マジェステの使い方&大人可愛いアレンジ術15選!【保存版】

マジェステは大人っぽいヘアアクセサリーで使い勝手がとても良いですが、使い方をマスターすることで、すんなりと付けることができます。マジェステがとまらないと悩んでいる方におすすめの落ちない方法や使い方などもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

マジェステの使い方&大人可愛いアレンジ術15選!【保存版】のイメージ

目次

  1. 1話題のヘアアクセ『マジェステ』どんなもの?
  2. 2マジェステの使い方を3ステップで解説!
  3. 3マジェステの大人可愛いヘアアレンジ①ショート~ボブ編5選!
  4. 4マジェステの大人可愛いヘアアレンジ②ミディアム~ロング編10選!
  5. 5マジェステの落ちない付け方のコツ6つを伝授!
  6. 6大人可愛いマジェステのおすすめ人気デザイン4選!
  7. 7ハンドメイドでオリジナルマジェステも!簡単な作り方2選!
  8. 8簡単に大人可愛いが作れるマジェスタでヘアアレンジを楽しもう!

話題のヘアアクセ『マジェステ』どんなもの?

かんざし風ヘアアクセ

マジェステとは、かんざしのように髪に挿して使うヘアアクセサリーのことを言います。かんざしとバレッタのような見た目のマジェステは使いやすく、初心者の方でもスムーズに取り扱うことができる注目のヘアアクセサリーです。使い方がとても簡単なのが魅力的です。

かんざし

浴衣など和服に良く似合う

マジェステはかんざしのようなデザインなので、浴衣などの和服に良く似合います。また、デザインを和テイストのものにすることで、浴衣などの和服にも取り入れやすくなります。使い方が簡単なので、ヘアアレンジしてもすんなりと付けることができます。

浴衣

パーティーや結婚式にもおすすめ

マジェステはパーティーや結婚式のヘアアレンジにも使える幅広いデザインがあります。簡単に付けることができ、すぐに華やかな髪型にしてくれるヘアアクセサリーなので、とてもおすすめです。

パーティー

職場やデートなどあらゆるシーンで使える

マジェステは職場やデートにもおすすめです。シンプルなデザインのマジェステを選ぶことで、シーン問わず使えるのが嬉しいですよね。

デート

マジェステの使い方を3ステップで解説!

マジェステの使い方を3ステップでご紹介します。使い方がとても簡単なマジェステですが、マジェステが落ちないようにする工夫もご紹介しますので、ぜひ試してみてください。

①ワックスを髪全体にもみこむ

まず、マジェステを髪に挿しこむ前に髪全体にワックスを付けておきましょう。ワックスを髪全体にもみこむことで、髪が細くて落ちてしまう方でも落ちにくくなりますので、ワックスをつけて時前に落ちないようにしておきましょう。とまらないと悩んでいる方は、まずはワックスを付つておくのがおすすめです。

②マジェステ本体を押し当てる

次に、マジェステの本体を付けたい髪の部分に強めに押し当てます。

③本体両端の穴に金具を通す

最後に、マジェステの穴に金具を通したら完成です。とても簡単にマジェステをセットすることができますよね。

マジェステの大人可愛いヘアアレンジ①ショート~ボブ編5選!

ショートからボブまで大人可愛いマジェステを使ったヘアアレンジをご紹介します。短いヘアスタイルの方でも取り入れやすいマジェステですが、どのようなヘアアレンジが完成しているのご覧ください。

①ローポニーテール

ショートやボブの大人可愛いヘアアレンジの代表とも言えるローポニーテールのご紹介です。ローポニーテールは、オフィスやデートなど幅広いシーンで活躍できるおすすめのヘアアレンジ方法です。

ボブのヘアスタイルを低めの位置にまとめたローポニーテールです。黒髪でもマジェステを取り入れることで華やかさが増してとても素敵なヘアアレンジが完成しています。マジェステの使い方ですが、少し斜めにつけた使い方が印象的でおしゃれですよね。

②低めお団子ヘア

ショートやボブの短めのヘアスタイルの方がお団子ヘアにしたいなら、低めのお団子がおすすめです。髪が短いので低めの方がアレンジしやすくなります。

お団子ヘアを低めの位置にするだけで、大人っぽさが増して見えるヘアアレンジです。また、マジェステの使い方は、お団子を作ったすぐ隣につけて斜めに挿しこんで使っているのがポイントです。トップはボリュームがでるようにルーズにしているのもポイントです。浴衣にも合わせやすいので夏でも大活躍ですよね。

③編み込みハーフアップ

ショートヘアやボブなどの短いヘアスタイルでも編み込みは可能で、とても上品な印象を与えることができます。デートや結婚式にも最適なヘアアレンジ方法なのでおすすめです。

サイドの髪を編み込みしたハーフアップです。毛先もきちんと巻いて上品な大人の女性を印象付けています。ハーフアップを編み込みするだけでも、華やかさが増して素敵に感じますよね。上記の画像のようなヘアアレンジをし、マジェステをつけるとより華やかになるのでおすすめです。

Thumb結婚式の髪型に編み込みアレンジ30選!自分でできるアップスタイルも
結婚式に招待されたけど、髪型をどうするか悩むことがあるのではないでしょうか。結婚式の定番の髪...

④ハーフアップお団子

ショートやボブのヘアスタイルをハーフアップお団子にし、マジェステを使うことで女性らしい可愛さを演出することができます。編み込みも素敵ですが、お団子ヘアもとてもおすすめです。

両サイドの髪を少し残してからハーフアップお団子を作ったヘアアレンジ方法です。マジェステの使い方は、お団子を作った斜め下辺りに付けることでバランスの良い髪型に仕上がります。

⑤サイドにオンしてバレッタ風

ショートやボブのヘアアレンジをしていないヘアスタイルに、マジェステをつけた髪型も可愛らしくおしゃれなので、とてもおすすめです。

上記の画像のマジェステの使い方は、一見ストレートヘアにマジェステを付けているように見えますが、実はヘアアレンジをしています。片方のサイドの髪を上下で分け、下の髪を三つ編みにしてお団子を作ります。作ったら、上半分の髪をお団子が見えないようにかけます。最後に三つ編みお団子を作った場所にマジェステを付けると完成です。

マジェステの大人可愛いヘアアレンジ②ミディアム~ロング編10選!

マジェステの大人可愛いヘアアレンジをご紹介します。ミディアムからロングヘアの長めのヘアスタイルの方におすすめのヘアアレンジ方法です。

①ローポニーテール

ローポニーテールは、ショートヘアからロングヘアまで楽しめるヘアアレンジ方法です。低めの位置に結ぶことで大人っぽさが増すので、幅広い年齢の方におすすめできます。

ロングヘアをローポニーテールにアレンジした髪型です。マジェステの使い方は、マジェステを結び目につけることで、結び目が隠れておしゃれなヘアアレンジになります。また、見た目がバレッタのようでとても可愛らしいデザインなのも魅力的です。ローポニーテールは低めの位置にまとめてくるりんぱをするだけでも可愛いのでとてもおすすめの髪型です。

②サイド三つ編みアレンジ

サイドを三つ編みにアレンジした髪型は、どの角度から見ても可愛くおしゃれなおすすめのヘアアレンジ方法です。

ロングヘアのサイドを三つ編みにしたヘアアレンジです。毛先に向かってボリュームをだし、ゴムで留める部分にマジェステを付けることでより大人可愛く仕上がります。マジェステの使い方は、ゴムの部分に挿して使うことで落ちにくくなるので、とまらないと悩んでいる方はゴム部分に挿して使ってみると良いです。

③アップスタイル

オールシーズン楽しむことができるアップスタイルは、一工夫することで華やかになりとても魅力的に仕上がります。また、ヘアアクセサリーをつけることもおしゃれのポイントです。浴衣にも合わせやすい髪型なのでおすすめです。

三つ編みをまとめてアップにしてまとめたヘアアレンジは、トップにボリュームをだすことでこなれ感を演出することができます。マジェステは高めの位置に付け、ファーのふわふわピンとミックスさせることでとても華やかなマジェステの使い方になります。

④ツイストくるりんぱ

ねじったヘアアレンジが可愛いツイストくるりんぱは、簡単にできるヘアアレンジ方法なのが嬉しいですよね。また、大人っぽいアレンジにも仕上がりとてもおしゃれです。くるりんぱは簡単にできるアレンジなのも魅力的です。

両サイドの髪をツイストにしたヘアアレンジが華やかでとてもおしゃれです。ボリュームがでるように引っ張って整えているのもポイントです。まとめた髪をくるりんぱするとツイストくるりんぱが完成します。また、マジェステやクリップなどのヘアアクセサリーを付けると、よりおしゃれで素敵です。簡単にできるくるりんぱを使えるアレンジ方法なのが嬉しいですよね。

⑤ねじりポニーテール

ポニーテールにねじりを加えてアレンジした髪型は、普通のポニーテールよりもおしゃれに感じさせることができます。また、ねじる部分によっても印象が変わるのが嬉しいですよね。

ローポニーテールにねじりを加えてアレンジした髪型です。トップは緩めに仕上げてこなれ感を演出しています。また、ゴムが見えないように髪の毛を巻き、マジェステを付けているのがとてもおしゃれです。

⑥ハーフアップお団子

ハーフアップをお団子にすることで、普段のハーフアップとは違った雰囲気を楽しめます。大人可愛いヘアアレンジで、オフィスコーデにも合わせやすいのでおすすめです。

ハーフアップをルーズになるようにお団子にアレンジすることで、大人可愛い髪型が完成します。マジェステの使い方は、結び目につけてアクセントにすることで、華やかになりとても素敵です。また、ハーフアップをくるりんぱさせてマジェステをつけるだけでも可愛くなるのでおすすめです。

⑦編みおろしアレンジ

複雑にアレンジしたように見える編みおろしは、結婚式やパーティーなどにもおすすめの髪型です。ミディアムヘアやロングヘアの長めのヘアスタイルだとボリュームもでるのが素敵です。

ロングヘアを編みおろしにしたヘアアレンジで、全体的にボリュームがある髪型でとても華やかで素敵です。チェック柄のマジェステを付けて可愛さを演出した髪型が結婚式にもぴったりです。

⑧シニヨン

大人っぽいヘアアレンジにしたいなら、シニヨンヘアがおすすめです。ヘアスタイルをまとめることで髪が邪魔にならずにすっきりとまとめることができます。

シニヨンにしたヘアアレンジにチェック柄のマジェステをつけた髪型です。顔のサイドにある髪を後れ毛として利用し、巻いてあげることで大人っぽく可愛い髪型になります。黒髪にも合わせやすい髪型なのが嬉しいですよね。

Thumbダイソー『シニヨンじょうず』でヘアアレンジ!使い方やコツは?
100均ダイソーの「シニヨンじょうず」とは?100均のダイソーとセリアから出ている便利なシニ...

⑨ヘアバンド×ポニーテール

ヘアバンドとポニーテールを組み合わせた髪型は、ヘアバンドがある分とても華やかでおしゃれです。また、マジェステを付け加えるとおしゃれ度も増して素敵に感じさせます。

低めの位置にまとめたローポニーテールに太めのデザインのヘアバンドを付けたヘアアレンジです。こちらのヘアアレンジにマジェステをつけることでおしゃれなヘアアレンジになるのでおすすめです。また、ピアスなどの小物を取り入れると華やかで素敵ですよね。

Thumb100均ダイソー・セリアのヘアバンド10選!可愛いヘアアレンジも!
コーデのワンポイントになる人気なアイテム、ヘアバンド。ダイソーやセリアにも可愛いヘアバンドが...

⑩高めお団子ヘア

高めのお団子がおしゃれで可愛いヘアアレンジは、大人の女性にもおすすめです。ルーズになるように整えることが大切で、とても可愛くデートなどにもぴったりです。

全体的にボリュームのあるヘアアレンジは、高めの位置にお団子を作ることでパッと明るく感じます。お団子が高めなので、お団子の下にマジェステを付けると後ろから見たとき、おしゃれに感じます。ふんわりとした髪型が可愛く素敵です。

マジェステの落ちない付け方のコツ6つを伝授!

マジェステを付けていると落ちてしまうと悩んでいる方がいると思います。おしゃれにアレンジしても落ちてないかなと不安になっては楽しめる一日も楽しめないですよね。そんなマジェステが落ちない付け方をご紹介します。

①マジェステの選び方

マジェステを落ちないようにするコツは、まずマジェステを購入するとき選び方に注意しましょう。マジェステを選ぶコツは、棒の部分が太めのデザインにし短めのものを選ぶようにしましょう。また、ツルツルしたデザインだと滑りやすくなります。

②固めのワックスを揉み込む

マジェステがとまらないと悩んでいる方は、サラサラなストレートヘアの方が多く、ひっかかるところが少ないのがとまらない原因です。そのために固めのワックスを使って髪の毛に揉み込むとマジェステが落ちにくくなります。

③巻き髪や逆毛を施す

マジェステがとまらないと悩んでいる方は、巻き髪や逆毛を施すことで、引っかかる部分が多くなり落ちにくくなります。巻き髪や逆毛もワックスなどを使うことでより落ちにくくなります。

④ひっかける髪を多めにとる

マジェステを使うときヘアアレンジをしますが、まとめ髪など多めの髪でアレンジし、そこへマジェステを付けると落ちないです。要は、ひっかける部分の髪は多めにすることが大切です。多めの髪でヘアアレンジをすることで、とまらないと悩んでいる方にも簡単にできるおすすめのマジェステの使い方です。

⑤なるべく頭を振らない

マジェステを落ちないようにするためには、頭を振らないようにしましょう。棒を横につけるヘアアクセサリーなので、縦に揺れるよりも横に揺れることで取れてしまいます。なるべく頭を振らないようにし、遊園地などの頭が揺れる可能性がある場所には付けていかないことが大切です。

⑥透明ゴムで固定する

マジェステが落ちないようにするためには、マジェステの棒の部分をゴムでグルグルと巻き付けておくと髪に引っかかってマジェステが落ちにくくなります。簡単にできる方法なのでとてもおすすめです。とまらないと悩んでいる方はこちらの方法も参考にしてみてください。

大人可愛いマジェステのおすすめ人気デザイン4選!

様々なマジェステを使ったヘアアレンジをご紹介させていただきましたが、デザインによって印象が変わるので様々なマジェステが欲しいですよね。そんなおすすめで人気のあるマジェステをご紹介します。

①べっ甲デザイン

べっ甲デザインのマジェステは大人っぽく、落ち着いた印象がとても魅力的です。浴衣にも合わせやすいデザインなので、とてもおすすめです。

べっ甲デザインが大人可愛いマジェステです。オールシーズン使えるデザインで、着物や浴衣にも合わせやすいのが嬉しいですね。

②ゴールド・シルバーデザイン

ゴールドやシルバーのデザインが大人っぽく決まるマジェステです。光沢がある分、華やかなヘアアレンジが完成します。

シンプルなデザインのマジェステですが、端にパールが付いているのがポイントです。シンプルながらもおしゃれで大人っぽいデザインが魅力的です。

③ファー素材

秋冬におすすめのファー素材のマジェステは、取り入れるだけで季節を感じることができます。

秋冬に適したファー素材のマジェスタがとても可愛いです。グリーンとネイビーのバイカラーがおしゃれでヘアスタイルを一層魅力的なものに仕上げてくれるはずです。

④レザー素材

レザー素材のマジェスタはかっこいい大人の女性を演出することができます。レザー素材がクールな印象を与えますが、棒を挿し込んでアレンジするので女性らしさも加えることができますよね。

ブラック、ネイビー、ボールドの大人っぽい色が揃うマジェステです。シンプルなデザインですが、レザー素材なので大人っぽくまとめることができる、おすすめのマジェステです。

ハンドメイドでオリジナルマジェステも!簡単な作り方2選!

オリジナルなマジェステが欲しい方には、ハンドメイドがおすすめです。簡単な作り方をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

①プラバンのマジェステの作り方

プラバンを使ったマジェステの作り方は、まずプラバンを用意しカットします。カットし終わったら絵を描いてデザインします。次に、両端に穴を開け焼いた後素早くカーブをつけます。マジェステの棒は、お箸を削って利用してみるのも素敵です。

②レザーのマジェステの作り方

レザーのマジェステの作り方は、レザーの両端をベルトの穴あけ機を使って穴を開けます。棒はお箸などの長めの棒を削って使うと完成です。作り方がとても簡単なのが嬉しいですよね。

簡単に大人可愛いが作れるマジェスタでヘアアレンジを楽しもう!

マジェステを使ったヘアアレンジや使い方、作り方などご紹介させていただきました。マジェステの使い方はとても簡単なので、誰でも取り入れることができます。そんなマジェステは浴衣にも合わせやすく、様々なファッションに合うせやすいのが嬉しいですよね。マジェステを使って様々なヘアアレンジを楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mogmeg
参考になる記事を作成しますので、よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ