態で、ネイルグルーを使用しないようにしてください。ネイルチップと自爪の密着度が下がり、わずかな隙間から水分が入り込み、そこで菌が繁殖しやすくなります。
便利なネイルグルーを紹介!
接着力が魅力のネイルグルーですが、外しにくいのが難点…と思っている方には朗報です。実は、グルーリムーバーがなくても外せてしまうネイルグルーもあるんです!
お湯で簡単オフ!ワンタッチネイル
薄く2~3回塗ると強力にくっつくのに、お湯に入れると簡単に取れる優れもの。これなら、急に外さないといけなくなった時でも困りませんね。
お気に入りネイルチップを何度も使えるリピートグルー
気に入ったネイルチップを繰り返し使いたい時は、こちらがおすすめ。普通のネイルグルーだと使い捨てになるのが基本のネイルチップを、また使えるのが嬉しいですね。粘着力が劣るので、1日だけネイルを楽しみたい日におすすめです。
みんなのネイルグルーの体験談
では、実際にネイルグルーをしようした方達は、どう感じたのでしょうか?
「抑えるだけですぐつくし、全然取れないのですごく長持ちします」「取る時が爪に負担かかってる感じはするけど、接着面はとても優秀!」「外出先で万が一爪が割れてしまっても、ポーチに入れて持っていれば、塗るだけで応急処置ができる」「ブラシタイプのものにしたら、とても塗りやすくなった」「簡単には取れないので安心してネイルを楽しめる」
上記のような声があるので、やはり接着面での優秀さは使用者お墨付きのようですね。ただ、やはり爪は多少なりとも傷んでしまうので、爪の状態やネイルをしていく環境に合わせて、ワンタッチのものなどと使い分けをすると良いかもしれません。
ネイルグルーは正しく慎重に使用しよう!
今回はネイルグルーについてご紹介してきました。皆さんも、ネイルグルーなどのアイテムを正しく使って、女性の気分を高めてくれるネイルを楽しみましょう!