ツーブロックで失敗する前に!美容院でのオーダーの仕方や修正方法とは?

ツーブロックは今老若男女に人気の髪型ですが、失敗も多いと言います。ではツーブロックで失敗しないオーダーの仕方や修正方法とは?ということで、簡単にまとめてみました。男女問わず人気が高いツーブロック、どうせなら格好良くもしくは可愛らしく決めたいものですね。

ツーブロックで失敗する前に!美容院でのオーダーの仕方や修正方法とは?のイメージ

目次

  1. 1ツーブロックの髪型は男女に人気がある?
  2. 2ツーブロックの髪型で失敗しない方法:準備編①
  3. 3ツーブロックの髪型で失敗しない方法:準備編②
  4. 4ツーブロックの髪型で失敗しない方法:準備編③
  5. 5ツーブロックの髪型で失敗しない方法:準備編④
  6. 6ツーブロックの髪型で失敗しない方法:オーダー編①
  7. 7ツーブロックの髪型で失敗しない方法:オーダー編②
  8. 8ツーブロックの髪型で失敗しない方法:意外な落とし穴
  9. 9ツーブロックの髪型で失敗しない方法:費用がかさむ
  10. 10ツーブロックの髪型で失敗しない方法:修正と長持ちさせる方法
  11. 11まとめ:ツーブロックで失敗する前に!

ツーブロックの髪型は男女に人気がある?

出典: http://biyouin.hatenablog.com

今ツーブロックの注文が多いそうです。

一昔前までは、ツーブロックの髪型は、ロックミュージシャンかパンキッシュな若い男性向けの髪型とされてきました。
ですが、今は男女問わず、もっと言えば老若男女に人気の髪型になったツーブロック。

ツーブロックの魅力は、何と言ってもサイドにあります。
サイドの上の方だけ、少し長めに髪を残し、ネープを刈り上げないのがツーブロックの特徴でもありますが、髪の長い部分を下ろすだけで、ショートレイヤー風の髪型になるのも特徴です。

更には、長い部分を耳にかけると、一気にロックミュージシャンみたいな髪型になるのも人気の秘密です。

ただ、ツーブロックには失敗することも多いらしく、失敗例も数多くあります。

今回は、ツーブロックでの失敗例やツーブロックの魅力をご紹介していこうと思います。

新品のシャーペンの芯も買ってきたしこの会場では俺が今最強だと思ってたけど、左前の男は芯に加え新品のシャーペン(クルトガ)まで用意してやがる。
しかもやつの髪型はツーブロックだ。勝てねぇ。
— ダイダラボッチ(朗)@不整脈 (@hanayama20) November 19, 2017

ツーブロックの髪型で失敗しない方法:準備編①

出典: http://omosiro.hb449.com

サイドや浮くなどの失敗が少ないように、準備も必要です。

ツーブロックは、男女問わず老若男女に人気があると言っても、当然かもしれないですが、ツーブロックが似合わない方もいらっしゃいます。

ですので、準備編として、まずは、美容院などに行く前に、ツーブロックが自分に似合うかを、鏡などで確認してからの方が失敗が少ないです。

ツーブロックで失敗してしまうと、サイドが残念なことになり、最悪パイナップルのような髪型になってしまうことも。
というのも、ツーブロックは左右を刈り上げるので、サイドの見え方や髪の毛が浮くかどうかを確認しないといけません。
全体的にトップに髪の毛が集中してしまうので、骨格が面長の人やハチ周りの骨格が大きい人には、ぶっちゃけた話、ツーブロックの髪型が似合わず、失敗してしまうことも。

パイナップルやキノコのような髪型にならないように、まずは自分にツーブロックが似合うかどうかを事前に確認しておくと失敗が少ないです。

小学生男児のお母さんは息子の髪を切る時どんなオーダーしてるのだろうか?
「刈り上げてください」
「ツーブロックにしてください」
「伸びてきたので短くしてください」
くらいの適当なオーダーでやってもらえるけど
自分の髪型の時はもうちょっと依頼するから、男児髪型の簡単さにびっくりしてる
— あつき (@atuki_deanfjok) November 19, 2017

ツーブロックの髪型で失敗しない方法:準備編②

出典: http://海外髪型ファッション.com

髪質もしっかりと見ておかないと、ツーブロックで失敗するかも?

ツーブロックを実際に注文したりオーダーする前に、自分の髪の質がどんなタイプなのかも確認しておかないと、失敗してしまうこともあると言います。
直毛の人もいれば、天然パーマの人もいますし、ツーブロックに似合う髪質なんてのも存在します。

美容院でオーダーしたり、注文した時に、思ったような髪型にならないなんてこともしょっちゅうです。
自分の髪質もしっかりとチェックして、似合っている人の画像なども見て、自分の髪質は大丈夫なのか?も合わせて確認しておきましょう。

もしツーブロックが自分に合っていないと感じたら、カットの注文だけでなく、パーマをかけることも念頭に置いておきましょう。

対処方法はいくつかあると思いますが、自分の髪質を知っておかないと、パーマをかけるのも無駄になりかねません。
美容院であっても、この人にツーブロックが似合わないと本心では思っても、普通はオーダーの通りにするしかありません。

今はネットでも、ツーブロックの髪型の人の画像が沢山アップされていますので、しっかりと画像もチェックしておくと失敗は少ないかも知れません。

ツーブロックの髪型で失敗しない方法:準備編③

出典: http://asinnmetori.seesaa.net

女性のツーブロックの画像も可愛いですね。

女性にも人気のあるツーブロックの髪型は、画像を見ても可愛いですよね?

もしツーブロックの髪型にしたくて、失敗したくないなら、ヘアカタログは熟読しておくと良いです。
通常だと、美容院に置いてある髪型を例にして、ツーブロックなどをオーダーしたり、注文したりする人も多いと思いますが、やはり髪型に拘るなら、ある程度は自分でどんな髪型にしたいかを考えておくと良いです。

美容院の混雑状況によっては、ゆっくり選ぶ時間がなかったりしますし、美容院の雰囲気によっては、選ぶ環境にないなどもあります。
そんな失敗をしないために、もし美容院でオーダーする髪型が決まっている場合は、あらかじめヘアスタイル系のカタログなどを見て、注文したい髪型を決めてから行くと時間がなくても焦らずに済みます。

ヘアカタログには、髪型だけでなく、骨格や顔の質、髪質など事細かく載っていますので、大変参考になると思います。

髪型で悩んだときはとりあえずツーブロック #富工あるある
— 富工あるある (@tomikoaruaru) November 22, 2017

ツーブロックの髪型で失敗しない方法:準備編④

出典: http://mens-q.com

美容院をしっかりと選定することも失敗しないために重要です。

ツーブロックの髪型で失敗しないためには、美容院もしっかりと選ぶ必要があります。
というのも、美容院によって得意とする髪型や不得意な髪型というのが、やはりプロがやっていると言っても、人間ですから、少なからず得手不得手はあります。

例えば、お客さんの年齢層が高めの美容院や女性客の多い美容院では「ツーブロックにして下さい」と言ったとしても、ツーブロックが苦手な場合は、自分の思い描く通りの髪型にならず、失敗した!となるかも知れないですよね?

せっかくツーブロックの格好良い髪型にしたいわけですから、あらかじめ美容院のHPなどを確認して、ツーブロックをきちんとやってくれるかなどを確認しておくと良いと思います。
気になる美容院がある場合は、ちらっと外から覗いて、雰囲気を確かめるのも良いかも知れません。

髪は一度切ってしまうと、伸びるまで修正したりなどの対処方法は余りありません。
最悪の場合、ウイッグで隠さないといけないとかの失敗があるかも知れません。
髪型の維持のためにも、行きつけの美容院を作っておくと良いかも知れませんね。

エドワードファーロング的な髪型にして長い方ツーブロックにしたいんだよね。 pic.twitter.com/RwWRAHevFh
— ももなちゃん (@momona_takatori) November 18, 2017

ツーブロックの髪型で失敗しない方法:オーダー編①

出典: http://yumewedding.seesaa.net

画像を見ても、ツーブロックは格好良いですね。

準備編で、髪質のチェックや骨格のチェック、ヘアカタログも熟読したら、早速美容院で注文してみましょう。
ただ、オーダーする時にも、いくつか注意事項があります。
そちらをご紹介しますと。

まずは、なりたいツーブロックの写真や画像を持参しましょう。

オーダーして失敗しない一番の方法は、自分のなりたい髪型を伝えることが大事です。
なので、携帯の待ち受け画像でも良いですし、ヘアカタログの切り抜きを持っていっても良いので、この髪型にして下さいと注文すると、失敗が少ないです。

口頭で伝えるだけでは、やはり言い回しなどで、美容院の方とのイメージのすれ違いが起こります。
一度髪を切ってしまうと、髪の毛が伸びるまで、修正方法ももしかしたらあるかも知れないですが、対処に困ることもあります。

例えば、「少し上に刈り上げて。」などと伝えても、自分は5cmと思っていたのに、美容師さんは10cmが少しと考えているかも知れません。

中には漫画を持って行って、これと同じ髪型にして下さい。と注文する方もいるそうです。
イメージを上手く伝えるには、写真の画像などがあればより伝わりやすくなりますので、浮くなどの失敗がないように、画像が伝えられる物を持ってオーダーすると良いと思います。

ツーブロックの髪型で失敗しない方法:オーダー編②

出典: http://kashiwanet.com

ツーブロックの失敗例も少なくありません。

ツーブロックの髪型は確かに格好良かったり、女性なら可愛かったりしますが、失敗例も少なくありません。
万人に似合う髪型でないので、当然のように失敗例もあるんですね。

何度も言うようですが、髪は切ってしまうと、伸びるまで修正方法も対処方法も余りありません。
似合わない髪型で、長期間過ごす可能性もあります。
パイナップルやマッシュルームになったりと、ツーブロックには失敗例も多いんです。

ですので、もしツーブロックの髪型が自分に合わない場合は、失敗することを考えて、潔くツーブロックを諦めるのが大事です。

もし美容師さんから「その髪型は、お客さんに似合わないと思いますよ?」などと言われたら、普通は注文通りにすることが多い美容師さんが言うくらいですから、よっぽど似合わない証でもあります。
男なら、もし似合わない場合は、潔く諦め、他の髪型にした方が失敗も少ないです。

失敗例の画像もネットにあるので、今は便利な時代になりましたよね。

もしそれでもどうしてもツーブロックにしたい!という方や、ヘアカタログだけではどうにもわからない場合は、人に相談するのも一つの方法です。
友人に相談したら、もしかしたら対処方法が見つかるかも知れません。

友達だと不安と言う場合は、プロの美容師さんに相談するという方法もあります。

注文する前に、自分に似合うかなど、失敗例の画像なども参考にしながら、本当に似合わないと分かった時には、すぱっと諦めるのが一番確実だと思います。

ツーブロックの髪型で失敗しない方法:意外な落とし穴

出典: http://as-idb.com

サイドの修正や浮くなど、意外な落とし穴が…

ツーブロックに限ったことでないんですが、美容院に行った日は綺麗にまとまっていても、切った日以外は失敗のヘアスタイルになる可能性があります。
スタイリング方法をしっかりと美容師さんに聞いておかないと、自分でスタイリングをしたら失敗をしてしまうことも。

ツーブロックを維持するには、切った日以降も維持するためのスタイリングが必要になってきます。

人間の髪の毛は、一般的に1日で0.3mm、一月では1cmも伸びると言われています。
ツーブロックの髪型にした場合、サイドなどを3~5mmほど刈り上げます。
そうなると、せっかく刈り上げたとしても、サイドの髪の毛は一月で1.5cmほど伸びてしまうので、維持するためには、こまめに美容院に行く必要があるんですね。

ツーブロックを維持するためには、こまめに美容院に行くだけでなく、スタイリングも大変と、格好良さを維持するには、実は大変な苦労があります。

ツーブロックですので、対処方法=スタイリングなどを間違えてしまうと、ファッションとしては周囲から浮く可能性もあり、なかなかに厄介な髪型であるとも言えます。

ツーブロックの髪型で失敗しない方法:費用がかさむ

出典: https://woman.excite.co.jp

注文の仕方にもよりますが、費用はかさみます。

ツーブロックの髪型は、維持するのが難しく、何度も美容院に行くことになるので、費用がかさむ可能性もあります。
注文の仕方にもよると思いますが、他の髪型と比べると、やはり費用の高さがネックですね。

ショートなどの髪型と比べてみても、ツーブロックでは失敗することも多いですし、刈り上げの部分を維持するためには、月に最低でも二度は美容院に行かなくてはなりません。

例えば、月に二度美容院に行くとして、一回のカット代金が3500円だとしても、二回行かないといけないので、月に7000円という出費は痛いですよね?

準備期間もあり、オーダーの方法にも色々と気を使わないといけないツーブロックは、なかなかに厄介な髪型なんですね。

ツーブロックの髪型で失敗しない方法:修正と長持ちさせる方法

出典: http://kazui01.com

修正方法や対処方法を知りたいですよね。

ツーブロックは維持するのが大変と書きましたが、それでは修正方法や長持ちさせる方法はないんでしょうか?
結論から言いますと、長持ちさせる方法も修正する方法もちゃんとあるんです。

一番簡単な対処方法としては、始めから短く刈り上げるというのがあります。
例えば、3mmと5mmでは、数字だけを見ると2mmしか差がありません。
ですが、刈り上げが1cmになった時に美容院に行くと仮定すれば、たった2mmでも、日数的には一週間の差が出ます。

また、ツーブロックの髪型を維持するためには、自分でバリカンを使って修正するという方法もあります。
更には、ツーブロックにはアレンジバージョンが沢山存在するので、修正方法として、アレンジして、見た目を誤魔化す方法があります。

ツーブロックは、切り方などによっては、周囲から浮く可能性もあります。
見た目が格好悪いと、周囲から浮くだけでなく、仕事が出来ない人という烙印を押される可能性もあります。
これは極端な話かもしれませんが、ビジネスマンには見た目も大事です。

くれぐれもツーブロックが似合わないのに、無理をしてツーブロックにして、周囲から浮くようなことがないようにして下さいね。

まとめ:ツーブロックで失敗する前に!

と言うことで、老若男女に人気のツーブロックの髪型について、簡単にまとめてみました。

髪型もおしゃれの一つなので、拘りたい所ではありますが、ツーブロックには似合わない人もいたりして、意外と失敗例も多いと言います。

そこで、失敗しない為にも、事前準備やオーダーの仕方を気をつける必要があるんですね。

女性がすると可愛くなりますし、子供さんにもやってあげると、可愛いとか格好良いと人気者になれるかも知れませんね。

ビジネスシーンでも人気が高いツーブロックですので、一度は試してみるのも良いかも知れませんね。

もっと髪型の情報を知りたいアナタへ!

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ