メンズに人気の髪型!「スパイラルパーマ」の巻き方やセットのやり方まとめ

今回は、メンズに大人気のスパイラルパーマのかけ方をご紹介したいと思います。今、メンズの間でパーマスタイルが流行っていますが特に今年はスパイラルパーマがおすすめです。これから最旬のスパイラルパーマをご紹介しますのでぜひ、最後までご覧下さい。

メンズに人気の髪型!「スパイラルパーマ」の巻き方やセットのやり方まとめのイメージ

目次

  1. 1超オシャレ!!メンズにおすすめのスパイラルパーマ
  2. 2メンズのスパイラルパーマとは
  3. 3正しいスパイラルパーマの巻き方とは
  4. 4失敗しない!自宅でのスパイラルパーマの巻き方とは
  5. 5髪型別!スパイラルパーマの巻き方やセット方法とは
  6. 6メンズに大人気!スパイラルパーマ × ミディアムヘアー
  7. 7爽やかメンズに!スパイラルパーマ × ソフトモヒカン
  8. 8ワイルドメンズに!スパイラルパーマ × ウルフカット
  9. 9できるメンズに見える!スパイラルパーマ × オールバック
  10. 10オシャレメンズに!スパイラルパーマ × ショートヘア
  11. 11可愛い系のメンズに!スパイラルパーマ × ロング
  12. 12モテメンズに!スパイラルパーマ × アップバング
  13. 13ワイルドメンズに!スパイラルパーマ × 七三分け
  14. 14知的なメンズに!スパイラルパーマ × 無造作ヘア
  15. 15セクシーメンズに!スパイラルパーマ × マッシュヘア
  16. 16超大切!パーマをかけた後の正しい手入れ方法とは
  17. 17自宅で簡単!パーマ風のメンズ髪型セット方法とは
  18. 18まとめ:スパイラルパーマでお洒落メンズを目指そう…!!

超オシャレ!!メンズにおすすめのスパイラルパーマ

出典: https://news.biglobe.ne.jp

今回は、メンズに大人気のスパイラルパーマの巻き方やセット方法をご紹介したいと思います。馴染みのない言葉に聞こえますが、超オシャレで格好良いメンズヘアスタイルになれますし、物凄くおすすめなのでぜひとも、この記事を参考にしていただければなと思います。

メンズのスパイラルパーマとは

出典: https://news.biglobe.ne.jp

そもそも、スパイラルパーマとは何かご存知でしょうか?

簡単に言うと、筒状のロッドを使い、髪をそれに巻きつけて固定し、パーマをかけることを言います。スパイラルという言葉は、「螺旋」を意味し、最も定番のパーマの巻き方かつメンズに大人気のセット方法になります。

出典: https://news.biglobe.ne.jp

髪の長さ関係なく、巻き方を自由に調整でき、色々なスパイラルパーマのかけ方を楽しむことができます。巻幅を狭めたり、広めたりすることでパーマの掛かり具合を自由自在に調整できます。

女性の方であれば、スパイラルパーマの巻幅を広めてゆるめのふわふわした長さの髪型を作ることもできますし、巻幅を狭めて、クルクルとした螺旋状の長さのスパイラルパーマをかけることもできます。

髪の長さ関係なく、自由自在にパーマのかけ具合を調整できるのがスパイラルパーマの最大の魅力です。

正しいスパイラルパーマの巻き方とは

出典: http://xn--cck2a3hg1i.com

続いて、メンズのスパイラルパーマの巻き方をご紹介したいと思います。「美容室で巻いてもらう」か「自分で巻く」かの二択しかないのですが、自分でパーマをかけるのは止めておいたほうがいいかもしれません。

自分でスパイラルパーマをかける場合だと失敗する可能性も高いですし、髪にダメージを与えすぎてしまうので美容院でメンズのスパイラルパーマをかけてもらうのがベリーグットです。

出典: https://news.biglobe.ne.jp

美容院でパーマをかけてもらうほうが失敗も少ないですし、仕上がりも良いのでおすすめです。美容院に行く前に、ヘアカタログやインターネットなどで、どのようなメンズの髪型にしてもらうかを決めてから行くとベリーグットです。

カット+パーマもできますし、スパイラルパーマだけをかけてもらうこともできるので自分がどのような髪型、長さになりたいのかをしっかりと美容師さんに伝えるようにすれば失敗も少ないと思います。

失敗しない!自宅でのスパイラルパーマの巻き方とは

出典: https://news.biglobe.ne.jp

続いて、自宅でのメンズのスパイラルパーマを巻き方をご紹介したいと思います。ロッドを使ってパーマをかける場合は、手伝ってくれる人がいると失敗する確率が下がると思います。

ロングの場合

ロングヘアーの場合、ゆるふわな髪型の方がお洒落に決まると思うのでおすすめです。円錐ロッドを使い、髪の毛の流れに沿って巻いていきます。自分で行ってもいいかと思いますが、誰かに巻いてもらうと失敗が少ないと思います。巻き終わったら、最後に薬液処理を行い、完成です。
 

ショートの場合

髪がショートの長さであれば、トップ部分にパーマをかけるだけで十分だと思います。ナチュラルで違和感なくお洒落に決まると思います。トップにパーマを巻く場合は、誰かに巻いてもらう方が失敗も少なくておすすめです。

つむじの流れに沿って髪を巻いていきます。巻き終わったら薬液処理をして完成です。髪がショートの場合は、パーマもかかりやすく失敗も少ないですし、短時間でパーマをかけることができるかと思います。

自分でパーマをかける方法とは

続いて、ロッドを使わずに自宅でパーマをかける方法をご紹介したいと思います。失敗する可能性もありますが、パーマを自分でかけたい方は自己責任で行ってみて下さい。

パーマをかける際に用意するものはアルミホイルとティッシュ、手袋、パーマ液を用意してください。液だれしてしまう可能性があるのでストレートパーマ用のパーマ液を使うといいです。

まずは、手袋をしてパーマ液を髪全体につけていきます。頭皮につけないように気をつけながらパーマ液をなじませていきます。

その後、指2本分くらいの束をとり、ティッシュで毛先をクルクルと巻いていきます。根元まで丸めたら、アルミホイルで閉じ込めるように覆い被せます。

前髪はソフトに巻くようにしましょう。強く巻きすぎると失敗するので緩く巻くようにしてください。つむじ周りは小さく巻くようにすると失敗しないです。髪の短いところは小さく丸めるとうまくパーマがかかります。

一通り巻き終わったら、パーマ液が浸透するまで待ちます。約20分程度が目安です。ラップを巻くとアルミホイルなどが落ちないのでおすすめです。
 

20分後、パーマがしっかりとかかっていることを確認できたら、毛束を崩さないようにお湯をかけていきパーマ液を流していきます。その後、2液を髪全体につけていきます。

目に入れないように気をつけましょう。指を通さないように2液をつけていくのですが、ここでシャンプー剤も一緒につけていきます。

シャンプーをつけることで液だれがしなくなります。円を描くような形でつけていきます。その後、ターバンのように後ろからラップをつけていきます。

ラップをつけたら約10分程度置き、しっかりとお湯で流していきます。毛根に液が残っていると頭皮を痛めてしまうのでしっかりと流していきます。流し終わったらドライヤーで乾かして完成です。
 

髪型別!スパイラルパーマの巻き方やセット方法とは

出典: https://news.biglobe.ne.jp

続いて、髪型別のメンズのスパイラルパーマの巻き方とセット方法をご紹介したいと思います。基本的に、ヘアカタログにのっているようなオシャレなメンズパーマスタイルにしたい場合は、美容院でメンズスパイラルパーマをかけてもらうようにしましょう。自分では綺麗にかけることが難しいので美容師にメンズスパイラルパーマをかけてもらいましょう。

メンズに大人気!スパイラルパーマ × ミディアムヘアー

スパイラルパーマ × ミディアムヘアー

出典: https://www.beauty-box.jp

フロントにゆるめのスパイラルパーマをかけ、程よいボリューム感と毛束感を出したメンズに大人気のショートスタイルです。軽やかでふわふわした空気感のパーマスタイルは女子ウケ間違いなし!爽やかで重たくなりすぎない!オシャレでカッコイイメンズショートヘアです。

パーマの巻き方・やり方

髪のフロント部分にゆるめのスパイラルパーマをかけ、サイドは内、外にランダムパーマをかけていきます。ゆるふわでソフトなメンズ髪型に仕上がります。

セット方法

ワックスを手に取り、散らしながら髪全体に揉み込んでいきます。髪をつまんで束感を作っていき、最後に全体のシルエットを整えて完成です。顔周りが膨らみ過ぎないようにタイトに抑えると格好良いメンズになります。

爽やかメンズに!スパイラルパーマ × ソフトモヒカン

スパイラルパーマ × ソフトモヒカン

出典: https://www.beauty-box.jp

スパイラルパーマとソフトモヒカンを組み合わせた爽やかでエアリーなメンズのヘアスタイルです。サイドと襟足を刈り上げることでスッキリしたメンズに!スパイラルパーマと、内巻き、外ハネのパーマを組み合わせることでラフで自然な仕上がりになります。

パーマの巻き方・やり方

ゆるめのスパイラルパーマと、内巻き、外ハネを組み合わせ、サイドと襟足を刈り上げます。メンズのソフトモヒカンベースでトップを残し、ボリューム感を出します。

セット方法

パーマを入れているのでワックスを髪全体に揉み込み、シルエットを整えるだけでオシャレなメンズのパーマスタイルになります。

ワイルドメンズに!スパイラルパーマ × ウルフカット

スパイラルパーマ × ウルフカット

出典: https://www.beauty-box.jp

スパイラルパーマとウルフカットを組み合わせたワイルドなショートスタイルになります。直毛の人におすすめのヘアスタイルになります。レイヤーベースなのでシャープで男らしいメンズになります。

パーマの巻き方・やり方

ゆるめのスパイラルパーマとピンパーマをランダムに組みあわせることでお洒落なメンズになります。くせ毛のメンズはもともとある癖を生かすことができますし、直毛のメンズでもお洒落にパーマをかけることができます。

セット方法

髪が少し濡れた状態でワックスを手に取り、スタイリングをしていきます。乾いた後に、軽くワックスを付けて束感を出して格好良いメンズの出来上がり!

できるメンズに見える!スパイラルパーマ × オールバック

スパイラルパーマ × オールバック

出典: https://www.beauty-box.jp

スパイラルパーマとオールバックを組み合わせたメンズのヘアスタイルになります。ハードでワイルドな印象を残しつつも、パーマをかけることで柔らかい雰囲気を作ることができます。爽やかで男らしいメンズになれます。

パーマの巻き方・やり方

細かくなりすぎないようにロッドを調整しつつ、根元からゆるめのメンズのスパイラルパーマをかけていきます。サイドと襟足を刈り上げ、前側のボリュームが少なくなりすぎないようにします。

セット方法

タオルドライ後、ジェルを手に取り髪全体に揉み込んでいきます。最後に髪全体のシルエットを整えて完成です。ジェルを使うことで程よい光沢感とツヤが出てオシャレなメンズに!

オシャレメンズに!スパイラルパーマ × ショートヘア

スパイラルパーマ × ショートヘア

出典: https://www.beauty-box.jp

ショートヘアーにスパイラルパーマをかけたメンズのヘアスタイルになります。ショートに弱めのパーマをかけることでラフで自然な仕上がりに!清潔感があり、女子ウケ間違いなしです。

パーマの巻き方・やり方

ゆるめのスパイラルパーマを髪全体にランダムにつけていきます。サイド、襟足を短めのシルエットにすることで清潔感が出ます。

セット方法

6:4で分け目を作りたい場合は、ドライヤーで乾かすときにしっかりと分け目を作りながらドライしていきます。その後、ワックスを手に取り、揉み込んで全体のシルエットを整えて格好良いメンズの完成!髪を下ろすスタイルも作ることができます。

可愛い系のメンズに!スパイラルパーマ × ロング

スパイラルパーマ × ロング

出典: https://www.beauty-box.jp

ロングにスパイラルパーマを組み合わせたメンズのヘアスタイルになります。髪色を金髪にすることでより個性的でオシャレなメンズに!メンズのスパイラルパーマを入れることでロングの長さでも重たくなりすぎず、軽やかな仕上がりになります。

パーマの巻き方・やり方

髪全体にゆるめのスパイラルパーマをランダムにかけていきます。レイヤーを少なめにし、セニングで毛束感を出していきます。ロングでも無造作感と毛束感が出て、ラフな仕上がりになります。

セット方法

髪を乾かした後に、ワックスを髪に揉み込んでいきます。つまみながら毛束感を作り、最後に全体のシルエットを整えてオシャレなメンズに!ロングのメンズでも簡単にスタイリングができます。

モテメンズに!スパイラルパーマ × アップバング

スパイラルパーマ × アップバング

出典: https://www.beauty-box.jp

スパイラルパーマとアップバングを組み合わせた超オシャレなメンズのヘアスタイルになります。男らしくもありながら爽やかで女子うけ間違いなし!重くなく、超爽やかなメンズのショートヘアです。

パーマの巻き方・やり方

髪全体に強めのスパイラルパーマをかけていきます。サイドは外ハネのパーマをかけていきます。トップを控えめにしてボリューム感を出して格好良いメンズに!

セット方法

タオルドライ後、ワックスを手に取り髪全体に揉み込んでいきます。最後に全体のシルエットを整えてオシャレなメンズの完成!前髪を上げる場合は、ドライヤーでしっかりと立ち上げてからスタイリングをすると良いです。

ワイルドメンズに!スパイラルパーマ × 七三分け

スパイラルパーマ × 七三分け

出典: https://www.beauty-box.jp

スパイラルパーマと七三分けを組み合わせたワイルドなメンズショートスタイルになります。クールで爽やかな印象を与えることができます。前髪が少し長めにすると格好良いメンズになれます。

パーマの巻き方・やり方

髪全体に、根元からランダムにゆるめのスパイラルパーマをかけていきます。サイドをツーブロックにすることでより爽やかなメンズに!

セット方法

タオルドライ後、ワックスを手に取り、髪全体に揉み込んでいきます。前髪を立ち上げ、片耳に髪をかけます。最後に、全体のシルエットを整えてオシャレなメンズの出来上がり!

知的なメンズに!スパイラルパーマ × 無造作ヘア

スパイラルパーマ × 無造作ヘア

出典: https://www.beauty-box.jp

無造作風のスパイラルパーマをかけたメンズのロングヘアスタイルです。センター分けで知的で落ち着いたメンズに!程よい無造作感がオシャレでどんなファッションにも合います。

パーマの巻き方・やり方

ロングの髪全体に、ゆるめのスパイラルパーマをランダムにかけていきます。中間にミックスパーマをプラスするとより無造作な髪型に仕上がります。襟足を短くカットし、ツーブロックをいれるとロングでも爽やかなメンズに!

セット方法

タオルドライ後、毛先にワックスをつけ、分け目を作れば簡単にスタイリングができます。ロングは根元からワックスをつけてしまうとベタっとしてしまうので髪の中間から毛先にかけてワックスを揉み込むと格好良いメンズの出来上がり!

セクシーメンズに!スパイラルパーマ × マッシュヘア

スパイラルパーマ × マッシュヘア

出典: https://www.beauty-box.jp

スパイラルパーマとマッシュを組み合わせたメンズのヘアスタイルになります。決めすぎないラフな感じがセクシーなメンズに!スパイラルパーマをかけることでオシャレで色っぽいヘアスタイルのメンズになります。

パーマの巻き方・やり方

髪全体にゆるめのスパイラルパーマをランダムにかけていきます。ランダムにスパイラルパーマをかけることで無造作感が出てオシャレなメンズに!

セット方法

タオルドライ後、ワックスを髪全体に揉み込んで、全体のシルエットを整えて格好良いメンズの出来上がり!強めのパーマが入っているのでスタイリングは超簡単です。

超大切!パーマをかけた後の正しい手入れ方法とは

出典: https://www.atama-bijin.jp

長さ関係なくパーマ後の手入れは物凄く大切です!パーマをかけた後の手入れを怠ってしまうとパーマが落ちやすくなってしまったり、髪にダメージを与えすぎてしまうのでしっかりと手入れを行っていきましょう。

パーマをかけた後は、髪が傷んでいる状態なので髪に優しいシャンプーで手入れを行うとベリーグットです。市販に売られているシャンプーは刺激が強いので美容室で売っているようなシャンプーで手入れをするとベリーグットです。メンズも髪をいたわるような手入れを行っていきましょう。

出典: https://www.atama-bijin.jp

また、トリートメントで手入れを行うことでパーマの持ちが良くなるので、長さ関係なくシャンプーをする際にメンズもトリートメントも使うとベリーグットです。髪を乾かした後に、流さないタイプのトリートメントで手入れを行うとダメージも少なくパーマが長持ちします。

出典: http://head-labo.jp

髪を乾かす時にも手入れのポイントがあります。シャンプー後に髪を乾かすことは忘れずにやってほしいのですが、パーマのスタイルに合わせて手入れをするとベリーグットです。ふわふわしたゆるめのパーマのメンズは、そのパーマが出るような手入れをしてください。

髪の長さがある場合は入念に行うようにしましょう。ベリーショートのメンズでも長さ関係なくシャンプー後は髪を乾かすとベリーグットです。

自宅で簡単!パーマ風のメンズ髪型セット方法とは

出典: https://news.biglobe.ne.jp

パーマをかけなくても、ヘアアイロンやドライヤーで癖をつけてスタイリングをすれば簡単にパーマ風の髪型に仕上げることができます。グリースやワックスの種類によって仕上がりが変わってくるので色々と試してみるといいです。

ヘアアイロンを使ったやり方とは

髪をドライ後、ヘアアイロンを使い、髪にパーマ風の癖をつけていきます。内巻き、外巻きをランダムに繰り返していき、無造作感を作っていきます。作り終わったら、グリースを手に取り、スタイリングをしていきます。

つけすぎるとベタっとしてしまうので毛先をつまむようにつけると良いです。最後に全体のシルエットを整えて完成です。長さはショートくらいがいいかなと思います。ベリーショートになると流石に短いのでショート以上がいいかなと思います。

ドライヤーのみのやり方とは

ドライヤーで癖をつけていき、ワックスを使いスタイリングをして完成です。ドライヤーのみの場合は、髪質によるので直毛の人はキツイかなと思います。ですので、ヘアアイロンで癖をつけてからスタイリングをするとパーマ風のスタイルを簡単に作ることができます。

パーマにおすすめのワックスとは

出典: https://hands.net

デューサー ドライペーストワックス6

パーマスタイルのスタイリングにもってこいのワックスです。セット力があり、スタイリングもしやすいので非常におすすめです。ベリーショートからロングまで対応でき、匂いもベリー系の匂いで最高です。

出典: https://www.amazon.co.jp

クールグリース G 「ライムの香り」

パーマのスタイリングといえば、クールグリースです。ツヤ感とウェット感を出しつつ、パーマの無造作感を簡単に演出できます。セット力もありますし、ベリーショート方ロングまで使える優れモノなので非常におすすめです。

まとめ:スパイラルパーマでお洒落メンズを目指そう…!!

出典: https://news.biglobe.ne.jp

今回は、メンズにおすすめのスパイラルパーマの巻き方やセット方法をご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。スパイラルパーマは、自由にパーマの掛かり具合を調整できるので様々なヘアスタイルを楽しむことができます。

自分でパーマをかけてもいいですが、美容師にやってもらうと失敗が少ないのでおすすめです。ぜひ、スパイラルパーマをかけていただき、オシャレにカッコイイメンズを目指していきましょう!

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ