ワックスなし!セットがいらないメンズの髪型15選

ワックスなしの髪型の人はどのように決めていますか? メンズの髪型といえば、女性と比べると少なく高校生などは特にワックスなどをしていると頭髪検査で怒られると思います。 今回はそのようなワックスなしでも大丈夫なおしゃれメンズの髪型をご紹介したいと思います。

ワックスなし!セットがいらないメンズの髪型15選のイメージ

目次

  1. 1高校生でも大丈夫!ワックスなしでもイケてる髪型は可能!
  2. 2男性の今流行りの髪型
  3. 3メンズの髪型は女性より難しい!?
  4. 4セットなしでモテ髪を作っている人は多い!
  5. 5【ワックスなし】おすすめメンズ髪型①束感カット
  6. 6【ワックスなし】おすすめメンズ髪型②長めのショート
  7. 7【ワックスなし】おすすめメンズ髪型③爽やかショート
  8. 8【ワックスなし】おすすめメンズ髪型④ツーブロック入ショート
  9. 9【ワックスなし】おすすめメンズ髪型⑤モヒカンショート
  10. 10【ワックスなし】おすすめメンズ髪型⑥アシメ坊主
  11. 11【ワックスなし】おすすめメンズ髪型⑦メンズパーマ
  12. 12【ワックスなし】おすすめメンズ髪型⑧マッシュショート
  13. 13【ワックスなし】おすすめメンズ髪型⑨ツーブロックミディアム
  14. 14【ワックスなし】おすすめメンズ髪型⑩ショートアシメ
  15. 15【ワックスなし】おすすめメンズ髪型⑪ストレートミディアム
  16. 16【ワックスなし】おすすめメンズ髪型⑫ツーブロックアシメ
  17. 17【ワックスなし】おすすめメンズ髪型⑬ストレートショート
  18. 18【ワックスなし】おすすめメンズ髪型⑭ストレートパーマ
  19. 19【ワックスなし】おすすめメンズ髪型⑮ミディアムマッシュ
  20. 20「まとめ」ワックスなしでもおしゃれな髪型は作れる!
  21. 21美意識が高いメンズはこちらも!

高校生でも大丈夫!ワックスなしでもイケてる髪型は可能!

出典: https://www.irasutoya.com

ワックスが使えない!そんな状況でもおしゃれはできる!

普段の皆さんの髪型はどのようにセットしていますか?
男性の方はワックスを使う機会が多いと思いますが、セットなしヘアーやワックスがいらないカットをすれば簡単におしゃれができると言われいます。
特に大人になったら頭髪の指定がない職業以外は、自由に自分の好きな髪型にする事が可能ですが、高校生などでは校則もあるのでワックス禁止の所も多いです。
今回はそのような高校生や大人になってもできるワックスなしでも可能なセットなしヘアスタイルをご紹介したいと思いますが。

男性の今流行りの髪型

出典: https://shiritagirl.jp

女性にモテる今流行りの髪型を写真付きでご紹介!
気になる方は是非読んでみてください。

【男女別】髪型の種類・名前と今流行りの髪型を紹介! - ガールズファッション情報ならShiritaGirl

メンズの髪型は女性より難しい!?

出典: http://free-photo.net

女性の方が髪型は楽?

メンズヘアは女性よりも難しいと言うのはご存知ですか?
一見男性の方が髪型の種類も女性と比べると少ないので簡単そうと感じる方も多いと思いますが、これは良いように捉えれる場合と悪いように捉えれる場合があります。
というのも、男性は女性と比べて髪型の種類が少ない分周りの人と同じような髪型になりやすいです。
そのため、ヘアスタイルなどで個性を出すのは難しく、少し工夫しないと高校などでは特に多くの人と被った髪型になってしまいます。

髪型を気にされる男性はやはり美意識が高く周りの女性からも「モテたい」という気持ちが高いと思いますが、このような髪型が周りの人と被ってしまった場合にはやはり顔や内面で勝負するしかありません。

やはり校則や時間がなくてワックスが使えないような状況、セットする時間がない状況でもおしゃれな雰囲気をササっと作れる髪型にしたいと悩んでいる人は多いです。

セットなしでモテ髪を作っている人は多い!

出典: https://www.pinterest.jp

セットなしでも可能って本当?

最近は若手俳優としてイケメン有名人が多く登場していますよね。
このようなイケメン芸能人たちはもちろんワックスを使っている時もありますが、ワックスがいらないセットなしヘアーをしている人が多いのはお気づきでしょうか。
特に福士蒼汰さんや窪田正孝さんなどはセットなしのモテ髪をしていることが多く、マネするだけでも高校生でも出来るモテ髪にすることができるのです。

次は実際にワックスがいらない・セットなしのモテ髪ヘアーとワックスを使用した際のモテ髪ヘアーをご紹介したいと思います

【ワックスなし】おすすめメンズ髪型①束感カット

出典: https://mens-hairstyle.jp

中学生高校生の髪型では王道!?「束感カット」

まず最初にご紹介するのは「束感カット」です。
この束感カットとは名前からもニュアンス的に分かるように部分的に髪が束ねたようなおしゃれな髪型を作るカットです。
そのため髪の量が多い人は間引きから始めないといけませんが、束感カットは行きつけの美容師さんなどに伝えると簡単にしてくれます。
束感カットは自分でも可能ですが、慣れている人でないと失敗する可能性があります。
ワックスを使わない・セットなし髪型ではこの束感カットが人気なのですが、より動きを作りたい方はワックス使ってもいいですし、アイロンを使って動きを作ってもおしゃれな髪型にすることができます。

こちらはセルフでの束感カットの仕方となっています。
器用な方は簡単にできるかもしれませんが、そうでない人はやはり慣れていないと難しいです。
髪型がどうなってもいい方はぜひ試してみてください。
あまりカットし過ぎなければ美容室に行っても綺麗に整えてくれます。

【ワックスなし】おすすめメンズ髪型②長めのショート

出典: https://beauty.biglobe.ne.jp

高校の校則ギリギリ!?襟足長めショート

次にご紹介するセットなしでもおしゃれな髪型は「長めのショート」です。
長めと言ってもミディアムにならない程度で、襟足長めのショートの人が多いです。
長すぎないようにしているため高校でも校則に引っかからず、十分通用すると思います。
しかし、校則が厳しい所は短めに切れと言われるかもしれませんがそこはご了承ください。
長めのショートはワックスを使わない髪型でもおしゃれを演出しやすいので、おすすめです。

出典: https://beauty.hotpepper.jp

ナチュラルワックスで王道イケメンヘアーに!

長めショートの場合はアレンジも可能です。 ワックスを使わないでも十分おしゃれができるのですが、気分を変えたい時やここぞという場面などのデートの際には雰囲気をワックスを使って雰囲気を変えることもできます。 さらに、ワックスを使わないでもアイロンでもアレンジ可能なので、ヘアアイロンをお持ちの方はぜひ挑戦していただきたい髪型です。

【ワックスなし】おすすめメンズ髪型③爽やかショート

出典: https://www.beauty-box.jp

清潔感のある爽やかさは好印象

次にご紹介するワックスなしでもおしゃれな髪型は「爽やかショート」です。
爽やかショートもメンズヘアでは王道と言われているほどの髪型で、ワックスを使わないでもかっこいい印象を作りやすいです。
さらに、高校生や中学生でもこの髪型は出来やすく、多くの方が挑戦しやすい髪型となっています。
芸能人でもこの爽やかショートにしている人が多いので、ワックスを使わない髪型ではぜひおすすめしたい髪型となっています。

出典: https://www.beauty-box.jp

休日はワックスで少し違う印象を!

爽やかショートはワックスでも自在にアレンジ可能です。 ワックスを使えばより動きのある髪型に変えれるので、自分の好きなように調整できるのが大きな魅力となっています。 さらにこちらの爽やかショートもワックスを使わないでもアイロンでも可能です。

【ワックスなし】おすすめメンズ髪型④ツーブロック入ショート

出典: https://otokomaeken.com

ツーブロックで立体感のある髪型に!

次にご紹介するワックスなしでもおしゃれな髪型は「ツーブロック入りショート」です。
ツーブロックにすることでより立体的な髪型を作ることができ、ワックスがいらない髪型の代表的な髪型と言えます。
さらに、ツーブロックでもショートにする事によってツーブロックである事を表すことができ、髪型にも注意が向けれているおしゃれメンズを演出することが可能です。
ツーブロックにまだ挑戦したことがない方はぜひ挑戦していただきたいメンズヘアです。

出典: https://mens-hairstyle.jp

ポイントパーマもおすすめ!

ツーブロック入ショートはポイントパーマもお勧めです。 全体的なパーマでもお勧めなのですが、ツーブロック入ショートにした場合にはやはりそのツーブロックショートである魅力を最大に生かしていただきたいので、やはりポイント的にしてツーブロックである所を輝かせた方がモテ髪になりやすいです。

【ワックスなし】おすすめメンズ髪型⑤モヒカンショート

出典: https://mens-hairstyle.jp

セットなしでも簡単におしゃれ作り!

次にご紹介するワックスなしでもおしゃれな髪型は「モヒカンショート」です。
モヒカンショートは一時期ベッカムなどがソフトモヒカンをしていたことで人気が出ていましたが、現在もこのモヒカンショートの人気は健在です。
モヒカンショートはワックスを使わない・セットなしの簡単おしゃれヘアーとして有名で、清潔感を感じやすいのでめんどくさがりな男性には特におすすめの髪型となっています。
さらに、モヒカンショートの人はベリーショートでも髪型を活かしやすいので、髪の長さは好みの長さに調整していただけたらと思います。

出典: https://beauty.biglobe.ne.jp

ハードワックスでより爽やかに!

モヒカンショートはワックスがいらないセットなしヘアとして人気がある事はご紹介しましたが、もちろんワックスを使ってアレンジすることも可能です。 モヒカンショートの人はハードワックスなどを使えばさらに爽やかさを演出することが可能です。 髪質が柔らかい方はナチュラルワックスでも大丈夫です。

【ワックスなし】おすすめメンズ髪型⑥アシメ坊主

出典: http://kaznews.xyz

坊主でもアシメにするとよりイケてるヘアーに

次にご紹介するワックスなしでもおしゃれな髪型は「アシメ坊主」です。
坊主でも最近ではおしゃれな髪型にすることができます。
というのも、最近ではアシメことアシンメトリーが流行しつつありますが、坊主もアシメにすることによって最近の流行を取り入れつつおしゃれを演出することができるのです。
さらに、髪型もベリーショートからショートぐらいがちょうどよく、ワックスを使わないでも簡単にセットできるので多くの方に人気の髪型となっています。

出典: https://www.pinterest.jp

中学生や高校生の間でも流行っている!

実はアシメ坊主は高校などでは校則違反と見なされることが少ないので、最近では中学生や高校生の間ではアシメ坊主にしている人も多いです。 さらにアシメ坊主にすることによって爽やかさや清潔感を演出できるので女子からも好印象に感じられやすいです。

【ワックスなし】おすすめメンズ髪型⑦メンズパーマ

出典: https://smartlog.jp

メンズパーマでワックスはもういらない!

次にご紹介するワックスなしでもおしゃれな髪型は「メンズパーマ」です。
メンズパーマにすることによって簡単にワックスを使わないでもおしゃれな髪型にすることができるので、メンズには人気の髪型となっています。
さらに、高校では校則が厳しい所では難しいかもしれませんが、校則が緩い所ではパーマでも大丈夫なので、自分好みのパーマをあてるのもおすすめです。

出典: https://mens-hairstyle.jp

ナチュラルワックスでさらに動きのある髪型に!

メンズパーマはまさに変幻自在のメンズヘアと言えます。 ワックスをつけない状態でもうねらせることができるため、特に動きがある髪型にしたい方にはおすすめです。 さらに、アイロンを購入して器用であれば自分で好みのパーマを作ることができるので、器用な方はぜひ挑戦していただけたらと思います。

【ワックスなし】おすすめメンズ髪型⑧マッシュショート

出典: https://otokomaeken.com

中学高校生に人気の髪型!

次にご紹介するワックスなしでもおしゃれな髪型は「マッシュショート」です。
マッシュショートも最近では特に女性から評判がよく年上の女性からは可愛い系男子と感じられやすいです。
さらにマッシュショートは有名人などでもよくしている髪型で、坂口健太郎さんなどはマッシュショートにパーマをあてたような髪型をしています。
マッシュショートは大人しい印象を相手に与えることもできるので、活動的でない人にも似合いやすい髪型となっています。

出典: https://mens-hairstyle.jp

休日はワックスでいつもと違う雰囲気を!

マッシュショートはワックスを使うとさらにオシャレ度合いを上げることができます。 ショートタイプの髪型で、おしゃれな髪型をしている人は、マッシュショートの髪型にパーマをあてるのではなくワックスを使って動きを出している人も多いです。 年齢問わず好評の髪型になるので、ぜひ休日などお出かけする際には挑戦してみてください。

【ワックスなし】おすすめメンズ髪型⑨ツーブロックミディアム

出典: http://libett.net

ミディアムヘアーが好きな方には!

次にご紹介するワックスなしでもおしゃれな髪型は「ツーブロックミディアム」です。
ツーブロックミディアムはツーブロックショートとは違って長い分セットをする際には手間がかかってしまいますが、ワックスを使わなくてもおしゃれな髪型を作りやすいです。
特に、ツーブロックミディアムの人は七三分けしたりする人が多く、大人な雰囲気を演出することができます。

出典: https://otokomaeken.com

ワックスを使えばモテ髪に早変わり!

さらにツーブロックミディアムは髪が長い分時間はかかるものの、しっかりとワックスなどで整えると普段とは違った印象を出すことも可能です。 特にツーブロックミディアムはデキる営業マンなどがすることがおおく、おでこを見せることによって清潔感もだすことができます。 普段どのような髪型にするのかいつも迷う方は選択肢に入れてみて頂けたらと思います。

【ワックスなし】おすすめメンズ髪型⑩ショートアシメ

出典: http://coolovely.com

アシメでおしゃれを演出!

次にご紹介するワックスなしでもおしゃれな髪型は「ショートアシメ」です。
アシメ坊主は流行になりつつあるメンズヘアであることはご紹介しましたが、こちらのショートアシメも人気のメンズヘアスタイルとなっています。
特にショートアシメでは大人のセクシーさを演出することができ、流行の髪型にもなっています。
ぜひ流行に敏感な方は普段とは違った髪型であっても挑戦してみて頂けたらと思います。

出典: https://beauty.hotpepper.jp

アシメもワックスでのアレンジ可能

ショートアシメは若い男性層よりもどちらかというと大人な人がする髪型であることが多いですが、こちらもワックスを使えば動き・ねじりを作ることが出来るため、自分でアレンジしやすいです。 さらに、アシメであることから髪型のアレンジもしやすく、左右のバランスを整えればデキる男を演出しやすいです。

【ワックスなし】おすすめメンズ髪型⑪ストレートミディアム

出典: http://www.hairstyle-arts.com

忙しい人でも簡単に整えれる!

次にご紹介するワックスなしでもおしゃれな髪型は「ストレートミディアム」です。
ストレートミディアムは髪が長めの方が好きな人にはおすすめの髪型で、ストレートにすることによってセットなしでも整えやすいです。
ストレートはワックスなどをつかないでも大丈夫という魅力のほかに、ストレートパーマでない限り髪を傷めないので綺麗な髪を維持することができます。

出典: https://beauty.biglobe.ne.jp

ハードワックスで動きのある髪型にも!

ストレートミディアムの人でワックスを使って動きを出したい場合にはハードワックスがおすすめです。 ストレートは動きがない分ハードタイプでないと持続力がなく、時間が経つにつれて通常のストレートミディアムスタイルに戻ることが多いです。 しかし、ストレートミディアムで髪にボリュームをつけることによって小顔にも見えやすいので、顔が大きいと悩んでいる方にはおすすめのメンズヘアスタイルとなっています。

【ワックスなし】おすすめメンズ髪型⑫ツーブロックアシメ

出典: https://firststyle.jp

爽やかさが際立つ!

次にご紹介するワックスなしでもおしゃれな髪型は「ツーブロックアシメ」です。
アシメヘアスタイルでももちろんツーブロックバージョンも存在し、ツーブロックにすることによってさらに髪型を立体的にすることができます。
さらに、ツーブロックアシメでもストレートにすることによって清潔感がある髪型にでき、女性受けもいい髪型となっています。
ツーブロックアシメにする場合には少し長めの髪型のほうがおすすめなので、少し伸ばしてから美容師の方にやってもらうのがおすすめです。

出典: https://vivre-media.jp

ワックスで大人な雰囲気にも!

ツーブロックアシメはナチュラルワックスとハードワックスを合わせて使うことによってさらにボリュームと動きのある髪型にすることができます。 ワックスをつけた場合には毛先などをねじったり・束感カットのようにポイントで束にすることによって大人な雰囲気を演出することが可能です。

【ワックスなし】おすすめメンズ髪型⑬ストレートショート

出典: https://www.beauty-box.jp

ストレートでセットなしでもおしゃれに!

次にご紹介するワックスなしでもおしゃれな髪型は「ストレートショート」です。
ストレートショートといえば、もはやメンズヘアスタイルでは王道の髪型となっていますが、未だなお根強い人気を持っています。
ストレートショートにすることによってワックスを使わないでセットすることが可能ですし、やはり爽やかな印象は多くの方から好かれやすいです。
ストレートショートは多くの人に似合いやすい髪型となっていますので、ワックスを使わない髪型ではかなりおすすめのメンズヘアスタイルです。

出典: https://beauty.biglobe.ne.jp

ここぞという場面ではハードワックス

ここぞという場面ではハードワックス

ストレートショートの人はここぞというような場面ではハードワックスなどを使うと印象を変えやすいです。 ワックスがいらない髪型としても人気ですが、ハードワックスなどのワックスを使うことによって使わない状態よりもさらに大人な雰囲気を出すことができ、自分の好きなように動きをつけれるので、普段とは違った髪型にしたい時はワックスを使うのもおすすめです。

【ワックスなし】おすすめメンズ髪型⑭ストレートパーマ

出典: https://www.narcisman.com

癖毛が気になる方はストレートパーマも!

次にご紹介するワックスなしでもおしゃれな髪型は「ストレートパーマ」です。
これは元からストレートヘアーの方はあまり関係ないと思うのですが、癖毛などで悩んでいたりする方にはおすすめの髪型となっています。
ストレートパーマをあてることによって癖っ気の強い髪型の人でもストレートヘアーにすることができ、ワックスがいらない髪質にすることができます。
この髪型は美容師でも簡単にパーマをかけてもらえますし、アイロンさえあれば自分でもかけることができるので簡単です。

出典: https://mens-hairstyle.jp

ワックスでアレンジすると・・・!

ストレートパーマにしたものの、少し違った髪型も演出したいと考えている場合にはハードワックスを使うのもおすすめです。 ストレートパーマをあてている方はやや髪が傷んでいると思いますので、ナチュラルワックスでも動きが作れる方はナチュラルワックスの方を使うのをおすすめします。 癖毛の人でもストレートパーマをあてている人は実は多いので、髪型を変えたいと考えている人にはいいかもしれません。

【ワックスなし】おすすめメンズ髪型⑮ミディアムマッシュ

出典: https://www.beauty-box.jp

イケてるメンズに多い髪型!

最後にご紹介するワックスなしでもおしゃれな髪型は「ミディアムマッシュ」です。
ミディアムマッシュもワックスがいらないメンズヘアスタイルとして有名で、爽やかな印象を出したい方には抜群の髪型となっています。
ミディアムマッシュはモデルの人などがやっていることが多く、イケてるメンズを演出しやすいです。
さらに、このミディアムマッシュは流行にもなっていますので、流行を取り入れたいと考えている方にはいいかもしれません。

出典: https://beauty.biglobe.ne.jp

ワックスでのアレンジも可能!

ミディアムマッシュはワックスがいらない髪型としても有名ですが、ワックスを使ってアレンジしている人も多いです。 ミディアムマッシュでワックスを使う人は無造作ヘアのようにアレンジする人が多く、うねりを多く出して髪にボリュームを出す人が多いです。 髪にボリュームが出れば顔も小さく見えるようになりますので、流行を取り入れつつ小顔にしたい方にはおすすめです。

「まとめ」ワックスなしでもおしゃれな髪型は作れる!

今回はワックスがいらないおすすめメンズヘアスタイルをご紹介しましたがいかがだったでしょうか。
最初にもご紹介したように男性は髪型が一緒になりがちで、個性を出しづらいです。
髪型によっては大きく印象も変わる人も多いので、ぜひ気になる髪型がありましたら挑戦してみて頂けたらと思います。
ワックスなしの髪型を作る際には美容師と相談しながら選ぶのがおすすめです。

美意識が高いメンズはこちらも!

伸びかけ坊主におすすめの髪型13選&セルフカット方法やセット術まとめ | Cosmic[コズミック]
髪型別キャップのかぶり方!前髪やヘアセットは?【メンズ】 | Cosmic[コズミック]

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ