100均でおすすめのヘアバンド14選!おしゃれなヘアアレンジ術も!

100均のヘアバンドは種類が豊富で使えると人気を集めています!この記事では、ダイソー・セリア・キャンドゥのヘアバンドについて紹介し、ヘアアレンジのやり方や100均アイテムを使った手作り方法について紹介します!便利なヘアバンドを使っておしゃれを楽しみましょう♪

100均でおすすめのヘアバンド14選!おしゃれなヘアアレンジ術も!のイメージ

目次

  1. 1100均のヘアバンドは種類豊富で使える!
  2. 2100均ヘアバンドの活用法4つ!色々と便利に使える♪
  3. 3ダイソーで買えるヘアバンドのおすすめ7選!
  4. 4セリアで買えるヘアバンドのおすすめ4選!
  5. 5キャンドゥで買えるヘアバンドのおすすめ3選!
  6. 6100均グッズで作ろう!簡単手作りヘアバンド3選!
  7. 7100均のヘアバンドを使った可愛いヘアアレンジを4つ紹介!
  8. 8おしゃれで便利な100均ヘアバンドを活用しよう!

100均のヘアバンドは種類豊富で使える!

女の子

ダイソー・セリア・キャンドゥにはコーディネートのポイントになるヘアバンドが沢山揃っています。100均とは思えないほど高クオリティのものが多くて種類が豊富です。ヘアバンドはシンプルなのにおしゃれに決まるので幅広い年齢層に人気ですよ!カラーも豊富で、シンプルな黒から派手色まで多数あります。柄も可愛いものからおしゃれなものまであるので、おすすめのヘアバンドや簡単なアレンジ方法などをご紹介します!

100均ヘアバンドの活用法4つ!色々と便利に使える♪

①ファッションアイテムとして

女性

ヘアバンドはヘアアレンジの時のファッションアイテムとして使われています。シンプルに付けるだけでも可愛いですが、ヘアアレンジも加えて使うとよりおしゃれなヘアスタイルが完成します。最近流行りのスポーツテイストを取り入れたカジュアルファッションアイテムとしても注目です。

②スポーツに

ヨガ

100均のヘアバンドの実用的な使い方として、スポーツに使うという使い方があります。ジムやジョギング、ヨガなどのスポーツをしていると髪の毛が落ちてきてしまい邪魔になってしまいますが、ヘアバンドを使えば髪の毛が落ちてこないので邪魔にならずスポーツに専念できます。またヘアバンドをすることによって汗が落ちてくるのを防止する役目もあるので、100均の吸水に優れたヘアバンドを使うことをおすすめします。

③洗顔や入浴に

入浴時に

ヘアバンドは洗顔の時にも使えます!洗顔のときにつけると髪が落ちてくるのを防ぐので、ストレスなく洗顔ができますよ。また入浴の時にも使えてその際に洗顔する方はもちろん、半身浴などスポーツで使うときと同様、汗が落ちてくるのを防げますね。100均では洗顔や入浴タイムにテンションが上がる可愛いヘアバンドが揃っていますよ。

④メンズにもおすすめ

男性

ヘアバンドは女性に人気なイメージが強いですが、メンズにも人気があります。カジュアルなコーデのポイントになりますし、ヘアバンドを付けるだけでグッとおしゃれ度が上がります。メンズ用は黒が多いですが、黒はコーデが引き締まるだけでなく様々なコーデと合わせやすいため使い勝手がとてもいいです。

ダイソーで買えるヘアバンドのおすすめ7選!

ダイソー①ふわふわヘアターバン

ヘアターバン

ダイソーのふわふわヘアターバンはとても人気が高い商品です。100円で色も可愛くて生地もふわふわで使いやすいという口コミがあり、様々な年代の女性が使っている商品なんです!初めて使うときはゴムがきついので、少し手で伸ばして使うと程よい付け心地になるのでおすすめです。吸水性も抜群なので、お風呂上がりで使うと髪の水分も吸ってくれるのでドライヤーが楽になるそうです!もちろん洗顔の時もおすすめですよ。

ダイソー②猫耳ヘアバンド

猫耳ヘアバンド

100均ダイソーの猫耳ヘアバンドがとにかく可愛いとSNSで話題です。ネコモチーフが可愛いと人気があり、ヘアバンドに猫耳が付いたキュートなヘアバンドです!カラーはグレー・ブラックの2色でどちらのカラーも人気でおすすめです。洗顔やお風呂タイムが楽しくなるヘアバンドですね。

ダイソー③パイル地のびるヘアバンド

のびるヘアバンド

パイル地のびるヘアバンドは幅がワイドなので、髪をきっちり留めることができるので洗顔の時などストレスなく使用できます。またシンプルなのでスポーツの時にも使えます。黒はとてもシンプルなので、男女問わず使うことができますね。ふわふわとやわらかい素材なので肌触りがとてもいいというポイントも人気の理由です。

ダイソー④リボンヘアターバン ベーシック

リボンヘアターバン

配色が可愛いこちらのヘアバンドは、大きめのリボンがポイントです。可愛いのにふわふわで肌触りもいいのでとてもおすすめです。ブランドにもありそうなデザインが100均で手に入るというのは嬉しいですね。

ダイソー⑤シンプルヘアターバン

ダイソーのシンプルヘアターバンは洗顔の時だけではなく、普段使いのおしゃれアイテムとしてつけましょう。ヘアターバンにはカラーは黒と茶色があり、メンズ用としても使えますよ。黒はシンプルですがモノトーンアイテムなのでとても人気です。服を選ばずコーディネートできるのが嬉しいですね!

ダイソー⑥レースヘアバンド

レースヘアバンド

レースは大人っぽい雰囲気になるため人気がありますが、レースを使ったヘアバンドなどは少し高いという印象がありますね。しかしダイソーであれば、レースのヘアバンドを100円で購入することができます!どのようなヘアスタイルにも合い、大人っぽい雰囲気を演出してくれるので見かけたら是非購入して使ってみてください。

ダイソー⑦デニムヘアバンド

ダイソーで販売されているヘアバンドには、とてもおしゃれなデニムで作られたヘアバンドがあります。大きめの星が散りばめられたデザインになっており、少しカジュアルな印象を与えてくれるヘアバンドですね。こちらはシンプルにTシャツと黒のパンツに合わせたりすると、大人カジュアルとしてデニムヘアバンドを取り入れることができます。大きなリボンがワンポイントになっているので、そこも可愛いですよね!

セリアで買えるヘアバンドのおすすめ4選!

セリア①もこもこヘアターバン

もこもこヘアターバン

セリアのもこもこヘアターバンはその名の通り、もこもこなので見た目の可愛さも人気のひとつです。カラフルな淡いカラーがキュートなこちらのヘアターバンは洗顔やお風呂上り、メイクの時などに使います。生地がやわらかいのでヘアターバンで髪の癖がつくことが少ないのも人気のポイントです。

セリア②三つ編みカチューシャ風ヘアバンド

ヘアバンド

出典: https://39.benesse.ne.jp/blog/0438/archive/65

自分の髪の毛で三つ編みアレンジをするのは大変ですが、セリアの三つ編みカチューシャ風ヘアバンドを使えば簡単に三つ編みアレンジをしているような印象になりますよ!カラーはブラック・ブラウン・ダークブラウンの3種類が展開されているので、髪の毛の色に合ったものを選べばより自然な三つ編みに見せることができます。三つ編みアレンジは子供にも人気があるので、子供から大人まで使えるヘアバンドだと言えますね。

セリア③ヘアーバンド(ワイド)

ヘアターバンワイド

セリアのヘア―バンド(ワイド)は、幅が広いのでがっつりと髪を留められるのでこちらもおすすめです。生地は吸水性があるので洗顔の時に多少濡れてもヘアバンドが吸水してくれます。このヘアバンドはセリアでも人気商品ですのですぐに品薄状態になるそうです。

セリア④宇宙柄ヘアバンド

セリアでは最近流行っている宇宙柄の商品がいくつか販売されており、ヘアバンドもその内の一つです。宇宙をイメージした紺色をベースとして、白の星柄が散りばめられたデザインが可愛いと特に中高生から人気を集めています。ヘアバンドとアクセサリーを宇宙柄や星柄で統一をすると、より可愛い印象のコーディネートになりますよ!

キャンドゥで買えるヘアバンドのおすすめ3選!

キャンドゥ①マイクロファイバーリボンヘアバンド

100均のキャンドゥのマイクロファイバーリボンヘアバンドです。ふわふわとした素材で真ん中がリボンになっていてとても可愛いヘアバンドです。カラーは白と水色でどちらも女性が好むカラーでおすすめです。カラーも上品な淡い色なので大人女子も使えるヘアバンドですよ。

キャンドゥ②ニットのヘアバンド

キャンドゥには、100均には珍しいニットのヘアバンドが販売されており色違いでまとめ買いをする人がいるほど人気が高いです。ニット素材などで冬に使うことがほとんどですが、色合いが落ち着いているため秋や春にも使うことができますよ。かなり幅が広いため、耳まで広げて防寒対策をするという使い方もでき使い勝手がとてもいいヘアバンドです。

キャンドゥ③MEN'Sヘアバンド

キャンドゥのMEN‘Sヘアバンドは、メンズ用なので黒のカラーがシンプルなのが特徴です。ファッションアイテムとしても使えますが、肌触りがふわふわなので洗顔やお風呂上りなど使うこともできます。また、吸水性もあるためスポーツの時にも使えますね。

100均グッズで作ろう!簡単手作りヘアバンド3選!

①バンダナ

100均で人気のバンダナを使えば、ヘアバンドを簡単に作ることができます。バンダナは黒や白のモノトーンから、青や赤・黄色もあって気分に合わせて変えるのもいいですね。そのまま付けても可愛いですが、ヘアアレンジも加えてもおしゃれです。バンダナとゴムを縫い付けるだけととてもシンプルな作り方ですが、布用のボンドを使っても作ることができるので裁縫が苦手だという方でも簡単に手作りすることができますよ!

Thumb100均でおすすめのバンダナ18選!サイズや売り場についても紹介!
100均のバンダナが安いのにとても優秀だと人気が出ています。この記事では、ダイソー・セリア・...

②スカーフ

100均のスカーフがあるのをご存知ですか?数は少なめですが、100円に見えないくらい高見えするスカーフが100均にあります。それを使ってヘアバンドを作れば、大人可愛い仕上がりになるのでおしゃれ女子必見です!バンダナと同じ作り方でヘアバンドを作ることができるので、大人っぽいおしゃれなヘアバンドが欲しいという方は是非試してみてください。

Thumb100均ダイソー・セリアのスカーフ9選!おしゃれな巻き方やリメイクも!
普段着をおしゃれに演出してくれる便利アイテム「スカーフ」。ダイソーやセリアなどの100均でも...

③Tシャツヤーン

Tシャツヤーンとは今SNS上で人気の素材で、その名の通りTシャツから生まれた編み糸です。100均では毛糸状に巻いているのが売られています。太いのでザクザク編めて、Tシャツ素材だからこそ肌触りがとても気持ちがいいです。

Tシャツヤーンは収縮性があるので、手作りでヘアバンドと作るのに最適です。長時間付けて頭が痛くなったりという心配もありません。また数本重ねるだけで強度がでるので長持ちするのもポイントです。同じTシャツヤーンで作ったり、色や柄違いで作ったりとアレンジが自在にできるので注目されています。ヘアバンドとお揃いの小物も一緒に作るのもいいですね。

100均のヘアバンドを使った可愛いヘアアレンジを4つ紹介!

①人気のギブソンタック

ここ最近のヘアアレンジで人気なのがギブソンタックと呼ばれるヘアアレンジ法です。簡単におしゃれにアレンジできるのでおすすめです。ヘアバンドも派手なものでもなく、黒やグレーなどの落ち着いたカラーのヘアバンドでもおしゃれに決まります。ヘアバンドをして、髪をヘアバンドを巻き込んでいくだけでできるのでやり方や動画を参考に是非試してみてください!
 

  1. 髪の毛の上からヘアバンドをつけて、ずれないようにピンで固定する。
  2. ヘアバンドの下から出ている髪の毛を6~7束に分ける。
  3. 1束ずつ上から下に向かってヘアバンドに巻き込ませる。
  4. ピンで毛先が出てこないように固定する。
  5. 再度の髪の毛もバランスを見ながらヘアバンドに巻き込む。
  6. トップにボリュームを持たせるため少しトップの髪の毛を軽く持ち上げふわっとさせる。

②おだんご×ヘアバンド

忙しい朝、寝ぐせがついていても数分でできる!おだんごにヘアバンドをプラスしたおしゃれなヘアアレンジです。シンプルなおだんごヘアがヘアバンドをつけると華やかでおしゃれになりますね。やり方はとても簡単で、おだんごを作る前にヘアバンドをつけておき普段と同じようにおだんごを作るだけです!おだんごを作ってからヘアバンドをつけると、せっかく作ったおだんごが崩れてしまうことがあるためヘアバンドは先につけておくのがポイントです。

③ショートヘアのヘアバンドアレンジ

ショートヘアはアレンジが難しいと思う方も多いのではないでしょうか。こちらはショートヘアでもヘアバンドを使えばアレンジが簡単にできます。またショートでもボブでもヘアアレンジすることができますので一度チャレンジしてみてください。やり方は下記の通りなので、とても簡単ですよ!
 

  1. ヘアバンドをつけて後ろの髪の毛は出す。(前髪は出してもバンダナに入れ込んでもOK)
  2. トップにボリュームを持たせるためアイロンなどで髪の毛を巻けば完成。

時間がない場合にはアイロンを使った方が早いのですが、時間に余裕があれば100均のカーラーを使うことで簡単にトップや全体を巻くことができ髪の毛も傷めません。やりやすい方法を試してみてくださいね♪

④メンズにおすすめのヘアバンドの付け方

メンズにおすすめのヘアバンドの付け方です。もちろんスポーツの時などにも活用できます。黒のカラーのヘアバンドがクールで素敵です。こちらはワイドの黒のヘアバンドでアレンジをしていますが、ワイドタイプではない普通の幅の黒のヘアバンドでもできるヘアアレンジになっていますので、挑戦してみてください。やり方は下記の通りとても簡単ですが、動画を見るとより分かりやすいですよ!
 

  1. 髪の毛は8割程度乾いた状態にしておく。
  2. ヘアバンドを首にかけておく。
  3. グリースを手に付けて髪の毛全体に付け、左右どちらかに流すように流れを作る。
  4. ヘアバンドを下から上に向かってかけ額全体を隠す位置で止める。(バランスを見ながら)

おしゃれで便利な100均ヘアバンドを活用しよう!

女性

ダイソー・セリア・キャンドゥで人気のおすすめヘアバンドについてご紹介しましたがいかがだったでしょうか。100均のヘアバンドは種類も豊富でシンプルなものからデザイン性があるもの、スポーツや洗顔時に使える実用的なものが沢山あります。100均アイテムでヘアバンドも簡単に可愛く作れるので、手作りのヘアバンドを使った可愛いヘアアレンジでおしゃれにコーディネートするのも楽しいですね。ぜひお気に入りのヘアバンドを探しに100均に行きましょう!

ベビーヘアバンドの作り方はこちらの記事をチェック!

Thumbベビーヘアバンドの作り方!基本のコツや簡単かわいいデザインは?
最近ママさんたちの注目を集めているベビーヘアバンド。そんなベビーヘアバンドを作りたいけれど、...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
みかこ24
美容、健康オタクです。女性の気になる!を発信していきます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ